ひとりごと

9月30日
 今日は体がくったくたに疲れてるので、
野球選手の引退など色々書きたい事はありますが別の日に書こうと思います。
しかしながら、運動で疲れるのはデスクワークで疲れるのと比べて随分気分が違う。
たまにはこういうのもいい、いいが、やっぱり休日は体を休めたいぞ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-18回目
今日はたまにはポップな曲でも聴こうと思ってGBmicroには島谷ひとみとかを
主に入れてたんですけど、ついついこれもいれたくなって。
で、結果はこればかりが印象に残っちゃって。
さて、今日がこの曲「だけ」ということは・・・?
9月29日
 実は明日も土曜にも関わらず会社に行かなければならない。
午前中だけなので問題ないのですが、その後同僚と遊びに行く約束をしてしまった。
これじゃまた充分に休めないなぁ・・・自業自得ですけど。
1人暮らしで、周りに遊び友達がいるわけでもないので、たまには・・・ということ。
先日のファイターズ優勝といい、1日1日に「なかなか味わえない経験」がある故に、
負担の大きい生活をしてしまいがち。でも今度の3連休はキープしてみせる。

大のマイソング・ペナント(DMP)

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-15回目
Aメロの「げっちゃ」は4つとも違う言葉を言ってるんですよね。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-17回目
Aメロの1番の2回目の「いくつもの」や、2番の「寂しさで」がいい。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-17回目
斬神陸甲剣!

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-17回目
ウエノ・ブラッカァァァァァ!!!
OGsは1月発売かぁ、予約のタイミングは逃したくないなぁ。
今回の予約特典は何が何でも手にいれたい。

時を越えて(水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ)-5回目
昔、初めてヴォーカルアレンジとして出された音源よりも断然いいです。

最愛(堀江美都子)-5回目
散り急ぐ花でかまわない〜たたか〜う〜(´Д`)♪
9月28日
 今週は先週ほど帰宅時間が遅くないのに時間をまったく有効に使えていない。
ファイターズの記者会見を見たりしてましたが、年に1回のことなのでよしとすべきなのか。
その他、昨夜何をしていたのかあまり覚えていないのですが、
気付いたら日付が変わっていたことだけを覚えていたり。
6時間は寝たのに今朝も全然爽快ではない。むしろ眠い。

そして数日ぶりに遅い帰宅。もう寝るしかないじゃないか!

大のマイソング・ペナント(DMP)

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-14回目
コメントいらず。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-16回目
語りつくし。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-16回目
問答無用。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-16回目
多くを語る必要もない。

時を越えて(水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ)-4回目
FLY!

最愛(堀江美都子)-4回目
最愛最愛。
9月27日
 うへぇ、電源モジュール2週間も納期延期かよ!
遅いなら遅いで最初からそう言ってくれれば・・・(;'〆')

 楽天の期間限定ポイントが9月末で消えてしまうので
最近購入が随分止まっていた吼えろペンと仮面ライダーSPIRITSのコミックスを
合わせて4冊購入。これで島本和彦のマンガは27冊になる。
炎の転校生の文庫本もコンプリートしたいし、
他のややマイナーなタイトルも入手したいんですけど、さすがに難しいかなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-13回目
今月はこのままいきそうですね。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-15回目
この曲も突き抜けそう。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-15回目
同様に走り抜けそう。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-15回目
同じくかけぬけそう。

時を越えて(水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ)-3回目
ダーッシュ!

最愛(堀江美都子)-3回目
頻繁に聴きたくなる曲ではないですけど、やっぱりいい。

ダルタニアスの歌(堀江美都子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)-初登場
肌寒くなってくると、暑い時期にはなりを潜めるこの曲も元気になってきます。
暖かいんだよなぁ。
9月26日
 過酷な日々から少し落ち着けば燃え尽き症候群にかかる。
仕事中は眠くなり、家に帰ってからも眠い。
まぁ昨夜に絵なんて描かずに寝てればまた違ったのかもしれませんけど。
今日も久々に20時以内に家につきましたが、眠さのあまりロクに書く気になれない。

ということで、おやすみなさい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-12回目
Aメロが涼しすぎる。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-14回目
これもAメロが涼しい。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-14回目
ドラムがいいんだよなぁ。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-14回目
何がいいのかと言われると困るのがこれ。僕もわかりませんが、いいんですよ。

時を越えて(水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ)-2回目
サビの出だしの爆発力がいいですね。
あと、バーニングな3人の中でところどころに出てくるミッチ姉さんの清涼感がいい。

最愛(堀江美都子)-2回目
ちなみに昨日の絵はこれをBGMに描いてました。
9月25日
 無性に絵を描きたくなったので、即描き。
モデルなしですが、男は描いてる途中でゼンガー親分を思い出してしまいつつも
一気に描き上げました。女はややパワー不足だったか。
2枚合わせて一時間もかけてないです。Gペン万歳。

 とある作曲家に関する事件がmixiで起こっているようなんですけど、
つくづく嫌ですね。どこかの誰かが、何も悪くない誰かの足を引っ張っているのを見るのは。
足を引っ張っている、と書きました。
僕は他人から干渉されるのがあまり好きではないタイプですが、
理の適った指摘であれば従うこともあろうと思います。
が、いきなりわけもわからず妙な言いがかりをつけられ、
狂気とも思えるような自演工作までされるようなことがあれば、何なんだと思うのは間違いない。

たかが他人を不幸に陥れるということに、そこまで情熱を注いでいるということ。
善悪の観点以前に、その人にとって時間とは、人生とは何なんだろうと思う。
もっと自分のために使うべき時間は存在しないのか。
そこが一番理解できない点です。

他にもこういう事件を見たことはある。社会の、人の心の闇を見たような感じで
非常に気分が悪くなる。加害者の心情が僕にはどうしても理解できないから。
いろんな人に出会い続ければ、いずれわかるだろうか・・・?

 以前から何度か書いてきたように、どうも僕は実家の両親から
アキバ系のオタクだと思われているようなのですが、電話で姉から衝撃の報告が。

「美少女系の袋持って歩いてるオタクがテレビに出てるの見てて
 お前もあんなの持って歩いてるんだろうな〜みたいなこと言ってたぞ」

。・゚・(ノД`)・゚・。
違うっ、断じて違う!
アニソン狂なのは認めるというか、むしろ誇りにさえ思っているが、
そっちは僕の守備範囲外で、主題歌さえまだ手を出していない分野だ!
僕はむしろ、そういう社会の現状をDNP開設当初から憂いでいる。
消費者も消費者ですけど、何よりも売ってる側がなぁ。
もうちょっと考えてもいいんじゃないのか、と思うわけです。

・・・昔っからの経験を基に考えると、こういう場合ってどんな弁解しても誰もが
「別にそんなの隠さなくてもいいじゃないアハハ〜」で片付けるんですよね。
どうしたもんでしょうか(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-11回目
今月の定番。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-13回目
今月の定番中の定番。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-13回目
今月の象徴。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-13回目
今月の四天王。

時を越えて(水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ)-初登場
先週のMVSとも言える曲を忘れてました。

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-2回目
やっぱり帰り道はこれなんだよなぁ。

最愛(堀江美都子)-1回目
音楽を聴くのが通勤時がメインになると、どうしても忘れてしまうのが
「大音量で聴く」ということ。特にこの曲やプリキュア関連は音量を上げることを
躊躇ってしまう。イヤホンの音漏れがどれくらいなのかは自分ではわからないからです。

なんですね。これを歌詞を吟味しながら大真面目に熱唱できる女性がいたら求婚するね。
僕にここまで言わせる唄はこれの他にはないです。
カンフーダンスの時も似たようなことを書いた気もしますけど、やっぱり強さの次元が違うよなぁ。

カンフーダンス(CHIEMY)-1回目
そんなこと描いてたら聴きたくなって、聴いてみたらやっぱりいい。
こっちは真の強さではなく所詮は「強がり」ですけど、それもいい。
9月24日
 ワンピースはマンガは見ていないですが、アニメを見てます。
あまり熱心に見ているわけではなく、今やってる話ぐらいしか知りませんが、
これがなかなか面白いなぁ、とか。
不憫な過去話を見るのが好きなんですよ、これが。
・・・と思っていたら10月14日から土曜の夕方に移動?
地域によっては打ち切りで今週が最終回だっただと??
こち亀が終わりアニメ枠が30分消えて、次はワンピースが移動をする。
平成教育予備校が1時間になるだと・・・?
日曜ゴールデンに見れるアニメがちびまることサザエだけなど、
PTAに媚を売っているのか、それとも単に視聴率の問題か・・・
電車男が儲かったからミーナを深夜で放送というのはわかる。
平成教育委員会は僕も子供の頃よく面白がって見ていた・・・
が、やっぱりワンピースをゴールデンからはずすのは悲しい。
生き残るのは何の刺激もない日常を描いたアニメとマニア向けの深夜アニメだけなのか。

なんか、今の日本を象徴しているようだな、フジテレビ。
スポーツはサッカーとバレーのでかい祭だけを騒ぎ立て、
格闘技もPRIDEをあっさりと撤退し、
アニメは腐りかけの長寿番組が2本だけ。
真剣勝負という真剣勝負は淘汰されてしまうのか。
1972年から日曜19時に放送されていたマジンガーZよ、
鉄也、大介さん、肉丸、ガンモ、上杉達也、キテレツ・・・過去代々の日曜19時のアニメ達よ、
お前達はこの現状を見てどう思っているだろうか・・・
僕の好きだったフジテレビはどこに。

 こち亀が連載30周年の一方で、あぶさんはすでに34年。
そして来年は水島新司が画業50周年を迎えるわけです。
しかし、出世作である「男どアホウ甲子園」がデビュー12年目。
12年ですよ12年。
もしかしたらそれ以前も結構売れっ子だったのかもしれませんが、
よくも頑張って描き続けたものです。
僕もそういう覚悟を持てればいいのですけど。
まぁそれはいいとしても、せっかくだから過去の作品再販してくれないかなぁ。
もしくは手塚治虫や石森章太郎みたいに全集を出版するとか。
野球狂の詩の文庫本、古本屋に行けば楽に見つかると思って油断してたら
全然見つからなくて・・・ネットでもなかなか全巻は揃わず品切ればかり。

大のマイソング・ペナント(DMP)

今日はなーんか余裕のない日だったなぁ。家事やってアニメ見て・・・他何をやってたろう?
気付けばもう25日になっているので、先週主に聴いてた曲を適当にピックアップだけします。

グランプリの鷹(水木一郎)-2回目

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-10回目

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-12回目

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-12回目

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-12回目

木枯らしのDingDong(五條真由美)-5回目

北の狼 南の虎(水木一郎)-1回目

明日のプリズム(平野綾)-初登場
9月23日
 今日は久々に20時という早い時間に帰宅できました!
・・・そもそも土曜に仕事してる時点で何かが違っているんですけども(爆)

 この2週間ほどで溜まりに溜まった疲労。
そしてそれと同様に溜まっているのが家事。
今朝会社に行く前に洗濯機の9時間予約かけといてよかったなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

明日こそ。
9月22日
 電源モジュール・・・呼び方としてはパワーディストリビューターの方が適切かも
しれませんが、届くのはどうも10月の中頃で確定した模様。
あれが届けば、音質向上効果が期待できるだけでなく、
机の上の電源まわりも多少整理されることになるので早く届いて欲しいんですけど。
あと夏に注文したアニカンヒッツも10月中頃。
まさかアニカンRの秋号がヒッツより早く発売されるとは思いませんでしたが
Rを通販で買うには払込用紙が必要なので面倒くさいんだよなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

眠い。
9月21日
 気休めを言ってしまえば、金曜は翌日仕事がないので気分が違う。
僕の中では半分休みのようなもの・・・というのは以前も書いた気がしますが、
ともかく、今日を乗り切ってしまえば後はその金曜だけということ。
金曜が終われば、またひとりごとも長くなると思います(爆)
・・・あ、でも土曜も出勤するハメになりそう。果たしてちゃんと手当てはもらえるのか。
若干そこら辺が不透明なんだよなぁ。

 今日も帰宅は0時過ぎ。これじゃひとりごとを書く時間もない。
朝は眠くて、夜は寝なければならない。これを書いている時間も惜しいですけど
今の気分を文章化でもしないとやってられませんね。
自分をここまで疲労で追い込むのは生まれて初めてなのですが
今週がピークであると信じたいなぁ。
18時過ぎには会社を出てた日々が懐かしい・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

眠い。明日も書けなさそうな気配。
9月20日
 5時間ほど睡眠時間を確保しましたが、やっぱ5時間程度では眠いです。
というよりも、短睡眠時間の日が続いてるからなんでしょうけども。
土日はたっぷり寝たんですけどねぇ。

 なんと・・・曽我部和恭までもが。
出てる作品は二つしか知りません。偶然にも、両方ともGyaOで見た作品。
ブライガーと野球狂の詩です。
コズモレンジャーJ9のうち、キッドとアイザックが亡くなってしまった。
ボゥイーは今もあるある大辞典で毎週ナレーターやってますけど、
ボゥイーもお町も身体には気をつけていただきたい。ともかく、冥福を祈ります。

大のマイソング・ペナント(DMP)

眠い。今週はずっとこんな感じかも。おやすみなさい。
9月19日
 ・・・1時間ちょいしか寝てません。
今日もたっぷり残業して、明日はいつもより早起きで・・・うへぇ地獄地獄。
無茶をしなきゃやってらんないですけど、度の過ぎた無茶はやってはいけない。
度の過ぎた無茶をしなくていいためには、休養を可能な限り確保すること。
今の救いは、精神的にはまだ参ってないということでしょうか。

 しまったなぁ、休日のうちにGyaOの野球狂の詩を見忘れてしまった。
もう今週は平日に見る余裕はない・・・不覚!
漫画の方も買いたいんですけど、「今はそれよりももっと他にやることが―」などと
考えていつも購入を踏みとどまってしまっていたり。
野球狂の詩はもちろんのこと、いつかはあぶさんも全巻揃えてみたい。
大人な昔の水島漫画は独特のにおいがするんですよね。
あれだけの数を部屋のどこに並べるのかと考えると、今は時期尚早ですけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

非常に眠い。おやすみなさい。
9月18日
 カップメンの麺の達人は、熱湯4分と言わず、5分6分と待ったほうがいいですね。
4分だとちょっと麺が固すぎるように思います。

 今日は休日だというのに昼から出勤して帰りはココイチよって夜の1時過ぎですよ。
これではこの一週間先が思いやられる。睡眠時間をちゃんと確保できればいいんですけど。
(と言いつつチャットやってますけど(爆))

大のマイソング・ペナント(DMP)

眠い眠い。おやすみなさい。
9月17日
 ギター。スパロボAのアクセルのテーマですが、まったく話にならなかった1週間前と
比べると随分ましになってきました。この一週間ほとんどギターは練習しなかったんですけど、
やはり何事も、詰まったら少し時間を置いてやると何故か上達しているものです。
まだこれでも他人に聴かせられる様なレベルではありませんけど、
この曲がある程度サマになってきたらUPしてみましょうかね。
・・・いつになるやら(爆)

 今日は非常に不愉快な出来事があって、それについて長々と書いていましたが削除。
高校の頃から、しばしば見る悪夢があるのですが、それを昨日見たばかりなのに
現実でそれとほぼ同じことが起こってしまった。
あまりに不愉快だったので、久々にひとカラに行って喉を枯らしてきました。

 一昨日、同僚と呑みにいった時にも思った。
僕は自分では他人を弄るタイプの人間だと思っているにも関わらず、
実際は周りから弄られ放題好き放題だったりする。
怒らないし、ヘコまないし、耐性があるし、性格上こんなに気軽に弄れる人間はいない。
殴られても、怒るよりも「全然きいてないぜ」と笑みを浮かべながら余裕をかますことを
優先するような人間だから、徐々に周りにも遠慮がなくなってくる。
これは物凄く損な性格。
たまには、不快な出来事にそぐわせば思い切り不快感を表すぐらいがいいのかもしれない。
周りに愛想のいい奴だと思われるよりも大事なことはいくらでもあると思うし、
今の生き方では、僕の満足のいく人付き合いはできないだろうから。

どうしても書きたいので書きますが、
他人をコケにすることを生きがいにしているような人間、
人を不愉快な気分にさせても謝ればどうにでもなると考えている人間、
(あるいは謝る気さえも持ち合わせない人間)
人の過去ばかり見て、人の現在も、まして自分さえも見えていない人間。
そんな人間はクズです。
他人に迷惑をかけるだけでなく、
その人間の存在によって誰かが幸せな思いをするわけでもない。
自分の見えていない人間が立派なことをしでかしたりなどはしないからです。
人は人知れず変わる生き物・・・成長する生き物でもありますから、
希望はゼロではありませんけど、自分の見えない人間が成長をするものかどうか。
あの調子では、たとえ何かショッキングな出来事が起こっても何も変わりそうもない。

たまには「ぐちりごと」で(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

カラオケで結構唄いましたけど、眠いので今日はおやすみで(爆)
9月16日
 たまった家事を半分ほどこなして、もはや土日の恒例昼食となった麺の達人(しょうゆ)。
たまには他のカップメンも食べたいですけど、味と量とカロリーを両立しているカップメンが
なかなか他に見当たらないんですよねぇ。何かないもんでしょうか。

 「ダイバスター」の商標登録を検索すると、2件。
もちろんフジテレビとガイナックスなんですけど、
これはつまり、僕もダイバスター/DAI−BASTERで商標登録通せるということ?
・・・いや、僕のHNは数ヶ月前から「ダイバ」なのでもうダイバスターではないんですけど。
(でも上にいる('ー')はコバスターなんだよなぁ・・・)

「パワプロ」で検索したら、「パワプロ戦隊ポケレンジャー」なんてのが出てきました。
パワポケあたりで出てくるんでしょうか。
ちなみに「ガンダー」はタカラトミーが商標登録しています(爆)

 今日はDMPを長く書きすぎました。
まぁでもアニソンについてはあんまり書いてないので、よかったら読んでください。

大のマイソング・ペナント(DMP)

サバンナを越えて(水木一郎)-初登場
ジャングル大帝(89年放送)のOP。これを久々に聴いてみて、つくづく思う。
最近のアニメソングはダメだよなぁ、って。いや、間違えました。アニメ自体がダメです。
もう、サブカルチャーとよばれる業界がダメです。
それはすなわち、現在の日本文化がダメということに同義です。

もう、こういう名曲が生まれる土壌じゃないんですね。
僕の嫌いなアニメ監督の宮崎駿が言った印象的な言葉があります。

「庵野(秀明監督)が“自分たちはコピー世代の最初”と言っていて、
 それより若いのはコピーのコピー。
 それがどれだけゆがんで薄くなっているか、痛切に感じている。
 どう突破するかは若い人たちの課題」


そう、コピーのコピー。まさにそれだと思います。
でもそれはアニメだけの問題ではありません。断じて違います。

ワールドカップがやってる時に、テレビをつけていたら印象深いCMがありました。
ピザハットです。
なんか、いかにも「ワールドカップ観戦ならやっぱりピザでしょ!」なCMでした。
その時は「ああ、うまい商法だよなぁ」と思っただけですが、
今回の件と結びつけると、これはなかなか恐ろしいことに気付いてきます。

あのCMで途端にピザを食べたくなった人は、おそらくピザが食べたかったのではないです。
ピザを食べながらワールドカップを観戦するというシチュエーションに萌えたのです。
普段はメッタに食べないのに、映画館に行ったらアメリカン・ジャンクフードを食べながら
映画を見るって人もきっと多いと思うのですが、それに近いですね。
(まぁ映画館にポップコーンとか以外はなかなか売ってませんけども)
元をたどれば、チキンラーメンに玉子をいれてしまうのが、まさにそれです。
定番ってやつですね。

どうも、他人の示したシチュエーション・・・形式ばかりを歩いている気がして。
熱血なマンガやアニソンを評する「熱い」という言葉が僕は大嫌いなんです。
それから、ちょっと前まで感動系のお涙ちょうだい映画が流行してますが、
それの特集をしたワイドショーのキャスターの最後の一言「泣けます」も大嫌い。
視聴者に「熱い」と思わせたり、泣かせたりするのを前提としたつくりなら
それはどうなんだ、って思います。
まさにコピー時代を象徴している言葉であると思います。
それは即ち、供給側が、供給するものの楽しみ方までもを指定し、
需要側がそれにただひたすら従っている・・・コピーしているということです。

「シャナもハルヒも同じ顔にしか見えない」てなことをしょこたんも書いてましたが、
コピー時代が成熟すれば、究極点が見えてくる。
コピー元とコピー先の差が徐々に縮まっていき、最後は皆同じになる。
だってそれが究極であり、定番なんだから。
それをやらなきゃ、クオリティが下がるじゃないですか。
・・・同じようなものばかりが乱立する。成熟の果てにあるのは腐敗です。
けれども、新機軸はなかなか現れないし、現れたところで
視聴者がそれを受け付ける土壌もなくなっているような気さえします。
だって、世の中には「○○は■■じゃなきゃ認めない!」なんて考えの人が
ゴロゴロいるわけですからね。僕もわりとそういうとこありますし。
ゲーム業界ではニンテンドーDSという救世主が現れましたけどね。

「巨人が強くないとプロ野球は盛り上がらない」なんてのもそれですね。
巨人が強かった時代は、他の5球団ファンは巨人を倒すのが嬉しかったろうし、
その強さを巨人ファン達は喜んでいたろう。その構図は確かに面白かったんでしょう。
しかしながら、巨人が絶対的でない現在に再び過去の構図を、という考えはよろしくない。
絶対者が必ずしも巨人である必要はないし、むしろ6球団がダンゴ状態の方が
盛り上がるのでは・・・と感じるのですが、そうではないのでしょうかマスコミ各社よ。

さて、ではそういう土壌では何故サバンナを越えてのような名曲が生まれないのか。

時代が求めていない曲でしょうか。
大河ドラマの主題曲っぽいんですけど、大河ドラマも「定番」でやってますからね。
仮に今、ジャングル大帝をリメイクしてもJ-POPアーティストが
ちょっと歌詞にジャングル大帝の臭いをちらつかせながら唄うでしょうね。
もちろんバンドなサウンドで。オーケストラなどありえません。
あるいは、オペラ歌手あたりを引っ張り出して歌わせる可能性もありますけど。
まず水木一郎は出てこないでしょうね。
だって最近は世間は水木一郎には「燃え」ばかり求めているから。
(まぁ、それが今でも水木一郎が年に何曲も新曲リリースできている理由なんでしょうけど)

それから、何よりもこういう曲を主題歌にできるような作品が現れない。
マンガにしろ何にしろ商売ですから、売れなさそうなものはなかなかリリースできない。
時代にマッチしない作品は出てこない。
何か1作でも、こういう主題歌が似合う作品が現れて、ヒットしてくれれば話は別です。
何故なら、その作品が新たなコピー元の作品となる可能性が高いからです。
でも・・・やっぱり主題歌を作品に忠実にとまではいかないかなぁ。

勇敢な心、壮大なサバンナをイメージさせるこの曲ですが、
今のアーティストなら、前者しかイメージしない気がします。
キャラクターの心情については大いに理解しつつも、周りが見えないような感じ。
後者のイメージがあるから、前者がいっそうひき立つんですけどね。
(いや、全部想像で書いてるので、アーティストの皆さんには失礼極まりない話ですが)
9月15日
 やはり睡眠時間4時間程度では非常に眠い。
今日が金曜なのが幸いです。明日がないとわかっているから精神的には楽。
僕にとって金曜は半分休みみたいなもんですからね。
今日は仕事終わったら呑みに行く予定なので、帰宅しても何も書けずに寝そうな気がします。
今週は毎日帰宅が遅かったので、家事は一切してないのですが
土曜ですべて片付けるには今夜ちょっとやっとく必要があるんですけども、多分できない。

 お金のことは当分はかかないつもりでしたが、嬉しいことがあったので書きます。
電気代の請求書が来たんですよ。
先月のひとりごと書いたとおり、お盆明けに電気ケトルを買って、
電気ポットの使用をやめました。それと、電子レンジと炊飯器のコンセントも使用時以外は
抜いておいて待機電力の節約をおこなったのですが・・・
なんと、前月(7/18〜8/17)の電気代と比べて700円安くなってました。
前月の期間のうち、5日ほどは帰省のために家にいなかったにもかかわらず、です。
やはり待機電力とポットの常時使用、両方をやめれば相当な節約になる。

大のマイソング・ペナント(DMP)

グランプリの鷹(水木一郎)-初登場
グランプリの鷹のOP。
昨日よく聴いてたんですけど書き忘れてました。

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-9回目
もはや書くことなし。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-11回目
語りつくし。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-11回目
語るまでも無し。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-11回目
本当に。
9月14日
 昨日や一昨日と比べて30分ちょい長く睡眠時間を確保しただけで
随分身体が元気になった感じです。やはり睡眠時間は重要。
おかげで洗濯物も食器も放置しちゃって溜まり放題ですけど。

 http://www.suparobo-anime.jp/index.html
10月から放送開始のスパロボOGのアニメ。公式サイトがオープンですね。
僕評価ではどうしようもないほどにつまらなかったスパロボOVAと比べると
絵もスッキリしてて、この時点ですでに勝っちゃってるように思えます。
まぁOVAは監督が素人の寺田Pだったんでアレも仕方ないのかなぁと思いますけど。

 Wiiは25000円ですか。任天堂らしい値段と言えば値段ですが、
先行していた噂がかなり安かっただけに、ちょっとガッカリ感があります。
今の生活スタイルでは24時間起動はまったく活かせないですし、
Wiiチャンネルとか見てると、どうもいよいよもって
任天堂もゲーム機を家電にする気になってしまったのか、と思ってます。
開発者インタビューとか見たら、また考えも変わるんでしょうけどね。
とりあえずバーチャルコンソールに大いに期待してます。
あと、起動時間が短いってのだけは死守してほしいですね。
それさえ守ってくれれば僕は満足です。

 今日の帰宅時間は日付が変わってからということで
夕食は玉子と舞茸のチャーハンにお湯とちょっとの味ぽんをかけて、
その後、急に思い出したかのようにシーチキンを乗せたもの。
さっさと食べれるものがいいんですが、沸騰したてのお湯は熱い熱い・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

木枯らしのDingDong(五條真由美)-4回目
熱血ではなく、疲れたときに聴くような曲でもない。
さわやかに聴けます。

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-8回目
EXEもこれもAメロが好きなんだよなぁ。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-10回目
昨日は消えましたが1日で復活。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-10回目
疲れきった23時過ぎの電車の中でも聴けてしまう不思議な熱血曲。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-10回目
バンプレイオスって今後のOGに登場することはあるんでしょうかねぇ。

炎の転校生(関俊彦)-初登場
炎の転校生のOP。苦しい時こそニヤリと笑うべきだと思ったので
通勤時に何回もリピートで聴いてました。たまに聴くといいんですよね。
9月13日
 何日も連続で遅寝だと、さすがに朝の眠気が半端じゃないですね。
不幸中の幸いは、今やってる仕事がその性質上、時間を早く進めてくれること。
もう水曜か〜って感覚です。
たまには早く帰りたいですけど、どうも今週・来週は無理そうです。
3連休も3連休ではなくなりそうな勢い。
せっかくひとりごとの内容も改善しようと思っているのに、
こんな状態ではまともな文章は望み薄ですな。
書きたいネタはあるんですけどね。

大のマイソング・ペナント(DMP)

木枯らしのDingDong(五條真由美)-3回目
いいんだなぁ。

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-7回目
声が涼しいんですよね。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-9回目
水木一郎にテーマソングを唄われるクスハ(爆)

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-9回目
ウエノ・ブラッカーがイデオンガンよりも強いことに期待。

NISAR(水木一郎)-初登場
ゲッターロボ號より。「ネイサー」と読みます。
ネオゲッターでは「ネイサー基地が・・・全滅!?」みたいなセリフで1回だけ
単語として出てきただけですが、まぁそれはいいとしましょう。
「出てゆけ」という歌詞が印象的です。
9月12日
 日常はなるべく書かない、とは書いたものの、
さっそく書くことがなくなって困ってしまう朝(爆)
元々、1日中書くネタが転がっているわけはないので当然っちゃー当然ですけども。

 うわ、天気予報見たら今週ずっと気温が30℃以下!
夜中暑くて目が覚めたくらいなんですけど、確実に気温は下がってきてるんですね。
さらに涼しくなっていくと、寝ている時間がたまらなく心地よい季節になりますが、
それって逆に言えば、今以上に朝起きるのがつらくなるってことなんですよね・・・(爆)

 "日常"、というよりも"私的にも程があること"と書くべきでしたね。
例えば、今日は帰宅が23時過ぎだったのですが、そこまでは問題ない。
(それだけ書いても何の面白みもないですけどね)
が、そこから、「睡眠不足を解消するために明日からは徹底して〜」などと
続けていくと、これはさすがにやりすぎかなぁ、となる。
さらに「ただし、今月は財政状況が〜」などと続けば泥沼ですね。
禁断症状でついつい書いてしまうことは今後もあるかもしれませんが、
これは日記などでは断じてなく、ひとりごとであるということを念頭に置きつつ
書いていけたらな、と思います。
やっぱ、自分の生活や内面以外にも目を向けないと(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

木枯らしのDingDong(五條真由美)-2回目
この唄い方、今朝気付いたのですが、森高千里がこんな感じですね。
森高千里もあの歌声、唄い方は好きだったなぁ。

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-6回目
Aメロの声がいいんですよね。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-9回目
ずっと同じ声では唄っていない。そこが多くの歌手との違いなんですよ。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-8回目
アップルパイのコーラスも聴き逃すわけにはいかない。いい感じにひきたててます。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-8回目
アニソンで「技名を叫ぶ」ということに関しても様々な歌手がいます。
1:単に技名を叫んでいるだけの歌手、
2:歌手らしいシャウトで叫ぶ歌手、
3:叫んでいるのではなく、もはや技をはなっている歌手・・・
無論、僕が評価するのは3番目。
龍虎天翔の2番の「斬神陸甲剣!」なんて鳥肌モノですよ。
(水木一郎の雄叫びは僕の場合、唄によって好き嫌いがありますけど)
まぁNo.1は遠藤正明のシャウトで。これはもう揺ぎ無い。

2番の歌手らしいシャウト、というのはまさにこの鋼の戦神の2番を聴いて思ったことです(爆)
1番は論外です。黙ってた方がまだマシというものです。
誰とは書きませんけどね。シャウトが全てじゃないですし、好きな歌手ですし(爆)

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-1回目
帰り道も涼しかったので、こいつを聴いてました。
9月11日
 昨日もまた、何度も何度も書いたようなことを書いてしまいましたが、
いつまで持つかわかりませんが、極力日常日常なことは書かないでおこうと思います。

 久々にスワローズの話でも書きましょうか。昨夜は久しぶりに藤井が登板。
8月28日付けの日記では
「この期間、試合に投げないということは
 しばらく一軍に上がることは無いということを理解したので――」

と書いてあるのですが、これは見事に間違っていたということなんでしょうか。
それとも、すでに"しばらく"に充分な期間だったんでしょうか(爆)
彼の日記は「本当にプロ野球選手なんだろうか」と思わざるを得ない内容が多く、
昨日のPHOTOのコーナーでも、当分は外に出ずパワプロ漬け宣言したりとか(爆)
それゆえに応援したくなってしまうのですが、藤井個人で見れば昨日の試合は○ですね。

今季は、昨日までのG戦が始まるまでは
「ひょっとしてひょっとしたら」と、まだ思っていたんですよ。
結構前から「セリーグは終わってしまった」的な発言もテレビなどから
見受けられただけに、それへの対抗心だったのかもしれませんが、
流石にここまでジャイアンツに勝てないと、苦手チームが存在していると、
来季も難しいんじゃないかなぁと思わざるを得ません。
今季、今の位置にいる理由はリリーフ陣の崩壊ですね。
(無論、宮本の離脱も大きいですけど田中もいい感じに育ってきましたし)
来季は・・・石井弘はアテにできない。
五十嵐は本当に全盛期のピッチングに戻れるの?という疑問もありますし、
高井もあの悪い癖は直るのかなぁって思ってしまいますし、
木田・高津は今季頑張ってくれましたけど、
佐藤賢、吉川らは今何をやってるのかなぁ・・・
花田は頑張ってますし、松井も沢山投げてますけど、
荷が重いシーンも結構あるように思います。
やっぱ河端がいないのがつらいですね。

まぁ今季は、もう個人記録と日ハム・稲葉の活躍を楽しみにしましょうか。
でもタイガースと2位争いぐらいはして欲しいぞ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

木枯らしのDingDong(五條真由美)-初登場
ふたりはプリキュアMAX HEARTより。
今朝、外に出てみると随分爽やかな涼しさでちょっと驚いたのですが、
この曲は秋のイメージがあって、この季節モノを楽しめる季節になってきたのかなぁって。
やっぱ五條真由美の歌声は好きです。
この人は社会人から歌手になったんだなぁ・・・

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-5回目
聴き心地のよい声というものをわかっているんでしょうね、おそらく。
萌え萌えボイスじゃないこっちの方が僕は好きだなぁ。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-8回目
朝の通勤時間でも暗い夜道でも聴けます。まぁトランスは大抵そうでしょうけど(爆)

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-7回目
なんなんだろうなぁ、どうしてこの曲に宇宙を感じてしまうんだろう。
9月10日
 今日も色々ありましたが、時間と、その時にやっていた大して意味も無いことは削除。
意味も無い、というのは間違いですけど、ここに書くことではないと
随分前から気付いていながらそれを未だにやめていないのはおかしいと思ったのです。

 スパロボAのアクセルのテーマのイントロをギターで練習中。
SSWで軽く打ち込んだMIDIデータを久々に起動したSONARでTAB譜出力・・・
用途がこれじゃSONARがみじめだ(爆)

 島本和彦の漫画に「卓球社長」という作品があります。
コミックスが小学館から1冊出ているのですが、この中の最後の2話がお気に入りです。
すなわち、最終話である「卓球一代、昭和青雲編」と
卓球社長とは関係のない読みきり作品「バンゲームナイト」です。
青年誌の作品だけあって、じいさんばあさん、おっさんおばさんばかり登場しますが
後者は特に好きなんですよ。
僕がよく読む漫画と言えば、水島作品をはじめとした野球漫画の他、
吼えろペンであったり、仮面ライダーSPIRITSであったり、ブラックラグーンであったり・・・
男と女が絡むことのない漫画ばかりなんですけど(やらしい意味じゃないですよ)、
この話・・・とりわけ220ページあたりからを読むと、
当分の間は独り者でいたいと思っている僕でも
「ああ、独り者じゃないのもいいのかもなぁ」って思ってしまいます。

一方、前者の方はというと、今の僕に必要な話。
192ページまでは「人生の方向を力強く決定していく意思」がない継俊でしたが、
194ページの2コマ目の継俊の目は明らかにそうではなくなっている。
卓球をやるやらないに関わらず、今後を力強く生きていくのでしょう。
人生に力強さが足りない―そう思っている人は是非読んで欲しい。
社会人であるということはどういうことなのか・・・それもわかるかもしれない。

今の僕は、いつしか仕事を、生活を変えたいと思っていながらも
変わった後の人生に恐れを抱いている。
せっかく苦労して手に入れた職を一度失うことを恐れている。
そして今以上の生活ができるようになる自信がない。

僕が望む生活とは、今よりも少しでもいいからゆとりのある生活。
そして会社の規則というものに縛られない生活。
つまり、他所の会社に再就職なんて気は毛頭ない。あるのは自営業のみ。
1年後・・・あるいはもう1年。会社を辞める覚悟ができる自分でありたい。
しかし、仕事とは、自分以外の誰かにサービスを提供するということ。
楽に儲ける仕事にしても、苦労して儲ける仕事にしても、この原則に変わりはない。
僕1人で・・・・続きを書くのはやめた。

 アクションを起こさなきゃならない。
僕も、僕と似たような境遇の人なら誰しもが皆こう思っているはずだ。
「きっかけさえ生まれてくれれば・・・」って。
アクションを起こすにもきっかけがいる。
きっかけとは・・・何か外部からの影響、或いは自らの気まぐれ。
情けない。これでは活路は見出せない。
きっかけに頼るな。もし今これを読んでいる君が該当者であるなら、
これを最後のきっかけにすべきなんだ。
今からできることを考えて即座にアクションを起こせ。
アクションを少しでも起こした後は計画を立てろ。
これで勢いだけで消えてしまう可能性が減る。
この世の、夢を持った全ての人間達よ、
頑張れ!!



大のマイソング・ペナント(DMP)

愛の星・フランソワーズ(かおりくみこ)-初登場
初登場なんですね、なんか意外です。
この曲は僕が持ってるアニソンの中でもトップに君臨するくらいゆっくりとした曲ですが、
落ち込んだ時に慰みに聴くような曲では断じてありません。
余裕に溢れた休日に、コーヒーを飲みながら聴く・・・これがいい。
上でバンゲームナイトについて書いているときに聴いてました。
また明日からは仕事が始まる。帰宅も遅くなろう。
来週の今頃・・・日曜の夜にはまたこの曲を聴ける自分でいたい。
余裕・・・これが今の僕には足りないんだよなぁ。

風のノーリプライ(鮎川麻弥)-初登場
重戦機エルガイムの後期OP。
平日はまず聴くことのない曲ですけど、どうも聴きたくなって。
この作品は、日本アニメの長い歴史でも数少ない、
地球人の出てこない作品なんですよね。
(ただ、wikipediaを見てたら、どうもバイストンウェル内でのおとぎ話らしいですけど)
他に地球人のいない作品って何がありましたっけ?

エルガイムのメカデザインやキャラクターが魅力的なのは、アニメを見た人なら
大抵の人が納得していただけると思うのですが、
やっぱりスパイラルフローと、なんと言ってもダバのヘルメット!
あれかぶりたいよなぁ、格好よすぎです。
9月9日
 11時過ぎ起き。昨日も寝たのは1時過ぎだったので
土曜ぐらいのんびり寝たいということを考えればまぁ妥当な時間でしょうか。
午後にならなかっただけでもよしとしよう。

 13時から整体行ってきました。
整体・・・やっぱ整体師は喋るのがうまいですね、皆。
ただ、「私にまかせておけば大丈夫ですよ」的なメッセージの強い印象を受けたので
貴乃花の洗脳騒動なんかはこういう人への過依存なんだろうなぁと納得。
まぁ、そんなに通いつめるほどお金ないので僕は洗脳されることはないと思います(バカ)
ここ数年、やや人間不信気味なので警戒心もありますし。

ただ、定期的に来た方がいいとのことで、とりあえず来週の予約までしてきちゃいました。
あちら側の策略か、本当に僕の身体がまいってきているのかはわかりませんが、
大学時代に行った整体でも定期的に来いと言われてましたから、そんなもんなんでしょう。
よくなったという実感が出たら「もう来週は結構です」と言えなきゃ
財政状況にかなり響いてしまうのは間違いないなぁ。

16時から18時過ぎまで眠ってしまいました。なんだかなぁ。

 ヤクルト・巨人戦が終わり、GyaOで野球狂の詩の4話。
今日という日も、あまりにも早く終わっていく。
まだ食器も洗っていない、洗濯物は明日にまわすことになったものもある。
麦茶を沸かさなきゃ、来週の飲み物代がまた高くつく。
あと2時間早く起きていれば違っていた。昼寝をしなければ、さらに2時間。
4時間もの差が生まれていたということです。
もっともっと本気で生きれるはずだ。

すいませんね、今日も何一つ面白みのあることは書いていない。
僕にとっても、さして面白みのない1日でした。これじゃダメなんだよなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-4回目
今日、某世界3大宗教の一つに関する本を立ち読みしてたんですけど、
日本人らしい歌詞ですよね。僕はこういう歌詞に違和感を感じなくていい幸せな人間。
僕は神道でも仏教でも日本教ですらないダイバ道ですけど(爆)
9月8日
 金曜。今日さえ終われば念願の休日。
結局、今週は土曜の負担を減らすようなことを何一つできなかった。
先週デカデカと長々とああいうことを書きましたが、やはり気持ちが長持ちしない。
まぁ確かに今週は帰宅時間が月曜以外は結構遅かった。
昨日は20:30頃帰宅しましたが、スピーカーやらメッセやらダウンタウンDXやらで
時間を有効に使えなかった。これが痛い。
今日は場合によっては23時帰宅とかもかなりありえるので、今夜もおそらく何もできない。
(ちなみに来週からは毎日そんな感じかも)

 帰宅は23:40。15時間エージング。ああ、なんか低音がくっきりしてきたような気が。
エージング前とエージング後っていうのは時間が経過していて、
ちゃんとした比較はできませんけども、イヤホンで聴いた後だと
なおさら鮮明というかクリアというか、軽やかに聴けますね。
昨日も「こもりがない」と書きましたが、実はあれを書いた後、
微妙にこもりがあるかもなぁ、と思ってたんですよ。今日はもうないですね。
・・・まぁ、UA-4FXで音質を弄ってるんですけども(爆)

 珍しく、政治についてでも書きたくなりましたけども、夜も遅いので今日はやめときます。
とっととダンボール片付けて寝るとします。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-7回目
この曲、先月の四天王のような神懸り的なヒット曲ではないんですけど、
忙しさのせいか他の曲を聴いてみる余裕もないので、
GodとSAGAを超える可能性もかなり高いです。今月はお盆もありませんし(爆)

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-7回目
逆に、この曲はかなりいい感じにハマってます。
まさかここまで聴けるとは思いませんでした。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-6回目
上に同じ。スケールがでかいんだよなぁ。
9月7日
 今日は朝は書かず、夜からのひとりごとです。
20:30帰宅で、宅急便の不在者連絡票。そこに書かれた番号に電話をかけ、
ついに念願のスピーカーをGET!さっそく封を開けてみると・・・でかい!
炊飯器よりでかいぞ!(いや、もちろんショボい炊飯器なんですけど)
今使ってるスピーカーのMA-4と比べると横幅は倍ぐらいある。
しかし、これで僕のデスクもホームスタジオっぽくなってきたなぁ。
はやく鳴らしたいですけど、その前に腹ごしらえしなきゃ・・・

 その後、インシュレーターも到着。これで、注文した商品で届いていないのは
電源モジュールだけですが、こいつは10月中旬までかかりそう。
電源で相当に音質が変わるというのが、どれくらいのものなのか楽しみなのですが
1ヶ月以上も今のままは残念。
ちなみに、試してみたところインシュレーターはほとんど効果は感じられませんでした。

 さて、購入したスピーカーはこれです。HS50Mをペアで。
さすがにペアで4000円のMA-4とペアで35000円のHS50Mでは全然違いますね。
音にこもりというものがない。
まず純粋にスピーカーのグレードアップを感じています。
"ワクワク感がなくて、しょっぱくて、どこか他人事"というのはデジレコ
HS80Mのレビューからの引用ですが、まぁ納得です。
楽器屋で聴いた時は絶対MSP5Aの方がいい感じに聴けてましたしね。
MSP5Aの方が見た目も聴き心地も断然よかったのですが、
やっぱミーハーなのかなぁ、こういう系の買い物では「定番」という言葉に弱い。
HS50M自体は定番ではないんですけど、評判の悪いスピーカーでないことは確かですし。
リスニング環境としても、今までよりは断然いい。
まぁ、ちゃんとしたリスニング環境もいつかは手に入れたいですけど、
それは数年、10数年先の夢。やるなら徹底的にやりたいですしね、
徹底的にやるためには、今のマンション暮らしじゃ厳しいですから。
そして、今のマンション暮らしを脱出することは、
今の仕事を続けていては難しいということも。

昨日・今日と日中やたら眠いので、今日は昨日とかより早めに寝ないと。
明日は帰ったら部屋のダンボールの片付けとかしないとなぁ。
なるべく土曜に負担をかけずに生きていく。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-6回目
惜しまずにね。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-6回目
ウエノ・ブラッカァァァァァァ!!

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-5回目
"走れびゃぁっくぉ〜〜"のところがミソです。
9月6日
 今日は背中の不快感が強くないなぁ。やはりゼロではないんですけど、
寝不足などから来る疲労はまったくありませんし、まぁまぁ好調かもしれません。

 帰宅。昨日も今日も遅い帰宅で、家事どころじゃないなぁ。早く眠りたいです。

 先日注文したものの中から、まずはエージング用CDが到着。
これだけが届いても何もできないのですが、明日に届くことが予想されるスピーカー。
不在者連絡票を見ながら涙するのは嫌なので、明日こそは早く帰宅したいですが
最近の仕事の進み具合を見てると、難しい状況だなぁ。
まぁ明日・明後日が終われば土曜なんですけど、その土曜を有効に過ごすためには
どうしても前もってやっておくべきことはありますし。

うへぇ眠い眠い。おやすみなさい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-5回目
朝のお供。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-5回目
仕事中も脳内で流れてます。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-4回目
宙明サウンドの中では、ゲッターロボ號に近いですね。
9月5日
 おめでとうございます(*´ー`)
と、今日のひとりごとが始まります。

 昨夜は久しぶりにいい感じにMIDIに熱中して、寝たのは1時過ぎですが、
睡眠不足による疲労感はほとんどなく、やはりあるのは背中の不快感。
どうしたもんかなぁ、こんなのと当分付き合うというのは勘弁願いたいが、
おそらく日々の仕事の時の姿勢から来るものだろうと思いますし、
ちょっとやそっとでは治らない気も。こういう時は整骨院でしょうか。
平日は流石に行くのが難しいので土日が現実的ですけど、
そう考えると火曜日である今日という日にガッカリもします。
・・・まぁ、のぞむところですよ。
(嗚呼、土曜にまた予定が入ってしまうんだなぁ。)

 帰宅。スピーカーは木曜に届きそう。
金曜は朝から帰宅するまで半日は軽くエージングできる。
どれだけの時間が必要になるかはわかりませんが、
そんなに何十時間もかけなくても、これくらいで落ち着いてくれるでしょう。
あとは来週にでもじっくり鳴らしていけばいい。

これで火曜が終わった。
あとは水曜、木曜が終わればいい。
金曜は明日がないとわかっているから気分も楽になりますしね。
明日は早く帰宅して家事をやりたいんですけど、どうなるやら。
帰りが遅い日が続くと、流し台の食器も、洗濯物も増えていく。
最低でも週に2日くらいのペースで片付けたいんですけど。
・・・食器は毎日洗った方がいいんですけどね。臭いの元にもなりえますし。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-4回目
モモーイって「○○ーっ」の「っ」が特徴的ですよね。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-4回目
もう言うこと無し。やっぱり素晴らしい。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-3回目
本当いい。素晴らしい。
♪"この宇宙すべてに生きる者のため 百邪を討て"のところが究極。
強さ、優しさ、スケールのでかさ、全ての究極がこの歌詞に込められている。
9月4日
 いかんなぁ、身体の疲労が全然取れていない。睡眠時間は6時間以上は取れていたはず。
(長すぎたので中略)
起きて時間が経ってくると、どうやらこの疲労感の正体の90%は
背中の不快感ということに気付いてきました。上半身を覆う筋肉痛っぽいです。

 帰宅。家に帰って真っ先にやったのは提示板の改造スクリプト導入。
予定してたわけでもなし、存在を知ったのも帰宅後なんですけど、
やろうと思ったうちにやらないと放置しちゃいますからね。

 ギター、新しい教則本を購入しました。
最初の目当てはこれだったんですけど、本屋に置いてなかったので
これを購入。早弾きのトレーニング目的だったんですけど、
僕の原点的な目的はギタリストではなくDTMに活かすことなので
いろんなジャンルの弾き方が載ってるこれを買ったのはかなり正解だったかも。
練習が面白くなってきて、つい弾いてしまう状態な上に、
教則本のツキもある・・・こりゃひょっとするとかなりいい感じに成長できるのでは。
これまで、絵にしろMIDIにしろ、なかなか熱中しきれないところがありましたが、
ギターはそれらと比べて気軽に練習できますからね。

 嗚呼、これはきた。ベースを変えれば曲がガラリと変わってきた。
僕にとって弄り甲斐のある楽器に育ってきた。

 ああ・・・いい感じに仕上がってきた!これはかなり久しぶりの完成品になるかもしれない。
メロディーとベースしかできてないんですけど、イントロは他の楽器もできている。
(ああ・・・なんかスパロボAのオープニングっぽいなぁ。
 なんで毎度毎度スパロボの曲の何かに似ちゃうんでしょう)
まぁ、某パワプロ曲にも部分部分が似ているのですが、
それはパワプロミュージックが僕の血となり肉となっていたということなので
パワプロサイト管理人(爆)としては、むしろ喜ぶべきことでしょうか。

イントロとAメロの繋ぎができなくて、どうしようかと放置して後の方を作っていたら
別に繋いでなくてもこれはこれでいいかなぁと思ってしまった。
わざと不自然な繋ぎで発表している曲も世の中にはわんさかありますしね。
うひゃあ、これはもう完成にかなり近いんじゃないのか!(バカ)

ギターといい、MIDIといい、音楽がいい感じになってきたなぁ。
今週はスピーカーも届く予定ですし、週末には一気に完成できるといいなぁ。
完成させないとなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-3回目
スピード感のあるAメロは大好きです。

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-3回目
ついつい聴いちゃうんですよねぇ。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-3回目
もう何だかんだ言ってもいい曲なんだから。
どうでもいいんですけど、「ブレードナックル!」が
「ウエノ・ブラッカァァァァ!!!」としか聴こえずに
スパロボに出てない武器も存在するんだなぁとか思ってしまいました。
もしカラオケに配信されたらウエノ・ブラッカーを絶叫したいなぁ(最悪)

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-2回目
今日のMVSを選ぶならこれ。ああ、やっぱいいじゃん!
こんな低音で力強く唄いたいよなあぁ。唄わなきゃなぁ。
9月3日
 カブトの次回予告は毎回よくやるよなぁ、どう見てもひよりが死ぬようにしか見えない。
・・・でも実際どうなんでしょう。裏の裏をかいて本当に死ぬとか?(爆)

 エレキを始めたことで、去年あたりに買ったこれの内容をようやく
活かせるようになってきたかなぁ、という感じです。
ベースとかも、どういう弾き方がされてるのか、ちょっとわかるようになった気がします。
今までは「ベースって一般的にはどういうフレーズを演奏するんだろう」で
思考が止まっていただけに、これは大いなる進歩。
進歩はしているけども、いい加減それを活用できないとなぁ、ってやつです。
ダイバミックシリーズは今でも、素材だけはいいと思ってるので
うまくリメイクすればなかなかの良曲になりそうな感じ。

 ふぅ、DMP集計完了。今回はちょっと精神論を書きすぎたかも(爆)

 http://www.geocities.jp/minorcodes/haruhi/
こんなサイトがあったんですねぇ。ヴォーカルアルバムの計画まで・・・欲しいですけど。
ハルヒという作品に対する人々の加熱ぶりを見てると、
何か対抗心というものが芽生えてくるのが僕の習性なんですけど、
God knows...は間違いなくいい曲なので、いつもとはちょっと違う心境。
そもそもギターを買ったのはこいつの影響ですからね。
ああ・・・もっと上手くなりたい。上手くならなきゃ。

○○したい。○○になりたいという願望の気持ちは全て
○○しなきゃという言葉に変えてしまえばよい。

 MIDI。
歌詞つきの曲としても、比較的シンプルで完成させやすい感じになってきましたが
まだ歌詞にマッチした楽器の使い方を全然できていない。
ただ、ここで作り直せばまたお蔵入りすることは間違いないので、
ヘタにいじらずこのまま突っ走ろう。
・・・あ、ただしこれ、DNPのMIDIコーナーに載ることは多分ないです。
「また回りくどいことをするよなぁ」な感じで公開することになると思います。
そういや、もう何年もDNPからはご無沙汰しているゲーひったーさんが
何か企んでいるそうですよ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-2回目
やっぱりいいなぁ。サビもいいんですけど、何よりAメロが格好いいんです。

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-2回目
部分部分よりも全体で見るとこっちの方が好みかもしれないなぁ。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-2回目
やっぱり素材は最高なんだよなぁ、あぁもったいないもったいない。
もったいないと思いながらも聴いてしまうんだから、やっぱり凄いんですよ。
9月2日
 起床は13時前。寝すぎ。

 実は一昨日の夜に、楽器屋宛に近くに駐車場がないかどうかの質門メールを
送ったんですけど、見事にスルー。専門外のこととは言え、返事ぐらい欲しいんですけど
スピーカーに繋ぐケーブルやらもイマイチよくわからないので
店員に聞けないネット通販は使えないことを考えると、仕方がない。行くしかない。
必要な情報だけそこで仕入れて、ネット通販というのもありですし(最悪)

 帰宅。店員がタメ口で丁寧に教えてくれましたが、
結局、わからないことを聞いて、買わずに帰ってきました(爆)
近くのアニメイトでモモーイのアルバムを買ってきたので収穫0ではなかったんですけど。
まぁ、その店のネット通販で注文したので店側としても結果オーライ。

結局、
スピーカー(HS50M)を2本、
フォン-RCAピンケーブル(1.5m)2本、
エージング用CD1枚、
インシュレーター8個1セット、
電源モジュール1台を購入。
全部で50000円を軽く突破してしまい、予算オーバーなんですけど、
よくよく考えて、サブウーファーは当分やめておこうと思っているので問題なし。
というのも、どうもサブウーファーでもLとRのケーブルが必要っぽいので、
今使ってるUA-4FXでは4本ものケーブルをinputすることはできない。
新しいオーディオインターフェイスを買うという考え方もあまりいいとは思えない。
何故なら、リスニング目的ならお手軽な音質調整ができるUA-4FXに勝るものはないから。
サイズもコンパクトですし、UA-4FXは本当にいい買い物だったと思います。
僕はこういうものを買っても、すぐに上級モデルを欲しくなってしまう嫌な性格ですが、
UA-4FXは他のモデルにはないものを持っているからそうならない。
まぁ悪く言えば中途半端ってところも僕らしいですし(爆)

今日という日は短かったですが、こなすべきことはある程度やりましたし、
明日をいい日にできる日だったかな、と思います。
休日にも主役と脇役があるってことです。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-初登場
今日購入したアルバムより。
ぶっちゃけ、公式サイトで視聴して、いいと感じたこの曲目的で購入したんですが
ハイテンポでナイスな曲が本当にこれぐらいだったので、ちょっと残念でした。
でもやっぱりこれは期待通りの良曲でした。

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-初登場
もう1曲、アタリがありました。それがこれ。
サビを聴くと、ん?アンジェラ?と思うような曲。
フレーズもそうですけど、モモーイがこういう唄い方もできるんだなぁと思うと、
やっぱり芸達者だなぁ、と。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-初登場
スパロボOGのソングコレクションより。
このCD、あんまり当たりがなかったんですけど、この曲はまだいい方ですね。
原曲も聴いてみたいですけど、α3はプレイする余裕がないですし、
サントラを買うのもなんだかなぁ・・・

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-初登場
原曲がいいだけに、このヴォーカルアレンジ版にはガッカリしたものです。
曲は素晴らしい、歌手も各々は素晴らしい。でも何かかみ合っていない気がする。
物凄くもったいない曲のような気がします。
だって、サビは影山ヒロノブの高音で聴きたいでしょ、これは!
アニキの低音がたまらないフレーズだってあります。
2人が組むのはいいんですけど、2人の個性を最大限活かしてハモってほしい。
おんなじフレーズを唄ってどうすんですか!
全然本来の力を発揮できてません。
でもまぁ、やっぱり素材はいいので挙げときます。
9月1日
 今朝は妙に眠い。魔の6連勤最後の日なので精神的負担にはなりませんけども。
背中の方は湿布を貼って寝たせいか、痛みは無し。
今朝はエアコンをつけていないのですが、いつものように汗ぐっしょりということがない。
外は雨が降っているせいですね。今日は最高気温が30度以下。9月にふさわしい。
こうなる日を待ち望んでたのですが、天気予報を見ると土曜からはまた暑そう。

ああ・・・上述しましたが、今日で6連勤も終わり。ようやく・・・!
今夜のうちにできる家事はやっておきたい。というか、やらないと。
理想を言えば、休日はもちろんのこと、金曜夜に頑張るのも本当は避けたい。
日頃から家事を溜めないでこまめにやるのが一番いい。
掃除機・洗濯機なんかは夜中にやるのは近所迷惑になりそうなので、そうもいきませんけど。
(でも、実際どうなんでしょう。お隣とかには聴こえるもんなんでしょうか)

 2時間ちょい残業して帰宅。
久々の連休、いい休日になるといいんですけど。
結局今日もひとりごとはここまで。
明日は何か書けるといいなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

しゅーてぃんすたー☆(中原小麦(桃井はるこ))-1回目
今日は熱血曲を聴いても身体がいい感じに受け付けなかったのですが
この曲はそういう時でも割と聴けるんだよなぁ。

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-1回目
この曲の聴き所の一つに、あのイントロの印象的なフレーズの直前の
ドラムがあると思います。あそこは相当に宇宙だと思います。

LA VIE EN ROSE(TWO-MIX)-1回目
宇宙ですよ、宇宙。

GRAVITY ZERO(TWO-MIX)-1回目
その広さ、速さで人の心を唄う。それがいいんだ。
8月31日
 今日は夜からのひとりごと。
まず一番最初に書いておきます。命には別状無し!
(意味が分からない人は昨日のひとりごと参照)
CTスキャンしたりレントゲンしたり尿検査したりしましたが、まったく異常が見つからず。
内科・整形外科で診察してもらったものの結局、病状は不明。
しかし「筋肉痛や肋間神経痛などの特に危険ではないものでしょう」とのこと。
湿布・・・は家にあるので貰わず、鎮痛剤を貰って病院を後にしました。
結局原因が何なのかはわかりませんでしたが、
とりあえず命の危険はないということがわかっただけでなく、
上記の検査によって、いろんな内臓に特に問題がないということもわかってしまい、
僕としてはいい検査をしたなぁ、と思いました。
何よりも、身体に対する安心感を得られたのはすごく大きい。
このメタボリックな身体に対して、不安がないと言えばそれは嘘ですから。
何かがあっても全然おかしくないと認識していたので、これ以上ない喜びです。

まぁ、痛みとは関係ないところで「脂肪肝だねぇ」と言われましたけど。
月に1回もアルコール摂らないのに・・・そういやCTスキャンの写真でも
内臓脂肪と思わしき部分が広かったなぁ・・・うーむ(爆)

時間がかかりすぎたおかげで、昼過ぎから出勤したものの
何故か欠勤扱いにされてしまいましたが、人間は金より身体ですよ。えぇ。

金がなければ満足な生活はできない。
金があっても、金を使う機会・・・時間がなければ、結局それは満足な生活とは言えない。
金も時間もあっても、身体がダメなら満足な生活どころか、何もできない。
そういうことです。

 で、そうとわかれば今後どうしようかなぁ。
CTスキャンのおかげで相当にお金を失ってしまったので、
今週スピーカーを買うというのは結構痛かったりするんですけど、
致命的な金欠状態に陥るというわけでもないので、やはり今週。

 ところで、未だに発売日が決まっていないところを見ると、
Wiiの10月発売はもうないと見てもOKなんでしょうかね?
そうなると、12月に購入を予定しているサブウーファーを10月に繰り上げて、
11月以降にWiiを買う・・・そうなると、長く続いた購入計画は11月で終わる。
それから今の車の車検のある夏まで、新しい車購入に向けて貯金モードに入るわけですが、
おそらく今後、そんなに高額なものが欲しくなるなんて事はないと思うので、
もし車検までに充分なお金が貯まらなかった場合、ローンを組むのも選択肢。
利子もありますし、本当は借金をするのは嫌いなんですけど、
他にお金の使い道がなければそっちの方が利口な場合もあるに違いない。
任天堂に倣って、無借金の人生を歩みたいんですけどね(爆)

・・・さて、今日はここまで。
明日からは身体やお金よりも面白い・・・かどうかは人次第な内容ですが、
なかなか興味深いネタがあるので、それについて書きたいですね。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。今日はあんまり聴いてません。
8月30日
 4時ごろだったか、腹痛で目が覚めたんですよ。トイレにかけこみました。
腰痛が起こるたびに思うんですけど、腰痛と腹痛の組み合わせって最悪ですね。
腹痛が治っても治った感じがしなくて。

・・・そう、背中の痛みがどんどん下の方に降りている感じがして。
上がダメだから腰に負担がかかってきてるんでしょうか。
ともかく、土曜午前にでも病院に行こう。早起きの必要があるのと
スピーカー見に行く予定が遅くなってしまうのは残念ですが、仕方がない。

 帰宅。

 仕事中は背中の痛みが完全に消えていたのに、
帰宅後、夕食を終えた頃には朝以上になって痛みが復活。
むしろ身体の前方にまで痛みが広がっている気が。
これはただごとではない。土曜と言わず、明日や明後日にでも行ったほうがいいかも。

・・・マズい、痛すぎる。これは我慢して放置してはいけない痛み。
取り返しのつかない事態にはしたくない。
明日は朝一で病院確定。初の遅刻出勤確定。
仮に朝にはすっかり治っていたとしても行くべきだ。
ということで寝ます。

大のマイソング・ペナント(DMP)

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-2回目
いかんいかん

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-1回目
前日のひとりごとを消してしまった(汗)

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-17回目
確か5曲だったよなぁ。

SAGA(遠藤正明)-17回目
今日はお休みのつもりだったのですが(´`)

合神!ゴッドグラヴィオン(JAM Project featuring 遠藤正明)-1回目
これで全部のはず。もし何か抜けてたらその曲ごめん。
8月28日
 また今週が始まる・・・というよりも、すでに
「今日が終われば1週間の1/3が終わっちまうぜー(゚∀゚)」な気分です。
・・・いや、そうでも考えないとつらいです。
どうも背筋が張っているようで、それがダルさを引き起こしているようにも感じて。
今夜は風呂沸かして、じっくり浸かって、風呂上りにはストレッチでもして乳酸を放出。
んでとっとと寝る。23時までに寝ることができれば上出来ですが、難しいかなぁ。
でも、平日であってもうまく体力回復を図れるぐらいじゃないと
今後この仕事を続けていくことは絶望的だと思いますし、
仮に転職するとしても同じことが言えるに違いない。つまり社会人失格。
ニートになる以外に道はなくなってしまう。それは困る。
体力回復手段の確立と、趣味の時間の確保は
今最も早期に解決せねばならないこと。

 帰宅。
どうも、最近の僕は相当に疲れていたようです。
・・・何を今更。今まで散々疲れていると書いているというのに。
・・・・・・そう、それです。最近は疲れているということを言い訳にして弱音を吐き続けていた。
疲労というのは立派な理由。言えば周りも理解はしてくれよう。
しかしながら、それは所詮気休めなんですね。
失った体力は気力で補うものだということを完全に忘れていた。
そのためにアニソンだって存在していることも。
気力補充用などと、よくも書けたものです。その場を乗り切ることしかできなかったのに。
体力回復の手段、色々と考えているんだろうに。何故全部実行しない。面倒だからか?
体力回復でさえ、気力が必要。
無気力な人間であり続ければ、今後生きていくことなどできん。


絶対にできん。


数年で死にますよ。何一つ達成することなく、バッタリ倒れる。
でも、そうなるわけにはいかないから。
本当の本当に、本気で体力回復する気があるなら、
毎日風呂を沸かして、帰宅後はストレッチを行い、ネットはだらだらとやらずとっとと寝てみろ。
どれも、全然難しいことではない。
風呂なんざ一般家庭なら毎日沸かしているところも多いはず。
1人暮らしで面倒だからシャワーだけ・・・なんてのは
疲労がどうこう言ってる僕などの言っていいセリフではない。

それと、疲労を言い訳に、生きる目的である趣味をサボるのは言語道断。
仕事は休めばいい。他人が許さなくても自分が許す。仕事のために生きてるわけじゃないから。
が、疲れてるからって家に帰って何もせずに、食ってネットして寝るだけってのなら
何のために生きてるのかサッパリわかりやしない。
そりゃ、気楽にやらなきゃ趣味じゃないって考え方もありますよ。
でも、僕はそんな調子では何もできなさげな人間ですし、
ちょっと難しいことをやっているとも思ってますから、半端じゃ何も達成できない。

で、もう一つ。体力回復ごときにこうもてこずっているようなら、
減量など夢のまた夢であると知るべき。
体力回復には食事が必要であるから、
スタミナのつきそうなものを食べれば食べるほど減量からは遠ざかっていく。
内臓脂肪もガンガンついていく。・・・上述したバッタリ倒れるってのはそういうことです。

意識改善が必要。そのためにはアニソンを聴けばいい。
たかがアニソンで人生が右往左往する。面白いじゃないの。

ともかく、生活の中に余裕というものを死に物狂いで探し出す。
帰宅が21時や22時でも平然と風呂に入って、食器洗って、色々できるような生活。
そして次の日には平然と仕事をしている生活。
それを当たり前にできるようになるためには、時間と戦うしかない。
仕事を早く切り上げられるように昼間頑張るという視点も当然必要。

ということで、22:30近いので、そろそろ寝るとします。

大のマイソング・ペナント(DMP)

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-初登場
上記のようなことを僕に思い出させてくれた曲。
仕事してる途中で、いきなり脳内で流れ出したんですよ。
この曲はほとんど聴かないんですけど、歌詞はスラスラ出てくるんです。

♪"夢見ること遠すぎるから ため息をついちゃう だけど負けないわ GANBARU"
♪"それでいいの 努力なしで簡単につかめる夢はいらない そうでしょ"

頑張るという言葉さえ上っ面だけで使ってたなぁ・・・頑張らなきゃ。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-16回目
こちらは今月の定番ですけど、それでも今朝は心に届かなかったんですよねぇ。

SAGA(遠藤正明)-16回目
こちらもそう。でも、やっぱり気力が必要な時は頼りになる。

思ったのですが、
その場で急速にパワーを補充したい時は曲にパワーがある曲、
無気力状態だけども、何かきっかけがあれば立ち直れそうという時は
歌詞にパワーがある曲、今の自分とシンクロできる曲がいいかなぁと思います。

本当の無気力状態の時は、大人しい曲を聴けばいいと思います。
パワーのある曲を聴いても身体に巡ることはおそらくありません。
8月27日
 朝です。眠い。睡眠時間は確保したはずなんですけども。
眠気とも疲労感ともつかぬ何かが僕に行動を起こさせない。
普段ならひとりごとをすでに10行以上書いている時間にようやく書き始める。
そして何も書けないままに会社に出発。

 あるある大辞典。
脂肪は軽いんですねぇ。僕の腹も相当にでっぱってますけど、
仮にこれがすっきりと無くなってしまったとしても、体重は数キロしか落ちない。
逆に言えば、体重が高いと言っても必ずしも脂肪がついているわけではない。
体重計の数字にとらわれてはいけないですけど、
まぁ僕の場合はまず見た目で脂肪がついてるとわかりきってるので数字云々以前の問題。
体脂肪計を買うのはある程度体脂肪が減ってからにしよう。

それにしても、あそこでヘルシア緑茶のあのCM。露骨だよなぁ。
でも、そう思っていても欲しくなってしまう。
あんな高い飲み物を毎日買うのは経済的に大きな負担なのでまだ手は出しませんけど。

ここしばらく、疲労のために運動が全然できていません。
ただ疲れているだけならす回復するんでしょうけども、なんせ暑い。
室内にいればエアコンに体力を奪われ、外は外でもちろん暑さが体力を奪う。
会社に居れば心の疲れが身体の疲れさえ引き起こす。
帰り道が涼しければ、宇宙なアニソンを聴きながら一つ前の駅で降りて帰宅・・・
なんてこともできるんでしょうけど、今は家に着いたら汗ぐっしょりになっちゃうので。
このいやーな状況を早く脱したいんですけど、天気予報は1週間後も34℃。

ともかく今週は月曜・火曜で豚肉を食べてスタミナつけて、
水曜は納豆、木曜は冷奴。ここまではすでに購入済み。金曜は外食でもかまわない。
平日はとっとと終わらせて、土曜はスピーカーを見に行く予定。
本来、さらに次の週の予定だった気がしますが、かまわない。
午前中から出かけてとっとと帰ってくつろぐ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

今日は何を聴いてもイマイチだったのでお休み。
たまにはこんな日もありますか。
8月26日
 昨夜はエレキギターでブライガーのイントロの弾き方がわかってしまったので
練習してたら寝るのが結構遅くなっちゃいました。
まぁ楽譜もないのに弾き方がわかったというのはかなりの収穫。
どの弦を押さえればよいか、というだけでなく、ハンマリングも使えちゃってるので
最初の頃と比べると、やっぱり上達していることはしているんだなぁ。

 長々と掃除について書きましたが削除。面白みのない文章はなるべく書かない。
それはともかくとして、徹底掃除をして部屋がいい感じに片付いてしまった。
今後の私生活がこれまでよりも爽やかに送れるであろうものの、
本来今日は、今後の仕事でヘバらないように体力回復に徹する予定だったんですけどねぇ。

 GyaOで野球狂の詩の第2話を見ました(1話はもう見れないんですね・・・)。
噂通り、武藤はすごいセクハラっぷりですけど面白いなぁ。
なんか僕も走り込みしたくなりましたけど、今は体力回復中の身。
その場の勢いで疲労を増大させるのは愚の骨頂。

 会社で「忙しさで手に入れるお金よりも時間が欲しいですよ」と言ったら、
上司に「若い人がそんなんじゃダメだよ〜(´〆`)」なことを言われたのですが、
はっきり言って、会社勤めで食っていくなら、ちょっと仕事頑張ったくらいでは
仕事によって失われる時間よりも貴重な金額を得られるとはとても思えない。
若いからこそ、若いうちしかできないような時間の使い方をしたい。趣味で。
年老いてからの快適な生活を堅実に求めることで
今を捨てるような真似は絶対にしたくない。僕は二兎を追ってみせる。
今はまだ追えていないが、なんとかきっかけを見つけたい。

 ああ〜、なんかエレキが面白くなってきたぞ!
ブライガーのイントロばっかり弾いてます。それ以外は何も弾けません(爆)
とりあえず教則本の基礎テクはマスターには程遠いとは言え、
ある程度知識の上では習得はできたので
他にも知ってる曲のコピーに挑戦してみたいなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-8回目
スターセイバーの格好よさは世界中のロボット作品の中でもトップクラスだと思います。
70年代スーパーロボットはボディの中に曲線が多くて、
80年代リアルロボットはリアリティを追求したのかふくらはぎがやたらとでかいものが多い。
(例:Zガンダム、レイズナー、バイファムetc...)
ところが、80年代中盤からのスーパーロボットはいい感じに角ばっていて、
(ダンクーガやマシンロボのバイカンフーなんかはメカデザイン好きだなぁ。
 あ、ガンバスターは例外と思ってください)
適度なリアリティと雄々しさを兼ね備えたデザインになっているわけです。
で、その究極に位置するのがスターセイバー。
まぁ代償として、トランスフォーマーのおもちゃは今のガンプラとかと違って
可動域はかなり小さかったんだと思いますけど(爆)
うちに昔、ゴッドジンライとかザコ敵数体とかがあったんですけど、どうだったかなぁ。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-15回目
新曲を入手しないと、もう止まる気がしなくなってきたなぁ。

SAGA(遠藤正明)-15回目
こっちは、そろそろ飽きてるんじゃないかなぁと思いながらも
気力が欲しい時はこの曲に頼る他はないわけです。

しゅーてぃんすたー☆(中原小麦(桃井はるこ))-1回目
久しぶりに登場。AVEXから出たベストアルバム欲しいですけど
3150円かぁ・・・決して高い買い物ではありませんけどね。
他にも欲しいCDはあるんですけど、あんまりひょいひょい買ってたら
来年夏までに車の購入資金が貯まらないですし。(来年夏に今の車が車検)
8月25日
 いつもは一応6:40に起きてるんですけど、今日は目覚ましをセットし忘れて7:20起き。
危なかったですけど、たくさん寝れたからよしとしよう。

 あんまり私生活に関する数字を出して自分を丸裸にするのはどうかと思っていたのですが
出費が落ち着けば自然とお金に関することは書かなくなるものですね。
あとは、何時にどうしたとかを書かなくなれば完璧。実はこっちのが危険かもしれませんね。
まぁ、完璧な時間の使い方ができるようになれば書くこともなくなるんでしょうけど、
それは今は無理だよなぁ・・・

 21時頃帰宅。今日は遅く起きたせいか1日中快調でした。
休みの前日に調子がよくなるとは、何たる皮肉・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

悲しみ2ヤング(田原俊彦)-3回目
朝は聴きました。

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-6回目
なかなか古き良き曲の良さを伝えるのは難しいんですけど、
今日、この曲の理解者が増えてくれました。やっぱあのOP映像は偉大です。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-14回目
帰り道に聴いてました。もういくところまでいきましょう。

SAGA(遠藤正明)-14回目
上に同じ。ここまで来たんだ、ゲッターも。

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-7回目
朝も夜も聴ける曲。

熱風!疾風!サイバスター(スーパーロボット大戦CB)-5回目
この音源は1フレーズしかないのが残念。
8月24日
 昨夜は早寝を徹底したせいか、それともじっくり入浴剤入りの風呂に浸かったせいか、
昨日までずっと僕の身体にまとわりついていたダルさが完全とは言えませんが抜けました。
この状態でなら、今週「一応あと2日」をくぐりぬけられそうです。
今朝は洗濯物も大量に干したので、土曜の負担も少しは軽くなるはず。

 帰宅は21:45。朝快調だったとは言え、午後に入ると眠気がすごくて。
今日もできれば24時までには眠りたいですが・・・どうなるやら。

 土曜をうまく回復に使うにはとにかく金曜夜に夜更かししないこと。
メッセもログインせず、適当に土曜の予定を考えてから寝る。

大のマイソング・ペナント(DMP)

悲しみ2ヤング(田原俊彦)-2回目
まだ疲れてるのかなぁ、まぁ1日いつもよりちょっと多く寝たぐらいで
回復するほど甘くなかったのかもしれません。どうしたもんでしょう。

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-5回目
元気がないときに聴きたいロボットソングはこれとトランスフォーマーV。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-13回目
休憩時の熱血分補給part1。

SAGA(遠藤正明)-13回目
休憩時の熱血分補給part2。

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-6回目
ブライガーとセットだよなぁ。

熱風!疾風!サイバスター(スーパーロボット大戦CB)-4回目
8月23日
 昨夜は寝たのが2時過ぎ。当然今朝は眠い。いや、目は覚めているのでダルいと言うべきか。
今日は早く帰宅して、早く寝れるといいなぁ。目標は今日も22時睡眠。

月火水と終わったところで充分な睡眠時間を確保して木金を乗り切る。これが理想。

 http://www.endoh-masaaki.com/
遠藤正明公式サイトがついにオープン。長かったなぁ。
これでJAMメンバーが全員公式サイトを持ったわけですが、
頻繁に日記が更新されているのは影山、ダニー、奥井の3名。
遠藤正明は果たしてどうなるやら。
本人の性格上、影山日記みたいな読み応えのある日記はなさそうかな?
まぁ何にせよ即ブックマーク。
(それにしても、これでますますJAM公式サイトの方が過疎化しちゃうなぁ(爆))

 6:50帰宅。久しぶりだなぁ、こんなに早く家に着くのは。
今日は強引に早く帰ってきちゃったので、とっとと食ってとっとと風呂に入って
とっとと寝るとします。

 21:00。いやー、やっぱたまに風呂入るとすごく気持ちがいいもんです。
入ってる時よりも、湯上りでエアコンのガンガンきいた部屋にいるのが更に○。
さーて、21:34。寝ます。おやすみなさい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

抱きしめてTONIGHT(田原俊彦)-4回目
あまりにビッグだ。

悲しみ2ヤング(田原俊彦)-初登場
今朝は相当まいっていたのでこれを聴くしかありませんでした。
まぁ結局その後立ち直ってしまったので、やっぱり田原は凄い。

哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)(田原俊彦)-初登場
風呂上りの1曲。落ち着いた曲がいいですけど、落ち着きすぎないこの曲。

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-4回目
風呂上りの2曲目。未来的なのにレトロな感覚。
宇宙の時代でも古き良き物は評価されているんだろうな。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-12回目
休憩時の熱血分補給part1。

SAGA(遠藤正明)-12回目
休憩時の熱血分補給part2。

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-5回目
この曲には本当助けられる。
ブライガーと並んで。疲れた時でも聴けるロボットソング。

熱風!疾風!サイバスター(スーパーロボット大戦CB)-3回目
熱血分補給part3。
8月22日
 不調。まぁ体調が良くない時に何の対策もしなければ
体調がよくなるなんてことはそうそうあるもんではないでしょうし、
もちろん対策なんて何もないので、おそらく今週の体調はずっと下り坂。
せめて坂の傾斜をゆるやかにできれば・・・

今週は水曜以外は遅い帰宅になるので、22時就寝で体力回復―なんてこともできない。
(早く寝ても体力回復できるとは限りませんけどね)
そんな今週をくぐり抜けた土曜日はロクな日にならなさそう。貴重な日なんですけど・・・
そういや最近シャワーばかりで風呂をわかしてなかったなぁ。
久々にどっぷり浸かるのもいいかもしれない。

 23:45帰宅。風呂どころの話ではないなぁ。
とは言え、木曜は帰宅が遅くなる用事が消滅。
毎日早く帰れるといいんですけどね。

大のマイソング・ペナント(DMP)

抱きしめてTONIGHT(田原俊彦)-3回目
今日も心なら動いてる。悲しみは続かないんです。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-11回目
ギターとヴォーカル以外のベースとドラムに注目してみるのも面白い。

SAGA(遠藤正明)-11回目
休憩時の熱血分補給。

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-4回目
疲れた帰り道でも聴ける、熱血・安らぎ両極の性質を持った良曲。

熱風!疾風!サイバスター(スーパーロボット大戦CB)-2回目
熱血分補給part2。
8月21日
 今日は高校野球決勝の再戦ですね。
1試合も見てないんですけども、高校野球の歴史の中でも名勝負と言える決勝でしょう。
ドラマができあがっていますからね。
今年は打高投低ながら、緒戦は1対1の引き締まった試合。
両エースが話題先行ではなく、ちゃんとした実力を持ってる証拠ですね。
ただ、個人的にはマスコミには早実高と王貞治の病状をあまり結び付けてほしくない。
先輩のために野球やってるんじゃないんだから。
・・・それをよくわかっているのはおそらく駒大苫小牧の選手でしょうね。
(ああ、なんか我ながらちょっと面白いこと書いたな(爆))

 昨夜、寝たのは0時前。起きたのは6:40。睡眠時間は確保できたため、
体のダルさはいつも通りですけど、眠気があまりない
という意味では快調な目覚めでしょうか。
エアコンを5:30頃にかけておいたことも大きいかもしれない。
いつもは起きた頃には汗ベッショリで気持ち悪かったので
この暑さが落ち着くまではいい作戦かもしれない。

 そういえば僕は、夏とかに体調崩してる人にはよく豚の生姜焼きとか鰻を食べて
元気出してくださいみたいなことをよく言ってたなぁ、昔。
いざ自分が体調を崩してみると・・・
豚の生姜焼き→作るの面倒い。最近煮てばっかりだもんなぁ。
鰻→値段が高くて買うのを躊躇ってしまう。

うへぇ、過去の発言の何たる厳しさよ!

・・・冷蔵庫に溜めてある食材が底を着く予定の今週末には鰻でも買って食べるとします。
たかだか1日鰻を食べた程度では効果は知れてると思いますけど
確か780円ぐらいで蒲焼1匹売ってたんですよ。外食するよりは安いですしね。
普段、夕食代を300円程度に抑えているからこそ、たまにはいいお金の使い方をしよう。
月:鶏もも肉(消費期限:月曜)
火:鶏ささみ(消費期限:火曜)+舞茸
水:冷奴(消費期限:水曜)
木:納豆(消費期限:日曜)+舞茸
金:外食(ココイチあたりで)
:鰻(金曜は帰宅が遅くてスーパーに買いに行けそうもない)
:納豆(消費期限:日曜)+α

うわ、もう1週間の夕食メニューが決まってしまった(爆)
今更野菜がないなんて指摘は受け付けません。

 今週末は休みであって休みではない。理由は昨日のひとりごとにこっそり書いてありますが
となれば次の週の休みは徹底して休むということをしなければならない。
さらにその次の休みは給料日付近。スピーカーを買いに行こう。
すでに3週間先の予定を立ててしまった・・・休みが必ずある保障なんてないのに。

 帰宅は20時頃。思いの他仕事が順調に進んでしまったようで
(とは言え、微妙にダルい体と眠気と戦いながらの仕事でしたが)
面倒な仕事は明日にまわして帰ってきちゃいました。

 打ち込み中。ハナッから歌詞つきで考えてるのに
どうしても無茶に音域使い放題な曲しか作れない。
こんなもん陰陽座の黒猫でも唄えないんじゃないのか・・・

 嗚呼、自由な時間はあっと言う間に過ぎていく。珍しくMIDIやる気になってるのに。
DMP書いて寝ようかな。

大のマイソング・ペナント(DMP)

抱きしめてTONIGHT(田原俊彦)-2回目
身体がだるくて熱血な曲を聴く気になれない、かといって、
大人しい曲を聴きたいわけでもない。そんな時にふと思い出したのが田原ソングの数々。

かっこつかないね(田原俊彦)-初登場
中途半端な気分の時には、これが効く。いいことに気付いたものです。

ごめんよ涙(田原俊彦)-初登場
そして、そんな田原ソングを聴いてるうちに、いつの間にか心に変化も起こっている。

ひとりぼっちにしないから(田原俊彦)-初登場
どちらかと言えばネガティブな、つらかったはずの心が・・・

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-10回目
この曲を引っ張り出した。この曲を皮切りに・・・

SAGA(遠藤正明)-10回目
ド熱血なこの曲にシフト!

Trust(Salia)-10回目
トドメ。完全に気力復活。沈んでる時って、なかなかSAGAやこの曲は聴けないよなぁ。
やっぱり田原俊彦はすごい。YTS。

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-3回目
実家からの帰りの車の中以来、ちょっとしたブームだったりします。
まぁブームというよりもどちらかと言えば定番ではありますけど(爆)

熱風!疾風!サイバスター(スーパーロボット大戦CB)-1回目
これまた久々の登場。やっぱクールバーニングの極致だよなぁ、この曲は。
8月20日
 8:10起き。カブトは途中からだったものの、何とか話の核心は見れました。
前回の次回予告があれだっただけに、見れてよかった・・・

 10:28、7月分のDMP集計完了。金曜に挙げたことはとりあえず全て完了。
身体にはどうも疲れが残っている感じで、快調とはとても言えない状態ですけど、
今日はこれから、どれだけのことができるだろう・・・とりあえず昼寝だけは避けたい。
11時ジャスト、買い物を終えて帰宅。何となく絵を描きたい気分。

 ハイ・クオリティを目指すのを一旦やめてみようと思います。
今の実力では、どう頑張っても上質なものは生み出せない。
まずはどんな情けない仕上がりであったとしても、完成品として出してみる。
その積み重ねで、自然と質は上がっていく・・・はず。
かなり前から、こういう考え方ではいたつもりなんですけど、どうも徹底できていない。
創り始めれば、どうしてもこれはマズいだろ〜、となってしまう。
そして、公開できずに埋もれてしまう。
その結果、もう随分更新できていないのがMIDI。

 ということで、6月22日に描き始めて随分放置していた絵をようやく完成
ツッコみたい点はありますけど、キリがないので自分で書くのはやめときます(爆)
色を塗る気力まではなかったので、慣れないトーンを使ってみたのですが
どうもサイズ縮小する際に縦横線のノイズが発生してしまうようで、対策を講じましたが
致命的ではないかな、というところで妥協。
靴は考えるのが面倒だったのでベタ塗りでごまかしましたが
ヘタに描くよりかはよほどマシだったんじゃないかな、と。
ちなみに背景ですけど、今の僕にはこれが限界です(爆)

普段は、やたらトーンが多い漫画に「うへぇ、多いなぁ(爆)」とか思うタチなんですけど、
もう何も言えなくなっちゃったなぁ(爆)

 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200608/gt2006082009.html
基本的にこういう記事は非常に珍しいんですけど、
サンスポはモモーイの記事を出すことがまれにあります。
それは新聞の方のサンケイスポーツで連載を抱えているからなんですけども、
アイドルとしての好き嫌いはまた別としても、
この人の生き方は格好いいよなぁ、と思うわけです。
一芸に秀でてるんじゃなくて、何でもやってのけるのは僕の目指す生き方。
自伝DVDは見たいなぁ。

 今日はDMP集計して、絵を描いて、ギターもちょっと練習して、MIDIも少し打ち込んで・・・
こう書くと随分充実した日に見えますけど、実際のところは絵は大体できていたものを
仕上げただけですし、ギターもほんの少しだけ、MIDIも一つの楽器でメロディー作っただけ。
テレビのヤクルト戦も散々な結果を眺めていただけ。
その後のあるある大辞典のチョコダイエットも僕の場合は効果がなさそう。
今はスタメンを見てますけど、今日はもう何もする気力がないなぁ。

夏バテでしょうか、気力も体力も今ひとつです。
明日からもキツくなるのは間違いないんですけど、
ともかく仕事に慣れてしまいたい。慣れてしまえば仕事も苦痛ではなくなろう。
苦痛でなくなれば精神的余裕も生まれ、起業について考えることもできよう。
ちょっと、今後について考えてみたんですけど、
起業するにしても、今と同じ仕事は少なくとも今はやりたいとは思わないし、
かと言って、専門外のことには手の出しようがない。勉強する余裕もない。
今年一杯はしんどい日々が続きそう。そしてしんどい日々が終わるまでには
やはり、精神的につらいこともあるんだろうなぁ。
そう考えると、スパロボOGsを買ってもWiiを買ってもプレイする気力がなさそう。
まぁOGsは特典目当てですし、Wiiはブレイク後の品薄状態が予想できるので
結局買うとは思いますけども。
やはり、休日をいかに満足に過ごすのか。これに尽きる。
来週は日曜出勤確定済みなので、金曜早寝で土曜を大切に使わないといけない。
・・・日曜夜から1週間後の心配だもんなぁ。疲れますわ。でも頑張る。頑張っちゃう。
頑張らなきゃやってらんないもんね!

持ち前のポジティブシンキングで乗り切ることにします。

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみです。
8月19日
 昼の12時直前に宅急便。電気ケトル到着。
しかし、それを開封することもなく2度寝。起きたのは15:20。
これでは、異様に散らかった部屋を片付けて、洗濯して・・・それだけで夜になってしまう。
いや、とっとと片付けて少しでも時間を確保すべき、か。

 電気ケトル、湯気が放出されないんだなぁ・・・
気に入った一方で、水量の目盛りが0.5Lと0.8Lしかないのでココアとか溶かすための
お湯をわかすだけの時とかは勘に頼るしかなさそう。むしろ用途はそっちがメインなんですけど。
ともあれポットとは4年と5ヶ月近くの付き合いでしたが、今日でお別れ。
せめて中に残ってるお湯は今夜使ってしまおう。

 早くモノを買いたいというのは、それを早く使いたいという単純なことではなく、
1.機能性・景観共に優れた部屋を早く実現したいため、早く手に入れたい。
2.早く予定の出費を消化して財政状況を把握しやすい状況にしたい。

という観点から、結果的にかなりの前倒し購入をしてしまうことが多い。
今は1の観点からスピーカーが欲しくてしょうがない。
理想を言えば、机のうしろにスピーカースタンドを設置したいんですけど、
もう何回も書いた気がしますが、高いんですよねぇ。
最終的には手に入れたいですけど、机に直置きでも我慢できることなので。
まぁ当分先の話として考えれば、薄型テレビも欲しいですけど、
それはアナログ放送終了が近づいてからの方がお買い得そうな感じがしますし
今はでっかいブラウン管テレビで我慢。まぁ引越しでもするなら
重い荷物になるので思い切って新しいものを買うかもしれませんけど。

 もう23時過ぎかぁ・・・今日は本当に家事しかしてないなぁ。
何かをやろうとしても、気力が出なかった。典型的なダメ日。
せめて明日は午前中から有意義に過ごせるように、もう今日はDMP書いて寝よう。

大のマイソング・ペナント(DMP)
夏休みスペシャル。ハルヒスペシャルとも言えますけど(爆)

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-9回目
お盆も今も聴いてます。強いよなぁ。

SAGA(遠藤正明)-9回目
車の中で大熱唱。

Trust(Salia)-9回目
やはり高速ミッドナイト・ドライブにこの曲は最適でした。

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-2回目
車の中でのMVSはこいつだったかも。本当名曲だよなぁ。

冒険でしょでしょ?(平野綾)-8回目
ハルヒ、DVDの1巻を地元で見てきました。
思ったよりは面白かったですけど、SOS団って名前どおりのことをやってるんでしょうか?(爆)
まぁ先を見ないとわかりませんけど、あまり感情移入をすることもなさそう。
ハルヒ自身は単なる強引グマイウェイ人間であって、最初の名言のインパクトが強いですが
むしろ弄られ役のみくるのリアクションに面白みを感じました。
あとブリット君は長々しいセリフお疲れさんと言う他ない。

ハレ晴レユカイ(平野綾、茅原実里、後藤邑子)-初登場
別にEDのダンスはどうとも思いませんでしたが、
映像全体で考えれば曲にマッチしたいいEDだと思います。
で、曲の方ですが、よくよく聴いていると、なかなか聴ける曲だなぁと思いました。
最初はサッパリだなぁって思ったんですけどね。

恋のミクル伝説(朝比奈みくる(後藤邑子))-初登場
最初は何のインパクトも感じなかったんですけど、
これもハレ晴れ〜同様、ちょっと時間をおいて改めて聴いてみると
なかなか聴けたりします。芸が細かいんだよなぁ。
曲自体も好み。影山ヒロノブに唄わせても聴いてしまうと思います。
というか、もしハイクオリティバージョンが出たら是非聴きたいですね。

奇跡の獣神(弘妃由実)-3回目
一昨日、昨日、今日とよく聴いてます。こんな曲で入場したいなぁ(どこに)

LA VIE EN ROSE(TWO-MIX)-2回目
やっぱ高速でこれを聴くのが一番。

GRAVITY ZERO(TWO-MIX)-2回目
♪"螺旋に〜"のところが、これでもかって程に宇宙なんですよね。
8月18日
 猛烈な眠気でなかなか1日を開始できず、ようやく腹痛のためにトイレにダッシュし、
昨夜予約しておいた洗濯機から衣類を取り出し、干して、現在7:36。
昨夜は早く寝るんだと言っておきながら1時頃就寝。やはりまだまだ計画通りに動けない。
明日は休みなので、今夜は好きな時間に寝よう。
とっとと寝て土曜の午前中に家事を片付けてしまうもよし、
やりたいことがあったら金曜の夜にやってしまうというのも、またよし・・・
ただ、時間の無駄遣いだけは避けたい。

とりあえず、今夜あるいは休日のうちにやるべきこと列挙。
・家事(いちいち細かく書いてもつまらないので一まとめ)
・BBSのURL変更(SPAM対策。むしろ、スクリプト自体変えたほうがよさげなんでしょうかね?)
・DMP集計(もう8月も半分終わってるんですねぇ・・・)

必須事項はこれくらいでしょうか。また絵とかも描きたい気分なんですけど
いざ自由な時間ができると何もしないんだからなぁ・・・

 帰宅は23時過ぎ。これでは何もできない。

 実験的に、夕食時のご飯を1.5合としてみました。ちなみに普段は2合。
米を1合約530kcalと考えると、約260kcal程度減っていることに。
7月17日のひとりごとによると、VAAM缶を飲んでからの25分間のジョギングで
250kcal程度消費しているようなので、米を減らすことがいかに効果的かがわかります。
今回は、以前試した1合と違ってボリューム的にも苦痛ではなかったので、
今後は1.5合・・・昼間と合わせれば2.5合を1日で消費することになる。
米だけの総カロリーは1330kcal。おかずの量は決して多いとは思わないので、
残りの問題点を考えると、毎朝飲んでる牛乳。シリアルにかけ、コーヒーにいれ・・・結構多い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060818-00000054-mai-soci
こんなニュースもあるので摂取を控えた方がいいのかもしれませんけど、
多分毎朝400ccくらいは飲んでる気が。いつも買ってる低脂肪乳の成分表示を見ると
400ccだと140kcal程度の模様。なんだ、あんまり多くないじゃん・・・
とはいえ、調べてみたところ僕の基礎代謝は1580ちょい。
こりゃオーバーしてるや。おかずのカロリー計算をしなくてもわかる。
少し運動したところで、摂取が消費を下回ることはなさそう・・・こりゃ痩せないわけだ。
しかし、さすがに米をこれ以上減らすのは肉体的にも精神的にもキツい。
コーヒーに牛乳入れるのをやめるか?それもキツい・・・
ただでさえミネラルウォーター混ぜたりと姑息な努力をしているというのに(爆)

いかんいかん、結論が出ませんけども、ここらで寝ます。おやすみなさい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

今日もおやすみです。むぃ・・・
8月17日
 昨夜は色々考えたりひとりごと書いたりで寝たのは2時頃。
途中暑さで目を覚ましたりもしたので、4時間ほどの睡眠でしょうか。
今日中に仕上げなきゃいけない仕事があるので、眠気と戦いながらのきつい1日になる。
今日は帰ったらなるべく早く寝よう。睡魔との闘いは明日には持ち越さない。

 帰宅。

 休み中、自宅でゴールデンウィーク以来の体重測定を行ったわけですが、
結果はものの見事に前回と変わらず。ちなみに81kg。
筋肉がついて脂肪が落ちた・・・なんて様子もないので、やはり減量が効率的でないということ。
何故?脂肪を抑え、炭水化物を減らし、運動も以前よりしているというのにそれでも無意味なのか。
食事量を減らすことはストレスに繋がりますし、これ以上はやりたくないので
やはり運動量を増やすしかなくなってくる。今は暑いですけど、
涼しい秋のうちに減量に成功しなければならない。冬は寒いので。
今までと比べると雪の少ない地域ではあるので、寒くても走れるかもしれませんけどね。

 昨日、欲しいものはもうないみたいなことを書いたばかりなのですが
オーディオ用の電源モジュールに興味を持ってしまいました。
まぁ高価なものではなく、上にディスプレイを置けるような平たい形で
マルチタップの役割を果たしてくれればそれでよくて、それなら1万以下で買えそう。
今だと、せっかくSC-8850を起動してもノイズが混じってて非常に気になってしまったり、
あるいは、6本挿せるマルチタップを今は使っているのですが、すぐに埋まってしまって
他のものを挿せなかったりして、色々不都合も多かったりします。

明日が終わったら、色々と考える時間が欲しいなぁ。
土曜は楽器屋でスピーカーを見る予定だったのですが、やめておこう。
予定の前倒し購入をするにも、さすがに早すぎる。下見だけとしても、交通費が無駄。
この休みを我慢すれば、次の週は休日出勤確定済みだったりして、
その次の週はすでに9月。購入にはいい頃合。
どうせならエージング用CDやらインシュレーターやらも同時に買いたいので
今の段階で購入するのは危険すぎる。ヘタをすると大量出費で生活に関わってくる。
欲望に支配されきった出費だけはしてはいけない。身を滅ぼす。

大のマイソング・ペナント(DMP)

今日もおやすみです。明日こそは書けるといいなぁ。
8月16日
 帰宅。本当は午前中に実家を出て昼頃にマンションに到着する予定が
寝坊やら寄り道やらで時間が相当かかって、食糧調達して、荷物を降ろしてガストに出かけて、
ネットして、現在は22:18。まぁ、その時その時にしかできないことは確かにあるわけで、
ぐーたら過ごしたツケも、友と遊んで時間を失ったツケも今の僕が払えば済むこと。
休み前に溜めた衣類の洗濯ができないのが残念ですけど、どうせ3日後は土曜日。問題ない。
それにしても早いですね、時間が過ぎるの。
確かに、休みの始まりである11日の夜から5日しか経ってはいないんですけども、
5日がこうも早いかなぁ・・・3〜4日ぐらいしか経っていないように感じます。

ともあれ、荷物を片付けなければ。
今後の予定も立てないと。
休み前に考えていた省エネをいかに実現するのか。
まぁ、省エネというよりも使用コンセントの削減の方が真の目的ですけど。
電気ケトルの購入を前倒ししようか・・・?
こういう、電気代の節約に繋がるものの場合は購入が早いほど効果的なのは間違いない。
しかしながら、ポットをケトルに変えたとしても、ポットに使用していたコンセントは
PCからは少し離れているため、そこをスピーカー用にすることはできない。
どのコンセントにどのプラグを差し込むのか、それをデスクやベッドなどの配置換えも
考慮しつつ考えなければならない。そこまでして、初めて究極的な部屋の使い方に近づく。
おぼろげながら、理想の部屋が見えつつはある。やはりケトルを買うべきか・・・!
というわけで注文。
今月予定していたマッサージを我慢して次の給料日を待てば生活は全然問題ない。
我慢、できるのか・・・?それは今後次第ですけども、なるべく頑張らないとなぁ。
しばらく仕事で激務が確定しているので厳しい日が続くとは思いますけども
財政についての文章が完全消滅するひとりごと目指して頑張ろうと思います。

・・・いや、もう万単位の買い物の予定はスピーカーとサブウーファーとWiiだけですから!
(Wiiは100%購入確定ではないですけど、多分買うと思います)
シンセサイザーもせめてギターを弾きこなせるようになってから考えたいですし、来年以降。
食器の水切りラックやらスパロボOGsやらアニソンCDなど欲しいものは少しはありますけど、
それらはどれも1万以下。生活用品に関しては徐々に充実してきていますし、
さすがに、炊飯器とかをもっといい物に・・・なんてことは考えてないので
新しく何かが欲しくなる可能性も低い。無意味な贅沢ほど無駄な出費はない。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみします。休みの間よく聴いた曲もあるので、
まとめて明日書けるといいんですけど。
8月11日
 昨夜はああいうニュースがあって、帰省の準備を何もしないまま0:30頃就寝。
今朝も眠いですけど、今日会社から出れば休みなんだなぁ・・・ついにここまできたのか。
問題は、疲労を抱えたまま無事車で帰省できるのか、ということ。

 うひぃー、終わった。これでしばらくは休み。早く準備して実家に帰省せねば。
ということで、しばらくひとりごとはお休みです。それでは皆さん、よいお盆を!

大のマイソング・ペナント(DMP)

SAGA(遠藤正明)-8回目
お盆ということで、いい気分です。冒険でしょでしょが抜けても
まだまだ元気な曲です。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-8回目
本当に強いよなぁ・・・V2の可能性も高くなってきましたよ。

Trust(Salia)-8回目
うひゃひゃ、高速でこの曲をBGMにミッドナイト・ドライブだ!楽しみすぎる・・・!!

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-1回目
この曲も車で聴くCDにセット。早く聴きたい・・・!
8月10日
 6:40起きでも、PCの電源を入れて、イスに座って一眠り。前と変わらないなぁ・・・
7時にようやく行動を開始。6時ごろに終わるようにセットしておいた洗濯物を干してるうちに
7:10を過ぎてしまいました。時間ないなぁ・・・今日も疲れるんだろうに。

あと2日終われば休み。短くても貴重な休み。ただし家にこもって
やりたい放題し放題というわけではなくて、実家に帰るので、その間はひとりごともお休みです。
確かゴールデンウィーク以来休んでないんじゃなかったかな?
内容的には休みと変わりないほど何もない時も多いですけども。

今日の夜までにある程度の帰省の準備をしておきたいですけど、どうなるやら。
早めに帰宅できればいいんですけど、遅い帰宅だと食べて更新して寝る、だもんなぁ。

 帰宅。

 鈴置洋孝が亡くなられたんですね。
声優と呼ばれる人の中では一番好きな人です。でしたじゃなくて、です。
やっぱり、僕の中ではゴーショーグンの真吾です。
もちろん天津飯も、万丈も、ブライトも好きなキャラですけど、
やっぱり、この人を知ったのはスパロボですし、
ゴーショーグンが出てきて、初めてその良さを知りましたし、
参戦作品の原作アニメを見たのもゴーショーグンが最初か、
もしくは他作品よりもかなり早くから見ていたのは間違いないですし。
この人のいないスパロボはちょっとつらいよなぁ・・・
塩沢兼人の場合、Fの頃から存在している録音音声を使ったり、
ブライガーのキッドなんかは山崎たくみが演じたりしていますが、
鈴置洋孝の場合、塩沢兼人に対する山崎たくみポジションの人は思いつかない。
確かに、これまで録音されてきた膨大な音声データは
スパロボにとって、かけがえのない財産。それは間違いないけども、
じゃあ、もう真吾も万丈もブライトも、新録の声が入ることはないの?と考えると寂しい・・・
かといってハンパな代役がとってかわるのは、寂しいを通り越して、腹が立つと思いますし。

この人がいなかったら、ここまでロボットにのめりこむことも、ひょっとしたらなかったのかもしれない。
それはつまり、僕の人生が大きく変わっているということ。
DNPもまったく違うものだったかもしれないし、そもそも存在しているかもわからない。
仕事も、全然違うものをやっていたかもしれない。
少なくとも今の仕事を選んだのはロボットの影響が多分にある。
僕の中では、ロボットアニメの中心にずっと居続けた人だった。
偉大な人だったんですよ。
別れはつらいですが、冥福を祈ることしかできない。
あの世の存在なんて信じてはいませんけど、祈ることは嫌いですけど、何ででしょう。
誰かが亡くなると、この言葉が素直に出てくるんですよ。

塩沢兼人、そして鈴置洋孝・・・1980年頃にロボットアニメの主演を張った声優。
2人とも、早すぎる。そして、早く死ぬには愛されすぎた。
今、愛されながら生きている人達は、身体に気をつけて欲しい。本当に。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゴーショーグン発進せよ(藤井健)-1回目
今聴いてます。やっぱりこの曲なんですよ。
ダイターン3とゴーショーグンは僕の中では鈴置洋孝のツートップ主演ですけど、
ダイターン3の主題歌は穏やかですし、やっぱりこの曲。
レア音源の、本人のダイターンソングも聴いてみたいんですけどね。

カムヒア!ダイターン3(藤原誠)-初登場
・・・と言いつつも、結局書いてしまう。
♪"悲しくない 悲しくない 明日に希望があるだけ カムヒア ダイターン3 ダイターン3"
万丈も、周りに弱さを見せない男だったなぁ。一度アニメをきちんと見てみたい。
8月9日
 一昨日は眠気と戦い、昨日は実は会社に着いた後は頭痛とかで絶不調に陥り、
その上帰宅したのが10時過ぎという、実に長い2日間だったのですが、
もう水曜なんだなぁと思うと、何だかんだで事態は早く進行している気もします。

今日はようやく6:40起きを達成して、なおかつ朝シャワーまで浴びる余裕を見せ付けましたが
今週はサンデーだけでなくマガジンも立ち読みすることになるので、早めに出ておきたい。
・・・ええ、噂の「新約 巨人の星」ですよ(爆)

今日は割と調子がいい気が。こんな感覚は久しぶりかも。
(多分意識してれば毎週休日のたびに味わえるとは思うんですけど)
ただし今日は1日中会議室にこもるため眠気は出てくる可能性が充分にある。
・・・ああ、しょっちゅう会議室会議室言ってますけど、そういうシーズンなんですよ、多分(爆)
一応現場にいる時間の方が長いはずです。

 帰宅。今日は心底疲れたので今日のひとりごとはここまでで。おやすみなさい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

反逆の戦士〜リュウ・ドルクのテーマ〜(弘妃由実)-初登場
タイトルとは裏腹なイントロが好きです。

勇気のテーマ(堀江美都子)-1回目
疲れてるんだろうなぁ、なかなか最近はこの曲を聴くこともなかったんですけど。
8月8日
 今日は昨日書いたとおり、6:40に起きれるように目覚ましをセット・・・してたはずなのですが
PHSの目覚ましだけはセットするのを忘れてて結局20分頃に一度おきてしまいました。
その後は2度寝して、まぁ快調というわけでなく、不調というわけでなく、
ぼちぼちな目覚めといったところでしょうか。
熟睡とかを考えなければ、計7時間くらいは寝たんですけども。

 まぁまず間違いなく、快調じゃない理由は室温にあると思います。
エアコンを消せばすぐに暑くなり、エアコンをつけて10分も眠れば風邪気味になる。
そんなことを毎日繰り返しているから、もうとっくに夏バテになっていてもおかしくない。

 帰宅。
おお、音声日記ですか(゚∀゚)
実は最近、地元の友人がネットラジオでもするかなどと言ってきてるわけですが、
それはさておき、ちょっと1人でやってみたいなぁなんて気もないわけでもなくて。
まぁ喋ることもないんで多分やりませんけど(爆)

 なんだかんだ言ってMIDIだけを考えればSSWだよなぁと思って起動。
思いついたフレーズを簡単に打ち込む程度ならまずはこれがよさげ。
で、打ち込んでいると・・・むむ??なーんか動作がおかしい。
やっぱSONARをインストールした影響か?とも思いましたが、
プライマリ・ディスプレイ(かなり前から使ってる方の小さいディスプレイ)で操作すると
あっさりと直ってしまいました。こういうこともあるのか・・・やる気がさがった!(ブブー)
しゃーないので、もう春に買ったでかい方のディスプレイをプライマリに設定。

大のマイソング・ペナント(DMP)

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-3回目
ギターもドラムもベースも生きている。ソロでも聴いてみたくなります。

冒険でしょでしょ?(平野綾)-7回目
新曲がないから、こいつらにとってかわる曲が存在しない・・・というのは
ちょっと苦しいかな。まだ聴き始めて1週間ちょいだというのに。

SAGA(遠藤正明)-7回目
この曲が生き残る理由は、熱血曲であるにもかかわらず遠藤正明の唄が
よどみのないストレートな強さをもっているからでしょう。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-7回目
飽きない、本当に飽きない。飽きる気配がまったくない。

Trust(Salia)-7回目
電車の中の、限られたボリュームでもある程度のパワーをくれる曲。

奇跡の獣神(弘妃由実)-2回目
今日、積極的に聴いていたのはブライガーとこいつ。
8月7日
 昨夜は0:30頃に寝ましたが、起きてすぐはとても快調とは言えない状態。
目覚ましを消しては眠り、消しては眠りで20分ほどを過ごし、
コーヒーを飲んだら頭はいい感じに冴えてきてます。
日によっては0:30でもダメか・・・最初に目覚ましが鳴るのが6:10なんですけど、
睡眠時間5時間じゃ足りないというのか・・・?5時間あれば充分だと思ってしまう自分は
いまだに学生気分が抜けていないというのか?
いっそ、7時に目覚ましを鳴らせば1時に寝ても6時間睡眠。
これなら確かに睡眠時間を確保できそうですが、逆に遅刻が恐い。
いつも7:50頃に家を出発してるのですが、さすがに朝50分ではひとりごとを書く時間もあるまい。
しかしまぁ、7時は極端としても、実験的に6:40あたりに目覚ましをセットするのも悪くないかも。
30分睡眠時間が増えれば、その分寝起きも快調となり、2度寝がなくなり、
ひとりごとを書く時間もあまり変わらない・・・と、理屈どおりにいけば素晴らしいことに。

 桃井はるこのベストアルバムが9日に発売するのですが、
さして興味もなかったのですが、ふとLOVE.EXE(-momo-i quality version-)を視聴してみると・・・
ぬぬ、ちょっとこの曲はじっくり聴いてみたいかも。
モモーイ曲はしゅーてぃんすたー以外は軽く聴いたことがある程度ですが、
こういう声で出してる曲もあったんだなぁ。
ワンダーモモーイの時の声ともやや違うように感じる。
ああ・・・経済的に余裕があったらすぐに手を出してると思うんですけど。

 最近のパターンとして、朝、家を出る直前に猛烈に創作意欲が出てきて、
「今日は帰ったら猛烈に創作するぞー!」と意気揚々と出発して、
帰宅すると「ああ、創作したいけど体が動いてくれない・・・」というのがあります。
別に疲れているわけではないんですけど、いざ時間ができると―ってやつです。
朝の僕はまるでヒトゴトのように「するぞー」などと思っていますが、
・・・いや、朝の僕が正しいんですよ、ええ(爆)

 今日使用した金額は417円。午前中、強烈な眠気と戦っていたため、
昼に奮発して330円程度の鶏の照り焼きを買ってしまった・・・
それでも飲み物を安売りしてたクリスタルゲイザー一本に抑えられたのは満足。
(午前中は家で沸かした麦茶なので0円と考える)
現在の財布の中身は2900円。(ちなみに昨日銀行でおろしたお金−散髪代=800円)
余裕はでてきたけども、明日こそは昼のおかず200円以下を目指す。
火曜夜は冷奴+舞茸の炒め物、水曜は冷奴only(よほど空腹ならシーチキンもつける)。
もう冷奴2丁と舞茸は冷蔵庫の中に入っている。
2000円の余裕を残した状態で水曜を終えれば、
木曜は昼の出費を抑えつつ、帰り道のスーパーでお惣菜でも買おう。
金曜も昼の出費を抑えますが、帰り道に銀行で給料を下ろす。これでめでたしめでたし。

大のマイソング・ペナント(DMP)

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-2回目
やっぱり夜の帰り道にこれを聴くに限る。

冒険でしょでしょ?(平野綾)-6回目
早くも6回目かぁ、すごいペースだなぁ。

SAGA(遠藤正明)-6回目
平成ゲッターソングのハズレ率は極めて低い。
つまり僕の中での平均が極めて高いのですが、やはりこの曲は頂点だと思います。
他人に勧めたい曲、という点ではHEATSに軍配が上がりますけど。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-6回目
年間ランキング独走中です。

Trust(Salia)-6回目
イントロを一生懸命聴きたくなる曲。朝はやっぱりこれです。夜もいいんですけどね。

奇跡の獣神(弘妃由実)-1回目
90年前後のクオリティ。こういうのが聴きたくなる時も多い。

DOGFIGHT(move)-初登場
頭文字Dより。こいつのイントロは素晴らしいですね、本当。
あのmoveがここまで素晴らしいイントロを作ってくれるってのも嬉しい誤算。
8月6日
 遅くなりましたが、8月分の過去ログUPしておきました。

 7:50頃起床。ボウケンジャーはほぼ見ていないものの、カブトは最初から。
うわー、なんかすごい展開になりそうなのに来週は高校野球・・・

 実は、昨日の夜になってようやくSONARでのSC-8850の音の使い方がわかったのですが
ドラムセットの音名が出てこなかったりで、やや不満ぎみ。
SSWでもやってたことだけをやってもDAWの本領は全然活用してないと思うんで
プラグインシンセくらいは早いうちに苦労なく使えるようになりたいんですけどね。

 大ポカ。散髪代のことを忘れていた。
散髪しなくたって生きてはいけますけど、地元に帰る機会もあまりないので
こんな時ぐらいは・・・ってやつです。
冬は寒いので多少伸びても節約できますが、夏は暑苦しいのは耐え難いですしね。

 ギター、ちょっとだけ弾けるスピードが上がってきたように思います。
やはりスピードをつけるにはひたすら弾くしかないということでしょうか。
(集中して引き続けるよりも、日数をかけたほうがいい結果が出てるようにも思います)
今はハンマリングがなかなか強い音が出てくれなくて苦しんでる状況ですが、
アニソンのバンドスコアに載ってるマジンガーZのイントロとか、
前は音と音との間が1秒以上かかっていたのですが、今だと少しはましになっている。
まだまだ次元の低い話ですけどね。

昨夜は寝る前に、電気消した中で大音量で音楽聴いてたんですけど、やっぱり大音量はいい。
普段は外で聴いているため、周りに漏れるといけないので音量はある程度抑える必要がありますが
そんな生活に慣れてしまっていたため、大音量の魅力を忘れていたところです・・・って、
前にも同じことを書いた気がするなぁ・・・思い出しては忘れるの繰り返し?

 来月の話ではありますが、スピーカーを買ったとして、配置をどうしようか。
理想の配置は、自分を中心に60度の角度で配置するというやつ。
しかし机の上には、ディスプレイが二つあり、そのななめ後ろにもSC-8850やらUA-4FXやら
電源のマルチタップやら・・・とにかくモノが密集していて置き場に困る。
(そういや、買おうと思っているスピーカーは1本で1コンセント。ステレオにすれば2コンセント必要。
 部屋の温暖化と電気代の増加につながりそうだなぁ・・・)
サウンドハウスとかにスピーカースタンドとか売ってますけど、
あれも見た目からは想像できないくらい高いですし。
今更デュアルディスプレイの快適さから離れることはできませんし、
どうしたもんかなぁ・・・。
と、今使ってる(と言ってもホコリかぶってるくらい使ってませんけど)スピーカー・MA-4で
配置のシミュレーションをしてると、なかなかいい感じの配置にできてきました。
SC-8850とUA-4FXを繋ぐケーブルが短いために、音量調節などで頻繁に使う4FXを
ディスプレイの前面に出せずにいたのですが、なんとか一工夫で対処。
写真でも撮って出せればいいんですけど、現在色々極秘計画も進行中なので
準備が整ったら今の環境を晒したいですね。

 消費電力を減らすには、年中フル稼働の電気ポット。こいつを1Lの電気ケトルに変える。
お湯をふんだんに使っていたスパゲティももう茹でてないですし、
たまに茹でることがあったら鍋で沸騰させればいい。
最近夕食に使っているお湯の量は400cc程度。ラーメンなら500cc程度。
それだけのために1日中ポットに電力を使うのは無駄以外の何者でもない。
予定出費の少ない10月か11月あたりに購入しよう。
部屋と地球の温暖化防止、それから電気代の抑制にも繋がり、
何年も使い続ければ最終的にはもともとれるはず。
本体とディスプレイで、最低3つのコンセントを使っているPC。
SC-8850を起動すればもう1つ使うことになるし、さらにスピーカーに2つ使われては
使用電力はハンパじゃなくなってしまう。ブレーカーがとぶ恐れだって出てくる。
でもそれは、僕にとっては仕方のないこと。やめるつもりはないから、他のところでカバーする。
たった今、最近全然使ってない電子レンジのコンセントを抜いてきました(バカ)
ああ、なんか無性に省エネしたくなってきたぞ。
シンプルで無駄のない生活、これですよ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-1回目
宇宙で、ロックで、未来的で、レトロな感じなんですよ。
この楽器構成で、ここまで宇宙な曲を作る山本正之はやっぱりすごい。

抱きしめてTONIGHT(田原俊彦)-初登場
ついに出てきましたね(爆)
熱血というわけでもなく、特にクールというわけでもなく、
なかなか聴く機会はありませんが、ふと聴いてみるとやっぱり名曲だと思います。

DISCHARGE(TWO-MIX)-初登場
僕の中では、TWO-MIXの3大宇宙曲の1つ。
TWO-MIXは他人に勧めづらい歌手なんですよね。
どちらかと言えばダサい部類に入ると思いますし(まぁ、それが魅力なんですけど!)。
というわけで、こいつらを暗闇の中、大音量で聴くという大銀河級の贅沢を味わえる
希少な僕はこれまた大銀河級に幸せなんだろうなぁ、と思います。

LA VIE EN ROSE(TWO-MIX)-1回目
TWO-MIX3大宇宙曲の1つ。やはりアルバム「0G」はちゃんと購入しておくべきかも。
今PCに入ってるMP3は128Kbps。ツタヤでレンタルしたのは確か大学1年の頃。
最近の僕の中での標準のビットレートは192Kbpsなので、統一したい気持ちもありますし。

GRAVITY ZERO(TWO-MIX)-1回目
TWO-MIX3大宇宙曲の1つ。
せっかくだから、巨大スクリーンの映画館で宇宙を突き抜ける映像を見ながら
超高音質のスピーカーで聴きたいよなぁ、ってな妄想もしちゃいます。
暗いところと大音量、それがこのTWO-MIXの3曲を楽しみ鍵だと思います。

To Make the End of Battle(Ys2)-1回目
これまた久々に登場の曲。こういう曲は憧れるなぁ。作ってみたいし、弾いてみたい。
8月5日
 12:30起床(−−;
わざわざ計画を立てていた過去の自分に申し訳ない上に、
もっとゆとりを持って過ごせたはずの未来の自分にも申し訳ない。

 家電屋までは約3km。いつもは車で行ってたのですが
今日はVAAM缶飲んで自転車で行こうと思ってただけに余計時間がかかる。
ギターの練習とかもしたいですけど、減量のことも忘れているわけではないのです。
効率で考えると空腹時に運動をしたいので、ごんぶとを食べたばかりの今は×。
夕方ですね。ついでに帰りに夕飯のおかずでも買ってこよう。
で、問題はそれまでどうするか。現在13:03。

 結局15時頃に家を出て、家電屋とスーパー(他には銀行とかも行きましたが)に行って
帰宅し、パソコンの配置換えを完了した17:19。

財布の中身はいつの間にか3100円。1〜2週間ほど前は給料日前でもかなり余裕があると
見込んでたんですけど、少々というかかなり使い込みすぎたらしい。
まぁさっき2000円使ってテレビケーブルとステレオジャックを買ってきたばかりなんですけど。
今日・明日の分の食糧はすでに買ってあるので土日の出費はゼロとして、
月曜から金曜までの5日間を3100円で生きる。1日600円かよ!
かなり無理があるなぁ。帰宅が遅くなるから外食―なんてことも許されない。
最近は、昼食で400円、飲み物で100〜250円程度が基本になっていたので、
今週までのペースで生きていけばすぐに資金は底を突く。
こうなれば、健康を犠牲にしてでも昼食を200円に抑える。植物は無し!
普段、昼はスーパーで200円程度の肉類と200円程度のゼンマイを食べてるんですよ。
ゼンマイをカットする。
・・・いや、貯金はちょっと残ってはいるんですけど、今これをおろせば、
今後も節約のできない人間になっちゃいそうで。それは非常によろしくないことなんです。
金はモノかサービスに絶えず替えていく。けれどもストックは確かに必要。
今の調子じゃ、ストックがいつになっても増えていかないから。
給料が振り込まれた後の計算も簡単にしたいので、今週は頑張ってみる。
家にある出前一丁・一袋、シーチキンL・4缶も動員すれば何とかなる。
・・・ああ、ちなみに僕の給料日ですが、明確に書いちゃうのもさすがに問題なんですけど
これまでのひとりごと見てれば大体想像がついてると思います。
振り込まれてすぐにおろすことができれば、1週間まるまる無理する必要はないんですけど(爆)

 実験的に、今日の夕食のご飯を1合にしてみました。
感想は・・・おかわりができないのはつらいなぁ。
まぁ、ご飯が少ないということは、おかずも必然的に減らすことになるので
(おかずはご飯がないとお話にならんでしょう)
減量には効果が大だとは思うんですけど、食事を減らす方法だとリバウンドが恐いなぁ。

ああ、なんかちょっとギター上達してきた気がします。
あくまで「ちょっと」「気がする」だけなんですけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

冒険でしょでしょ?(平野綾)-5回目
続くよなぁ、ブームが終わる気がしない。

SAGA(遠藤正明)-5回目
本当、どこまで行くんでしょう。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-5回目
2ヶ月に渡って続いてるんだからすごいもんです。

Trust(Salia)-5回目
8月序盤四天王の中では最初に落ちそうな気配はするんですけどね。
やっぱり聴いちゃいます。

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-2回目
やっぱりこの曲は車の中で・・・可能なら高速道路で聴きたいんだけどなぁ。
8月4日
 金曜です。昨夜は12:50頃に寝たのですが、今朝はやや体が眠い感じ。
1時までに寝ても大丈夫とは限らないのか・・・・!
まぁ明日の午前中は9時までは寝るつもりなので、今日1日をこらえれば・・・

 21:30頃帰宅。今週はかなり早く感じた一方で、
ひとりごとは反比例して内容のない1週間だったような気がします。
土日はやることやって、疲れをとって、お盆目前の来週を乗り切るようにしたい。

ああ、本当に他のことを書く気になれない。プチスランプ?

大のマイソング・ペナント(DMP)

冒険でしょでしょ?(平野綾)-4回目
♪"するよー"の平凡な言い方がまた、ついつい聴いちゃうんですよねぇ。

SAGA(遠藤正明)-4回目
間奏とかはあんま好きじゃなかったりするんですけど、
やっぱ遠藤は最高ですね。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-4回目
一体どこまで数字が伸びるのか。そいつもGod knows...ってとこでしょうか。

Trust(Salia)-4回目
よくよく考えると、サビとかあんまり深みがないなぁ、とは思うんですけど
やっぱりまだ生き残ってます。

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目
昨日も一昨日も、その前も書き忘れた不遇の曲。
本来ならこの曲も4回目のはずなんですけど・・・
8月3日
 昨夜は1:30頃に寝たためか、今朝は眠くて何度も鳴り続ける目覚ましとベッドの往復を
何回も繰り返してしまいましたが、ともかく起きた。
冷蔵庫の牛乳がきれてシリアルが食べれない。昨日のカラオケが無駄遣いだったこともあり、
なるべく節約したいとおもっているものの、何も食べないわけにもいかない。
コンビニでパンでも買おうか。でもそれだとコーヒーか紅茶系の飲み物も欲しい・・・

 唯一の救いは、今日が早くも木曜日ということ。もう今日明日だけでいいんだ・・・
今日は絶対早く帰って、時間を確保する。
計算によれば、定時まで仕事をやるとどんなに頑張っても帰宅は19時ごろになってしまう。
仮に19時に帰宅したとして、夕食摂って、シャワー浴びて、食器洗ってとなると、
どんなに急いでも20時ちょいまでは自由になれない。逆に、20時ちょいには自由になれる。
20時ちょいを目指せばいいわけです。その場合、寝るまでの時間は約4時間。
無駄なネットサーフさえ抑えることができれば、かなり長い時間。

 ようやく物欲に終わりが出てきたと思ったら、ヘッドホンがもう一つ欲しくなってきました。
先日買ったとあるもの・・・まぁエフェクターみたいなもんなんですけど、
こいつにはスピーカーとかヘッドホンをつけられるんですが、
それを使っていると、PCで音が出せなくなってしまう。
UA-4FXもそいつも、一般的によく使われるイヤホンとかの端子よりも一回りでかい端子を
使わねばならず、変換コネクタ?は一つしか持ってなくて、
ギターの教則本についてたCDをPCで鳴らしながら
エレキはヘッドホンで・・・なんてことが今はできない状態。
(UA-4FXだけでやればできるんですけど、エフェクトがショボいんで)
・・・液晶ディスプレイのスピーカーもあることだし、
要するに変換コネクタを買えば済む話ですけど(爆)
テレビのケーブルも長くしたいので、土曜あたり家電屋行ってこようかなぁ・・・節約そっちのけ。

 上であんなことを書いておきながら21:30帰宅。仕事に時間かかっちゃって・・・
明日も遅くなるので、今日のうちに休日の予定を考えておこう。
土曜午前
・家電屋でヘッドホン端子とテレビのケーブル購入
・PCの場所替え
土曜午後
・洗濯
・趣味
日曜午前
・散髪(前日に予約必要あり)
・趣味
・・・結構時間あるなぁ、というか、いつもはどうなんでしたっけ?
まずは土曜に午前中に起きれるかどうかが問題なんですけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

冒険でしょでしょ?(平野綾)-3回目
声いいよなぁ。

SAGA(遠藤正明)-3回目
強い強い強い。

WARRIOR(影山ヒロノブ)-3回目
まさにリョウだよなぁ。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-3回目
早くDAMで配信されないかなぁ。

Trust(Salia)-3回目
SAGAと並んで今のエースですね。
8月2日
 今週が始まったばかりだと思っていたのに、もう水曜日ですよ。
まぁ平日はガンガン過ぎていってくれてOK。
まだ真面目に練習を始めて1週間も経っていないとはいえ、
ギターが全然上手くならずに停滞中なので、自由な時間がもっともっと欲しい。
趣味には貪欲すぎるぐらいに生きていたい。
金曜は20時くらいまで仕事が確定しているので、木曜にひとカラ行って来ようか。
実は先月は電話し過ぎて、昨日来た明細書を見ると結構経済的にヤバかったりするのですが
気にしない気にしない。時には無茶をすることで遂げる進化もあるはずだ。

時間のない朝の僕ができること・・・夜の僕のために部屋の片付け。
その分、夜の僕は朝の僕に報いる必要がある。これは義務だ・・・!
朝の、今の僕の分まで頑張ってくれないと。

 ・・・信じられないほどに何もしていない夜。2chのガッシュスレ読んでて相当時間を浪費。
かなり眠いし、今からシャワー浴びねば・・・
いや、実は今日ひとカラ行ってきたんですけど、
個室の手前1mもないぐらいの位置にプリクラみたいなマシンがあって、
長時間そこに女子高生が居座ってるみたいな感じで、全然唄う気になれなかったんですよ。
あの店はHyperJoyV2がある貴重な店なんですが、もうよほどV2にだけ用事があるって時以外は
行かないようにしよう。エアコンきかない、マイクは有線で、立地以外は最悪。

ということで、DAMとUGAは一刻も早く新ゲッターソングを配信してください。
これは切なる願いです(´`)

そんなこんなで、あまり気分がよくないんですけど、とりあえずDMPは書いておこう・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

冒険でしょでしょ?(平野綾)-2回目
ゲッター系の熱血ソングがマイブームな中だからこそ、この曲が光る。

SAGA(遠藤正明)-2回目
絶対究極最強です。

WARRIOR(影山ヒロノブ)-2回目
意外ながら、いい感じに唄えましたよ。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-2回目
飽きないよなぁ。

Trust(Salia)-2回目
朝の強力な味方ですね。

BRAND NEW WORLD(D-51)-2回目
この曲も朝向き。走り出さないとなぁ。
8月1日
 エアコンを浴び続けながら寝てしまったせいで、ベッドから起き上がるのには
時間がかかってしまいましたが、無駄に睡眠時間をとれただけあって、目の冴えは良好。
今日は宅急便が届く予定ですが、帰宅が遅くなることも確定済み。
嗚呼、早く見たいなぁ、使いたいなぁ、フル活用できるようになりたいなぁ。

 8月ですね。会社の取引先なんかは長い夏休みがあるところもあるんですけど、
うちは土日含めて4日だけなんで全然夏休みになってないです。
今回は久々に高速道路で車を走らせるつもりなので、移動にも時間がかかる。
むしろ疲労が余計にたまるんじゃないかと心配・・・って。
休みって給料日付近!?今気付いた。
まぁ今月の予算はすでに先月末で使っちゃってるので、買うものはほぼありませんけど
スパロボOGのアルバムが11日発売なんですよねぇ。11日夜に帰省するつもりなのに。
とりあえずAmazonで予約しておきたいですけど、場合によっては実家に送ってもらうのもあり。
ただしこの場合、Amazonと宅配業者の稼動状態によっては悲惨なことになる。
どうしようかなぁ。

 あぁ眠い。昨日といい、せっかく1時までは起きていても朝に問題なく起きれると
気付いたばかりだというのに、こう眠いと早々と寝てしまう他ない。
ひとりごとの内容が薄くなるし、時間が勿体ないんですけど、しゃーない、寝ます。

大のマイソング・ペナント(DMP)

冒険でしょでしょ?(平野綾)-1回目
いい意味で声優らしい唄い方をしていると思います。

SAGA(遠藤正明)-1回目
もう、たまらないんだよなぁ。

WARRIOR(影山ヒロノブ)-1回目
たまらないんです。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目
ここまできたら、もうどこまでも行っちゃいそうな感じですね。

Trust(Salia)-1回目
VANDREDのOP。いやー、まさかGONZOにこんな素晴らしい曲が隠れていたなんて。
DBZの「光のWillPower」や頭文字Dの「ImpactBLUE」のように、伴奏で魅せてくれる曲。
God knows...といい、SAGAといい、このTrustといい、
2006年7月は僕にとって素晴らしい曲とのめぐり合いの月になったなぁ。

BRAND NEW WORLD(D-51)-初登場
ワンピースの現OP。このアニメが素晴らしいなぁと思うところは、
歴代OPが皆、作品の雰囲気をまったく壊していないということ。
初代のダニーを除けばJ-POPアーティストばかりですが、
作品にふさわしいアーティストを選んでると思います。
このD-51もそう。残念ながら他の曲は知りませんけど(爆)

La♪La♪Bye(Honey Bee)-初登場
超重神グラヴィオンツヴァイのED。これも前から欲しかったんですよね。
この人もいい唄声してるよなぁ。

さよならソリティア(千葉妙子)-初登場
クロノクルセイドのED。
自分でも好きなバラードの基準がわからないんですけど、この曲はいいと思います。

8人ライダーヒットメドレー(Instrument)-初登場
仮面ライダー(スカイライダー)より。スカイライダーというよりは、
ゼクロスでの風見志郎のライダープロモーションビデオ(爆)の印象が強いです。
「どうだい、感想は」
「正直言って・・・驚きました」