ひとりごと

1月31日
 やはり睡眠時間を確保できた日の朝は全然違う。
今日も完全に爽快とは言えないにしても、2度寝はしても3度寝はしない。
昨日は1時間ほど残業したのですが
(ここ数ヶ月のお気楽っぷりは凄いなぁ・・・1時間残業で長く感じる)
今夜は多分早々と帰宅できるので、ひとりごともここ数日よりは書けそう。

金曜はかなり夜更かし。土曜は15時前起床。
土曜も寝たのは3時くらいだったかなぁ。日曜朝はテレビ見るために早起き。
日曜も3時くらいだった気がする。もちろん月曜は仕事があるので早起き。
月曜はひとカラから0時頃帰宅。寝たのは2時頃だった気が。火曜ももちろん早起き。

こんな状態が続いていたのですが、なんとか脱出できてよかった。
今日は0時か1時頃に寝れば問題なさそう。

しかし、やはり時間を有効に使いきれない。
今日は30分ほどランニングしたとは言え、後は食べて風呂入って・・・
何かをやった、と言えるようなことをしていない。
明日はできるだろうか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-8回目
THAT'S MY PRIDE

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-7回目
フラーイン・ナァーウ!

ライブボクサーの歌(茅弘二)-1回目
ライブマンって皆、色・動物(英語)なのにグリーンだけは「グリーンサイ」なんですよねぇ・・・

バーニング・ラヴ(いけたけし)-初登場
超獣機神ダンクーガより、1stED。
ダンクーガは僕の中ではダサいロボットアニメNo.1なんですが、
そのダサさ加減の象徴なのがこのED。まぁ、ダサいというのは誉め言葉にも近いんですけど。
ダンクーガ・ノヴァ?見ませんよ(爆)

ウルフハリケーン(古谷徹)-初登場
DRAGON BALLより、ヤムチャのテーマ。
この曲も相当にダサいのですが、やっぱり好きだなぁ。

宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお、ロイヤルナイツ)-2回目
♪"帰ってくると〜"の次のブラスが最高に格好いいんですよねぇ。
1月30日
 4日連続夜更かしがたたってか、完全にお疲れモード。
22時には寝ようと思っています。もう21:40ですけど(爆)

そんなことを書いてから、食器を片付けて(≠洗って)、
干しっぱなしだった洗濯物を片付けて、床に散乱した衣類を洗濯機にブチ込む。
元気・・・ではないけど、さっきよりか妙に行動的になる。
「えっ、今週もう2日終わっちゃうの?」という気持ち。
それから、明日と明後日は出張だから移動時間は楽をできるんだよなぁ。
日曜に1日中予定があったから買い物にいけず、食糧不足のために
金曜夜は外食(80%ココイチ)の予定というのも大きい。
(昨夜ひとカラ行った後にココイチ行っちゃったのは内緒)
今週は怒涛の勢いで過ぎていくぞ・・・

ここまでで21:58。
20分って結構色んなことができるんですね・・・(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-6回目
疲れていても(略)な曲ですが、そういう曲の中でも相当に熱血な部類。

超電子バイオマン(宮内タカユキ)-初登場
同名特撮作品より、OP。
この曲のAメロはこれでもかというくらいに主題歌のAメロ。
1月29日
 野球狂の詩、最終回。すごく唐突で、地味な最終回。
これで、1週間の楽しみが一つ減ったなぁ。それと同時に、有益に使える時間も増える。

朝は寝坊し、夜も夜更かし。今日はこれだけか(爆)
さっき1時間だけひとカラ行ってきました。それについては気が向いたら明日あたりにでも。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-7回目
キャストオフ前のライダーはどう見てもガタックが最強だよなぁ。

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-5回目
さっき唄ってきました。
1月28日
 スプラッシュ最終回。
人気は前作を遥かに下回った。プリキュア界のジャッカー電撃隊と呼べよう。
僕も中盤以降は全然見なくなっていた。前作は片手間でも見てはいたのに・・・

キレイ事を言わせれば、歴代アニメ最強だと思う。少なくとも80年代以降ならそうだろう。
話をものすごく都合よく進めていく感じは、まっとうな大人なら多くの人が違和感を覚えたろう。

・・・が、そんなスプラッシュ☆スターという作品、決して嫌いではなかったなぁ。

 最終2話は、ある意味プリキュアを最強アニメにしたと言っていい。
地球を破壊されても、地球の破片で平然と生きていられる。
精霊の力があれば絶えた命を蘇らせることもできる。
もはやドラゴンボールよりも強い。そういえば戦闘スタイルはドラゴンボールに近い。
(まぁドラゴンボールっぽいのは当然と言えば当然なのですが)
・・・まぁ、敵に地球を破壊される正義の味方自体がレアですけど(爆)

 それにしても、あの終わり方は凄いですね!
ラストにまさか「「笑うが勝ち!」でGO!」が流れてくれるとは!
以前からDMPで、この曲を良ED曲だと思ってたんですよ・・・
(ガンバランスも好きなんですけどね)
ちょっと静止画垂れ流しが多かったですが、そこは演出と呼べばいい。
制作側の都合なんて考えなくてOK(爆)

 今日は出かけてきました。
新しい世界を見てきた感じ。頑張らないとなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

「笑うが勝ち!」でGO!(五條真由美)-1回目
いい最終回でした。
1月27日
 起きたのは15時前。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200701/gt2007012706.html
アメリカザリガニは聞いた事もありませんが、江川有未という名前はどこかで聞いた気が・・・
と思って、調べてみると・・・ああ、オンドゥルのヒロシさんか!
仮面ライダー剣が終わってからはハングル語講座に出てたぐらいしか知りませんが、
ライダーを見始めたのは剣からなので、引退と聞くと、何か寂しいなぁ。
お幸せに。・・・というか江川の遠縁だったんですね(爆)

 テレ朝のプロデューサーが痴漢で逮捕。
富山の冤罪事件なんてのも同時期にニュースでやってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000006-yom-soci
そこにきて、ホリエモンの最終弁論。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200701/sha2007012700.html
こんな映画もあります。
http://www.soreboku.jp/

僕は、ホリエモンは演技派な人間だとは思っていますが、
こういう記事を関連付けて見ていると、本当にわからなくなってくる。
テレ朝のプロデューサーだって、本当にやったのか?とも、思えてくる。
いや、こういう考えは本当だったら女子大生には気の毒ですけどさ。

あるあるの件もそうなんですけど、日本人に、いや、人類にと言えるかもしれませんが、
真実を追求する姿勢が、あまりにも欠けていると思うんですよ。

研究者が実験を行って、立てた仮説と結果が異なっていたら、
「おかしいなぁ、結果が正しくないぞ」などと言って、実験をやりなおすと思うのですよ。
それと同じで、検察だって、
自分たちが望む方向に向けてのみの捜査をしているのでは?と思ってしまう。
本当に真相を追求しているのか?と疑問に思ってしまう。

僕が無実の罪で捕まったら、どうするだろう。痴漢とかでさ。
それも、自称被害者が勘違いではなく、意図的に自分を陥れようとしている"悪"だったら。
やったという証拠は相手の証言。やってないという証拠は・・・僕の証言じゃダメなんでしょうね。
じゃあ、悪の手にハマって、事実でもない罪を"やった"というのか。
しかし、僕は名誉や評判よりも時間が欲しい。余計な時間は一切省いて、
限りある人生に予定をギッシリ詰め込みたいと思っている。
面倒なことはしたくない・・・法律だって、善悪を裁く規律としてはとっくに絶望している。
他人に足を引っ張られるのはゴメンですが、どうせ引っ張られるなら
長々と引きずるよりも、足をブッタ斬って、義足にしてでも早く歩き出したい。

・・・まぁ、とにかく赤の他人には近づかないことです。
世の中、いい人と悪い人では、いい人の方が多いに決まってますが、
それを判別する方法なんてないわけですからね。

・・・なーんて。哀しい国、哀しい時代ですよ。ええ。
自分の身は自分で護る。助けてくれる人はいるかもしれませんが、期待はできない。
人を信じることが大事なのではないですよ、
信じられる人が周りにいることが本当に大事なことです。
そして、自分が回りに信用される人間であるということも。
僕は・・・多分信用されてないよなぁ(爆)
ああ・・・信用という言葉で、つらいことを思い出した。
昔、「ダイバさんは信用してるので」などと他人に初めて言われたもんだから
舞い上がってひとりごとでベラベラ書いてたなぁ。最悪な話です(´`)
Dさん、元気かなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)
今週よく聴いてたのに挙げ忘れてた曲特集です(爆)

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-6回目
LEFT OR RIGHT

宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお、ロイヤルナイツ)-初登場
同名アニメのOP。言わずと知れた名曲ですね。
この曲、聴きどころが多いというか、どうでもいい時間が1秒たりとも存在しないんです。
ドラムもブラスもコーラスも素晴らしい。ベースも存在感がある。
それらに気がいっていても、やっぱりささきいさおの歌唱も素晴らしい。
それでも、仮に一番どうでもいい箇所を上げるとしたら、イントロでしょうか。
イントロはストリングスが入るところまでは、まぁ神経とがらせる気にはならない。
・・・とは言え、やっぱこの曲は怪物だなぁとつくづく思っちゃいますね。

ignited -イグナイテッド-(T.M.Revolution)-初登場
機動戦士ガンダムSEED Destinyの1stOP。
Destinyも、これほど素晴らしい1stOPがあるのに、
OPが変わるごとに、??な感じになっていった感があります。(アニメの内容もですが(爆))
INVOKEもignitedもスピード感のあるいい1stOPなのに、アニメの最終OPは緊張感ゼロ。
OP曲の切り替えでアニメを盛り上げること、できなかったのかなぁ。

ちなみに、TMRはJPOPアーティストの中ではかなり好きな方です。
まぁ、浅倉楽曲が格好いいというのが一番の理由だと思うのですが、
西川も曲に恥じない歌唱力を持ってますしね。
1月26日
 今朝は寝坊したので何も書かず、夜は夜で他の事をしていて、何も書いていない。
気付けば日付が変わろうとしている。冒頭から「寝ます」ってのもなんですね。

 新PCのスペックについて迷っているわけです。
先日、なるべく高性能・・・とは書きました。
が、調べてみると、Core 2 duoで凄く快適に動いているという例が多いようです。
せっかくだから、クアッドコアのCPUやらを考えていましたが、
別にクアッドじゃなくてもいけるのなら、安上がりな方がいいに決まっている。
これでCPUは決まり。それに従って、マザーボード、メモリも決まる。メモリは2GB予定。
HDDはまだどうするか決まってはいませんが、どうも500GB以上1TB未満に収まりそう。
あまり大容量にはせずに、次々世代マシンも見据えて外付けHDDを買い足す手もある。
ここまで来れば、ほぼ見積もり完了。
問題はディスプレイですが、これは書くと長くなるので、また今度。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-5回目
LEFT OR RIGHT

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-4回目
ダイボウケ エーーン(´Д`)♪

轟轟戦隊ボウケンジャー(NoB)-2回目
さわやかだなぁ。
1月25日
 昨夜は結構夜更かししてしまった割には意外と今朝は元気。
時間が全然足りないと思いながらの就寝だったのですが、今夜はどうなるやら。

 PCのスペックから副収入、さらには将来について・・・ここ数日、考えたいことは
山ほどあるのにロクに何も考えていない。(昨夜はいい感じだったのに時間が・・・)
散らかったデスクの上を片付けてみる。ああ、なんかすごくスッキリだ・・・

 DMPについて、年間集計結果公開ついでに色々と面倒なことをやろうと思ってるので、
3月の中頃から準備をしておいた方がいいのかもしれない。
(この企画、究極の自己満足なので本当はギリギリまで結果知りたくないんですけど)
4、5、6月・・・4半期分だけでも先に集計してしまおう。
・・・挙がった曲数がハンパじゃない8、9月を集計するまではわかりませんが、
こりゃGod knowsが勝つとは限らないなぁ。
春、夏と体力を持続してたあの曲が結構頑張るかもしれない。
7、8、9月のデータは2月の終わり頃に統合しようかな。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-4回目
ライダーキック!

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-3回目
通勤時も帰宅時もガンガン聴いてます。
1月24日
 気温が低いと起きるのもつらいですね。
疲れてるわけでも、睡眠不足なわけでもないのになかなかベッドから出れない。
出た後も、なかなか何もする気になれない。ただ、コーヒーの温かさが心地いい。

 そういえばハイブリッドHDD搭載のVistaマシンを全然聞かないなぁと思っていたのですが、
どうもハイブリッドHDDはノートPC向けらしいですね。
とは言え、VistaにはReadyDrive機能があるのでデスクトップでも
同じことをやらない手はないと思うのですが・・・どうも理由を見つけたっぽいです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0526/hot428.htm
かなり魅力的な機能だと思うのですが、色んな理由があるんですねぇ。複雑。
でもまぁ、ReadyBoost機能も存在しますし、これのためにPC買い渋る必要はなさそう。
大人しくIO DATAあたりでUSBメモリ買って高速化するのが○でしょうか。

 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_concept/share.php?contents=daw
こういうのもあるんですねぇ。せっかくなので話題のクアッドコアとかにしようと思ってましたが
こいつもデュアルコアですし、良さそう。ただし値段が相当痛い上に、OSがXPじゃないか(爆)
ネットとかは今までのPCでやって、新PCは音楽制作マシンに特化するという手もありますが、
二つに分けると起動する気がなくなるしなぁ(爆)

 あるあるの捏造問題で、苦情が9200件を超えたんですと。
まぁ、健康に関することなんで、熱が入るのもわからないでもないんですけど、
正直、「何を今更」です。
あの番組では、今まで何度も「痩せる方法」を提示してきたはずです。
それらを試して、うまくいかなかった時に気付くべきだったんですよ。
おそらく、今回が初めて、という人は割合そんなに多くないだろうと思います。
データ捏造に怒るのもいいですが、自戒も必要だと思いますよ。

まぁ、あるあるだって、もっともらしいことを言ってはいますし、
その理屈が正しいか正しくないかなんて、一般人は判断できません。
でも、だからこそ自分がどれだけ実践して、どれだけ成功したことがあったのか、
覚えておくべきなんだと思います。

 エクセルで作ってる貯金の予定表を開いたら
「このファイルは編集中です」のポップアップ。ハッキングでもされたのか(;´Д`)!?

 イラストを描いてましたが、どうもはかどらない。タイム・アップ。
2007年最初の絵ということで、何を描こうか悩むんですよね。
ロボットアニメ全主役級キャラ制覇とかもやってみたいんですが、資料と時間がない(爆)
実現すれば、画力はともかく希少価値のあるイラストサイトにDNPは成長しそう。
ますます任天堂とパワプロから離れちゃいますけど(爆)
でもまぁ、パワプロが今の軟派な友情ごっこサクセスから脱却したら、
少々無理にでもパワプロやろうと思います。
無理にでも・・・と言っても、今更攻略ページなど作るつもりはありませんし、
作った選手使って何かやるか、最悪の場合イラスト描くだけとか・・・
あ、MIDI打ち込めばいいか・・・耳コピはかなりブランクが開いてますが(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-3回目
さい〜そーくの〜(;´Д`)♪

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-2回目
この曲、編曲者情報がないんですけど、宙明さん直々なんでしょうか。

聴けば聴くほどこの曲の良さがわかってくる。
ストリングスと笛っぽい音が、いかにも空飛んでる感じがして素晴らしいですが、
最大のキモは、あの角ばった感じのしないティンパニでしょう。
僕はMIDIやってても打撃音にはとにかく硬さばかりを求めていたので、
ああいう使われ方をされると、影響受けるなぁ。

ハッピー☆マテリアル
(麻帆良学園中等部2-A (宮崎のどか, 村上夏美, 雪広あやか, 四葉五月, ZazieRainyday))
-1回目
やっぱり今の季節に聴くならこのバージョンしかないだろうなぁ。
ちょっとくつろぎたいところで、いい感じに聴けます。

愛よファラウェイ(藤原理恵)-初登場
超獣機神ダンクーガの1stOP。藤原理恵は元CCガールズです。
高校の頃だったか、初めて聴いた時はなんて下手なんだろうと思ったものですが、
すぐに慣れたというか、むしろ気に入ったのを覚えてます。
・・・というか、よく聴くと全然下手じゃないですよね。
声が80年代アイドルっぽいってだけで、凄くよく通ったきれいな声ですし。
1月23日
 疲労が結構抜けて、なおかつ目も冴えている。
まだ完全な体調とまでは呼べないものの、悪くはない。
今週から全ての目覚ましの時間を20分遅くしてみたのですが、
今のところは「起きるのが遅くなって余裕がない・・・」みたいなことはないですね。
昨日も一昨日も夜更かししてないので、確実にプラスになってるとはまだ言えませんけど。

 今日から仕事が新しいテーマに移ったからか、今夜はどうも気分がすぐれない。
コーヒーでもガブガブ飲みたい気分ですが、食後3時間は
なるべく何も飲まないようにしてるので、それもできない。
22:11。とっとと寝てしまうか・・・?それはあまりにもったいない。
疲労があるわけでもないのに、眠いわけでもないのに、こんな時間に眠ってたまるか。

 ダンクーガ ノヴァにイザベル・クロンカイトだと!?
そこで葦プロ繋がりを出す・・・というか、随分地味なキャラを出すんだなぁ(爆)
あと、F.S.ってキャラはやっぱあの人でしょうか。やってやるのか矢尾一樹(爆)

グラヴィオンとかスパロボで見る大張ロボットは格好いいと言えばいいのですが、
大張監督作品は独特な臭いが好きじゃなかったりします。
・・・いや、グラヴィオンぐらいですけど、このダンクーガ ノヴァも似た臭いがするなぁ。

 長々と書いてましたが、消しました。
簡単にまとめるなら、渡辺宙明や菊池俊輔の音楽があまりにも素晴らしいが、
彼らの音楽をジャンル的に見て、受け継いでいる人間が見当たらない。
まだ宙明さんはたまに新曲出してますが、
唄ってるのはアニキ、ミッチ姉さん、クッシーと、かつて黄金タッグを組んだ面々ばかり。
ハードロックもトランスも確かに格好いいし、大好きですけど・・・
やっぱり覚悟決めて作曲家にでもなっちまうか(゚∀゚)
実力がないのは努力でどうにでもなりますが・・・問題は需要がないということですよねぇ(´`)
プロになるということは、それでお金を貰うということなので、
独りよがりの大好きな僕は、クリエイターという職業に最も向いてない人間かもしれません(爆)

まぁ冗談はいいとしても、別方面で少しずつ新しい仕事についてビジョンができてきました。
あとは実現するだけですが・・・いつになるやら(´`)

大のマイソング・ペナント(DMP)

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-2回目
今日はこればっかりだったなぁ。
僕も"最速"を目指してみるか。
すでに通勤時の歩く早さでは一般社会人を遥かに凌駕していますが、
生活にゆとりを取り戻すには全然足りない。
朝起きてから、夜寝るまで、カットできる無駄はすべてカットする。
そんな焦ってばかりの生活なんて・・・と思うかもしれませんが、
デフォルトが焦りの状態でいても、その結果にゆとりが生まれるなら・・・

ゆとり教育・・・今の日本に賛成の人がどれだけいるか知りませんけど、
ゆとりは1人1人が自らの手で掴めるようになってほしいなぁ、と思います。

私らしく(T.V.SIZE)(桑島法子)-初登場
機動戦艦ナデシコのED。TVサイズしか持ってないんですよ(爆)
今までどうでもいいと思ってた曲なんですけど、なんか聴いてしまう。
僕という人間は「時にはもっと私らしく」ではなく、
「常にいかなる状況でも僕らしく」生きたいと思ってますが・・・

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-初登場
轟轟戦隊ボウケンジャーより。
電子的な音と、暖かい打撃音。ブラスは全開。
宙明サウンド、未だ進化続けるのか!
ゴーダンナーはどちらかというと、過去の集大成的な感じでしたもんね。
僕も、70過ぎても80過ぎても進化を続ける人間でありたいよなぁ。
しかし、4曲もDMPに挙がってるということは、何気にボウケンジャーは良曲揃いですね。
1月22日
 こんなに頭がすっきりしている状態はどれくらいぶりだろう。
9日にも似たようなことを書いたなぁ。今年2度目ですか。
あの時との共通点は・・・あまり寝付けなかったこと、ですか(爆)

ただ、あの時と決定的に違うことがある。
今回は、昨日あった疲労感をまるまる引き継いでます(爆)

そんな疲れと付き合った仕事の終わりには、
いつもよりちょっと遅いサンデーGXの購入と、LORD OF THE SPEEDの購入。
仮面編集、ウルトラの父・・・(;´Д`)

 溜池NOWはアニソン特集。
しょこたん大はしゃぎでしたが、僕的には特に見所はなかったかな。
ただ、次回(後編)は串田アキラも登場したりするので、ちょっと期待。

それにしても、しょこたんを見てて思ったなぁ。
カラオケの基本は、好きな唄への愛ですね。
今度ひとカラに行ったら、ちょっと原点に戻って、小難しいことを考えず好きなように唄おう・・・

明日は疲労が抜けてるといいなぁ・・・おやすみなさい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-初登場
仮面ライダーカブトの2ndED。唄うはカ・ガーミン・・・もとい、ガタックこと加賀美。
仮面ライダーBLACKよろしくAメロが結構低いのですが、その唄いっぷりはなかなかいいです。
曲調は、平成ライダー好きなら誰もがすぐにわかるRIDER CHIPS節。

轟轟戦隊ボウケンジャー(NoB)-初登場
同名作品より。この曲を挙げる日が来るとは思わなかったなぁ。
悪い曲ではないのですが、アバレンジャー以降の戦隊主題歌は
これでもかというくらいに無難で、聴きどころがないと思っていました。
特に、デカ・マジはヴォーカルの声に重さがなくて、聴き応えがない・・・と思ってます。

ところが、ここ最近の朝の元気のなさを何とかするためにちょっと考えまして、
朝、目覚まし曲にふさわしい・・・刺激の少ない、かつ元気のある曲をピックアップしてる時に
この曲を掘り起こしました。なかなかいけるじゃないか!
その時、僕はこの曲の「聴き方」に初めて気がついたんですね。
そうなれば、別に朝だろうが夜だろうが関係なくなる。
1月21日
 カブト最終回。ああ、カブトは素晴らしかった。最後まで。
清々しいほどのハッピーエンド。ああいうの、なかなか見れないよなぁ。
天道と加賀美の友情は、剣、響鬼の最終回で見た、なーんか腐女子受けしそうなものとは
別格のものであった。(ただし、より濃縮されて地獄兄弟が引き継いでしまったわけですが)
天道の思想はころころ変わっていた気もしますが、最終的なところでは
僕にかなり近い考え方をしている。

「自分が変われば、世界が変わる。それが天の道」

・・・まぁ、天道は変わってませんね(爆)
「自分が変われよ」とTVの前の皆に向かって言っているわけです。
それは正しいと思います。

「部屋が散らかってるのが気になって、MIDIが作れない・・・」と考えて、掃除をしても、
次に同じパターンに遭遇したら、また掃除に時間をとられる。効率は上がらない。
部屋が散らかっていても集中力を持続できるように自分を変えてしまえば、
部屋が散らかっていようが関係ない、作業を続行できるわけです。
どう変えるか?その答えが簡単にでるようなら苦労はしません。
そこは自分で探すしかないことです。

変わることを、変化という。それがプラスであれば進化といい、マイナスならば退化、劣化という。
また、変化とは単純なものではなく、メリットとデメリットを伴う。
変わる前にそこまで考えるよりかは、衝動で行動した方がいいとは思いますけど、
変化を実感したらデメリットについても考えてみるといいでしょうね。
そこからまた、進化が始まる。
・・・理屈だけで語るのは楽なんですけどねぇ(爆)

ともあれ、カブトという作品、面白かったと思います。
天才・天道の地位を不動としておきつつも、
熱血で感情移入のしやすい加賀美がずっと成長を続けていった。
最初は天道の意味不明な行動を理解できなかった男が、
終盤には、最大の理解者となっていたし、
天道もそんな加賀美をいつの間にか信頼していたんだよなぁ。
そんな熱血・バカ一代の加賀美が最後にああなっていたというのは、
僕としては究極的に理想な未来だったわけです。
天道の考え方は好きでしたが、人間としては加賀美の方が数倍好きなキャラでした。
主人公の親友・・・クリリンやポップのポジションのキャラはあまり好きではありませんが、
加賀美は「もう1人の主人公」だったからなぁ。

ただ、アニソン狂・ダイバさんとしてはちょっと残念な曲数ですけどね。
ヴォーカルアルバムも出ず、サントラを含めたコンプリートベストが発売されてますが、
これがまた高い!仮面ライダー主題歌・挿入歌大全集4を待つのもいいですが、
加賀美が唄ってる「LORD OF THE SPEED」だけは早く入手しておきたいしなぁ・・・

 プリキュア、かなり久々に見ました。
敵の圧倒的なパワーによる絶望からの再起という展開は、
誰でも思いつくようなベタな展開ですが、それでも、たまらないものだと思うなぁ。
視聴者の裏をかくこと、今までにないものを作ることだけが全てではないわけです。
次週が最終回。また見よう。こちらもベストアルバムが発売されるといいなぁ。

 今日という1日。
9時 起床
10時頃 カブト最終回視聴
11時頃 買い物
12時頃 昼食、プリキュア視聴
13時頃 うっかり昼寝
17時頃 目を覚ます(−−;
18時頃 買い物
19時頃 夕食
20時30分現在 風呂が沸くのを待っている

・・・昨日も午前中に起きたにも関わらず、昼に出かけて、帰宅は23時過ぎ。
今日も午前中におきたにも関わらず、昼の大事な4時間を睡眠でムダにした・・・
そして、この疲労感。昼寝で4時間寝ましたが、今夜もすぐに寝れそうなくらいの疲労感。
昨日の1ヶ月ぶりの6kmランニングのせいなのか、
それとも、昨日の22時に食したココイチの
「うまとろ豚・ほうれん草・コーン・ゆで卵カレーの600g、3辛」のせいなのか。
量も量ですが、特に辛党でもない僕にとって3辛は流石にキツすぎました。
辛すぎるため、容赦なく水を飲みまくりながら大量のカレーを胃に送る。
内臓が悲鳴を上げても何ら不思議ではない。
・・・いや、辛いカレーを汗かきながらせっせと食べるというシチュエーションを
味わいたかっただけなんですよ!(爆)
やっぱココイチは500g、辛さ普通が僕にはちょうどいい。500でも満腹になる。

ああ・・・DMP集計してるうちに活力がみなぎってきましたが、
もう0時過ぎてるじゃないか・・・この疲労だ。もう寝ないと明日が地獄。
くそっ・・・日曜の夜はいつもこうだ。どうにかしたいけどなぁ・・・
来週日曜は用事があるので、多分また何もできない。
やっぱり、平日家にいる時間を、いかに過ごすかなのかなぁ。
そもそも、なんで僕はこんなに疲れやすいんだ?
まぁ、今日に関しては昨日の運動や食いすぎという原因がありますが・・・
早起きしすぎ、という指摘も会社の人に軽く言われたので、
数10分遅らせてみようかなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)
お休み。12月分のDMP集計UPしました。
1月20日
 むぃむぃ、ファンクラブ設立おめでとうございます(爆)
僕は一応パワプロと関係ないところでmixiやってるので、入会はしませんが
陰でひっそりと1人で応援してますんで(爆)

・・・って、今日これだけか!(爆)
いや、昼に家を出て、家に帰ってPC始めたのは12時頃で、うっかり寝ちゃったのは
1時頃・・・2日連続の翌日更新です(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)
お休み。
1月19日
 スワローズの野手では畠山と武内を応援しています。
理想を言えば、サード・畠山、ファースト・武内なのですが、
どうも畠山はコンバートしたばかりの宮出の競争相手扱い、
武内はどこまでも外野手扱いのような気がしてならない。
もうライトは飯原が定着するだろうと思ってるので、(ガイエルかもしれませんが(爆))
ラミレスが将来辞めた時が勝負になるんでしょうか。
(また新しい外国人とってくるんでしょうけど、せめて競争できれば・・・)

昨季のスワローズの代打成功率は極めて低いものだったので、
2人の現状を見ると、まずは代打から結果を残していくのが理想なんでしょうか。
ともあれ、2人とも春季キャンプ1軍おめでとう。

 また更新前に眠ってしまう。
20日の朝に更新。早起きできたからよしとすべきなのかなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-3回目
ここ最近のエース。
1月18日
 いつも使用している目覚ましは、
1.ミニコンポのCD(70分程度鳴りっぱなし)
2.止めても5分後に再び鳴り始める目覚まし時計。時計達の中ではエース。
3.1回きりだが音が大きいマリオ時計
4.最後の切り札として使用している携帯電話の目覚まし

このうち、4はマナーモードのままにしていて鳴らず、
エースの2は何故かいつもより音が異常に小さくて、起きたのがいつもより15分遅れ。
その「いつも」が理想の時間より30分ほど遅れているので、
今朝はあんまりのんびりできない。

 武装錬金。凄い展開になってきましたねぇ。
調べてみると、武装錬金のコミックスは9巻まで。(あれ?10巻?)アニメは今6巻のあたり。
続きが気になってしょうがない。それに比べてスパロボは・・・(爆)

 土曜は予定が出来てしまった。日曜はひとカラをやめて、のんびりしようかなぁ。
MIDIもSONARがPCの限界を超えてるので、今作ってる奴は停滞。
新PC買うまでこのままなら、楽器数の少ない軽ーい曲でも作ろうかなぁ。
まだ今年に入って、だえだめを更新していない。ギターの練習もおろそかにし放題。
やることは山ほどある。のんびりなんてできないなぁ。
嗚呼、新PC購入が待ち遠しい。土日でじっくりどう買うか考えよう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

誰がために(成田賢、こおろぎ'73)-6回目
オゥ! オゥ! オゥ! オゥ!

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-2回目
この曲がまだ2回目だなんて・・・忘れやすい曲なのかなぁ。
1月17日
 5時間睡眠でもダメか。かなり眠くて、1日の行動開始にえらく時間がかかってしまった。
5時間って結構いい時間だと思うんですけどねぇ・・・
というか、いつも、朝にセットしてるCDが流れ始めて40分後くらいにようやく目覚めるので
本来は4時間50分睡眠を理想としていたんだなぁ・・・ダメじゃないか。
多分6時間睡眠すれば快調に起きられるんでしょうけど、
あんまり早く寝るのは嫌だしなぁ・・・理想は、眠くなった時に寝る、ですけど、
夜は全然眠くならないんですよねぇ。

 うわ、今度の日曜と思っていた予定が実はその1週間後だった。
・・・ということは、今度の土日は外出の用事で潰れることはない。
(土曜の予定の方も中止になりそうな感じ)
ゆったりした時間を渇望しているにも関わらず、ひとカラにでも行こうとしている自分。
まぁ、単に唄いたいというより、他に目的があるからなんですけど・・・

 ついに、我が家計の出費予定に新PCを追加。
予算は30万・・・では、ひょっとしたら全然足りないのかもしれない。
某じゅさんが出した80万という数字にちょっと驚いてます。
DELLのサイトで試算してみると・・・うへぇ、僕も70万弱(爆)
これじゃ今の貯金を全部はたいても買えねぇやな(爆)

今僕が新しいPCに求めるものはとにかく処理性能。
SONARが今よりいい感じに動いてくれる環境。
あとは、5年間は余裕を持って使える程度のHDD。
今のところ、1TBくらいが理想かな、と思ってますが、750GBでも充分。
そこは簡単に決まりますが、その他については深く考えていません。
Vista発売後、最低1ヶ月は様子を見るつもりですし、
(OSに不安を持ってるわけではなく、各パーツ・周辺機器の新製品の様子見です)
のんびりと考えましょうかねぇ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

星獣戦隊ギンガマン(希砂未竜)-2回目
♪"吼えろ!吼えろ!吼えろぉぉぉぉぉぉぅぅ!!!"の2回目の「吼えろ」が好きです。

誰がために(成田賢、こおろぎ'73)-5回目
ここ最近、毎日聴いてますが、こんなに飽きない曲だったっけなぁ。
この曲は、やはり高音質な環境で聴きたいです。
1月16日
 ここ最近、眼の調子が凄く悪いと思っていたのですが、今朝気付いた。
メガネが合ってないな、と。土日に気付いていればよかったのになぁ・・・
近所のメガネ屋は20時で閉まる。今日は20時まで会社にいる。
問題に気付いても、即対策に移せないのはつらいことです(−−;

 22:30に寝ても、5:50から流れるCDに40分も気付かない。
つまりジャスト8時間睡眠なわけですが・・・嗚呼、どうしたもんでしょう。
帰宅はどんなに早くても19時。
僕の場合、よほど体が疲労している場合は22時に寝るようにしてますが、
帰宅から就寝までの時間が3時間なんて生活がマトモであるはずはない。
翌日に悪影響がでない1時までは起きているのが理想。それなら6時間も起きていられる。

 帰宅。

 うっひゃああああああ、CK9すげええぇぇぇぇぇぇぇっ(゚∀゚)!!!
同じカナル型のメタパナより凄い、ヘッドホンのATH-A500よりも凄い。
エージングもしていないのに、この凄まじさは何なのか。
これが解像度というものなのか。自作のMIDIを聴いてますが、こんなにいい曲だったっけ?
音はかなりでかいはずなのに、耳が全然痛くない。疲れない。
けども、ドラムはこれまた物凄くタイトに鳴っている。やっぱり高いだけはあるんだなぁ。

・・・が、逆に、音漏れについてはメタパナよりだいぶ下かなぁ、という印象。
まぁ、数日間カナルじゃない普通のイヤホンで過ごしてきたので、
明日などは快適に通勤・帰宅の電車の中を過ごせそう。
カナルじゃないと大人しい曲は全然聴こえないもんなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

星獣戦隊ギンガマン(希砂未竜)-初登場
星獣戦隊ギンガマンのOP。唄ってるのはもちろん・・・いや、希砂未竜ですけど(爆)
1月15日
 昨夜から、妙な空腹感。
この感覚には覚えがある・・・そうだ、停滞期だ。
年末年始にたくさん食べたので、この時期にくるのは納得がいく話。
この状態を早く脱するには、ビタミン、ミネラルをしっかりと摂ること・・・それから運動。

少なくとも数日は、この空腹感と戦わなければならないので、
ちょっと気も滅入りますが、CK9も多分明日か明後日には届きますし、
今まで色々不都合でDLできなかったJAMの曲もDLできるようになるはずなので、
そう悪いことばかりではないかなぁ、とも思います。
(ただし土日は両方とも"疲れる予定"で埋まりそうですけどね)

 午後に入って、どうも体調がすぐれない。頭が痛い。目の疲労が激しい。
今日もとっとと寝てしまうかなぁ・・・昨夜は少し夜更かししたしなぁ。
やっぱ1時頃には寝ないと翌日の体調がダメっぽいです。
何だかんだ言っても、精神云々は休日のゆとりがある時。
そういう時は普段より元気でも、ささいなことに気がつくから。
普段は睡眠を基本に体調管理をするのが僕です。

大のマイソング・ペナント(DMP)

お休み。
1月14日
 ストレス・コントロールというのは、誰もがさりげなくやっていることでもある。
暴飲暴食がそれであるし、軽い運動をして意識的にストレス解消を試みる人も多い。
じゃあ、僕はと言うと・・・何もしていない。
昨日はひとカラに行ってきましたが、ストレスなど解消されてはいない。
暴飲暴食は太りたくないのでやりたくないし、運動したら一時的にはストレス解消するかも
しれませんが、筋肉痛にでもなったら、次の日にはストレス倍増でしょう。
こんなだから、ストレスが溜まる。

 さて、また一つ気付きました。
重要なのは一にも二にも「呼吸」ですね。
人は深呼吸をすると落ち着きを取り戻し、
息を一気に吐き出せば、瞬間的に壮絶なるパワーを発揮することができる。
僕が小中学生の頃は、実に大らかな人間だったので、どんな怒りも
深呼吸をすればおさまってしまった・・・そんな時代もありました(爆)
こんなことは、とうの昔に誰かが気付いているのかもしれない。太極拳などもそれだと思います。
が、いちいちそれについて勉強するのは面倒なので、
あくまで自らの身体一本で探っていこうと思います。

 理論に縛られすぎてもいけない。
今の今まで、熱血や根性という言葉すらも忘れていた。
頭の中にはあったが、身体で実践することを忘れていた。
そこで「ゲッターロボ號」を聴く。スパロボ魂版。詳しくはDMPを見てね。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲッターロボ號(スパロボ魂版)(水木一郎)-初登場
スパロボ魂は、以前、「ゲッターロボ!」等で登場したROBONATION版と同系統のシリーズです。
90年代中番に、「ROBONATION」として発動した企画が、
今も続くライブイベントの「スーパーロボット魂」へと変化したわけですね。(あってる?)

さて、何故スパロボ魂版かと言うと、原曲は僕から言わせれば、全然ダメです。
何がダメかと言うと、水木一郎がダメです。この頃・・・90年頃の水木一郎は
かなり落ち目だったのだと思います。ダンガイオーの「Cross Fight!」も、
かなりの名曲ですが、明らかにミッチー姉さんが水木の兄貴を圧倒していた。
デュエットなのに水木一郎はサポートみたいなイメージさえしていました。

でも、そんな時代があったからなんでしょうかね。このスパロボ魂版の兄貴は凄い!
♪"ゲッタァァァァ! ワン!ツー!スリィッ!! 
   ラァァァァイド オォォン!!!"


この圧倒的パワーを持ったスパロボ魂版からくらぶれば、原曲など
♪"ゲッター、1,2,3 ラーイド オーン。"です。

不死鳥のごとく復活する、そうでなくっちゃ兄貴じゃねぇやな!
でも「Engage!!! ゴーダンナー」ではまた姉さんのサポートっぽくなってますが、
キーが合ってない印象も受けます。他のシーンでの兄貴の歌唱はやっぱり今でも凄い。
ガキの使いで披露していた「ゼーット!!」の声の通り具合は凄かったなぁ。
1月13日
 昨日書いたとおり、昨夜はおもいっきり眠ってしまったので、身体は元気。
午前中に買い物も済ませ、録画しておいた武装錬金も見て、昼食のらうめんも食して、
後はごゆるりと・・・のはずが、またしても再発する、妙な切羽詰まった感覚。
心を休めるということを、僕はできないのか。
無理もないのかもしれない。
「やらなきゃならないこと」は確かに、ほぼないと言っていい。
が、「やっておきたいこと」は無限にある。

昨日に引き続いて、心を無にしようと思っても、痰は出る。鼻は詰まる。呼吸に気が行く。
体のどこかがランダムに違和感を感じる。そこに気が行く限り、心を無にはできない。
せめて、呼吸に違和感がなくなればいいのですが。

 最近ちょっと、わかりかけてきたことがあって、
精神が安静であるならば、身体もまた安静に近づいていく、ということ。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」の言葉通りの考えです。
上述の様な状態なので、実践はできていません。つまり確証はありませんが、
あらゆるストレスを消し去って、心を落ち着けることができたら、
ひょっとしたら肉体は物凄くいい状態になっていくのかもしれない。
(ここまで書いて、いがらしみきおの「忍ペンまん丸」を思い出した)
これは誰かに教わったとかでも何でもなく、ふと自分で思ったこと。
というのも、色々調べ物をしているうちに、どうもストレスは相当身体によろしくない。
そして、ストレスというのはなかなか気がつかないものでもある。
が、何もしない時間が生まれると、ふと気付いてしまう。何か身体が変だ、と。
病院に行こうにも、自分でもどこが悪いのかがわからない。
それが「体調」の正体だとしたら、それをコントロールできて、いつも快調に生きられたら
どんなに素晴らしいことだろう。でも、それが簡単にできれば苦労はしない。
でも、探してみることに価値はあるはず。

こういうことを書くから「変な宗教でもやってるんじゃないか」などと言われるんでしょうが、
僕は宗教はやってませんし、今後もやらないと思います。カルト、非カルトに関わらず。
他の何かに「救い」を求めることは嫌いです。
つらいことは自分で突破口を開く。即ち、我道。
・・・だからストレスがたまるんでしょうか(爆)
自分の「上」に誰かがいるというのは、気が楽なんですよ。
ペナントレースで、首位のチームにはプレッシャーがかかってしまう、って話がありますね。
それと同じで、何かの頂点に立つものは不安を抱えることになる。
だから、数多くある宗教の多くは、自分の上に絶対者・・・神をつくる。
人間の精神構造上、それはごく自然なことなのかもしれない。
それが宗教のキモだと考えた場合は、日本人の多くは「無宗教」ではありません。
「多宗教のいいとこどり」なだけです。もちろん、信心深くはないですけどね(爆)

ともかく僕は、自分がその自然な行為に及ぶことを情けないことだと考えてしまった。
仕事中に、街頭演説が聴こえてくるんですよ。宗教の。
内容を聞いてみると、脅しにしか聴こえないんです。そんなの信じられるわけがない。
他人に悪影響を及ぼさないならば、誰が何を信じようが構いませんし、
そんなことで付き合いを避けたりなどはしません。が、自分はそれをやりたいとは思わない。
そんなことを言うと、逆に付き合いを避けられるでしょうか(爆)

そんな僕が、何かしら宗教と接点を持っているとしたら、お盆の墓参り。
別に、お墓に霊が居るかどうかなど知りませんが、先祖に対して敬意を表したいという気持ち。
坊さんにお経を読んでもらいたいとまでは思いませんけど。
昨年は行けなかったので、今年は行きたいんですけどね。

大のマイソング・ペナント(DMP)
お休み。
1月12日
 ちょっとMIDIを触ってるうちに2時を過ぎた昨夜。
そして、毎度毎度何故か体調の良くなる金曜。
今週も例外ではないのですが、睡眠不足のしわ寄せは仕事中に来そう・・・

 アニカンH、ようやく表紙が決まったのか。
年末には度重なる発売延期について謝罪の手紙が来てましたが、今度こそ本当に近そう。
ああ、アニカンR MUSICとか、買いに行くの面倒なので通販で買おうかな・・・
郵便振替なのがやや不便ですが、仕方ないかなぁ・・・

 ついに手に入れた休日。
また妙な焦りのために何もせずに休日を終えるのは嫌なので、
ちょっと瞑想でもして見ようかと思っていたら・・・眠ってしまいました(馬鹿)
今これを書いてるのは13日の朝10時・・・12時間以上は軽く寝てたなぁ・・・
まぁ、金曜なんてそんなもんだということにしておきましょう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

誰がために(成田賢、こおろぎ'73)-4回目
帰り道はほとんどこれを聴いてました。

最強のフュージョン(影山ヒロノブ)-5回目
誰がためにとこの曲が今一番のマイブーム。

口唇(GLAY)-初登場
珍しくJ-POPからの登場。
地元帰ってたときに、友人がこの曲を知らないと言っていたのを思い出して
久々に聴いてみると、なかなかよかったりします。歌詞もなんか最近のアニソンっぽかったり。
1月11日
 昨日は1日中眠かったので、昨夜は22時過ぎに寝て、8時間睡眠。
あんまり爽快な目覚めではありませんが、眠気は大したことは無い。
洗濯物まで干してしまう程の余裕。・・・去年はしょっちゅうやってましたが(爆)
昨日の朝は「今日の仕事が終わってもあと2日か・・・」みたいな感じでしたが、
今朝は「今日さえ終わればあと1日」ってな感覚です。

 断線したメタパナの代わりに、昨日はメタパナ購入以前に使用していた
バンブラ付属のイヤホンで音楽を聴いていましたが・・・うへぇ、なんだこりゃ。
一度カナル型に慣れてしまうと、普通のインナーイヤーは
いつポロッと耳から落ちるかわからない。安定感がない。
音についても、あまり大きな音が出てくれない。
音漏れが恐いから音量をあまり上げることもできない。
(まぁ、周りに聴こえるような音漏れは、よほど音量上げないと起こりませんけど)
注文したCK9は、取り寄せ商品とのことで、手元に届くのは来週になりそう。
数日はこれで我慢の子。

 自営業について考えていて、今まで視野に入れていたものを断念気味。
地元でできなければ転職してもしょうがない、と考えているのですが、
地の利/不利を考えると、どうしても不利が大きすぎる。
それから、今までと生きてきた分野が違いすぎることによる知識不足。
これから蓄積していけばいいとは言っても、厳しい。
今やっていることを活かせる、かつ、まったく新しい何かができないものか。
少しでも活かせる・・・とすれば、やっぱWEBに関することになるかなぁ。(職業バレが・・・)
無論、勉強はしなきゃお話になりませんけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

誰がために(成田賢、こおろぎ'73)-3回目
鉄人28号といい、1980年頃に作られたリメイクアニメの主題歌は上質だなぁ。

最強のフュージョン(影山ヒロノブ)-4回目
ドラゴンボール好きにはもっともっと知ってもらいたい曲です。

1ST KISS(TWO-MIX)-4回目
年末年始の休みがなかったら、もっともっと伸びてたんでしょうけど、
他にマイブーム曲が出てきたので、そろそろ潮時かなぁ・・・

ボウケンジャー Go On Fighting(NoB)-2回目
巧い。音域が広くて、凄く太い。

ドラゴンボール伝説(高橋洋樹)-初登場
ドラゴンボールの劇場版より。
この曲こそ天津飯のテーマに一番ふさわしいですかね。
スパロボに天津飯が参戦したらこの曲をBGMに。(無理)

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目
年が変わっても安定して聴けます。
1月10日
 やはり夜更かしはするものではないです。
チャットを切り上げたのが2:30。いつものパターンだと3時、4時・・・と泥沼にハマってましたが
今回はまだ早めだったのが救いですけど、やはり眠い。
こうなると、これまたパターンですが、「今夜は早く寝よう」と思います。
どうせ「やりたいこと」はあっても「やらなきゃならないこと」はない。

 スパロボアニメの公式サイトでブリット君・・・杉田智和がかなり濃いトークを
1人で繰り広げてますね(遠藤と相沢が悲惨だ)。キョンそのまんまじゃないか(爆)
「もりそば」なんてあだ名が簡単に出てくるところを見ると、
間違いなく初期のドラクエ4コマの柴田亜美を見ていたんだろうなぁ。
釣り馬鹿日誌の合体ネタは昔、少しコミックスを見たことがあったのですが、
映画しか知らない人は、原作でああいうネタが出てくるなんて思わないんだろうなぁ・・・

 今日は1日中眠かった。
22時過ぎたので寝ます。やはり体調管理には早寝が一番・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

誰がために(成田賢、こおろぎ'73)-2回目
003を戦鬼とは誰も言わないだろうなぁ、とか(爆)

最強のフュージョン(影山ヒロノブ)-3回目
Aメロが格好よすぎる。

1ST KISS(TWO-MIX)-3回目
昨日は登場回数が1回目になってましたが、2回目でしたね。

ボウケンジャー Go On Fighting(NoB)-1回目
昨日書き忘れたのが残念。曲も歌唱も素晴らしい。
1月9日
 何なんだろう、今朝は異常なほどに頭がすっきりしている。
体調もいい。目の疲れと、昨日から続く首の痛みがなければ極上物の体調。
昨日のひとりごとでは「早めに寝なきゃ」とか書いておきながら
睡眠時間は4時間足らずなだけに、少し不思議な感じもします。
睡眠は時間よりも質が重要だとは言いますが、
いつもと違ったことと言えば・・・なかなか寝付けなかったことくらいで(´`)
この状態をキープして土曜を迎えられれば、2日間でも最高の休日を過ごせそう。

 昨夜は「石ノ森章太郎のマンガ家入門」を読んでました。
確か2、3年前に購入した本なのですが、参考書としてだけでなく
石ノ森章太郎という人物を知る上でも結構面白い本なのです。
というのも、年末に購入した島本和彦の「炎の筆魂 弐之拳」に載っていた「天下統虫物語」に
かなりグッときて、石ノ森章太郎という人物を知りたくなったのです。
初期の石森章太郎の絵は、今のハルヒやシャナなど問題にならないほど、
とにかく目がでかいという印象があって、全体的には手塚治虫のマネっぽく映る・・・
が、実際のところは相当デッサンをやりこんでいたようです。
(どこまで本格的なものかはわかりませんけど、量が凄かったのは間違いないと思います)
で、写実的な絵を描けるようになった上で、それを壊してマンガ的な絵にする。
壊す「もと」が描けなければダメ、と石ノ森章太郎は書いています。
なるほど、そう言われるとその通りで、それができるようになれば
もっともっと上手くなれそうな気がしてくる。
デッサン・・・こうなると、普段マンガ的な人物ばかり描いていた僕としては、
非常に面倒なことになる。そこら辺にあるモノを描いてもモチベーションが上がらない。
逆に、これをできるようになれば、今まで手が出せなかった背景画も描けるようになろう。
自己満足で描いていた、人がポツンのイラストも、背景があれば作品と呼べるデキになろう。
それで、着色ができるようになれば1人前レベルにはなるのかなぁ、と思います。
(まぁ、周りから評価を貰わないことにはわかりませんけども)
ここまでビジョンが見えていて、何故やらないかなぁ・・・自分。

 5月中旬から、通勤、帰宅時にいい音を出し続けていたメタパナがついに断線。
保証書を見れば、購入の日付も販売店名も書かれていない。確かAmazonだったかな・・・
ともかく、こうなると新しいイヤホンを購入するしかない。
貯金の妨げになるので、安く抑えたいという気持ちと、
毎日使うものだから、いいものを買いたいという気持ちが混在。
さらに、また断線するのではないかという心配まで背負ってしまった。

調べれば調べるほど、メタパナと同等の価格帯では選ぶものが無い。
そもそも、メタパナを選んだ時も相当調べて悩んで購入したものなので、
今更当時のライバル機種を選ぶ気にもなれませんし、かと言って新製品も出ていない。
貯金などしていなければオーディオテクニカのCK9あたりを買ってるんですけど。
・・・なーんて書いておきながら結局CK9の注文ボタンを押している自分。
やはり今更グレードダウンなどできるかいっ・・・!

・・・ということで、今夜は新しいイヤホンをどうするか考えるのに
かなりの時間を費やしたため、あっという間に過ぎちゃいました。
どうしたもんでしょう、明日は何かできるだろうか・・・寝ながら考えよう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

誰がために(成田賢、こおろぎ'73)-初登場
サイボーグ009(第2期)のOP。
これがまた、すごい名曲なんですよね。
編曲はすぎやまこういち。もはや名曲じゃなかったら何なのか。
たまに聴くと、ついつい聴き惚れてしまう。

最強のフュージョン(影山ヒロノブ)-2回目
2番のAメロが好きです。僕にはいないんだよなぁ、ベジータのような存在が。
まぁまずカカロットにならなきゃなりませんか。いや、でもどちらかと言うと天さん・・・(爆)

めざせ天下一(高橋洋樹)-初登場
ドラゴンボールより。最初の天下一武道会の時の曲ですが、
DAMでこれを選曲すると、何故か2回目の天下一武道会の悟空VS天津飯戦が見れます。

1ST KISS(TWO-MIX)-1回目
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/15523/Y032686
歌詞載ってました。いやー、やっぱ凄いですね。
"純粋可憐乙女心"と書いて「かんじゅせい」と読む!
それにしても、文字で見るとサビがやたらと「かなぁ...」とか「いいからさぁ...」とか
重いというか、湿っぽい書き方をしてますが、実際は凄いハッキリとした唄い方。
そこに魅力を感じているだけに、歌詞とのギャップに驚いてます。
ああ、"WAIT FOR YOU"ですが、以前"WAY FOR YOU"って書いてましたね。
今更なんで書き換えはしないので、この場で正しておきます。
1月8日
 そうそう、体重について昨日書きませんでしたね。
10月末から"朝食抜き、夕食量減、約週1ランニング、たまに筋トレ"生活を始めて、
12月末に一区切りがついたので、ちょうど2ヶ月減量生活をしていたことになりますね。

お盆に体重を測った時は82kgでした。
それから減量生活を始めるまでの間は特に食生活などに意識はしていなかったので
体重の変化はなかったと考えます。
で、年末に体重を測ってみると・・・・・・76kg。
きました、6kg減。今までやってきたことが正しかったということを証明するには充分な結果。
2ヶ月で6kgとなると、相当なもの。
僕の最も苦手としていた「継続」が実を結んだのかと思うと、これまた喜ばしい。

とは言え、年末年始は相当食べたので、また体重も増えているのは間違いないです。
内臓脂肪が増えているのが、ベルトがキツくなっていることからわかります。1〜2kgくらいかな。
それでも、またあの生活に戻れば簡単に減らせられるだろうという自信がある。

 嗚呼いかんいかん。今日も何もしていない。
風呂入って頭すっきりさせて、何か飲んで、身体のモードを切り替えなければ。

この休み、遊び以外の目的は何一つ達成できなかったから、
こんな状態で日常に戻っていくことに対する、不安・・・ではない、何なんだろう。
ともかく、何かネガティブな感覚が身体を支配している。疲労もある。

喜怒哀楽の喜びと楽しみを除いた分の感情のようなものが
頭の中に詰め込まれているような感覚に気がつく。
新年だというのに、頭の中が全然フレッシュでない。
まずはそれを何とかしようと思って、無心を試みる。
・・・なかなかできないもんですね、無心。
結局、軽く眠りかけていたところを目覚ましに助けられて、
熱いコーヒー飲んでたら頭がスッキリしてきました。

結局、さっきまで頭を混乱させていたものの正体はおぼろげにしかわからなかった。
解消されたからそれでよい、では次に繋がらない。
明日は久々(そうは思わないが)の仕事だから、早めに寝なければならない。
もっともっと、時間が欲しい・・・
時間は作るものだ、とは言っても、なかなかできない。
作ることが難しい上に、作った時間を有効に使うのはもっと難しいから。
・・・泣き言を書いても始まらない。が、今の率直な思いなのも事実。
調子がいい時は、ある程度時間をうまく使えているのだから、
調子が悪い時に、どうすれば調子をよくできるのかが解れば、
これはもう、かなりの成長になる。
有意義に過ごせる時間が増えるというのは、寿命が伸びるのと同じぐらい価値がある。
いや、それ以上かもしれない。(寿命も伸びてくれれば文句なしですけど(爆))

大のマイソング・ペナント(DMP)

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-1回目
ちょっと心が落ち着いて、聴きたくなったのがこの曲。
どうも、休日の終わりの夜にはこの曲が聴きたくなることが多いです。
おそらく、一般的な目(つまるところ、僕の大嫌いな視点)で見ると、
この曲のキモは「悩んだり〜」の部分のセリフの萌えだと思うのですが、
僕としては、曲全体を通してのポジティブさであり、
好きなように生きるんだというのが、
おそらくモモーイというキャラの根幹を成しているということ。
そこには、萌えというよりもむしろ、格好よさを感じるのですよ。
僕がまだやりきれていないことをやっている人間がそこにいるわけなので。

さいごのろっく(桃井はるこ)-1回目
曲は持ってないのですが、YouTubeで聴いて、すごくよかったので挙げます。
何故これが売れないか・・・と思うと、世間のAVEX不信もあるんでしょうけど、
(アニメのタイアップじゃないのも理由の一つにはなりますかね)
やっぱ知名度の割には元々人気がないのかなぁ、とも思います。
AVEX移籍後から聴き始めた僕のような人間は珍しいというわけです(爆)
少なくとも、CD音源なら結構惹き付けられる歌唱だと思うんですけどねぇ。
1月7日
 あけましておめでとうございます。2007年もDNPをよろしくです。

 帰省終了。実家から帰ってきました・・・というのは変な表現でしょうか(爆)
案の定、まったく休むことはなく遊び呆けてました。
12月30日:帰省後、食べて寝る。
12月31日:友人と遊び呆ける。
 1月 1日:大晦日に随分夜更かししたため夕方起床。食べて寝る。
 1月 2日:Wiiをやったということしか覚えていない。食べて寝る。
 1月 3日:収穫のない買い物のために車で遠出。ネットカフェに行って、食べて寝る。
 1月 4日:温泉旅行。あっという間に時間が過ぎて寝る。
 1月 5日:夕方まで家族と用事に潰される。夜は友人と遊び呆ける。
 1月 6日:1日中友人と遊び呆ける。
 1月 7日:16時頃帰還。あっという間に時間が過ぎて今に至る。

うーむ、どうしたもんでしょう。
やっぱり地元に戻るという時点で、休息をとるということは不可能なのでしょうか。
いや、遊ぶのは決して嫌ではないのですが、今回は明確に休むという目的があったのになぁ。
自制心云々よりも、盆と正月以外・・・と言ってもゴールデンウィークだけですが、
大きな休みに帰省するのはやめておいた方がいいの"かも"しれない。
帰省しないと会えない人間がいるのが最大のネックなんですけども。

 今日も全然ダメでしたが、せめて明日は午前中に起きて時間を確保しよう。
帰省中はMIDIを触れなかった上、結構ネタが思いついているので
SONARを起動したいのですが、何で今日起動しなかったのやら・・・(´`)

大のマイソング・ペナント(DMP)

最強のフュージョン(影山ヒロノブ)-初登場
ドラゴンボールZより。最近出たDBZのゲームではこの曲もBGMで登場したりするんですねぇ。
文句なしにドラゴンソング中では最強の曲だと思います。
(勢いでは「めざせ天下一」も負けてませんが・・・)

1ST KISS(TWO-MIX)-1回目
帰省中は一番よく聴いてました。
大抵僕が聴く曲は"唄いたくなる曲"なのですが、これは純粋に聴き惚れてます。
車の中で聴いていても、他の曲を聴いてる時と違って、自分の声を出したくない。
「バーロー」とか言ってる場合じゃないぞ、高山みなみは。こんないい声があるんだもんなぁ。

最愛(堀江美都子)-1回目
この曲もよく車の中で聴きました。もはや語りつくした感もある名曲。

ゲッターロボ!(ささきいさお)-1回目
2006年の最後、2007年の最初に聴いた曲はこれでした。
今年の最初にもこれというのは何かなぁとも思いましたが、
友人も乗った車の中だったので悠長な選曲はできませんでした。

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-1回目
やっぱり熱血分補給しないといけませんね。
12月30日
 車での帰省用に作成したCDの曲リスト。

1. LOVE.EXE(自分で紅白歌合戦を主催してもトップバッターはこの曲でしょう)
2. 贖罪のラプソディー(モモーイ繋ぎ。スピードではやや不足気味ですが・・・)
3. ゲッターロボ!(今年、大切にしておきたい曲。無論、そうでなくてもリストには入りますけど)
4. SAGA(文句なしの4番打者タイプ。God knowsと争ったのは伊達ではない)
5. Re_START(遠藤繋ぎ。リスタートという意味では今の僕にマッチしている)
6. 1ST KISS(ここ2,3日、こればっかり聴いてます。勢いのある若手が6番打者)
7. LA VIE EN ROSE(ミッドナイト・ドライブの定番。今回は昼に運転ですけど(爆))
8. Impact BLUE(こちらも定番。入れる曲に困ったらこれを入れておけば間違いない)
9. God knows...(ご存知今年最大のヒット曲。CDの中間、クールな女性ヴォーカルのラストで)
10.TIME DIVER(BGMの方。これを夜の高速で聴きたかったなぁ・・・デッドエンドシュート!)
11.TIME DIVER(串田アキラの方。スピードはないですが、マイブームなので入れておきます)
12.眩き閃光!ボウケンシルバー(最近聴いてなかったですが、この突進力は捨てがたい)
13.真赤な誓い(勢いならNo.1。大いに唄えそう)
14.鋼の戦神(この流れで一気に鋼鉄ソングに移る。重さならNo.1かな)
15.龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(スパロボ繋ぎ。アニキも入れておかないと)
16.最愛(熱血ソングのラストを飾るのはミッチ姉さん。)
17.蛟龍の巫女(大トリは陰陽座。黒猫ならミッチ姉さんの次でも色褪せない声を持っている)

うーん、半分以上が今年入手の曲という、なかなかいい選曲だなぁ。
これで昨年以前の入手曲ばかりだったら面白みのないリストになってるんですけど。
でも本当は自作のMIDIを入れたかったなぁ(爆)

帰省時の車の中というのは、僕にとってはカラオケタイムだったりします(爆)
このリストに入っている曲のほとんどはカラオケでは配信されていない上に、
高速や、でかい道の車の中は、カラオケボックス以上にはじけることができる空間なので、
ある意味、帰省後よりも帰省中の方が楽しみなのです。
今回の帰省は、今までの中で一番危険なドライブになるので
ほどほどにしようとは思っていますが・・・

ああ・・・MIDIいじってたらどんどん時間が過ぎていく・・・早く帰らないといけないのに(爆)
とっ、とにかく!皆さん、よいお年を!

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。
12月29日
 今日が終われば長い休みに入る。嗚呼、楽しみだなぁ・・・
本当はでかい休み中にSONARを弄り倒したいのですが、
低電圧PenIII 1.3GHzのノートPCではマトモに動くはずもない。
やはり、こういうジレンマを解消するためにも地元で生きていくべき。
・・・と思ったのは、「銀河旋風ブライガー」にエフェクトかけて遊んでいる出勤前の朝。
エフェクトに関しては割と馴染んできたので、そろそろプラグインシンセを触りたい。

 来季の戦隊主題歌に谷本貴義くるぅぅぅぅぅ(゚∀゚)!
ガッシュの「見えない翼」以来、何やってるかわからなくて少し心配でしたが
これでまた新曲を聴くことができる。まぁ・・・最近の戦隊ソングらしい声してますしね。

 終わった。あとは帰省準備して、寝て、帰省して・・・休暇を満喫するだけ。
明日も多分更新はすると思います。

大のマイソング・ペナント(DMP)

TIME DIVER(スーパーロボット大戦α)-6回目
いい、素晴らしい。生まれて初めて「いい年だった」と思えた今年のラストヒットにふさわしい。
けれど、来年はもっといい年にしなきゃならない。そのためにはこの曲の力も借りたい。

1ST KISS(TWO-MIX)-2回目
歌詞は見ないでCD返却しちゃいましたが、サビの最初の「Way for you」で合ってるかな?
あれがすごい好きです。さすが声優と言いたくなる。
全体的には「純粋可憐乙女心」を「かんじゅせい」と読んだり、凄い歌詞らしいですけど(爆)
12月28日
  明日で今年の仕事納めです。
そろそろ今年一年を振り返ってみましょうか。下の方に書いてあるので、
熱血な文章が読みたい方はどうぞ。(熱血・・・?)

 ねぎらいと、帰省前の負担軽減という意味で、
29の夜ぐらいは外食でもいいかなぁ、とか思っていたのですが、
まだ冷蔵庫には2日分の食糧。最後まで質素な食事(´ー`)
30日の朝に出発予定なので、明日夜か明後日の朝が今年最後の更新になります。

 今日はほとほと会社に嫌気が差した。いや、社会に、かな・・・
ニュースを見ても同じようなことを思う。本音で語り、真実に生きる人の少なさ。
つくづく、人の下で仕事をするのが嫌になる。人の上に立てば、彼らの気持ちはわかるのか。
でも、上にも立ちたくないよなぁ。

 そんなことを考えることが多い昨今、大学生の時に1回だけやった、
夜中の涼しい車の中で、コンビニで買える甘いもの+紅茶花伝を口にしながら
静寂の中でくつろぐ・・・というやつ。またやってみたくなった。
こういうシチュエーションを考えるのはなかなか面白いんですけど、
実際のところ、社会人になってからは生活にゆとりというものが無くなってしまった。
大学生の頃からゆとりなど無いと思っていましたが、
ああいう風な時間の使い方をできていたのなら、やはりゆとりがあったんでしょう。
今はもう、家に帰ったら、食べて、ネットして、風呂入って、たまに食器洗って、寝るだけ。
時間はあっという間に過ぎていくから、贅沢な時間の使い方ができなくなっている。
その上、減量と節約もしているから、コンビニで甘いものなどご法度とくる。
ゆとりもヘッタクレもない。でも、その状況を脱するには、
体脂肪を減らして、キープして、お金も貯めて・・・最後に時間を掴む。
減量が一番最初に突破できる壁だと思っています。
おなかがかなりつまめるようになってきた。
もう内臓脂肪がかなりなくなっている証拠でしょう。帰省時の体重測定が楽しみ。
・・・まぁ、皮下脂肪はまだこってりと残ってるんですけどね(爆)

 "善"について、ふと考えてみたのですよ。
善とは、心に余裕を持つ者のみが行うことが出来る行為だと。
それは、他人に対する"徳"のある行為であって、自分には何の得もない。
心にゆとりのない人間は、そういうことはできないものです。
経済的に貧しければ、やはり心にゆとりなどないのが普通ですが、
心の優しい人は、他人に優しいというよりも、自分に対する危機感が薄い人でもありましょう。
そういう人も、心にゆとりを持っている。持つべきでなくても、持っている。
僕もゆとりを大いに持ちたい。
しかし、僕は心の優しい人ではないので、ゆとりは努力でつかみとるしかない。
いつか・・・つかみとりたいなぁ。

 2006年は、「自立点」と書いて「スタート」と読む年でした。
自立を渇望していた自分が、ようやくこの時間に乗っかった。
そして、趣味については大きな進展があった。
エレキギターを買った。MIDIは公開こそしていないものの、いいものを作れている。
イラストは何だかんだで月1ペースで描いている。少しずつ上達はしていると思う。
やはり、大学時代ににらんだ通り、多忙は創作意欲をかきたててくれる・・・!
そういう意味で、この社会人生活に感謝はしていますが、
逆に、この生活にウンザリもしています。
オンとオフでは明らかにオンを重視せざるを得ない生活スタイル。
組織の一員としての自分に対する苛立ちもある。
この生活を捨てて、次に何をすべきなのか。おぼろげに見えてはいる。
2007年は、それを確定させて、「準備」の年にしたい。
そして、2008年は人生の一大勝負を仕掛ける。「勝負」と書いて「リスタート」だ・・・!
(できればパワプロもやりたいですねぇ)

大のマイソング・ペナント(DMP)

TIME DIVER(スーパーロボット大戦α)-5回目
下の1ST KISSと並んで、2006年のラストヒットかなぁ。
もうちょっと聴き始めるのが早ければ、ザンボットもモモーイもギャバンも食ってたんだろうなぁ。

1ST KISS(TWO-MIX)-初登場
こないだ借りてきたTWO-MIXのアルバムより。
TWO-MIXは同じ曲でもアレンジが何パターンかあるようなので、名前をどうしようか悩みます。
このKISSの場合は、歌詞ブックレットに書かれていた表記「1ST KISS」にしました。
で、この曲。前に別バージョンのものを持っていた気がするのですが、
どうやら気に入らなくて削除しちゃってたようです。このバージョンは大当たり。
12月27日
 嗚呼、やっぱ7時間半ほどの睡眠をとれば身体が元気だ・・・!
月曜から、明らかに体調がよろしくなかったこともあり、
残念ながら完全に快調とまでは言えず、ちょっと身体にダルさはありますが、
調子にのって朝っぱらから食器を洗っちゃいました。
この調子なら、夜更かしさえしなければ明日明後日を乗り越えて
いい感じに年末休みを迎えることができそう・・・

 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000977
これはありがちな勘違いですね。
ロボ・ヒーロー好きでアニソン野郎であるはずの僕が
親からアキバ系と思われているのと同質のものです。
(SEの場合は職業でそう思われてるので余計にタチ悪いですけど)
オタクという言葉は嫌いですが、リンク先の表現に合わせますと、
アキバ系はオタクの一種に過ぎない。
例えば、職業の中での医者であるとか、電化製品の中での冷蔵庫とか、そういうことです。
つまり、アニソン野郎をアキバ系と言うのは、電子レンジを見て冷蔵庫というようなもの。

物事の本質を捉えることなく、他人がどういう人間かを判断するのは危険です。
上記のようなわかりやすいパターンは論外としても、
例えば、アニソン野郎が「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ」のしゅーてぃんすたー☆
聴いていたとします。これだとパッと見は「ああ、もう確定じゃねぇか」と思う人もいるでしょう。
が、現実はやっぱり違うわけです。あのいかにも萌え萌えな曲を
僕が萌え萌えな気持ちで聴いていると思ったら大間違いです。
「ハッピー☆マテリアル」や「恋のミクル伝説」もそう。萌えとは違う感情で聴いているわけです。
音楽の聴き方というのは、聴かせる側が示すことも確かに多いですが、
基本的には聴く側の感覚で作られていくものですからね。

さすがに、5、6年前にはたくさんいた「PCやってる時点でオタク」とか
とんでもないことを言う連中は絶滅寸前だとは思いますけど、
やっぱり考えの浅はかさからくる誤解は数多いと思います。(ですよね?(爆))

僕は、そんなこんなで周りの妙な偏見の中で生きてきたわけですが、
周りから同一視されがちのアキバ系に嫌悪感などは示しません。
好きなように生きればいい。ただし、後悔だけはして欲しくないですけど。

結局、世の多くの人が嫌悪感、あるいは面白がって彼らを見ているのは
趣味に難癖をつけたいからなのか、それとも容姿や雰囲気に難癖をつけたいからなのか、
果たしてどっちなんでしょうかね。
僕は冬に寒くても金がもったいなくてコートを買わないような人間なので
仮に僕という存在がTVで特集されたら、彼ら同様偏見的な報道をされるのでしょうか。

・・・まぁ、実際のところ、そんな偏見丸出しの態度で接されたことはないですけど(爆)
良識ある人間は、面と向かって他人にキモいだの何だのと言ったりはしません。
趣味の分野が違うと思う人にはアピールなどしませんし。
心の中ではどう思われてるかなどわかりませんが、それは仕方が無い。
人の好き嫌いに難癖をつけることはばっきゃろうのすることです。
それとも僕が単に、好かれることに執着心がないだけでしょうか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

TIME DIVER(スーパーロボット大戦α)-4回目
デッドエンドシュート!
12月26日
 うひー、ダルい。眠い。原因の90%はチャットのための夜更かしだと思うので
自業自得ではあるんですけど、理由はどうでもいい。防止できるもんでもないですし。
問題は、今日をダウンせずに過ごせるかどうかだけ。

 21:30過ぎ帰宅。キツかったですが、ようやく今日1日が終わった。
とっとと食って、さっさと寝る。これです。
今日が早く終わってしまうのはもったいないですが、その分明日の朝を快適に過ごせる。
ということで、もう22:30ですがおやすみなさい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

TIME DIVER(スーパーロボット大戦α)-3回目
いいんだよなぁ、格好いい。

TIME DIVER(串田アキラ)-5回目
ファイアールガン〜(´Д`)♪

栄光の彼方へ(水木一郎)-2回目
疲れも極度だったので、この曲ぐらいがちょうどよかったです。

星空のメッセージ(串田アキラ)-初登場
宇宙刑事ギャバンのED。暖かい、やさしい・・・

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-9回目
今月、こんなに登場してたんだなぁ(爆)

超新星フラッシュマン(北原拓)-4回目
オゥ!オゥ!オゥ!
12月25日
 うーん、一昨日・昨日はランニングも筋トレもやらなかったし、
昨夜はそんなに遅く寝たわけでもないのに、今朝のこの妙な疲労感。
 身体の疲労もさることながら、眼の疲労も酷い。
まぁこれは休日であってもPCと1日中ニラメッコしているので納得なんですけど。
これも年末年始で回復できるといいけどなぁ・・・

 俄然、この週末・・・いや、年末が楽しみになってきた。
休みのうちに、時間の使い方、身体にいい生き方、身体を休めるということ・・・
それらについて何か少しでもわかることがあれば、かなりの収穫。
ただ、29日以降、地元が雪なのが心配。スタットレスは地元に置き去りなのになぁ(;'〜')

 仕事を早々に切り上げて病院に行ってきました。皮膚科。
簡単にあらすじを書きますと、先週の話。

最近足の爪が妙に変色してて、調べてみると・・・なぬ、これ水虫か!?
そう言えば、なんとなく足がかゆい気がしてきた。
となると、実家に帰ったら何言われるかわかったものではない。
以前、家族が水虫になってた時は酷い扱われようだったからなぁ(爆)

・・・ということで、皮膚科に行ってきたのですが・・・
「ああ、これ水虫なんてありえないよ」
ということで、何の説明も無く薬を渡されて終了。診察は5分もなかった(爆)
終了時間までもう少しだったためか、すごいやっつけ仕事に不信感がつのったので
もう一つ皮膚科に行ってきました。財布が・・・

次に行ったところでは・・・
「これは心配ないです、水虫は絶対ありえません」
うひゃあ、ここもか!・・・と思ったら、こちらは何故違うのかまで丁寧に説明してくれました。
水虫で爪が変色する場合、その前に周りの皮膚がボロボロになるらしいです。
「皮膚から爪にくることはあっても、爪から発症することはない」んだそうな。
こちらでは薬も貰うことはありませんでした。やっぱり最初の皮膚科はヤブか!
安心感が得られただけでも、2箇所行っておいてよかった。
行かなければ、さして意味もなさそうな薬を塗り続けていたところだ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

TIME DIVER(スーパーロボット大戦α)-2回目
今日はこればっかり聴いてたなぁ。

TIME DIVER(串田アキラ)-4回目
んで、次点がこれ。
12月24日
 DNP・BBSをようやくSPAM対策完了。
DMPも11月分を集計完了。ひとりごと以外では今年の更新はここまでかな。
8月から11月まで連続でイラストを描いてきましたが、今月はもういいかなぁ。
先日、某じゅさんの生誕祭(爆)ということで1枚描いちゃいましたし。
大切なのは更新履歴を豪華にすることじゃない、描いたという事実だ・・・!(バカ)

 HDDの容量は一昨日の時点では残り3.8GBでしたが、
スパロボOG、武装錬金、スワローズ関係の録画物をDVD-RWに移して、
なんとか23GBを確保できました。これで次期マシン購入までもたせられるか・・・?

 録り溜めしてた武装錬金を一気に視聴。
やっぱ面白いです、この作品。一緒に見てるスパロボがあれなだけに・・・
物語の質も、作画の質も、レベルが違いすぎる。
特にブラボーなどは格好よすぎる。声の江原正士が素晴らしいと思って
調べて見たら・・・エディー・マーフィーかよ!(爆)

 今日1日が終わりを迎えようとしている。
結局、今日もほとんど余裕がなかったなぁ・・・
それも、忙しかったわけではなく、何故か心がいつも焦りに満ちていた気がする。
・・・ちょっと思ったことがある。

ひょっとして、「暇」とは満喫できるものではないのではないか、と。

僕のせっかちな性格のせいかもしれない。
何もしていない時間が物凄くもったいない。何せ、今日に限らずやるべきことは山ほどある。
それは、頑張ってやり遂げても、また新たに何度でも何度でも発生する、終わり無きもの・・・
ネバーエンディング・ドリームとでも言いましょうか。
だからこそ、この土日はのんびりしようと決意していたのに、
いざのんびりしようと思っても、心は全然のんびりなんかできてはいなかった。
時間はたっぷりあったにも関わらず、です。
どうしたもんかなぁ・・・僕の心に平穏はいつ来る。
・・・いや、平穏を求める前に、やるべきことをやり続けるべきなのか。
今までの僕からして、かなり壮大なことをやろうとしている。
焦ってもしょうがない。平日は仕事するだけで精一杯という現実。
でもそんな現実に従っていたら、一生実現できない。
・・・こんな文章を書いている途中で風呂が沸いた。
はやる気持ちを抑えて、浸かってきます。ゆっくりと・・・というのは残念ながらできそうもない。

 年末年始は実家にいても、大方ゆとりなんてのは無さそう。
何かしらの家の手伝いをすることになろうし、
せっかくだから友人とどこか遊びにでも行きたいですし・・・うーむ。

逆に、本当に何もない時間は、PCが自室にないため、
(ノートPCも半分壊れかけてますし、もう半年以上起動していない)
ひとりごとを書くことも、イラストを描くことも、MIDIを打ち込むこともできない。
ギターを持ち帰れば練習はできますけど・・・夜中の練習は避けなければなりませんし。
これはひょっとしたら、いい機会なのかもしれない。
1泊で温泉にも行く。温泉旅行とは、見たいテレビさえなければ、本当に焦りのない時間。
以前なら退屈していたでしょうが・・・暇を満喫するということについて、何かわかるかもしれない。
将来についても考えたいですし、たまにはPCのない環境に身を置くこともよし・・・か。
本当の意味での休養になってくれれば、今後に大いにプラスになるだろう。
逆に、忙殺されるようなら・・・何のための帰省とでも思うのでしょうか。

時間に遊ばれてたまるか。
人も、星も、時間でさえ、僕を取り巻くあらゆる全てを振り切って、
TIME DIVERになってやろうじゃないか。

そう思うと、自然と力が湧いてくる。何かを始めたくなる。
日曜の夜の、悪い癖だ・・・まったく・・・!
先日チャットでイラストを見せた時に言われた言葉を、ふと思い出した。

うーん、ダメですね。やっぱり丸ペンは使えない。
Gペンは太いのでまっすぐな線が引けてなくてもごまかせる感がありますが、
細い丸ペンは線のゆがみがモロに出てくる。
そして、僕は細かい絵をまったく描けない。いつも出してるイラストだって、
顔の部分なんかは画面いっぱいにまで拡大して描いてますし。
時間があれば練習するのも悪くないですが、ちょうど日付が変わるところ。
今日はおとなしくもう寝ようと思います。
おやすみなさい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

TIME DIVER(スーパーロボット大戦α)-初登場
原曲・・・ではなく、MIDIを聴いてます。
この曲、ヴォーカル版ではなくなってしまったイントロが好きなんですよね。

TIME DIVER(串田アキラ)-4回目
こっちはこっちでもちろん好きなんですけども。

栄光の彼方へ(水木一郎)-1回目
しみじみ・・・

勇気のテーマ(堀江美都子)-1回目
武藤「あるんだ!パピヨンボールはあるんだ!あるんだよぉ・・・あれ?」
12月23日
 今年ほど天皇誕生日が嫌だと思ったことはない。
今朝、病院に行こうと思って早起きしたのに、行ってみれば祝日休業。
日曜と祝日が休業日という病院がほとんどなので、
平日に病院に行けない僕は、もう今年中に病院に行くことはできない。
(来週の土曜は実家に即帰省予定。それからはしばらくひとりごともお休みします)
心も部屋もスッキリさせてくつろぐ休日にしようと思ったのが、初っ端からくじかれた。
ともかく、火曜から帰宅時間も遅くなりそうなので、
月曜は仕事が終わったら即帰宅。ダッシュで病院だ。(できる自信なし)

 大掃除中。だいぶスッキリした・・・と作業量では言いたいのですが、
残念ながら、あんまり変わってません。問題点が多すぎる。
一番デカいブツが中途半端な高さのちゃぶ台に乗っていて、
本当はちゃぶ台には炊飯器や電気ケトルを置きたかったりするのに
デスクの上はディスプレイやスピーカーで、もうデカブツを置くスペースがない。
そのために、電気ケトルをスピーカーのすぐ側に置くなど、
非常によろしくない配置を余儀なくされている。床に置くのは嫌だしなぁ・・・

 嗚呼、まだまだくつろぎきれていない。明日に期待。

大のマイソング・ペナント(DMP)

宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)-9回目
温かい。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-8回目
今年度の2位も確定しつつあるかなぁ。

ハレ晴レユカイ(平野綾、茅原実里、後藤邑子)-3回目
やはりED映像があればなおよし、でしょうか。

超新星フラッシュマン(北原拓)-3回目

ファイティングポーズ、フラッシュマン(北原拓)-3回目
つかむぞきぃっとーーーーー

TIME DIVER(串田アキラ)-3回目
いい。

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-4回目
ふる〜〜える〜〜
12月22日
 3時間睡眠。本当は0時前には寝るつもりだったのですが、
やたらチャットに人がいたものでつい・・・('〜')
しかし、ここまで眠いと仕事にモロに影響するなぁ。
まぁ、たまには夜更かしもしないと、生活に制限をつけ過ぎると面白くない。

 会社では相当眠かったのですが、ともかく終わった。休日だ!
明日は大掃除を決行。そして片付いた部屋でアニソンを聴きながらコーヒー・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)-8回目
温かいなぁ。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-7回目
ビブラートがいいんだ。

ハレ晴レユカイ(平野綾、茅原実里、後藤邑子)-2回目
最近またハルヒのCD発売が活発のようで。アニメ再開?

超新星フラッシュマン(北原拓)-2回目

ファイティングポーズ、フラッシュマン(北原拓)-2回目
ダブル・フラッシュ。

TIME DIVER(串田アキラ)-2回目
時のルシファー(´Д`)♪
12月21日
 昨夜は中3日という理想の筋トレをすることに成功。
今朝はまだ大したことはないものの、今までのパターンでは筋トレの2日後に
凄まじいダルさが襲ってくるので、今夜は早く寝たいですが
今日は帰宅が遅くなることが確定済み。どうしたもんかなぁ・・・(´`)
まぁそれでも頑張れば23時くらいに寝ることは可能だとは思いますけど。
ゆとりないなぁ。早く土日にならないもんでしょうか。

 倖田來未が年間売り上げ127億だと。
僕より一つ年上なんですけど、ケタが何個違うんだろう。
いい加減、湧き上がる対抗心に答えてやりたいですけど、
もう少し、もう少しの辛抱・・・

 あと1日頑張れば休み・・・
頑張る前に、おめでとうございますと言っておきましょうか(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)-7回目
温かい・・・

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-6回目
E.X.E!

明日のプリズム(平野綾)-5回目
明日のプリズナーだったらどうしよう。

ハレ晴レユカイ(平野綾、茅原実里、後藤邑子)-1回目
この3人はいいトリオになってると思います。
声は長門が一番いいですね。ああいうわかりやすい発音の歌唱は好きです。

冒険でしょでしょ?(平野綾)-1回目
うそに。

超新星フラッシュマン(北原拓)-初登場
超新星フラッシュマンOP。フラッシュマンはスーパー戦隊シリーズの中でも
数少ない「○○戦隊」じゃない戦隊なんですよね。
他にはジャッカー電撃隊、バトルフィーバーJ、超電子バイオマンぐらいでしょうか?

ファイティングポーズ、フラッシュマン(北原拓)-初登場
超新星フラッシュマンED。フラッシュマンは歴代戦隊の中でも
おそらく一番マスクが潰れてまして、あの潰れ具合は結構トラウマです。
12月20日
 うわ、溜池NOWのゲストに串田アキラだって!?こりゃ見るのが楽しみだなぁ・・・

 筋肉痛は当然、日が経てば修復されていくものですが、
筋肉痛による疲労感は、ちゃんと睡眠時間を確保しないととれない様子。
つまり、今朝はダルい、と。

昨夜はMovableTypeを触ってたのですが、設置完了までにえらく時間がかかって
寝不足気味になってしまいましたが、その後もデザインのカスタマイズなんか、
何も考えずにできるようなレベルではなさそう。土日にじっくりやりたい。
そういう意味でも土日が楽しみになってきた・・・
あ、ちなみにひとりごとはMovableTypeにする予定は一切ありません(爆)

 今日は随分訃報の多い日ですね。青島幸男、岸田今日子、カンニング中島・・・
昨日にはジョゼフ・バーベラ。「トムとジェリー」とかで有名なハンナ・バーベラの片割れですね。
今年全体で言えば、鈴置洋孝、曽我部和恭、戸谷公次、石川賢・・・
自殺事件も多かったですが、そんな1年もあと10日程。
僕は今年、10年、30年、50年・・・まだまだ生き延びてみせる。

 ああ、あと明日明後日が終われば休日・・・「仕事のない日」ではなく、「休む日」。
ちょっと土曜午前中に予定はできちゃいましたが、長くても2時間程度。
「暇」を楽しむことは充分できるはず。楽しみだなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

宇宙刑事シャリバン(串田アキラ)-6回目
男 強さ 優しさ 力 勇気 輝き

宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)-6回目
いかにも80年代の宙明サウンドらしい感じ。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-5回目
いい感じに突き抜けてるなぁ、声。

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-3回目
いい感じに震えてるなぁ、声。

明日のプリズム(平野綾)-4回目
憧れは負けない心。
12月19日
 今日もとっとと寝てしまいたい気分ではありますが、
だえだめも1ヶ月更新してませんし、絵でも描こうかな。
明日はNHKで島本和彦も出演しますしね。
14才の母の裏番組・・・PC録画とは便利なものです。二者択一を迫られませんからね。

 そう言えば、DNPには1年間のスローガンというものがあったのですが、
ダイモスのOPになぞらえた「お前の力を見せてやれ!」というスローガンが
もう2、3年続いてるのかな?ようするに「ひとりごと以外の更新をしろ!」と
自分に言っていたわけで、こんな最低限の目標をクリアできずにいたから
次のスローガンを掲げることができずにいたのですが、ようやく今年はクリアできた感じです。
任天堂ともパワプロとも関係ないのが悩ましいですけど(爆)

最後に描いたパワプロキャラは・・・うへぇ、レンレンジャーかよ(爆)
もう2年以上パワプロキャラ描いてないのか。
マトモにパワプロをやらなくなって2年以上なんだってのが改めてわかります。
いや、やりたいんですよ!選手作って、ペナントやって・・・
パワプロにだって目標はあるけども、優先しなきゃならないことが多すぎて・・・
次のパワプロも買う予定です。貯金は重要ですが、やっぱり年に1度もパワプロを
やらないようでは、DNP管理人としてどうなんだ、と思いますし。
でも、できれば・・・PS3のみでの発売とか、そういうのはやめて欲しいなぁ。
Wiiで発売してくれれば、もう躊躇はない。
PS2でも買う。GCは・・・さすがにもう発売しないんだろうなぁ。
DSのタッチペン操作は、バッティング操作に活かせるかもしれない。
でも、やっぱり従来操作がいいなぁ、と思うのは僕だけでしょうか。

そう言えば、春にリニューアルした時にやり残したことが結構残ってたなぁ。
MIDIもいい加減復活させないとなぁ。ひとりごとのログも(爆)
過去の作品も文章も、出すのは恥ずかしいですけど、DNPの歴史から外すことは
できないものですし、ないよりはあった方がいい。色々置いてあった方がDNPらしいですし。

ともかく、来年度はもうちょっと進歩したスローガンを掲げたい。
できれば、パワプロに関連したものがいい・・・どうしようか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

宇宙刑事シャリバン(串田アキラ)-5回目
ダーッシュ!!

宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)-5回目
寒い朝はこれだ。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-4回目
ーーーーーっ

明日のプリズム(平野綾)-3回目
ぴいさめだけど〜(´Д`)
12月18日
 やはり残る疲労。まぁ4時間しか寝ていないため、眠気も強いのですが・・・
今週もまた「今日こそは早く寝るぞ」を繰り返すのか。
経験から考えると、今夜じっくり寝れば回復すると思うんですけど
問題はそれができずに、睡眠時間が確保できなかった時。
疲労回復に手間取るばかりか、筋トレ効率まで悪くなる。

 XGAサイズの画面の半分を埋め尽くしていたデスクトップ・アイコンを
その1/3ぐらいの量にまで減らす。と言っても、関連のあるファイルをフォルダにまとめている
だけなので、1.2GBもあるフォルダがデスクトップに誕生してしまった。
もうCドライブは1GBしかない。とは言え、Dドライブも4GBしかない。
録画してる武装錬金とスパロボが14GB近くあるので、それを他のメディアに移せば
かなり余裕は出てくるのですが・・・どうもDVD-RAMの扱いがイマイチわからない。
(ドライブがCD-RWとDVD-RAMを別モードで読み込んでるのでしょうか)
大人しくDVD-RWでも買ってこようと思います。

 散髪して、今まで以上に顔の丸さが際立つ。
おなかの脂肪が減っても、顔はどうにもならないんだよなぁ。
「顔のふくらみは脂肪ではなく水」説を信じて、カリウムを多めに摂ってみたり、
風呂に入ったらリンパマッサージをしてみたり、とにかく水を飲んだりしてますが
まるで効果なし。やはり僕の場合は脂肪なのか・・・?

あ、でも先週まで長い間、平日昼は必ず梅干しを食べてたので、
そこで1日の塩分のほとんどを摂っていたりした可能性が高い。
今は梅干しがきれた状態になってるので、塩分摂取量が激減すると考えると、
ここから体内ナトリウム濃度が下がり、顔にたまった水分も抜けていくんだろうか・・・?

 今日は筋肉痛で一日中身体にダルさがあるので、まだ20:30ですが
ボチボチ寝る準備でも始めようかな・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

宇宙刑事シャリバン(串田アキラ)-4回目
シャーーイン!!

宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)-4回目
温かいんだよなぁ。とげのない音楽。
この曲が、寒くて疲れた時にこそ聴ける曲だと今更になって気付くなんて。
あまり好きな言葉ではないですが、癒しソングですよ。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-3回目
そういやモモーイの自伝DVDが出るのすっかり忘れてましたよ。
CDが全然売れてないだけに、心情的に買いたい気もする。
でもお金がなぁ・・・うーむ(爆)

明日のプリズム(平野綾)-2回目
確か平野綾って天才声優のはずでしたよね。
「ちいさめだけど」の「ち」が「てぃ」と「ぴ」の中間ぐらいに聴こえる。逆に凄いと思えるくらいに。
荒々しいのをバックコーラスでごまかしてるのか、バックコーラスのせいで余計に荒々しく
感じるのか、よくわかりませんが、もっとちゃんと曲作らなきゃなぁ・・・
それとも、声優業が多忙なのに無理なスケジュールでレコーディングしたとか?
なんか色々勘ぐってしまいますが、決して嫌いな曲ではないというか、
嫌いな曲ならここに名前が挙がるわけはないので、むしろオススメです。
でも、夢や目標を持ってない人には良さがわからないかも。
12月17日
 だから、短いんだって!休日!・・・とは言え、
今日は約6時間睡眠の後、カブトを見て、散髪に行って、ツタヤに行って、米を買って、
早めの昼食・らうめんを食し、ひとカラに直行。フリータイム途中で帰宅し、17時。
夕食の買出しに行き、帰宅後はすぐ夕食。そして今、野球狂の詩を見ながら18:47。
こう休む暇も無ければ、早く過ぎて行くよなぁ・・・

来週の土日はひとカラも行かず、のんびり過ごそう。
今年最後の独りの休日になりますし、大掃除でもしながら・・・
ここ最近、休日をいかに有意義に過ごすかということにばかり気がいっていましたが、
今年中にやろうと思っていたことは、昨日今日でなんとか片付いたので、
後は焦る必要はない。ランニングと筋トレはやるつもりですけど。
ああ、なんか来週が俄然楽しみになってきたなぁ・・・
世間のクリスマスムードなどお構い無しに独りを満喫できそう・・・

 しかし、やはり腕立て、腹筋、ランニングの翌日にカラオケまでやってしまうと
身体の疲労感がタダゴトじゃないですね。こりゃ明日も残るなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

宇宙刑事シャリバン(串田アキラ)-3回目
このシャウトは好きだなぁ、ミュージシャン臭のしない、素晴らしい主題歌のシャウト。

宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)-3回目
振り向かないことか・・・

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-2回目

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-2回目
モモーイ2連発。やっぱモモーイはいいなぁ。

明日のプリズム(平野綾)-1回目
憧れは負けない心・・・か。2番のサビの歌詞は好きだなぁ。
「負けない」とか、そういう言葉を聴くと、それだけで元気になれる。

こんな年齢でも安定を捨ててまでやりたいことをやる・・・っていうのは、
僕的には決して間違ってはいないと思うんですけどね。
こういうので問題なのは、他人の援助を受けながらの夢追いだと思うので。
他にやりたいことができたからと言って、今僕が急に仕事を辞めることをしないのは、
数年後に新しいことを始めるとして、その時に他人の援助がなくてもやれるように
準備をしているわけです。まぁ、その準備が適切かどうかはわかりませんが・・・
正念場というのは、始めるまでというより、始めた後で失敗した時でしょうし。
12月16日
 鼻炎の症状が緩和しない。やはりデマだったのか、それとも単に肉を抜くだけではダメなのか。
今気付いたのですが、鼻炎が起こり始めたのは大学の頃。
高校から大学に進学して、生活の中で色々な変化がありましたが、
もうあの頃と比べて食生活は随分変わっている。
が、変わっていない生活習慣が一つだけ。
朝にコーヒーを飲んでいることです。
これは大学に入ってからの習慣でして、もしかしてこれが原因?と思って調べてみると、
・・・うーむ、むしろアレルギー鼻炎に効果があるとさえ書かれている。違うのか。
まぁ、こんな寒い季節の眠たいに朝の熱いコーヒーを外すことはできないので、
来年の夏にでもなったら、コーヒー断を試してみるのもありかも。
まぁ、牛乳も怪しいですけどね。一番鼻炎が酷かった時期は小学生時代ですが、
給食がなくて昼に牛乳を飲まなくなった高校時代はぴったり鼻炎がなくなってましたし。
(それでも毎朝飲んでいたので、確率はそんなに高くないかもしれませんが)

 今日も走りました。6kmを40分40秒。うわ、前回の記録を4分近く更新してしまった。
嬉しいのですが、早く走り終えたということはそれだけ体脂肪の燃焼時間が
少なかったということでもあるので、少し複雑ではありますねぇ・・・まぁたかだか4分ですが。

 しかし、最近おなかが随分軟らかくなってきたように思います。
いくらなんでも、以前より脂肪がついたなんてことはない。
思うに、今までは皮膚が張り詰めるほどに脂肪が高密度で蓄積されていたために、
おなかを指で押しても強く跳ね返ってくるような感じだったのが、
脂肪が思いっきり減っているために、体内の脂肪の密度が下がり、
その結果、指で押しても反動が少ないくらいにまで軟らかくなった、と。
まぁ、素人のたいした根拠のない仮説ですけど、多分正解だと思います。
夏頃、はきたくてもはけなかったズボンが今は無理すればはけるようになってるんですよ。
前はホックとホックの間が5cm以上縮まらなかったのに・・・
まぁ、まだ傍から見てもまだ痩せたとは気付かれないであろうレベルですけど。

 どいつもこいつも、死ね死ね言い過ぎだよな、と思う。
どこぞでは「同級生に死ねと言われたから、死んでもいいと思う」などと相談があったそうで。
おいおい、お前にとって同級生は神かよ!
同級生にとってお前はハニワ幻人かよ!とも思いましたが、
何故そこまで平気で死ねと言えるのか、とふと思ったのは、
今メッセンジャーを見ると、メッセネームに「しね」を使っているのが2人もいたから。
2人とも長い付き合いの友人だ。人の不幸を喜んだりするような人間でもない(と思う(爆))。
ただ言えることは、この件は別に最近になって始まったことではないということ。
高校時代もよく耳にした。小中学生だって喜んで使う言葉ですよね、「死ね」って。

はっきり言っておきましょう。
「死ね」という言葉に、重みなんてないんですよ。
皆、コンビニで500mlペットの清涼飲料水を買うのと同じぐらい軽い気持ちで吐いている。
心から相手の死を望むのなら、自ら手を下しているはずで、
それができない人間は心から相手の死を望むまでに追い詰められてはいない。
そんな人間の軽い欲求にいちいち身体を張って答えてどうするのですか。

まぁ、理屈でそう納得しても、やっぱりズシリとはきますけどね。
高校まで何とかこらえれば、後は良識を持った大人たちばかりと接することができますよ。
(僕が単にそういう運のいい環境にいるだけでしょうか?)
中学・高校は皆思春期なので、苛立ちやすいし、他人への気配りだってできない人は多い。
(僕は今でも他人への気配りなんてできませんが)
でも、そこを突破すれば気持ちに落ち着きができてくる。
当時嫌だった奴も、今なら落ち着いて話すことができるかもしれない。
変わらない奴は変わらないですけどね。

そんなことを書く僕が死を願うような人間は、人を平然と殺す連中。
昔はどこぞの野球チームのオーナーだった男にもそういう感情を抱きましたが。
人を人とも思わないような人間には、やっぱり鉄槌が下って欲しいと思ってしまいます。
上で書いたような軽い気持ちで死ね死ねと言う連中は・・・
あんまりネガティブな発言ばかりしていると、平和な人間から嫌われるぜ?

大のマイソング・ペナント(DMP)

宇宙刑事シャリバン(串田アキラ)-2回目
「シャーイン!」と「ダーッシュ」はゲッターロボGとグレートマジンガーの美味しいとこ取りですね。

宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)-2回目
この曲をこんなに聴けるとはなぁ。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-1回目

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-1回目
モモーイ2連発。やっぱモモーイはいいなぁ。
12月15日
 先週から溜め込んでいた洗濯すべき衣類を、昨日の帰宅直後と今朝で一気に片付ける。
これで土日にまとめて・・・ということがなくなった。
我ながら、昨夜はいい時間の使い方をできたと思う。

 時間の使い方にも、主役と脇役が存在しますね。
やりたい事、でかい事をドーンとやる主役的時間の使い方、
その一方で、大した事ではないけど、やらなければ生きていけない脇役的時間の使い方・・・
昨夜の脇役に、土日は主役として報いる義務がある。

睡眠時間に関わらず、筋肉痛のある日は朝がつらい。
眠気にもパターンがある。
一つは、睡眠不足からくる眠気。これはまぶたが重い。
一つは、肉体疲労からくる眠気。これは全身がつらい。
一つは、退屈からくる眠気。会社にいる時はこれ多いです(爆)

 「今日はこんな天気でこんな気分だからこんな曲を聴きたいな」と思っても、
なかなか聴きたい曲が存在しない、ということが結構あったりします。
そういうところを自作で補いたいんですけどね、理想を言えば。
僕のコレクションがまだまだ不十分ということはもちろんありますけど、
それはひょっとしたら、全国にアニソン野郎にとっても「穴」なのかもしれない。
70年代から活躍する名作曲家達のDNAをしっかり受け継いだ現代のアニソンクリエイターを
残念ながら僕はまだ知らないし、趣味の範疇とは言え、僕の目指すところはそこ。
まぁ、昔気質の侍のようなアニソンが生まれないのは、
他でもなく昔気質の侍のようなアニメが存在しないからだと思いますけどね。

なんか今朝は自分的にいい文章が書けてる気がします。
やはり、朝っぱらから洗濯物を干すとかやってたら頭が冴えるんでしょうか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

TIME DIVER(串田アキラ)-初登場
スーパーロボット大戦のヴォーカルアルバムより。イングラム・プリスケンのテーマ。
クールキャラのテーマソングに串田アキラを起用するところが神がかっていますが、
串田アキラも見事に期待に答えていると言えます。
彼の口から「時のルシファー」だの「失われたメモリー」だのという言葉が出てきたら、
ギャバンやゴーダンナーでしか彼を知らない人は、イメージが少し変るかもしれない。
いや、そのまんまではありますけど(爆)

宇宙刑事シャリバン(串田アキラ)-初登場
宇宙刑事シャリバンより。
しかし、今までDMPやってて、串田アキラが今日ようやく初登場だったんですねぇ。
かなり意外だったりします。てっきりもう出ているものとばかり・・・

宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)-初登場
宇宙刑事ギャバンより。今、Yahoo動画でギャバンが8話まで無料で見れます。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-4回目
仮に周りに音が漏れていてもまぁ大丈夫かな、というところで登場回数が増えてます。

神敬介の歌(水木一郎)-3回目
イントロ万歳。

Fields Of Despair(DragonForce)-2回目

Cry Of The Brave(DragonForce)-2回目

Emeral Sword(Rhapsody)-2回目
また洋楽三連発。
12月14日
 今夜こそはじっくり睡眠時間を確保したい。今朝も眠くて眠くてしょうがない。
今日・明日は早寝して、土曜を快適に過ごさねばならない。
そのためには早く仕事を終わらせることが第一なんですが・・・

 今週、木曜にしてようやく早めの帰宅に成功。
洗濯機回して、とっとと食べて、食器も洗わねば・・・土日を満足に過ごすには
準備が必要。その準備は金曜だけでは不十分。何故なら、金曜は早寝をしたいから。

 今年の夏に出たCDが200枚しか売れてないという情報を見た田原俊彦ですが、
なんか株で大もうけしたようですね。対抗しなきゃ・・・
ということで、DSでカブトレ買ってこようと思います。
株などは興味はあるけど手が出ないという典型的なやつなので、
ゲームで遊ぶとします。ハイリスクな賭けはしない人間です。

 色々裏で企んでいたら、出費が予定外に増えてきた。
この出費が後の投資になっていればよいのですが。

大のマイソング・ペナント(DMP)

行け ザンボット3(堀光一路)-10回目
気楽に聴けて、重々しくて、不思議だなぁ。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-3回目
なんか年間MVSムードになってきた感じだなぁ・・・

神敬介の歌(水木一郎)-2回目
Xライダーソングはハイテンポだから好きです。

Fields Of Despair(DragonForce)-初登場

Cry Of The Brave(DragonForce)-初登場

Emeral Sword(Rhapsody)-初登場
洋楽三連発。「Fields〜」の間奏はちょっとズ抜けすぎです。
アレ以上の間奏なんてこの世に存在するんでしょうか。

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-1回目
聴いて飽きて聴いて飽きて。今は聴いてるところ。
12月13日
 土日にやるべきことを列挙してみた。・・・多い。これは金曜の早寝が必須だ。
休日は睡眠時間を確保したい。満足感が得られないことのないように、10時間くらい。
23時に寝て8時30分に起きられれば理想。

 DAMに真赤な誓い配信でたぁぁぁぁぁ、しかも今日から!
日曜には唄える・・・!ウォオオーオオーウォオオーオオーダッダララダッダー(´Д`)

大のマイソング・ペナント(DMP)

宇宙魔神ダイケンゴーの歌(堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス)-3回目
いいんだよなぁ。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-2回目
なんか年間MVSムードになってきた感じだなぁ・・・

神敬介の歌(水木一郎)-初登場
仮面ライダーXより。このせわしないイントロが大好きです。
12月12日
 結局昨夜寝始めたのは0時過ぎ。
それでも運動せずに6時間も寝れば、昨日のような身体の疲労感はないらしい。
今日もそんなに早く帰宅することはできませんが、腕立てが中6日も開けちゃったので
今夜こそはやらなければ。

 今週の水木金で肉断ちを行う。
どうせこれまでの水木金も夜は肉を摂っていませんでしたが、昼も肉を抜いてみる。
理由は、「1日2食+動物性たんぱく質の非摂取による花粉症克服説」を試すため。
3日目くらいから症状が緩和するらしいので、水木金の3日間に土曜夜までで3.5日。
土曜夜は気分次第で肉を食うとしましょう。

 帰宅が23時過ぎでは流石に腕立てすべきか悩んでしまう。
23:20、食事完了しましたが、筋トレ直後にうまくたんぱく質が吸収されるようにするには
2時間くらい経ってから筋トレをやらなければならない。
手元には、消化吸収の早いホエイプロテインなどがない。
2時間後の1:20まで起きているというのはアホみたいですし、
じゃあ、別に効率悪くてもいいからとっとと腕立てをしてしまえ、とかも頭の中にはあります。
それだったら、まだ早く帰れそうな感じの明日夜の方が・・・というのもあります。
結局は後者を選ぶわけですが・・・どうしたもんかなぁ。
やはり週末にホエイプロテインを買うべきか。
調べたところ、プロテインは値段も質も圧倒的に米国産の方がいいとのことですが・・・

 カレーが食べたい。あんなあぶさんを見たらなおのことだ。
数ヶ月前は毎週金曜にココイチに行くほどでしたが、今は減量&節約のため、
もう全然ココイチに行っていない。うまいけど高いもんなぁ、ココイチは。
いつか、落ち着いたらまた通いたいですが、減量はともかく、節約に終わりなんてないしなぁ。
少なくとも、今の仕事を続けている限り、節約は終わらない。

節約・・・と言っても、その日、自炊でなくココイチに行ったとして、差額はせいぜい700円程度。
700円程度だけど、じゃあその700円の出費が、あと2回あったら?2100円です。
2100円あれば、欲しかったあの本がAmazonで買えちゃうぞ。・・・ということもあるわけです。

大のマイソング・ペナント(DMP)

紅ノ牙(JAM Project)-3回目
プロヴァー!って聴こえてました、最初。

行け ザンボット3(堀光一路)-9回目
今月のMVS最有力候補でしょうか。。

宇宙魔神ダイケンゴーの歌(堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス)-2回目
こういうエレキギターも好きです。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目
みっ、ミラクル、みっくるんるん(違)
12月11日
 昨夜から身体に疲労を感じていたというのに夜更かしなんかするから
今朝も疲れがバリバリ残ってます。いや、興味深い文章見つけて読んでたら・・・
金曜夜・・・土曜朝はじっくり寝て、土曜は疲れを溜めつつ遅く寝て、
日曜も疲れを溜めつつ遅く寝る・・・で、平日の始まる月曜日は疲労全開。
今夜は早く寝ないと、明日朝はいつもより早起きしないといけないし・・・
嗚呼、トレーニングができない。超回復期間が・・・
と、とにかく今日は早く寝なきゃ。1週間こんな疲労じゃ身がもたん・・・!
21時就寝を目指す。8時間以上寝れば体力が全快することは
7ヶ月の社会人生活でわかっている。
それまでの我慢・・・!

 ・・・帰宅は21時過ぎでした(爆)
とっとと風呂・・・は面倒なので、少々寒いですがシャワーを浴びて寝るとします。
遅くとも23時までには寝なきゃ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

紅ノ牙(JAM Project)-2回目
単語で表せばファイアーストームといったところでしょうか。

行け ザンボット3(堀光一路)-8回目
ザザンザーザザンザザンザーザザンザザンザーザザンザザンザーザザン。

鋼鉄のコクピット(堀江美都子)-5回目
これって雰囲気がリオのテーマくさいんですけど、肝心のリオはAMガンナー・・・(爆)

Re:START(遠藤正明)-5回目
覚悟だよなぁ、覚悟。

真赤な誓い(福山芳樹)-1回目
今月まだ1回目なんですねぇ。
12月10日
 カラオケに行ったり、帰宅途中で車の側部を電柱で思いっきりこすったり、
帰宅すればメッセがつけっぱなしで、
ここ数ヶ月タイミングが悪くてスルーし放題だった友人をまたスルーしてしまったり、
土日でバリバリ進めるはずのMIDIが結局あんまり進んでなかったりで
心身ともにストレスが溜まっている感のある日曜の夜。
今日はもう腕立てどころじゃないやな。

まぁ、カラオケは久々にDAMステーションを使えましたし、
車はもう全身に傷が出来ているので、全然かまいませんし、
友人はどうせロクな用事でもなさそうですし・・・と思ってはいるのですが、
身体も心も妙に元気がない。疲れている。
今日になってようやく鼻炎は治まったというのに。
やはり6kmも走れば翌日に疲労が来るのか・・・?

この土日は、DNP・BBSを何とかする予定でしたし、1週間書きかけで放置中のDMP集計を
更新する予定でしたし、MIDIも先述のとおり・・・しかし、何なんだろうなぁ。
やはり土日の進行が早すぎる。早すぎるのはしょうがないですが、
それで全てを諦めたら、今後の人生、土日をロクな過ごし方をしなくなる。
もとい、僕は土日が全ての男。僕から土日を取ったら何も残らない。
(もう少し気楽な職に変えるか、NEETにでもなれば話は別ですけどね)

・・・何もする気になれなくなった。こんな時こそアニソンを聴いてみよう。
・・・どうも聴く体勢になっていない。
僕は普段からアニソンアニソンとばかり言っている人間ですが、
アニソンさえ聴けば無条件に元気になるのかと言うと、それは違う。
アニソンが最大の力を発揮するのは、身体と曲がシンクロした時。融合です。
つまり、身体が音楽を聴くという行為さえ拒否している時はアニソンはあまり効果がない。
そういう時は・・・諦めるか、そんな身体にもシンクロできるアニソンを探すか。

「勇気のテーマ」を聴く。何故か、無性に机の上を片付けたくなり、勝手に身体が動く。
これだ。シンクロ・・・きたっ!!!

途端に身体が動くようになる。ああ、やっぱ水原勇気は我らの天使ですな('')

大のマイソング・ペナント(DMP)

紅ノ牙(JAM Project)-1回目
数あるJAMの熱血曲の中でも、最高峰に君臨するのがこの曲。

勇気のテーマ(堀江美都子)-1回目
上述したとおり、今夜はこの曲に力を貰いました。
「戦え!」ではないのですが、「小さな胸に秘めた闘志」で戦ってる姿。
ただ、情けないのは、そんな姿を見せつけられた結果が"シンクロ"であったことですか。
女子供にでしゃばられてたまるかい!と思いたいのが本音なんですけど。
これは男女差別でも何でもなくて、僕の性別が・・・あ、いや、不詳で(爆)
(以前はプロフィールのページあったんですけどね。作り直そうかな・・・)

宇宙魔神ダイケンゴーの歌(堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス)-1回目
やはり堀江美都子は素晴らしい。
疲労のある時、かつ、すぐ目の前に苦難が待ち受けているわけではない時・・・
すなわち、ちょうど今夜のような、妙にやる気のない時にはいい効果がありそう。
それは、熱血曲で自分を追い詰める方法が土壇場では有効である一方で、
土壇場じゃない時には「まだ頑張らなくていい」という甘えが発生するから。
そういう時には、自分を追い詰めることはせずに、
かといって、「癒し」に甘えることもなく、一歩離れて他人の熱血を見る。
見ると、一歩離れていたはずなのに、いつの間にかシンクロが始まる。
熱血にパワーを貰うのではなく、熱血に吸い寄せられていく感覚。

ああ・・・なんか評論家っぽいぞ。聴いてる時はそんな理屈何も考えてないのに(爆)
12月9日
 11時間たっぷり寝ました。

 筋力強化と脂肪燃焼について、効率のいい方法をずっと調べているのですが、
筋肉をつけながら脂肪を減らすのは「無理」と言い切るサイトまであったりします。
筋トレをして基礎代謝を上げることが脂肪燃焼の近道だと考えていましたが、
筋肉を1kg増やしても基礎代謝のUPは30kcal程度というデータを発見。
筋肉を1kgも増やすというのはかなり時間がかかりそうな上に、その結果が30kcalでは・・・
結局のところ、有酸素運動の方が効果的ということなんでしょうか。
そう言えば、
「有酸素運動やってもご飯1膳ぐらいしか消費しないから
 筋トレで基礎代謝を上げた方が効率がいいです」と書いているサイトで、
筋トレの基礎代謝の増加量を示しているサイトを見たことがない。

僕はまんまと騙されていたのか・・・?
(まぁ、筋肉1kgで30kcalというのも、その証拠までは示されていませんでしたが・・・)
言えることは、体脂肪を減らすのは難しいということ。
食事制限がもっとも重要というのは間違いなさそう。

何にせよ、続けますよ。ジョギングも筋トレも。
今日は6kmを44分27秒で走った。消費カロリーにして、470kcal。
このペースだと、消費カロリー中、脂肪の比率が約50%らしく、235lcal。
脂肪1gは7kcalなので、235を7で割ると、約33.6g。
1kgを33.6gで割ると、約29.8。つまり、30日・・・1ヶ月これを続けると、脂肪が1kg減る。
体重で考えると、たかが1kgですが、脂肪とは軽いもの。1kg減ればかなりのもの。
体積は体脂肪1kg=約1087cm3らしいです。1000cm3・・・10cmの立方体ですよ。
まぁ、毎日これだけ走ることは無茶。今までの調子なら週2回で、月10回もできない。
もしこれが、週4回・・・月20回走ることができれば、約670gになる。
数字が出れば、未来が見えるようになる。
未来が見れるようになれば、そこに向かって頑張ることもできる可能性が高まる。
(あえて「頑張ることができる」とは書かないでおきますが)


大のマイソング・ペナント(DMP)

行け ザンボット3(堀光一路)-7回目
ザザンザーザザンザザンザーザザンザザンザーザザン。

鋼鉄のコクピット(堀江美都子)-5回目
ミッチ姉さんの声はこれだからやめられない。

未来への咆哮
(JAM Project featuring 影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、福山芳樹)
-2回目
自己犠牲的な考えはあまり好きではないんですけどね。

「笑うが勝ち!」でGO!(五條真由美)-2回目
宇宙だなぁ。宇宙にいる感覚ではなく、宇宙を眺めている感覚。

SOULTAKER(JAM Project)-初登場
SOULTAKERのOP。大好き、というわけではないんですけど、
やはりこの曲はJAMの中では名曲だと思います。
自分で聴くかどうかは別として、他人に勧めたい1曲ですね。
12月8日
 昨夜はSONARとにらめっこしてエフェクトをいじっているうちに時計は2時に。
いや、理想の時間の消費の仕方なんですけど、何も体調悪い時にやらなくても・・・
昨日は1日中止まらない鼻炎に苦しみましたが、今朝は落ち着いてるのかな。
口の奥というか喉の天井というか、とにかくちょっと痛みはありますけど。

すんません、今日はこれだけで。

大のマイソング・ペナント(DMP)

行け ザンボット3(堀光一路)-6回目
ザザンザーザザンザザンザーザザン。

鋼鉄のコクピット(堀江美都子)-4回目
君が指令出せば〜ホークがロボに変わる〜(´Д`)♪

未来への咆哮
(JAM Project featuring 影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、福山芳樹)
-1回目
4月以来の登場。忘れてさえいなければ、今月もう3回目くらいのはずだったんですけど。
12月7日
 今週はなかなかいい速さで時間が過ぎていきます。
家にいる時間も早く過ぎていくので、少し複雑ですが、会社にいても面白みがないもんなぁ。
一度ハードスケジュールをこなしてしまうと、そうじゃない仕事がかったるくてしょうがない。
そういう意味で、その場その場の時間は長く感じるんですけど。

昨日も、帰宅後スワローズのサイトを見てたら「サルヂエに弥太郎とかが出ます」で、
14才の母も見たので、1時間30分くらい・・・随分テレビに時間をとられちゃって、
その後、ネットやらHTMLいじりやらをしてるうちに
「もう1時かよ!」ということだけは覚えてます。

理想を言えば、とっとと帰宅して、とっとと食べて、とっとと風呂に入って、
テレビも見ないようにすれば、21時頃にはすべてを終わらせることができるはず。
そこから、その日の眠さ加減によって、2〜4時間くらい、やりたいことをやりたい。
1月にスパロボを買ったら、それくらいしないとロクにプレイできないだろうなぁ。
パワプロだって、それくらい余裕がないと1日1選手とはいくまい。
まぁ、どんなに早く帰宅しても19時という今の生活に余裕を求める方が酷かもしれませんけど。

風邪っぽいので寝ます。

大のマイソング・ペナント(DMP)

行け ザンボット3(堀光一路)-5回目
ザザンザーザザン。

鋼鉄のコクピット(堀江美都子)-3回目
ガンガガンガーン
12月6日
 どうも、筋トレの翌日に疲労感があるようです。
腕立ては始めてから中7日とか中8日とか、超回復の恩恵ゼロな間隔でやってたので、
昨日はギリギリ恩恵がありそうな中5日での腕立て。
疲労感はあるものの、筋肉痛がないので、こうなると中3・4日で土日にできるだろうか。
腹筋は中3日くらいのいいペースでできてますし、
腕立てと腹筋を同日にできるようになれば、プロテインの消費量を抑えられる。
高いんですよねぇ・・・プロテイン。
ウエイトダウンの食欲を抑える効果が全然実感できないので、
次は大人しくホエイプロテインを買おうかなぁ・・・

というか、1回の食事で摂れるたんぱく質の量って30g程度が限界らしいですね。
ウエイトダウンの1回分では33g摂れるようなので、その後に肉を食べたとなると、
ひょっとして疲労の原因はたんぱく質の過剰摂取とか?
基本的に、夕食でたんぱく質を沢山摂らない日は週に1日たりとも存在しないので、
これからはプロテインは2/3程度の量にしておこうかな。
食事量を減らすのではなくプロテインの量を減らすとなると、
ますますウエイトダウンを飲む意義がなくなるなぁ(爆)

 TBSでワナゴナという、しょこたんがMCをやってる番組があって、
今度、ゲストで影山ヒロノブと遠藤正明が放送されるんだという。
このあまりにも素晴らしい展開に、いつ放送するのかと気になったのですが、
どうやらうちの地域では放送しない模様。あんまりだ。
遠藤とか、地上波のTVで見れるのはすごいレアだけに・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

行け ザンボット3(堀光一路)-4回目
ザザンザーザザン。
♪"正義の姿 巨大ロボットォ〜"のところが寂しそうな感じがします。

鋼鉄のコクピット(堀江美都子)-2回目
番場蛮バーーン。

「笑うが勝ち!」でGO!(五條真由美)-初登場
ふたりはプリキュア Splash☆Starの1stED。
この曲は、良ED曲の臭いがしますね。最強のフュージョンと同類。
全然曲調は違うんですけど、この曲をEDにすればどんなに壮大な話もまとまりそうな気がする。
そういう臭いなんですよね。

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-1回目
で、僕の中で現段階ではEDらしい曲の頂点に君臨するのがこの曲。
やっぱり鍵はAメロが握ってるみたいですね。ややAメロのバックが落ち着いてる感じ。

今日、帰宅時の電車の中で、清原が現状維持で契約更改したという記事について、
中年男性と老人が話をしていたのを聴いていたのですが、
「なんでああいう成績でこんなに貰えるのか」という老人の問いに、
「私はああいう人らとは住む世界が違うと思ってるから―」と中年男性が答えていました。

ああいうセリフを吐く人間にだけはなりたくないな、と思った。
あのセリフは、長くサラリーマンを続けているからこその諦めであり、余裕でもあると思いますが、
若い人間は言っちゃいけないな、と思ったのです。
お金以外のことに、しっかりと価値を見出しているならばいいのですが、
僕の場合、お金以外のことで価値を見出したものを追求するために、
お金が必要だと感じてしまったので、あのセリフを僕が吐くことは情けない。

20年後、30年後、40年後でさえも、この気持ちが変わらないために、
5年後、10年後には何が何でも今の年収の30倍以上の年収を稼いでやる。
12月5日
 DNP・BBS用のスパム対策スクリプトをDL。今週にでも何とかしてしまおう。
いっそもうはずしてしまうという手もありなのですが、とっといて損するわけでもないですし。
サイトの方針については、時間があったらじっくり考えたいですけどね。いつになるやら(爆)
物事には優先順位がありますし、BBSをはずすかはずさないか、なんてのは
重要度は全然高くなかったりして、ついつい後で後でになっちゃいます。

 野球狂の詩を見てたら、親孝行はしといた方がいいなぁ、と思うのですが、
"いい親孝行"ってのは何でしょうかね。
せっかく入社した会社を辞めて転職を計画などとは親不孝もいいところとも
思いましたが、よく考えると父も母も転職してんじゃん(爆)

 書きたいことは結構あるんですけど、じっくりひとりごとを書く余裕がなかなかない。
昨日なども、帰宅したのは19:30頃と比較的早かったのに、
食べて、ネットして、ついうとうとしていたらいつの間にか23:30。
昨日は体がややダルかったので、早めに寝るつもりだったんですが・・・(結局時間無し)

ここまで全部、朝書いた文なんですが、夜になると何も書くことがない。
1行目に書いていた「今夜」という文字を「今週」に直しただけ(爆)
もう23:30だ・・・時間とは、どうしてこうもはやく過ぎる・・・
今週はあと、水曜、木曜・・・金曜夜は会社の忘年会。土曜も遅起きになりそうだなぁ・・・。
本当は、ひとカラ→ジョギング→腹筋トレでプロテインという
究極カロリー消費パターンを築きたいんですけども。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Re:START(遠藤正明)-4回目
僕も早くリスタートしなきゃなぁ。

行け ザンボット3(堀光一路)-3回目
ザザンザーザザン。
これをカラオケで唄うと、なかなかいい感じに唄えます。

鋼鉄のコクピット(堀江美都子)-1回目
やっぱりいい声だ・・・昨日も挙げようとしてたのですが、つい忘れる。

マジンガーZ(スーパーロボット大戦F)-1回目
FのBGMはどうしてこんなに聴いちゃうんだろう。

ゲッターロボ!(スーパーロボット大戦α)-初登場
一体何種類出せば気が済むんだ!という名曲。
αのBGMは入手が古くて、他のBGM類とは別の奥深いフォルダに格納しているので
なかなか聴く機会がなかったりします。CD全曲エンコードせずに7曲しか入れてないや・・・

ダルタニアスの歌(堀江美都子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)-1回目
やっぱ大音量で聴くと、いいんだよなぁ・・・
12月4日
 昨夜の食後から、やたらと水分を欲しがる体。やはり塩分を摂りすぎたからか。
(冬だから空気が乾いてて、おかげで喉が渇く、という説も立てられますけど)
キムチ鍋のスープは3〜4人前だったのですが、少し残してしまいました。
以前なら考えられないですけどね。随分満腹になる食事量が少なくなってきている。
これを全部食べきれたら、そうとうな満足感が味わえたろうに・・・

最近、カリウム摂取にハマっていて、ナトリウム:カリウム比をいい感じにしようと
躍起になってるのですが、1日に推奨されるカリウムの摂取量は3.5gらしいです。
高血圧の人に、よく「塩分は3g以下を目標にしましょう」なんていう話を聞くので、
それよりちょっと多いくらいがカリウムの推奨摂取量になるんでしょう。多い・・・
しかし、カリウムをそこまでとらないといけないほど、ナトリウムの摂取を控えることは難しい。
ご飯を食べている限り、塩分のあるおかずは欲しくなりますし、断つ気にはなれない。
「できる限り」でやっていくしかないんですよねぇ('')

大のマイソング・ペナント(DMP)

Re:START(遠藤正明)-3回目
リスタートか・・・

行け ザンボット3(堀光一路)-2回目
ついつい聴いてしまう。

マジンガーZ(ROBONATION版)(水木一郎)-初登場
マジンガーZはもっぱらROBONATION版を聴きます。
12月3日
 キャラミルバトンがかずとさんから回ってきたので、やってみました。

Q01. 貴方のツキアイゲノムは何ですか?

オモテゲノム
 ・スロウ
ウラゲノム
 ・ピュア
 ・ジェネラル
 ・リアリスト

Q02. 当たってますか?
Q03. どんな点が当たってる or 違ってると思う?


2と3はまとめて書きますね。
大人数が集まる社交の場が嫌いで、少人数の時は語らうことを好むとかはまさにその通り。
人に対して、率直な意見は意に反してズバズバ言ってしまいがちですが、
会社の人にはアニソンの話とか全然しませんしねぇ。
アニソンが好きだと言ったことはありますが、そこで止まってたりします。
そういう意味では、まだまだ正直で隠し事がない、とは言えないかなぁ。
って、それってスマートじゃ(爆)

ウラゲノムも、大体その通りですが、リアリストに関しては違いますかね。
仮に合理的で現実主義者であっても、「ギターが弾けない人はミスチルにはなれない」とか、
そういうことは絶対考えませんしね。むしろ、どうすればなれるのかを考えます。
現実しか見えていない人とは多分わかりあえない人間です、僕。
つまり、モロにピュアです(爆)

Q04. オモテゲノム、貴方の知り合いにはどのタイプが多いと思う?

ネットの知り合い=クール
実生活での知り合い=スマート・・・ですかね、多分(爆)

Q05. ウラゲノム、貴方はどのタイプに憧れる or なってみたい?

理想はホットでしょうかね。
まぁ、交友関係が広いと疲れることもありますし、クールも捨てがたいですけど。

Q06. この人のツキアイゲノムが知りたいな!を5人

もう、バトン回す定番化してるんですけども、毎回すいません(爆)
retsuhaさん
・ういるそん


 http://www.nippon-animation.co.jp/lesmise/
来年、世界名作劇場が復活するんですね。
絵柄が今風?になっちゃってますが、大きな批判をされるほど極端ではない、でしょうか。
BSフジなんで、僕はどっちにしろ見れませんけど(爆)

 SONAR5のパワーをいい感じに発揮するには、どうもこのPCではパワー不足らしい。
8トラックも並べると、ノイズがバチバチ言いはじめました。
5トラックに減らしたらCPUの負荷率が50%も下がり、ノイズも消えたので間違いなくパワー不足。
評判が悪かろうが、とりあえずはVista発売以降にPC購入を考えていますが、
(HDD容量は、DVDとかのメディアにファイル移動でフォロー)
この貯金生活で新PCはつらいなぁ・・・ディスプレイは今のやつを使うとしても、
用途を考えるとハイスペックのじゃないと購入する意味がないですし、
そこに妥協はしてはいけない。20万以上、と考えておいた方がいいなぁ・・・きつい(爆)

 今日は朝が早くて、夕方は走って、筋トレして、たらふく食い過ぎて、
風呂に入って、なんか妙に疲労感があるのでとっとと寝ましょうかね。
でも、その前に何か飲みながらアニソンでも聴こうかな・・・ゆっくりと。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Re:START(遠藤正明)-2回目
Aメロの♪"覚悟決めて"のところが好きです。

Friends〜時空を越えて〜(リン・ミンメイ&ミレーヌ・ジーナス)-初登場
マクロスシリーズの歌姫?の2人が唄ってます。
ほ、ほ、ほあーっ!本物のリン・ミンメイだーっ!!・・・はいいとして、
この曲はなごみますね、やっぱ。
12月2日
 昨夜は、かじゅさんから「夜更かし→遅起きを悔やむひとりごとを書く」と言われましたが、
ものの見事に15時起きです。一度10時に目覚ましで起きたんですけどねぇ・・・
昨日のひとりごとでは、「2度寝の心地よさを満喫する」などと書きましたが、
寝すぎた後の不快感の方が強かったりして。
(さらに酷い事実として、10時に起きた時は2度寝の必要がないくらい快調だったことですか)

 夢の中では、なかなかすごい事実が発覚しまして。
雑誌を立ち読みしてたら、海外の大物アーティストが、
「つらい時は"大の任天堂パワプロ屋"の掲示板の昔の過去ログを見るんだ"」って(爆)
なんでも、僕とかじゅさんが凄い面白くて、それを見てると立ち直れるらしいです。
・・・そりゃ、今の廃れきったDNP・BBSと提示板はともかく、
昔は野球掲示板とか色々設置してて、今よりかはいい感じに稼動してましたが、
そんな笑われるようなことは書いてなかった・・・というか、何でかじゅさんまで(爆)
そんなに頻繁に書き込んでもらってなかったと思うのですが、
まぁ寝る前にチャットで妙な昔話をしてたせいでしょうか。

その次に見た夢では、生意気なガキを殴ってしまいました。
大学3・4年の頃は、自分はなんて情けないんだろうと思ってしまうような、
威圧と暴力に圧されてしまう夢を随分見たものですが、
相手が弱くなると、こうもあっさりと暴力的になるものなのか、自分は。
嗚呼、夢の中とは言え情けない(´〜`)

 で、僕は遅起きを悔やんだかと言えば・・・最初は「ああ、まんまと当てられた・・・」と
思ったさ。だが、すぐに自信に変わったね。(誰)

今日たっぷり寝たということは、明日は早く起きれるということでしょう。

・・・それはない、と以前の僕なら思っていたでしょうが、
今の自分は、多少おかし過ぎる理論を敢えてかざして、自己洗脳に近い感覚で
己に勢いを与えようとする傾向が強い。
これは、明らかに島本和彦の影響でしょうね。
自分でも、まったく気付かないうちにマンガの影響受けてることがあります。巨人の星とかも。
そんな、熱血マンガに影響されている今の自分の性格は気に入ってるので
自分から「直さなきゃ!」とは思いませんね。
減量も今のところ順調そうに見えますし、心身ともに自分の理想に向かっていってるのが
よくわかります。これで行動力が備われば一気に高みに上っていけるんですが(結局そこ)。

まぁ、そういう注釈を入れないと本当におかしい人だと思われるのには違いないので
ほどほどにしておこうとは思いますけども。

大のマイソング・ペナント(DMP)

行け ザンボット3(堀光一路)-初登場
無敵超人ザンボット3のOP。この曲を聴きながらスーパーで買い物をしていたら、
ここはもっと節約しなければならない!とか、悲壮感に近い感情が湧いてくる。
ザンボット3は哀しい物語でした。僕が今まで生きてきて、これほどに哀しい物語はなかった。
そういうことを思い出す・・・という意味で、この曲はまさしく素晴らしいアニメソングと言えます。
技名やロボット名を連呼する・・・と言うと、どうしても熱血なイメージをする人は多いと思いますが
この曲は違う。
♪"ザンボット3 ザンボット3 ザンボット3 ザンボット3 ゴー"
全然違う。
「戦うぞ」じゃないんです。あまりにも過酷な戦いに背を向けたくても、できない。
「ザンボット3」の連呼は、「戦え!」に聴こえる。激励の意味のこもっていない「戦え!」です。
無慈悲なまでに「戦え!」と聴こえるんです。

この曲を聴いていると・・・自分の置かれている状況を思い出しますね。
別に苦境に立たされているわけではありません。
が、人生の方向転換をするなら、早ければ早いほどいい。そういう意味では、
焦りの感じないガケップチに、常に立ち続けていると言っても間違いではない。
僕自身が、動こうとしない身体に「ザンボット3!」と叫び続けていたのかもしれない。
無慈悲なまでに。
でも、それをやめるわけにはいかない。
ザンボット3があの結末を迎えるまで戦い続けたのも、
諦めることも休むことも許されなかったからに他ならない。僕は、許すのか・・・?

アニメソングの影響を受けるということは、こういうことなのか。
まぁ、暗い曲ばかりと言わず、バランスよく聴きたいですけどね。
12月1日
 昨日、「土曜はじっくり寝たい」などと書いておきながら、そのしばらく後に爆睡。
今日は気付けば7:20・・・普段より遅く起きてしまいました。実に約10時間睡眠(−−;
それで、疲れがすっかり吹っ飛んでるとかならいいんですけど、
沢山寝るイコール沢山回復する、ではないですしね。うーむ(爆)

 11月29日発売の遠藤正明のニュー・アルバム「M.e.」。
今日帰宅したらようやく届きました。Amazonが発売日の2日後とは珍しい・・・
やはり宅急便業者は繁忙期でしょうか。去年の今頃は僕もやってたもんなぁ(爆)
まぁそれはいいとして、曲について。
アニソンを離れた時の遠藤正明の音楽は、どちらかと言うと好みの音楽ではありませんが、
(超スピードでガンガンくる音楽ではない、ということです)
やはり、一番好きなヴォーカリストなのでCDを買わないわけにはいかない。
好みのジャンル以外に対する冒険にもなりますしね。

今のところいいなぁ、と思ったのは「Re:START」。これもAメロですね。
まぁ土日でじっくりと聴くとしますけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

蛟龍の巫女(陰陽座)-1回目
ここ数日の1番のマイブーム。

組曲「義経」〜悪忌判官(陰陽座)-1回目
サビが聴きたくなる。

龍の雲を得る如し(陰陽座)-1回目
イントロが神がかってるんだよなぁ。

彷徨える(陰陽座)-1回目
かたじしなれど〜(´Д`)♪

我が屍を越えてゆけ(陰陽座)-初登場
陰陽座らしくない曲ですけど、こういう曲を出してくるのはある意味陰陽座らしいかも。
この曲も好きです。

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目
♪"は じ け て !"のところで本当にはじめてるよなぁ。

Re:START(遠藤正明)-初登場
アルバム「M.e.」より。
初日で気に入ったのがこれだけというのは残念ですが、
逆に言えば、この曲が気に入ってよかったなぁ。