ひとりごと

7月31日
 火曜の朝からダルさ満点。
以前、喉を痛めていたことの反動もあって、
ここ最近の土曜はひとカラばかり行っているのですが、今週はやめておこう。
外出を極力避けて回復すると同時に、"作業"もはかどらせる。
お盆前の最後の休みということもあって、ここが山場になりそう。
うまく行けば、新しい人生への移行のファーストステップを踏み出せる。
今やっていることは、まだ足固めでしかない。

 今住んでいる所と地元ではアパートやマンションの家賃がかなり違う。
さらに、駐車場代が全然違う。
これらを考慮すると、今貰ってる月給の半分でも自力稼げるようになれば
黒字生活できるようになるのだ。田舎恐るべし。
(もちろんそんな収入で生きていくつもりはないのですが)

会社に行かなくなれば、肉体的にも精神的にも負担が減るので
昼食にお金を使うことはなくなる。今の土日同様、100円もしないらうめんで充分。
わざわざコンビニで150円もする500mlペットボトルを買わずに、スーパーで安売りも買える。
無論、夕食も今より"我慢"ができるようになる。大学時代のように安い豆腐買いだめとか。
ということは、さらに出費が減る。計算では・・・食費で約2万円が浮く。
こうなると、計算上は今の貯蓄のままニートを始めても6ヶ月過ごせる計算になる。
(引越し資金や税金などは考慮してませんが)
嗚呼、こういう生活費の計算は楽しいですね。大学時代を思い出すなぁ。
またあのギリギリの生活をやるのもいいかもしれない。
当時と違って、「1日中ぐーたら」が死活問題になるだけに、ハリのある生活を送れそう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Trust(Salia)-1回目
アニメ「VANDRED」より、OP。かなり久々の登場ですね。
去年の夏にかなり聴いた曲なのですが、思えば今も夏真っ只中ですね。
この曲の伴奏?は僕の理想。高速ドライブ・・・さらに限定すれば、
暗く長いトンネルの中を疾走するにはこれ以上の曲はないでしょうね。
ただ、トンネルでスピードだすのはおすすめできませんけど(爆)

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-9回目
今月はこの曲にどっぷりでしたね。やっぱりこの2人は偉大。
7月30日
 土日はほとんど精神状態を安定させることに費やした。
「あれをやらなきゃ」と思っても、やりたいと思えるまで動かなかった。
"作業"はほとんどやっていない。けど、あっという間の2日間だったなぁ。
お盆まであと2週間・・・早く長い休みが欲しい・・・
近い将来には「休みが欲しい」なんて、時の流れと会社に左右された感情と決別して
休むも働くも自分の自由な生活を手にすることができているのだろうか。
いや、手に入れなければならないのですが、どこかでリフレッシュしないと
会社で働き、家でも働きでは心身がもたない。
・・・いや、世の中のほとんどの大人は僕より忙しいんでしょうけどね。
残念ながら、僕はあまり強い人間ではないようです(´`)
ただし、自分向きな生活をするための努力はしなきゃいけない。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。
7月29日
 予定より2時間45分遅れで起床。
昨夜録画予約をしてスタンバイモードにしておいたPCのファンが回っている。
・・・が、ディスプレイが認識されていない。よくみるとオーディオI/Fも。
仕方なく強制シャットダウンして、起動してみると・・・
嗚呼やはり。全部録画できてねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

 ニンテンドーバトンがすわさんから回ってきてることに気づいたので、書きます(爆)

●1.ニンテンドー製品のゲーム機、あなたは何を持ってますか?

ファミリーコンピュータ(FC)= 記憶の限りでは、2〜3歳の時点ですでに家にあったと。
ファミコン ディスクシステム(DS!?)= 欲しかったなぁ。
   あのデザインとゲーム屋にあったあれは今でもあこがれであります。
ゲームボーイ(GB)= これも欲しかった!あの黄緑がかった画面と、あの白と赤のデザイン!
   これは周りの多くが持っていただけに、ディスクシステム以上に欲しかった。
スーパーファミコン(SFC)= よくやったSFCソフトはFFとかパワプロ3とかが思いつくなぁ。
バーチャルボーイ(VB)= ゲーム屋の試遊機は少しやったなぁ。これもデザインは好き。
ニンテンドウ64(N64)= 僕の人生に大きな影響を与えた存在。No.1ゲーム機です。
ゲームボーイカラー(GBC)= これでやったゲーム・・・リンクバトラーぐらいかなぁ。
ゲームボーイアドバンス(GBA)= スパロボA、R、パワポケ、黄金の太陽がメインでした。
ゲームキューブ(GC)= 僕のゲーム全盛期に出たのはいいのですが、魅力的なゲームが
   あまり出てくれなかった、期待はずれのゲーム機でした。期待が大きすぎたか・・・?
ゲームボーイアドバンスSP= 実家にありますが、ボリューム調節が気に入らない(爆)
ニンテンドーDS(DS)= 専用ソフトはバンブラとカブトレのみ。
ゲームボーイミクロ= 毎日持ち歩いてます。PLAY-YAN micro専用機です(爆)
ニンテンドーDS Lite= これも実家にはあります。ふたを開ければ結構チープですよね。
GBポケット= これは買ったんですよ。何を遊んでたのか思い出せませんが・・・
Wii= こないだ買いました。元気に稼動してくれることを願うのみ・・・
    もちろん、やりたいゲームが発売されてほしいという意味です(爆)

●2.そのゲーム機の色は?

ファミリーコンピュータ(FC)= スタンダードな赤と白。誰もが思いつくあれです。
スーパーファミコン(SFC)= SFCは別色出てないですよね。ミニも同じ色ですし。
ニンテンドウ64(N64)= 黒。コントローラは付属品とマリオカート同梱のパンダがあります。
ゲームボーイカラー(GBC)= これもスタンダードなパープルです。。
ゲームボーイアドバンス(GBC)= まずホワイトを買って、傷が付いたのか知りませんが
                     バイオレットを買いなおしましたねぇ。
ゲームキューブ(GC)= バイオレットです。デフォルト・・・
ニンテンドーDS(DS)= シルバー。DSもそれしかない・・・ことはないのかな?(爆)
ニンテンドーDSライト(DSLite))= 実家にあるのは水色のやつでしたね。
GBポケット= イエローだった記憶があります。
Wii= 白しかない(´ー`)

●3.ニンテンドーのゲームに触れたのはいつ頃?

3歳頃だと思います。

●4.初めてやったニンテンドーのゲームソフトは?

任天堂のソフトだと、スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ3が印象深いですが、
どちらが最初とかは記憶にないです。多分初代の方でしょう。

●5.ゲームの通信メンツはいる?

まったくいません(爆)

●6.ニンテンドーのゲームで一番好きなのは?

任天堂好きでありながら、任天堂のゲーム自体は大好き!ってのがないんですよ(爆)
マリオ3でしょうかね。中学時代、「マリオ3は歴代No.1ゲームだよな?」とかふと思って、
友達にわざわざ聞きに回ってた記憶があります。
皆「ああ、そうかもなぁ」とか中途半端な返事ばかりでしたが(爆)

・・・って、何言ってるんですか!ファイアーエムブレムに決まってるじゃないですか!(爆)
シリーズ中1番楽しめたのは・・・紋章の謎か烈火の剣でしょうかね。
(でも、一番ゲームが好きだった頃に出たトラキア776が一番好きなのだ)

●7.最後にニンテンドーさんに一言!

コアゲーマーとライトゲーマーの敷居を埋めること、結構。
ただ、「遊び」以外の付加価値に頼りすぎる状況が危険だとも思います。
「脳トレ」とか「WiiFit」とか・・・それはそれでかまわないけども、
生活必需品ではないゲームに「実用性」を持たせることは、
逆に言えば「実用性のないゲームなんていらないよ」ということに繋がり得る。
そうならないようにするには、ここからが勝負でしょう。
ここ最近のそういう流れが「ゲームに触っていない人へのアプローチ」なら評価は120点。
ただし、この流れがずっと続くならば、評価は0点です。
そろそろ第2段階に移っていい。(一言じゃないよなぁ、これ(爆))

●8.ニンテンドーメンツにバトンタッチだぜ!

バトンタッチする人がいません(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。
7月28日
 今日はダルくはありませんが、なんか精神的に余裕が全然ない感じ。
まぁ精神の余裕なら、お盆に実家に帰ったときにでも充分に暇を満喫して
得ることができるんでしょうけども・・・暇じゃなかったら最悪ですが。

 このひとりごとも、日付がすでに変わってから書き始めてます。
1日が早過ぎて早過ぎて。9時に起きたのに、あっという間。ひとカラ長居し過ぎたか・・・?
"作業"の進み方からして、今日は決して悪い日ではありませんでしたが、
やっぱり余裕がないんだよなぁ・・・暇な時間があったとしても、
今は、ゆったりした気分にはなれない。"何もしなくても"結局余裕は無い。
あえて何もせずにベッドに寝転がりでもしたら昼寝が怖いですし。

はぁ・・・余裕を求めて生きていく。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。
7月27日
 昨夜はずっとスパロボやってて、「ああ、もう1時か。寝なきゃ・・・」と
ふとPCの画面を見ると、メッセで友人が話しかけている。
ついまた話し込んでしまい、しかも気づけばMIDIまで打ち込んでいる。
気づけば3時。嗚呼泥沼。

今日はこれだけ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-8回目
7月26日
 体調は思わしくない。結局昨日寝たのはあれから1時間以上後のこと。
・・・それでも、睡眠時間としては悪くない方だと思うんだけどなぁ。
こういうとき、1年前だったらマッサージとかに出かけてましたが、
今はお金を節約したいという気持ちも強い。行く時間だってもったいない。
半年前だったら、食生活の見直しを試みていましたが、
正直今の食生活は決して悪くないと思いますし・・・
はぁ、どうしたもんでしょう。

 節約したい、というのに欲しいもの・・・それも万単位の高いものが結構あって困ってしまう。
ノートPCなんかはあるといいなぁとは思うものの、現時点で使う頻度はかなり低そうなので
ガマンは容易いのですが・・・アドエスとかも。
ヘッドホンももうボロボロなのでそろそろかなぁとも思いますし、
PCの防音グッズとかも試してみたい。それらを全部・・・いや、少しでも満たそうと思えば
お金はいつになっても貯まらない。

 いやー、ゲキレンジャー面白い!
先々々週、先々週と、かなり緊迫した展開から、先週の話で一気に爆発しましたね。
ゲキファイヤー合体シーンで流れたOPテーマのアレンジで感動した!
その瞬間、ジェットマンを抜いて、僕の中での歴代戦隊No,1に君臨しました。
ジェットマンは、いずれ世間から神格化されていく作品だと思いますが、
それを超えてくれたゲキレンジャーには何と言ったらよいのか。

 嗚呼なんだかなぁ。作業に手をつけたくてもつかない。
根性の無さを嘆くのもありですが、ここのところストレスを感じているので
(原因はつかめてませんが、最近会社では暇すぎ、家に帰れば余裕無し、だったからか・・・)
久々にスパロボでもやろうかな。

大のマイソング・ペナント(DMP)

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-7回目

熱き血が勇気に<スーパーロボット魂ver.>(水木一郎)-4回目
7月25日
 ダンボールも片付いて、部屋が落ち着く。
睡眠時間もそれなりで、体調は昨日よりは悪くない。
昨日はいい感じに睡眠時間を確保できたはずなのに、会社でバッテバテだったので・・・
(その割には帰宅後は元気でしたが)

 ここ最近、「早く仕事終わりたい」じゃなくて「早く家に帰りたい」という日々。
会社に居る時間がもどかしいのなんの。仕事中に帰宅後のスケジュールを考えてるくらい。

 少しずつ進んではいるが、本当に少しずつでしかない。
集中力の無さもあるし、効率の悪さもある。時間が無い、ともまぁ、言える。
土日ならば時間はあるわけですが、ここ最近は有効活用できていない。
昼寝のせい。3時間寝ただけでもかなり痛いロス。
昼寝してしまうのは、この疲労感のせい。
土日はたっぷり時間の使える日であり、作業はそういう日に集中してやった方が
効率は断然いいはず。ということは、平日の1〜2時間を睡眠に回した場合、
失った時間の方が多いにも関わらず、実は作業は進むに違いない。
睡眠時間と疲労回復は比例関係にはないけれども、
睡眠不足が疲労を蓄積しやすいのは経験則。

23:45、眠い。今寝れば、悪くない睡眠時間が確保できる。
眠い時に寝る。これが一番だと思うなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-6回目

熱き血が勇気に<スーパーロボット魂ver.>(水木一郎)-3回目

God knows...(桃井はるこ)-6回目

Name 〜君の名は〜(JAM Project)-8回目
7月24日
 残念、全然体調が良くない。睡眠時間がとれればよいというものでもないのか。
でもまぁ、こうやって朝にひとりごとが書けているだけまだましなのか。
朝っぱらから掃除機かける余裕もありますし。
・・・というのも、もうかなり長い間掃除機をかけてなかったので、
よく床を見てみると、ほこりが酷い。体調不良の原因が"不衛生"の可能性もある。
(前にも似たようなことを書いたような気が・・・)

 ここ最近書いている「作業」について。
1週間の計画をノルマとしてビッチリ決めているのですが、
昨日などは2/5程度しか達成していない。今日で取り返したいところ。
そのためには時間ですね、やっぱ。
とっとと帰宅して、とっとと食べて、とっととシャワー浴びて、
とっとと作業を始める。これで時間を作れる。
「作業」としか書けないのがもどかしいですが、まぁいずれ・・・匂わせるぐらいのことは。

というのも、このひとりごと、僕の思惑から外れて、
リアルでの繋がりのある人が意外に見てるので、あまり書きたいことが書けない。
兄弟とか、地元の友人とか。どれくらいの頻度とかは知りませんが。
こないだ死亡説流されたり、他の奴からは「ド畜生!」とか言われてからかわれましたし(爆)
彼らの興味を失くさせるには、真面目にパワプロサイトやる・・・とか。
嗚呼、かなり難しいぞ(爆)

ここまで朝書きました。
会社では体調不良がつらくてしょうがなかったのですが、早起きすれば書くことはあるなぁ。
逆に、帰宅後は他の作業ばかりやっていて、あまりひとりごとが書けてません。
やっぱ朝ちゃんと起きて、その時にひとりごと書くのがベストですね。
現在23:18ですが、なんか眠くなってきたなぁ。
明日朝はこれまで溜めに溜めたダンボール一斉処分の日なので
寝坊は許されないし、とっとと寝てしまおうかなぁ。

ダンボールを片付けたことと、それに関して片付け・ゴミ箱行きを行ったおかげで
部屋が随分とスッキリした。都合のいいように考えれば、"仕事に適した環境"を
知らず知らずのうちに作ろうとしていたのかもしれない。いい流れだ・・・!

大のマイソング・ペナント(DMP)

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-5回目

熱き血が勇気に<スーパーロボット魂ver.>(水木一郎)-2回目

Cross Fight!!(水木一郎、堀江美都子)-2回目

最愛(堀江美都子)-1回目
やはりこの曲は僕にとっては特別だ。

キュア・アクション(五條真由美)-1回目
自作MIDI聴いてたら、この曲を思い出してしまった。

情熱!∞(五條真由美)-1回目
今日は久々にプリキュアソング聴きましたが、やっぱ良曲揃いですね。
ここ最近は、またいい感じにアニソンを聴けてます。

DANZEN!ふたりはプリキュア(ver.MaxHeart)(五條真由美)-1回目

まかせて★スプラッシュ☆スター★(うちやえゆか with Splash Stars)-1回目
ここら辺の曲は、通勤・帰宅時は音漏れが怖くて聴けないので
登場回数は伸びませんが、いい曲なのには間違いない。
7月23日
 2時間程度の睡眠でしたが、意外に元気な1日でした。
D端子買ってきましたが、やっぱWiiでもいい感じにパワーを発揮してくれてます。

・・・現在、23時。今日はこの時間に寝ることを
1日の最大目標に掲げているので、とっとと寝るとします。
やりたいことは山ほどあるけれど、
どこかで体調立て直さないと、いつになってもダメなまんまだ。

最近は、仕事中には家に帰った後のことばかり考えている。
帰宅してもロクに何もしてない今日などはつらくてしょうがないのですが、
久々にシャワーじゃなくて風呂に浸かったし、リフレッシュの日にはなるのかもしれない。
明日朝の体調で今日という日の価値を判断しようじゃないか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-4回目

熱き血が勇気に<スーパーロボット魂ver.>(水木一郎)-1回目
ライブ版を聴いてました。

Cross Fight!!(水木一郎、堀江美都子)-1回目
破邪大星ダンガイオーより、OP。
7月22日
 今日もやってしまった昼寝。本当にどうしたもんなんでしょう。
そして、今これを書いている現在は月曜の2:16。睡眠崩壊とは、まさにこういうことか。
明日は会社の帰りにWiiのD端子ケーブルを買って帰ろうと思っているので、寄り道。
また帰宅が遅くなる。・・・そう思うならおとなしくネットで買えばよいのですが、
サンデーGXとか参考書も買いたいので、ついでの買い物というわけです。

こんな時間に寝たら、またしても週初めから不調モード確定ですか。
今夜、こんな時間までわざわざやってる作業が、今後の僕を左右するものであるだけに、
作業中断して寝るのがすごくつらいのですが、これも昼寝が無かったらなぁ・・・
(まぁ、昨夜も一昨夜も休日らしい睡眠時間を取ってないのもあるかもしれませんが)
ゲームもMIDIもやってない日曜。どうしたもんでしょう(´`)

何にせよ、健康第一。
今夜はもう手遅れですが、明日はとっとと寝るとしましょう。
ああ〜、平日に有給でもとって1日中好きなことをやってたいものです。
お盆は9連休で実家に帰省する予定ですが、最後の3日間くらいは1人で好きなことをやりたい。
本当は9日間まるごとが理想ですが、単に家族に会う以外にも
帰らないといけない用事がありますし。あと、同窓会もあるなぁ。
難しいこと、時間と手間のかかることを成し遂げるためには、
そういう避けることにためらいを覚えるような用事を避ける気合が必要なのかもしれない。
何もこんなところにまで等価交換を持ち出すことはありませんが・・・

ともかく、行き当たりばったりにはならないように、1週間の計画は立てておく。
睡眠時間を削らずに、かつ、可能な限り作業を行うためには、まずはそれ。
これから何をするかをその時になって考えていては時間などあっという間に過ぎていく。
計画を守れないことは残念ながら多いですが、
立てないよりは立てた方が、多くの作業をできることは言うまでも無い。

吼えろペン9巻に「倒れるまでマンガを描きつづけられることだ!!」という
ヒーローのセリフがありますが、本当、今の作業は倒れるまでつづけていたいほど楽しい。
仕事行きたくないなぁ、まったく(爆)
お金貰ってる以上は真面目に働きますけども。

嗚呼・・・もう4時になっちまう。寝なきゃ(−−;

大のマイソング・ペナント(DMP)

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-3回目
7月21日
 昨夜寝たのは3:30頃だったが、今朝起きたのは9:30頃。
夜更かししても平日よりも睡眠時間が確保できている、よい睡眠だった。

 パワプロ。スター街道編ってバルカンズだけかい!(爆)
うーむ、僕がいい加減パワプロ6という幻想から醒めるべきなんでしょうか。
栄冠ナイン編もまぁありますが、なんかすごい肩透かしを食らった感覚。

スパロボをやっていても思うんですよ。
やっぱ僕がゲームをやる目的の中で、音楽ってかなり大きい比率を占めてるなぁって。
バルカンズのみのサクセスが、単にすぐに飽きそうというよりも、
BGMがワンパターンというのが寂しくて。

グラフィックは"悲願"のデザイン変更でしょうか。
パワプロ、矢部などのグラフィックを変えないことで違和感なく移行・・・
これまで、何度もグラフィック変更希望とひとりごとに書きましたが、
なんでしょう、このあまり嬉しくなれない感覚(爆)

・・・やっぱゲームはBGMですよBGM(´`)←最悪

大のマイソング・ペナント(DMP)

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-2回目
7月20日
 つくづく進歩のない。
2時過ぎ就寝。いい感じで作業できている時、徹夜してでも続けたくなる時があるのですが、
それは朝から仕事をかかえてる社会人のすることじゃないよなぁ。
嗚呼もっと時間が欲しいし、時間を効率よく使えるようになりたい。
計画は立てても、その時の判断で変えてしまうし、
そもそも眠ってしまったりして、計画を実行できない時もあるし・・・
難しい。難しいけど、これを何とかしないと1人でビジネスなど夢のまた夢か。
頑張らないとなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

WONDER MOMO-i〜New recording〜(桃井はるこ)-4回目

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-初登場
PSソフト「スーパーヒーロー作戦」より。やっぱりこの2人のデュエットはいい!
7月19日
 やってしまった。夕食も摂らないままに、昨夜20時頃から眠ってしまい、
気づけば朝の6:30。10時間以上の睡眠を達成してしまった・・・電気つけっぱなしで(爆)
それで体調が回復するならそれでよいのですが、残念ながら好調とは言えない。
ダルさはないので、まぁよいのですが・・・

でも時間はもったいないですね。電気つけっぱなしで10時間寝るよりかは
電気を消して7時間寝たほうが体力回復できそうですし、
3時間あればいろんなことができそう・・・

 さて、パワプロWiiが届きました。
早速プレイ!と言いたいところですが、明日か土曜あたりから始めようかと思います。
土日までに色々とやらないといけないこともありますし。

 今日は病院に行ってから帰宅。こないだチラッと書いた腹の痛みが
いまだに残っているため行ったのですが、「数日で治ると思う」で胃薬を貰って終了。

 今週のチャンピオン。水島新司画業50周年ということで、色んな漫画家が
絵とかコメントを載せてます。MAJORの満田も居たのですが、
確かにMAJORは球道くんの影響受け放題だよなぁ。
豪腕だし、父親がプロ野球選手だし、血の繋がってない家族だし、福岡に引っ越すし・・・
球道くんも全巻制覇してみたいなぁ(現在、文庫本で1・2巻のみ)。
MAJORは巻数が多すぎて揃えるのは難しいですけど(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

happily ever after(中川翔子)-2回目

Dancing Blue(スーパーロボット大戦MX)-3回目

Name 〜君の名は〜(JAM Project)-7回目

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-7回目

IN FATE(JAM Project featuring きただにひろし)-7回目

God knows...(桃井はるこ)-5回目

友よ(テッド(竹内順子))-4回目

WONDER MOMO-i〜New recording〜(桃井はるこ)-3回目
7月18日
 今週の土日も、他人との用事はないけれど、やるべきことが山ほどある。
そんな土日までにやっておきたいことも山ほどある。
でも、一番優先しないといけないのは体調管理。
今の状態は最悪だから(多分夏バテ)、今日こそは日付が変わる前に眠っていたい。
いや、眠らなければならない。早く寝れば回復できるとは限りませんが、
早く寝ることで回復できる可能性が高くなるのは間違いない。

しかし・・・ものにも限度と言うものがある。なんという皮肉だろう。
続きは次回のひとりごとで(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月17日
 嗚呼だるいだるい。
今夜は帰宅して夕食摂ったら、ひたすらMIDIを打ち込む予定だったのに
このダルさではとてもそんな気力がない。
そんな状態でも、昨日長々と書いていたことに関する作業を行う。
今日は23時には寝ようと思っていたのに、気づけばもう1時。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月16日
 9:40頃だったか、起きたはいいものの、酷く体調が悪い。
腹と胸の中間あたり・・・のやや左側が痛い。
変な体勢で寝てしまったために、肋骨が内臓をグッサリやっちゃったような痛み。
(いや、本当にそうだったらもっと痛い・・・というか痛みじゃ済まないんでしょうけど)
それから、頭部の右側が痛い。すごくいやな感覚。
この痛みを感じながらモモーイの自伝読んでたら、
モモーイのお父さんが脳梗塞になった時、右半身が動かなくなったとか書いてあって。
・・・それでもカラオケに行く僕(爆)

 12時に唄い始めて、帰宅は15時過ぎ。ちょっとPCで作業をした後、
ダメな休日には必ずやってしまう愚行。つまり、眠ってしまう・・・
結局目覚めたのは18時過ぎ。ダルくてしょうがない僕の身体。
頭部の痛みはカラオケで唄ってる途中で消えましたが、
腹の痛みは20:45現在、いまだに消えていない。

 3連休、早かったなぁ。まぁ、初日はなかったも同然なのですが。
共にカラオケに行った人は、近々客先常駐モードに移るため
当分は会えなくなる。故に、後悔しているわけではないのですが・・・
それから、金曜は精神的にすごく嫌なことがあったので、
他人とカラオケに行ったのは、いい気晴らしにもなった。
けど、その一方で、とっとと新しい人生を探すべきだ・・・とも、改めて思った。

僕は、常識のない人間だ。充分に自覚しているし、誇りにさえ思っている。
常識を持たないことが、社会から見てダメなことであることもわかっている。
それでも、その「社会の目」が"正しい"とはどうしても思えないから、
これ以上、否定されるなら、もう僕がそこにいる理由は無くなる。
組織が望んでいるかもしれない僕の"成長"は、僕にとっては"絶望"でしかない。

「一般常識テスト」なんていうものが存在するのも、
世の中にはうんざりするほどの"暗黙の了解"が存在するから。
この年になると「知ってなきゃ恥ですよ」的な知識が世間に多いのですが、
それらのいくつかは、これまでの人生経験でそれらに触れていなければ
解かりえないことだったりして、それを、日本の誰もが知っていること、とするのは
無理があるような気がしてならない。また、知らなくても無理もないことだと思う。

漢字とかの「書き順」。
確かに、正しい書き順で書けば美しく見える傾向はある。
誤った書き順なら、美しくない字になってしまう傾向もある。
が、誤った書き順でも、何不自由なく読める美しい字であったなら、何の文句がつけられようか。
ルールに固執して、本質を見失っちゃいけないってことです。

「常識破り」とでも題して、本でも出版してみようか。案外売れるかもしれない(爆)

・・・ふぅ。

世のクリエイティブな仕事というのは、実は、クリエイターが客との直接な取引を
やっていることは割合的には決して多くはない。
物書きは出版社を通すし、ミュージシャンはレコード会社を通す。
それがクオリティを保つ一つの要因であるとは思うのだけれど、
じゃあ、それを通さなければ、ひょっとしたら儲けは大きくならないのか・・・?
他人と仕事をするのが苦手な僕らしい発想であるが、そこに一つ可能性を感じている。
もちろん、「仕事」にするのであれば・・・お金と交換できるサービスを提供するのであれば、
そのサービスはお金を払って然るべきクオリティを持っていなければならない。
「クリエイティブ」という言葉を使っているから誤解されるかもしれないけれど、
DNPに出しているようなもので勝負をするつもりはないので、そこは心配しないでください。
まだ具体的には見えていない・・・先駆者は身近にいるけれど、
単純な後追いでは、それは僕のアイデンティティではない。
さぁ、どうしたものだろう。もう、本気で考えなきゃいけない時期にきている。
僕もあと4ヶ月ちょいもすれば、24だからな。
「新しい何かが見つかるまで会社を辞めるわけにはいかない」なんて悠長なことも
もう言うべきではないのかもしれないな。

少なくとも、もう会社勤めは2度とやらない。それだけは間違いない。
1人で時代を築くか、失敗し堕ちるところまで堕ちるか。そういう勝負をやる。
とは言え、負け戦はしないけどな。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月15日
 何か時間の感覚が狂ってしまっていて、時間がものすごいスピードで過ぎてしまった
ように思うのですが、まだ日曜の午前11:22。

昨日、あれからスパロボをやって、寝たのは7:30頃。3時間くらい寝たのかな。
その3時間くらいが物凄く長く感じたのですが、どんな夢を見たのか覚えていない。
とりあえず、今日が返却期限のスパロボインパクトのサントラをエンコード。長い・・・

 昼以降はMIDIとスパロボ漬け。
悪くない時間の過ごし方ですが、やっぱ早いよなぁ・・・時間の進みが。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月14日
 寝たのは昼の12時過ぎだった。
13日の夜、会社で唯一アニソンの話ができる男とカラオケに行き、
喉をボロボロにしつつ、8時間もの間唄って来た。
家に帰宅したのは朝の9時頃だった。
すぐでにも寝たかったが、今日の午前中に宅急便が
ビデオカードを取りに来てくれる。それまでは眠ることはできない。
とりあえず、昨日のひとりごとを書いて、UPして、スパロボを始める。
ほとんど進んでいない状態で、気を失ってしまう。
目を覚ましたのは11:30頃だったか。
携帯を見ても、着信の形跡はない。まだ来ていないのか。
再びスパロボを始める。午前が終わっても、まだ宅急便は来ない。
来たのは結局、12:30頃だったろうか。
荷物を渡して、目覚ましを16時にセットし、僕は眠りについた。

 そして、起きた。時計を見ると、針は1:30を指している。
1時間で目覚めるはずはない。日付はもう変わっている。
昼夜逆転・・・大学の頃以来だろうか。

 午前中に起きたい。
しかしこれ以上寝るのもなんですし、かと言って何かをする気力もない。
とりあえず、シーチキンを食べてスパロボを始める・・・
ここから先は、また次回の話。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月13日
 4時間半くらいしか寝てませんが、比較的元気な朝。
・・・でも今日はそれだけ(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

happily ever after(中川翔子)-初登場
アニメ 天元突破グレンラガンより、挿入歌。
しょこたんがブログ内で、これが挿入歌として流れるたびにネタバレしまくっていたのですが
宣伝したくなるのも頷けます。いい曲ですし、いい歌詞だと思います。

Dancing Blue(スーパーロボット大戦MX)-2回目
7月12日
 朝。今更になって以前叩き割った体温計のガラスの破片を発見。
しかもせっかく拾ったのにポロっと落としてしまい、また行方不明。
透明だからか、転がって遠くに行ってしまったのか・・・
ともかく、踏んだら危険なわけですが、どうしたもんでしょう・・・

 嗚呼、やっぱ夜更かしはダメですね。何とか3度寝までに食い止めましたが、
この眠さは、かなり仕事の妨げになりそうな予感。
まぁ、今日は木曜・・・あと2日頑張れば3連休。
今夜はとっとと寝て、早く平日を終わらせてしまいたい。
でも、ヤクルトの勝ち方次第ではすぽるとも見たいんだよなぁ・・・
録画すればいい話ではありますけど(爆)

 ヤクルトは負けちゃいましたが、MIDIを打ち込んで夜更かしをする始末。
まぁ、明日が終われば休日なので、1日くらいは眠気と戦ってもいいかな・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

Name 〜君の名は〜(JAM Project)-6回目

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-6回目

IN FATE(JAM Project featuring きただにひろし)-6回目

I believe in(中嶋朋子)-2回目

勝利だ!アクマイザー3(水木一郎)-初登場
特撮作品 アクマイザー3より、OP。
昨日出たED集CDの泉こなた版を聴いてたら、その声の高さ・軽さが妙に引っかかったので
原曲を聴いてみたら、やっぱりアニキがいい。
・・・が、この曲は間違いなく、聴くより唄うのがよい。
「ザンザンザザン」は自分で言うもんね!
というか、そこが一番力を入れて声を出すところでしょう。

嗚呼いかん、カラオケ行きたくてしょうがないぞ・・・
変なところでらき☆すたの影響受けてるなぁ、僕らしいですが(爆)
7月11日
 サンデーの増刊?でMAJORの福岡時代の読みきりがやってますね。
知ってるかもしれませんが、一応(何)

 今日も2度寝止まり。起きたらすぐ食器を洗い始める男がここに。
今日は昼間、消防設備点検の人が管理人さんと一緒に部屋に入ってくるようなので
最低限の片付けは昨夜しておいたのですが・・・うーむ(爆)

 今日は帰宅したら夕食を摂ってスパロボ。
ちょうどキャラが揃い始めるところでパワプロ発売かぁ。
来年以降は発売時期離して欲しいよなぁ・・・どうにもなりませんが(爆)

調理中に、加熱中のフライパンを床に落とす。
中に入っていたほうれん草の油炒めは全部床。
そして高温のフライパンの底が、床を溶かす。
台所の床はフローリングではないのですが、いつかここを出る日が来たら、
貼り替えで無駄なお金を使うことになるのが確定的だなぁ・・・
自分のこういうくだらないミスにはつくづく腹が立つ。
食事中に箸を落とすだけでも信じられないほどの怒りがこみ上げてくるんですけど、
他人のミスに寛容なのは端から信用していないからなんだろうか。
嫌な性格だ、つくづく。

 すぽるとでイチローのランニングホーマー見たのですが、三塁辺りのスピード凄かったですね。
これまで、そんなにイチローの走塁を見てきたわけでないので、今更な感想かもしれませんが。
あと、その後のイチローのやたら饒舌なインタビューも見所でしたね(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

友よ(テッド(竹内順子))-3回目

Name 〜君の名は〜(JAM Project)-5回目

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-5回目

IN FATE(JAM Project featuring きただにひろし)-5回目

LOVE REVOLUTION(TWO-MIX)-2回目

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-2回目

God knows...(桃井はるこ)-4回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-3回目

I believe in(中嶋朋子)-1回目
ふたりはプリキュアMAX HEARTより。
この曲、しょっちゅう挙げ忘れちゃうんですよねぇ。いい曲なんですが影が薄い。
7月10日
 ここ最近の僕の朝は、2度寝、3度寝・・・4度寝まですることがかなりの確率であったのですが
ちょっと意識して、なんとか2度寝止まりで起床成功。時間に余裕があるなぁ。
昨夜散らかしたWiiの箱の片付けに始まり、ひとシャワー浴びて、
一昨日の夜に沸かしたまま放置していた薬缶の中の麦茶をペットボトルに詰めて・・・
まだ昨日などは寝ている時間。2度寝すらしていなければ、ゲームしてる余裕ありそう。
まぁ、朝はどうせすぐに出勤しないといけないとわかっているからこそ
躊躇なく家事的なことに時間を費やせるわけで、ゲームはしないかも知れませんが・・・
でもまぁ、夜に「もう寝なきゃ・・・けど時間がもったいなさ過ぎる・・・」とか思いながら
時間を過ごすよりかは賢明かもしれない。
遅く寝るのも早く起きるのも、1日の活動時間を変えるわけではないですが、
そういった精神状態から判断すると、早起きの方が僕向きっぽいです。
いずれにせよ、今日はとっとと帰宅するぞー。

 いかん。確かにとっとと帰宅しましたが、夕食摂って、異常な眠気。
3時間ほど眠ってしまった。目を覚ましても眠気は続行中なので
今日はスパロボもなしで再び寝るのが賢明か・・・
でもすぽるとは見たい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

友よ(テッド(竹内順子))-2回目

Name 〜君の名は〜(JAM Project)-4回目

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-4回目

IN FATE(JAM Project featuring きただにひろし)-4回目

LOVE REVOLUTION(TWO-MIX)-初登場
一般曲。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-1回目

God knows...(桃井はるこ)-3回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-2回目
7月9日
 昨日注文したWii用のLANアダプタとクラシックコントローラが早速到着。
まずバーチャル・コンソールで買ったのが、以下のFCソフト。

・ヨッシーのたまご(昔、GBでもFCでもよくやったんだこれが・・・)
・スターソルジャー(高橋名人が16連射の伝説を作ったゲームですね)

やってみて・・・うーむ、今では暇つぶしにすらならない(爆)
ヨッシーのたまごとか、昔はあんなに面白かったのに、
今はやってても、「あぁ、はやくゲームオーバーにならないかなぁ」と考えながら
マリオを高速で移動させ続けて、ときたまスターヨッシーを出したりとか(爆)
そもそも、時間が足りなくてしょうがない僕に"暇つぶし"なんて存在しないわけですね。
最近はソリティアですら全くやらなくなっているというのに・・・
あえて言えば、電車の中でDSとかGBAをしたりしますが、もう据え置き型で"暇つぶし"は
できないですね・・・いいことなのか、悪いことなのか。

 今日は帰ってMIDI打ち込む気まんまんだったのに、会社の人と寄り道して
ついつい時間をつぶしてしまう・・・何やってんだか。
帰宅後、Wiiを1時間ほどやって、ひとりごと書いて・・・もう日付が変わっている。
今朝も結局睡眠時間を充分にとっていなかったために寝坊しちゃいましたし、
今夜はスパロボやってる余裕がないなぁ・・・朝余裕をもって起きてやるのが理想ですが。
これからしばらく、ちょっと早起き頑張ってみようかなぁ・・・
意識してやらないと、2度寝とかは当分の間治らない気がしてきた。

大のマイソング・ペナント(DMP)

友よ(テッド(竹内順子))-初登場
金色のガッシュ・ベル!!より、テッドのキャラクターソング。
この曲を知ったのはニコニコ動画の遊戯王のMADなわけですが、
Aメロがかなりツボにきたので、CD借りちゃいました。
ここ最近、僕の中で竹内順子はかなりいい味を出してる声優なんですよ。
遊戯王のモクバ、プリキュアのりん、そしてグレンラガンを見終わった後に流れる
NARUTO疾風伝のCMに出てくるナルトの声(爆)
あれはたまらんですね。NARUTOは見たことないんですけど(爆)
僕と同じ世代の人では、クリリンとかで田中真弓の声が好きだって人は
結構いるんじゃないかなぁと思うんですが、あれにちょっと近い感覚でしょうか。
(テッドの声が記憶にないのは内緒)

Name 〜君の名は〜(JAM Project)-3回目

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-3回目

IN FATE(JAM Project featuring きただにひろし)-3回目
7月8日
 ここしばらく、かなりお金を使ってしまっている。
長期的に計画を立てて貯金をしてきたが、先月・今月でかなりズレが生じている。
分配器やD端子などは普段は買わないものですし、会社で送別会もありましたし、
NHKの受信料1年分を払いましたし、欲しいアニソンCDが大量に出た月でもありました。
あと、何気にスカルマンの文庫本が5巻揃えると結構いい額になってましたし、病院も。
それらに使用した額は実に16万。僕の全財産を考えると、この額はあまりに無茶だ。
まぁ、これほどの出費をすることは今後そうそうないとは思いますが、
ちょっと挽回できる額じゃないぞ・・・
クレジットで購入したWiiなどの額を含めると、20万近くに達する。馬鹿だ。
あんまりお金の話は書かないでおこうという方針でしたが、たまにはいいでしょうか(爆)

 日曜なのですが、あまり時間にゆとりを感じませんね。
10時前に起きて、2時間ばかし、お金について色々考えたりしてました。
あと、Wii。パワプロは出てませんが、よく考えるとバーチャルコンソールがあるじゃないか!
と思って、準備してたら、ふと気づいたこと。LANつなげねぇよ!
USBでWi-Fiにつなげられるものがあるようですが、これがあまり評判がよくない。
ということで、有線LANアダプタとクラシックコントローラ+プリベイド5000円分を購入。
またお金使っちゃったよ・・・でも、Wiiを買った以上は避けられない出費。

・・・ということに時間を費やしてました。これまでのツケ、とも言えます。
休日じゃなくてもできることなんですよねぇ、全部。ただ、それに気づくことができなかった。

 寝る時間、外に出ている時間・・・共に、長ければ休日を短くしてしまうもの。
昨日も今日も、比較的早く起きることができましたが・・・
カラオケ行くのは好きなのですが、3時間唄っただけでも、行き帰りで合計4時間近く消費する。
歩いて行ける距離にカラオケがあればいいんですけどねぇ、そううまくはいかない(爆)

 ・・・さて、来週はいよいよパワプロ到着。
またオールサクセスチーム計画のことすっかり忘れてた・・・
まぁ・・・何とかなるでしょう!今年こそパワプラー・ダイバさん復活ですよ!(爆)
(パワプラーって響きが懐かしいなぁ)

 スパロボOG2。BGMの話だけですが、一応ネタバレ注意。
現在確認できているだけでも、
個人用BGMが追加されているのはラトゥーニ、クスハ、レオナ、カイ、カチーナ。
リオ、リョウトは共用BGM。ブリット、タスクは専用BGMなし。
でもまぁ、ブリットは後々あれに乗り換えるでしょうから、事実上、専用BGMが用意されてない
α主人公軍団はタスクだけ・・・(ユウとカーラはまだわかりませんが)
つくづく女キャラがおいしいところを持っていくなぁ・・・特にレオナのBGMは反則モノ。
宇宙を舞台に、正体不明のバイオロイド兵と戦っている中であれはもう・・・
ほぼ既に知ってる話をたどっているだけなので、
まだスパロボを何作もやっていない頃に感じていた、スパロボのストーリーの暗さというか、
悲壮感ともちょっと違う、絶望性を思い出した。
そう、F完結編に出てくるイデオンについて軽く調べて、トラウマになった感覚に近い。
ゾクっとしたものが身体に走る。暗い宇宙は恐怖の空間であるけれど、
それでも、この音楽と共に惹きつけられるものがある。そんなことを感じさせる曲。TREUE。
サントラ出たら100%購入確定です。
他にも、スパロボのオリジナル曲が好きな人なら満足な曲がきっと見つかるはずなので、
音楽的な面からオススメなゲームです。OGs。

しかし、α主人公軍団の男共ときたら女のケツばかり追っかけてばっかで。
まぁ、ブリットとタスクだけではありますが、この2人の印象が強すぎて。
リョウトはリョウトで、僕はこういうなよっちいが苦手ですし(爆)
ユウだけだな、硬派なのは!(と言いつつ、GBA版で2軍だったのは内緒)

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月7日
 血液検査の結果をもらってきました。結果は熱の原因になるようなものなどなし。
念のためレントゲンも撮りましたが、何もなし。結核でもない。
結局熱の原因はわからずじまい。どうしたもんでしょう。

 かなり久々にひとカラ。やはり喉のスタミナがかなり無くなっている。
高音を出せば声が裏返る。
カラオケの醍醐味の一つは、自分の限界の高さをキッチリ唄うことだと思うのですが、
それができないというのはつらいですね。爽快感が全然違う。

 帰宅後、夕食。そして数日間ご無沙汰していたスパロボ。
今作はこれまでのGBAのOGと比べ、キャラごとのBGMがかなり増えてます。
やはり、BGMに魅力があれば戦闘アニメを見る気になりますね。
その戦闘アニメも格段に豪華になっているのですが、
α3から導入されたアニメ早送り機能が、セリフを喋ってる時は利かないんですよねぇ。

しかしながら、まだ完成されてないですね。スパロボの戦闘アニメは。
PS2の性能の限界なのか、ディスク容量の限界なのか、
グラフィッカーの仕事の限界なのか・・・、ともかくドットの荒さが目立つ。
いずれにせよ、動作速度も含めてスパロボはまだ、今以上の高性能ハードを求めている。
Wiiではどうなるんだろう。またGCみたいな3D戦闘になりそうな予感。
本流作品をPS2で、実験的な作品を他ハードで、という期間がだいぶ長かったので、
今後、どのハードで本流を出していくのか、非常に気になるところです。
できればそれはWiiであって欲しいですけど、正直、上述の通り、
処理性能の優れたハードに行けばまだまだ「進化」の余地があるんですよねぇ。
まぁ、スパロボの最大の敵はマンネリだと思うので、
Wiiで何か新しい試みを・・・って、やっぱり実験作か(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月6日
 さっそくBSの恩恵。これまでなら見れなかった巨人・ヤクルト戦。
福川の本塁打も見れたし、木田の咆哮も見れたし、青木の激怒も見ちゃったし(爆)

 今日は明日のためにとっとと寝ます。
最近、朝元気がない日々が続いているので、この休みのうちに何とかしたいと思ってます。
やっぱ、今までの傾向見てると、いいひとりごとは早起きして余裕のある朝に
書いていることが多いのです。それ以外は今日のみたいな「非公開日記レベル」で(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゆずれない願い(桃井はるこ)-3回目

Name 〜君の名は〜(JAM Project)-2回目

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-2回目

IN FATE(JAM Project featuring きただにひろし)-2回目

WONDER MOMO-i〜New recording〜(桃井はるこ)-2回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-1回目
7月5日
 一度更新しない日々が続いたので、ついつい書くのを忘れてました。
22:30、書き始め。(まぁ、朝寝坊したのもありますが・・・)

 TVの分配器とPS2のD端子ケーブルを買ってきました。
分配器、問題なくTV・PCが同時に動いてます。BSも見れるようになりました。
D端子ケーブルは案の定、画質がかなり向上しました。ぼやけた感じが抜けましたね。
これも比較の写真でも出せればよいのですが・・・土日にでも気が向いたら。

 購入物のダンボールや、洗濯せずに放置したままの衣類、PCいじりに使った工具、
読んだまま放置してあるマンガ・・・などなどが部屋を埋めて久しく、
かなり乱雑な環境になっていたので、一気に片付け。
で、エアコンの効いた涼しい部屋でアイス・コーヒー。
いいんだ、これが・・・

 昨日、テレビより一足先に届いたJAMのアルバム。
DRAGON STORM 2007とNameがツボにきて、また熱血係数が上がってきた。
嗚呼・・・ひとカラ行きたい。行くしかないな!
ここしばらく、通勤・帰宅時に聴いてる曲もモモーイのカバー電車の曲ばかりで
固定だったのですが、今はただ熱血ソングが心地いい。
問題は、もう1時過ぎてるということ・・・寝なきゃ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

God knows...(桃井はるこ)-2回目

未来系アイドル(桃井はるこ)-2回目

ゆずれない願い(桃井はるこ)-2回目

TOUGHBOY(桃井はるこ)-1回目

Name 〜君の名は〜(JAM Project)-初登場
PCゲーム マブラヴ オルタネイティヴ(限定解除版)より、アバンテーマ。

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-初登場
DRAGON GATEオフィシャル・テーマソング。
プロレス団体のテーマソングとは思えない。なんか壮大だぞ!これは早く唄いたい!

IN FATE(JAM Project featuring きただにひろし)-初登場
PS2ゲーム セイント・ビースト〜螺旋の章〜より、OP。

WONDER MOMO-i〜New recording〜(桃井はるこ)-初登場
アーケードゲーム 太鼓の達人より。
7月4日
 ということで、ただいばです。PC、ビデオカード交換で何とか復旧しました。

 テレビも到着しました。
やっぱ32型はでかいですね。19型ディスプレイに慣れているだけに。
早速PS2をつないでスパロボOGsをプレイ。
画面のにじみが凄いですが、これは3色AVケーブル使用のためと見た。
明日にでもD端子ケーブル買ってこようと思います。
遅延については、スパロボではわからないのでパワプロをプレイしてから報告します。

 ・・・ふぅ。
木曜はD端子ケーブルとTVアンテナ分配器を購入予定。
金曜は土曜に早起きできるように、帰宅したら食べて風呂入ってとっとと寝よう。
土曜は午前中起きで病院行って血液検査の結果貰って・・・
それの結果次第ですが(爆)、ついに、先月から引きずっていた予定やストレスの要因を
完全に断ち切ったことになる。日曜は久々にひとカラも行きたいなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

Dancing Blue(スーパーロボット大戦MX)-1回目

The Watchdog of Hell(スーパーロボット大戦MX)-1回目

God knows...(桃井はるこ)-1回目

夢冒険(桃井はるこ)-1回目

未来系アイドル(桃井はるこ)-1回目

ゆずれない願い(桃井はるこ)-1回目

恋の冥王星(桃井はるこ)-1回目

Shuffle(奥井雅美)-1回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目

空色デイズ(中川翔子)-初登場
アニメ 天元突破グレンラガンより、OP。
7月3日
PC不具合のため、ひとりごとを書けない期間でしたが、
BBSに書いていたものをのっけておきます。


交換用ビデオカードが届いたので
取り付けてみたところ、見事に動作!復活です。
(まだTVキャプチャボードを移行してないので、
 移行後の動作確認もしないといけませんけど)
帰宅が遅かったのと、ファイル移動に手間取ったので
今日はこれくらいにしておきますが、
明日からはまたひとりごとを再開しようと思ってます。

ちなみに、明日は明日で注文したテレビが届きそう。
なんか心のつかえが一気に取れてくのは気分がいいですね。
これまで、色々心配かけちゃいましたが、
土曜に血液検査の結果がわかれば
健康面でも肩の荷が下りそう・・・だといいのですが(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
7月1日
PC不具合のため、ひとりごとを書けない期間でしたが、
BBSに書いていたものをのっけておきます。


 11時起床。
昨日は、ひとりごとに書いたこと以外にも
大量の洗濯物を処理したし、
悲惨なまでに散らかっていた部屋を片付けたし、
今日するべき家事は食糧調達くらい・・・

昨夜、ついにテレビを注文しました。
注文したのは結局、一番最初に目をつけていたこいつ。↓
http://kakaku.com/item/20412010672/

最近のトレンドとして、他社は倍速駆動などの
残像低減に力を入れている感じがしますが、
残念ながらREALはそこを全くアピールしていないので
残像は他社より良くないのでしょう。
(価格.comのレビューでも、そんな評価でしたし)

最近目をつけていたパナソニックのVIERAと
ビクターのEXEを候補から外した理由は、
店頭で画面を見ていて、ソニーのBRAVIAの画面に比べて
画の美しさが足りてないなぁ、と感じたから。
(ソニーを売りたい店側の陰謀かもしれませんが)
ソニーというブランドは好きじゃないので、候補には入りません。
そこで、店頭にさえ置いてなかったREALが復活する。
実物を見ていないので、賭けになりますが、
ゲームモードでの遅延の少なさは随一ですし、
PCモニタ・メーカーとしては三菱は確固たる実績がある。
まぁ、モニタとテレビで技術的なつながりがあるのかどうかは
知りませんが・・・

ともあれ、到着したらレビュー記事でも書いてみようかなと思います。
実際、遅延でパワプロができなくなる液晶テレビなんて
あるのかどうかわかりませんが、ブラウン管→液晶に乗り換える人で
そこに不安を持っているのは僕だけじゃないと思いますし。

スパロボ。なかなかいい感じにハマってます。
今回、戦闘BGMが増えたのがかなりいい感じです。
やっぱBGMがいいと戦闘アニメも見たくなる。
まぁ、今作の最大のウリはその戦闘アニメの方なんでしょうけど(爆)

PCの問い合わせ、返信来ました。
1.交換用ビデオカードを送ってもらう
2.PC本体をショップに送る
のどちらにするか聞かれたので、とりあえず1で返信。
でも、これだとマザーボードの不良だった場合は治らないですね(´〜`)

ともあれ今週は、ビデオカードが届きそうだし、テレビも届くし、
血液検査の結果は土曜にわかるし・・・JAMのアルバムも出る。
これまでの鬱憤が晴れる良い週になりそう。


大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
6月30日
PC不具合のため、ひとりごとを書けない期間でしたが、
BBSに書いていたものをのっけておきます。


 今日のダイバさん
8:20 目覚ましの音に気付き、音を止めて2度寝
9:40 起床。しばらくして耳鼻咽喉科へ。
「なんともないよ」と言われる。
10:30 内科へ。待ち時間が長いため、一旦家に戻る。
12:30 今度こそ内科。37度の熱が3週間続いて
いることを伝えるも、
「人によっては平熱だしねぇ」と言われる。
一応、血液検査。来週土曜に結果がわかる。
12:40 帰宅。PCの不具合について電話で問い合わせるも
いつになっても繋がらず、メールを送る。
14:00 家電屋にテレビを見に行く。
ネットで見た値段とギャップがありすぎ。
Wii本体(のみ)を購入し、食糧調達の後、帰宅。
17:00 今に至る。

健康的な面で、喉に問題がなかったこと、
とりあえず血液検査が出来たことで
これまであったストレスが少しは減ったかも。
テレビが買えず、昨日届いたスパロボができないのは
残念ですが、Wiiも買えましたし、予定の消化は順調。

あとは、PCの問い合わせの反応を待つのみか・・・
テレビもいい加減注文してしまおうかなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
6月24日
 10:45起き。ダルいのなんの。
とりあえず洗濯機を回す。買い物に行きたいが、雨が降っている・・・
ちょっと離れている本屋にも行きたかったので、久々に車に乗るか。

 今日も特に何もしないままに17:30。
買い物から帰宅した後は、昼食摂って、プリキュア見て、洗濯物干して、
買ってきたサンデーGXとスカルマン4巻を読んで、風呂入って・・・
何もしてないわけではないけれど、ごく日常的なことしかしていない。

 ビクターの人が自信満々に倍速駆動でゲームしてほしいと発言しているのが気になる。
具体的な数字が示されているわけでなく、うかつに信じるわけにもいきませんが、
自信にあふれた主張ってのは、それだけで説得力持ってますね。
前々から購入を考えているパナソニックと比べると、
ビクターなら同価格帯でも大き目のサイズが買えたりする。
もし上記の記事で言っていることが正しいのなら、当然ビクターを選ぶべき。
ただ・・・その判断ができない。いずれにせよ応答速度で言えばパナソニックのLX70に
軍配が上がるわけですが・・・問題はビクターのテレビでパワプロの打撃ができるかどうか。
遅延のせいで流し打ちしかできないとかだとパワプロ買ってもしょうがないですし・・・

 また風見志郎に挑戦。今度は前回よりかは順調に進みましたが、やはり途中で断念。
髪型は何とかなったものの、やはり実在の人物をあまりデフォルメせずに描くのはつらい。
(「あまり」ということで、写実的なものではないです(爆))


 スカルマン最終話。ここまで難しい問題提起をするマンガは初めて見たかもしれない。
これはかなりオススメのマンガなので、是非読んでみてほしいのですが、
(でも、ちょっと刺激的なシーンも多いので一応18歳以上推奨かなぁ、僕としては(爆))
石森作品にまったく触れてない人は見てても「?」となるかもしれないなぁ・・・
以下、多少ネタバレ。

解からない。夫妻の言ったことがどういうことなのかが解からない。
あのシーンの前の飛岡のセリフを肯定しているのか否定しているのかさえわからない。
これを理解できれば、また一つ奥深い正義論にたどり着けそうな気がするけども、
理解はいままでの知識を使うものではない・・・うーむ。
新しきものによる侵略の正当化、それから旧態を守る正義を否定・・・?

そもそも、夫妻は組織を使って何をしたかったのか。
それが最後まで明らかにならなかった。あえて明らかにしなかったのかもしれない。
ショッカーなどの全ての悪組織の大元の組織、と考えることはできますが、
その目的を知るには、やはりあのシーンを解読するしかないのか。

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
6月23日
 8時頃目覚ましをセットして、起きたのは8:50頃。
体がダルい。そんなに酷い夜更かしをしたわけでもないのに・・・
やっぱ病院行くべきかなぁ。仕事の都合上、行くとすれば火曜水曜あたりか。

 9:30頃に家を出て、資格試験に行く。途中で方角を間違えて、
散々走った結果、数分遅刻するも、なんとか受験に成功。何やってるんだ半病人・・・

 健康面で不安があるし、咳の原因がはっきりしない以上、
病院に行く前に喉を痛めることはしたくない。ストレス解消ができない。
無性に腹が立っている。理由は山ほどあるが、全て己の行動によるもの。
早く病院に行きたい。この状況の打開はそこから始まる。

 夕方・・・5時過ぎころから眠ってしまう。起きたのは0:00。6時間以上の睡眠。
19:00から楽天のタイムセールでWiiを買う予定でしたが、見事に完売。
もはや、すべてが悪循環。どうしたもんでしょう・・・

肉体を酷使すべきでないのに、酷使しなきゃいけない状況が存在し、
可能な限り肉体の負担を抑えるべきである故に、精神に綻びが出てくる。
まともな精神状態でなければ、時間を有効に使うこともできない。休日はすぐに終わる。
やっぱり、まずは健康であるべき。そこさえしっかりすれば立ち直れる。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Dancing Blue(スーパーロボット大戦MX)-7回目

The Watchdog of Hell(スーパーロボット大戦MX)-6回目

God knows...(桃井はるこ)-3回目

夢冒険(桃井はるこ)-3回目

未来系アイドル(桃井はるこ)-3回目

ゆずれない願い(桃井はるこ)-2回目

TOUGH BOY(桃井はるこ)-初登場
アルバム「カバー電車」より、北斗の拳、2ndOPのカバー。

ゆめのばとん(桃井はるこ)-6回目

恋の冥王星(桃井はるこ)-2回目
6月22日
 寝坊と遅い帰宅で、今日も書くことも時間もない。
まぁ、こんな生活ももうそろそろ終わりだとは思いますが・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

Dancing Blue(スーパーロボット大戦MX)-6回目

The Watchdog of Hell(スーパーロボット大戦MX)-5回目

Shuffle(奥井雅美)-11回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-6回目

God knows...(桃井はるこ)-2回目

夢冒険(桃井はるこ)-2回目

未来系アイドル(桃井はるこ)-2回目

ゆずれない願い(桃井はるこ)-初登場
アルバム「カバー電車」より、魔法騎士レイアースのOPのカバー。
6月21日
 モモーイのアルバム「カバー電車」が到着。
聴いてみて、アレンジがダメダメ・・・と言いたい人は多分かなりいそうな気がするのですが、
ヘッドホンで聴き慣らしてみると、意外とイケます。ヘッドホン・リスニング向きですよ。
ただ、各曲に愛着のある人は、なかなかそのダメな第一印象を拭い去るのが難しいかも。

「God knows...」などは、曲の出だしが全然ダメですし、唄い方も褒められたものじゃない。
唄い方、他の曲同様に「らしさ」を発揮できていれば、普通に原曲の正当進化に
なっていたんじゃないかと思うのですが、ひょっとして遠慮したとか?
オトナゲない真似はしたくなかったとか?夢冒険もそんな感じがしましたし。
そういう曲を大胆なアレンジに持っていって、それがいい方向に行っていない印象。
「ゆずれない願い」など、原曲の歌唱力が圧倒的な曲は
正統派な唄い方をしているだけになぁ。買いかぶりすぎでしょうか。

それでも、やっぱAVEXの曲らしい勢いはある。
聴き慣らせばイケるというのは、そこですね。
このアレンジに魅力を見出せるようなら、
アレンジの後に原曲を聴けば原曲の良さを再確認できる。
さらにその後にアレンジを聴けば、アレンジの良さがわかるはず。
良くも悪くも、「God knows...」は高校生・涼宮ハルヒの、ENOZの曲。
AVEXサウンドにモモーイの正当ヴォーカルを当てても、
多くの人を魅了した、"若さ"も含む原曲の独特の空気感を出すことはできない。
でも・・・やっぱり聴きたかったなぁ、正当派を('〜')

大のマイソング・ペナント(DMP)

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-6回目

神と悪魔(スーパーロボット大戦MX)-5回目

Dancing Blue(スーパーロボット大戦MX)-5回目

The Watchdog of Hell(スーパーロボット大戦MX)-4回目

Shuffle(奥井雅美)-10回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-5回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-4回目

God knows...(桃井はるこ)-初登場
アルバム「カバー電車」より、涼宮ハルヒの憂鬱・挿入歌のカバー。
聴き比べても色あせない原曲、でも聴き劣りもしないこのアレンジ。

夢冒険(桃井はるこ)-初登場
アルバム「カバー電車」より、アニメ三銃士のOPのカバー。
典型的なトランスアレンジです。

未来系アイドル(桃井はるこ)-初登場
アルバム「カバー電車」より、VS騎士ラムネ&40炎のOPのカバー。
最近、「もってけ!セーラーふく」に代表される、"とにかく喋る曲"が流行ってますが
それに便乗した形ですね。
6月20日
 帰宅。なんか少し頭が痛い気がする。熱は測っていないが、おそらくある。
どうしたもんでしょう、この最近の不調っぷりは・・・
昨夜から、また少し咳が出るようになりましたし。
病院に行きたいが、明日・明後日はおそらく無理。明々後日も無理。
日曜は病院がやっていないし、月曜も仕事の都合上行くわけにはいかない・・・
先延ばしは嫌だなぁ。明日朝に休みとって行ってしまおうかなぁ。

いずれにせよ、日付が変わりそうなので寝るとします。

大のマイソング・ペナント(DMP)

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-5回目

神と悪魔(スーパーロボット大戦MX)-4回目

Dancing Blue(スーパーロボット大戦MX)-4回目

The Watchdog of Hell(スーパーロボット大戦MX)-3回目

Shuffle(奥井雅美)-9回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-4回目]

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-3回目

さいごのろっく(桃井はるこ)-8回目
6月19日
 ここ最近、出勤20分前起床とかばかりなのですが、
やはり日付が変わる前に寝ると、余裕をもって起きられる。
眠さやダルさがあると、目覚ましが鳴ってもすぐにベッドに舞い戻りますが
そうならないというだけでも気分がいい。
やっぱり人間、生きるうえでは体調を常に良くしておくべき。
体調悪くても根性で乗り切る・・・とかもありますが、「乗り切る」な時点で既にダメ。
乗り切れないよりかはマシですけど(爆)

 仮面ライダーV3こと風見志郎でも描こうと思って久々にコミスタを立ち上げるも、
早々と断念。だえだめの最新のイラストが先月というのが信じられない。
DNPの方向性として、あまり軟派なイラストを連続で出すのが嫌なのですが、
性別で比較したら女の方が描きやすいのは否めませんね。
風見志郎ならビジュアル的に格好いいので、うまく描ければ
男のイラストでも見てて退屈しないものが出来上がるかなぁと期待したのですが・・・
思えば、僕ってうねり曲がった髪の毛を描けないんですよねぇ。
ということは、昭和ライダーは一文字隼人以外は全滅というわけです(爆)
何とか描けるようになれば、また幅が広がるんですけど・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-4回目

神と悪魔(スーパーロボット大戦MX)-3回目

Dancing Blue(スーパーロボット大戦MX)-3回目

The Watchdog of Hell(スーパーロボット大戦MX)-2回目

Shuffle(奥井雅美)-8回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-3回目
6月18日
 昨日、スカルマンの文庫本の2巻と3巻を購入して、夜中に読んだのですが、
酷い悪夢を見てしまいました。気づいたら、上に上げた両手首を縛られてて、
側を見たらスカルマンがいて。何故か僕は「8の字!」と叫んでいたのですが、
(おそらく縛られた両手と、両足(だえだめの「あへあへ」みたいなポーズをイメージ)が
 数字の「8」を描いてることが言いたかったのでしょう・・・)
8の字どころか、すでに腰のあたりで身体がまっぷたつに切断されてて。
ギェー!・・・といったところで目が覚めました。死亡系の悪夢は久々に見たなぁ。
寝相が悪かったのか、手首付近と腰あたりがちょっと痛かったです。
どうせ痛みが原因の夢なら、昭和ライダーばりの大特訓夢だったらよかったのに・・・
どっちにしても石森作品関連になっちゃいますけど(爆)

もうかれこれ1週間も微熱が続いている。ダルさなどが全くないのも不気味。
どうしたもんでしょうかねぇ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-3回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-2回目

神と悪魔(スーパーロボット大戦MX)-2回目

Dancing Blue(スーパーロボット大戦MX)-2回目

The Watchdog of Hell(スーパーロボット大戦MX)-1回目
6月17日
 10時頃起床。昨夜買ってきたデジタル体温計で体温を測ると・・・36度1分。
よかった。こんないい体温見るのはかなり久しぶりだ。
でもその割に身体に妙なダルさを感じるのは何故だろう(´`)

 東映太秦映画村に行ってきました。目的は水木一郎のライブ。
ライブは13:00からと15:00から。最初のやつだけ聴いて帰ろうと思って
11:30に入村。どうやら整理券を配布しているようなので、会場に向かうと・・・
すでに13:00からの整理券は配布終了。仕方なく15:00からの整理券を受け取る。
時間がかなりあるので、色んなものを見て回る。
色んな・・・と言っても、アニメ・特撮関連のものばかりですが(爆)
仮面ライダー電王と握手してオロナミンCを貰ったり、
超忍者隊イナズマの3Dシアターを見たり、ゲキレンジャーのスペシャルショーを見たり、
キュアドリームの写真撮影会を遠くから眺めたり(爆)
かなり楽しめて、時間もあっという間に過ぎていきました。
ここは東映特撮好きにはたまらんですね・・・表向きは時代劇の雰囲気ですけど。

凄いな、と思ったのが、電王。握手だけじゃなくて写真撮影にも応じたりして。
喋らないのですが、決めるポーズ一つ一つが凄く決まってて、子供にめちゃくちゃ優しい。
オロナミンCのイベントが終わって、スタッフルームに戻る電王とすれ違ったのですが、
歩く電王を近くで撮ろうとしてた人に、いきなりポーズを決めたり、それと
歴代戦隊レッドをバックに、父親が子供の写真を撮影しようとしていたところ、電王が乱入。
やっぱ、子供にとっては歴代の戦士たちよりも、今リアルタイムで見ているヒーローだよなぁ。
電王が凄く格好よく見えた。あれこそヒーローだよ・・・
オロナミンCのイベントは仕事。お金を貰ってやること。
でも、イベントが終わってもなおファンサービスにつとめる電王。泣けるで・・・

ゲキレンジャーのショーは、ショッピングセンターの特設会場でやるようなものではなく、
専用の舞台での本格的なもの。アクションも格好よかったなぁ。
でも、こういうのにはお決まりの「ショーのお姉さん」と、会場のおともだちの応援。
しびれるね。ニュースを見ても、ゆとり教育だとか、親学だとか、
子供が、ごく近い身の回りも含めた世間に対して不信感を抱いてもしょうがないことばかり
言われているが、この会場は、そんな少年少女を取り巻くネガティブな感覚がまったくない。
純粋に応援する子供たち。会場がすごくいいムードだった。
この年になると、舞台の裏事情とか変なことばかり気にしてしまうけれど、
そういうことも感じることができる・・・これは幸せなことです。

 そんな心の温まるシーンをゲキレンジャーと電王に見せてもらったあとで、アニキ。
唄ったのはマジンガーZ、バビル2世、バロム1、道、超忍者隊イナズマ!、アニソンメドレー。
水木一郎が随分謙虚なトークを繰り広げたのが意外でしたが、やっぱり格好いい。
最後のメドレーで観客席にまで下りてきて、たくさんの人が握手していたのですが、
僕の目の前ぐらいまで来て、結局握手する前にステージに戻っちゃいました。残念。

それにしても映画村、超忍者隊イナズマをかなりプッシュしてますね。
村のいたるところにポスターが貼ってありました。
ちょっと見てみたいですが、買うのは何ですし、レンタルもなぁ・・・
デカレン、マジレン、ボウケンを見ていた人なら楽しめそうですが、
これもつくづくアイドル的な売り方ですよね。
戦隊とかに出ていた俳優・女優はその後もつい追っかけちゃいます。
(追っかけと言っても、イベントとかに行くんじゃなくて、
 公式サイトとかでTV出演とかをごくたまにチェックするぐらいですが)
載寧龍二なんかは髪型のせいかイメージがかなり当時と変わっちゃった上に
フカキョンと結婚しちゃったわけですが、やっぱり今でもその姿を見れるのは嬉しい。
僕にとってデカレンジャーは、長い間見ていなかった戦隊シリーズ復帰作だったもんなぁ・・・
まぁ、幼少の頃に見てたもの以外ではジェットマン(ビデオ)とギンガマンだけだったのですが。

ともかく、今日は実にいい体験?ができたわけですが、休日はあっという間だったなぁ。
MIDIとか1秒も触れてないぞ。1週間後は資格試験。
そして喉の違和感が取れているようなら久々にひとカラに行きたい。
ということは、これまた時間があっという間に過ぎそう。
とは言え、今週はモモーイのアルバムも発売されるし、色々楽しみではある。

日付も変わってるので、ぼちぼち寝ようと思いますが、なんかまた熱っぽい。
どうしたもんでしょうか(´〜`)

大のマイソング・ペナント(DMP)

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-2回目

道(水木一郎)-2回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-1回目

神と悪魔(スーパーロボット大戦MX)-初登場
スーパーロボット大戦MXより、勇者ライディーンのBGM。
6月16日
 起きたのは2時過ぎ。
この1週間、風邪とかありましたが、何とか完全復調と言っていい感じです。
本当は喉をみてもらうために耳鼻咽喉科に行こうと思っていましたが、
昨日から喉の違和感も消えている。咳はほんのちょっとだけしましたけど。
これで、来週いっぱい様子見て喉が問題ないようなら、ひとカラ解禁。

 目をつけていた液晶テレビのVIERA TH-26LX70の値段が下がり始めている。
価格.comでの最安値が1週間前と比べて、4500円近く下がっている。
これは様子をみた甲斐があったというもの。値下がりが落ち着くまで様子を見よう。
スパロボ発売後の購入でもまぁいいでしょうし。
まぁ、値段変動の見極めなんてしたことはないのですが・・・

 掃除・洗濯をしてたら、無性に暑くなる。
この程度のことでも意外とカロリーを消費するのかもしれません。

いや、最近また太ってきたんですよ。去年の今頃と大差ない。
体重は測っていませんが、80kg超えてるんじゃないかなぁ・・・
最近、購入予定のブツも多いですし、また節約&減量生活がしたいですね。
でも来週も再来週も飲み会があるんだ、これが・・・

 冒頭で完全復調と言っておきながら、熱を測ってみると37度4分。
具合の悪さは感じないけれど、妙に体内に熱を感じると思ったら。
しかもその後、体温計(ガラス式)をリセット?しようと振り回したら
机の角に思いっきり叩きつけてしまい、ガラスの破片と中の水銀が飛び散ってしまう・・・
身体の熱とは別に、健康的な不安ができてしまった。
調べたところ、体温計の水銀は昔から公害などで問題視されている水銀と違って
あまり危険性はないらしいのですが・・・うーむ。

そんなことがあって、あまり気分のいい状態でない時に、知り合いから電話。
人間として軽蔑するにふさわしい内容だったので、とっとと切る。
無神経なだけではない。おそらく自分でもその大きさに気づいていない悪意。
さらにタチの悪いことには、そうやって他人を不愉快にさせておきつつも
時間が経てば全て水に流れると思っている。
それとも、他の奴に対してはそうではなく、単に僕をナメているだけか?
確かに僕はそういうのに対して、今まで寛容であり過ぎたかもしれないが・・・

普段の言動を見ていても、人間としてこれ以上の成長は見込めない。
つまり、上記のような性格も、よほどのことがない限り改善されることはない。
まぁ・・・あくまで僕の価値観だし、そういう人生もあるんだろうけれど、
せめて他人の足を引っ張る真似だけはしてほしくない。
できることなら、まっとうな人間として生きていって欲しいのだが・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。
6月15日
 今日も起きるのも遅くて帰宅も遅かったですし、特に書くこともないですね。
たまには2日連続でこういう日もありでしょうか。
今日という日をとっとと終わらせて休日を迎えたい気分です。

・・・ああいかん、昨日の文章ちょっといじっただけじゃないか・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。
6月14日
 今日は起きるのも遅くて帰宅も遅かったですし、特に書くこともないですね。
たまにはこういう日もありでしょうか。
明日という日をとっとと終わらせて休日を迎えたい気分です。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。
6月13日
 朝起きたら、鼻炎はほぼ止まっている。頭も痛くないし、熱っぽさもない。
咳も出ないし、喉も痛くないが、口内の天井の部分が相変わらず痛い。
カコナールが主な症状は抑えているが、ここだけは守備範囲外とか?
それとも、ここは風邪とは関係ないとか?

 気になるのは、風邪が治ってからの喉がどうなるのか。
風邪をひく前から、何とも言えないむずがゆさと咳の症状があった。
それともあの咳こそが風邪になるという警告だったのか?
(こんなあからさまな風邪の症状は、幼い頃から記憶がなかったですし)
まぁ、アレルギーとしての咳だったのは間違いないと思うのですが・・・

 帰宅。カコナールのおかげで、ほぼ風邪の症状は治まっているが、
やはり喉のむずがゆさはある。やはり風邪だけのせいではないのか・・・
慢性化してしまったら物凄く嫌なのですが、何とか治らないものかなぁ。
病院行くか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Shuffle(奥井雅美)-7回目

Dancing Blue(スーパーロボット大戦MX)-1回目
PSゲーム スーパーロボット大戦MXより、アクアのテーマ。
6月12日
 島本何とか先生です。男子より女子に人気がある(らしい)アニメ店長。
というか、何ですね。何気にアニメイトカードが旧式のものだったりするのも
視聴者にツッコませるための作為的な犯行(爆)だったりするんでしょうか。

 体調が悪すぎる。ダルさはまったくないが、喉の上・・・と言うか口内の天井の部分が痛い。
鼻炎も相変わらず。これはもう、仕事休むしかない。
本当は昨日の時点でそうすべきだったんでしょうけど・・・
昨夜は早めに寝たのですが、治らないかぁ・・・

 さて、自宅療養と言っても、ずっと寝ているのもなんですが、特にすることもない。
体調さえ良ければ・・・って、体調がよかったら今頃会社ですけど(爆)

 薬局で風邪薬・・・カコナールを購入。
カコナールと言えばワンダーモモーイ・・・

 今更ですが、アイドルマスター。
ゲーセンにこんなものがあると知った時は、ナムコも物好きだなぁと思ったものですが。
流行りの絵とは一線を画するキャラクターデザイン。少なくともアキバ系向けではない。
変に動くよりも、黙って1枚静止画があった方がいいに決まってるじゃないか。
・・・そう思う人もいるんだろうなぁ、と思うのですが、ニコニコとかで動画を見る限りでは
とにかく表情がキマってますね。オーバー過ぎるアクションはいかにも3DCGですが、
表情がすごく生きてる。目に力があるというか。
ときメモ3で3Dギャルゲーから撤退してしまった?コナミ。
その潰えた意思を引き継ぐかのごとく3Dギャルゲーを作っているナムコ。
まぁ、野球ゲームではコナミが圧倒しているわけですけどね(爆)ファミスタ・・・

 結局、今日中に風邪の症状は完治できなかった。
夕食後に飲んだカコナール錠のおかげで鼻炎などは落ち着いているものの、
後頭部に、ぼーっとしたような、何とも言えない違和感。
半端な状態だと、会社を休むわけにはいかないし、けど体調は良くないし・・・と、
一番いやーなことになる。それは勘弁。

 今日はとりあえずDMP集計だけしたので、UPします。
時間があっても体調が悪ければ何もできない。それを改めて実感した1日だった。

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
6月11日
 朝起きたら鼻炎が酷すぎる。喉も痛い。風邪っぽい?
空気の入れ替えのために窓を開けて寝たのがマズかったのか?
しかし、昨夜と比べて熱は下がっている。
・・・この状態で出勤するのは正直つらいのですが、休むほどでもない。
迷っているうちに時間が過ぎてしまう。・・・行くか(´`)

 帰宅。今日はかなりつらかった。いや、現在進行形でつらい。
完全に風邪の症状。咳はでないが鼻炎とくしゃみが出るわ出るわ。喉も痛い。
こんな状態では何もできない。早く寝るのが一番。
こう簡単に割り切れる時に限って、部屋の片付けとかをしたくなる。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Shuffle(奥井雅美)-6回目

さいごのろっく(桃井はるこ)-7回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-7回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-2回目

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-1回目

道(水木一郎)-1回目
6月10日
 いつの間にか、スワローズ公式サイトにカトケンブログなるものが。
・・・いや、特にどうというわけでもないんですけど(爆)

 10時起きで、午前中に食糧調達などを済ませてしまう。
あとは家の外に出なくていい・・・が、やはり気分はすぐれない。
昨夜はJAMの曲を聴くなどして立ち直ったが、やはり聴くまでに数時間何もしない時間があった。
「聴く」という受動的な行為さえ、ものすごく億劫。

 いかん、今日は本格的にダメだ。喉は痛いし、熱測ってみると、いつもより高いし。
最近、寝るときに薄着だったのが問題だったのか?
部屋の空気の入れ替えを随分やってないのが問題だったのか?
床に埃が溜まっていたのが問題だったのか?
枕カバーにしていたタオルをいい加減に洗濯すべきだったのか?
・・・ともかく、原因と思ったものは全て対策してみた。
(空気の入れ替えだけは、光化学スモッグ対策で、これから寝る時のみ)
あとは明日以降に体調が改善されていればよいが・・・
次こそ土日を健康に過ごすためには、その前の平日も健康であるべき。
ビタミンC摂りつつ、寝ます。おやすみなさい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Shuffle(奥井雅美)-5回目

さいごのろっく(桃井はるこ)-6回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-6回目
6月9日
 昨夜は何故かPCで使ってるTVソフトが起動できなくなったので
ドライバの再インストールなどしていたのですが、結局解決できず就寝。
今日おきてPC起動したら・・・うまくいった。何が何なんだか(´〜`)

喉の方は相変わらず。あまり効果があるとは思えないが、一応エアコンのフィルターの掃除。

 島本和彦のスカルマンの文庫本が本屋にあったので1巻だけ購入。
島本和彦のギャグのないマンガということで、どんなもんだろうと楽しみでしたが、
これは凄い。この雰囲気、凄くいい。
大人のマンガだけど、センスが老けていない。
青さも、年寄り臭さもない、これ以上ないマンガ。
こういう雰囲気が味わえるSFマンガは、とにかく説明的になりがちですが
スカルマンは元々シンプルなストーリーなので、それもない。
2巻以降が早く読みたいなぁ。

 気が抜けている。何をしようにも気力がない。目は冴えているから、寝ることすらできない。
救いは、まだ21:20であることと、まだ土曜であるといことだけ。
ヘッドホンで爆音でアニソンを聴く。何とかして立ち直って欲しい。
喉をダメにした僕が、牙を抜かれた獣であるなら、
牙が生えるまで爪を武器にすればいい・・・例えるのは簡単だが。

やはりこういう時に頼りになるのはJAM。
RISING FORCE、迷宮のプリズナー、紅の牙のコンボでかなり楽になった。

 快調にMIDIを打ち込んで、日付が変わる。
明日は朝から調子が良いといいのですが、どうなるやら。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shuffle(奥井雅美)-4回目

紅ノ牙(JAM Project)-1回目

迷宮のプリズナー(JAM Project)-1回目

RISING FORCE(JAM Project)-1回目
6月8日
 明日は休日だが、また咳が出るようになってしまった。
今度は喉の痛みがあるわけでなく、特に酷い喉のむずかゆさがあるわけでもない。
その代わり、喉の奥に常に水っぽい痰がからんでいるような感覚。
どうしたもんでしょうか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Shuffle(奥井雅美)-3回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目
6月7日
 そろそろテレビ購入も決断に踏み切る必要がある。
以前、三菱のテレビに決めようとしていましたが、
遅延時間で言えばパナソニックのLX70がかなり優秀。
パナソニックのセールスポイントであるWスピードではないのですが、
こっちの方が値段もいいし、26型でもHDMI端子がついているのが大きい。
まぁ、スパロボは遅延とかあまり関係ないのでPCでやって、
パワプロ発売に合わせた方が新商品を待てるわけですが・・・
どうしようかなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Shuffle(奥井雅美)-2回目
6月6日
 今月・来月で購入しようとしていたCDリスト。
桃井はるこ COVER BEST カバー電車(ページ真ん中あたりで試聴できます)
中川翔子 空色デイズ(グレンラガンはOP映像もいいので、YouTubeあたりで是非是非)
・JAM Project BEST COLLECTION V Big Bang(試聴できない・・・ランティスめ(;'〆'))

・・・と、3枚を予定していましたが、ここに来て、かなりそそられるCDが登場。
ファミソン8BIT STAGE2。アニソンをファミコンサウンドでカバーしたモモーイのCDの第2弾。
このシリーズにおけるモモーイの歌唱はあまり好きではないのですが、
ペガサス幻想のイントロがかなりキてます。
というか、モモーイのここ最近のCD乱発ぶりは、仕事しすぎ(爆)

 昨日も一昨日も夜更かししてしまったので、身体にガタがきている。
いい感じにMIDIを打ち込めているだけに残念ですが、今日こそはとっとと寝よう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-5回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-5回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-5回目

チャレンジ☆チェンジ(五条真由美 with 本名陽子&ゆかな)-2回目

Shuffle(奥井雅美)-初登場
アニメ 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ 2nd OP。
最近の夜更かしの原因はMIDIと遊戯王です。放送当時は何の興味もなかったのですが、
ニコニコ動画の闇サトシのせいで、バクラのセリフが聴きたくなって遊戯王見てみたら
バクラよりも遊戯のセリフというか喋り方とか声がツボにハマりすぎて(爆)
6月5日
 帰宅してみると、宅急便の不在者連絡票。
ようやく届いたか・・・って、えぇ!?
昨日のメールじゃ2〜3日後って書いてあったのに!?
早いのは結構なことだが、不意をつかれてしまった。

夕食を摂り終えて、早速組み立てる。
ルミナスシリーズは工具も接着剤も一切使わないから楽なのだ。
部屋
最初にあえて説明しておきますが、僕の枕は座布団にタオルを巻いたものです(どうでもいい)
そして、その上にあるのは・・・これ、間違い探しとかじゃないですよ(爆)
スピーカーとプリンター。よく見ると下段にはミニコンポ本体があります。
これは後々購入するテレビの横幅次第ではまた配置変更することになりますが、
置き場としてはいい場所なので、できればこのままでいきたいなぁ。
・・・というか、このテレビ台の空きスペースにPC本体を置いて、
PCを乗せてるちゃぶ台にテレビを置けば・・・という本末転倒なことを考えてしまった。

大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-4回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-4回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-4回目

チャレンジ☆チェンジ(五条真由美 with 本名陽子&ゆかな)-初登場
ふたりはプリキュアMAX HEARTより。
6月4日
 朝。空腹感にも似たダルさ。
昨日、結構昼寝してしまったので、夜あまり眠れなかったのですが、それが原因でしょうか。

 帰宅。食べる気力もなくだらだらとネットを見る。
これではいかんと思って、先週のグレンラガンを見ながら夕食を摂る。

 昨日問い合わせたテレビ台、出荷メーカーのミスで出荷してなかったんだそうな。
この店、出荷はメーカーが直接行うわけで、店には在庫がない。
ドロップシッピングってやつでしょうか、所謂。
まぁそれはいいとして、2〜3日程度でお届けします〜だそうな。
3日経てば木曜日。でも日中は留守にするから、再配達で時間指定が夜までできれば
なんとか遅くとも金曜には着く。
問い合わせの回答メールはお詫びメールでもあった。
謝意のあるミスにはかなり寛容な僕ですが、こないだの宅配ボックスの件もありましたし、
嫌なことが続けば、さすがにいつもニコニコとはいかない。
怒りではありませんが、いやーな感じ。

 と言いつつMIDIがいい感じに打ち込める。
また寝る時間が予定より遅れてしまったが、これはひょっとしたら公開にこぎつけられるかも。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲッターロボ!(第2次スーパーロボット大戦α)-1回目
BGM。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-1回目

DON'T STOP THE MUSIC(高橋啓介(関智一))-初登場
頭文字Dより、高橋啓介とRX-7 FDのテーマ?
この曲、昨年度は出てこなかったんですねぇ。

さいごのろっく(桃井はるこ)-3回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-3回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-3回目

ジライヤ(串田晃)-3回目

Mail Me(ver.2.0)(桃井はるこ)-2回目
6月3日
 モモーイのカバーアルバムの曲目が決定しましたか。
僕としては楽しみなのは、やっぱり「God knows...」。あとは「夢冒険」ですね。
曲のセレクト。半分は人気曲、半分は趣味といったところでしょうか。
アルバムタイトルが「カバー電車」なのですが、これはやめてほしかったなぁ。
てっきり「電車男によるアキバブーム」は全否定しているものとばかり思っていただけに。
まぁ、買いますけど。5日の試聴開始が楽しみでしょうがない。
しょこたんのカバーは「名曲を唄わせてもらっている」なので、
「しょこたん結構頑張ってるじゃん」という評価もありなのですが、
モモーイのカバーは「名曲をモモーイスタイルでアレンジする」だと思うので、
当然、頑張りより上の次元のクオリティの高さを期待しますし、半端はやって欲しくない。
「うしろ指さされ組」のアレンジにかなりしびれたので、Godもうまくやって欲しいなぁ・・・

 スパロボOGsのPV第3弾が出てますが、戦闘アニメはもう来るところまで来てますね。
あそこまで来てしまったら、もう本当に回避・防御→攻撃のスムーズ化ぐらいしか
進化の余地が残ってないんじゃないでしょうかねぇ。
まぁ、スパロボの抱える問題は、進化の宿命からの脱却だと思うのですが(爆)
あと、OGはIMPACTやα、α2をやった人じゃないと手を出しづらいのもありますね。
いや、実際はやってなくても充分楽しめるのですが、
購入意欲がなかなか出てこないだろうとは思います。

あ、でも、本当に買うべきなのはスパロボAユーザーですね。やっぱ(爆)

それにしても、リオは本当に冷遇っぷりが凄いですね。
PV、第3弾になってもまだ出てこないとなると、まさかアニメ同様戦艦クルー扱い?
こりゃ天津飯どころかヤムチャ化さえしてきたような。(弱くはないですが)
OG2では、グルンガストに乗せたイルムとヒュッケバイン・ボクサーに乗せたリオは
かなり愛用していたので愛着がかなりあるんですけどねぇ。

 買収・・・か。DNPからもあそこにはリンクを貼っていた時期が長かったですね。
任天堂好きだった僕にとって、情報収集はいつもあそこからでしたし
(まぁ、あの頃はQUITERとかも見てましたけど)
ああいうことがあると、なんか寂しいですね。
企業が絡むこと=ネガティブなわけではない、とわかってはいますが、
裏で何があったんだろう・・・とか考えると。いきなりの話でしたしねぇ。

 今日も来なかったテレビ台。仕方がないので、夕方に店にメールを送る。
心に何か引っかかっていることがあると、その日の過ごし方も全くダメなものになってしまう。

 今月の土日の予定
9日(土)予定なし
10日(日)予定なし
16日(土)予定なし
17日(日)水木一郎のライブ行ってきます
23日(土)資格試験行ってきます
24日(日)予定なし
30日(土)予定なし

・・・うーん、これは何が何でも9日までにはテレビ台届いてもらわなきゃ困る。
土日に届いて組み立てをするのでは、一つの予定に匹敵する時間を食うかもしれない。
(組み立てるのが簡単そうなものを選んだとは言え)できれば平日に組み立ててしまいたい。
そうじゃないと、土日両方用事がない休日は30日まで無いことになる。
こう考えると、本当に暇な休日が2日連続で発生することって、本当に貴重なことなんだなぁ。

 また新しく打ち込み始めたMIDIが順調なのにもう深夜の1:36。
嗚呼、こういう時、3連休だったらどんなによかったろう、とよく思う。
まぁ6月は3連休がないですし、ある時間でやらなきゃ、どうしようもないんですけどね。

大のマイソング・ペナント(DMP)

恋の冥王星(桃井はるこ)-初登場
一般曲。はるこ☆UPDATEのアルバムに収録されているのですが、
最近のモモーイの大人な唄い方でない、昔っからの唄い方ですね。
同じ歌手でも複数の味わい方ができる歌手なんですよねぇ、モモーイ。
それが同時に味わえる曲が最近大人気のワンダーモモーイですか(爆)
6月2日
 YAHOO!動画でヤクルト・ロッテ戦を見ながらDMPの5月分を集計中。
体調がよろしくない。けど、何もしないのも何ですし・・・

 夕方からは、仲良くしていた派遣の人と、同僚と3人で呑みに行く。
6時間ぐらいずっと喋って、帰宅したら今度は、客先常駐で他県で仕事をしている
他の同僚が近所のコンビニまで来ているので、
代わりに会社から受け取っていた新幹線の回数券を渡し、また1時間ほど話し込む。
僕は割合としてはほとんど聞く側に回っているのですが、
思えば、こんな僕にこれだけ喋ってくれる人がいる。
嬉しいと言えば嬉しいのですが、自分のための時間が全然なかったなぁ、今日は。
明日はTV台が届くといいなぁ。届かなければ、いい加減に問い合わせてみるか・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-2回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-2回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-2回目

ジライヤ(串田晃)-2回目

Mail Me(ver.2.0)(桃井はるこ)-1回目
6月1日
 ようやく明日から2連休。予定はないが、いい加減TV台は来るのだろうか。

 何故か今日は腕が痛い。しかも今夜は食欲がない。
これも昨日の食いすぎのせいだろうか?
それとも、食いすぎる前にすでに体調を崩していたのか?
まぁ、明日治っていればそれでいい。休日を健康に過ごせれば・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-1回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-1回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-1回目

ジライヤ(串田晃)-1回目