ひとりごと

11月30日
 もう12月1日の午前2時か・・・電話やらメッセやらやってると、すぐに時間が過ぎてしまう。
明日は午前中からノートPCのインストール作業とか色々やろうと思ってたのですが、
これは難しいかもしれないなぁ・・・まぁ、12月末までにやればいい作業ではありますが(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

最愛(堀江美都子)-5回目

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-5回目

御旗のもとに(日高のり子、島津冴子、小桜エツ子、井上喜久子、鷹森淑乃)-5回目

笑ったら最強(工藤真由)-4回目

ごめんよ涙(田原俊彦)-2回目

抱きしめてTONIGHT(田原俊彦)-2回目

Loveさりげなく(中原小麦(桃井はるこ))-初登場

ゲッターロボ!(ささきいさお)-2回目
11月29日
 グライシンガー自由契約かぁ。こうなるともう残留は期待できない。
僕としては予想通りではありますが、ローテ投手が二人去るのはやはり痛い。

石川と藤井のデキが来季のスワローズの浮沈のカギを握りそう。
川島は開幕からは出られずとも、復帰後は怪我なく投げてくれれば10勝はしてくれるでしょう。
で、問題はその次。
まず第一候補は館山でしょう。クローザーは石井か五十嵐がやってくれるはず。
その次はゴンザレスでしょうか。彼今何してるんでしょう・・・
ただ、監督は増渕や高井にはかなり期待してるように思えますし、(あと村中も)
加藤・佐藤と、即戦力になり得そうな新人もいる。
彼らの誰かがやはり先発として結果を残せなければ、時点は松岡あたりでしょうか。

ただ、貯金を確実に作ってくれることを期待できるのは川島だけだと思ってます。
しばらく先発をやってない高井や、新人や2年目に2桁とかは計算できない。
石川は昨季終盤のようなピッチングをしてくれるようなら、それくらいはできると思うのですが。
問題は藤井。日によって調子のバラつきが大きくて、どうなるかまったく計算できない。
とりあえず先発ローテには入ると思うのですが・・・一番頑張ってほしいのも藤井。

大のマイソング・ペナント(DMP)

最愛(堀江美都子)-4回目

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-4回目

御旗のもとに(日高のり子、島津冴子、小桜エツ子、井上喜久子、鷹森淑乃)-4回目

笑ったら最強(工藤真由)-3回目

ごめんよ涙(田原俊彦)-1回目

抱きしめてTONIGHT(田原俊彦)-1回目

きっと大丈夫(水無月かれん(前田愛))-2回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-18回目

オペラファンタジア(momo-i)-18回目
11月28日
 ノートPC到着。Core2Duo 2.4GHzは伊達じゃない。これがノートPCのパワーだろうか!
・・・まぁ、まだ何のソフトも入れてないですが(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

最愛(堀江美都子)-3回目

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-3回目

御旗のもとに(日高のり子、島津冴子、小桜エツ子、井上喜久子、鷹森淑乃)-3回目

笑ったら最強(工藤真由)-2回目
熱血分補充中。
11月27日
 野球の全日本。パワー不足やらを台湾マスコミに指摘され、
何をトチ狂ったのか、「キン○マでは負けん」とかよくわからないことを言い出す仙ちゃん。
なんだかなぁ。このテの試合は青木は活躍すると思いますが、
少なくとも、今の日本という国は、
肝心なところでいいところを見せられる人がいない風潮にあると思ってるので、
(例えば、WBCで韓国に立て続けに負けたり、さらに中日も負けたり。)
(それでもキッチリ優勝してるのは凄いっちゃー凄いんですけど)
今回も、そういう相手国世論を見返す結果を出すことはできない気がしてならない。
今回の場合、日本の理想の結果は

 1.完全なスモールベースボールに徹底し、長打0で相手に完勝
 2.相手の打線を完封し、なおかつ村田あたりが本塁打を打つ

あたりでしょうか。逆に、やってはいけないことは・・・

 1.主軸が強振ばかりで大ブレーキ(さすがにそういうプレーはしないだろうけど・・・)
 2.細かく点を取っていくも、相手の満塁弾とかで負け

こんな感じ。ようするに、自分達の野球の方向性が間違っていないことを証明するか、
相手の野球の方向性が間違っていることを証明するか、格の違いを見せつけるかの3択。
1つ目になるのが一番いいんでしょうけど、どうなるやら。

ちなみに、本塁打打つとしたら里崎な予感がします。

大のマイソング・ペナント(DMP)

最愛(堀江美都子)-2回目

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-2回目

御旗のもとに(日高のり子、島津冴子、小桜エツ子、井上喜久子、鷹森淑乃)-2回目

笑ったら最強(工藤真由)-初登場
Yes!プリキュア5より。工藤真由いいなぁ。
五條真由美、うちやえゆかの後を受け継ぐに相応しい歌手。

きっと大丈夫(水無月かれん(前田愛))-初登場
Yes!プリキュアより、キュアババア水無月かれんのキャラソン。
モロにうたのおねえさんな曲。
11月26日
 http://www.sanspo.com/fight/top/f200711/f2007112600.html
格闘技への興味が失せて久しいのですが、やっぱりこの男だけは注目に値します。
大晦日W参戦とか、ヒョードルとかならまずやらないし、弱い人なら「何言ってんの?」となる。
K-1の頃から応援してたのですが、もうPRIDEも完全消滅しちゃうわけで・・・
「正真正銘の強い人」なので、ハッスル参戦はちょっと残念。
サップとかは確かにハッスル向きだと思うんですけどね。

大のマイソング・ペナント(DMP)

最愛(堀江美都子)-1回目

輝け!スーパーヒーロー(堀江美都子、水木一郎)-1回目

御旗のもとに(日高のり子、島津冴子、小桜エツ子、井上喜久子、鷹森淑乃)-初登場
サクラ大戦3より、OP。
去年も含めて未登場だったんだなぁ・・・いい曲なんですが、確かに久しぶりな気がします。
11月25日
 うわ、OG2.5、スパロボRの敵だったティスとかデスピニスとかラリアーも出てくるんですね。
連中はというと、ラージの身体をへし折ったり東方不敗の遺体をやりたい放題やったりと
えげつないことしまくってた印象ですが・・・って、まだOG2クリアしてないのに。・゚・(ノД`)・゚・。

 休日最終日にコケてしまった。起きたのは昼だし、夕方は3時間ほど眠ってしまったし。
一昨日と昨日が充実してたんだから、いいじゃないかとは思うのですが、
なんなんでしょう、この残念な感覚は(爆)なんでそう、パーフェクトを求めるのか・・・
「この休みにやらなきゃと思っていたこと」は全てやった。くつろぎもした。
ただ、欲が出てしまう。「平日楽するために、あれもやりたいこれもやりたい」となる。
残りの時間、何も考えずに身体を休めようとか、どうしてできないかなぁ・・・

上の文を書く前の話になりますが、夜の22時頃から10月分のDMP集計しました。
やる気がなかなかでないので、コンビニでコーラフロート買って、部屋を暗くして。
アニソンを楽しむには、環境を整えるのがすごく有効なんです。
僕の場合は暗い部屋が好きなので、年に数回くらい、ふと思いついてやるのですが、
これがまたいいんだよなぁ・・・

というか、DMP集計しててふと思ったのですが、今年の年間集計結果は
上位をモモーイが独占しそうな気がしてきました。
流石に何枚もモモーイのイラストを描くつもりはないぞ(爆)
ただでさえ実在の人物を描くのは気が引けるというのに・・・
今年度は何か別のことを考えるかな。

大のマイソング・ペナント(DMP)

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-1回目

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(CV.中村優一・大塚芳忠))-1回目

1ST KISS(TWO-MIX)-1回目

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-1回目

キュア・アクション(五條真由美)-1回目

情熱!∞(五條真由美)-1回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-6回目
11月24日
 先週、Wiiを起動したら、いつの間にかバーチャルコンソールに
「ダウンタウン熱血物語」が配信されてるんですよね。
ついつい買ってしまったのですが、今やっても面白い。
今まで「スターソルジャー」、「ヨッシーのたまご」、「マリオのスーパーピクロス」と
立て続けに期待はずれだっただけに、やっぱり名作はいつになっても色あせないと一安心。
ただ、せっかくのWiiなのにデータセーブはできず、パスワードなのが面倒ですが・・・

 嗚呼、こんなにいい休日を過ごしたのは久しぶり。
家事も作業もすべてが順調に進む。掃除したの久しぶりだなぁ・・・(不衛生)
DMP集計も9月分書きました。明日は10月分書く予定。
休日2日目の夜、やはり休日に"長さ"は感じないけれど、その時その時の満足感はある。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。
11月23日
 さらば一久。ライオンズも爽やかな印象があるチームですし、
きっとユニフォームは似合うと思います。(柔らかい色なので、12球団で一番似合うかも・・・)
思えば、90年代中盤以降、辻、渡辺、鈴木健・・・と結構ライオンズから移籍した選手が
いましたが、スワローズからは誰か行きましたっけ?記憶にない・・・

 やはりファミレスの力は偉大。あそこにいれば、"考えたいことを考える"ことが出来る。
家に居ても、「あれについて考えたいのに、何も考える気にならない!」ということが
かなりあるのですが、ファミレスにいると持参したメモ帳がスラスラと文章で埋まっていく。
(多分、これがメモ帳でなくノートPCだったらダメなんでしょう。起動とかが手間ですし)
"作業"をちゃんと生活していくための手段にするための方法が次々に思いつく。
ここまで理路整然とした思考が、まだ僕にもできるというのか。
・・・でも、何で家ではできないんだろう(´〜`)

どうでもいいのですが、ファミレスってラミレスっぽいですよね(本当にどうでもいい)

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲッターロボ!(ささきいさお)-1回目
11月22日
 久々に何か一曲打ち込みたいなぁとか考えてるのですが、
パワプロWiiやっても魅力的なBGMがないんですよねぇ。
先週久々に起動して、サクセスもやりましたけど、やっぱダメ。
確か前作もそうだった記憶があるのですが・・・
ただ、今回は露骨なあっち向け描写もなく、ここ数年の中では泥臭いサクセスな印象。
ぬるい友情一辺倒のサクセスはウンザリでしたし、熱血な感じが再燃してくれれば
いずれBGMも格好いいものが出てくるのかも。
久々に聴いたら、9とか10の試合BGMなんか凄いんですよね・・・

 3連休。金曜が休みというのは久しぶりな感じ。
この3日間はのんびりします。もう時間×作業のプレッシャーには圧されない。
うまくリフレッシュできるといいのですが。
ともかく寝過ごしによる、しょうもない時間の浪費だけはしないようにしなければ・・・
久々にスパロボもやろう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Shuffle(奥井雅美)-5回目

RADIO DAYS RADIO NIGHTS(桃井はるこ)-4回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-17回目

オペラファンタジア(momo-i)-17回目
嗚呼・・・こりゃ月間記録更新するな。

試合(実況!パワフルプロ野球9)-初登場

試合(実況!パワフルプロ野球10)-初登場

オールスターズ試合(実況!パワフルプロ野球10決定版)-初登場
11月21日
 どぅもっすー、言葉だけでもすごく嬉しいです('ー')>某じゅさん
EDIROLのオーディオI/Fということで、僕のUA-4FXと同じなわけですが、
やっぱりこのメーカーはYAMAHAとかと比べると安くて初心者向けな機器を
たくさん出してくれててありがたいと思ってます。
数年前は、何かとYAMAHAに憧れていた時期もあったのですが、
今はUA-4FXへの愛着もあってか、Roland陣営ひいきになりつつあります。
(UA-4FX、残念ながら完全にDTMじゃなくてリスニング用になってますけど(爆))

ノートPC、実は似たような性能・・・というかCPUが1ランクダウンする以外は性能で勝っていて
なおかつ安いのがヒューレットパッカードから限定800台で出ていることに気づいたのですが
これは残念ながらVistaのマシン。
USBポートが3つということもあり、やはり予定通りエプソンのものを購入します。
最初にノートが欲しいと思った時は、性能はさておきB5のコンパクトなやつ・・・と
思ってたのですが、鏡音リンも動かす予定ですし、
やっぱ安定したハイスペックマシンが一番かな、と(爆)

この冬は出費が大きいなぁ・・・また貯金が激減して、退社が遅れてしまう。
もっとも、ここ最近は"作業"の方もビジネスとして成立させるには
かなり根本的なところから見直さなければ、と思ってるので、
ちょっとくらい延期した方がいいかも、と思ってますけど。
(延ばせばいいというものでもないのですが)

 24歳。
頑張った23歳の自分に礼を言おう。
そして、過去の24人の自分を哀しませる様な真似はしない。
究極の人生を送るために、スタートは切った。
でもまだ運動会で言えば、開会式の準備運動中のようなもの。運動してるけど競技ではない。
開会式はこれから1年間のうちに確実に終わらせる。
1年間ギリギリ使うことになるような気がしてならないけども、とにかく終わらせる。
それは、もういない23歳の僕とのたった一つの約束。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Shuffle(奥井雅美)-4回目

God knows...(桃井はるこ)-3回目

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-3回目

RADIO DAYS RADIO NIGHTS(桃井はるこ)-3回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-16回目

オペラファンタジア(momo-i)-16回目
11月20日
 23歳最後の日。
23歳だった1年間は、僕の人生の中でもかなり重要な1年だったのは間違いない。
独立して生きていくための作業をこなしていたのは無論のことですが、
DNPでも、3月にDMP集計結果としてイラストを描きまくってましたっけ。
あれはDNPの歴史の中でも屈指の手間をかけた更新だったなぁ・・・

 自身への誕生日プレゼントとでも言うかのように、ノートPCを購入。
エプソンのBTO。エプソンというとプリンタのイメージが強いですが、
何気に80年代からパソコン作ってる老舗だったりします。
あの時代のパソコンのデザインがすごく好きということもあり、
今までエプソンに抱いていた「狐と狸で言えば狐っぽいよね」なイメージを粉砕(謎)。

 スワローズ。大学・社会人ドラフトも成功ですね。
頼もしい若手が入団するのは大いに結構なのですが、
藤井とか石川とかも、追い抜かれないように頑張ってもらわないと。
特に藤井。移籍とかになったら寂しい・・・あとは、弥太郎も。
ファームの帝王は卒業して、また1軍で頑張ってくれないものでしょうか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Shuffle(奥井雅美)-3回目

God knows...(桃井はるこ)-2回目

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-2回目

RADIO DAYS RADIO NIGHTS(桃井はるこ)-2回目

21世紀(桃井はるこ)-1回目
11月19日
 うう、寒い。朝、なんて寒いんでしょう。
昨夜は夜更かしをしたので、2度寝なんかしてまた寝過ごしとかをするのはタマランので
意地で起きはしましたが、これは起きてるだけでつらい。ただでさえ睡眠不足なのに。
これからは、寝る前のエアコン予約セットは必須か・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

Shuffle(奥井雅美)-2回目

God knows...(桃井はるこ)-1回目

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-1回目

RADIO DAYS RADIO NIGHTS(桃井はるこ)-1回目
11月18日
 ラミレス退団決定と、石井一移籍濃厚という話。
ラミレスは・・・キャラクターとしては凄く好きだし、ある種、スワローズのマスコット的存在で、
なおかつ昨季は200本安打を達成。
守備を除く実力・人気を兼ね備えた、スワローズに絶対必要な存在。
・・・なのになんででしょう。あんまり抜けても痛手じゃないように思えてならない。
ウッズとかと比べてしまうと、そりゃ威圧感とか一発の怖さとかはあまりないですけど、
一昨年までの併殺王の印象が強いからかも。

で、一久。この人は抜けると多分相当痛い。
ただ・・・この場合もあまりショックではなかったりします。
ずっと期待していた高井が先発に再転向するかもしれないという話がありますし、
増渕なんかは高田監督もかなり注目してたりします。村中もよさげらしいですね。
あと、ヨシノリもいますし。(この呼び方嫌だなぁ(爆))
こういう速球派の若手投手に先発をやらせてみたい、という気持ちが強いのです。
(この点で、古田時代の投手起用は正反対でしたね。先発は制球重視というのは、
 いかにも多くの制球難投手とバッテリーを組んできた古田らしい考えですけど)

 この休みも結局つまづいてしまった。
なんかもう、3週間ぐらい「次の休みはのんびりしよう」と書いていますが、
今度こそ正真正銘、次の休みはのんびりできそうです。
3連休か・・・ひとカラに行きたいけど、ひとカラに行ってしまえば、
その日は「今日はのんびりできなかったなぁ」で終わってしまいそう。
まぁ、それでもあと2日あるわけですが・・・
エアーマンも配信されてるし、やっぱり行こうかな・・・
みっくみくはいつ配信されるんだろう。(JOY以外は配信しないんだろうか)

大のマイソング・ペナント(DMP)

そして僕は・・・(榊原ゆい)-15回目

オペラファンタジア(momo-i)-15回目

Shuffle(奥井雅美)-1回目
11月17日
 今日は何もなし。

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
11月16日
 なんか、凄い夢を見た。
亀田次男が、僕の高校時代の同級生Aに向かって挑発的な発言をしたために
次男がAにぶん殴られて、Aは逃走。
次男がAを追いかけてるところで、なんか一緒に走りながら次男を説得をしてる僕。
説得しながら、Aが跳び越えていった2mほどの段差を
僕も跳馬のごとく片手立ちで飛び越えようとしてるところで、次男も跳び越えようとして、失敗。
思わず「失敗するんかい!」とつっこんでしまう僕。
そこから本格的に説得モードに入り、しかも丸くなる次男。
ただ、顔はどう見てもウド鈴木だったのですが・・・
なお、逃走したAは、何故か遊戯王の海馬になって帰還しました。

そこから教室に舞台は移り、担任は金八先生
何故か亀田三兄弟は3人とも僕の同級生ということになってます。
しかも完全に性格が丸くなってたり。
で、なにやら誰かの父親が教室に入ってきて大暴れ。
やたら説得が好きな本日の僕が取り押さえようとしても、この親父は次男より手ごわい。
暴れることをやめず、理由を聞いても
持っていたダンボールの箱から百人一首の札の山をばら撒く始末。これが理由なのか・・・
羽交い絞めにしようとすれば、あっちも僕を掴んできて、
その時、僕が発した言葉は「HA☆NA☆SE!」

・・・そこで目が覚めちゃいました。
夢の途中で、自分の都合のいいように話を進めているように感じる時がごくまれにありますが、
今回の最後の「HA☆NA☆SE」は完全に僕がやりたいシチュエーションを実現した感じ。
現実では、なかなかこれを言える場面には出会えないというか、出会いたくない(爆)

他にも、僕の姉二人やアメリカ在住の友人など、とにかく出演者の多い夢でした。
ツッコミどころが多すぎる。また見たいなぁ。

 しかしながら、夢の中での自分の行動は、深層心理を映す鏡ですね。
一時期、同じような悪夢をたくさん見ていた時期がありましたが、
きっとあの頃は、あの悪夢が現実となることを心底恐れていたに違いない。
去年なんかは、何故かそれの他にも自分の弱さを表す夢を沢山見ていて、
多分その頃に今回の夢を見ていたら、僕はAと共に逃走し、亀に殴られていたでしょう。
ただ、今年に入って、割と行動的な自分の夢を見ることがたまにあったりして、
ひょっとしたら自分の性格もちょっとは強くなっているのかなぁ、とか考えたりします。
まぁ、実際のところは、最近は自分のダメっぷりを思い知ってばかりですけど・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

そして僕は・・・(榊原ゆい)-14回目

オペラファンタジア(momo-i)-14回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-8回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-9回目

情熱(夏木りん(竹内順子))-5回目

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-5回目

ガンバランスdeダンス〜夢みる奇跡たち〜(宮本佳那子)-4回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-5回目
11月15日
 よく覚えていたのに、なかなか思い出せないもの。
大昔に建造開始されて、いまだに完成していないどこかの建造物。
名前が日本語っぽいということは覚えているのに、正式名称が思い出せない。
なんとか、検索して「サグラダ・ファミリア」という名前が出てきて一安心。
というか、ひとりごとで去年こいつをネタにしたことがあったような。桜田ファミリーで(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

そして僕は・・・(榊原ゆい)-13回目

オペラファンタジア(momo-i)-13回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-7回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-8回目

情熱(夏木りん(竹内順子))-4回目

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-4回目

ガンバランスdeダンス〜夢みる奇跡たち〜(宮本佳那子)-3回目
11月14日
 ニコニコ動画でJAM Projectの公式リミックス祭がやってるんですが、
ヴォーカルトラックをフリー提供とか、やることがでかいですね。
しかしながら、アカペラを聴いてもやっぱプロは上手い。
プロの中でも特にうまいんでしょうけど・・・

 今日は早起き成功。
これから朝は気温も下がるので、起きるのが今まで以上につらくなりそう・・・
まぁ、それでも会社の中が暑すぎるので、日中は半袖だけなわけですが(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

そして僕は・・・(榊原ゆい)-12回目

オペラファンタジア(momo-i)-12回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-6回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-7回目

情熱(夏木りん(竹内順子))-3回目

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-3回目

ガンバランスdeダンス〜夢みる奇跡たち〜(宮本佳那子)-2回目
11月13日
 嗚呼最悪。社会人暦1年7ヶ月にして、ついに寝過ごしてしまった・・・(−−;
目を覚ませば、いつも家を出ている時間より1時間半ほど時計が先に進んでいる。
携帯には、会社からの着信履歴。そうか、マナーモードになっていたのか。
道理で携帯のアラームも鳴らなかったわけだ。
2日連続の夜更かしは危険ですね。
いつもならそれでも、出勤間際の時間に目を覚ましていたのに。
こんなことで半日有給消化とかすごく嫌だ・・・

さらに情けないことに、上の文を書いてから、さらに1時間半ほど眠ってしまった。
もう、食べて準備して出勤しないといけない。
望んで得たわけではないとは言え、せっかくのフリーな時間を無駄に・・・
・・・まぁ、時間の大切さを再認識したところで、
今夜も頑張って、なおかつ夜更かししないようにしないと。

あああああ、最近の自分の好調っぷりはいいのですが、
こういう時ほど、寝る前に
「もう寝なきゃいけないけど、起きていればいつも以上の結果が出せる!」という
葛藤と戦わなければいけなくなる。・・・でも寝よう(´`)
作業の優先順位もちょっと間違った方向に行きつつある。明日から修正だ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

そして僕は・・・(榊原ゆい)-11回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-5回目

情熱(夏木りん(竹内順子))-2回目
今日はオペラファンタジアたまたま聴かなかったんだよなぁ。首位陥落なるか。
11月12日
 やはり夜更かしの次の日はロクなことがない。
仕事がはかどらないのも嫌ですが、それよりやはり、
「今日は家に帰ったらとっとと寝よう」とか考えてしまったりするので。
(まぁ、すでに23:30過ぎですし、結局早寝はしていないのですが)

大のマイソング・ペナント(DMP)

オペラファンタジア(momo-i)-11回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-10回目
この2曲は月間記録更新するかもしれないなぁ・・・
とってかわる曲がない。熱血不在。(ここ数日はDRAGON STORM2007が頑張ってますが)

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-6回目

情熱(夏木りん(竹内順子))-初登場
Yes!プリキュア5より、夏木りんのキャラソン。
こないだ買ったアルバムがかなり期待はずれだったのですが、
この曲は・・・いや、どう考えても歌詞がおかしい(爆)

ガンバランスdeダンス〜夢みる奇跡たち〜(宮本佳那子)-初登場
Yes!プリキュア5より、2ndED。
どう考えても原曲の劣化版なのですが、プリキュアの面々の「go!go!go!go!」が
それぞれ特徴的で結構聴きたくなります。声に芯のないこまちとうららの消化不良感(爆)
コーラスに五條真由美とうちやえゆかが参加してるのですが、全然わからないのが残念。
「練炭!」
11月11日
 高田監督、やたら増渕をかってますね。
いや、僕も佐藤よりか増渕の方を応援してるクチですけどね(爆)

 何気にスパロボOG外伝が12月発売なんですね。それまでにOGsクリア無理っぽい・・・

 10時起き。多分3時間程度しか寝ていないのですが、
我ながらよくベッドから立ち上がることが出来たものです。
作業もいい感じにこなせたし、当初考えていた過ごし方はできなかったものの、
なかなかいい休日でした。相変わらず短いですけど(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
11月10日
 明日のサンデースポーツに高田監督が出るようですね。録画しなきゃ。

 目覚ましを3つセットしたにも関わらず、2度寝。起きたのは13:30。
さらに、何もしないままに夕方頃また眠り、これではいかんと思い、メモ帳持参でファミレスへ。
この1週間、予定通りに作業をこなせなかったので、結局この土日も作業をする必要がある。
そして現在、日曜の午前3時。ひと作業終えたところ。
手際は悪いけれど、一応のところ事態はいい方向に向かっていると思いたい・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

オペラファンタジア(momo-i)-10回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-9回目

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-2回目

ゴーショーグン発進せよ(藤井健)-1回目

銀河の青春(川津恒一)-1回目

愛よファラウェイ(藤原理恵)-1回目

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-1回目
11月9日
 萩原と斉藤獲得ですか。
萩原は残念ながらわからないのですが、斉藤は覚えてます。
ジャイアンツの中でも嫌いな選手ではなかったですし、頑張ってもらいたい。

スワローズ公式サイトの記事のキャンプの画像見てると、武内と畠山が並んでる写真が。
「チョロQ」とかで細かい野球をしそうな高田監督ですが、大味な2人も忘れないでほしい・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-9回目

オペラファンタジア(momo-i)-9回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-8回目

DRAGON STORM 2007(JAM Project)-1回目
11月8日
 今週のドカベン。うわー、最終戦に山井。

今後の予想。
水島新司が「自分は落合と違って完全試合させてあげよう」と考えた
→土井垣監督、岩鬼を奇襲先発させる
→二人が8回まで揃って完全試合
→(もちろんそれまでには、岩鬼の本塁打→ベース踏み忘れアウトなどがある)
→山井交代劇のことなど完全に忘れて、山田か岩鬼がサヨナラ本塁打
→そしてスーパースターズはアジアシリーズでも全勝優勝したのである
→オフは山田の結婚話(もちろん春に出てきた保母は忘れ去られている)

という展開に違いありません。

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-8回目

オペラファンタジア(momo-i)-8回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-7回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-4回目
11月7日
 鏡音リンかぁ・・・こいつは購入予定なので、
DNPでも1曲くらい公開できるといいですねぇ。
あるいは、ダイバミックシリーズにに歌詞でもつけてみようか。
まぁ、発売は12月下旬。
せっかく買ってもすぐに年末帰省で、PCに触れないとかいやーなパターン。
実際、本格的に触れるようになるのは年明けの帰省終了後というオチ。
ハイスペックなノートPCとソフトシンセでも買えば、帰省中もDTMが楽しめるわけですが・・・
満足なスペックのPCを買おうと思えば少なくとも25万はかかるわけで、
これ以上のでかい出費は退社計画に大きな遅延をもたらしてしまう。
でも妥協はしたくないし、妥協しても、やはり20万以上はかかってしまいそう。
残念ですが、購入は現実的ではないなぁ・・・帰省を早めに切り上げるか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-7回目

オペラファンタジア(momo-i)-7回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-6回目
11月6日
 五十嵐が投げてるようですね。
もう随分活躍らしい活躍をしていない印象があるのですが、
彼はまだまだ直球で押せる投手であってほしいです。
石井弘も同様。そして高井は改造計画・・・?
佐藤賢はアンダースローに転向したようで、なにやら色々と変わりそうですね。
まぁ楽しみに待ちましょうか。

 昼間では気分が悪くてどうしたものかと思いましたが、
夕方頃には完全に復調して、夜はもはや体調はいい感じ。
今週も順調に平日が終わってくれればよいのですが。

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-6回目

オペラファンタジア(momo-i)-6回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-5回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-5回目
11月5日
 仕事に面白みがあると、1日が早く進んでくれていい感じですね。
というか、僕は○○erという職業に就いていながら、
本格的に仕事で○○ingをするのは今回が初めてな気がする・・・

 頭が痛い。吐き気には至らない程度の気持ち悪さもある。
そんな感じで、また2時間ほど眠り、起きたのは23:30。頭痛などは結構治まりました。
やっぱり睡眠は大事ですね。ただ、明日がつらくならないようにまたすぐ寝ないと(´`)

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-5回目

オペラファンタジア(momo-i)-5回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-4回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-4回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-4回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-1回目
先月からずっと続いているモモーイ攻め。
オペラファンタジアへのハマりっぷりが我ながら凄いのですが、
9日にはプリキュアのヴォーカルアルバムが出るんで、そっちにシフトできそう。
・・・なんか、もっと熱血な曲がでないもんですかねぇ(´〜`)
11月4日
 今日もネタなしです。またダラダラ自分のことだけ書いてる日が
増えてきてますが、書きたいことと、書く時間が両方ないと、なかなか・・・
(以前、多少無理してでも、と書きはしましたが・・・)

 9:40頃起床。いい感じ。
ここ1週間は、比較的体調もいい。枕を買ったおかげでしょうか。
"ごく普通の枕"にすればこんなものなのか、それともマイナスイオンのおかげなのか、
はたまた、枕が僕にジャストフィットなためなのか・・・
多分3番目だとは思いますが、ともかくいい買い物をしたなぁ。

 夕食を摂ってから3時間以上は眠ってしまったでしょうか。気がつけば23時。
せっかく順調に進んでいた休日を終盤でダメにしてしまった感じ。
食事とは疲労を伴うものなので、あまり自分を責めるつもりはありませんが、
どうにかならないものか・・・
とは言え、土日の予定作業はほぼ100%実行。
あとはのんびりと休日最後の数時間を過ごせればよかったのですが、
これからしばらくは変なプレッシャーで混乱することもなく、休日を迎えられそうです。

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-4回目

オペラファンタジア(momo-i)-4回目
11月3日
 ガンダムOO。ようやく「楽しみになりそうな気配」が出てきました。
4人の性格の違いが、やっと表れてきた。これまでの話には"感情"が存在しなかったのです。
その結果、起承転結ではなく起承承承みたいなアニメになっていたのですが、
やっと"転"を見ることができた感じ。

 今日も昼間は本当に何もしなかった。
時間はあったのに、寝転がって、どうしようと考えるだけで、無気力な自分を嘆いていた。
それでも夜中からは挽回。ここ数週間にはなかった作業のはかどり方。
このまま順調に進めば、来週の金曜が終わる頃には平和が訪れる。
久々に何の予定もない時間を過ごすことになる。久々にギターの練習でもするかな・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-3回目

オペラファンタジア(momo-i)-3回目

詩人の旅(茅原実里)-3回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-3回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-3回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-3回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-3回目

Life Goes On(有坂美香)-初登場
機動戦士ガンダムSEED Destinyより、2nd ED。
ガンダムシリーズではこの曲以来、名曲が出てないと思ってます。
Destinyの第3クール以降、それからOOもですが、完全にJ-POPにシフトしちゃってるので。
ガンダムがテレビの中でも"いい扱い"をされ始めているためか、
変に一般受けを狙い始めたんでしょうかねぇ。
J-POPアーティストの作詞者・作曲者は理解すべき。
"アニメの内容を意識して、歌詞に反映させるだけ"では主題歌としてはまだ落第点だと。
オープニングテーマ、エンディングテーマの役割を理解しなければ、
本当の名主題歌は生まれづらい。生まれても、それはたまたまに過ぎない。
(でもまぁ、それは影山ヒロノブとかでさえ多分理解はしてないと思いますが・・・)
(長年の経験で、OPはこうすべき、とかが感覚で身にしみてて、いいOPが作れるんでしょう)
11月2日
 金曜終了。休みだ休み。
休日を迎えるにあたって充分な準備はとれなかったものの、
もう随分と、休日に満足感を覚えていないので、そろそろ・・・
教訓も毎週毎週得てきましたし、そろそろ「また今週も」は卒業したいところです。

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-2回目

オペラファンタジア(momo-i)-2回目

詩人の旅(茅原実里)-2回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-2回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-2回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-2回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-2回目
固定だなぁ。どれも飽きない。
11月1日
 中日が日本一ですか。やっぱり強かったよなぁ。
某じゅさんとは意見が逆になっちゃいますが、僕はセリーグNo.1は中日だったと思ってます。
なんというか、落合監督からは、底知れぬしたたかさを感じるというか。
多分、あの人は短期決戦を勝ち抜く自信があったんだと思うのです。(根拠はないですが)
・・・しかし、山井を代えるあたりは凄いよなぁ。
そうそうできないというか、自分なら続投させてしまうと思います。
監督なら当たり前なんでしょうかねぇ・・・

 木曜終了。あと1日頑張れば土曜。
頑張れば・・・というより、耐えれば、でしょうか。
頑張っても頑張らなくても時間の流れは変わらない。
まぁ、耐えることも一種の頑張りではありますが・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-1回目

オペラファンタジア(momo-i)-1回目

詩人の旅(茅原実里)-1回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-1回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-1回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-1回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-1回目
10月31日
 ラミレスジュニア、何気にイースタンで登板してたんですねぇ。
おそらく来季はスワローズにはいないんでしょうけど、
何気に同い年なので、頑張って欲しいなぁ。

 睡眠時間をたっぷりとったおかげか、体調がいい。
(でも、それだと休日も体調いいはずなんだよなぁ・・・)
10月も終わりかぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-7回目

オペラファンタジア(momo-i)-6回目

詩人の旅(茅原実里)-7回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-6回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-7回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-9回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-2回目
なんかモモーイと長門ばっかだったなぁ、今月(爆)
10月30日
 嗚呼頭が痛い。今日は有給使ってとっとと帰りたい気分・・・
昨日は帰宅後食べて寝ただけで、"作業"をしてないから尚更。(というかそっちが大きい)
客先とのメールのやり取りを昨日からやってるので、それが午前中に終わってくれれば
何の躊躇もなく早退することができる・・・嗚呼、中途半端な責任感。

 自衛隊がガンダムの実現を目指してるんだとか。
実際のところ、ガンダムを作れても攻撃と防御のバランスが取れないというか、
フットワークが重くて、ロケットランチャーとかであっさり撃沈しそうな気がするんですけど。
(ミリタリー詳しくないので、見当違いなこと言ってたらすいません)
でも、装甲がアニメ同様の堅さなら、移動砲台みたいな感じで戦局一変もできそう。
ただ、環境破壊・建築物破壊も同時に行ってしまうのは間違いなさそう。
・・・というか、そもそも自衛隊はそういうことはやらないし、できないか。
でも、ガンダムが活躍できるシーンって、「攻撃」以外には考えられないなぁ(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-6回目

オペラファンタジア(momo-i)-5回目

詩人の旅(茅原実里)-6回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-5回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-6回目
10月29日
 疲労蓄積。
やっぱりあの枕は効果がないな・・・中身を減らして低くしてもみたんですけど。
まぁ、そもそも枕に安眠以外の効果を求めること自体がナンセンスでしょうか。
座布団とかで寝るよりはマシと考えますか。

 身体がかなり疲れてたためか、
21時ごろに電気つけっぱなしで寝てしまった・・・(−−;
現在30日の朝。頭が痛い・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-5回目

オペラファンタジア(momo-i)-4回目

詩人の旅(茅原実里)-5回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-4回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-5回目
10月28日
 僕の場合、プライベートの時間に"作業"をやっているから
娯楽に費やす時間がもどかしいのですが、いずれそれを平日の朝や昼に
できるようになれば、つまり今の"作業"が"仕事"になれば、
"消化"なんて言葉を使うこともなくなるのかなぁ、って思ってます。
土日なんかは、本当にダラダラと過ごせる日がくればいいんですけどね。
休日に「もっと有意義な時間の使い方がある」なんて考えること自体が
よくよく考えると違うんじゃないかと考えるようになりました。たった今から。

 ゲキレンジャー、電王、サンデーモーニングまで予約録画を実行できていながら
最後のプリキュアだけ録画できていない我がPC。どうしたものか。

 速い土日。やはりほとんど何もしていない土日。
ただ、このプレッシャーから解放されるためのスイッチは押された。
あと1週間を計画通りにやれれば、とりあえず楽になれる。
これまでは、いくつかのことを並行して進めていた結果、
進んでいない、けれど本来優先させなきゃいけないことに、漠然たる不安を感じていた。
それを片付ける目処がようやくついた。
その後は、しばらくはあまり多くのことは考えないようにしよう。精神整理。
11月第2週からの土日は、今度こそのんびりと過ごしてみせる。
それまでは・・・もう一頑張り。

大のマイソング・ペナント(DMP)

悠遠のアミュレット(momo-i)-4回目

オペラファンタジア(momo-i)-3回目
10月27日
 日本シリーズ。今日からだということも知らなかったのですが、
やっぱダルは大した投手だよなぁ。
ヤクルトにもあれくらいの投手が現れないものか・・・
まぁ、増渕と佐藤由に期待でしょうか。まだ大卒・社会人ドラフトもありますし。
山田もそろそろダイナマイトスライダー投げて欲しいですし(爆)

というか、ヤフーの掲示板見てたら、城石が不要とか言ってる人がいてビックリ。
まだサード守備は不安のある人ばかりな中、安定した守備力を持つ城石は絶対必要。
というか、高田監督はどういう采配をするのかな?
ラミレスはもう抜けると考えてるので、今からでも遅くないので飯原を外野に・・・とか
考えてるのですが、問題はライトとファースト。
宮出、ガイエル、リグス、そしてユウイチ。
今年終盤にようやく芽が出たユウイチを使わない手はないのですが、
そうなるとリグスは代打の切り札みたいな感じになるでしょうか。あるいはそれぞれ逆?
できれば、この中に武内も参戦して欲しいところですけど。
サードは、これまたようやく芽が出そうな感じの畠山で固定なら嬉しいですが、
ハッスル野球を目指す高田野球では畠山は真っ先に選考外な予感・・・

 平日並みのことしかやってませんが、日曜に頑張れるモチベーションは確かに。
長い間停滞していた、その他の多くの作業との兼ね合いで
混乱の元になっていたものがようやく動き始めた。
あとは、明日、予定通り9時ごろに起きることができれば・・・
今日は目覚ましはセットする予定だったのにできていなかったし、
携帯のアラームもばっちりマナーモードになっていた。
13時起きでは、もうその日はその時点で大失敗。
今日みたいなポカをやらなければ明日は大丈夫だとは思うけれど・・・
「明日」なんて書いてますが、今28日の2:30なんだよなぁ(´〜`)

大のマイソング・ペナント(DMP)

詩人の旅(茅原実里)-4回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-3回目

悠遠のアミュレット(momo-i)-3回目

オペラファンタジア(momo-i)-2回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-4回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-8回目
10月26日
 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200710/bt2007102601.html
 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200710/bt2007102603.html
ウッズは、藤井の件もあって好きな選手ではないというか、
四球が多いのを「勝負しない」と言うわ、かといって内角を攻めればすぐに怒るわで
ちょっとふざけ過ぎかなぁと思うのですが、優秀なバッターであることには間違いない。
こういうやり取りはシビレますね。実力者同士の挑発合戦。
もはや誰のとは言うまでもないですが、品のない暴言とは違う。
けれども、その過激さたるや、相当なもの。

 随分前にダウンロード購入したダンガイオー全3話をようやく見終える。
これまたすごい「第一部完」だよなぁ。
やたらあらすじが長かった第2話、よくわからないOP、EDになっていた第3話。
ただただ丁寧な80年代らしい作画は感動モノではありますけど。
あの質感はデジタルでは出せないよなぁ。

 まくら、届きました。ちょっと寝てみた感じでは、やや高さがあるのですが、
マイナスイオン神話がかなり薄らいでいる現在、
あえてまだこいつの効果をアピールしている商品なのですが、どうなるかな・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

詩人の旅(茅原実里)-3回目

そして僕は・・・(榊原ゆい)-2回目

悠遠のアミュレット(momo-i)-2回目

オペラファンタジア(momo-i)-初登場
アニメ「プリズム・アーク」より、ED。

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-3回目
10月25日
 初音ミクがコミック化決定ですか。
流石に騒がれすぎて、持ち上げられすぎて、
僕的には、そろそろ応援する気が失せてきました。
(まぁ、応援は元々してないですけど(爆))
何だかんだで、立ち読みしちゃうとは思いますけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

詩人の旅(茅原実里)-2回目

Contact(茅原実里)-初登場

そして僕は・・・(榊原ゆい)-初登場
アニメ「プリズム・アーク」より、OP。なんか林原めぐみが唄ってそうな曲。

悠遠のアミュレット(momo-i)-初登場
PS2ゲーム「プリズム・アーク」より、OP。
歌手名はmomo-iですけど、ようするに桃井はるこですね(爆)
10月24日
 今までお疲れ様でした。ちなみに僕は30001でした。
別名義でやってるという曲が気になりますけど、まぁ探さないでおきます。
(そもそも、探しようがないでしょうけど(爆))

 楽天で枕が安売りされてたので、注文しちゃいました。
最近、昔行ってた整体の真似事を寝る前にやったりとかしてて、
もう腰は快方に向かっているのですが、背中の方は治ってなかったりします。
こないだまで枕として座布団を使ってましたが、よく考えると
昔、家電屋にオマケでもらった小さくて硬い枕があったのを思い出して、今はそれ使ってます。
問題は、そいつが小さいくせに高さがあるということで、
ひょっとしたらこいつが背筋に悪影響を及ぼしているのでは・・・と考えると、
やはりもう、ちゃんとした枕を買うしかないのかな、という結論。
ちょうど安売りしてたのを見てから考えたので、理由としては後付けですけど(爆)
今週中に届くといいなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-4回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-2回目
この曲、本当いいなぁ・・・

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-3回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-2回目

合神!ゴッドグラヴィオン(JAM Project featuring 遠藤正明)-2回目

詩人の旅(茅原実里)-初登場
今日発売のアルバム「Contact」より。
10月23日
 仮にも子供がいる元人妻について、不倫関係をベラベラ喋るというのは
人間としてはクズの類。不倫がいいかどうかはまた別にしてもね。
少なくとも、恩人に対しての態度ではないよなぁ。

それよりも、この国の人間として危惧すべきなのは、こいつに代表されるように
「本当のこと言って何が悪いの?」などとほざいてみだりに他人を傷つける人間。
近い人種に、間違っていると感じる人間に正論をズバズバ突きつける人間。
本当のことや、正論は最適解とイコールじゃないんだっての。
(そりゃイコールになることだってあるんでしょうけどさ)
欲望のままに発言する人間も、正義面して、つまり思想の元に発言する人間も
等しく、場の空気を嫌なものに変えてしまう。

何と言うか、"悪くないこと"="いいこと"と勘違いしているようにさえ思えてくる。
それに関連して、「合法なんだからいいじゃん」と言って非道をはたらく連中。
非道じゃなく自業自得の話になりますが、ガス吸入?
「ワルいことやってるけどつかまらないんだ(゚∀゚)」的なお得感でやってる感じがアリアリ。
他人から裁かれる心配がないから悪をやるんじゃなくて、
善悪の判断をキッチリ自分でつけて、なおかつ善の道を行かないもんかねぇ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(CV.中村優一・大塚芳忠))-5回目

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-3回目

Cross Fight!!(水木一郎、堀江美都子)-3回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-初登場
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ 2巻 初回限定特典CD「またねっ!!」より。
嗚呼・・・正直値段がボッタくりというか、まだ初回限定版が残ってることに
ちょっと驚いたのですが、この曲を入手できただけで、充分お金を払った価値があった・・・
いい曲なんですが、それ以上に価値があるというか。
2001年4月にソウルテイカーの中原小麦役で声優デビューして、
2002年8月にナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて1話が放送されて、
それから何やらネットラジオやらイベントやらをやってきて、
2005年9月、このDVDで完結。
まさにメモリアルソング。わざわざデュエットで〆るというのがニクいよなぁ・・・

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-2回目

21世紀(桃井はるこ)-3回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-1回目

合神!ゴッドグラヴィオン(JAM Project featuring 遠藤正明)-1回目
10月22日
 またやからしたのか、TBS(´〜`)
いや、別に朝青龍がTVに出ようが、悪いとは僕は思いませんけど、
どうやら出演は朝青龍にとっては進退問題なんだとか。
マスコミなら、察してやらなきゃならんだろうに、火に油を注ぐとは愚かの極み。

しかし最近は、朝青龍だの亀だの沢尻だの、ちょっと世論以外の
「影響力を持つ」人間がウダウダ言い過ぎな感じがします。
某「おまかせ」な人などは論外ですが、随分とバッシング好きになったものです。
過激なバッシングを2chあたりで見慣れて、次第に自らも飲み込まれていったのか、
それとも、元々秘めていた攻撃性が周りの人間によって解放されたのか・・・
あるいは、自らの感情とは別に、視聴率を稼ぐためやネタづくりの工作?
理由はどうあれ、テレビの中で何度も何度も集中的によってたかってそれをやるのは
「あおり」であり、「悪」だと気づかないと。気づいていてもやめないかな?
・・・まぁ、それを言ったらネットの書き込みとかもそうなんですけども。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(CV.中村優一・大塚芳忠))-4回目

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-2回目

Cross Fight!!(水木一郎、堀江美都子)-2回目
10月21日
 CODE-E全話視聴完了。
このテの終わり方は好きじゃないよなぁ・・・11話まではよかったのですが。
良き脇役が最後に損を見るというのは、僕としては一番つらい。
吼えろペンで言ってた「最終回でコケるのが名作の条件」とはこのアニメのことなのか。
・・・まぁ、第2期の放送もすでに決定済みのようですけど。また見よう。
これで娯楽を一つ"消化"した。

 結局、日曜も時間にゆとりを見出すことはできなかった。
2〜3日休んだぐらいではダメということなのか。
多分仕事の方は冬頃2ヶ月ほど客先常駐になると思うので、ホテル住まい。
ゆとりがどうとか以前に、平日はひとりごとが更新できない状況になると思いますが、
そんな状況をこんなメンタルで乗り切って、正月休みを待たねばならないのか。
・・・まぁ、ホテル住まいということは、普段とは違う環境で寝ることになるので
かえってリフレッシュになるかもしれませんけどね。
問題は腰痛の方。これが治ってくれさえすればいいんですけど。

僕のメンタルヘルスなんて気まぐれなものなので、ちょっとしたことで万全の状態に回復できる。
ただ、慢性的に自分にプレッシャーをかけるようになってしまっている。
これは何とかしたいけれど、何とかする方法が思いつかない。
とにかく、時間だけは確保しておかないとどうしようもないでしょうか。
早寝早起、これが休日でもできれば、時間だって生まれよう。
土曜は13時過ぎ、日曜は11時半起きだもんなぁ・・・
8時半頃に起きれれば、平日よりも余分に寝つつも、かなり時間ができる。
金曜夜時点でグッタリ疲れてても、睡眠時間を摂り過ぎないようにすればいい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

まかせて★スプラッシュ☆スター★(うちやえゆか with Splash Stars)-3回目

しゅーてぃんすたー☆(中原小麦(桃井はるこ))-1回目

おやすみ(中原小麦(桃井はるこ))-初登場
ナースウィッチ小麦ちゃん まじかるテZより、ED。
10月20日
 ただただ時間の流れの速さを感じる1日。
何もする気はないし、実際何もしていないのに、暇を感じない。何故。
これでは休養ではない。時間の浪費にしかなっていない。何故・・・
答えはわからない。けれど、予想の一つ二つはある。

"暇"を感じることのできないのが、年齢のせいということ。
他の人に聞かないとわかりませんが、これがそうなら、もう僕は一生生き急ぐことになる。

あるいは、実は「何もしていない」わけではないということ。
今日は家の外に一歩たりとも出ていませんが、
確か・・・今日もニコニコ動画を結構見てましたし、ガンダムOOも見ました。
スパロボもしました。金八先生も見ました。映像娯楽漬け。
「やれることがある」だけでもダメなのかもしれない。
「消化」する娯楽を徹底してつぶしていくべきなのか。
まずはスパロボをクリア・・・これか。
そうだ。僕を楽しませつつも追い詰めていったのは、他でもない「消化」の2文字。
今後の予定を徹底的に計画し、それを消化するライフスタイル。
これを一度ストップさせたいと思っているのに、できないのは
"作業"だけでなく"娯楽"や"休養"でさえも消化するものに変わってしまったから。
これを元に戻すのは難しそうだなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
10月19日
 最近、また自分のことについてのひとりごとの比率が多くなってますが、
忙しくなればなるほどさらに比率があがりそうです。いいネタがないのもありますけど。

とりあえず、今日も無事乗り切ったので寝ます。
明日明後日、何もせずに身体を休めよう・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(CV.中村優一・大塚芳忠))-3回目

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-1回目
ひさしぶりに熱血曲メインで通勤電車を過ごす。いいなぁ、こういう日も。
10月18日
 金八見逃しちまった。・゚・(ノД`)・゚・。
第2話からこれでは、先が思いやられる・・・

 仕事が切羽詰った。ヤバい状況だというのに、妙にやる気が出てきている。
精神的に追い詰められないとやる気が出ないんじゃない、
本当に、時間に追い詰められることでやる気が出てくる。
「このままじゃヤバいぞ・・・」ではダメ。
何なんでしょう、ヤバいと感じているうちは変な焦りが邪魔して何もできないのですが、
時間が迫ってくると、それが消えてしまう。危険を防ぐための本能なんでしょうか。

ともあれ、明日も終われば土曜。
休もう。正真正銘、休もう。
頑張りたくなったら頑張ればいい。それまで、休め・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

Last Arden(茅原実里)-2回目

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(CV.中村優一・大塚芳忠))-2回目

Cross Fight!!(水木一郎、堀江美都子)-1回目
10月17日
 TBS。僕としては、亀ひいきの実況とか、苦情の電話をするほど
間違ったことではないと思うんですけどね。
90年代、まだ野球の人気低下など話題になってなかった頃、
日テレでジャイアンツの応援に近いような野球中継が放送されていても、
そんなに苦情って殺到していなかったはず。ジャイアンツが読売グループだから?
背景なんて関係ない。

そして。
マスコミに中立性を求めるのは、赤子にフランス料理の作法を理解させるというのに近い。
小学校、中学校、高校、人によっては大学・・・
そこで大抵の人が身につけるであろう知性や倫理観。
それを木っ端微塵に破壊してしまうのは「業界」の2文字なんでしょうね。
利益を得るために、損害を被らないために、個人が捨てなければならないものがある。
いや、意識的に捨てるのではなく、先駆者が群がる場で「馴染む」。
その結果がマスコミの暴走であり、時津風部屋なんじゃないでしょうかねぇ。

初音ミクの件では、クリプトンの社長がブログで謝罪してましたが、
「悪いのはTBSじゃなくてTBSにマトモな報道を期待した我々」っぽい内容でしたが、
その謝罪文からは、「マスコミとは低俗なものだ」という感情が読み取れました。
謙遜ですよね。形式上の謝罪という感じ。でも、それでいい。こんな件で心から謝っちゃダメ。
責任者というのはつらい立場ですね。

ただ、間違いなく言えるのは、亀は「世間から軽蔑されて当然の態度で生きてきた」こと。
そして、そんな亀とは言え、完全に攻撃モードに移っているマスコミの
「報道が倫理的にやっていいレベルをとうに通り越している」こと。
ひいき実況など比較にならないほどに、軽蔑に値する。愚かの極み。
上でマスコミのダメっぷりを書いたばかりですが、それを考慮してもさらにダメ。
世論に対して自省を促すぐらいの硬派なテレビ局とか、新しくできないもんかねぇ。

 嗚呼、朝っぱらから腰がヤバい。それと同時に腹まで痛くなる。そしてトイレに行く。
・・・そんな感じだったのに、今日は時間が経つにつれ、痛みも落ち着きました。
今朝湿布貼ったというのもあるかもしれませんが、一体なんなんだか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

さよならソリティア(千葉妙子)-4回目

宇宙の王者グレンダイザー(ささきいさお、こおろぎ'73)-初登場
UFOロボ グレンダイザーより、ED。

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-1回目
10月16日
 腰が痛い。今日は、これまでのダルい感じの痛みではない。
背中のダルさは以前より結構抜けてるのですが、その分、本格的に腰にキテる感じ。
この痛みはコリとかでもなく、もはや整体の類で治療するものじゃなさそうな感じですが、
かと言って、病院もアテになるのかどうか・・・湿布だされて終わりそう。
安静にするしかないか・・・結局土日はじっとしているしかない。
でも、それまで・・・あと水曜、木曜、金曜か・・・仕事の山場は水曜・木曜。
なんとか持ちこたえてくれればいいのですが・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

さよならソリティア(千葉妙子)-3回目

リバーシブル(夏木りん(竹内順子))-4回目
10月15日
 昨日、はじめて「リモパワ」をやりました。パワプロ自体が数ヶ月ぶりの起動でした(爆)
ホームラン競争だけやりましたが、結構やってて気分いいですね。
タイミングさえ合えば空振りはありませんし、意外とストレス解消とかによさそう。
対戦とかとなると、面白いのかどうか疑問ですけどね(爆)

 高津とか、初音ミクとか、12歳女児誘拐とか、色々書けそうなネタはありますが、
今日は早く寝たいのでまた後日書くとします。(←そう言って書いたためしがない)

 もう今年のうちは、あんまり精神的に負担をかけるようなスケジュールを組むのをやめよう。
パッと見で無茶じゃなくても、今の僕には無理だ。体調不良が消えない限り。
精神的に解放感を得られれば、身体にも悪くない影響がある・・・と思いたい。
焦りたい気持ちはもちろんあるけれど、土日は予定を詰め込まず、
平日並みの作業をしたら後はのんびりする。
・・・まぁ、そんなことを書いてますが、あまのじゃくな自分の性格を考えてのこと。
のんびりする予定を立てたら、何かやりたくなる・・・そういう人間。
まぁでも、何もやらなくてもかまわない。
仕事もしばらく忙しくなりますし、休日くらいは自分を追い込むのをやめるべき。
年末年始、毎年地元で友人と遊びほうけてますが、
今年くらいは実家でのんびりするのがいい・・・
来年会社を無事辞められるのであれば、長い休みで集中的に遊ぶ必要もなくなる。
まぁ家に居たら居たで、色々手伝いさせられるわけではありますけど。

のんびりというのも抽象的な言葉ですね。のんびりと何もしないは、ちょっと違う。
僕が目指すのんびりとは、「何もしない」結果、「精神的、肉体的な回復を得る」ということ。
「何もしない」結果、「無益な時間の経過に焦る」ようでは、かえって逆効果。
難しいなぁ、休むのも。
・・・まぁ、あと2ヶ月半も先の話ですけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

さよならソリティア(千葉妙子)-2回目
10月14日
 金八。前シリーズから見始めたタチですが、今回も楽しみ。
教育問題というよりも、自分よりも若い人間がどういう感じで生きてるのか、
独り者で働きっぱなしだとなかなかわからないので、関心があるのです。
(まぁ、所詮ドラマなので、それがリアルだと言うつもりは毛頭ありませんけど)
やはり、それなりに社会問題となっていることを取り扱っているのは面白い。
一番の関心は無論、モンスター・ペアレンツ。いわゆる、バカ親。
毎週、忘れずに録画しないとな・・・

 嗚呼、ダルい。現在昼の12時。
延期してた作業は来週に再延期。こんな状態ででかいことをやるのは無謀だ。
それにしても、こう体調不良ばかりというのはつらい。
"体力不足"なら、運動して鍛えたい気持ちはある。
"病気"なら、運動すれば逆効果だろう。どうしたもんでしょうか・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

Heavenly Blue(水無月かれん(前田愛))-4回目

Last Arden(茅原実里)-1回目

さよならソリティア(千葉妙子)-1回目
10月13日
 今日は自分のことについてのみ。また明日から読んでください。

 昨夜の帰宅が遅かったからか。
今日の昼から予定していたことは準備不足で明日に延期し、
別の作業を・・・やろうと思っているのに、できない。
昼の12時過ぎに起きて、15時頃まで何もせず、1時間ほどスパロボをして。
食糧調達に出て、体力回復用にキムチ鍋を作り、先日録画した金八先生を観て、
その後・・・それでも何もできない状態に陥っていたため、
頭を整理するため、ベッドに寝転がる。気が付けば23時。
あれから、ほんのちょっとだけ作業をしただけなのに、もう4:50。
何やってるんだろう自分。
明日に延期した作業も、これでは来週。その来週だって、この調子ならできるかどうか。
いつになっても、頭の混乱状態から抜け出せない。
やるべきことが見えているはずなのに、レールは先の方まで作ってあるのに、
何故そこを走ることが出来ないのか・・・?
目の前にやるべきことが山積みになっていることが原因のように感じますが、
先の見通しがない状態で作業をしても、結果が好転するとは思えない。

・・・なんか気力が出てきた。
きっかけは、長門の声と自作のMIDI。未完成品ですけど。
その時その時で、気分にあった曲を聴けば、こういう結果になる。
それを解かっていながら、ちょっと聴くことを面倒に感じてしまうために
眠ってしまったりもする。
気力が萎えている時は、頑張ろうと思っても頑張ることはできない。
ただ、気力を取り戻すために、音楽を聴くぐらいの頑張りはしたい・・・
一歩だけ、たかが一歩だけ歩くことができれば、それでいいわけだ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-1回目
混乱から抜け出すのに選んだのは、まず、長門。
「た行」を口にさせれば、世界広しと言えど、茅原実里の右に出るものはいない。

萌えよ!秘密の戦士たち(後藤邑子)-1回目
これもおまけで。
10月12日
 案の定、マスコミはこっぴどい書き方をしてますねぇ。
某じゅさんや島本和彦のような考え方を持つ人もいますが、少数派。
僕の場合は・・・あの親子はヒールを演じたのではない、と思ってます。
「演技」か「天然」か・・・と言えば、その中間。
最初はパフォーマンスとしてやっていたけど、騒がれてやめるにやめられなくなったのでは。
テレビ局がどうという話ではなく、意地の問題で。
その証拠が、今日発表されたコメント。
完全な演技のヒールなら、まだ「面白いコメント」を残しているはず。
で、素直に負けを認めてしまえば、もう悪ぶる必要もない・・・と言いたいですが、ある。

何故なら、彼らは3兄弟そろって悪ぶっているから、次男が負けたからと言って
いきなり長男も三男も真面目になることはできない。次男だけが真面目になることもできない。
・・・もう、真面目になることを許されない。
切腹もできないから、「気合の入った悪」にもなれない。「小悪党」の称号を掴んでしまった。
でも、切腹を実行しないヘタレの方が、本当に切腹するエセ根性者よりかよほどマシです。

まぁ、いずれにせよ「影響を受けて、面白いとも思わないボクシングを見てしまった」のは事実。
何だかんだで、2日連続で同じことについて書いているのも事実。
僕は「次に繋がらない観戦」でしたが、一連の騒動を機に、
少しでもボクシングを観たい、やりたいと思う人間がいたなら、彼らは本望なのでしょうか。
今日は推測で書き物をしたのですが、深層はぺタジーニの名言といったところですね(´`)

大のマイソング・ペナント(DMP)

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-7回目
"そのその"はエウレカ。
10月11日
 小野公誠がいつの間にか解雇されてコラムニストになっている夢を見ました。
しかも、島本和彦が「あいつに抜けられるて正直痛い!」とか言ってるんですよ。
それについて本まで出版している始末。夢独特のカオスな展開だったなぁ・・・

 内藤と亀田。ボクシングは見ていて退屈なのですが、
亀田が負けるところには大いに興味があったので、見ました。
ノックアウトが見たかったですが、そういう試合じゃなかったですね。
こないだの長男といい、彼らのボクシングは防御主体。見ていて面白みが無い。
もっとも、ボクシング自体がそういうものなのかもしれませんが・・・
K-1もここ最近、見てて全然面白くないのですが、これに近い感覚。
ダラダラジャブ打って、ローキック入れて、それら全部ガードして。
売れ始めた頃のボンヤスキーとかは面白かったけどなぁ・・・
これまた最近見てないですが、短時間決戦の相撲の方がよほど見てて緊迫感がある。

・・・まぁ、なんですね。
マスコミも"国民"も、あんまり亀田親子をかわいがり過ぎぬようにな。
これを機に、存在自体を忘れてやるべき。もうテレビで映す必要はない。
映す価値はないと、もうわかったはずですし・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)
今日はおやすみです。
10月10日
 ガイエルは来季残留が決定的、リグスは2年契約の2年目に突入・・・か。
彼らは現状のスワローズでは貴重な戦力(のはず)ですが、
イマイチ残留を喜べないのは、とび抜けた成績ではないのに若手選手より
優先的に起用されるから。いや、長打力ではもちろん誰も及びませんけどね。
来季・・・高田監督になるのかな?彼がどう起用するかはわかりませんが、
できることなら、もうファーストはユウイチが一番手であってほしい。
抜けるであろうラミレスの穴は競争で誰かがつかんでくれれば・・・
できれば武内であって欲しいですが、飯原外野復帰で
畠山がサード固定とかだったらそれはそれで素晴らしい。
(そのためには来季こそは畠山1軍で活躍しないと。選手層が薄いのが幸い・・・)


大のマイソング・ペナント(DMP)

キュア・アクション(五條真由美)-3回目

ガンバランスdeダンス(五條真由美 with フラッピ&チョッピーズ)-5回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-6回目

「笑うが勝ち!」でGO!(五條真由美)-2回目

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(CV.中村優一・大塚芳忠))-1回目
何気に久々なんですね。
10月9日
 ヤッターマン復活
ヤフーのキャラ人気投票見たら、ドロンジョとボヤッキーがブッちぎってたのですが
今までボヤッキーは太ってるほうだとばかり思ってました。

 スワローズのサイトにフェニックスリーグの参加メンバーが載っていますが、
その下に「リハビリ組」の名前。河端、石井弘、五十嵐の3人。
この3人が本調子で1軍で投げていれば、
今頃はクライマックスシリーズを楽しみにしていたんだろうなぁ・・・
単にリリーフがよくなっただけではそれほどまでに変わらないでしょうが、
館山が先発固定だったら・・・とか考えちゃいます。
まぁ、それはつまり来年は期待が出来るということですが・・・

 眠気もなく、それなりに快調な朝ではありますが、何なんでしょうこのダルさ。
あと4日間頑張ったら、土日は早起きしつつグータラ過ごすのもいいかも。
意識してグータラ過ごすのと、何かやらなきゃと思いつつ何もせずに時間が過ぎるのとでは
かなりの違いがあるはず。最終的には「また何もしなかった・・・」と思うのでしょうが、
前者であれば、特に悔いもなく休日を終えられるはず。
・・・そのためには、平日で休日分の働きをしなければ。

 精神的にキツい思いをしているのを身体で感じる。朝はボチボチだったのに、何というダルさ。
仕事で客先とメールのやり取りをするだけで、こうも負担を感じるというのか。
営業の仕事してる人はつくづく凄いよなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ライブボクサーの歌(茅弘二)-4回目

明日にアクセル!ターボロボ(茅弘二)-4回目

キュア・アクション(五條真由美)-2回目

ガンバランスdeダンス(五條真由美 with フラッピ&チョッピーズ)-4回目

Heavenly Blue(水無月かれん(前田愛))-3回目

グリーン・ノート(秋元こまち(永野愛))-3回目

リバーシブル(夏木りん(竹内順子))-3回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-5回目

「笑うが勝ち!」でGO!(五條真由美)-1回目
嗚呼、プリキュアソング聴きやすすぎる・・・
10月8日
 ターフル・・・じゃなくて、古田。
実は、世間で言われるほど古田の凄さをこの目で見ていません。
僕から見た古田というのは、とにかく徹底して同じ球を投手に要求するリードと、
あと、打撃ではとにかく併殺が多かったこと。
監督としては、今更言うまでもなく、「うーん・・・」ですし(爆)
ただ、記録を見ると確かに凄くて、3割打ったシーズンの数は捕手では最多でしたっけ。
2000本安打しましたし、ベストナインもゴールデングラブも沢山とりましたし。

だからこそ、かな。一度チームを離れる古田に、近い将来、もう一度監督をしてもらいたい。
これまでの采配は、兼任だからというだけでなく、伊東ヘッドの能力がかなり疑問だったので、
本物の「古田采配」はまだ完成していないと思いますし。
まぁ、その前にすぽるとあたりで解説見たいですけどね。

また・・・また会いましょう(´ー`)

 これだけ経験を重ねても、一向にうまくいかない、休日の過ごし方。
どうしてこんなに心に余裕がないのだろう。まるでゆとりを感じない。
そして、余裕がないと感じているのに、何故予定の作業を1割程度しかこなせていない・・・?
無理な計画は立てていない・・・というか、1日が短すぎる。あまりにも。
作業をほとんどしていないし、なおかつ、くつろいでさえいない。
じゃあ、時間の使い方がどうなっているのかというと・・・正直、わからない。
土曜は昼に起きて、初音ミクの体験版を数時間いじり倒していたことしか記憶が無い。
日曜は、午前中に起きたけれど、昼間の記憶が無い。
夜は長電話と、古田の引退が気になっていた・・・それだけ。
月曜も午前中に起きて、昼の12時からひとカラで2時間唄い、買い物して、16時頃に帰宅。
2時間しか唄ってないのに、行き帰りと買い物の時間を足しただけで2時間プラス。これ酷い。
後はPCのDVDドライブの付け替えなどして、夕食摂って、あっという間に時間は現在20:00。

それから、また最低限度の作業をして、23:30。3時間半でたったこれだけ・・・
時間が進むのも早いが、僕の仕事も相当に遅い。
ここから、上の古田についての文章を10分で書く。これは速いんだな・・・
それから6分。アニソンを聴いて妙にやる気が出てくる。恒例ですが、今更・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

ライブボクサーの歌(茅弘二)-3回目

明日にアクセル!ターボロボ(茅弘二)-3回目

タッチ(岩崎良美)-初登場
同名アニメより、OP。

真赤な誓い(福山芳樹)-1回目
武装錬金より、OP。

キュア・アクション(五條真由美)-1回目
ふたりはプリキュア(無印)より。

まかせて★スプラッシュ☆スター★(うちやえゆか with Splash Stars)-2回目

ガンバランスdeダンス(五條真由美 with フラッピ&チョッピーズ)-3回目

DANZEN!ふたりはプリキュア(五條真由美)-初登場
ふたりはプリキュア(無印)より、OP。
ver.MaxHeartの方はまだ聴いてる方ですが、原曲は今までイマイチだと思ってたんですよねぇ。
曲ははっちゃけてますが、騒がしくない感じが無印の初期のテイストっぽい。
10月7日
 古田については明日書きましょうかね。
多分地上波ではすぽるとが一番詳しくやってるでしょうし。

 瀬戸の花嫁、最終回。
最終回に特別感動した、とかはありませんが、長い間僕を楽しませてくれた。
今期で、今年見てる番組は・・・

獣拳戦隊ゲキレンジャー→維持
仮面ライダー電王    →維持
Yes!プリキュア5    →維持
らき☆すた        →OUT
瀬戸の花嫁       →OUT
天限突破グレンラガン →OUT
機動戦士ガンダムOO →IN

今まで6作見ていたけれど、4作になる。
ちょっと寂しい気もするので、何か面白そうな新作がないか探ってみても、
これといって面白そうなものは無し。プリズムアークは主題歌だけチェックしとこう。
でもまぁ、4作あれば充分ですね。
前まで、色んなアニメを見よう・・・と思っていたのですが、
興味のない作品に手を出すのはやはり面倒に思ってしまいますね。

 プリキュア5。なんかエンディングが完成してる!先週とかは未完成verだったんかい!
コレは当然DVDなどでは完成verのみが収録されるでしょうし、
この未完成verはレア映像になりそう。とっとかなければ(爆)

夢をあきらめるな、夏。

 PCのHDD容量がかなり順調に無くなってきているのですが、
原因はもちろんTVの録画物。毎週色々録画してますが、
プリキュア5なんかは1話からずっと削除せずに取って置いてあるので、すでに30GB。
瀬戸の花嫁も13.6GB。スパロボOGも13.4GB。武装錬金も12GB。
スパロボはもう消しちゃおうかなぁ・・・
もっとも、一番容量を食ってるのはプリキュアではなく野球中継とスポーツニュース。
ただ、それらを見てると、どれも貴重な映像が残ってて、消すことができない・・・
オープン戦での増渕の快投とか、好調飯原の特集とか・・・
あと、見ててつくづく思うのが、青木のバッティングは違うなぁ、って。
青木とか、広島前田とかの打撃の巧い選手は、
ボールをバットの捉えるべきところで捉えているというか。
岩村もそうでした。
宮出のバッティングとかは、見ててスッキリしないのですが、
(もう辞めちゃいましたが、新庄もそうだったっけなぁ)
岩村の弾丸ライナーホームランとかは、何度見ても飽きない。
そんな映像のつまった動画は消せないよなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

Heavenly Blue(水無月かれん(前田愛))-2回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-1回目
10月6日
 ガンダムOOの第一話を見ましたが、なんともコメントに困る内容で。
とりあえず、やっぱり4人の中で唯一マトモな人間は亀梨ロックオンということくらい。
スメラギさんは、ぶっちゃけありえない。なぎさの声と結構違うなぁ。
でも、一番ダメなのは主題歌でしょう。EDもですが、やはりここはOP。
イントロとAメロまで聴けば、意外にイケるかな?と思いましたが、やっぱサビがあれですし。
曲としての良し悪しではなく、主題歌としての良し悪し。
まぁ、それでもDestinyのケミストリーのやつよりかはよほどマシですか。
イントロだけは気に入ったので。
そうそう、ガンダムシリーズOP伝統の、
仲間が一人一人パッパッと表示されてくアレが今回はなくなってますね。

話の方は・・・まぁ、1話から面白いガンダムなんて見たことないですし(爆)

 最低限やることはやった1日。やれなかったことは、明日で取り返す。
現在、10月7日の2:11。上のガンダムについての感想は、今書いたところです。
とっとと寝るか・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

グリーン・ノート(秋元こまち(永野愛))-2回目

プリキュアFly(工藤真由)-2回目

Heavenly Blue(水無月かれん(前田愛))-初登場
Yes!プリキュア5より、キュアババァ水無月かれんのキャラソン。

もん!太陽ドリーム(夢原のぞみ(三瓶由布子))-初登場
Yes!プリキュア5より、夢原のぞみのキャラソン。レントン頑張りすぎ・・・プロ根性だ。

まかせて★スプラッシュ☆スター★(うちやえゆか with Splash Stars)-1回目

ガンバランスdeダンス(五條真由美 with フラッピ&チョッピーズ)-2回目
10月5日
 田中至。移籍してきたばかりの時、結構活躍してた記憶があります。
宇野雅美。ほとんど印象にないのですが、2005年に少し1軍で投げてたんですね。
山田裕司。期待してたのですが、芽が出る前に戦力外ですか。残念・・・
丸山泰嗣。この人もほとんど印象にありません。スワローズでは1軍出場なしかぁ・・・
そして石堂克利。抑える日は抑え、打たれる日は徹底的に打ち込まれていた印象。
昨季終了後、打者転向して、さっそく何かの試合で本塁打を打ってましたね。
結局投手に戻って、こういう結果になってしまいましたか・・・

それと、もう1人。小森孝憲。監督秘書としての生活にピリオドが打たれる。
ブログも先月をもって終了していたんですね。いいキャラしてるなぁと思っていたのですが。

こないだまで、今年戦力外にする選手、ベテラン以外はいないかなぁぐらいに思ってましたが
いざメンツを見てみると、残念ながら納得ではあります。
彼らに、古田と鈴木健。金銭的な問題でラミレスが抜けるようなら、ラミレスJrも。
グライシンガーとて残留してくれるとは限らない。高津もどうなるんだろう。
つまり、抜ける選手は7人+α。
大学・社会人ドラフトでガバガバとることもなさそうですし、
2軍で選手不足が発生しないといいんですけど。(どういう心配だ)

 来年の今頃は、馴染みのベテランがユニホームを脱ぐんだろうなぁ、と思ってます。
つまり、今季イマイチだったから、来季が正念場だろうという選手がいくつか。
それから、田中がセカンドに定着したことで、
1軍半or2軍レベルのセカンド・ショートの選手がそろそろ整理され始める可能性もある。
野口とか、ずっと期待してますし、今季も2軍でかなり盗塁してたようですが、
1軍で見たいよなぁ。でも、大原も川端も大塚も気になりますし。
三木も何だかんだで代走とかで戦力になってるわけですし。うーむ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

グリーン・ノート(秋元こまち(永野愛)-1回目

プリキュアFly(工藤真由)-1回目
やっぱり聴きやすいプリキュアソング。
10月4日
 鈴木健、引退。村田とか横山とか、いい演出をしてくれましたが、
こういう時の温情が批判されないというのは、まだまだ日本もいい国。
横浜にとってはすでに消化試合というのもあるんでしょうけど・・・
ところで、一緒にリグスと高津が1軍入りしたのはまさか2人も退団とか・・・と思いましたが、
大丈夫なんでしょうか。

 楽天の関川と吉田も引退なんですね。
南海時代の同僚ということで、今年はあぶさんが吉田に三振とられて
「さぁ豊彦、もう1年いこうか」みたいなことを言ってたと思うのですが、もう1年はダメでしたか。
あとは南海出身の選手は大道だけ・・・
いつか、近鉄出身の選手にも同じことを考える日がくるんでしょうね。
長く頑張って欲しいなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

RADIO DAYS RADIO NIGHTS(桃井はるこ)-4回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-4回目

お江戸はカーニバル!(サボハニ)-2回目

ガンバランスdeダンス(五條真由美 with フラッピ&チョッピーズ)-1回目
やっぱりスプラッシュのOPとEDは神がかっている。
10月3日
 スワローズ、佐藤との交渉権獲得ですね。
佐藤をを逃がして、ハズレ一位になった選手が佐藤以上の活躍・・・みたいなのが
好みですが、まぁ大物を引き当てたので素直に喜びます(爆)

藤村かぁ。僕の場合、地元選手は東出以来どんどん興味を失っていったので
どんな選手が地元にいるのかさえ知らないのですが、
注目されてる選手が地元からプロに行くってのはいいですねぇ。
地元選手がいないっていうのは、スワローズの選手以外に興味がなくなるということと
ほぼイコールになってしまう気がしますし。
今、僕が他球団で応援してる選手なんて、広島の前田と日ハムの稲葉くらい・・・
まぁ、楽天の田中も勝つとちょっと嬉しいので、彼もそうでしょうか。
(まぁ、楽天という球団自体が割と好きなので、個人を応援してる気はないのですが)
(三振の取れる投手は結構好きだったりします。)

 水曜も終わり。そろそろ、いかに土曜をいい感じに迎えるかを考えないと。

大のマイソング・ペナント(DMP)

RADIO DAYS RADIO NIGHTS(桃井はるこ)-3回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-3回目

ライブボクサーの歌(茅弘二)-2回目

明日にアクセル!ターボロボ(茅弘二)-2回目
今日はノーコメント。

お江戸はカーニバル!(サボハニ)-初登場
アニメ「吉宗」より、ED。
10月2日
 この年になって、すごくよくわかります。基礎学力の重要性ってやつ。
仕事で、客先に送る用の報告書を後輩に書かせているわけですが、
こういう書類の文章は、このひとりごとのようにダラダラと長ったらしく書くのではなく、
完結に、主語述語を明確にして書く。これ。
まぁ、それが出来ていても、報告する内容について理解できていなければ
当然報告書を書くことはできないわけですけど。

漢字が書けない、英語が読めない、自主性がまるでない・・・そして、それらへの危機感もない。
最低限、小学校や中学校卒業クラスの学力はキープしておいてほしい。
高校卒業クラスの学力となると、僕もないですし、なくても絶望的だとは思いませんが・・・
いずれにせよ、彼が今、学が無いのは事実で、僕はそこから逃げることはできない。
基礎学力がないから仕事ができない、と言って、何もさせないのでは僕はダメ先輩。
でも、「教えないと」思ってしまえば、相手の中で受け身体勢ができてしまう。
説明して、やらせて、チェックすれば全然ダメで、結局じっくり教え込んでいる最近の僕。
やっぱり僕は、こういうのが苦手だ。経験がないのもあるけれど、それ以上の難しさを感じる。

最近思う。子供レベルの大人を大人扱いするのは間違っているのかもしれない。
僕はずっと、自分について
「精神的はまだまだガキだが、肉体的には大人であることを逃げられない」と思っていました。
でも、少なくとも、世間に対する思考については自分よりももっともっと幼い人間がいる。
そんな人間を眼前にして、上述の自分の考えが揺れている。
物事には順序がある。肝心なところをスッ飛ばして年齢を重ねた人間に、
俗に言う"大人な"態度を求めてもダメ。今の自分がダメだという意識がないし、
あっても何とかしようという意識がないし、それがあっても結局何とかする行動をとらない。
(書いてて気づきましたが、どこかの誰かさんの"作業"への態度ですね、まんま(爆))
それを説明するとおそらく、「自分のために言ってくれてるんだなぁ」と思うのでしょうが、
それを説明しないと周りが迷惑を被るということまでには頭がいかない。
あくまでも自分本位の考え方で精一杯。
単にやる気がなくて、おちゃらけてるとかではなく、
多分本人は頑張ってるつもりだけれど、仕事のところどころに、
「もしできなくても何とかなる」と考えているか、
あるいは、悪い意味で「それさえも考えていない」か、と、そんな感じがすごく漂う。
後者は、僕の大学時代がまさにそれでした。
レポート徹夜でやって完成させたのに講義に遅刻して提出しなかったとか、あったなぁ。
「大事なのは単位をとることじゃない、知識を得ることだ」ってのはすごく言ってた記憶がある。
それは確かに間違いではない。けれど、今考えるととんでもないこと。
学費は親が払っていた。さらには、僕はそれをしっかりと意識した上でやっていた。
親に余計にお金を払ってもらおうなんて思ってはいなかったから、
「留年するなら大学辞めて、ワーキングプアとして生きていくさ」とまで考えていたわけです。
(もちろん、その考えも"ダンコたる決意"などではありませんでした

奇跡的に卒業できて、今は本当によかった。
人生を賭けた目標もできた。それを目指すための資金を稼げるだけの仕事を今はしている。
大学中退していたら、目標を追いかけることは経済的に不可能だったろう。
僕の人生は恵まれているし、運もいい。
それには、無気力学生だった僕でも卒業できてしまう甘ったれ大学も一役買っている。
幼い僕に対して、シビアな大人の評価をしなかった。つまり温情評価。
けれど、身の丈にあった接し方をされたことで、僕は今ここにいる。
厳しければ本人のため、とは限らないことを今知った。
・・・でも、それはあくまで学生の話ではあるけれど・・・
他人からお金を貰って働く社会人にもそれを適応していいかどうかはわからない。
随分と長くなったので、今日はここらにしておきましょうか。

仕事の愚痴から、いつの間にか僕の身の丈話に遷移している・・・
これは、古き良き時代のひとりごとスタイルだなぁ(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

21世紀(桃井はるこ)-2回目

RADIO DAYS RADIO NIGHTS(桃井はるこ)-2回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-2回目

ライブボクサーの歌(茅弘二)-1回目
超獣戦隊ライブマンより、ライブボクサーのテーマ。

明日にアクセル!ターボロボ(茅弘二)-1回目
高速戦隊ターボレンジャーより、ターボロボのテーマ。
やっぱり茅弘二の声は好きだなぁ・・・今なら絶対に売れない声。でも、それがいい。
10月1日
 グレンラガン最終回。
まいったなぁ、グレンラガンがスプラッシュスターより強くなってしまった。
(まぁ多勢に無勢とも言えますが・・・)
主役級だけで見れば、グレンラガン≧スプラッシュスター>他のアニメの強い人みたいな感じ。
それにしても、ラストのロシウとか、凄かったなぁ。あれをやれるガイナックスも凄い。
半年間、いい感じに楽しませてもらいました。過度すぎるくらい過度の熱血演出。
島本節にしてもやりすぎなところはありましたが、こういうアニメはメッタにあるもんじゃない。
短かったように感じますが、裏番組のプリキュア5はまだまだ続くんですねぇ。

そのプリキュアも、すごい熱血展開で。最近異常にバトルシーン凝ってます。
ババァがキュアホワイトばりに回ってますし。
一方で、今更ながらこのアニメ、無印やMAX、スプラッシュとは
比較にならないほどに大きなお友達向けになっているようにも。徐々に。
前回から始まった新EDと、今回を見ていて、つくづくよくわかりました。

 月曜の朝起きて、土曜日のスケジュールを考える人。
かなりことこまか。これはちゃんと実行できればいい3連休になりそう・・・
とりあえず、昨夜は夜更かししたので、今日はとっとと寝よう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

21世紀(桃井はるこ)-1回目

RADIO DAYS RADIO NIGHTS(桃井はるこ)-1回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-1回目
この曲は疲れていても安心して聴ける。マイブームとは言え、それが嬉しい。