ひとりごと

3月31日
 ああもう、やっぱ人間、思い切りが肝心ですよね。
というのも、DMPの結果がなんかもう、とんでもないことになってるので。
明日から2008年度になることですし、急にとはいきませんが、
大の任天堂パワプロ屋は、徐々に桃井はるこファンサイトに
内容をシフトしていくことにします。

  モモーイだと言わなきゃわからない、言われても納得できないイラスト。
で、誰よこれ(爆)
正直、モモーイのイラストだけで軽いファンサイトが出来上がってしまうくらいの量なんで。
描いてるうちに、いろいろと愛着もわいてきましたし、
せっかくだから、もうそっちにいっちまえ、と。(肖像権問題だけが心配・・・)
もう任天堂もパワプロもヘッタクレもないですが、モモーイと言えばパワーグローブ。
パワーグローブと言ったら往年の任天堂。微妙に接点はありますし(苦)
現状の完全自己満足状態のサイトも、少しは需要を満たせるものになっていくでしょう。
当面は、ひとりごと上で、来週からニコニコで配信が開始される
「超!モモーイ」のラジオの感想でも書いてきましょうかねぇ。

ああ、そうそう。あと、モモーイは幼い頃からのヤクルトファンでしたしね(爆)
ヤクルトについては今後もひとりごとでは書いてきます。ヤクルトコンテンツは・・・どうしよ。

モモーイの何がいいかと改めて書くと、
やっぱ、サブカルチャーを趣味に持つ者の心をとことんくすぐる。
それはもう、しょこたんなど比ではありません。
昔はよくロリボイスで萌えソングとか唄ってましたが、
それよりも、ボロボロのメイド服を着て「萌えはロックだ」と言いつつも
世間の「萌え」のイメージからかけ離れたハードロックをやってのけたりする。
社会に媚びない。むしろ反社会的ですらある。
アキバ系にも媚びない。むしろ、もうアキバのことは任せたよみたいなメッセージさえ。
視点が、風格が、格好いいオタクである。その格好よさが「萌え」なんですね。
僕はモモーイファンではない。モモーイは超えるべき壁なんだ・・・と書いたことがありましたが、
やっぱ、ファンですわ。認めざるを得ない。そういう力も持っている。

さて・・・あと3枚、モモーイイラスト描くか・・・

 熟睡したのは1時間程度。最近月曜はこんなんばっかだなぁ。
午前中は当然のように仕事に集中できず居眠り。1時間の昼休みも、50分は眠る。

現在の進捗状況

71%
タイムリミットまで、あと3日。
まずいぞ、ペンが止まっている・・・ああもう、なんて難しいんだ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

仮面ライダーBLACK(倉田てつを)-初登場
仮面ライダーBLACKより、OP。先日、BS2でやってた石ノ森章太郎特集を見てて、
やっぱりいい曲だし、倉田てつをの唄が素晴らしいなぁと思ったのですが、
意外にも初登場だったんですね。こういうの多いなぁ。

変身!ライダーブラック(五十嵐寿也)-初登場
仮面ライダーBLACKより、挿入歌。この人の声も好きだ・・・

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-1回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-9回目
3月30日
 スワローズ3連勝。やはりここでもリリーフの差が出ましたね。
(何気に賢さんプロ初勝利だったんですね、おめでとう。ちょっと意外でしたが)
もっとも、スワローズのリリーフ陣がめちゃくちゃ凄いというわけではなく、
ジャイアンツのリリーフ陣が貧弱なのかなぁ、とは思ってますけど。
・・・あれ、豊田は?クルーンは?
西村とか越智とか、どんだけ投げさせられてるんだか(爆)
あと、訳がわからないのがキャッチャー村田。阿部怪我でもしたのかな?
阿部は僕が試合見てるときは、いつも肝心な時に打ちやがるので
この人がいないだけでもかなり楽に戦える気がします。

それにしても、リリーフ崩壊の古田スワローズがなかなか先発を交替できなかったのに対し、
高田スワローズの何たる思い切った投手交替でしょう。
問題は、ペナント中盤以降で、リリーフに疲労の影響が出てくるかどうかですね。
投手陣で北京に行くような選手がいないのが幸いです。
(あ、でも林だけはわからないか・・・)

 ふと気づいた。僕はつくづく眼と眼の離れたキャラクターデザインを真似できないなぁ、と。
自信の描く人物画が、ちょっと眼が寄り過ぎだなぁとは思うのですが、
それに馴染みきっているせいか、その逆ができない。
で、さらに「こいつ眼でかいよなぁ・・・」と思って、でかい眼を頑張って描いてみたら
でかくなりすぎて、さらにげんなり。これじゃ「なのは」だ・・・(何気に失礼)

23:26、5枚目完成。まずい。予定よりペースが遅い・・・
1:27、6枚目完成。これは我ながらよく思いついたなぁ・・・着手から1時間足らずで完成(爆)

4:57、7枚目完成。なんて時間だ・・・翌日の仕事のことなんか何も考えてないやり方。
でも、そういうやり方が大好きだ。
この優先順位のつけ方がたまらなく、大好きなのだ。

そのかわり、翌日の夜が戦力として期待できなくなるのですがね・・・(爆)

現在の進捗状況

70%
タイムリミットまで、あと4日。


大のマイソング・ペナント(DMP)

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-2回目

悠遠のアミュレット(momo-i)-2回目

最愛(堀江美都子)-4回目
この曲の持ってるパワーは本当に凄まじい。
この曲を聴きながらなら、何だってできそうな気がしてくる。
3月29日
 スワローズ2連勝。村中は残念でしたね。次回に期待。
打線の方は、田中絶好調ですね。1・2番がかなりいい感じに機能してます。
あとは青木がいい感じになってくればよいのですが。

五十嵐。昨日の投球をニュースで見た限りは、かなりドッシリとした球を投げてて、
こりゃ完全復活か、と思っていた矢先。残念無念。
リリーフがしっかり機能すれば、たとえエースと4番が抜けようが
昨季よりは確実に強い、とかなり前から言い続けているだけに、
五十嵐にはしっかり治して帰ってきて欲しい。

今のところはリリーフが充実してますし、打線もちゃんと固まってます。
この2連勝は僕からすれば、驚きなんて全くありません。
上原が相手なら話は別だったのですが。
あと、キレモノの高田監督が「自分のやりたい野球」をできれば、そうそう負けませんって。
(まぁ、先発は確かに不安要素ではあるんですけどね)
解説者連中を含め、世間の評判が、すごくわかりやすいところしか見てないので
なんだかなぁ、と前々から思ってますが、でもまぁ、そっちの方が話題になりますし、
盛り上がるので、いいでしょうか(爆)

 そういや、今年は順位予想してませんでしたね。
首位スワローズ。期待もかなり入ってますが、ペナント1位はスワローズ。
いや、正直言うと、ドラゴンズは相変わらず強いと思うのですがね。
福留が移籍しても、全然戦力ダウンしてるように見えないのがポイント。
(毎年主力が抜けても順位が落ちなかったスワローズを見て、感覚麻痺してるのかも。)
(もっとも、今回のドラゴンズは和田が加入してるので比較は無茶ですけど・・・)
カープは毎年頑張って欲しいと思うのですが・・・やっぱり他チームと比べると
キツいですかねぇ。大竹は前々からいい投手だと思ってましたが、
前田健とか、最近名前をよく聞くのですが、どうなんでしょう。
マーティが監督やってるうちに1回くらいBクラス脱出して欲しいのですが、無理かなぁ・・・
(先発候補が若手ばっかりのスワローズも、他球団ファンからすれば同様なのでしょうか)
(田中のベストナインとか、飯原の盗塁とかも、ほとんど話題になりませんしねぇ・・・)

 12時半頃に起きて、16:21にようやく3枚目完成。
一昨日・昨日と手付かずだったのですが、やはり間を置くと詰まりの解決策が見えてくる。

日付が変わって、朝の5:49。4枚目完成。
時間の経過の速さも凄いですが、それ以上に思うのは、やっぱ絵描くの楽しいですね。
フィギュアとか造ってる人も、きっとこういう感覚なんだろうなぁ・・・
過程は確かにつらい。線画完成と思いきや異次元画像になってる・・・なんてのは
「しばしば」ではありません。今のところは、「必ず」そうなります。
それを少しずつ修正して、修正を重ねて・・・完成する頃には、
直っていることもあれば、直すことが不可能となっていることも。
それでも、1枚でも完成品を仕上げたことがあるなら、
「なんとかなる」ことがわかっているから、最後まで続けられるわけです。
まだまだ、堂々と他人に見せられるレベルにはないですが、
こういうのは、まず自分の感情ありきですね。
そこからステップアップするためには、
無論、他人に見てもらうことはかなり大事だとは思うんですけど。

さて、寝よう寝よう。あとは急ピッチで仕上げるためにも、日曜をいい体調で過ごさねば。

現在の進捗状況

40%
タイムリミットまで、あと5日。


大のマイソング・ペナント(DMP)

オペラファンタジア(momo-i)-1回目

21世紀(桃井はるこ)-4回目
3月28日
 開幕戦勝利。レフト飯原だったんですね。やっぱり飯原は外野じゃなきゃ(゚∀゚)
昨季の傾向を考えると、青木3番・リグス4番こそ不安であるものの、
いい野球ができそうな打線のように思います。
新戦力の川島は安打を打ちつつ、終盤はライトに回ったりして、
監督視点で見ると使い勝手のよさそうな選手ですね。

あと、城石が守備固めで出てるのをみてホッとしました。
川島のサード守備がどれほどかはわかりませんが、
この人がサードをやってくれれば、ファースト、セカンド、ショート、サードが盤石だと思います。
リグスはファースト守備は良かったですよね?確か。

3安打の田中。「日ハムの」(爆)藤井がブログで
「もともと青木クラスのバッター」と書いてますが、この人も期待ですね。
3割はいってくれると思うんですけどねぇ。
あと武内が伸びてくれれば早稲田スワローズの誕生でしょうか(爆)

 石川は今季は期待してます。これも昨季の終盤のピッチングを見ての予想なんですけど。
リオスと村中もアテにしてます。問題はその後の先発ですね。
まずは加藤。館山は2軍落ちしてますが、大丈夫なんでしょうか。
増渕は頑張って欲しいですが、まだ大活躍を期待するのは酷でしょうか。
ともあれ、1回投げてから期待しなおしたいです('〜')

しかし・・・スワローズの新しい公式サイト、やたら重いですねぇ。
先日見たときも重かったので、開幕勝利直後だからではないでしょうし。
今時、そこのところを考慮せずにひたすら豪華に見せるウェブデザイン・・・うーむ(爆)
まぁ、そこを考えるのは、作る人じゃなくて依頼する人なんでしょうけど。

現在の進捗状況

23%
タイムリミットまで、あと6日。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ルミカ(桃井はるこ)-6回目

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-8回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-8回目

最愛(堀江美都子)-3回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-4回目
3月27日
 天下の巨人との開幕戦がテレビで見れない。
民法が二つしかない我が地元でも見れるというのに。
つくづくヤクルトには冷たい地域だ。
こういう時のためのBSデジタルであってほしいのですが、これも役に立たない。
・・・まぁ、明日はどうせ9時帰宅とかでしょうけど。

 それにしても、ダルい。眠い。早く寝たい。
今日は絵を描ける気がしない・・・ということで、おやすみなさい。

現在の進捗状況

23%
タイムリミットまで、あと7日。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
3月26日
 広島の天谷、オープン戦盗塁王だったんですね。
彼は僕の高校時代の同級生の中学時代の同級生なので(遠いな(爆))、
是非是非頑張って欲しいところです。ヤクルトくればよかったのに(*´ー`)

 昼過ぎに眼を覚まし、ガストとスーパーに外出した以外はぶっ続けでお絵かき。
行く予定だったカラオケもリフレクソロジーも行かず、ただ黙々と。
23:07。ようやく2枚目が完成。1枚目と比べると単純な図なので、1日かからなかったな・・・
気づいたら、ちょっとした異次元画像にはなってるけれど、これくらい許してくれるだろう。(誰が)

 せっかくの2連休もあっという間でしたが、部屋は片付きましたし、
ここ数日で画力もいい感じに上がったかなぁと思うので、よしとしましょう。

でもやっぱり、明日からまた仕事というのは億劫。
(たっぷりと寝たはずなのに、なんでこんなに眠くなるのが早い・・・?)
今会社に出たところで、どうせ暇で眠気との戦いに終始することは必至。
つまり"楽"なのは確かなのですが・・・
起床を含めた、ルールに沿って生きなければならない時間が嫌だ。
守らないつもりがない以上は、愚痴もみっともないだけで、以後は控えたいと思ってますけど。
とりあえず3月いっぱいは、こんな生活を脱するための作業も中断。
なんで目標置き去りにして、ペンを動かしてるんだ自分、とか
思わなくもないですが、そこはね。アニソンで生きてますから(爆)
アニソンに左右されるのではない、アニソンで左右するのです。
よくわからない人は、島本和彦の「卓球社長」を読みましょう。
全1巻なので、何冊も集める必要はないです。

現在の進捗状況

23%
タイムリミットまで、あと8日。


大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-3回目

うしろゆびさされ組(桃井はるこ)-1回目

恋の冥王星(桃井はるこ)-1回目
はるこ☆UP DATEのアルバムはつくづく強烈だよなぁ。
このアルバムの曲と「21世紀」のシングル。
これだけあれば、僕みたいな天邪鬼な性格の人間はドツボにはまれる。
そういう曲が並んでるんですよ。
3月25日
 12時に起きて、部屋の掃除。埃溜まってるなぁ・・・
13時になって、数分後にガス屋が到着。15分程度で帰っていきましたが、
ガス屋が持っていた機器。職業上、ああいうの見ると特別な感情が湧き上がってくる。
タッチペンでB5サイズ程度の画面内のチェックボックスをチェックしていく。
数字も、画面のどこかを押したらテンキー画面が出てくる。
あの画面は、どう見てもVisualBasicで作ったものだよなぁ。
(灰色の背景で、画面上部にはソフト名の書かれたバーが表示されてます。想像できますよね?)
VBは使ったことないのですが、VC++のMFCはつい先日まで触っていたので、
どうしても反応せざるを得ない。(もう職業を隠す気ゼロらしい)

ああいうのは、組み込みソフトウェアに分類されるのでしょうが、
今時の組み込みは機械制御だけでなく、ああいう機器(以後、端末と呼びます)の中で動く
PCと全然変わらないGUIのプログラムを作ることが多いのです。(多分)
ああいうのの中にWindowsが入ってて、操作側から見ても、
PCとの違いは入力・・・マウス・キーボードか、タッチペンか、というだけ。
デスクトップ画面は基本的には見ません。その端末用のソフトが常時起動してます。
(でも、ソフトが強制終了でもしたのか、デスクトップ画面が見えてしまってる端末を)
(結構見たことありますけどね。都会の駅のコインロッカー然り、でかい本屋の検索端末然り)

そんな感じで、今時じゃ当たり前に使われている機器の裏側を考えてみるのは
ちょっと面白かったりします。でも、作るなら画面の中のソフトは嫌だ・・・(爆)

 日付が変わって、1:48。ようやく1枚できた・・・!
2枚目・・・全然描ける気がしないので、とばして次の絵に。
線画がなかなかいい感じにできている。ただ、形が不定なものがすごく苦手。
メイド服なんかは、地獄ですな。描いたことないから尚更。
(そういや、去年のプリキュアもそれで苦労したっけか・・・)

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
3月24日
 昨夜PC消して、横になったのが4時半頃だったかな?
結局、一度も意識が飛ぶことなく朝の目覚ましが鳴ってしまいました。
今朝は、明日ガス屋が点検に来るようなので、そのための部屋の片付けしてます。
年に1回も人を部屋に入れることが無いような生活なので、
結構他人に見られるのがつらい状況になってます。
無造作に置いてあるアニソンマガジンなんかは、創刊以来、表紙を飾ってきたのは
しょこたん、平野綾、堀江由衣、田村ゆかり・・・これは見られるのがつらい(爆)
(断っておきますが、アニソンマガジンはすごいしっかりした硬派なアニソン雑誌ですよ!)

ついでに、住所の書かれたダイレクトメール・宅急便の控えなんかをまとめてシュレッダー。
こういうの、ゴミ箱に捨てるのは怖いので、シュレッダーにかけるようにしているのですが、
面倒くさがって溜め込んでいたら、かなり大量になってました(−−;
でもまぁ、おかげでかなり部屋がクリーンに。
今年に入って、ロクに片付けらしい片付けをしてなかったもんなぁ・・・

 出張してきました。名古屋で降りるはずが、新横浜まで行っちゃいました。
んで、大幅に時間を遅らせて客先に到着してみれば、会うべき人はお休みでした、というオチ。
踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと。でも明日明後日は休むけどね(゚∀゚)

さてさて、今日は何もせずにとっとと寝よう。適度な睡眠をとらなきゃ、何もできない。

大のマイソング・ペナント(DMP)

立て!闘将ダイモス(スーパーロボット大戦MX)-3回目
3月23日
 黒人の演歌歌手のジェロ。
たまたまyahooで見つけたのでPVを見てみたのですが・・・うわ、何このいい声。
70年代や80年代でマイナーなアニソン唄ってる人とかのような、
僕が一番好む声をこの人は持っている。
海雪っていう曲も、某氷川とかの旧態依然な演歌と違う。これ演歌って言うの?
ただ古臭い雰囲気の歌謡曲を演歌と言ってるだけのような。
ギターとストリングスが泣かせる。実にメロディアス。買いませんけど(爆)

最近のJ-POPはまったくチェックしてないのですが、
枯れに枯れているか、ウケを狙っているか、相変わらずのジャニーズか・・・というイメージ。
(そろそろCDTVでも見て、そっちの知識も補充しておきたいなぁ)
実際、どうなんでしょう。聴いてみないと「これだからJ-POPは」って言えない(爆)


 「自分探しの旅」なんて言葉があります。
イラク絡みで覚えている方も多いと思いますが、
プリキュアでも終盤でブンビーさんが使った言葉。
・・・「自分」なんざ、探すもへったくれもない。そう思う人も多いのでしょうが、
今日はしょうもない1日を送ってしまったことで、ふとこの言葉を思い出してしまった。

というのも、ガストに行こうかな、って思ったんですよ。
「自分探しの旅」の目的地が、ガスト(爆)
見つめなおしとでも言うのかな。普段と違う環境に身を置いて、今後の身の振りを考える。
言い換えれば、ただの気分転換であり、ただの戦略会議(1人)。

他を圧倒する集中力の無さ。手をつけられないのは、向いてないからではない。
すごしずつ、じっくりやれば、完成しているはずのもの。
去年の僕よりも、難しいことをやっている。それは違いない。
が、時間がないにも関わらず、こんなに手間のかかることをやっていてはタイムオーバーだ。

タイムアップは4月のはじめ。4月からは、多分また仕事が忙しくなる。
例の"作業"の方も、本来今力を入れてやっておくべきことで・・・
つくづく、自分は優先順位というものを守ろうとしないらしい。
優先順位を決める要素が、「利益」じゃないからだ。ただ「大切にしたいもの」を選んでいる。
大人のやることではないけれど、僕はオトナゲを捨てた大人だ。
「こうでなくっちゃ、僕じゃない」と考えている自分が大好きなのだ。
でもまぁ・・・できれば利益も出したいところなんですが(爆)

 上の文章書いてから、ガスト行ってきました。
やっぱり、外出するだけでもだいぶ効果がある。

よく、ダメな時はアニソンを聴けばいい、と考えていました。
アニソンを聴く気力すらない、という時があることもわかっていました。
そんな時に、どうすれば本調子に戻ることができるだろう・・・そう考えて、
答えを出すことができていなかったわけですが、今夜ようやくわかった。

気分転換の旅に出ればよい。その時に出る出費は一切気にしてはいけない。
場所はどこでもいい。近くでも遠くでも。ただし、唯一の条件は「アニソンを聴く」。
それも、まずは環境音で耳を慣らす必要がある。
イヤホンをつけたまま外に出ても、耳からすれば部屋と同じ環境だからです。
この方法の意図は、耳をリフレッシュしてからのアニソンでの気合補充。

聴くのは、回りくどくない、重厚長大でない、70年代アニソンがいい。
"勢い"ではなく、身体の底から湧き出るような"力"をくれる。
でも、その力で何かをするのではない。貰った力などすぐに消える。
その力が残っているうちに、自分の"勢い"を増幅させなければならない。
家に帰って、さらにアニソンを聴きまくるでもいい、ドカ食いをするでもいい、
とにかく勢いのつくことをする。
(ドカ食いは確かに勢いをくれますが、時間が経つとドッと疲れがでるので注意)
あとは頑張るだけです。

 さてさて、既に月曜の午前2時過ぎ。
まだ1枚も完成してないけれど、ようやく1枚目の終わりが見えてきた。
影のないカラーイラスト。この時点で既に去年のほとんどのイラストよりいいものに
なってますが、まだここは妥協点ではない。

4時前・・・影つけ作業はまだ40%足らずですが、いい加減に寝るか。明日は仕事だ。
でも、1日行けばまた2連休ってところがたまらない。ビバ・有給。
しかし・・・やっぱちゃんと着色してやることで、かなり変わりますね。
80年代のOVA黄金期の、アニメ史上一番凝った作画をしてる時代のを参考にしてますが、
こんな影のつけ方とか、一体どうやって考えたんだろう・・・
実際の人間を見ても、こんな風にはなってないぞ・・・?


大のマイソング・ペナント(DMP)

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-7回目

ボルテスVのうた(堀江美都子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)-2回目

最愛(堀江美都子)-2回目
菊池俊輔、小林亜星、そして渡辺宙明・・・
この人達が偉大である所以は、聴けばわかること。

行くぞ!正義の戦いに(水木一郎、コロムビアゆりかご会)-初登場
超電磁ロボ コン・バトラーVより、挿入歌。

CROSS FIGHT!(水木一郎、堀江美都子)-5回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目
なんか、ここまできて上位の順位に変動がありそうな予感。
トップ3は不動だと思ってたのに、約1曲が暴れまわっている。
3月22日
 ガンダム。面白い。
面白いけど、ああいうことでしか格好よさを表現できないのが
哀しくも、今のアニメだと思うんですよねぇ。
ただ、思うのは、命散る時、本当の土壇場の格好よさを見せる。
命を懸けて戦うとか、そういうこと。それまでがどんなに病的であったとしても、最後は。
そういうのを持ってくるということは、やっぱり時代は、
まだ心のどこかで「正義のヒーロー」を好きでいるんだろうな。
もっと素直に、単刀直入にやればいいと思うんだけどな。

そういう意味で、刹那は本当にいい主人公に成長したと思います。
最初はただの無口で強い、いやなガキだと思っていたのに。

まぁでも、OOは凄い懲悪ドラマになってきましたね。
「ソレスタルなんとか」と、アレハンドロ。特に前者・・・アリー・アル・サーシェス。
好きじゃないです。嫌いです。徹底した悪。
ああいうのがいい、という人は"もちろん"沢山いるのでしょうが、
あれほどのは、ガンダムシリーズではウルベとか、カテジナぐらいかな?
いずれにせよ、物語をかき回すのはこういう悪役。

 はるこ☆UP DATE。なんか話がすっ飛び過ぎでしたが、
まぁまぁ楽しめました。値段は割りに合わないですけど(爆)
もうちょっと時間増やして、ちゃんとプレアイドルやってるところとかの描写が欲しかったなぁ・・・
不満を抱きながらの仕事から、どうやって成功していったのかとかも、ない。
これは自伝というには、内容が限定され過ぎだ。
しかしまぁ、目標に向かって突き進む・・・という点で、大いに刺激される話。
オフ会か・・・やりますか(馬鹿)

 DMPのお話。
6ヶ月・・・実に半年ものブランクがあるにも関わらず、
実在の人物をイラスト化するなんてのは無謀だ!・・・ということで、
もう少し描きやすそうなのから描いてます。
なんとか1枚、線画を作成完了。・・・しかし、問題はここからだ。
マトモな着色作業って、実はもう1年間もやってないんですよね(爆)
(「天津飯」はかなり大味な絵なので、細かい着色は皆無でしたし)
今年度はとっくにネタバレ全開モードなので、小休止ついでにここに色々書いてきますか(' ';)
しかし、難しいなぁ・・・1枚に4人も描くと、完成がすごく遠いものに感じてしまう。
明日中にこれと、もう1枚くらい描いとかないと、とても他のことなんてできないぞ(;'〆')
1日に何枚・・・とか言ってるレベルなので、クオリティは残念なことになるかもしれませんが、
よくよく考えると僕が絵描きに費やす時間って、多分、
一般的なWEB絵描きの人達に比べて相当短いだろうなぁ、とか今更ながら思います。
もっとも、気が短い性格なので、時間かけたところでいいものができるとは思いませんけどね。
今描いてるのは、もう完全に再現系。自分の個性なんざブチ捨ててますが、(いつも?)
僕のレベルなら、上手くなるためにはもっと模写とかをする必要があるんだろうなぁとか
思ってますし、こういうのをどんどん描いていくべきなのかもしれません。
多少うまくなったところで、得られるものは満足感だけですけど・・・
コッテコテのオタク向け(を目指している)タッチなので、身近なところでの応用も利かない。

・・・でもまぁ、趣味に没頭するってのはいいものですね。
やっぱり描いてて楽しいですもん。対象にもよりますけど(爆)
相変わらず1日は早いけれど、なかなか楽しい日でした。

大のマイソング・ペナント(DMP)

CROSS FIGHT!(水木一郎、堀江美都子)-4回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-1回目
この曲が「はるこ☆UP DATE」の一番のキーとなる曲。
いい歌詞で、いい曲。
3月21日
 http://www.j-cast.com/2008/03/21018121.html
うへぇ、平野綾(爆)
思えばWikipediaも、今までよくこういう問題が明るみに出なかったものですね。
少なくとも僕はこういう荒らしによる事件は見たことがなかったです。
これによって、無意識に「ああ、Wikipediaってそういうノリでもいけるのね」と
感じる人々がどれだけ現れるかな・・・?

 モモーイの超自伝的DVDドラマ「はるこ☆UP DATE」を買ったので
前編だけ見たのですが・・・・伊藤かずえ(爆)
後編が楽しみだなぁ。明日にでも見よう。

 1日中眠かったなぁ。睡眠不足もあろうけれど、退屈だった。
多忙生活の終焉直後など、こんなものなのだろうけれど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-6回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-3回目
3月20日
 朝から晩まで働いてました。しかし、これでようやく納品。
明日も結局休みませんが、火・水を休むことに。
4連休は実現しませんでしたが、1日を挟んでの2連休が続くことに。
4月までは会社にいても、これまでの仕事の後始末やら雑用やらになりそう。
その後はわかりませんが・・・

土日・火水はやることが大量にあるので、くつろぐ暇なし。
ただ、やることに追われた状態で、パンクせずに作業ができるのかどうか。
「結局何もできなかった」のパターンは避けたいが・・・一体どうやって。
先週とて、病院に行くために早起きしたけれど、その後の無気力状態は酷かった。
もちろん時間はあればあるほどいい。けれど、問題はその次の精神的な問題。
分析ができれば対策ができる可能性も生まれる。けど、できりゃ苦労はしないのな。

・・・まぁいい。とっとと寝よう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-5回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-2回目

行け!コン・バトラーV(水木一郎、コロムビアゆりかご会)-初登場
超電磁ロボ コン・バトラーVより、ED。
3月19日
 ゴーオンジャー、オリコンデイリー初登場3位おめでとう。
ついに戦隊もここまでくるようになったか。
まぁ、増えた購入者の大半は前作ゲキレンジャーにハマった母親連中と見ていますが。
そういう売れ方しかされないのは複雑ですが、まぁ話題にはなりますし。
音楽的観点から見ると、90年代前半への意識はセンスがいいと思います。
歌手も、慣れれば聴けますね。
一般ウケする曲だとは到底思えませんが、
もう音楽を音楽の良し悪しで語る時代ではないということなのでしょう。
ファングッズとしての音楽、話のネタとしての音楽。
・・・ああ、しょうもない。

 ここ数年の戦隊でのゴーオンジャーの異色っぷりというか
キャスティングの面白さが、戦隊を見ていない人間にはあまり伝わらないらしい。
AV女優云々などはどうでもよい。この作品は、とにもかくにもゴーオンブラック・軍平に尽きる。
先週のエンディングの後のあれを見ただろうか?
クールな人間を気取っておきながら、主題歌プレゼントに応募しようとしていたのだぞ!
「格好よすぎる」はもはや名言となっている。
今のところ、ゴーオンジャーという番組を一人で支えているといっていい。
ライダーが最悪で、ゴーオンジャーも1話見た限りではイマイチだった。
もう見る1週間でテレビがプリキュアとしかなくなる・・・そんなところへの救世主が軍平。

 明日も出勤確定。はぁ、どうしたもんだろう。
自業自得の要素が割合強いから、まだ割り切れているわけですが・・・
それでもやはり、4連休が露と化したのはつらいなぁ。

やりたいことが山ほどある。4連休でもそれを消化するには至らない・・・
それがわかっているだけに、こういうくだらない時間の使い方をしたくなかった。
他人の思考に自分の明日が左右されるなんてのは大嫌いなくせに、融通が良すぎるんだ。
月曜は休めないとして、火曜に有給とれるかな・・・それならまだ、気分も落ち着く。
祝日に出て、代休でもなく有給消化というのもアホらしいのですがね。
休む権利があるとかないとかの話さえ、鬱陶しい。
これも自業自得だから納得できていること。
でも、他人のせいだとしてもやっぱり出勤しているんだろうなぁ。
・・・しょうもない生き方をする人間だ。

最近、「しょうもない」とか「くだらない」が口癖になってきた。
誰かに対して言うわけではない。独り言をつい言ってしまったり、心の中で思ったり。
絶望ではない、むしろ苛立ち。いつまでこんなことをやっているんだろう、とか。
世の中には、なくても困らない程度のサービスがあふれかえっている。
ものを作る仕事ではあるけれど、ようは同じ。サービスが物理的に存在するかしないか。
「サービスするよ!」じゃなくて「サービスさせて!」なのがまた、あほくさい。
他人がほんのちょっと満足感を味わうために、多くの日本人は苦しみに苦しみぬく。
金とサービスの交換であるのと同時に、快楽と苦痛の交換でもある。
・・・ただ、「交換」という意識があまりにも薄すぎるのだ。世の中は。
お金がサービスよりも優位に立っているのは、その圧倒的な汎用性から。
交換できるものがとんでもなく多いのが、お金。

農業や畜産業をやってる人は、貴重だよなぁと思うのです。
世の中で、日本人にとって本当に必要なものを作っているから。
(自給率云々の話は、ここでは置いておきましょうか)
既存のものを進化させ続けなければ食べることができなくなる技術屋は、
いなくても、実は困る人がほとんどいない。モノを売ることができなくて困る人はいてもね。
そういうお金の流れの上では、技術屋が絶滅して困る人は多いけれど、
業界外の人は、誰も困らない。

(勢いだけで書いてるところが大きいので、異論反論などにはなすすべないかも)

大のマイソング・ペナント(DMP)

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-4回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目
このコンビはいいですね。
根谷美智子は同郷。故人を除けば、市の出身者では、きっと一番有名。
かかずゆみはゼオラで知った人。あれから、もう5年になるのか・・・
2人とも、売れっ子だなぁ・・・スパロボでもオウカとゼオラで競演していますが、
頭文字DのFirst stageは、信じられないくらいの豪華キャストだ。
3月18日
 嗚呼、ごめんよ林。昨日思いっきり「李」って書いちゃってた・・・
いや、翌日になって、「あれ?李だっけ?」とか思い浮かんで、調べてみれば案の定。
この人には本当期待してます。

さて、今日も嫌になるほど順調じゃない仕事の進み具合。
明日の夕方には終わらせないといけないので、うまく終わらせられれば明日は定時だ。
問題は間に合うかどうかですが・・・結局木曜〜日曜で4連休にはできそうなので、
スッキリさせて休みを迎えたいなぁ。
(まぁ、4連休中の予定もまだ未確定なわけですが・・・大学時代の友人と会うのどうしよう)

大のマイソング・ペナント(DMP)

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-3回目

ボルテスVのうた(堀江美都子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)-1回目
3月17日
 新外国人のリオスと林。特に林はかなり期待できそうですね。
林と五十嵐と押本がストッパー争いでしたっけ。
3人もの投手がストッパー争いをしている時点で、今期のリリーフはかなりいい。
それなりの安心感をもって送り出せる投手が3人いるということですし。
石井が夏場に帰ってくれば、磐石。問題は先発陣なわけですが・・・
今期の石川はかなりやってくれそうな予感がしてて、リオスもよさそう。
村中も期待してます。館山・・・そろそろたくさん勝たせてあげたいですけど。
増渕にも出てきて欲しいけれど、ルーキーの加藤は活躍しそうな気が。
・・・そう考えると、やっぱり由規の出番はないですね。
リオスが今期大活躍して、来年の契約でゴネて退団後に期待(最悪)

でも一番頑張って欲しいのは高井。

 いかんなぁ、仕事中もまったく気力がない。
昨夜に夜更かしをしたせいもあるんでしょうけど、とにかく仕事が進まない。
進まない上に、留守ばかりの人に聞かないと進めないところもあるから、
必然的に帰りも遅くなる。あ〜あ、もう完全に仕事に対する熱意が失せてしまった。
・・・熱意が失せるのはいいんですけど、その先を見ての行動だけはしないといけない。
じゃなきゃ、モチベーション・ゼロのまま仕事を続けるという地獄を見続けることになる。
今の段階でニートになっても、節約に節約を重ねても1年間すら生きられない。

まぁ、今日はとっとと寝ます。
明日という、しょうもない時間をとっとと終わらせるために。

大のマイソング・ペナント(DMP)

最愛(堀江美都子)-1回目

ルミカ(桃井はるこ)-5回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-7回目
あれ?この登場回数、ひょっとして上位に食い込んできた・・・?

今日もどこかでデビルマン(十田敬三)-2回目
ニコニコの「忙しい人向けシリーズ」が面白すぎるのです。

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-2回目
ニコニコでダイモスに関する動画を見たのですが・・・これはすごい。
80年代後半以降のアニメキャラクターにあんな心動かされる行動がとれるだろうか。
あああああ唄いてぇぇぇぇぇぇぇぇええええ!!!
ダブル・ブリザアアァァァァァァァドッ!!!!!

・・・出すとキリがないので出しませんが、ダイモスの影響でスパロボα2のスーパー系の
BGMを聴き込んでますが、やっぱスーパーロボットのBGMはイントロですね!
α2とかα3とか、序盤から主力が登場し放題で、少し興ざめした記憶がありますが、
もともとスーパーロボットはそれぞれが強烈な個性を持った存在。
それを最も簡潔に表すのがBGMのイントロ。
コン・バトラ−のイントロとか、これ以上ないですよね。
こんなにおいしいイントロを持っていったコン・バトラーは幸せものです。

よく、戦隊モノのパロディーソングとかがありますが、
ああいうのはうわべだけヒーローソングですが、本物には到底及ばない。
気合・・・も、ある。けど、それだけではない。やっぱり理屈で語ることができる。
アニメのファーストインパクトとして、練りに練りこまれたイントロが、あれらにはない。
・・・とは言うけれど、実はそんなパロディソングに限らず、
実はアニソン自体からそういうイントロがすでにほぼ絶滅しちゃってたりしますけども。
(子供向けロボットアニメもとっくに絶滅しちゃってますしね)
やっぱ、そういう格好よさを持つアニメが存在しないのも大きいでしょうけど、
アニソンを作ってる連中がそういう曲を作らなく(作れなく・・・かもしれない)なってますね。
唯一、可能性をもってるのがサイキックラバー。
JAM?論外です。彼らの音楽は素晴らしいが、音楽として素晴らしいだけではダメ。
ゲームのタイアップで曲出して、ライブで盛り上がって、さて、次は世界だ・・・と。
少なくとも、その視点にアニメ視聴者が映っていないのは確か。
子供ともなれば、もう完全にシャットアウトでしょう。
(深夜枠ばかりのランティスにいるせいでもありますが・・・)

誰が悪いのか。そもそもそれは悪いことなのか。
時代よ時代。アニメがアニソンを売るための宣伝番組になっちゃったら、終わりだ。
アニメをあまり見ないアニソン好きの僕が言うのも妙な話ですけど。
3月16日
 無気力状態は意外にもあっさりと解消され、しかし気合充実というわけでもなく、
DMPの去年やった企画と同じことをやろう・・・と思ったのですが・・・
これ、相当キツい(爆)
前回はまだ、モモーイの2曲を除いては2次元だったじゃないですか。
描きやすいじゃないですか。
今回、2月末までの集計では、描くことになる実在の人物は6人・・・!
ノンタイアップ曲が2曲、ギャルゲー(アニメ)曲が3曲、特撮曲が1曲。
見てないアニメのキャラ描くのも、実在の人物描くのも、難易度も高いし、
何より、そういうのを上位に持っていくのが嫌じゃん!(馬鹿)
理想は、渡辺宙明作曲とかの、コッテコテのヒーローソングが1位を飾って!
あとはバラエティ豊かなラインナップの中にポツポツとヒロインが混じってるのがちょうどいい。
まぁ・・・趣味の理想と聴く音楽の方向性が必ずしもイコールではないということですね(´`)
しょうもない操作などするつもりもないですし、何とかしよう。
ともかく、去年と同じやり方は無茶。どうしようか、また考えます。

 無気力は治ったが、あらかじめ考えていた優先順位通りに動くことができなかった。
どうしても気の向くことから先に手をつけてしまう。もっと急ぐべきことはあるのに。
そんなこんなで、あれもやらなくちゃこれもやらなくちゃで、すごい中途半端なことばかり
してしまったこの日曜。最終的には、何一つ結果を残しちゃいない。
ちょうど一年前だったかなぁ、複数の作業を詰め込むのはやめよう、って決めたのは。
"作業"が分裂し、そこにDMPが割り込んできてた時だったような。
金儲けには一切ならないけど、DMPは個人的には大切にしたいので、
(客観的に見れば、これほど自己満足という言葉の似合うことをやってる人は)
(ネット上にはそうそういるまいな。曲名で検索してきた人には申し訳ないけど(爆))
この時期はやむなし、なのかもしれません。

 そんなところで、来週末に大学時代の友人が久々に会おう、という話。
だから、どんだけタイミングが悪いんだっての(爆)
ヘタするともう一生会えない気もするので、会っておきたいけど、せっかくの時間が・・・
これはアカシック・レコードの意思なのか?イデはそれほどに僕から孤独を奪いたいのか?
でもね、孤独を奪われれば奪われるほど、心は孤独になっていくものさ。
だって、孤独なき生活を送れば、孤独を求めるようになる。それは心を閉ざすということ。
オープンになればなるほど閉じていく。なんという皮肉よ。
そうなれば、すべてからの"逃げ"になる。
酒に溺れる人もいる、女に溺れる人もいる、ドラッグで身を滅ぼす人もいる。
僕はつらい時に酒を呑む習慣はない。女もいない。探すつもりもない。
進むべき未来は見えているから、わざわざ身を滅ぼすマネなどもしない。
世間知らずのマニュアル人間は、つまづきながら自分の道だけを歩くことしかできない。
でもそれ故に、大胆なアクションを起こせる可能性だってある。
そのアクションを起こすために、時間が欲しいというのに・・・

そういや、僕は中学や高校の頃は、自分の運の無さを逆手にとって、
世の中実力だけで生きていくんだ、って考えてたっけか・・・すっかり忘れていた。
僕は今でも「努力をしない」才能だけの人間ですが・・・悪い意味で。

・・・いや、前にも書いたとおり、他人・・・見てくれてる人を満足させられる文章を
書きたいとは思っているのです。最近はこういう精神的な話ばっかになってますけど。
ともかく、忙しさという面では落ち着いたので、何とかしたいですね。
プロ野球の開幕も近いことですし。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
3月15日
 病院行ってきました。結局、原因わからず。
ただ、押されると痛いところがあって、それがちょうど肋骨だったのでひとまず安心。
肺とか内臓がマズいことになっているわけではなさそう。
やっぱり姿勢のせいなのか・・・?

なんか、ひどい無気力状態に陥ってます。
いくらなんでもこれは酷すぎる。数日前まで、あんなに休日を楽しみにしていたじゃないか。
やはり、大学時代から変わっていなかったというのか・・・?
忙しい時ほど頑張れる。忙しくなくなれば何もできなくなる。
このままなら、仮に退社に成功したとしたら、その直後から堕落が始まる。
安定した収入を持たぬ人間がそうなれば、あるのは終末のみ。
どう克服すればいいんだろう・・・?

少しだけ、今サンデーでやってるMAJORに近い問題な気がする。
読み続ければ、何かわかるのかもしれない。
もっとも、それまでに自力で何とかしたいんですけどねぇ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

アニソンさえ聴いてません。
おやすみ。
3月14日
(DNP・BBSよりコピー)

昨日は久々のひとりごとお休みでした。
で、今日をもって常駐生活も終了!
ビルダー立ち上げるのが面倒なので、BBSに書き込みます。

明日こそは病院行かないとなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Thunder Shot!(桃井はるこ)-5回目

ルミカ(桃井はるこ)-4回目

詩人の旅(茅原実里)-2回目

立て!闘将ダイモス(スーパーロボット大戦MX)-2回目
3月12日
(DNP・BBSよりコピー)

明日はネットの繋がらないホテルに移動するので
更新ができない可能性が大です。
帰省中以外で更新しない日って、これもグラボ故障以来かな?
今まではユニットバスのホテルばかりでしたが
最後の最後ででかい浴場つき。ただしカプセルホテル。
移動距離の関係で、ここしかなかったのだ・・・(´〜`)

今日は早くホテルに戻ったこともあって、色々できて満足。
やっぱり、時間があるってことは、それだけで素晴らしい。
長持ちはしないだろうけれど、ちゃんと時間を確保して、
確保した時間を有効に使う。この心がけは大事にしないと。

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-6回目

Thunder Shot!(桃井はるこ)-4回目

ルミカ(桃井はるこ)-3回目

ハイ・エナジー -momo-i version-(桃井はるこ)-3回目

CROSS FIGHT!(水木一郎、堀江美都子)-3回目

Angel Night(初音ミク)-2回目

まかせて★スプラッシュ☆スター★(うちやえゆか with Splash Stars)-1回目

今日もどこかでデビルマン(十田敬三)-初登場
デビルマンより、ED。
3月11日
(DNP・BBSよりコピー)

適度な睡眠時間により、快調な目覚めに成功したというのに
仕事をしている時の、なんと眠いことか。

それでも、あと3日耐えればよい。
ホテル住まいの生活は終わる。
それが終われば、病院に行ける。
2日間では"気が済むまで寝る"余裕はないけれど、
せめて面倒なことはとっとと済ませてしまいたい。
そうやって、次の休みが素晴らしくなるようにする。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Thunder Shot!(桃井はるこ)-3回目

ルミカ(桃井はるこ)-2回目

ハイ・エナジー -momo-i version-(桃井はるこ)-2回目

hard rain 〜止まない雨はない(木下あゆ美)-2回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-5回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-6回目
3月10日
(DNP・BBSよりコピー)

 ようやく仕事上でのストレスの原因という原因を除去できたような感じ。
これで余計なことを考えずに作業を続行できる。

ただ、昨夜から胸の痛みが徐々に慢性的なものになっているのが気がかり。
次の土曜こそは本当に真剣に病院に行かないと・・・
同時に肩に近い背中の方も痛むので、
姿勢の悪さが悪影響を及ぼしているんじゃないかと
見ていて、その予想が当たっているならいいのですが
予想は予想でしかなく、いらぬ不安を呼ぶ。

となると、まだ月曜が終わったばかりだというのに
土曜が待ち遠しくてしょうがなくなってくる。
これまでは住処の契約更新作業やらホテルの予約やら
洗濯用の潜在を買いに行ったりやら、
色々と余計なことばかりしていたのですが、
もうそれらは不要なわけですし、
(そう、ホテル住まいも今週がラスト!)
しかも病院に行くなら早起きができる。
「短く感じる」のはもう、しょうがないけれど、
時間が多ければ、色んなことができる。
今のうちに、何するか決めとこうかな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Thunder Shot!(桃井はるこ)-2回目

ルミカ(桃井はるこ)-初登場
Kawaii! JeNeyより、OP。

ハイ・エナジー -momo-i version-(桃井はるこ)-初登場
Kawaii! JeNeyより、ED。
この番組もカオスだったよなぁ。

hard rain 〜止まない雨はない(木下あゆ美)-初登場
特捜戦隊デカレンジャーより、デカイエローことジャスミンのテーマ。
曲が渡部チェルなので、半端に詳しい人は
ライダーソングと間違いそうな曲ですが、
この歌詞好きだなぁ・・・と思っていたら、木下あゆ美作詞なのね。
何がいいかって、強さと優しさが共存してるんですよね。
ジャスミンはエスパーである・・・じゃなくて、
クールな人物でしたが、クールに熱血。これ。
3月9日
 モモーイの新アルバム、昨日届いたのですが・・・これはあれですね。やっちゃいましたね。
モモーイは一度大きな方向転換をして、失ったファンも多いでしょうが、まぁ成功して・・・
その成功の過程にあったのは強いメッセージ性を持った楽曲だったと思うのですが、
(「はるこ☆UPDATE」とか「カバー電車」とか、相当な気合を感じたのですがねぇ)
今回のアルバムでは、そんなメッセージ性は感じられない。
「21世紀」と「RADIO DAYS RADIO NIGHTS」はすごくいい曲ですが、
既にシングルで持ってるため、改めて聴いてもしょうがないですし・・・

・・・と不満を感じる原因が表題曲の「Sunday early morning」にあることは間違いなくて。
"ねらった"空耳ソングというコンセプトは、まぁある意味モモーイらしい曲なのですが、
このテのテクノ?な曲のよさがわからない僕には、いい意味での"遊び"には思えない。
2曲目の「RomanticSummer」も、このアレンジはなぁ・・・8bitアレンジにしても中途半端。

他の曲はだいたいがシングル曲で、いい感じなんですけどね。
ジェニーの「ハイ・エナジー」とか「ルミカ」とかもいい感じで、
モモーイの個性が作曲/編曲にも歌唱にもいい感じに表れてますし、
ミニ四駆のイメージソングの「ThunderShot!」は前々からYouTubeの公式動画なんかで
聴いていた通りの素晴らしいガッツな曲でしたし。
ボーナストラックの「Get Wild」も、方向性としては「Sunday〜」に近いものがありますが、
本人がインタビューで熱く語っているところからわかるように、やっぱり本気を感じますし。
(もともと、モモーイのカバー曲はハズレが少ないですし)

-------------------------------------------------------------
毎度おなじみ ぼやきタイム
-------------------------------------------------------------
 今の僕には2日間という休日が短すぎるものだということは、もうわかった。
やるべきことはほとんど土曜に済ませた。今日もかろうじて午前中に起きることができた。
やり残した用事はほんのささいなことだったけれど、
全てが終わって、完全にフリーとなったのは16時頃だったろうか。
(用事に"風呂"まで含めてしまうのは、やりすぎですか。面倒くさがり屋の性分(´`))

 やっぱり今月に帰省するのは、やめよう。
「帰ってこいよ」と言われているし、僕とて親に顔くらい見せたい気持ちはある。
ただ、そうやって周りに行動を合わせるクセがついてしまっている故に
時間を有効活用できないでいる自分がいるのが間違いなくて。
(独りの時でさえ有効活用できていないというのに、使える時間の絶対量を削っている)
このままでは確実に絶望的な人生を送ることになる。
そうなるわけにはいかないから、自分のためにちゃんと時間を用意すべき。
そういう時間の方が、よほどレアだ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Thunder Shot!(桃井はるこ)-初登場
アルバム「Sunday early morning」より。
少女時代のモモーイのサンダーショットMk-2との哀しいエピソードは自伝を参照するとして、
このアルバムが初収録の曲の中ではブッちぎってます。
こういう曲こそ、僕が求めていた曲のひとつ。
別にこういう曲ではなくてもいいのですが、やっぱり僕が欲しいのは
本気をストレートにぶつけてくるヴォーカルと、メリハリのある曲の構成なんだろうなぁ。

詩人の旅(茅原実里)-1回目
久々の登場。
この曲の歌詞も、改めて聴くとグッときますねぇ。
僕が目指す、現状からの脱却を"夢"などと言うつもりは毛頭なくて、
当然のように実現してやろうとは思っていますが・・・
人生を賭した大勝負を、いまだ仕掛けることができていない。
下準備ばかりが延々と続いているような感じ。
それでもようやく1週間前から、ちょっとしたビジョンは見え始めてはいるのですが。
3月8日
 先週のゴーオンジャー見ました。
2話まではイマイチだなぁと思っていたのですが、慣れてくると結構いい感じですね。
主題歌も、ちょっといい曲に思えてきました。
今回はブルーとブラックが近年の戦隊シリーズにはいない、非イケメン俳優なわけで、
必然的にキャラが立っていて、あとはイエローは近年でもなかなかいないくらい
男性ウケのよさそうなビジュアルで(爆)
まぁ、見た目というのはあくまでファーストインパクトとして大事なわけではありますが、
見た目は最近の戦隊的なグリーンなんかは
しっかりと性格的な面でインパクトを残してますし、ブラックは全てにおいて強烈(爆)
そんな中、レッドだけが凄く印象弱いんですよねぇ・・・
ちょっと勢いがあるぐらいの性格しか持っていない。
1〜3話は、どう考えてもグリーンとブラックが主役だった感があるので
今後に期待といえば期待ではありますけど。

 12時過ぎ起き。また病院に行けなかった。
最初に行こうと考えてから、もう1ヶ月くらいたっているような気がする。
何やってるんだ自分・・・と思うんだけれども、この状況で、土曜の午前中に起きるとか、
さらに、受付は12時までやっているという油断をたっぷりと与えてくれる要素もあるというのに、
そりゃ僕にはできねーや、と思うこともあったりして、でも、それで命取りになるのは
勘弁もしてほしくて・・・どうしたもんだろう。
時間が過ぎてしまった以上、もう来週以降しか行けないわけですが。

 毎年、3月になると地元に置いてあるタイヤと、今車に取り付けてるスタットレスタイヤを
付け替えに地元に戻るのが恒例となっていて、
ちょうど今の仕事が終わってる頃であろう21日に休みを取って、
20〜23の4連休にして地元に戻ろう・・・なんて考えていたのですが、
こういう状況だと、もうゴールデンウィークとかでもいいかな、と思ってしまいます。
「やらなきゃいけないこと」全てに対しての反発が自分の中で生まれていて、
せっかく時間が確保できたなら、もっと自分が求めている時間の使い方をしたい。
・・・ただ。
ゴールデンウィークはゴールデンウィークで、家にこもりたいと考えるのも間違いなくて。
というか、以前に書いてましたね。今年はゴールデンウィークは帰省しないって(爆)
まぁ、今という忙しさを乗り切った直後の休日。そこでは充分な解放感を味わっていたい・・・
そこは"大切にしないといけないところ"だというのは間違いないと思ってますけどね。

 休日だというのに・・・いや、平日がホテル住まいの休日だからなのか。
やらなきゃならないことがいくつもあって面倒。
前髪が伸びすぎているのが鬱陶しいけれど、散髪に行く時間さえ惜しい。
(生まれてこの方、短い髪しか経験していないため、凄く気になるのです)
まぁ、この土曜で、ある程度の鬱陶しいことは終わらせた。
後は明日を有意義に過ごすにはどうすればよいのだろう・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

ムーンライト ダンス(初音ミク)-5回目
ノスタルジーにひたってばかりいるわけにもいかないのですがねぇ。
3月7日
(DNP・BBSよりコピー)

 結局明日も会社に出るハメに。
でも、流石にそろそろ病院に行っておかなければ
命の危険を感じなくもないし、何ともなくても
精神衛生上、非常によろしくない。
あ、ちなみに胸が痛むのです。
(昔から、肋間神経痛と思われる嫌な痛みに苦しんできた経験はあるのですが)
内臓のある場所ではなくて、
なおかつ最近の多忙っぷりから、
なかなか土曜午前中に起きることができずに
いるのですが、明日は我慢して起きないと。
んで、とっとと出社して、用事を済ませて、帰ろう。
日曜こそ、じっくり眠ろう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-5回目

ムーンライト ダンス(初音ミク)-4回目

Angel Night(初音ミク)-1回目

CROSS FIGHT!(水木一郎、堀江美都子)-2回目
3月6日
(DNP・BBSよりコピー)

 今、家にいます。
仕事の都合で一旦客先から会社に戻り作業。
今夜は客先方面のホテルに戻るつもりだったものの
作業が遅くなって、しゃーないのでホテルキャンセル。
明日早起きしないといけないのが嫌だなぁ・・・
もうあんまり寝れない時間じゃないか。
しかも頭が痛い。気持ち悪い。また風邪か・・・?
まぁ、あと1日の辛抱。
土曜は午前中から起きて色々したかったけど、
またじっくり眠るとしよう。会社には行かないし。

モモーイのアルバムとDVDが届いていない。
メールをチェックすると、Amazonからきている。
DVDの方が遅れているようで、アルバムは先に
発送しました、とのこと。
土曜にはたっぷり聴けるだろうか・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-4回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-4回目

21世紀(桃井はるこ)-3回目

ムーンライト ダンス(初音ミク)-3回目

さいごのろっく(桃井はるこ)-2回目

RADIO DAYS RADIO NIGHTS(桃井はるこ)-1回目
3月5日
(DNP・BBSよりコピー)

 状況がよくならない。
早く時間が過ぎ去ってくれないものか。

久々にカラオケに1時間ほど行ってきました。
最近は喉のスタミナが全然ないので、
1時間も唄えば喉がボロボロ。ちょうどいいですね。
一人で5時間とかやってた大学時代が懐かしいなぁ・・・
今は喉もキツいですが、そこまでカラオケに
時間を割くことができない。
世の学生諸君は、今をエンジョイしたまえよ。
(まぁ、エンジョイなんて「やれ」と言われて)
(できるものではありませんが・・・)

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-3回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-3回目

21世紀(桃井はるこ)-2回目

ムーンライト ダンス(初音ミク)-2回目

さいごのろっく(桃井はるこ)-1回目

悠遠のアミュレット(momo-i)-1回目
3月4日
(DNP・BBSよりコピー)

 なんか胃が痛いぞ。
仕事でもちょっといやーなことがあった。
ますます会社という組織の一員として仕事をするのが嫌になった。
やるべき意思の疎通が多すぎる。
経験値として考えれば、まぁいいのですが・・・
こう精神的にこたえるとねぇ。

はぁ。
ふと、思った。
「一人で苦しまないで!」みたいな張り紙を見つけた。
相談センターみたいなやつ。
なんか、「あなたは一人じゃない」みたいな空気ですが、
僕なんかは、確実に「一人にさせてくれ」と思うタチ。
モモーイの「21世紀」の好きな歌詞に、
♪"一人じゃないと慰められるより、"
 "誰もが一人ずつだから大切にしたいよ"
なんてのがあるのですが、まさにそれで。
(引用すべきケースとは違うかもしれませんが)
モモーイは声とかもまぁ、いいんですけど、
やっぱりこの人が音楽で発信している価値観が凄い。
21世紀とか、音楽ジャンルとしては全然好みでもなんでもないのに、
歌詞がグッとくるから、つい聴いてしまう。

そんなモモーイのニューアルバムとPV集のDVDは
明日には家に届くのかなぁ・・・どっちにしろ
聴けるのは金曜夜以降なんですけど。


大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-2回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-2回目

21世紀(桃井はるこ)-1回目

ムーンライト ダンス(初音ミク)-1回目
3月3日
 昨夜に気合を取り戻していた僕も、流石に徹夜をするとは思わなかった(爆)
また1週間仕事を頑張らなきゃいけないというのに、徹夜。
1人で生きていけるようになるための"作業"をしていました。それなりに本気で。
何というか・・・嬉しい。
現状を突破するために無茶をやれたのが。
流石に今夜はとっとと寝るだろうし(これは朝書いてます)、持続はしないだろうけれど、
明確な目的を持って、やれた。
要領の悪さは天下一品。けれど、悪いなりにいい方向に持っていけた・・・はず。
これから出発する仕事の方もですが、今日は色々な意味でターニング・ポイントになりそう。
かなり眠いですが、気分はいい。睡眠不足の症状以外は、体調も悪くない。
今夜ぐっすり寝ることができれば、明日からはいい状態で仕事が出来そう。
つまりは、今日が全て。
そんじゃ、行ってきます。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
3月2日
 昨夜はDMPの年間集計をしてたのですが、意外な結果になっててちょっど驚き。
4〜7月の間はモモーイでもない曲がブッチギリのトップに立ってたりとか。
あと、今年はあんまり聴いてないかなぁと思っていたディフェンディング・チャンピオン。
何気に結構聴いてたんだなぁ。

 時間の無さと闘うために、今日やるべきことを一覧にして纏め上げ、
ひとつずつ消化していく。このやり方、夏頃によくやってたのですが、
予定消化でがんじがらめになってしまった感があって、やめてたのですが、
時間を有効活用するには確かに有効な手ではあるんですよねぇ。
まぁとにかく、そんなことをやっていて思ったのですが、
やっぱり土曜を睡眠と出社で潰してしまったのが痛かったなぁ、とか。
やるべきことは残念ながら、全て住処の契約更新書類関係やら、ホテルの予約やら、
家事やらばかりなのですが(1週間の洗濯物が溜まっているわ、先週の食器が溜まってるわ・・・)、
これらを昨日できていれば、今日は素晴らしい日になっていたのかもしれない。
まぁ、睡眠は平日のツケを一気に払っていただけであって、
それを責めることはしたくないですし、出社も避けられなかった。
来週は休めるだろうか・・・?それはわからないけれど、
これからの1週間がストレスとしては山場になる。逆に、そこを乗り切れば・・・
何にせよ、来週の土日を素晴らしいものをするために、負担を軽くするために、
今夜ももうちょっと、何かやってみるかな・・・

 DMP集計2月分更新しました。
思わず、「自分、頑張れ」と言ってしまいたくなる曲リスト。
今やってる仕事が、”不慣れ”による精神的プレッシャーを躊躇無くかけている。
そして、僕が社会人として生きることをかなり困難にしている"性格"がそれを激増させている。
昔っから、ちょっとでも他人の反応を見たくない時は徹底して表に出すまいとしてきたタチ。
数年前、ちょっとした誤解の事件もあった。僕は相手に説明をすることも大嫌いだから、
それについても何も語っていない。いまだに掘り返されると、無性に苛立つこともある。

そんなことから、もう、自分はとことんオープンな人間でありたいと思うけれども、
残念ながら、それには全くといっていいほど、至っていない。
それどころか、ますます排他的になっている。社会人なんざクソクラエと、明らかに思っている。
それは常識的に見て「ダメな志向」ですが、僕は元々常識が大嫌いな人間なので、
むしろその方向性を自分が歓迎しているようにさえ感じている。

そう感じるのなら、とにかく現状を突破し、新たな道を走るべき。
今の困難が、ただの「障害物」なのか、それとも「試練」なのか、それは終わればわかる。
逃げ出すという選択肢はないけど、ゴールの先を無限ループにするわけにはいかない。
無限ループに陥る、と感じたなら、僕は勇気を持って、僕という人間が
"一つの時代をつくる"器かどうかを確かめる勝負に挑まなければならない。
半端な準備であったとしてもね。僕には、思い切りも足りていない。

・・・と、最近そういうことを頻繁に考えてます。
このまま会社に居ても、どんどんダメになっていくのが目に見えている。
端から見ればマトモになっていくのかもしれないが、主観的には堕落以外の何でもない。

 嗚呼・・・やっぱ人間、気合が肝心ですね。
こう思った今の瞬間を大事にしなきゃいけない。感情は時間と共に薄れていく。
明日の自分には悪いけど、今日の僕はまだ頑張らなきゃならないらしい・・・!

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-1回目

CROSS FIGHT!(水木一郎、堀江美都子)-1回目
何気にコツコツと登場回数を重ねていることに気づいたのですが、
ダンガイオーの面々は一度描いてみたいなぁ・・・トップをねらえ!もそうなのですが、
あの頃の繊細なタッチで描かれたキャラクターに挑戦してみたい。
ただ、まだイラストをやるのかどうかは決めてませんけどね。

NEXTLEVEL(YU-KI)-1回目
これまたかなり久々の登場。仮面ライダーカブトより、OP。
主題歌として平凡かなぁとは思っていたのですが、
あの天道が主役をはる作品の主題歌だけあって、なかなかいい歌詞。
♪"絶対自分だけがこの世界を変えてゆける"のところなんか、グッとくるなぁ。

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-1回目
平成ライダーシリーズの中で、一番交換の持てた登場人物が加賀美。
剣の橘さんとか始とかもいいキャラしてましたし、愛着はあるのですが、
純粋にキャラクターとして見た時、やっぱりこの熱血漢は他のライダーにないものを持っている。
天才・天道とのライバル関係や友情の描写は、やっぱりいいものでした。

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-1回目

立て!闘将ダイモス(スーパーロボット大戦MX)-初登場
スーパーロボット大戦MXより、ダイモスのBGM。
原曲よりも勢いがあるんですよねぇ。レトロソングの迫力の無さを補うのが良いアレンジでしょう。
ダァァァイモ・シャァァァフッ!!
3月1日
 起きてみれば15時過ぎ。しかも頭が痛くて気持ち悪い。
それでも何とか会社に行って、大した難しさもない作業を時間をかけてやって、
帰宅したのは20時半頃だったかな?相変わらず頭痛と気持ち悪さがあって
なかなか何もできなかったけれど、夕食摂って、寝転んで時間が過ぎて・・・
1日を潰したなぁ、というのが、すごくしっくりくる。

 ガンダムOO。
夕食摂りながら、先週と今週の話をまとめて見ましたが、
随分とまぁ、サスペンスチックな話になってきましたね。(元々かもしれませんが)
しかし、これの監督って本当に男?と言いたくなるような描写が多いよなぁ。
SEEDやコードギアスが腐女子にウケたために、多少そういう方向に持っていくのは
わかるのですが、なんか、「腐」であるなしに関係のない女性の視点を強く感じる。
それは男女関係なく、キャラクターの立ち振る舞いに、そういう臭いがする。
男性キャラが、容姿やセリフなどの外面的な要素に重点を置いていて、
それに内面的な要素がついていってない感じがすごくするのです。
名言化を狙ったようなセリフが多々見受けられるのに、そこに重みがない。
あたかも、「男性はこうであってほしい」という願望がそのままキャラになったような、ね。
垣間見える"狂気"でさえも、その表れに見えてくる。

まぁ、女性を主役に立てた最近の多くのアニメなどは、これの性別を逆にしただけの話。
(極端な"わかり易さ"は、こっちだけの特徴かもしれませんが)
ツンデレなんて言葉が生まれるのも、キャラクターの外面的なパターン化傾向のためでしょう。

 しかし、なんですね。
もっとこう、スカっとした雰囲気のバトルもの・ロボットものを見たいですね。
ガンダムについては「明るく戦争なんかできるか!」という意見はもっともだと思うので、よし。
ゴーオンジャーとプリキュア以外に何か・・・ヤッターマン?
興味はなくもないのですが、いつの間にか始まっていて、途中から見るのもなぁ。
NARUTOなどのジャンプアニメがまさにそれ。
多分、見たら結構面白いんだろうとは思うのですが・・・マンガから読むのも面倒ですし。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
2月29日
(DNP・BBSよりコピー)

帰宅。
帰宅はしましたが、明日もちょこっと
会社に行かねばならなくなったので
ビルダー起動する気力もなく、ここに書きます。
今日はZENが起動しない状況に陥って
移動中の電車でも音楽が聴けなかった。
嫌な日だったなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

何も聴いてないのでおやすみ。
2月28日
(DNP・BBSよりコピー)

明日は金曜ですね。ホテル住まい自体は嫌ではないのですが、
単純に1日中家に居れる日がやってくるのが嬉しい。
先週は久々に、"のんびり"をやろうと思っていたのに
時間の経過の速さが凄まじかったのですが、
今週はどうだろう・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

Angel Night(初音ミク)-4回目

ムーンライト ダンス(初音ミク)-4回目

COOL EDITION(朝倉涼子(桑谷夏子))-3回目

21世紀(桃井はるこ)-2回目

RADIO DAYS RADIO NIGHTS(桃井はるこ)-2回目
2月27日
(DNP・BBSよりコピー)

昨日のひとりごとが投稿できてなかったのですね。
とりあえずDMPは残しておきたいので、ちょろっと書いときました。
今日はこんだけで(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

Angel Night(初音ミク)-3回目

ムーンライト ダンス(初音ミク)-3回目
2月26日
(DNP・BBSよりコピー)

ひどい話だ・・・昨日書いたはずのひとりごとは
きっと投稿ボタンを押していなかったに違いない。

大のマイソング・ペナント(DMP)

星のカケラ(初音ミク)-2回目

Angel Night(初音ミク)-2回目

ムーンライト ダンス(初音ミク)-2回目
2月25日
(DNP・BBSよりコピー)

また嫌な季節がやってきた・・・
ひとつ。静電気の季節。
今日は静電気のせいで、金属に触るのに
ものすごく勇気を使わなければならなかった。

ひとつ。咳の季節。
今日はまだ大したことはなかったけれど、
昨日から痰がひどいのです。
これはまさに、毎年恒例の地獄の咳の予兆。
こうなってしまうと、また数ヶ月、
カラオケ無理なのかなぁ・・・
例年だと、無理と解っていながら行って、
結局ほとんど満足に唄えない・・・という
哀しい思いをしているのですけどねぇ。
喉を酷使したら悪化する・・・とか、
そういうタイプの問題じゃないと感じる故ではありますが。

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-12回目

COOL EDITION(朝倉涼子(桑谷夏子))-2回目

星のカケラ(初音ミク)-初登場
デモソング1としては登場済みですね。
今回はCD音源のフルバージョンです。

Angel Night(初音ミク)-初登場
PSY-Sというアーティストのカバー曲。
これ、ドツボにハマりました。
ミクもいいのですが、楽器が!シンセ音が!

ムーンライト ダンス(初音ミク)-初登場
これは渡辺美里のカバーですね。
モロに小室サウンド。これもいいなぁ・・・
今度のモモーイのアルバムでもGetWildが
カバーされてますが、80年代後半の小室サウンド、
結構好みかもしれない。

21世紀(桃井はるこ)-1回目

RADIO DAYS RADIO NIGHTS(桃井はるこ)-1回目

ミクといい、モモーイといい、
ちょっとデジタルなポップにハマったかもしれない。
本当はじっくり書きたいところですが、
ホテルの机が狭くてタイピングがしづらい・・・
2月24日
 DMP集計1月分更新しました。
だから時間が経つの早すぎるんだって・・・

以後、また時間に対する愚痴です。また明日から見てやってください。
(平日はDNP・BBSに書いてきますけど)
-----------------------------------------------------------------

休日が始まる前って、のんびりしようと思いつつも、
気楽にくつろぎながら、ちょっとした作業をやりたいな、って思うんですよ。
実際、DMP集計やりました。(これは独立云々とは全く関係ないDNPの作業ですが・・・)
大した作業じゃないのに、そして、作業中は全然時間が経過した感じがしないのに、
時計を見ると信じられないくらいに時間が進んでいる。
本当は、年間集計を途中まででもやれたら・・・なんて思ってたのですが、
月ごとのだけで精一杯でした。わけがわからない。何故この程度の作業で・・・?

結局、土日で僕がやったことって、寝て、起きて、食べて、プリキュア見て、DMP集計して・・・
それくらい。洗濯や洗い物もしたけれど、それらは合計でも30分に満たない。
本当に時間を満足したければ、キッチリとスケジュールを決めて、実行する必要がある。
でも、それじゃ気が休まらない。本末転倒とはこのこと。

時間の進みの早さ、自分のタイム・コントロール・テクニックに無性に腹が立つ。
あの、先週は朝食つきのホテルに泊まったんですが、寝坊で1日も食べてません。
電車の駅から降りたら、客先まで無料バスが出ていますが、予定通り乗れたのは
5日間のうち1日だけで、あとは遅刻と諦め、1時間後のバスに乗ったのが2日。
タクシーで1500円以上自腹出費したのが2日。それだけで合計3000円の出費。
・・・会社員というより、社会人、さらに言えば、人間・・・生き物に向いてないんです、僕。
それでも"うまくやる"方法はあるはずで、そこを目指すのが、当面の僕の生きがい。
諦める度胸なんか、ない。

そう。労働条件が不満なんじゃないんだ。
一般常識だろうが、当たり前のことだろうが、知ったこっちゃない。
自分のペースで仕事がしたい。ミスの責任は全部自分にくればいい。
それなら文句はない。ヘマをして身を滅ぼそうと、納得はできる。
けれど、組織に属する限り、どうしてもそうはいかない。
早く脱しなきゃ・・・、そう思うけれどできていない現実。
置かれた状況もわかるけど、ちゃんとしたシンキングタイムを設けないと
今年中も退社なんてできない・・・そんな気がしてくる。

退社後の具体的なビジョンが見えていなくても、貯蓄が貯まれば辞める。
でも、貯まらない。今の貯蓄額の倍はないと、すぐに底を突いてしまい、
結局、今よりもさらに厳しい再就職活動を迫られることとなる。
それはもう、ある意味での僕の人生の終わりだ。挑戦できる時間は限られてるから。
金も借りるつもりはない。結局、頼り頼られの生活が気に入らなかったわけだから。

だから、退社前に、ある程度の収入を確保できる状態になっていなければならない。
最初の軌道に乗れない時期は、間違いなくある。それが長引けばゲームオーバー。
軌道に乗りさえすれば、事業は拡大していける。自信はある。そうなればこっちのもの。

それでもまだ本気になりきれていない僕の正念場は、残念ながら"今"なんだろう。
明日起きるのはつらいけど、果たしたくもない義務を果たしつつ、1週間後の土曜を待とう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

TIME TO COME(岩永雅子)-初登場
スーパーロボット大戦シリーズより、主人公のBGMのヴォーカルアレンジ。
岩永雅子って最近聴かないのですが、何やってるんでしょう・・・
2月23日
 久々にDMP集計を更新しました。とりあえず11月と12月の分を。
1月の分は明日やっちゃいたいですね。そろそろ年間集計の準備もしなきゃ・・・
今年どうしようかなぁ。イラスト描く余裕あるかなぁ・・・代わりにやることも思いつきませんし。
最近イラストから離れてるので、そろそろ描きたい気分でもあるのですが。

 のんびりはしたのですが、1日早かったなぁ・・・
夕方から深夜にかけての時間の流れ方は、なんとも凄まじいスピード。
このまま勝手気ままな時間が続けばいいなぁ・・・と思うけれど、
週に2日間だけとは言え、気ままな時間が存在しているのは
週に5日間労働をして、月給を得ているからなんだよなぁ。
"労働力の提供"。これにとってかわるだけの"生産"をしなければならない。
何を生産するのか。生産すべきは何なのか。それには需要を察知すること。
僕にはその能力が著しく欠けている。身につけることはできるだろうか・・・?
できなくても、とにかく考えるしかないのは確かなのだ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

時を越えて(水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ)-1回目

21世紀(桃井はるこ)-1回目
2月22日
 帰宅。
明日はのんびりしよう。決定。
先週はライブに行き、友人と遊び倒してましたが、
その前の週まで、土日は2日中同じ作業をぶっとおしでやっている・・・ということが
結構長く続いていたので(まぁ、無気力や無駄な睡眠の時間も相当長かったですが)
"意識してくつろぐ"ということを、いい加減にやらないといけない。
もう肉体的には問題ないので、マッサージなどにも行かない。家にいる。

今後のこと、考えないとなぁ・・・

別に、何か痛いミスをしたわけでも、常駐での作業が嫌になったわけでもない。
朝決まった時間に起きて、決まった時間に会社に行って、
好きでもない作業を1日13時間とか平気でやって、
夜遅くホテルに着いて、早く寝なきゃと思いながらしばしのネットタイムを楽しみ、
今日も睡眠時間が足りないが起きれるだろうか・・・と思いながら、眠りに就く。

こういう1日の中で、たまらなく嫌なことがある。
・・・13時間の作業ではないです。
生き延びるために、給料と労働を交換するのは当然のこと。
夜の自由な時間が少ないのも、作業の遅い自分のせい。
ただ、朝決まった時間に出社しないといけないのが、大嫌い。
世の中には、フレックス勤務制を敷く会社も結構ありますが、
出社が遅れたとしても誰かに迷惑をかけるわけでもない。
迷惑をかける場合ももちろんあるけれど、そうでない場合も多い。
ただ、ルールとして決めておくべきというのも、わかる話ではあるのです。
理解も納得もするけれど、"必要悪"ですらないかもしれないけれど、嫌なものは嫌。
当たり前を当たり前とは思わない。思えない。

そういう人間は結局のところ、
それを乗り越えられない絶望感とうまく付き合いながら生きていくか、
もうちょっと自由に生きられる職業を選んだり、あるいは方法を考えたりするか・・・
つらいのは前者。難しいのは後者。ヘタをして前者よりもつらくなる可能性があるのも後者。
僕は守るべき存在を抱えてはいないから、後者を選べない人間ではない。
ただ、"生みの苦しみ"という壁があまりに高い。高いのだ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-3回目

さいごのろっく(桃井はるこ)-2回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-11回目
2月21日
(DNP・BBSよりコピー)

明日はようやく家に帰れる・・・
まぁ金土日の3泊分だけですけど。
客先では黙々と孤独に働いているわけですが、
周りの目というプレッシャーのない職場というのも
結構快適なものですね。
1日中ただ一人、マシンと0/1の"対話"を行うのみ。

いや・・・さすがに2進は大げさ。16進数です。
「学校の勉強なんて仕事の役に立たない」などと
言っている若者諸君!
職業によっては、知ってないとダメな数学も結構あるから!
微分や積分も結構幅広く使われてると思いますし。
国語などは言うまでもなく。文章力は重要。
社会は・・・役に立つ云々以前に、
公民は勉強しとかないと損するかと思います。
地理や歴史は、あんまり役には立たないでしょうが、
どちらかと言うと雑学ですよね。
まぁ、知っておきたいことばかりではありますが。

・・・脱線しましたね。

大のマイソング・ペナント(DMP)

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-2回目

COOL EDITION(朝倉涼子(桑谷夏子))-1回目

うしろゆびさされ組(桃井はるこ)-1回目

さいごのろっく(桃井はるこ)-1回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-10回目
2月20日
(DNP・BBSよりコピー)

さすがに3日連続0時帰還とかが嫌だったので
今日は22時にホテルに着きました。
(おかげで仕事の方の進みは最悪ですが)

・・・しかし。
時間、あっという間に過ぎちゃいますね。
ネットして、メッセして、風呂入って・・・と
やっているうちに、もう1時過ぎている。
一昨日は2時、昨日は3時就寝とかなので、
今日はとっとと寝なきゃいけない。
こういうひとりごとは書きたくないんですけど、
どうしても時間に対する思いっていうのが
書かずにはいられないんですよねぇ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

CROSS FIGHT!(水木一郎、堀江美都子)-3回目

Engage!!!ゴーダンナー(堀江美都子、水木一郎)-2回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目
2月19日
(DNP・BBSよりコピー)

ホテルについたのは今日も0時過ぎ。
帰宅の遅い日が続いてますが、当分こんな感じ。
シダックスが傍にあるホテルを選んだものの、
下手すると最後まで行くことはないかも・・・
何より、好き勝手のできる時間がないというのは
寂しいもんですね。
体を少し休むことはできても、
くつろぐことまではできない。
翌朝ちゃんと起きれるかどうかを心配しながら眠るだけ。
そんな生活から脱出するために、
効率よく仕事をしていかなきゃならないのですが・・・
どうしたもんかなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

CROSS FIGHT!(水木一郎、堀江美都子)-2回目

Engage!!!ゴーダンナー(堀江美都子、水木一郎)-1回目
2月18日
(DNP・BBSよりコピー)

今日から本格的にホテル住まい。
まぁ、ホテルに着いたのは夜の0時とかで、
ちょっとネットしてるうちに
そろそろ寝ないとヤバい時間になっちゃってます。
まだライブの疲れも癒えていないですし、
今日は短く終わっておきます(爆)

ちなみに、今朝は早起きすると昨日のひとりごとに
書いていましたが、いつもより遅く出発しましたとさ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-9回目

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-5回目

Dan Dan Dan SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-2回目

Romantic summer SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-2回目
2月17日
 ゴーオンジャー第1話。
録画予約して、出発前に得意技のごとくPCの電源を消していったので
しゃーないので某Tubeで見ました。
やっぱこういうのは自分で録画した画質のを見ないとイマイチ・・・とつくづく思います。
なんか、最初が赤青黄で、追加で緑と黒というのがライブマンっぽいですね。
あと、レッドのマシンが鳥で、足がちゃんとあるあたりも(爆)
主題歌の方は・・・なんかメロディーと歌手がパッとしないなぁ、とか。
楽器構成はかなり好みなんですけども。うーむ。

 JAMのライブ行ってきました。いやー、いいライブでした。

 さて、18時頃に帰宅した僕にはやることがある。
1.洗濯
2.明日以降泊まるホテルの予約
3.棲み処の契約更新書類
4.この2ヶ月ほどで入手した音楽のノートPCへの移動

4までやって、夕食摂って、ゴーオンジャー見て、ネットして・・・で、23:58。
明日は早起きだ。起きれるのか・・・?
なんか、日曜の夜は寝るのがつらいのですが、今日はいつもとは別の感覚。
いつもは、やりたいことをやりきれていないというつらさ。
今日のは、明日を迎えるにはあまりに準備が不充分だと感じるつらさ。
2日間楽しめたのですが、疲れがかなりあるのと、
明日からの旅の準備にぬかりがないのかが心配なのと、
早起きなので睡眠時間が足りないのと、
客先での1人仕事が不安なのと・・・
まぁ、時間があっても心の準備は整うことはなさそうですが。
せめて、来週の土日はじっくり休もう・・・
旅先にはノートPCを持っていくので、"作業"は平日でもできる。土日は休もう。
今年はまだ、”意図的に”何もせずに過ごした休日はなかったはず。
・・・ああ、でも病院行きたかったんだよなぁ・・・どうしよう(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

SOULTAKER(JAM Project)-1回目
ライブで聴いてきました。やっぱりこの曲は、自分で唄ったり他人のを聴いたり、
とにかく生がいい。CD音源が悪いとは言わないけれど、
リアルな盛り上がりが欲しくなる曲ですね。

VICTORY(JAM Project)-初登場
スーパーロボット大戦MXより、OP。これも初登場なのか・・・
個人的にはライブ中で一番盛り上がった曲。
2月16日
 宮出と武内が外野をやるために飯原を内野か・・・
コロコロと変えられて飯原も大変だよなぁ。いや、武内が出るのは嬉しいんですけど。
なんだかんだ言っても中距離以上の打者の重要性は高田監督もわかってるんですねぇ。
なんか、やたら細かい野球を突き詰めていってる感じがしたので不安だったのですが。
まぁ、それよか野口の一軍登録が嬉しいですね。ようやく上がってきてくれた!

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
2月15日
 明日はJAMのライブ。が、朝っぱらから地元の友人と遊びに行くので
今日はとっとと寝ます・・・って、もう午前2時近くなのですが(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-8回目
2月14日
(DNP・BBSよりコピー)

 ということで、しばらく月〜木はこっちに書いてきます。
(あとでひとりごとページにコピーしますけどね)
今日は旅先にノートPCを持ち込んでいないので、
ネットカフェで書いてます。

懐かしいですねぇ、前にここで書いたひとりごとは
PCのディスプレイに何も表示されなくなった時。
あれから、我がマシンはロクな動きをしない
駄目マシンの道を着実にたどっていますが、
注文して、届いた時はその起動の速さ、処理の速さには衝撃を覚えたものです。

JAMが新幹線で騒いでいたという記事が
Yahooに載ってましたね。珍しい(爆)
記事になる前から知ってたのですが、
ナンですね。
まっつーも、心配そうに眺めてるだけじゃなくて
止めないと。気づいてるんだったら(爆)

迅速かつ率直に謝罪をしたことについて、
別に、「むしろ好感を覚え」る必要はないですが、
かと言って、これ以上非難するつもりも毛頭なく。
当事者だったなら話は別でしょうけど。
なんで、僕は問題なく明後日のライブを楽しみにします(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-7回目

ヒトツノミライ(ティオ(釘宮理恵))-4回目
2月13日
 さて、明日から1ヶ月ほど金曜以外の平日はホテル住まいになります。
ネットのつながるホテル以外に泊まるつもりはないので、
ひとりごとはDNP・BBSの方に書こうかな、と思います。

今夜はココイチで1300g注文したものの、残りの100g程度が食いきれず断念。
こんなのを、昔は多くの人が早食いでチャレンジしてたんですねぇ・・・
気持ち悪い・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-6回目

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-4回目

ヒトツノミライ(ティオ(釘宮理恵))-3回目
2月12日
 時間の使い方はスマートじゃなかったかもしれないけれど、
この3日間で、何とか1つのことに区切りをつけることができた。
ひとつのプレッシャーから解放されたというわけだ。
この結果が今後の僕にとって、大きなものであるか、小さいものであるかは、
ひとまず置いておくとして、しばらくはじっくりとやす・・・めないか(爆)

 色んなことに手を出すが故に、それらがプレッシャーになってしまうことがある。
今まで、上記の作業をする必要があった。
・働かなければならない
・休まなければならない
この2つは、億万長者にでもなるか定年にでもならない限り、
今後もずっと抱えていくプレッシャーになる。
重いけれど、新しい道を開くには、やっぱりもう1つ以上のプレッシャーを抱えなければならない。
さらに言えば、上記は理屈上の話になるけれど、
実際はその時その時の都合で、さらにプレッシャーは増える。
それを減らすために使われる時間は、休日しかなかったりもする。
来週はJAM Projectのライブに行くのがすごい楽しみで、
ついでに地元の友人と遊び倒してくる予定ですが、
一方では、休まなくていいのか自分、と考えてしまったりもして。
(3連休で無茶な生活をした翌週なだけに、つくづく間の悪い生き方をするなぁ、と思う)
その時その時の欲求に身を任せることが多くても、どこかでストッパーをかけないと。
この場合の理想は、"平日にじっくり寝る"なんですけど、できるのかどうか・・・
今日は6時間睡眠くらい、目指してみるか・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-5回目

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-3回目

ヒトツノミライ(ティオ(釘宮理恵))-2回目
2月11日
 ゲキレンジャー最終回。
1年間楽しませてもらいました。本当面白かった。
ああいう最終回だと、感慨深いなぁ・・・ジャンは第1話ではパンダの群れと格闘してたのに。
ゲキレンジャー、電王、プリキュアの、2007年スーパーヒーロータイム3作は
いずれもかなり面白くて、2008年は、プリキュアは事実上の続投なので
期待はずれにはならないだろうとして、仮面ライダーキバは論外。
あれほどつまらない映像作品はそうそうないと思う。
あとはゴーオンジャー。次回予告などを見る限りでは期待できますが・・・
他に見る番組もないので、ゴーオンジャーがハズレだった場合、
1週間に見るテレビがプリキュアだけになってしまう。それはつらい。
あ、今週も見逃しちゃいましたが、ガンダムは見てるか(爆)

 心を落ち着けるということをまったくしなかった3日間。
72時間のうち、30時間くらいはこの作業をやっていたのだろう。
行くつもりの会社も病院も、全部寝過ごした。

 ここ最近思ってるのは、もっといいコンピュータが欲しいなぁ、と。
今使ってる奴は、数字上のスペックは購入して1年近くたった今も決して悪くない。
そこらの家電屋で売っているものと比較しても、見劣りなんてしないものなのですが・・・
いくら、1台で何でもできる個人用コンピュータがパソコンと言っても、
色々とやらせすぎなのかもしれません。
ハード同士の相性もあり、ソフト同士の相性もあり、ハードとソフトの相性もある。
ネットやら音楽を聴くやらひとりごとを書くやらTVを見るやらはショボいPCでやって、
マシンパワーを必要とするようなことは、別にマシンを用意するのが理想なのかもしれない。
(TV見るのはショボいPCでいいのかどうか、ちょっと微妙ですが・・・)
そこまでするのは流石にお金がなくなるので、やるつもりはありませんけどね。
こないだ買ったノートPCを使うという手もありますが、デュアルディスプレイじゃないとなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-4回目

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-2回目

ヒトツノミライ(ティオ(釘宮理恵))-1回目
金色のガッシュ・ベルより、ティオのキャラソン。
半端な電波ソングよりか、これを聴いてるのを聴かれるのはかなり恥ずかしいだろうなぁ。
でも、いい声してる。他にも明るい感じのキャラソンがあるのですが、
暗いこの曲が一番よかったりというか、他の曲は全然聴いてないなぁ・・・
2月10日
 朝寝て14:15に起きる体たらく。さらに、1日の活動を始めることができたのは15:00。
寝すぎだけれど、精神的にはあまり眠った感じがしない、凄く嫌なパターン。

 食事を除いて、一体どんだけぶっつづけで同じ作業してるんだろう自分。
いや、幸せなのでいいのですが、会社の方もこれくらい楽しけりゃいいのにねぇ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
2月9日
 さて、1日睡眠でブッつぶしてしまったわけですが(昨日のひとりごと参照)
電気をつけ、布団もなしで眠っていたせいかまったく疲れが取れていないというか、
ダルいでもない、気の抜けた状態。

時間が有効利用できない。出だしがつまずけば、こんなもんなんだろうか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
2月8日
 今現在、2月9日の22:36。2月8日の夜は会社の人とカラオケに行って、
帰宅したのは9日の7時過ぎ。本当は、それから病院行って、午後からは出勤しようと
思ってたのですが、ついつい爆睡してしまい、気がつけば21:30頃になってしまって。
遅い夕食を摂って、今に至ります。
ということで、とっとと9日のひとりごと書きます(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-3回目
大胆不敵フルスロットル〜(゚∀゚)
2月7日
 会社を出たのが23:30。ガストに寄って帰宅。
結局、配達員が宅配ボックスの番号を間違えていたということで
無事入手できたのが、DMPで後述の曲と、アオイホノオ
とっとと寝るつもりだったのに、アオイホノオを一気読みしてしまい、
これを書きはじめたのが午前2時。
やっぱ、80年代初頭〜中盤のサブカル・コンピュータに目がない・・・
エヴァとかの監督やってる庵野がどういう人間かわかったりしたり、
(庵野VS島本の巻末インタビューもありますね。まだ読んでないですけど)
高橋留美子とかあだち充とかの人気が出だした頃の空気がよく出てたりしてるので、
これ、島本好き以外にも読んでもらいたいですねぇ。
ブライガーという単語もちょっと出てきますし(爆)

しかしまぁ、島本和彦でさえも大学1年の頃は、あんな感じだったんですねぇ。
野望はあるけど、なかなかアクションを起こせない。
結局島本和彦は在学中にデビューしちゃうので、僕は相当な遅れを取っていますが
負けてはいられないのよなぁ・・・と、25年ほど前の人間に対抗意識を燃やすダイバさん。
土俵は全然違うんですけどねぇ。
周りと違う感性を大切にしている人間は商売には向かないと、つくづく思うけれど、
向いてる人間が成功するより、向いてない人間が成功する方が凄いじゃないか。
僕はそうやって、一般論をブチ壊して生きていきたいのだ。
そのために練る計算だって、存在するのだ。計算結果は出ていないけれどもな。

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-2回目
素晴らしい!これだっ、これがアニメソングだっ!
このダイナミック・ハーモニーをやってるのも、
"格好つけない格好よさ"を出してるのも、プリキュアだけなんだよな!
(仮面ライダーが対照的。格好つけすぎなんだよな。軟弱だ軟弱。人気はあるけどね)
「子供向け」じゃなきゃ出せない格好よさ。
アニメに相応しくて格好いいだけのJAM Projectが逆立ちしても出せないのが、これだ。
アニメに音をつけてるだけのヘッポコJ-POPアーティストが絶対に理解できないのが、これだ。
本当の格好よさは、少しでも格好つけた時点で消えてしまうものだ・・・!(勢いで言ってやった)

気取りのないストーリー。ツッコミの隙は作っても、ウケは狙わない。
(ただ、ココとナッツのCDは狙ってるけどな!ありゃダメだ(爆))
見ていて心がむずがゆくなる様な話もあるけれど、
それがあるのは、肝心なところで肝心な本気をありのままにぶつけているからなんだよなぁ。
それはちょっと、afoのブログに通じるものがあったりとか(爆)

第1話を見た時も少し感じたのですが、5gogoは力強さに満ちているというか、
むしろ"余裕"を感じますね。
"夢見る女の子"だった前作のラストで夢を見つけて、
正統派ヒーロー的な風格を身につけたように思います。ヒーローじゃなくてヒロインですけど(爆)
ジャケット画像もパワフル。まさに大胆不敵。

今回もコーラスに五條真由美が参加してるんだなぁ。
うちやえゆかはエンディングのコーラス。この人達は裏方にいても注目してしまう。
2月6日
 23時ちょいくらいに帰宅し、郵便受けを見ると宅急便の不在連絡票。
宅配ボックスに入れといた、とな。フル・スロットルGO GO〜(゚∀゚)
・・・ない。

宅配ボックスというのは、暗証番号入れるとロックが解除されるやつなんですが、
指定されたボックスは無入力で開いちゃいました。

1.おせっかい親切な人が別のボックスに番号付きで入れておいてくれた・・・が僕が留守だった
2.ボックスに入れようと思ったが、気が変わって持ち帰った
3.盗まれた

さて、どれでしょう。とりあえずペリカン便にメール送っときましたが、
暗礁番号間違えたとかならまだしも、もし盗まれてたら僕の住所・電話番号と購入物が
バレてしまうではないか。ロクなことにならない。

明日も明後日も帰宅が遅くなるし、嫌だなぁ・・・こういうつまらないストレスは。
他人のミスには寛容でありたいと思うのですが、大いなる不都合は、そりゃ嫌だ。

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
2月5日
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000013-ykf-spo
これ、ひどいよなぁ。五十嵐帰ってくるし、石井も夏には帰ってくるだろうし、
河端が全然注目されてないし2軍スタートなんですが、きっと上がってくるし、
わざわざ藤井と弥太郎手放してまで、押本と橋本も入団したというのに。
むしろ、増渕や高井あたりを挑戦させようとしている先発陣の方が不安要素はでかいような。
(いや、増渕も高井もスワローズの中でも特に応援してる選手ではありますが)

 体調の方はだいぶ復調気味。背中がちょっとダルいくらい。
万全とまではいかなくとも、今週はこれくらいのダルさで乗り切れればいいなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
2月4日
 朝置きて、時計を見れば「電車乗ってる時間じゃねーか!」
急いで家を出るも、明らかに遅刻ペース。
いつもなら上司にメールを入れるのですが、今日は上司が休み。
ともかく急いで会社に入ったところ・・・あれ?
先輩が一人いるだけ。あとは誰もいない。え?今日って祝日だっけ??

・・・改めて時計を見ると、思ってた時間より1時間早く来てましたとさ。
上司が休みでよかった。朝っぱらから赤っ恥をかくところだった・・・なんちて。
無用な早起きをしてしまい、今日の午前中はほとんど仕事に手がつかなかった(´`)

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
2月3日
 プリキュア5gogo。
1.主題歌いいな!スマイルGOGOの正統後継曲!っていうかさりげなくブンビーさん(゚∀゚)!
2.ヘタレまっしぐらなココ・ナッツ・ミルクと違ってシロップは強いな!
3.ババァも"毎週作画崩壊"卒業ぁ・・・
4.変身シーンがマックスやスプラッシュの終盤並に動きまくる超絶作画。
  特に、りんの変身は壮絶。燃えてるよ!
  前作で失われつつあったド熱血気合描写がここに復活。
  (MAXでのなぎさの変身思い出すなぁ・・・腕と足ブンブン振り回しながら落下するやつ)
5.あまりにも子安節。「君、コーディネーターだろ」
6.ようするに新しいコスチュームは"仮面ライダーV3"ですね。(襟・・・)
7.あれ?こまちとかれん卒業しないの?
これから1年間も楽しめそう。

 ゲキレンジャー。うわ、てっきり今週が最終回だと思っていたのですが、
来週が最終回なんですね。
ところで、次の戦隊であるゴーオンジャー。名前は歴代戦隊一の酷さだと思いますが、
予告を見てる限りでは、90年代前半の戦隊に雰囲気がかなり近い感じ。
主題歌のインストもトランペットがいい感じ(゚∀゚)!少なくとも主題歌は期待大。

 さて、毎度おなじみの休日の感想。短かった。
2日連続で早起きして、なおかつ家にこもるぐらいのことをすれば
長時間の外出があるよりかは長いと感じることができるはずですが、
なかなか実現には至らない。今週の土曜などは健康的な面で平日のツケを払っただけ。
それは重要なことだから、どうしようもないのですが・・・
前々からやりたくて、いい加減に終わらせてしまいたいこともあるので、
夜が更けてもなかなか寝る気になれない。
それが平日の地獄を生み得ることはわかっているけれど、
「目標」を「夢」にしてしまうわけにはいかない。

大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-初登場
Yes!プリキュア5 GO GO!より、OP。
CD発売前ですが、あまりに良いので登場。
こういう僕好みの、ブラスとストリングスとコーラスでダイナミックに攻める曲が
なかなか人の耳に届くことがなくなっている昨今ですが、
本当、プリキュアシリーズはこの姿勢を貫いて欲しい。
ライダーはもう、あんな感じなので主題歌には期待しませんし、
深夜アニメは論外、ゴールデンタイムにやるようなアニメはもっと論外。
数年間、ハードロック一辺倒だったスーパー戦隊は
ゲキレンジャーでちょっと変わり、ゴーオンジャーは期待が持てそう。
2月2日
 久々の土曜休日でした。
起きた時間こそ13時過ぎで、決して長い1日ではなかったのですが、
リフレクソロジーにも行ってきましたし(1年くらい行ってなかったのね・・・)、
いい休養日でした。

体が全体的に張っていると言われました。
上半身の疲労ははっきりと認識していたのですが、ふくらはぎまで張っていたとは。
随分の間、積極的休養とは無縁だったのですが、またストレッチとかやらないとなぁ。
リフレクソロジーやらマッサージに行くのは、いかんせんお金がかかる。時間もかかる。

大のマイソング・ペナント(DMP)

愛の星・フランソワーズ(かおりくみこ)-1回目
2月1日
 DSででるスパロボ最新作?なんですけど、いつの間にか
新キャラが追加されてますね。OGじゃなかったんかい・・・!

 ふぅ。
久々に土日連休を迎えることとなりました。ひゃっほう。
じっくり休んで、じっくりやりたいことやって・・・となればいいのですが。
そのためにはとっとと寝るのと、とっとと起きること、か。
久々にリフレクソロジーでも行こうかなぁ。
お金がもったいないけど、ただ2日間休むだけではこの疲労は抜けなさそう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Dan Dan Dan SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-1回目

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-1回目

Romantic summer SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-1回目

CROSS FIGHT!(水木一郎、堀江美都子)-1回目

最愛(堀江美都子)-1回目