ひとりごと

7月31日
 20時頃に帰宅。夜をこれだけ長く感じたのは、どれくらいぶりだろう。
洗濯したし、片付けもしたし、DMPの4月分も集計しましたし、
2週間ぶりくらいに実家に電話もしましたし。それでもまだ日付が変わらない。

 土日の予定を考えてみる。・・・・何も思いつかない。
久々にギターの練習でもしてみようか、なんて思ってみても、弦がかなり古くなっている気も。
最近おなかがでっぱり気味なので、ジョギングでもしようか、なんて思ってみても、
いまや僕は、ちょっと運動しただけで翌日絶不調になってしまう身なので、
会社辞めるまでは不健康体であることを余儀なくされそう。
「することがない状況」が、自然とできている・・・これは、ひょっとしたらいい機会かも。


思えば、去年の夏だったっけか。会社を辞めることを真剣に考え始めたのは。
そして、ここ数ヶ月のような、会社で仕事、家では独立作業・・・という生活を始めたのは。
あれから、休日を渇望し、そして自らの手でそれを潰す生活を続けてきた。
眠りすぎて時間を全く使えなかったこともあったし、
ついこないだの4ヶ月間ほどは、自分でも無茶と思える、膨大な作業をやっていた。
冬には休日に仕事をしていた日も、多くあった。
そのさなかには、良き休日もあったのかもしれないが、覚えていない。

仕事以外のことに時間を使えるだけで幸せじゃないか、という人もいると思う。
僕はまぁ、恵まれた環境で生きていると、確かに思う。
でも、まったくもって満足していない。こういうのは、他人と比較してどうこうではない。
こんな時代であろうが、社会であろうが、やっぱり気楽に生きたい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

コブラ(前野曜子)-5回目

信頼(秋元こまち(永野愛)-1回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-5回目

デリンジャー(刀根麻理子)-13回目


7月30日
 イチロー3000本安打。これは日曜の張本勲のコメントが楽しみ。
こないだも、野茂の引退について、「彼は超一流じゃなくて一流」とか
賞賛になってない賞賛をしたり、言わなくていいことをわざわざ言ってたりして
今回は何を言うのか、注目注目。・・・いや、あの人嫌いなわけではないですけどね(爆)

 今日も色々と愚痴りたいことはありますが、
自制しないと、このひとりごとも愚痴だけの文章になっちゃうので、
今日はやめとくとしましょう。明日は早起き。とっとと寝ます。
全ては、気分よく土曜を迎えるため・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

コブラ(前野曜子)-4回目

7月29日
 仕事でストレスが溜まるから休日はストレスを解消しよう・・・なんて、
そういう考えが浅はかだった。違いますね。
ストレスを溜めないような仕事の仕方をする方が重要。
過程がダメでも、終わりよければ全て良し、というのはこの場合も当てはまりますし、
用は金曜の夜に、何の憂いも無しに帰宅できればOK。
逆に、心配事を抱えたまま帰宅したようなら、翌日ひとカラにでも行ってウサ晴らしでいい。
でも、カラオケをウサ晴らしの道具にするのも、なんだかなぁ・・・
いや、多くの人にとって、カラオケってそういうものだとは思うのですがね。

 今の貯蓄では、無職になっても、おそらく半年持つか持たないか。
そんな状況でも、とっとと辞めたくなってきた。
会社が危機的な状況でなければ、退職願を出しているところですが・・・
僕も、もっとドライにならないといけない。
まぁ、会社自体はどうでもいいのですが、他の社員の今後を考えると、踏ん切りがつかない。
そういうところで自分より他人の心配をする自分は嫌いじゃないですけど、
逆に考えれば、自分のことをおろそかにしているわけですし。


大のマイソング・ペナント(DMP)

コブラ(前野曜子)-3回目

ゲームセンターあらし(水木一郎)-7回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-10回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-4回目

デリンジャー(刀根麻理子)-12回目

7月28日
 むぃ、今週は客先で論理的にボコボコにされながら過ごしそうです。
少なくとも今日はそうだったので(爆)
やっぱ次の土曜もひとカラだな・・・

 国際ガンダム学会発足ですか。アホくさいにもほどがある。
発足に関わった人間は、シリーズとしてのガンダムをどれだけしってるのか。
数年前から、ガンダム好きな芸能人が続々現れるわ、若井おさむが人気がでるわ、
ともかく市民権を得るに至ったガンダム・・・でも、扱われるのは全部ファースト。

ガンダムが革新的だったのもわかるのですが、ガンダムが生まれる土壌が
79年当時、既にできていた事も見逃せませんしね。
あの頃、宇宙を舞台にしたSFが結構出てるはずです。
最近僕の中でマイブームの「コブラ」もそう。マンガが78年に連載開始されてます。

まぁでも、起点は77年のスターウォーズでしょうね。
(スタートレックは、放送時期から察して、この流れとは関係ないでしょう)
あるいは、74年に放送され、再放送から人気が上昇した宇宙戦艦ヤマトか。

宇宙を舞台にした、リアリティのある戦争ドラマ・・・というのは、
ガンダムがやらずとも、きっと誰かがやっていたはず。
その中で先んじたからこそ、偉大なのであって。
あと、ガンプラ。改めて考えると、安いんですよねぇ、ガンプラ。
プラモ狂四郎とかもやってましたが、とにかくこれを外して
ガンダムの人気がどうこうは、語ることはできないんじゃないでしょうか。

・・・ということで、他のアニメも見ましょうね、と(関係ない)


大のマイソング・ペナント(DMP)

コブラ(前野曜子)-2回目

ゲームセンターあらし(水木一郎)-6回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-9回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-3回目

CAT'S EYE(杏里)-11回目

デリンジャー(刀根麻理子)-11回目

7月27日
 今日はどうしようもないひとりごとなので、また明日みることをオススメします。

-------------------------------------------------------------------

 やってしまった。寝てしまった。日曜日を潰してしまった。
休む、という今回の休日の目標を完全に無視して、
昨日は朝の6時近くまで、せっせとこれまでのようなことをして、起きたのは13時過ぎ。
その後はDMP書いたり、掃除したり、ダラダラとネットしたりして、
17時頃から、ちょっと横になるか・・・と、ベッドに寝転がる。
しばらく眠ってしまったが、まだ明るいな・・・でももう起きなきゃ・・・そう思ってから、
冷静に部屋を見てみる。・・・この明るさは、外の太陽の明るさではない。
つけっぱなしのディスプレイの光。時計を見れば、すでに22時過ぎ。
・・・朝とこの時間を含めて、今日は12時間も寝ていたことになる。
しかも、疲れが取れてスッキリというわけでもない。
休みを潰したゲンナリ感ばかりが僕の胸を包む。
しかも、今後1週間の食糧も買い損ねてしまった。
今週の平日は、スーパーがあいている時間には帰れないと思うので、これは痛い・・・

 来週の休みは、買い物以外の外出はしないでおこうか。
仕事でストレスがたまりまくる可能性もありますし、カラオケはいいのですが、
あまり長時間は唄わないようにしないと・・・「やること」と「やること」のつなぎ目や、
「やること」そのものの時間を短縮して、もっと暇をもてあましたい。

 DMPも結局、昨年度の3月の分しか更新できませんでした。
この土日で6月の分まで全部やっちゃうつもりだったのですが。
これについては、アニソン聴きながらくつろいで書けるかなぁと思っていたのですが、
いざできないと、これも「こなせなかった作業」と同じように思えてきます。
窮屈だなぁ・・・休日には「やる予定のこと」をつくらない方がいいというのか・・・?

明日からは、当分客先での仕事になりそうですし、考えただけで嫌になる。
この2日間が、砂漠の中のオアシスになれば・・・と思っていましたが、
オアシスで少しの間寝ていたら、気づいた時には湖が干からびていた・・・そんな感じ。

そんな嫌な気分の中で、これまでの作業のためにファイルが溜まっていた
デスクトップを片付ける。3/4はファイルで埋まっていた画面が、1行13ファイルで2行・・・
26ファイルになる。それらの総容量は約1GB。

購入してから数ヶ月放置していたガオガイガーのCDもエンコード。
ずっと机の上に置きっぱなしだったんだなぁ・・・あとはタツノコ大全集だ。

何をやっても、気分がスッキリしない。
数日前に、作業は終わったはず。でも、終わった感じがしない。
今日という日は、伏線が回収されないまま終わったマンガの続編の第一話のよう。

・・・そうか。大事なのは、主眼を置くべきなのは、休みをのんびりと過ごすことではなく、
いかにいい気分で月曜の朝を迎えるか、ということなのか。
それを意識した過ごし方ができれば・・・

これまでずっと自分なりに頑張ってきて、耐えてきて、今の僕には、
そんな過去の自分の分まで幸せで在る義務があるはず。けれど、全然できていない。
あまり自分を責めたくはないけれど、確かなのは、今のこの気分を晴らすことが
できないままに明日の朝を迎えてしまうこと。もう午前3時。一体何時間眠れるのか。
とっとと寝ろ、と自分に言いたいけど言えない。

今後のことを考えたいけど、その前に、たった今この時に区切りをつけなきゃならない。
寝ながら、考えるか・・・でも、昨日録ってきた自分の声があまりに心地いい。
自分の声、好きなんですよ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

コブラ(前野曜子)-初登場
アニメ「スペースコブラ」より、OP。
やっぱり名曲だよなぁ・・・今時のアニメでは、こういう曲の作り手はいたとしても、
こういう曲を唄える歌手はいないし、こういう曲の似合うアニメもない。

「めぐりくるはずもないPeace & Love」・・・か。
この曲を聴くために今日が存在した。そう思うのもいいのかもしれない。

ゲームセンターあらし(水木一郎)-5回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-8回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-2回目

7月26日
 久々にカラオケ行ってきました。
やっぱ、こうしてひとカラ行かないとなぁ。
今日はついつい録る方に熱を入れてしまったのですが、
ひたすら唄って点数を見ていくのもいい・・・その場合はHyperJoyWaveが理想。

 夜中になって、こないだまでやっていた作業と同じことをしていることに気づく。
忘れられないとでも言うのか、これは。
・・・しかし、早くなった。作業クオリティは変わらず、スピードが上がった。
いいことだ。いいことだけど・・・何で僕はこんなことを(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月25日
 仕事の方で、休日出勤の危機だったのですが、気合で脱しました。
これほど仕事してる時に気合が入ったのは久しぶり。
これで素晴らしい土曜を迎えることができる・・・!

ので、とっとと寝よう(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲームセンターあらし(水木一郎)-4回目

CAT'S EYE(杏里)-10回目

デリンジャー(刀根麻理子)-10回目

キューティーハニー(Salia)-2回目

your gravitation SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-7回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-7回目

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-6回目

7月24日
 明日さえ終われば・・・嗚呼、楽しみでならぬ。
昨日今日と、仕事で嫌なこともあったけれど、あと1日我慢すれば・・・
「頑張る必要のない日」が数ヶ月ぶりに訪れる。

ということで、今日はこれだけ(爆)
そろそろ体外的な内容のひとりごとに戻りたいんですけどねぇ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲームセンターあらし(水木一郎)-3回目

CAT'S EYE(杏里)-9回目

デリンジャー(刀根麻理子)-9回目

キューティーハニー(Salia)-1回目

7月23日
 4時間寝て、3時間起きて、また4時間寝る。
変則な生活をやったためか、まだ身体のダルさは抜けきらない。
早起きをしても、今朝はまだ、極めて近い将来に、家をでなければならない。
昨日、数ヶ月かけてやった作業を完了させても達成感がまるでなかったのは、
この妙に圧迫感のある生活のせいに他ならない。
それ故に、僕が常に渇望している休日の到来というのも、
いつもとはまた違った待ち遠しさがある。
休暇を目的とした休日なんて、正月以来ではなかろうか。
(4月の序盤にも、ひょっとしたらあったかもしれませんが)
まぁ、あの時はあの時で、VOCALOID買って遊び倒してたので、
のんびりしてた記憶があんまりなかったりしますが・・・

そういうことを考えていて、最近買ったマンガの「COBRA」の冒頭のシーンが
妙に気に入ってしまった理由がわかってしまった。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲームセンターあらし(水木一郎)-2回目

CAT'S EYE(杏里)-8回目

デリンジャー(刀根麻理子)-8回目

7月22日
 最後の詰めのために徹夜。異常に眠い。午前中に有給をとろう・・・
こういうのが許される状況って、いいなぁ・・・
いや、自分で自分の首を絞めてないわけではないんですけどね。

 帰宅。酷い体調の崩れ方。午後から出社はしたものの、ほとんど何もしてないぞ・・・
今の僕にとって、徹夜とはこうも体力を奪うものなのか・・・食欲がない。
ということで、夕食も摂らずに一時睡眠。起きたのは23時過ぎ。これは予定通り。
作業の「最後の締め」をする。これで、本当に完結。
明日からは仕事の方に気を入れて、ストレスの少ない生活になるようにしよう・・・
幸いなのは、水木金と、あと3日出勤すればまた休日ということ。今度こそは、"休"日だ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月21日
 ふぅ。作業もようやく完了。これで数ヶ月の苦労に終止符が打たれる・・・
キツかったけれど、楽しかったなぁ。でも、何故か達成感がない爆)
でもまぁ、これでしばらくはのんびりできます。
のんびりしていい身分じゃないですが、のんびりしなけりゃ身がもたない(爆)
3連休を休息に使えなかったのは残念ですが、来週の休みが楽しみだ・・・!


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月20日
 今日、「ゲームセンターあらし対マイコン電児ラン+こんにちはマイコン完全版」が
届いて、読んでたのですが、これは面白い。
これ読んでれば、簡単にコンピュータのおおまかな内部構造まで覚えられちゃいます。
今時、BASICでゲームつくるってのは全然聞きませんが、
やっぱりBASICは入門用プログラム言語としてはいい感じですね。
思わず触りたくなってしまう。「こんにちはマイコン」は、実にわかりやすい解説書です。
読んでて眠くなるようなC言語やJavaの参考書でプログラミング始めるよりか、
このマンガを読んでBASICに親しんでからC言語に手をつけるほうがよほどいいです。

ゲームプログラミングの参考書は数多くありますが、
VC++とDirectXを使ったものがほとんどで、あんなものは初心者には敷居が高すぎます。
初心者じゃなくても、面倒過ぎると感じると思います。
Win32APIやDirectXの扱いに終始していて、
どういうゲームをつくるか、というとこにまで行き着かない。本質から外れています。
(まぁ、結局は素材として用意した画像を表示して、それを動かして・・・に落ち着くのですが)
その点、このマンガは実に丁寧。今時のゲームと違って、サンプルプログラムでは
画像ファイルを読み込んで〜とかではなく、文字のみを使用しています。
今時のゲーマーにとってはつまらないかもしれません。少なくとも、僕は寂しさを感じます(爆)
でも、ゲームの本質って、素材よりも、「どういうゲームか」が大事なんだと思います。
ところが、SFC全盛期に乱発されたRPGや、今時のギャルゲーなんてのは、そういう観点が
かなり排除されていて、むしろキャラクターやシナリオが重視されるわけです。
そういうものを素人が作るのなら、大人しくRPGツクールや、
サウンドノベルが作成できるフリーウェアを使うのが妥当なんですよねぇ。

しかし、こんなものがコロコロコミックでやってたなんて・・・


 最悪のコンディション。
実質、1日が始まったのは16時過ぎだったろう。それまでは何もできなかった。
(立てないくらい痛い・・・とかではなく、疲れて立つ気力がない・・・というのが正解)
結局、その後も作業がはかどらず、今日で予定していた作業は半分も終わらず。
というか、今日完了する予定だったんですけどねぇ。
明日終わるかも不安になってきた。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲームセンターあらし(水木一郎)-初登場
アニメ「ゲームセンターあらし」より、OP。
7月19日
 久々にカラオケ行ってきました。やはり、全然声がでない。
声にスタミナが全然なくなってしまっている。
やっぱり、せめて月に1回くらいは唄いにいかないとダメですねぇ。
でも、モスピーダを唄えて満足。

まぁ他にも色々歩き回って、疲れました。
やはり運動不足はよろしくない。こういう時に、翌日の健康が心配になってくる。
何故か、肩がかなり痛いですし・・・嗚呼、虚弱。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月18日
 朝から実に嫌な気分。
僕がPCで深夜アニメを録画する際に、よくやってしまうこと手順。

1.録画予約をする
2.PCをスタンバイモードにする
3.いつものようにPCのコンセントを抜く
4.寝る

・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ただ見れないのが残念なだけでなく、前情報によれば、
何としても手元に残しておきたい映像だっただけに・・・
バンダイチャンネルがあれば来週には見れはしますけど。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月17日
 僕といえばカラオケらしいです。
ということで、久々に会う友人とカラオケに行くことになったのですが、
カラオケかなり久しぶりだなぁ・・・GWに地元の別の友人と言ったのが最後か。
ということは、もう2ヶ月半も行っていないことになる。ひとカラはもっと行っていない。
僕はひとカラ以外では、マイブームな選曲には走らないタチで、
多分デリンジャーとかモスピーダとか唄うことはないでしょうが、
「それが僕らのJustice」とか唄いたいんですけどねぇ。7月中旬配信っていつだ・・・
まぁ何にせよ、久々に声を出してくるとしましょう。

 思えば、家にこもって作業しっぱなしで、
他人との用事でも入らない限りストップをかけることがない。
会社員だったら、会社によっては定時退社日とかがあったりしますが、
(うちの会社はありませんけどね)
早く帰らされる割に、仕事の量は変わらなかったりするので、むしろ状況を過酷にしたり。
あれも、会社としての「うちは社員に無理させてませんよ〜」みたいな、
外部へのアピールの印象が強かったりするんですよね。それか、現場への理解が乏しいか。
でもまぁ、詰める時は詰めて、緩める時は緩める。これは大事ですよね。
僕は個人で今の作業をやっているから、そういう意識が欠如しやすい。
やっぱり外に出るべきなんでしょうね。たまには。


大のマイソング・ペナント(DMP)

CAT'S EYE(杏里)-7回目

デリンジャー(刀根麻理子)-7回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-7回目

your gravitation SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-6回目

Get Wild(桃井はるこ)-6回目

Over The Future(可憐Girl's)-2回目

7月16日
 今日は1日中眠かったなぁ・・・やはり4〜5時間睡眠が数日続くとこうなる。
緊急的にいつもと違う作業をしてたので、今日は進捗なし。
日付が変わる前に寝ちゃおう・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月15日
 自分の性格に哀しく思うことがある。
いつも孤独な戦いを続けているが故に、なかなか会えない他人と会うとかだと、
あらかじめ決めておいた物事の優先順位が、あまりにもあっさりと崩壊する。

判断としては、決して間違ったことではないけれど、僕は大学の頃からずっとこうだ。
個人的な忙しさと、社会的な忙しさと、それらから逃れるひと時の休息と、
たまに訪れる貴重なチャンス・・・この4つにいつも追い詰められている。
数ヶ月前にもあった。大学時代の友人が会おうと言ってきた。
あの時は仕事が忙しくて余裕がなかったけれど、「行きたい」と思ってしまった。
結果、行くことはできなくて、残念でならないけれど、行ったら行ったで、残念だったろう。
行かなかったことで得られたものは、間違いなくあるはずなのだ。
他にも、あのゴールデンウィークに帰省していなければ・・・などなど、
「他人との時間」と、「自分の時間」を絶えず交換し、そのたびに前者を選択してきた。
間違っていないけれど、つらい。
今会わなけりゃ、何年後に会うというのか。何度も会える保障などないというのに。
だから、正しいのだけれど・・・僕は「自分への投資」というものへの愛情が強すぎる。

時間に対しての無力感。空間に対しての無力感。
やはり、この世で「絶対的」と呼ぶことができるのは、
「存在」や「概念」をひっくるめたすべてのことがらの中でも「時空」なんだと思う。
そんな絶対者に言ってやろう。ばっきゃろう、と。

まぁ・・・そんなことを考えながら、今日も続行。
昨日ほどではないにしても、2日連続でかなりいい進捗。自身の化け物っぷりに脱帽。
無理をしているわけではない、というのが素晴らしい。頑張っている実感はない。
時間は、つくるものだよな。
この調子なら、上述のような時間の交換をためらわずに済むかも。
面倒なのは、金曜夜にある、客先との飲み会か・・・
面倒な上に、土曜の二日酔いが心配。飲み会のために土曜を
マトモにすごせなかったことが一体何度あったことだろうか。
集団で酒を呑むという人間の習慣が好きでない。1人で呑めばいいじゃんか・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

CAT'S EYE(杏里)-6回目

デリンジャー(刀根麻理子)-6回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-6回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-6回目

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-5回目

your gravitation SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-5回目

Get Wild(桃井はるこ)-5回目

Over The Future(可憐Girl's)-初登場
アニメ「絶対可憐チルドレン」より、OP。

7月14日
 ダルい朝。睡眠不足か夏バテか。(季語:夏バテ)

 平日のうちにできればいいな・・・と思っていたことを、月曜の夜に終えてしまう。
すごくいい気分。最近、あまり自分の行動に自画自賛することがなくなっていただけに。
(元来は自画自賛大好きな人間なのですがね)

ただ・・・ちゃんとした設計ができていればプログラミングが容易であるように、
(なんつーたとえだ・・・)ここまでは今までの下準備があった部分。考えずにやってきました。
ここからは、考えながら進めることになる。最後の詰め。


大のマイソング・ペナント(DMP)

CAT'S EYE(杏里)-5回目

デリンジャー(刀根麻理子)-5回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-5回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-5回目

7月13日
 厚生労働省の職員が業務時間内にチャットやゲームなどに1日約12万件アクセス・・・
僕は彼らを責めることなど、とてもできる気がしません。
彼らが税金で生きてる人達であっても、人並みの仕事をしてるのであれば、
業務時間内であっても「サボり」は全然かまわないと思います。
まぁ・・・「人並みの仕事をしてるのであれば」ですけどね。
彼らの場合、成果に対しての報酬ではなく、時間に対しての報酬だと思うので、
その考え方はおかしい、と思う人もいるでしょうけど・・・
そういう人達には、もうちょっと気楽に生きましょうよ、と思う。

最近、「公」という言葉が人類をダメにしているように思ってます。
地球温暖化云々が言われてるんだったら、
クールビズなどと言わず、ネクタイなんぞは禁止してしまえばいい。
「身なり」だとか「礼儀」なんてのは、地球環境に比べれば本当に小さくて、
どうでもいいことのはず。だって、温暖化問題は多くの地球人の共通認識でしょう。
他にも、「公」という概念のために、優先順位が狂っているものがあるはず。


 2ヶ月ぶりくらいに散髪に行く。
本当は外出する暇を惜しんで作業に没頭したかったところですが、
伸びに伸びて、うざったいことこの上なかったのです。おかげでスッキリしました。
やはり僕には短髪が似合う。・・・いや、長髪と呼べるほど伸ばしてもいませんが(爆)

 今日は8時間くらい作業してました。
いい感じに集中できていたのですが、それでも来週をのんびりできそうにない。
現在0:43。起きたのは10時頃だったというのに、この時間に眠くなるとは・・・
2時くらいまでもう一頑張り・・・といきたいところなのですが、
睡眠時間が短いと、日中の仕事で地獄を見ることになる。
疲れを残したまま平日を迎えると、結局平日には「今日はとっとと寝よう」となってしまう。
ならば、もう今夜は明日へのお膳立てをして寝るべきなのだ。

この3ヶ月ほど・・・つくづく人間の限界を思い知らされる。
人間が知る、本当にどうしようもない限界というのは、
欲望に対して費やすことができる時間なのだ。
やりたことが多すぎる。でかすぎる。それに対して、時間の流れは勢いを増していく。
人間にできることは、体力や集中力で少しでも多くの「生産」をすることだけ。
そして、その差によって凄い人と凄くない人が分かれてくるんだろう・・・

 思えば去年の12月から3月中旬までは仕事で出張行ったりしていたし、
3月後半はDMPでウンザリするほどイラストを描いていたし、
それ以降は延々と今の作業を行っている。その間には、仕事の多忙時期もあった。
今やってる作業が終わった後も、やるべきこと、やりたいことは山積みだけれど、
せめて土日の2日間くらい・・・「何もしない」は実は苦痛だとわかったから、
カラオケ行ったりDMP書いたり、ストレスのない生活をしたいところ。



大のマイソング・ペナント(DMP)

CAT'S EYE(杏里)-4回目

デリンジャー(刀根麻理子)-4回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-4回目

ゲッターロボ號(スパロボ魂版)(水木一郎)-1回目

怒りの獣神(スパロボ魂版)(MIO)-初登場
アニメ「獣神ライガー」OPのカバー。

CROSS FIGHT!(水木一郎、堀江美都子)-1回目
7月12日
 Mission-Eのモモーイのエンディングは、やはりいい。
映像の方はともかく、ですが・・・(爆)
Mission-Eの雰囲気もモモーイも、いい意味で現代離れしてる存在で、
いいセンスしてるよなぁ・・・と、思います。
絵柄とかの問題ではなく、最近のアニメは視聴者と古い作品に媚びてばかり。
「思わずニヤリとしてしまう」ネタのオンパレードはそろそろウンザリですし、
マンガでいう「読者サービス」は、あくまでたまにあるからいいのであって。
それがあまりに目につくようなアニメは、やっぱり、どうだろ、って思います。
このMission-Eには、そういった最近のアニメの持つ情けなさがない。
前作CODE-Eの存在に気づくことができて、本当によかった。
そういう意味で、やはりニコニコやYouTubeの著作権侵害アップロードも、
広告塔として一役買うことはありますね。全話アップとかは流石にどうかと思いますが。

 新発見です。ニコニコを見てるとCPUの温度が一気に10度も上がる。
動画を止めたら、上がった分の温度が一気に下がりましたし。
普段何気なく見てましたが、動画再生ってスペック使うのね・・・

 今日は割と集中して作業ができたものの、
起床時間が遅かったのと、起きてから数時間無気力だったために、
やはり予定の作業をこなしきれない。そもそも自分の力量を見誤っているからかもしれない。
・・・というか、そもそも自分の力量でスケジュールを考えてるんじゃなくて、
来週の休みをいい感じに過ごすには、どれだけのペースで進めればいいか・・・という
ある意味無茶な方法でスケジュールを考えてます。
この調子だと、やはり3連休はくつろげないか・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

CAT'S EYE(杏里)-3回目

デリンジャー(刀根麻理子)-3回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-3回目

7月11日
 休日が来る。ただそれだけで嬉しい。
先週はモチベーションダウンしてて、いい過ごし方をできなかったので、
今週はいい感じに過ごせるといいなぁ・・・

今日はこれだけ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

CAT'S EYE(杏里)-2回目

デリンジャー(刀根麻理子)-2回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-2回目

7月10日
 先日、注文していた、キャッツ・アイの「デリンジャー」が収録されていたCDが到着。
やっぱいいよなぁ、この曲は(゚∀゚)!
今の世の中が失ってしまったものを持っている。

 「失った」と書きました。
現代では、こういう名曲は生まれません。
誰かこれを理解した人が、革新的な音楽を発表してくれれば話は別ですが・・・
音楽に徹しすぎているんですよね。
デリンジャーは、音楽に留まっている気がしません。
デリンジャーだけではない。70年代や80年代の多くの音楽は、ただの音楽ではなかった。
(90年代はどうかなぁ。微妙です。まぁ、分岐点なんて明確にでるものじゃないですよね)
現代の音楽は、音楽として進化を目指し、突き進んでいる。そういうつくられ方。
でも、その音楽そのものが目指すものは、何だったのだろう。
これはアニソンに限った問題ではありませんが、
アニソンの持つ意味を考えれば、やはりアニソンが"特に"危機的と言わざるを得ない。
・・・難しい話です。

おぼろげに「弱さ」を感じています。
パワーを、テクニックを、己の能力や、あるいはデジタルな補正で大いに披露する。
ただただそれをアピールする。世の中も、それを賞賛する。
悪いことではないですけどね。
武装をするということは、外界から身を守るためであって、
豪気な人は、それをしないわけです。

・・・ヘタであれ、ということではないですよ。
ただ、音楽を手段と見るか、目的と見るか、なのです。
「恋のみくる伝説」は、そういう意味では認めましょう。
ただ、ネタに走ってるので、結局は僕の言う名曲には程遠い。


大のマイソング・ペナント(DMP)

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-4回目

your gravitation SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-4回目

CAT'S EYE(杏里)-初登場
アニメ「キャッツ・アイ」より、1st OP。

デリンジャー(刀根麻理子)-初登場
アニメ「キャッツ・アイ」より、2nd OP。

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-初登場
アニメ「きまぐれオレンジ★ロード」より、OP。

7月9日
 朝。眠気は昨日ほどではないにしても、まだ普通とは呼べない。
こうなると、帰宅後はなるべく何もせずに、とっとと寝ようと思うわけですが・・・

 いざ帰宅してみると、やはり色々とやろうとしてしまう。
アドエスのカスタマイズをしてたら、なかなか面倒で、時間かかっちゃいましたし。
ともかく、日付が変わる前に寝て、なんとか明日明後日を乗り切らねば・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-3回目

your gravitation SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-3回目

7月8日
 昨日は1日中眠くて、夜はとっとと寝ようと思っていたのに、
ふと思いつきで作業をしてしまって、結局寝たのが2時頃。マズい。
このままでは、この1週間をバテバテの状態で過ごすことになる。
ので、今日こそはとっとと寝ます。
ちなみに今日は、久々に朝起きて、ひとりごと書いてます。
夜はひとりごとも書くまい・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-2回目

your gravitation SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-2回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-1回目

7月7日
 七夕ですか。
日付を見て気づいたわけですが、気づかなくても、何も変わらないなぁ。
忙殺・・・・というほど忙殺されていなくても、日々労働に身を置いているだけで、
利益のないものが目に入らなくなってくる。
得にならないことにこそ、美がある。面白さがある。
それが娯楽であり、芸術であり・・・なわけですが、
DSの脳トレや、WiiFitが売れたりするのは、そこに「得」があるから。
ビジネス・チャンスは、そういうところに転がっているものですが・・・
嫌ですねぇ、そういう傾向に加担するってのは。

まぁ、僕はそういう社会を変える力を持っていないし、
力を持っていたとしても、「どう変わるべきなのか」という現状への代替案を持っていない。
妙な過激派とかに変な革命起こされるとかと比べれば、現状の方がよほどマシですしね。
のでまぁ、これこそ無益な愚痴ってやつですか。
(こういうことを書いとかないと、そろそろ変な団体の人間と思われるかなぁ、とか(爆))
(まぁ、僕がどんな思想を持っていようが、それを他人と共有する気などゼロですがね)


大のマイソング・ペナント(DMP)

Get Wild(桃井はるこ)-4回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-4回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-3回目

Trust(Salia)-3回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-2回目

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-1回目

your gravitation SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-1回目

7月6日
 「日本人は大丈夫か」 覚醒剤売れすぎ、逮捕のイラン密売人に心配される
数日前の記事なのですが、いやに気になった記事。

今年に入って何度も書いてることですが、世の中が疲れに疲れている。
現代人が辛抱弱くなっただけかもしれませんが、まぁいずれによ、疲れを感じているのは確か。
で、ストレスを大いに感じた時、人はそこから逃れるために、
何かを摂取するか、何かを発散するかのいずれかを行うことになるわけです。
悪く言えば「逃げの一手」と呼べますが、まぁそれは言い方の問題であって、
誰もがやっていることですし、人間である以上はそれをしなければ生きてはいけない。

じゃあ、何を摂る。何を解放する。
僕なんかは、好きなものをたらふく食ったり、たらふく飲んだり、
アニソンを聴いたり・・・・といったことが「摂取」。
ひとカラに行って唄いまくる、あるいは買い物をする・・・これが「発散」。
これらは、実にありふれたことです。
ありふれたこと故に、大きなストレスを感じているときに、
この程度のことで済ませようとは、思わない人もいると思います。
そこでドラッグ。

小さい頃から、ああいうものの恐ろしさというのは、学校やらCMやらで
散々叩き込まれていたことです。小中学生の頃は、面白がって、
英語の教科書の登場人物に全員注射器を打たせたりして、よくネタにしていました。
あの頃世間をにぎわした、いくつかのカルト宗教団体も、全部登場させたりとか。
(大人が笑えないことを、平然とネタにするよな、子供は(爆))
そういうことをできるということは、危険性を認識していたからです。
だって、危険じゃなけりゃネタにならないんだから(爆)
で、大人になった現在、ネタにはしなくなって、純粋に危険性への認知だけが残りました。

ただ、実体験はもちろんないし、周りにやっている人も、やっていた人もいない。
本当に「よく言われているような、地獄の禁断症状がでるのか」は、
残念なことに、知る由もないわけです。
ただ、世間でそういって恐ろしいものだと叫ばれている。危険だという情報以外がない。
ので、信憑性がイマイチなのですが、それをアテにするしかないですよね。
手を出さない理由は、その危険性と100%一致します。
事実なら、使用することでのデメリットが大きすぎる。というか、人生が崩壊する。

・・・そこですよ。
人はストレスにより、破壊を求める。
それは、純粋な外界への暴力であったり、あるいは自害であったり・・・
もしくは、自身の概念的な破滅。
アキバの事件の、一番の目的は、殺人ではなく、破滅だったのだろうと思うのですよ。
殺人は罪が重い。罪が重いことをすれば、自分の人生は、ある意味終わりを迎える。
だったら自害しろよという話ですが、それは痛いし、絵にならない。
・・・狂気ですよ狂気。「狂エル者」を演じたいんですよ。
(あえてカタカナにしました。雰囲気が解かりやすいんじゃないでしょうか)
まぁ、それはこないだ似たようなことを書いたので、話を戻します。
ドラッグも自己破滅行為ではないでしょうか?
マトモな人間なら、手を出さないでしょう。
「ちょっとくらい大丈夫だろ」なんて、思います?
だったら、その人たちは、破滅を望んでるんじゃないんでしょうか?
やせ薬とか騙されて買う人は正真正銘のアホだと思うので、除外しますけども。

「どうにでもなっちまえ」っていう感情は、僕も多少は抱くことがあって、
ただ、極度の面倒くさがり屋なので、
最近は何もせずに、苛立ちを抱えながら部屋で寝転がって沈静を待つことが多いです。
カラオケに行きたいと思っても、家でやるべきことはあるし、お金も時間も勿体ないので。
結局、僕には潰れていい未来なんて存在しないわけです。
特筆すべきは、それが理性によって成り立っているのではなく、
本能がそうしているということ。つまり・・・僕は我慢をしていない。
ノーガード状態で、ストレスからめった打ちを食らう。
くらい続ければ、いつしか相手がバテて、ブッ倒れてくれる。
この程度のストレスならば、僕の方がスタミナは上なのだ。

文章がまとまってなくて、結論もありませんが、夜も更けたので、とりあえず中断。

この土日、思いのほか作業が進まなかった。
アドエスの扱いに手こずって時間を浪費したのも大きいですが、
どうにもモチベーションが沸くのに時間がかかっていた感じ。
睡眠時間も無駄に長かったし、焦りと疲れがずっしりと圧し掛かっている。
一番大きな峠は突破したので、あとはラストスパートといきたいのですが・・・
月曜午前3時にして、この眠気。明日も明後日も帰宅が遅くなるというのに。
平日の作業が全く期待できない。
19〜21の3連休をのんびり過ごすことも、絶望的に難しくなってしまった。
来週の土日、いかに有効に使うか・・・最後の一踏ん張りをするために、僕ができることとは。
答えは出ない。おそらく今後も。
ただただ忙殺される中で、身体を休めつつ、時間を掴むことができるなら・・・
でもそれは、期待であって、計算に入れることはできない。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月5日
 今日の午前中届いたアドエスは明日の午前2時からしか使えなかったり、
作業に使ってるソフトがおかしくなって、まったく作業が進まなくなったり、
しょうがないからYouTubeで動画を見ようと思えば、重くてなかなか続きが見れなかったり・・・
(ニコニコのメンテナンスの影響ですかねぇ)
何をやってもダメな時というのは、やはりあるんでしょう。残念ながら。

そんなことがあると、どうも精神的にダメになってしまうようで、気が抜けてしまう。
結局、まともに動き出したのは、夜にガストに言って、帰ってきて。
すでに時間は22時を過ぎていました。
まぁ、それから先ははかどったんですけど。
アドエスを使用可能状態に早くしたかったので、ちょいと夜更かし。
明日午前中に起きれるだろうか・・・?


大のマイソング・ペナント(DMP)

ムーンライト ダンス(初音ミク)-4回目

ムーンライト ダンス(Remix)(初音ミク)-初登場

それが僕らのジャスティス(匠シン)-3回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-2回目

7月4日
 早かったなぁ、一週間。
来週はほぼ毎日日帰り出張でウンザリ状態になると思うので、
明日明後日は仕事のない時間を満喫したいなぁ・・・のんびりはできませんが。
アドエスも届きそうですし、明日になるのが楽しみ。
ので、今日はとっとと寝ます(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

Get Wild(桃井はるこ)-3回目

ムーンライト ダンス(初音ミク)-3回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-2回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-2回目

Trust(Salia)-2回目

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-1回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-1回目

7月3日
 Advanced/W-ZERO3[es]・・・通称アドエスを注文しました。
そう、何を隠そう、ウィルコムユーザーです。
2年間分割で機種代がタダになるようなのと、
こないだ発表された03とかD04とかにイマイチ魅力を感じなかったので、
ここらで一丁、乗り換えてみよう、と。
通話品質だけが心配ですが、どうかな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

しかし、デリンジャーが素晴らしすぎる。
僕が、現代アニソンが持っていないと感じる、良きアニソンの条件を二つも備えている。
古いアニソンと言うと、とりあえず主人公の名前やワザ名が出てくる・・・とか、
そういうイメージを持ってる人も多いかと思いますが、それは良きアニソンの条件にあらず。

アニソン・・・というか、アニメやゲームや声優の曲の市場が大きくなっているのは
強く感じますが、それと同時に消えうせていくものもまた、感じてます。
今の僕は、フランスに渡った後のマリー・アントワネットを嘆く、マリア・テレジアだ。

アニソンの祭典は、アニメジャパンフェス。ただし、新世代的でない。
アニサマは、好きじゃない表現ですが、A-POPの祭典。僕向きじゃねぇのな。
でも、最近「アニソン」と呼ばれるものの代表格は、それら。新世代的。

アニソンだけでなく、アニメそのものも落ち目。
アニメが深夜に増えたのは、広告枠の問題だったりするようで、
つまり、深夜にやるのが商業的に都合がいい。
深夜でなくていいアニメを深夜にやるし、
深夜アニメは放送時間的な意味で、子供の見るものではない。
ターゲットは、より限定的になっていく。それも、保守的な方向に。
定番が好まれるからです。思わずニヤリとしちゃうネタが大好きなんです。
でも、それでは神がかり的作品は生まれない。少なくとも、エポックメイクされることはない。

で、テレビの深夜放送を自粛とかの流れになったら、
アニメ業界はどうなるのかねぇ、という話ですよ(爆)

7月2日
 重い腰を上げて、PC購入時に付属していた、CPUファンのコントローラを取り付け。
あまりファン速度を落とすわけにもいかないだろうし、あまり効果はなかろう・・・と、
思っていたのですが、速度を最低にしても、CPUの温度変わってないときた(゚∀゚)
(まぁ、まだ負荷を全然かけてないのですが・・・温度上がったら速度上げればいいか)

結果、かなり静かになりました。冷房つけたら、もうPCの騒音など聞こえないくらい。
やっぱ、試してみるもんですねぇ・・・
結局、これまで我がPC環境が抱えていた問題のうち、

1.タブレットが不安定→マウスを導入
2.騒音が酷い→コントローラを導入

お金をかけずに、二つが解決してしまった。
僕の性格上、どうしても新しいのが欲しくなるのですが、やっぱ思いとどまるものですねぇ。
ここ最近は、先月あったような再起動の繰り返しが必要なシーンに遭う事もなく、
あとは、"終了しようとしてもなかなかシャットダウンしない"とかが
なくなれば、当分はこいつが頑張ってくれそうです。
やっぱ、いくら不安定でも、こいつは僕の相棒なのでね。
VOCALOIDだって、そう何度も別のPCにインストールできない。
なるべくこいつで持ちこたえて、Windows7・・・あるいは市場の情勢をひっくり返すような
新しいOSが出るなら、そちらに移ろう・・・
ゲイツも引退したことだ。マイクロソフトも、いずれ転換期が訪れるかもね。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Get Wild(桃井はるこ)-2回目

ムーンライト ダンス(初音ミク)-2回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-1回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-1回目

Trust(Salia)-1回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-1回目

7月1日
 ここ数年、各メーカーが、以前と比べると考えられないくらい
個性的なPCを発売するようになったと思うのは僕だけでしょうか。
ノートPCもですが、デスクトップPCが特に。
いい。実にいい傾向です。
日本のものつくりが、ちょっといい感じになってきたんじゃないでしょうか。

まぁ・・・富士通のFMV-TEOに興味を惹かれたのですが、
CPUはTurionだけ、か・・・もったいない。


 マウスの調子があんまり酷いので、タブレットの最新ドライバをインストールしてみる。
・・・やっぱり変わらない。

僕が使用しているintuos2の後継機、intuos3はAmazonで24000円程度・・・
買おうかな、と考えつつも、ちょっと面倒を我慢して、別に持ってるUSBマウスを接続。
ちょっと工夫して、手元に伸ばしてみる。おお、使えるぞ!
・・・ということで、当分の間はこのマウスを使うことに決定。
タブレットのペンは現状、使う機会がなぁ・・・たまにはイラスト描きたいですが。

マウスと言えば、ゲーマー用のマウスとかって、
やたら格好いいデザインのやつとかありますよね。ああいうの、惹かれます。
必要がないので買いませんし、PCでゲームやらないので、
機能が多くてもしょうがないのですが・・・

タブレットのマウスが瀕死状態であるだけでなく、
デスクトップPC自体が不安定かつ爆音のため、
どちらかと言えば、PCがもう一台欲しい感じです。
ただ、どうせなら作業用とテレビ・ネット用で使い分けたい。
買うとしたら、作業用PCは当然のようにハイスペックにしますが、
テレビを見るにも、地デジ対応のTVチューナーは結構スペック要求されるみたいですね。
次買うなら、やはりOSはVistaにせざるを得ないでしょうし、
セレロンとかの廉価CPUは使えそうにない。
Core2DuoとかOpteronのモデルで、安い部類のPCを探すことになりそう。
今のPCでもスペック的に決して不足があるわけではないのですが、
いかんせん不安定で、なおかつうるさすぎる。

・・・こういうのは、考えるだけで楽しいのですが、考えるだけならタダですからね。
現実問題として、新しいPCを購入する余裕は全くなかったりします。
なんとかPCを静音化できればよいのですが・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

Get Wild(桃井はるこ)-1回目

ムーンライト ダンス(初音ミク)-1回目

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-1回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-1回目

6月30日
 ついに6月も終わりか・・・夏ですよ夏。まだ梅雨まっさかりな感じですけど。
ここ2ヶ月ほど、家で同じことを延々とやっているせいか、
外界に対しての興味がほとほと失せている感じ。
聴いてるアニソンも、話題の新曲みたいなのはありませんし。
(「絶チル」の主題歌も、買ったのにあんまり聴いてないなぁ・・・)
80年代前半の曲ばかり。あの年代の曲が素晴らしいのは素晴らしいにしても、
この傾向は、一体どうしたもんでしょう。

・・・今日も、平日にしては進捗が大きかった。
なんか、マラソン走ってるような感覚。終わりがなかなか見えない。
「今何km地点だろう」と思えば、実はまだ半分も終わっていなかったりして愕然としたり。
(今やってる作業は半分以上は終わってる感じですけど)
終わった後には、達成感よりも「やっと終わった」という解放感が待っているはず。
7月19日〜21日は3連休になるので、そこでじっくりと解放感に浸りたいが・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-24回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-22回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-17回目

Get Wild(桃井はるこ)-4回目

Trust(Salia)-3回目

星のカケラ(初音ミク)-1回目

Angel Night(初音ミク)-1回目

ムーンライト ダンス(初音ミク)-1回目

6月29日
 思いの他、作業がはかどらない。
夕方頃には、「まだこんな時間なのか」と思う。物凄い久しぶりな感覚。
それでも、夜も更ければ時間の流れは急速に加速していく。
予定していた作業すべてには手が回らない。計画の時点で無謀なのだろうか。

精神的にも肉体的にも、疲労が目立ち始めている。
一旦じっくり休みたいが、やはりこの作業を終わらせてから。
となると、平日頑張るしかない。
平日頑張るためには、仕事を早く切り上げて帰らねばならない。
仕事を早く切り上げるためには、日中効率よくハイペースで働かねばならない。
そのためには、体調が悪いと非常によろしくない。
今の状態で、仕事が遅れて休日出勤などは本当にマズい。


 とにもかくにも、ここ数ヶ月の僕には、計画性というものが著しく欠落していた。
以前、計画というのもに異常に熱を上げていた時期があったけれど、
やり過ぎてストレスが溜まって、結局やめちゃったんだったなぁ。
でも、やり過ぎはよくないにしても、まったく先の見えない状態で
作業を続けていても、いつになったら終わるのかとフラストレーションが溜まるようになる。
ので、数日前から簡単な計画をまた立てるようにしたのですが・・・
(と言っても、残りの作業を適当に分割して、羅列しただけ)
その結果が7月中旬まで作業完了しないという結論。無茶だ、無茶・・・
やっぱ、でかいことをやろうとする前には、計画立てて、実現が現実的か検証しないと。
もっとも、一度痛い目に遭わないと実感わかないと思うので、
そういう意味ではいい経験をしている・・・と考えれば、ポジティブですが。

嗚呼・・・ひとカラ行きたいなぁ。
でも、某じゅさんに触発されてるので、どうせ行くなら録音したい。
僕が録音に使ってるブツは大きめで、会社帰りなどでは持ち運びができない。休日しかない。
コブラとかデリンジャーとか、唄ってみたい曲のスタックが溜まってるので、
作業が終わった暁にはバーッと・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-23回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-21回目

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-4回目

詩人の旅(茅原実里)-4回目

6月28日
 昼過ぎに起きて、外に一度も出ることなく、ぶっ通しで作業。もう翌日の朝5時。
時間の割に、成果はあまりにもちっぽけですが・・・
これをやってると、自分は、よくも悪くもバカだなぁと思う。
それから、これはやっぱり他人と組まないと、ロクなことにならない・・・とも。
(でも、これは他人には任せられないよなぁ〜とも、かなり思う(爆))
でも、それが嫌で僕は独りをやろうって言う訳で、つまり独りでもできることをやるべきで。
本来、4人くらいでやってもおかしくない作業を独りでやっている。生産的でない。
先月末には完成させたかったことを、いまだに続けている。今月でもとても終わらない。
でも、引っ込みもつかないし、続けるしかない。2度とやらないであろうこの作業。
でも、「またやってくれ」と言われることを期待していない訳でもない。
言われるかどうかはわからない。言われない可能性は高いと思うけれど。
いい面も悪い面もある。問題は、人間は悪い面をより着目する・・・という性質。
だから期待できない。

・・・というようなことを考える日々が、いつ終わるのか。
残作業から推測するに・・・完成は3週間後。平日の余裕次第では2週間後でもいけるか。


大のマイソング・ペナント(DMP)

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-3回目

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-3回目

実際のところ、某動画サイトで「スペースコブラ」のOPばっかり聴いてましたが(爆)
6月27日
 やっぱ、それなりにインパクトのあるネタを元にひとりごとを書くと
アクセス数が上がりますね。いや、しれてますけども(爆)
誤解のないように書いておくと、僕は別に社会主義者や共産主義者の類ではないです。
(少なくとも、僕は政治に対して熱心な主義主張は持ってません。)
(福田総理がどんな大ポカをやろうと、文句も言えないです。選挙行ってないんで。)

まぁ、何事もエスカレートすると、弊害がでるよね、って話です。

今日はこれだけ。
一旦作業を始めると、時間を忘れる。もう28日の朝4時前か・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

詩人の旅(茅原実里)-3回目

Get Wild(桃井はるこ)-3回目

Trust(Salia)-2回目

6月26日
 飛行機内で救命中、傍観乗客の視線と写真撮影でPTSDに
なんか、乗客の態度が、アキバの事件の野次馬や報道陣と似てますよね。
しかし・・・。「やじ馬の罵声(ばせい)と圧力の怖さは忘れないと思う」とあります。
これ、本当にあったんですかねぇ。人命救助してる人に罵声って・・・想像できない。
乗務員も、AEDを頼んでも持ってこなかったとか。
部外者の僕は、その場にいなかったから言えるだけなんでしょうか。
その場にいたら、周りと同じ態度をとってしまうものでしょうか・・・?
人が倒れても、動揺して何もできなかった――とかなら、逆に充分に理解できますが。

確かに、日常的に電車通勤してる身としては、日本社会において
人々が自分の空間、自分の時間を求める傾向が強くなってるのは感じます。
他人のそれを奪ってでも自分の空間を・・・という人間が、山ほどいます。いるんです。
電車の座席の背もたれを動かすことで、2人座る場所と、
4人が相席で座る場所があるのですが、僕が相席を避けて2人用の座席に座っていても
平然と目の前の背もたれを動かして、僕の座席が相席用になってしまうことが
ウンザリするほど多い。やるのは大抵、若い女性。

僕こそ自分の時空を欲して止むことのない人間ではありますが、
それでも最低限の縛りとして、他人に迷惑はかけまいと思ってます。
・・・ただ、自分の行動を振り返ってみて、迷惑はかけないまでも、
他人に対して随分と冷たい接し方をしてるなぁとも、かなり思います。

昨日などは、帰宅中の電車内で、携帯で1人大富豪やってたところ、
ふと画面から目を逸らしてみると、
目の前で女子高生がお婆さんに席を譲っているではないか。
僕は音楽を聴いていたのと、大富豪に熱中するあまり、
お婆さんが立っていることすら気づかなかったというのに。
いや、気づいていたとして、席を譲っていたかと言えば、これまた自信がない。

自分が自分で満足のいく生活をしていないのに、他人に寄付するなど言語道断と考え、
募金を一切しない人間でもあります。
ただこれも、仮に宝くじを当てて、裕福になったとしても、
募金などをするようになるかと言われると、ちょっとわからない。
そもそも、経済的に満足がいく・・・なんてことがあり得るのか。
金持ちになったらなったtで、さらに上を見る気がしてならない。
豪邸はいらないけど、小さな家でもセキュリティは固めたい。
PC環境やオーディオにはどっぷりと金を使いたい・・・と、私腹を肥やすのに終始して
とても他人のために金を使おうなどと考えるとは思えない。

・・・どうしたもんでしょうか。
まぁいずれにせよ、多くの日本人の心から正義が消え失せつつある。
僕とて、自身のそういった傾向を食い止めきれずにいる。

原因はなんだろう、と思うと、やっぱり行き着いちゃうんですよねぇ。
皆、疲れてるんですよ。他人にかまう余裕なんて、なかなかない。特に社会人。
忙しすぎるんです、日本人。ゆとりのかけらもない。
以前、日本中が寄ってたかって、
「ゆとり教育の弊害」などという言葉を使った非難をしましたけどさ。
じゃあ「ゆとり無き社会の弊害」はどうしてくれるのさ。
ゆとりのない社会に、ゆとりを持った学生が乗り込んでいくのは確かに非道い話。
(実際に彼らがゆとりを持っているかは疑問ですけどね)
でも、資本主義がエスカレートして、泥沼に突っ込んでるのでは。
じゃあ、どうすればいいの?と聞かれても、答えられませんけどね。
現状批判・問題提起だけして、解決策の提案をしないという、
ろくでもない文章になっちゃいましたが、やっぱ、現状を当然だと思うことはできませんし。


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-22回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-20回目

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-17回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-16回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-16回目

詩人の旅(茅原実里)-2回目

Get Wild(桃井はるこ)-2回目

嘆きのロザリオ(JAM Project)-2回目

Trust(Salia)-1回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目

でもやっぱりデリンジャー。CD欲しいけど、収録されてるCDで入手容易なものは
内容が中途半端なんだよなぁ・・・キャッツ・アイがコンプリートできない。
6月25日
 半年くらい溜めていたと思われるダンボール・チラシ類を処分。
うちのマンションは月に一度、古紙回収日があるのですが、
朝7時までに出さないと行けなくて、大抵寝過ごしたり、忘れてたり、
珍しく起きることができれば、何故か誰もダンボールなど指定の場所に置いてなくて、
本当に出していいのだろうかと考えて、結局出せなかったり・・・
今朝も誰も出してなかったのですが、そもそも最近指定の場所も書かれていない・・・
別の場所に捨てなければならなかったのだろうか。
・・・嗚呼、どうしたものか(´`)
ともかく、これでここ数日の一連の整理・掃除は完了。

 昨日届いたソフト、使い込むにつれ、割と慣れてきました。
まだ、住めば都とは言えませんが、2日間でこうなら、上等でしょうか。
しかし、廉価版だからといって、本家でのみ選択可能なところを
そのまま流用して「選択不可」というのは紛らわしい・・・
しかも、選択不可と書いてあるわけではないから、選択方法を頑張って探そうとしてしまう。
本家は高すぎるんだから、こういう廉価版を買う人はそっちに移行しようと考えるとは
思えないので、変な誘導みたいなことはして欲しくないなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

それが僕らのジャスティス(匠シン)-19回目

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-16回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-15回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-15回目

詩人の旅(茅原実里)-1回目

Get Wild(桃井はるこ)-初登場
アニメ「CITY HUNTER」OPのモモーイカバー。
3月には結構聴いた記憶があるのに、初登場なんだなぁ・・・

嘆きのロザリオ(JAM Project)-初登場
アニメ「超重神グラヴィオン」より、OP。この曲も3年目にしてようやく初登場か・・・
この頃のJAMはよかったなぁ。

・・・でも、一番のマイブームはデリンジャー。
6月24日
 朝起きたら、会社が既に始まっている時間。
携帯のメールをチェックすると、上司からメールが来ている。
結局、半日分有給とって、午後から出勤。
このパターン、社会人になって、2度目だったか3度目だったか。
まぁ何にせよ、平和だ。忙しい時にこうだとマズいのですが。
社会的に間違ってても、僕的にはOKだ。

 先日注文していたソフトが届く。
とある高価なソフトの廉価版で、数日前までこれの高価な方の体験版を使ってたのですが・・・
これ、滅茶苦茶使いづらい!高いものは高いだけのことはあって、使いやすかったのですが。
普通、逆だと思うんですけどねぇ。高いのが多機能すぎて使いづらいとかならわかる。
廉価版は、値段の分機能を抑えるだけでなく、エントリー向けということで、
操作性は、より初心者にわかりやすいものであるべき。


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-21回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-18回目

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-15回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-14回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-14回目

・・・と書きつつ、実は一番ハマってるのはデリンジャー。
MP3がないので、某動画サイトで聴いてます。CD買わなきゃなぁ。
6月23日
 出す準備ができてから、数ヶ月放置していたプラスチックごみの袋を、
今朝ようやく出すことに成功。プラごみは、臭いとかがないのでついつい放置しがち。
そして、これまた溜まった宅急便の伝票やダイレクトメールなどをシュレッダーにかける。
住所が書いてあるからです。こういう物理的に存在してる個人情報は
自分でなんとかしないといけないのが今時だと思うわけです。

 ここ最近の片付けやら掃除やらで、随分部屋がスッキリしたけれど、
やっぱり、どうしても片付ききらない。思えば、大学時代もよくこうやって片付けをして、
そのたびに不満を感じていたような記憶・・・
マンガとか、買えば買うほど増えていくものなので、
これ以上片付くことはありえないんだろうなぁ・・・

 名曲「CAT'S EYE」を聴こうと思ってPC内をあさっていて、
実は持っていないことに気づいたので、ニコニコで探して聴いていたのですが、
むしろ2ndOPの「デリンジャー」がドツボにハマってしまいました。
と、同時にこう思う。
なんでこういう雰囲気を持った音楽・・・というか、アニメとかも含めて、
夜の似合うハイテンポで大人な作品が現代にはないのか。

・・・というか、デリンジャーの流れてる2ndOPの映像は流石にマズいだろこれ・・・
夜7時からこれは・・・今時の深夜アニメなどと比べられないくらい「成人男性向け」だ
パンチラも裸もない。でも、振る舞いだけで魅せる。
この映像がよいかどうかは別として、現代に不足しているものはこれなんだ。
アニソンもそう。声の質も含めて、アニメの主題だけでなく、空気感を表現して欲しい。
歌唱力だけに取り付かれると、ロクなことにならんよ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

久々におやすみ。
6月22日
 懲りずにモモーイのラジオを聴きました。
「MISSION-E」のED曲をいち早く聴くためだったのですが、この曲・・・
凄く、いい!

このMISSION-E。某樹園で某じゅさんから
「ダイバさんが好きそうですが(笑)」と言われて、
いやー、近未来的なSFアニメでも、実はああいう曲線的なものはあまり・・・と
言おうと思ってたのですが、言わなくてよかった(爆)
あの曲がエンディングなら、かなり期待できます。

モモーイらしい、80年代的なデジタルポップ。
というか、もろに「CAT'S EYE」なのですが(爆)
曲もいいのですが、これをEDに持ってこれるアニメ。センスいいなぁ。普通OPですよ、これ。
というのも、70年代や80年代は結構ハイテンポで格好いいEDがあったのですが、
最近のアニメって、皆EDはゆったりとしたバラードか、元気で明るい系の曲ばかり・・・という印象。
前作「CODE-E」も、近未来の話なのに、妙なノスタルジアを感じさせてくれるアニメでしたが、
主題歌(ED)は地味でした。(それが悪いとは言いませんけどね。)

圧倒的な軽やかさ。
この軽快さがJAM Projectに出せるか?水樹奈々に出せるか?無理だ。
彼ら、彼女らは唄うのが上手いが、音楽を通じて何かを表現するという点において、
モモーイに到底及ばないように思うし、何かキッカケがないと、追いつくことさえあり得ない。
今、アニメソング業界が全体的に、僕的にあまり好ましいと思わない方向に向いていると
思っていて、特に、かつてあれほど魅力的なアニメソングを提供してくれていた
JAM Projectの最近の体たらくにはガッカリしているのですが、
その流れに、モモーイは乗っていない。あくまで我が道を進んでいる。
曲も詞も、ヴォーカルも、それぞれがモモーイにしか出せないものばかり。
別に、アニメソングにアーティストの個性なんざは必要なものではありません。
オープニングやエンディングとして、しっかり役割を果たす。そういう曲をつくる。
モモーイは確かに個性的な声の持ち主で、つくる曲も80年代的なものばかり。
でも、しっかりアニメに合わせてくる。
本質は、キッチリ掴んでいる。
彼女は「アニソンはこうでなくてはならない」という考えを否定していますが、
それは、「アニソンをよくわかっている」彼女だからこそ言えることで、
他の歌手が言ったって、説得力なんてないはずです。

・・・まぁ、僕好みのアニソンつくったところで、
世間から評価される保証なんざまったくないのですが(爆)

最近モモーイの曲聴いてなくて、モスピーダとVOCALOIDと絶チルばかりですが、
久々に何か聴いてみるかな・・・

 昨夜はあの後も一度ダウンし、長時間復旧しなかったのですが、
時間を置いてPCケースのフタを開けて(爆)起動してみたら、復旧しました。
おかげでアニメ録画は成功。

青画面が表示されるようなエラーなので、おそらくはWindowsの範疇外・・・
物理的?なエラーだと思うので、ますますこのPCも寿命かなぁ・・・とか。
購入当初から、妙な動作を連発していたわけですし。
それでも、新しいPCを購入する経済的余裕はないし、
次に購入する時は、スペックに妥協するつもりもない。かなり高額出費になる。
ので、なるべくこのPCで頑張りたいと思うわけです。
ノートPCもありますが、現状、このデスクトップでしかできない作業も多いですし。
ライセンス上、デスクトップとノートに同時にインストールできないソフトもありますし、
それらはやはり、デスクトップで使いたい。
それから、テレビ録画は、デスクトップにしかチューナーを取り付けられない。
ノートPCを購入はしたものの、今年冬の出張時以降、出番がないのはそのため。

とりあえず、Windowsの入ったドライブから、なくなったらマズいファイルを退避させてます。
圧迫しているドライブ容量を解放するという意味合いも込めて。

しかし・・・前々から、タブレットのマウスがワンクリックでダブルクリック扱いになる問題を
抱えていましたが、昨日から、クリックが認識されないことが多くなってきました。
つまり、1回のクリックが、正常にクリックとなる場合と、ダブルクリックとなる場合と、
クリック扱いとならない場合の3パターンになってしまった。
大人しく普通のマウスを使えという話ではあるのですが、
現在PCから右手の位置にマウスを置くには、ケーブルが2メートル程度のものが必要。
マウスにはちょいと遠い。今使ってるタブレットはかろうじてセーフなのですが。
コードレスのマウスを買うのもお金が惜しい。我慢するしかないか・・・



大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-20回目
金字塔。後はどこまで記録を伸ばすのか・・・!

荒れ野へ(松木美音)-9回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-17回目
何気にこの曲も大台突破目前。すでに歴代5位タイの月間登場回数・・・

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-13回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-7回目

Over The Future feat. THE CHILDREN(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)
-7回目

6月21日
 起床も遅くて、起きた後も気が抜けたような感じ。
忙しい時間が終わった直後は、いつもこうだ。
とりあえず、気力がちょっと戻ってきて、夜中に遅い夕食を摂りながら
久々にニコニコ動画でモモーイのラジオを聴いてた時のことです。

(余談ですが、7月から始まる「Mission-E」のEDはモモーイなんですよね。)

その回は、ゲストに茅原実里がくるとのことで、こりゃ珍しい組み合わせ。
どんなやり取りが聴けるだろう・・・と、ラジオを聴いてました。
8分30秒くらい聴いて、いよいよ。

「それでは本日のゲス・・・」

・・・と、そこで音が止まり、動画はモザイク状態に。
その1秒後、デュアル・ディスプレイの片側は青画面となり、
その直後、両ディスプレイともに真っ暗に。

部屋には、ただうるさくPCのファンの音が鳴っている。

それから、何度か再起動を試みて、同じ画面のまま固まったり、
Windows起動成功直後に強制再起動がかかったり、
何度もPCを起動しなおすハメになりましたが、なんとか復旧。

このPCには、僕の人生の写し身とも言うべきファイルが沢山入っている。
今このひとりごとを書いているtop.htmlもそう。
でもこのファイルは、いざとなってもWebからダウンロードできます。
問題は、そうじゃないファイル。
プリキュア5の録画物は前作から数えて60GB以上あるし、バックアップも容易ではない。
DVDに焼くとしても、かなりの枚数を必要としますし。
前々からやっている作業に使っているファイルも、かなり膨大な量になってきている。
これが無くなってしまっては、シャレにならない。
やっぱ、バックアップは真剣にやらないとなぁ・・・・

・・・しかし、何たるタイミングの悪さ(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

それが僕らのジャスティス(匠シン)-16回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-19回目

荒れ野へ(松木美音)-8回目

やっつけろ!(松木美音)-初登場
機甲創世記モスピーダより、イエローの曲。
歌詞がかなり過激。燃〜やせ〜奪え〜〜追い払え〜〜(´Д`)♪

Thunder Shot!(桃井はるこ)-1回目
6月20日
 ひと段落つきました。ふぅ〜、やれやれ。
少なくとも来週は仕事も早々に切り上げて、定時退社ができそう。
ということで、今日はここまで。
何もしなくていい時間を満喫しようと思います(爆)
(土日にやる予定の作業も、一部できなくなってしまいましたし。)
(なかなか予定通りにいかないのですが、まぁせっかくなので、ちょっと小休止もいい。)

大のマイソング・ペナント(DMP)

それが僕らのジャスティス(匠シン)-15回目

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-15回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-18回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-13回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-12回目

6月19日
 昨日も今日も大忙しなのですが、ようやく明日で一段落です。
また忙しくはなりますが、土日家にいられるのは間違いないので。
土日は土日で、家でやるべき作業にいそしむことにはなりますが、
これもとっとと終わらせて、来月には一度落ち着きたいなぁ・・・
「わざと」何もしない日が欲しい。(寝すぎて何もしなかった、では何も満足できない(爆))
まぁ、難しいんですけどね。
寝転がっている時の楽な感覚をずっと味わっていたいけれど、眠ってはならない。
レトロなアニソンでも聴きながら、冷たい飲み物でも・・・と言うと、いい感じに思えるけれど、
いざやってみると、結構すぐに飽きてしまったりします。あまり大音量にもできませんし。
妥当なのは、まったりとDMP集計の更新をするぐらいでしょうか。
結局、僕は「のんびり」をできない人間なのかもしれない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

それが僕らのジャスティス(匠シン)-14回目

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-14回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-17回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-12回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-11回目

荒れ野へ(アンディ)-5回目

この調子だと、どうも月間登場回数記録更新しそうですね。
出張が多くて、電車の中や昼休みによく一人になるので、音楽聴くシーンが多いです。
6月18日
 NBAのセルティックスが22年ぶりの優勝。
22年も優勝してなかったのね・・・すっかり古豪と化していたのか。
セルティックスと言えば、古くはビル・ラッセルがレイカーズのウォルト・チェンバレンと
しのぎを削り、80年代ではラリー・バードが、これまたレイカーズのマジック・ジョンソンと
しのぎを削った。レイカーズは有名だと思うのですが、古くからのライバルチームですね。
80年代後半のNBAは、ともかくいい時代だった・・・と思います。
実際に僕がNBAを見ていたのは90年代中盤だけですけどね。

僕らの世代なら、実際にNBAを見てなくても、マイケル・ジョーダンの名前くらいは
知っていると思うのですが、僕は彼の率いるブルズは好きじゃなかったのです。
巨人・貴乃花・ブルズ。これが嫌いなプロスポーツでした(爆)

http://tv.oricon.co.jp/pvj/080611_08.html
これ、最近推しに推してる「絶対可憐チルドレン」の主題歌PVなのですが・・・
なんなんでしょうね。PVというのはプロモーションビデオのことであって、
曲にマッチしたイメージ映像・・・というものがそれだと思うのですが、
この映像を見てると、実はこの曲、そんなによくないんじゃないかと思えてくるから不思議。
曲がこの子(≠娘)達のプロモーションに使われてるような感覚さえ覚える。
そうなると、アニソンとしての価値がグッと下がるよなぁ、と僕は思います。

結局のところの話、アニソンって何のためにいるの?というお話。
ほとんどの人は、アニメのためと答えるでしょう。
ひねくれた人は、レコード会社のためとかなんとか、奇をてらった答えを出すでしょう。
・・・まぁ、僕の理想論で言えば、両方とも不正解。

藤岡弘、あたりにでも答えを尋ねてみるといい。きっと、いい答えをくれますよ。

それに関連して。シェリル・ノームはリン・ミンメイにはなれない、とも。
もちろん、ハリウッドで実写化されても、女優はミンメイにはなれない。きっと。
(「ROBOTECH」実写化のニュースのおかげで、Yahooニュースで)
(「マクロス」だけでなく、「モスピーダ」の名前が出てきましたね。なんてタイムリーな・・・)

今の音楽ってね。
いい作品をつくろう!っていう気合は伝わってくるんですよ。
でも、そこに固執しすぎて、もっと重要なことを見落としてるに違いないのです。
JAM Projectなどは、まさに今、その負のスパイラルにはまってしまっている。
そして、誰もそれに気づいていない。本人達も、ファンも。
アニソンの作り手こそ、それをわかっていなきゃならないのに。
松本梨香が休止したことで、それはもう、どうしようもなくなったかもしれない。
彼女だけが、そのスパイラルを抜け出す鍵だと思っていたので。



大のマイソング・ペナント(DMP)

それが僕らのジャスティス(匠シン)-13回目

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-13回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-16回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-11回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-10回目

荒れ野へ(アンディ)-4回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-6回目

Over The Future feat. THE CHILDREN(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)
-6回目
6月17日
 ここ最近は、朝は2度寝・3度寝を繰り返し、気づけば出発ギリギリの時間ということが
多かったのですが、今日は珍しく余裕を持って起床。
夜中予約しておいた洗濯機の中の衣類を干して、食器とトレーを洗って・・・
長いこと散らかっていた机の上も片付けてスッキリ。
200通もの未チェックメールも処理。
身体はダルいんですけどね、やらなきゃと思ってたことが片付くのはいい気分です。
逆に言えば、どんだけ家事を放置してたんだ、ということなのですが(爆)
仕事が忙しいと、気力は無くなり、帰宅も遅くなり、面倒なことは何もやらなくなり・・・
何故か外食が多くなる傾向もあり、出費も多くなる。まさに最悪。

そんな状況からの復活というわけで、気分もよいです。
(まぁ、早く帰宅できるようになったわけではないですが・・・)
あとは床を掃除機かけられれば完璧なのですが・・・
今週は休日出勤の必要もなさそうなので、土曜にまわしてもいいかな。

 で、夜は何も書かない(爆)
朝の早起きが続いてくれればよいのですが。


大のマイソング・ペナント(DMP)

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-12回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-15回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-10回目

荒れ野へ(アンディ)-3回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-5回目

Over The Future feat. THE CHILDREN(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)
-5回目
6月16日
 仕事による精神的プレッシャーが一段階だけ、されど、ググッと解消された感じ。
一昨日の夜の不快感は、きっとこれが大きかったのに違いない。
今夜は21時前に帰宅できた。
とにかく、一つ一つ目の前のことを片付けていくしかない。
目の前にやるべきことが多すぎると、ついつい手が遅くなりがちなのですが・・・

モスピーダのドラマCDがいちいちニクい。
鈴置洋孝のセリフがいちいち格好いいのだ。
客のテンションもいい。フーケのツンデレヤンキーっぷりも、ミントの「うりうり!」もいい。
アンディの唄も素晴らしい。こういうのを聴きながらの、くつろぎのひとときはいいものだ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

それが僕らのジャスティス(匠シン)-12回目

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-11回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-9回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-14回目

荒れ野へ(松木美音)-7回目

荒れ野へ(アンディ)-2回目

Love Tonight(松木美音)-初登場
機構創世記モスピーダより、イエローの曲。
だから、姿よりも声が変わりすぎだって・・・

今月はインフレ気味ですね。いい傾向です。
月間登場回数記録の上位は2000年代の曲ばかりなのですが、
80年代のモスピーダはどこまで食い込めるか・・・?

6月15日
 12時前頃に起きて、昨日あったストレスも忘れ、サクサクと作業。
でも、幸せでいられたのも、3時間ほど頑張って、一息ついたところで
携帯にメールが着信した時までだ。

会社の同僚が、会社の鍵を貸して欲しいんだと。
(僕は土曜に出勤したので、数少ない会社の鍵を持っているのだ)
金曜の時点で、鍵を持っててくれと頼まれていたので、想定の範囲内ではあるのですが、
いざ会社まで電車に揺られることを考えると、たまらなく嫌な気分。
うちの近くまで来れないかと聞いてみれば、鍵の開け方の自信がないから
できれば一緒に来て欲しいと・・・嫌ですねぇ、こういうやりとり。
わかりきってるんですよねぇ。わざわざ会社と逆方向なんかに行きたくない。
ストレートに言えば相手の機嫌を損ねる。それは間違いない。
でも、こういう建前のぶつかり合いばかりの社会が嫌いだ。

結局、今度昼か夜おごるから〜みたいな感じで、こっちが向かうことに。
休日崩壊とは、このこと。時間がないってのに、断れない情けない性分。
善意でも何でもない。断りたいのに断れないだけ。

結局、移動時間も含めて、3時間を潰した。
土日で予定していた作業は、半分もこなせなかった。
この作業・・・なんで僕はこんなことをやっているんだろう、と思うことがある。
これは、ギャンブルだ。
その勝負、当てる確率を上げるための作業をしているのだ。
10%を20%に、30%に・・・しかし、それ以上にはなるまいな。
成果が出る確率は高くない。ただ、もう止められない。
賽は、思いっきり高く、ぶん投げた。後はどう落ちるか。


大のマイソング・ペナント(DMP)

それが僕らのジャスティス(匠シン)-11回目

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-10回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-9回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-8回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-13回目

荒れ野へ(松木美音)-6回目

荒れ野へ(アンディ)-初登場
モスピーダの音楽集の2枚目に収録されている、ライブ風のドラマ音源。
鈴置洋孝の喋りが凄い。多分、子供の頃であれば、こんなことを喋っている奴は
大嫌いだったに違いない。というか、きっとイエローというキャラは好きじゃないだろう。
女装キャラとか、そういうの極端に嫌っていたので。(今でもそうですが)
でもまぁ、イエローはドラマCDを聴いている限り、魂はどこまでも男だよなぁ。
アニメ見てないし、画像の類がネット上にまったくないので、嫌悪感は抱かなくてすむ。
6月14日
 うしろに・・・もとい、無性に腹が立っている。
何があったというわけでもない。13時過ぎに会社に出かけて、
家に着いたのは21時過ぎ。でも、会社を出たのは19時頃。
寄り道しなけりゃ30分で帰れるのですが、時間をとことん無駄遣いしてしまった。
でも、理由はそれだけじゃないんだよなぁ・・・ふがいない仕事っぷりのせいでもあるし。
それらによって、家で何もできていない事実に対しての怒りでもあるし、
PC上でソフトを起動したらしたで、何故かマトモに動いてくれなかったり・・・
何もせずに、ただただ自分の中の怒りをどうすることもできずにいる時間が数時間。
(人に当たる主義ではないし、物にも当たらない。)
(ついベッドや壁に当たってしまうことはあるけれど、次の瞬間には心の中で謝っている)

とりあえず、動こう・・・と思って、
5時間くらい前に洗濯完了したであろう服を洗濯機から出して、干す。
3週間くらい前から放置しているであろう、大量の発泡トレーを洗う。
(洗ってから、スーパーの回収箱に入れるのだ)
日付の変わった2:30、ようやくひとりごとを書く気分になる。

 大学時代なら、こういう時は躊躇なくひとカラに行っていた。
今夜行かなかったのは、こんな感じ。
「今から唄いに行くと、寝るのが遅くなり、明日も何もできなくなる・・・」
「土曜の夜に行っても満室か、あるいはロクな部屋に入れない・・・」
前に、パワプロのホームラン競争をリモパワでやれば
ストレス解消にいい感じだと書きましたが、パワプロをやる気力もない。

明日2時間くらい行ってこようかなぁ・・・
某じゅさんに触発されてきた(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

それが僕らのジャスティス(匠シン)-10回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-8回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-12回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-4回目

6月13日
 明日も出勤。全ては自分の作業スピードのためではあるのですが、
再来週からの案件は、またハイピッチのキツい作業になりそう。
家でやりたいことは山ほどあるというのに、どうしたものか。
忙しくなればなるほど、仕事のモチベーションは下がる。

でも、嘆くとするなら、対象はやっぱり自分しかないんですよね。
孤独な未来主義者は、苦痛を誰かのせいにすることができない。
僕の場合、"会社に対する不満"が存在しないんですよ。
生活に困らないだけの給料は貰っているし、元々、"会社という概念"は
実に機動力のない、動かしづらいものだと認識しているわけです。
だから、それを改善しようとか、改善してほしいとかは、思わない。辞めるだけ。
そして、二度と会社員なんざにはならねぇよ、と。
・・・仮に、そうして失敗したならば、人生に対してある種の絶望はあるかもしれないな。
生活基盤としての経済的体力がなくなったら、雇われ報酬を貰うしかない。
ワーキング・プアとなるか・・・
それとも、働くことさえできずに路頭をさまよい、悲惨な最期を遂げるのか・・・
そういったバッドエンドが待っている可能性をはらんだ未来を進んでいく。

僕の場合、多くの戦闘員を引き連れる悪の怪人よりも、
身近な親しい人達にさえ正体を明かすことのできない、正義のヒーローが肌に合っている。
・・・無論、自分は正義だぜうへへとか言いたいのではなく、
群れるより独りでいる方が僕らしいよね、という意味ですよ。
(でも、そう言いながら完全なる孤立を求めているわけではないのは、)
(ひとりごとを書いてるのが証明しているよなぁ・・・)


大のマイソング・ペナント(DMP)

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-9回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-9回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-7回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-7回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-11回目

荒れ野へ(松木美音)-5回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-3回目

6月12日
 21時前に帰宅。すごく懐かしい感覚。
最近は23時帰宅とかばっかだったので。
時間を気にせず眠れる日が欲しいですが、
時間を気にせずに寝たら、休日が短くなってしまう。それはそれで余計につらいので
せめて今日じっくり寝るとしますか。
最近は長々と書いてますし(爆)
(昨日の分も書いてあるので、見てなかったらどうぞ)


大のマイソング・ペナント(DMP)

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-8回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-8回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-6回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-6回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-10回目

荒れ野へ(松木美音)-4回目

6月11日
 「自己愛強すぎる」加藤容疑者“心の闇”専門家が分析
僕も自身が「自己愛」が異常に強い人間だと思っています。
昔から読んでくれてる人なら、よく理解できることと思います。
その結果、他人を軽視してしまうことも。

でも、僕は自身がああいった犯罪・・・殺人や猥褻の類をやることは、ないと思うわけです。
彼との違いはなんでしょうかね。

うまくまとまらなくて、これをUPするのは1日遅れになりますが、
僕はどこまでも未来志向だから。
人生に大きな目的を見出しているから、こんなところで人生を潰すわけにはいかない。

犯人の真の目的は、殺人ではない。"破滅"だったのでしょう。
一番やってはいけないことをやり、裁きを受ける。
周りの怒りや哀しみさえも、そんな状況を演出する。それが望みだったのではないのか。
犯人は、酔い間違えたのだ。そんな自分に酔うべきではなかった。
自分の人生がダメだと感じたなら、それを苦痛でなく逆境と感じるべきだった。
逆境を乗り越える自分に、大いに酔うべきだった。

だから僕は、世の全ての日本人に、「逆境ナイン」を読んで欲しい。
・・・ふざけた野球ギャグマンガです。でも、「こういう考え方もあるんだ」って思えたなら、
きっとその人は、既に「酔い」のセンスを身につけたことになる。
正しく自分に酔うことができれば、その人はきっと困難の果てに究極を見出す。


大のマイソング・ペナント(DMP)

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-7回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-7回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-5回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-5回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-9回目

荒れ野へ(松木美音)-3回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-2回目

6月10日
 アキバの事件・・・というより、アキバの事件後のお話。
アキバと切っても切れない縁を持った人間、モモーイのブログ
酷い話です。ここに、日本という国の暗い闇を見てしまった感じ。
容疑者が悪いのは言うまでもないし、今更言うことではありませんが、
事件に対するマスコミや野次馬連中の対応にもヘドがでる。
「凶器を持った犯人を取り押さえろよ」なんて言うつもりはない。そんなのは僕もできない。
ただ、せめて。
惨劇の直後くらい・・・利益や、責任や、使命や・・・そういったものより
人の心より優先させることを、できないものなのか。

僕がマスコミで働いていたら、どうだっただろうか。
・・・自分が責めている彼らと同様の行動をとっていたかも知れない。
それは大いに恥ずべきこと。上の人間の怒りを買ってでも、守るべきものはあるはずなのに。
それをやって、後々後悔する・・・なんてことは、ないと思うんです。
それでも仕事をする。場に、他人に、流される。
しょうもないプロ根性は、即ち、くそったれ。

社会が悪いんだ、っていうのは、そういうことです。
マスコミに限らず、会社の利益・・・というか、責任や、自己保身のために
人が非道をやることって、やっぱりあると思うんです。
こないだの船場吉兆の件とか、マスコミがあれを叩ける身分にあるなどと到底思わない。
僕だって、叩けない。たまたま入った業界が、そういう目立つ不正をやらないだけで。

最近の日本は・・・などとは言わない。昔からかもしれないから。
ただ、眼前に悪はいる。見えないところにも、悪だらけ。
そういう時代・空間を生きているのは、確か。
だからこそ、自分だけは真っ当に生きたいと思う。馴染みたくないのだ。
自分が真っ当だ、なんて言うことはできないけど、せめて、目指したい。


 地上波のテレビとかに出ることは、ほとんどないモモーイなので
たまにはファン以外の世間に顔を見せてもよさそうなものですが、
やっぱりこの人は、マスコミのアキバ系に対する扱いをよく解かっている。
オファーはあっても、断ってたんですね。
ネットとラジオと2次元の人だと、つくづく思う。そこにプライドさえ感じられる。
だからこそ、彼女の背中を多くの人が追うだろう。


大のマイソング・ペナント(DMP)

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-6回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-6回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-4回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-4回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-8回目

荒れ野へ(松木美音)-2回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-1回目
6月9日
 アキバの事件。
Yahooの記事へのコメントを見てると、僕も耳の痛い意見がいくつかあったりしたのですが、
社会に馴染めず、独りになったとしても、生き延びるためには
どこかで他人と繋がっていなきゃならない。
ニートだって、家族との経済的なラインができていなければ、成り立たないわけですし。
僕とて、その辺は解かっている。この"理解"は、"諦め"と同義ですけどね。
(いや、僕も孤独が好きだとか言ってますが、話し相手が本当に0人になったとしたら)
(きっとつらいと思いますよ。家族も友人も、いなくなっては困るのです)

ただ、その"繋がり"を極めて事務的で、ドライで、隠匿性のあるラインにすることで
経済的にも落ち着きつつ、なおかつ孤独を満喫することも可能ではある。
そういう方向を目指す人は、きっと今後も増えてくると思う。
僕はどうだろう。そんな方向を向いているけど、
昔っから、多方向を目指さないと気がすまないタチですし(爆)
結局は、自ら墓穴を掘って、人のいる方向に向かっていきそうな気がする。

亡くなった方は、本当に気の毒でしたね。
ご冥福を祈ります・・・・というのは、文字通りの解釈をすれば、
あの世ではお幸せに、となります。
僕は死後の世界があるとは思っていないけれど、この言葉を使いたい。
うまく言葉にできないけれど、死者への哀悼の意を、前向きに放つ、いい言葉だと思います。
だから、ご冥福をお祈りします。

それから。
犯人を生んでしまったのは、日本社会です。
多くの人が既に言っていることですが、深夜アニメやバイオレンスなゲームが
悪影響を及ぼしているなどと、愚かの極み。
それよりももっと一般的で認知度の高い、サスペンスドラマには触れようともしない。
(サスペンスドラマに罪があるとは思いませんが、一切触れられないのが引っかかる)

ただし。
アニメとかの影響力がゼロだとも思わないのです。
ダークで猟奇的でナルシスト的なものに美を見出す傾向が、
二次元には多少なりとも存在すると僕は思っていて、
そういうのを自分にあてはめて、酔ってしまう人はやっぱりいると思うのですよね。
何が言いたいかというと、そういうキャラクターは物語上で、
精神的にキッチリとケリをつけましょうよ、と。
滅びの美学なんて適応でもしたら、結局そいつを否定しないまま物語は完結する。
それこそ残酷描写でかまわない。ダメなことはダメなんだって、伝えなきゃならない。
多くの人はダメだと解かっていても、世の中には
"人の道から外れること"に格好よさを見出す人間がいるんだから。
無言のままに他人を見下す人間なら、同調しちゃう可能性があるんです。

・・・と、犯人についてロクに知らない人間が、ここまで書いてしまうと
自滅しそうなので、そろそろやめておきます。
多分、これも今回の事件とは無関係だと思います。
実例を挙げろと言われてもつらいですし。あえて挙げるなら最近のガンダムかな?
SEED Destinyとかで残酷をやったキャラが、印象にも残らないような死に方をしたりとか、
OOでも、ハレルヤは最後まであのままでしたし。
キャラクターが、反省も後悔もしないままに散る。
そんなアニメばかりになってしまったとしたら、
アニメと殺人の関係性がゼロだと言い切れなくなる。
(まぁそれでも、マスコミによる偏見報道などと比べればかわいいものですか。)
(結局、連中が他人軽視の時代を生み出し、リードしてきてるわけですよ)

大のマイソング・ペナント(DMP)

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-5回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-5回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-3回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-3回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-7回目

荒れ野へ(松木美音)-初登場
機甲創世記モスピーダより、挿入歌。
CMソングの女王ですが、確かに聴いたことあるなぁ、この声。
僕らの年代なら、ギリギリ覚えがあるくらいなんじゃないでしょうか。
この人みたいな、表舞台に出てこないスタジオミュージシャンって、
現代も存在してるんでしょうかねぇ・・・
CMソング3000曲って、アニソンとCMソングじゃ数の比較は意味がないかもしれませんが
アニキやミッチ姉さんの持ち歌数でさえ圧倒してるんですよねぇ。凄い。
6月8日
 「C++くらいできないとコンピュータ技術者になれない」ですか。断言ですね。
これ、実体験に基づいた発言なのかなぁ・・・もしそうなら、純粋に凄いと思う。
(でも、漫画家がプログラミングの実体験・・・?(爆))
「C++ができる」っていうのは、言語の仕様(文法的な意味で)の理解は無論のこと、
オブジェクト指向も理解しているということでしょうし。

実際のところ、C++が使えない「コンピュータ技術者」とやらは多いと思いますよ。
僕も使ったことはありますが、いちからC++でプログラムを組んだことはありませんし。
組み込みソフト業界では、90年代はアセンブラが多かったと聞いてますが、
今時はC言語がほとんどな感じですし。(他の言語もありますが、割合多くないはず)
でも、システム開発やってる人に聞いたら、C言語もC++もJavaも触ったことがない、と。
その人がどんなことやってるのか、というのはよく知らないのですが、
開発対象にも左右されますしね。
C言語は汎用的な言語で、そこから派生したC++はまぁ、確かに
「技術者なら知っとけ」と、厳しい人なら言うのかもしれませんが(爆)
僕はそんな風には言えないなぁ。

なお。
多くのソフトウェアの開発は、海外製の開発環境でなされています。(割合などは知りません)
それから、よく知られている通り、ソフトウェア開発は、忙しい職業です。
3Kです。きつい、厳しい、帰れない。業務請負型のソフトハウスなら、客先常駐ばかり。
(僕などは、そんな多くの技術者の中でトップクラスの楽な仕事をやっている運のいい人。)

というわけで、今の日本の技術が海外の支えなしに成り立っているなどとは言えませんし、
日本の技術を駆使している現場のほとんどは、技術者を軽く扱っていると思います。
(そういう問題をしっかりと認識しつつ、うまくやってる会社もあるんでしょう、きっと・・・)
つまるところ、優秀な人材は、わざわざソフト開発を仕事に選ばない。
(好きな人以外はね。好きな人は、本当にテキパキと仕事をこなすのです。)
若者云々以前に、業界が変わらないと、日本の技術の未来は暗いままです。

あと、「コンピュータ技術者」とくくってしまうと、システム管理者とかも含んじゃいますよね。
そういう人達は、どちらかと言えば開発者よりもユーザよりです。
技術=開発技術とは限らないのね、実は。

・・・まぁ。頭のいい人は、ウケのよさそうなサービスを思いついて、
それをサクッとプログラミングして世に提供する。
Winnyしかり、ニコ動しかり。
前者はフリーウェアだったし、後者はまだ黒字に至っていませんが、
ソフトウェア開発は、馬鹿みたいに1000人単位や100人単位でやるより、
少人数でやるのが理想ではありますね。(なかなかそうはいかないのでしょうが)
プロジェクトをうまく進めるための方法論についても、昔から議論されているのです。



 未来に繋がらない弱音を吐くのは好きではないのですが、
土曜がつぶれ、月曜がいつもより早起き・・・となると。
「うつ病」じゃない、もっと軽い意味での「うつな気分」です。
こういう時は、何もせずに布団にもぐりこんで長々とアニソンを聴くとか、
そういう時間の過ごし方をしたいものですが、残念ながらそんな余裕もない。
布団にもぐるだけなら短時間です。
でも、布団にもぐる目的はその短時間の経過後に気合を入れて作業をするためであって。
それを含めると、時間が足りない。

"余裕もない"などと書いてはいますが、別に、作業をしないという選択肢だって
ないわけではないのですが、それを選ぶことができない。
日々の行動に思い切りがないんですよねぇ。
(作業をやめたとして事態が好転するかと言えば、そんな保障はないのですがね)

よし、決めた。
この作業が区切りがついたら、本気で収入を得る画策を立てよう。
今までは立ててなかったのか!という話ではありますが、
目的と手段がかみ合わなくなってきていたので、ここいらで軌道修正しよう、と。
今月中にカタをつけたいが、できるかなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-4回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-4回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-2回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-2回目
どっぷりハマってます。

BEAT OF THE RISING SUN(Dave Rodgers)-初登場

100(Dave Rodgers)-初登場
頭文字DのBGMで使われたユーロビート。
この曲のイントロ、中学の頃に「かなで〜る2」で作ってた曲にそっくりなんだよなぁ・・・

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目

6月7日
 今日も出勤。夕方に作業をきりあげて、帰宅して・・・
家には、とっととやってしまいたい作業が待っている。
先月末までにやっちゃう予定のことが、まだまだ終わりが見えない。
こんなことは二度とやるまいな・・・と思いながら、時間も忘れてせっせとやるわけですが、
これができたら、色々と楽しみではある。
これと同質のものは、この世の誰一人としてやっていない。少なくとも、1人ではやらない。
・・・でも、お金には繋がらないなぁ、これ(爆)
現実見据えて、もっと実益のあることをやるべきなんでしょうけども。
(現実見据えて・・・と言っても、堅実に会社員を続けるとかはあり得ませんが)

僕は人の上に立つことも、下に立つことも向いていないんだろうなぁ、と思う。
まだ、どん底を見ていないというのもあるけれど、楽観的に未来を見ている節はある。
厳密には、「なんとかなる」と思っているのではなく、深く考えていないのが正解ですが。


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-6回目

いけいけぼくらのガンバスター!!(日高のり子&少年少女合唱団みずうみ)-3回目

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-3回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-3回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-初登場

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-初登場
セイバーマリオネットJより、OPのリンレンVer。
あのアニメ自体は、絵が強烈過ぎて、ロクに内容も知らずに敬遠していますが、
(あのキャラデザの異次元っぷりは日本アニメ史に残るものでしょう)
主題歌がいいのは間違いないです。
6月6日
 雷句誠のブログ
生々しい、長々しい陳述書ですが、じっくり読んでしまいました。
ついでに見てしまったのが、陳述書の中にも名前が出てきた、椎名高志のブログ。
最近アニメを見てる「絶チル」の作者ですが、まだ「GS美神」の方が有名でしょうか。
ブログの内容を見てると、アニメ版はマンガ版よりもやややんわりとした感じなんでしょうか。
結構違う点は多そうですね。マンガ版もいずれ最初から見たいところ。

それにしても、この人のストーリーについてのコメントは、共感できます。
親心っていうんでしょうか。そういうのを感じます。
僕は人の親ではないし、今後そうなることも、おそらくないだろうと考えていますし、
そこらにいる少年少女と触れ合う機会もありませんが・・・
スーパーとかで騒いでる、常識的には"親に叱られるべき"子供がいても、
やっぱり子供はいつだって、走ったり叫んだりしてナンボだよなぁ・・・って、ついつい(爆)
親には親の役目をまっとうして欲しいですけどね。ちゃんと叱ってる親を見るのも好きです。

・・・と、いうのもあるのですが、どちらかと言えば、自分の作品に対する親心。
僕の場合、イラストもMIDIも、自分の子供みたいな感じですし。
VOCALOIDで言えば、ミクをパスしてリン・レンを購入したのは
あくまで声のパワーの問題なのですが、購入後もいっそう愛着が湧いてるのは
そういったのが理由なのかもしれません。

ACT2が今度出るようですが、ACT1を使い続けたいなぁ・・・とか、思いますし。
レンの何がダメだっていうんだ。扱いは難しいけど、それさえも"良さ"になり得る。
DMPで結構書いた記憶があるのですが、
ヴォーカルの歌唱力が高い曲が名曲なのではないです。
ヴォーカルの魅力が存分に出ている曲は、名曲です。
VOCALOIDのヴォーカルとしての魅力って、なんでしょうか。
どんなに頑張っても抜けきらない無機的な感じは魅力。
生身の人間には真似できない個性ですからね。
その無機的な感じを何とか抜こうとしているマスターの頑張りが感じられるなら、それも魅力。

あと、声が汚れてないんですよね。
VOCALOIDには、人間のヴォーカリストが年月を重ねて得る人格や、思想がない。
悪く言えば味がない。よく言えば、それが味です。

・・・ええ、いずれはDNPで公開できればいいんですけど(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-5回目

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-2回目

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-2回目

いけいけぼくらのガンバスター!!(日高のり子&少年少女合唱団みずうみ)-2回目

FortuneDiverTrioVer(匠シン)-2回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-2回目
この曲のAメロが大好きなのです。
6月5日
 世の中には「コスモスクエア駅」なんて、
無茶苦茶僕好みな名前の格好いい駅が存在するんですねぇ。
まぁ、そんなのがどうでもいいくらいに仕事が切羽詰ってます。


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-4回目

絶対love×love宣言!!(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)-4回目

Over The Future feat. THE CHILDREN(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)
-4回目

蛟龍の巫女(陰陽座)-3回目

組曲「義経」〜悪忌判官(陰陽座)-3回目

邪魅の抱擁(陰陽座)-3回目

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-1回目

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-1回目

いけいけぼくらのガンバスター!!(日高のり子&少年少女合唱団みずうみ)-1回目

FortuneDiverTrioVer(シン)-初登場

それが僕らのジャスティス(シン)-初登場
祝・JOYSOUND配信決定!
「みくみく」を除けば、僕が「いい」と思ったVOCALOID曲は、この人の作品だけ。
まず僕好みでない曲ばかり、というのが第一なのですが、
熱血アニソンっ"ぽい"曲は存在してはいるのですが、
曲がだらーっとしたものだったりとか、てきとーなパロディ曲の臭いがプンプンしたりとか。
それは歌詞からも読み取れちゃうんですよねぇ。
まぁ、これがニコニコとかにUPしてる素人さん達だけの傾向なら良いのですが、
残念ながらそうでもないですし。なんとか戦隊なんとかジャーとか、
気楽にほいほい作られてるのがヒーローソング好きとしては、哀しいんですよねぇ。
うろたんだーは曲がしっかりしてるから聴いちゃいますけどね。

6月4日
 たまにはとっとと寝ないと身が持たない。
今年度初の遅刻。たくさん寝れば大丈夫というわけでもないのですが、
睡眠時間が短い日が続くと、疲労もかなりキツいですし。


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-3回目

絶対love×love宣言!!(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)-3回目

Over The Future feat. THE CHILDREN(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)
-3回目

蛟龍の巫女(陰陽座)-2回目

組曲「義経」〜悪忌判官(陰陽座)-2回目

邪魅の抱擁(陰陽座)-2回目

6月3日
 大学の頃、ゲームプログラミングの初心者向けの参考書を何冊か買いましたが、
結局何一つマトモにやり遂げなかった思い出があります。
結局のところ、少なくとも現代におけるPCのスキルって「操作」に尽きるもので、
「開発」はまったくの別スキルと考えるのが妥当だろうなぁと思います。
今ほどアプリケーション資産が豊富でない時代には
プログラミングもPCスキルの大きな要素だったのかもしれませんが、
Windowsマシンは、購入直後でもできることが多すぎますし、
プログラミングをやる動機がなかなかないですよね。

・・・と、3.1を触ったことのない僕が言ってみたりとか(爆)
単なるレトロPCのミーハーなだけで、実際に知識は全然なかったりします。

そんな僕の愛読マンガがこれ。コミックス1巻だけ出てます。
80年代のデジタルの臭いが漂い放題のマンガ。
今じゃUSBメモリが外部記憶媒体の主流でしょうかね。
これにはカセットテープが出てきます。
(ファミリーベーシックもたしかカセットテープにプログラム保存でしたっけ)
レトロな技術だよなぁ、と思いつつも、実はまだテープドライブは市場に残っています
主にビジネス向けのデータバックアップ用っぽい感じなのですが、
結構大容量のものもあって、磁器テープも馬鹿にできないですね。

なんか、今日は久々にいいひとりごとが書けた気がします(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-2回目

絶対love×love宣言!!(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)-2回目

Over The Future feat. THE CHILDREN(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)
-2回目

蛟龍の巫女(陰陽座)-1回目

組曲「義経」〜悪忌判官(陰陽座)-1回目

邪魅の抱擁(陰陽座)-1回目

DISCHARGE(TWO-MIX)-1回目

LA VIE EN ROSE(TWO-MIX)-1回目

DE SHOW!!(TWO-MIX)-1回目
6月2日
 4日発売のベースボールマガジンに畠山のドキュメンタリーが載るんだとか。
これまでのプロ野球人生と生き様・・・って、畠山=サボりのイメージが強いのですが(爆)
実は池山と古田の偏見だった、とかだったりするんでしょうかね。
内容次第では、ベーマガ初購入になりそう。
(ベーマガっていうと、古き良きパソコン時代のベーシックマガジンみたいだなぁ。)
(読んだことないですけど(爆))

 嗚呼、ひとカラに行きたい。でも平日も休日もそんな余裕がない。
モスピーダのOPがたまらなく唄いたい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-1回目

絶対love×love宣言!!(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)-1回目

Over The Future feat. THE CHILDREN(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)
-1回目

6月1日
 今日は読者完全置いてけぼりひとりごとモードなので、
また明日にでも見てやってください。

 昨日出勤したせいか、全然休日を満喫してません。
ただ、やることはやれたかな、とも。
やっぱ、数をこなすことは大事で、今裏でやっていることは、
意図せずして、それをしているんだということに気づく。
ここ半月足らずで、ここまでレベルアップするものなのか。僕も意外と若い。いい意味で。
・・・あとは、集中力さえあれば。
はかどる時ははかどるけれど、持続しないし、一旦途切れると全く手につかなくなる。
これは何にしてもそうなんですけど。

この作業の終了自体は1円の得にもならない。
ただ、後の助けになってくれる・・・はず。
平日が忙しくて何もできない以上、貴重な休日で"休息"はできない。
急ぐことを自分自身でも求めてしまっているけれど、焦ってもしょうがない。
あと半月でこの作業を終えた時、大いに休もう。
本当は、それでも休んでなんていられないけれど、区切りのいい時に落ち着かないと。
・・・ただ、ストレス解消にでも、ひとカラに行きたい気分でもあります。
なかなか、家で2日間何もしない・・・なんてシチュエーションは作れませんね。
仮に3時間のひとカラでも、外出した時点で、その日つぶした気分になっちゃいますし。

・・・というか、いい加減にDMP集計もしないと(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。