ひとりごと

9月30日
 ようやく仕事が一段落。今日は19時に家に着けました。平日にこれは久しぶり・・・
今日は早めに寝るとしよう。今日は1日中眠くてしょうがなかった。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-6回目

ライオン(May'n / 中島愛)-6回目

9月29日
 真中と度会が引退。
真中といえば、昔は、飯田ほどではないレベルの俊足・・・という印象の選手でしたが、
いつからか、あの大車輪のごとき打法によるファーストゴロ連発の印象が強烈に。
あの頃から、「真中と稲葉はそろそろ危ないなぁ・・・」と思ってましたが、
移籍した稲葉は引退どころか、キャリアハイの成績を残すことになりましたねぇ。
一方の真中は、ここ数年は代打の切り札的扱いだったわけですが、
それ以上に、太りに太ったなぁ・・・という印象。

度会は、あまり派手に活躍した印象は残っていませんが、
まだ若手だったノムさん政権時に、1軍に上がって颯爽と活躍していた時期があったのを
覚えています。結局、スタメンに定着したりはできませんでしたが、
ノムさんから「大成しない」と言われた”元気がとりえ”の選手は、
36歳までプロの世界で生き残った。
99年から、年間20本もヒットを打っていませんが、
それでも去年だったか、割と最近に開幕スタメンを争ってましたっけ。
オープン戦で打ちまくってましたよね。

2人とも、「おもしろい人」で、90年代のヤクルトの臭いをもった選手でした。
寂しさはありますが、ヤクルトの野手陣は、今年ようやく"穴"がなくなりました。
ようやく、彼らを送り出せるチームになったのです。
2人とも、なかなかうまくいかない世代交代のために半端な扱いをされたなぁ、と思いますが、
できればコーチとしてスワローズにとどまって欲しいなぁ・・・と思います。
誰か、真中のあの打法を継承する打者があらわれないかなぁ・・・(爆)


 昨夜に夜更かしをしたのと、今日早起きしたために、2時間半ほどしか寝ていない朝。
これは眠い・・・今夜はとっとと帰宅して、とっとと寝たいなぁ・・・

 23時頃に帰宅。今日、今やってる案件にケリがつくはずだったのが、つかなかった。
明日こそが本当に終わりになると思うのですが・・・睡眠不足がキツい(;´〆`)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

9月28日
 この土日でやろうとしていたことを、結局1/3だけ消化。
今日はスパロボも手をつけずにやった結果ですが、こんなもんなのかなぁ。
まぁ昨日がゼロで、しかも夜更かしして起きたのが13時ともなれば、
今日の自分を誉めるしかないかな・・・朝のテレビが録画できてませんでしたが(−−;

でも、この土日で、長らく止まっていた僕の時間が、再び動き始めた気がする。
これまでは、文字通りに止まっていたのです。時間が。
寝て起きて、仕事して食べて寝て・・・という生活を送り続けてきたので、
そんな生活に比べれば、大して充実していなくても、この土日は悪くなかった・・・と思います。
ただ、次の土日こそは・・・と、毎度思うことは今回も思っていますが(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

9月27日
 スパロボZ。
かなり久々にゲームをやった感じですが、やっぱやり出すと止まらなくなりますね。
今まで曲名「ザンボットコンビネーション」だと思っていた曲は「合体!ザンボット3」だったのね。
でもまぁ、なナイス選曲だと思います。

今日はカラオケにも行ってきたし、コンポもリサイクルショップに売っちゃったし、
ストレス的な意味で心も、脂肪消費的な意味で体も、室内の「モノ」が占有するスペースも、
ついでに経済的圧迫もちょっとだけ、軽くなった感じ。(4000円でした)

そのかわり、これまで溜めに溜めてた、やらなきゃいけないことは何一つやってませんが・・・
それは明日でいいや。そう思わなきゃやってられん(;´〆`)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

9月26日
 ひゃっほう、かなり久々の土日連休。
ということで、今日はとっとと寝るとします。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-5回目

ライオン(May'n / 中島愛)-5回目

スーパーヒーロー作戦!(水木一郎、堀江美都子)-9回目

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-8回目


9月25日
 スパロボは今日発売だったと思うのですが、届かず。明日届くのかな。
かわりに、注文していた絶対可憐チルドレン関連のCDが3枚届く。
2ndEDと、葵のキャラソンCDと、紫穂のキャラソンCD。残念ながらアタリ無し。
ただ、このアニメは、エンディングを主役の声優3人が唄っていたり、
OPもコテコテのアニメソングだったりと、僕が滅法好む方向性を向かってます。

・・・ダメだ。また寝オチしてしまった。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-4回目

ライオン(May'n / 中島愛)-4回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-12回目

スーパーヒーロー作戦!(水木一郎、堀江美都子)-8回目

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-7回目


9月24日
 忙しかった仕事に、ちょっとした区切りがつくのが月末。
一時納品であり、一つの工程の終わり。
その後は、時間に余裕が持てる状態には至らぬまでも、
これまでよりは、心身ともに負担は軽くなる。ほんの一時的にであっても、これは大きい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-3回目

ライオン(May'n / 中島愛)-3回目
最初に聴いた時には何の印象にも残らなかったのですが、
いい音量でじっくり聴いてやって、歌詞を味わうと、とたんに曲もよく思えてくる。
生存本能を駆り立ててくれる。(あのOP映像はどうかと思うけれども(爆))

生き残りたい生き残りたい・・・というのは、今の僕にしっくりくる言葉。
心身ともに、マトモな状況じゃない。
先週帰省した時に、ウエストピッタリで買ったズボンがもう既に腹を圧迫し、
メタボリック加速度が上昇を続けている状況。

本気の身体見せつけるまで私眠らない〜(´Д`)♪ってか。
ううむ。ともかくストレスを取っ払って、昼間の外食も避けなきゃ・・・

9月23日
 今日も出勤。ただ、17時頃に仕事を切り上げることができて、
久々に食糧の調達もできました。これで外食せずに済む。
で、時間もあることですし、今月色々あってできなかった、溜めに溜めてきたことを
一気に片付けようと思っていたのですが・・・不覚。ベッドで寝転がってマンガ読んでたら
そのまま眠ってしまい、翌日の朝6時の目覚ましで起床。
9時間睡眠ということで、よく寝られた・・・と言いたいところですが、
冷房つけっぱなしで、電気もつけっぱなし。身体にも環境にも財政的にもよろしくない。
土曜になんとかしないとなぁ・・・でも、金曜にはスパロボZも届くでしょうし、
やるべきこと、やりたいことが溜まっていくのは嫌なもんですね。
Zは積みゲーにするつもりはないですし。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-2回目

ライオン(May'n / 中島愛)-2回目

9月22日
 帰宅時には日付が変わっている。朝は6時半頃に出発して7時に会社に着いた。
約17時間、会社にいたことになる。明日ももちろん出勤。

昨日は久々に1時間ほどひとカラに行ってきましたが、
高音のスタミナが全然無くなっていて、女性ヴォーカル曲などはほぼ全滅。
昨日は唄いませんでしたが、JAMの曲なんかも全然唄えなくなってそう。
一方で、モスピーダとかバルディオスとか、ここ数ヶ月聴き続けている80年代レトロソングは
かなりいい感じに唄えるようになってます。なんというか・・・熟成されたな、僕の声も(爆)
それはそれでいいのですが、やっぱりカラオケの一つの醍醐味として、
高い音域を出し切った時の爽快感は無くなってしまうのは困る。
生活のために頑張るのは当然のことですし、やらなきゃならないことではありますが、
この一生ものの趣味をないがしろにするのは、面白くないよなぁ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-初登場
アニメ「マクロスF」より、2nd ED。
アニサマでこの曲の魅力に気づきました。
「もってっけー」の方は生で聴いてもやっぱり、あまりいいと感じなかったのですが。
この人の声って、いかにも今風で没個性的ではあると思いますが、ハイレベルではある。
曲がいいせいか、まだ歌唱力が鼻につく感じではないですね。
でも、この曲の本当の魅力はヴォーカルじゃなくてサビのベースだと思ってます。

ライオン(May'n / 中島愛)-初登場
アニメ「マクロスF」より、2nd OP。
なんかエイベックスくさい曲ですが、菅野よう子。

9月21日
 せっかく日曜に出勤しても、ほとんど何も手につかずに時間を無駄にし、
この土日でやるべきだった膨大な作業もほとんど何もせずに・・・
この土日が何のためにあったのか、そんな思いをせずにいられないような、
社会人としては、本当にどうしようもない(自分で言ってても悔しくも何ともない)僕ですが、
たった一つ言えるポジティブなことは、
アニメソングを楽しむことに関しては、宇宙広しと言えど、僕の上に立つものはいない。
・・・いや、そもそもそんなのに優劣なんてあるものかよ、という話ですが、
そう自惚れたくなるくらいに好きなものがあるのは幸せなことです。

ともかく、何とか収拾をつけないと。
頑張りたいけど頑張れない、危機感が行動につながってくれない現状で、
何ともできないから苦しんでいるわけではありますけど。
突破口がまったく見えない今、僕がとれる行動がなんだろう・・・
とりあえず、明日の始発を目指して寝ることしかないのか。


大のマイソング・ペナント(DMP)

たくさん聴きすぎて、挙げきらないのでお休み。

9月20日
 Logicoolのワイヤレスマウス「LX-6」を購入。
こいつを選んだのは、USB→PS/2の変換コネクタが同梱されていたから。
これで、独立に向けたPC環境整理が一歩進んだことに。(ささいなことですが)
デスクトップPCのUSBポートで生きてるポートは背面の4つだけで、
(前面にも2つあるが、以前、前面カバーをはずした際に断線したのか、認識されない・・・)
これまでPCに接続していたUSB機器は、まずキーボードとマウス。(いずれもELECOM製)
オーディオI/Fの「UA-4FX」と、MIDI音源の「SC-8850」。
基本的にこれだけですが、ZENに音楽を入れる際には常時使用するわけではない
SC-8850を外してUSBケーブルを接続しなければならない。プリンタを使用する時も同様。
でも、これでZENのケーブルを常時つけられるようになる。プリンタはほとんど使いませんし。
これで、あとはキーボードがワイヤレスになれば文句なしなのですが、
LogicoolやMicrosoftから出ているワイヤレスキーボードのタッチ感は最悪ですし、
FILCOから出ているメカニカルキーボードは打ち心地は最高ですが、bluetoothのため、
Windows起動前のBIOSパスワード入力などができない。
そんなささいなセキュリティどうでもいいじゃないかと言われればそれまでですが・・・

 あとは、大学時代に購入し、目覚ましとして活躍してきたDENONのミニコンポを
売り払おうかなぁ・・・とか。最近、目覚ましとしての効果に疑問符がついてる状態ですし。
引越しの際は、荷物は少ない方がいいですし。

 まぁでも、ケーブル問題で一番やっかいなのは、ディスプレイですよねぇ。
デュアルディスプレイ環境なので、電源ケーブル2本と、D-Sub9のケーブル2本。
将来的にも、ディスプレイだとUSBで給電というわけにもいかないでしょうし、
ディスプレイがPCとワイヤレスで通信・・・なんてことも考えづらい。
ここは諦めて、可能な限りのワイヤレス環境を目指すには・・・無線LANですかねぇ。
まぁ、引越後でいいか・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-11回目

スーパーヒーロー作戦!(水木一郎、堀江美都子)-7回目

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-6回目

BLACK HOLE(鋼鉄兄弟)-1回目

VANISHING TROOPER(影山ヒロノブ)-1回目

9月19日
 引越し時に必要な出費にばかり気をとられていたものの、唐突に来年の車検を思い出す。
車検って、無駄に高いんですよねぇ。
・・・これ、無収入なら半年持つか持たないかだなぁ。
なるべく敷金・礼金のない物件を選んだりしてでかい出費を抑えないと。
もちろん、出費を抑えるよりも収入を得ることの方が優先ですけど。


大のマイソング・ペナント(DMP)

天空のスプライト(桃井はるこ)-11回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-10回目

スーパーヒーロー作戦!(水木一郎、堀江美都子)-6回目

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-5回目

9月18日
 退社後を見越して、部屋の配置換えを検討。
というのも、いずれ地デジが録画できるPCやら、外付けHDDを購入しようと考えてるので、
(本当はもう1台ワークステーションクラスのPCが欲しいですが、流石にそんな金はない)
配置換えというより、コンセントをどう使うかに腐心してます。
テレビ線のコンセントがやっかいな位置にあったり、
壁には棚やクローゼットがあったりで、今住んでる部屋は広いには広いのですが、
配置の自由度はかなり低いのです。
次は、ちょっとくらい狭くてもいいから、そこら辺考慮して物件選ぼう・・・

 intuos4、いよいよ発表との噂。
本当かどうかはわかりませんが、3を買わずに待った甲斐があったろうか・・・?
まぁ月日を見れば、もう随分イラスト描いてないのですが(爆)
DMP集計で描いてたのが、つい最近のように思えるなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

天空のスプライト(桃井はるこ)-10回目

スーパーヒーロー作戦!(水木一郎、堀江美都子)-5回目

9月17日
 昨日戻ってきました。
公私共に、やることが山積みで疲れてますし、
何があったかは土曜あたりにでも書くとして、とりあえず生存報告だけ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

happily ever after(中川翔子)-1回目

9月13日
 昨日あんなことを書いておきながら(最近、こういうのばっかですが)
ちょっと、それどころではない緊急的な事態になったので、実家に帰省してきます。
(と言っても、会社で仕事してから、夜の帰省になりますが)
ので、数日間ひとりごとをお休みします。


大のマイソング・ペナント(DMP)

お休み。
9月12日
 明日は出勤するとして、日月は何とか休めそうな感じ。
久々に2連休になる。散髪とか、ひとカラとか、やりたいことはあるけれど・・・
家でやるべきことは山積みになっているし、もちろん、心身を休めたいという気持ちも強い。
土曜のうちに、やることとっとと片付けられれば理想。
日曜朝に散髪して、昼からひとカラして、帰り道に1週間の食糧調達して・・・
月曜は一切外出せず、作業もせず、のんびり・・・素晴らしい。まぁでもこれは遠い理想論。
理想に向けて頑張りたいとは思うけれど、どうなるかは気力次第。


大のマイソング・ペナント(DMP)


Feel so Easy!(桃井はるこ)-9回目

天空のスプライト(桃井はるこ)-9回目

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-4回目

スーパーヒーロー作戦!(水木一郎、堀江美都子)-4回目

デリンジャー(刀根麻理子)-3回目

9月11日
 時間がない。いかんせん時間がない。
昨日とか、帰宅してから寝るまで1時間半くらいだったことに今日気づいたりとか。
土日月、このうち2日は休めるといいのですが・・・どうなるやら。


大のマイソング・ペナント(DMP)

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-3回目

スーパーヒーロー作戦!(水木一郎、堀江美都子)-3回目

9月10日
 今週は毎日朝早くて夜遅い、まさに時間のない生活と言える状況。
相撲については、ちょっと語ってみましたが、他のことについて書くのが難しい。
福地4安打すげぇぇぇ、ぐらいでしょうか(爆)

HTCのiPhone対抗機がイー・モバイルから発表されましたが、
あれじゃ勝負にならないよなぁ・・・いや、僕的には最高に近いレベルのデザインですけど。
商品一覧見てると、HTCというメーカーはかなり僕好み。
日本人にはあまり馴染みがないと思いますが、モバイルなアイテムを結構出してます。
・・・まぁ、僕はアドエスを2年間使い倒して、その後は次世代PHSの時代を満喫しますが(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-2回目

9月9日
 昨日、あんなことを書いたそばから・・・
騙されやすい人間かもしれない、とは書きましたけども(;´〆`)
まぁ、それでも露鵬は訴訟に出ると言っているようですし、何が何やら。

いずれにせよ、情報をリークした人間の外道っぷりが酷い。
「親方には言わない」と言っておいて、その代わり、世間には公表する。
(まぁ、そんな情報が事実なのかどうかさえ疑問なのですが)

「大麻を吸って何が悪い」などと言って暴行したダメな力士もいたようですが、
スポーツ・武道をやっている人間ならドーピングになっちゃいますし、
日本国内では、所持してると犯罪になります。良し悪しは別にしても、ルールで決まってます。
(ロスで吸った・・・ってのはどうなんでしょ。それでは犯罪にはならないか)
まぁでも一番は、麻薬ってのは、悪党の収入源ですよね。
大麻も多分それらに該当してるんでしょうし。(また無責任なことを書く・・・)


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-8回目

天空のスプライト(桃井はるこ)-8回目

sleeping terror(茅原実里)-2回目

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-初登場
宇宙戦士バルディオスより、OP。
ロボットアニメ・・・というか歴代アニメ史上屈指の悲惨なラストシーンしか知りませんが
この曲はいい曲だ・・・バルディリスじゃないよ。
はやくスパロボZがやりたい・・・
9月8日
 僕が小中学生の頃、貴闘力を応援していて、
相撲熱がほとんど醒めていた高校時代になってからも、
DNP開設当初は「相撲」コンテンツがあって、貴闘力を応援していたわけですが、
(あの頃は、パワプロサイト以外にも土佐ノ海のファンサイトに書き込んだりしてたなぁ・・・)
(今の僕からは考えられないほど社交的だった。)
ここ数日の報道と、yahooや2chなどの反応見てると、なんだかなぁ・・・と。

産経新聞

サンケイスポーツ

読売新聞

時事通信

現役時代の贔屓を抜きにしても、貴闘力・・・大嶽親方が
とっている態度を、僕は肯定しているのですよ。
上に挙げた4つの記事のうち、サンケイスポーツだけがニュアンスが異なっていて、
これだけを見ると大嶽親方が凄い嫌な人物にしか見えなくなってくる。
サンスポ、スワローズ情報を毎日楽しみにしてる、好きな新聞なんですが・・・
今回ばかりは残念と言う他ない。

僕が同じ立場なら、ここまで弟子のために信じてやれるか・・・というと、微妙です。
微妙なのですが、それは間違った姿では決してないと思うわけです。

大麻をやったやらないは解からないし、「やった」という証拠が出てしまっている。
その証拠は信憑性の極めて高いものである、というわけですが、
露鵬のあの毅然とした態度を見ると、なんだかなぁ・・・
僕は騙されやすい人間かもしれませんが、本当に陰謀なのでは、と思えてくる。
相撲界の異常さをウダウダと言っている人も多いですが、
その異常な相撲界なら、露鵬の言う「陰謀」もあり得るんですよね。
もちろん、真実なんぞは既に闇の中。この事件、きっと解決しないと思います。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-7回目

天空のスプライト(桃井はるこ)-7回目

スーパーヒーロー作戦!(水木一郎、堀江美都子)-2回目

デリンジャー(刀根麻理子)-2回目

ゲッターロボ!(スーパーロボット大戦CB)-2回目

sleeping terror(茅原実里)-1回目

9月7日
 最近話題の大麻のお話。
http://www.asahi-net.or.jp/~IS2H-MRI/nani.html
意外ですねぇ。覚せい剤とかと同列に扱われるドラッグだと思っていたのですが。
依存性がないとは・・・だからと言って(合法/非合法によらず)手を出すつもりはありませんが
やはり、常識を鵜呑みにするのは危ないですね。
まぁ、あらゆることに対して個人でリサーチをかけるのは非現実的ですし、
常識をアテにするしかないのが現状だとは思いますけど。


 時間の流れについていけていない。
1週間前にやっていたかったことが、今日ようやく1/3終わる。
他にやりたかったことも、どんどん溜まっていく。
この「やりたかったこと」は「やるべきこと」と同義なので、「やめとこう」という選択肢が無い。
リストをつくってまとめてみると・・・9/15が休日なのが幸い。
平日の帰宅後は、なんとか30分程はこの作業に時間を確保できればいいが・・・
キツいなぁ。
僕は、悪い意味で真面目すぎる。無駄なことでもやり遂げようとする。
そして、悪い意味で不真面目すぎる。やり遂げるための集中力がない。
泥沼を生み出すセンスだけは究極的。

 今日家族に電話したら、ひとりごとで書いてることがリークされてるのかどうか知りませんが
最近の景気は酷いから、今は辞めるのは止めといた方がいいとか何とか。
この年ですし、そりゃもちろん景気が悪いことくらいはわかってますし、
親の立場で考えれば、子に慎重を促すというのは、僕だってきっとそうするでしょう。
でも、僕とて、いつまでも若くはない。
心はいつまでも幼いかもしれないけれど、身体は確実に時の流れにのっている。
どのみち、こんな生活を続けていても、いずれブッ倒れる。
過労で倒れるのではなく、時間とストレスをコントロールできず、生活習慣病になる。
それを阻止する自信なんて、これっぽっちもない。
心に余裕のある生活を目指すのは、偏食家の僕の背負った宿命。


大のマイソング・ペナント(DMP)

思い出はおっくせんまん!(ゴム)-2回目

スーパーヒーロー作戦!(水木一郎、堀江美都子)-初登場
PSゲーム「スーパーヒーロー作戦」より、OP。

デリンジャー(刀根麻理子)-1回目

ゲッターロボ!(スーパーロボット大戦CB)-1回目

9月6日
 由則初勝利。でも、今日のヒーローは福川ですよね。
2本塁打、2四球。打率サッパリの捕手がこういうことをやるのが格好いい。
・・・いや、できれば常時活躍してほしいですけども(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-6回目

天空のスプライト(桃井はるこ)-6回目

思い出はおっくせんまん!(ゴム)-初登場
アニサマでの、JAMverがかなりよかったので、改めてゴムverが聴きたくなって、
聴いてみると、ゴム氏はいい声してるよなぁ、と。

9月5日
 スパロボZ。
映像の進化はくるところまで、ついにきちゃったかな・・・と思わせる、素晴らしいデキ。
で、BGMの方も、僕の不安をよそに、ちゃんと「ゲッターロボ!」を用意してくれました。
楽しみだなぁ・・・でも、プレイする時間があるかどうかが心配。
というよりも、プレイのために、他にもっとやるべきことがあるのに何もできなくなるのが心配。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-5回目

天空のスプライト(桃井はるこ)-5回目

9月4日
 スワローズがいい感じに連勝して、4位浮上。3位中日とも0.5ゲーム差・・・
中日の悲惨な不調がいつまで続くかがポイントですが、
広島も全然あなどることができませんし、3位争いが面白くなってきましたね。

 さてさて、明日も早起きする予定ですし、日付が変わる前に寝るとしますか。
帰宅してから寝るまで、2時間足らず、か・・・
でも、明日が終われば、土曜出勤するとしても、それなりの睡眠時間が確保できる。
アニサマ旅行から帰宅してから、全然眠り足りてない感じなので、それが嬉しい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-4回目

天空のスプライト(桃井はるこ)-4回目

Thunder Shot!(桃井はるこ)-2回目

光の行方〜Album Long Version(savage genius)-1回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-1回目

9月3日
 3日連続で洗濯機を回し、ようやく洗濯物のストックがなくなる。
仕事の方は、色々とプレッシャーがキツいですが、なんとか。
土日を休日にするために・・・というよりも、ただ時の流れに身を任せている感じ。
意志の力で状況を打破・・・というわけには、なかなかいきませんね。
仕事のモチベーションが、いまや責任感だけ。
給与も上がらなくていいし、生活のために働いてる意識はない。
仕事へのやりがいも、とうの昔に失っている。
それでも続けているのは・・・会社なんて"概念"はどうでもいいけれど、
僕の仕事を引き継げる人間が社内にいないから。
・・・まぁ、それでも自分を優先すればいいんだ、とは思っているので、
なかなか退職を切り出せない僕のコミュニケーションへの拒否反応が一番の原因。
社会人としてのスジは通せない。通し方なんて、知らない。
ただ自分がこれまで生きてきた中で積み上げてきた"性格"のままに生きている。
その性格の壁を越えるために必要なのは、強い意志。
でも、こんな状態では、強い意志なんて持ちようがないというわけです。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-3回目

天空のスプライト(桃井はるこ)-3回目

21世紀(桃井はるこ)-2回目

LOVEさりげなく(中原小麦(桃井はるこ))-1回目

ま・た・ね(中原小麦、桃井はるこ)-1回目

9月2日
 早起きして、眠気の中でふと思い出す。職場の鍵、手元にないや・・・
休日3日間で、疲れはしたものの、いいストレス解消になった・・・というのは
残念ながら願望でしかなくて、昨日の夜からの「嗚呼、また明日から仕事・・・」というのが
結構キツかったです。今朝も無気力だったなぁ・・・そのくせ帰宅は22:40とか。
汗だくで帰宅して、シャワー浴びたらもう23時とか。

ともかく、睡眠はとっとかないと。
今夜も色々やりたいことがあったけれど、何もできず終い。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-2回目

天空のスプライト(桃井はるこ)-2回目

21世紀(桃井はるこ)-1回目

Thunder Shot!(桃井はるこ)-1回目

9月1日
 アニサマから帰ってきました。
なんというか、最近のアニメソング業界の悪いところをまざまざと見せ付けられたのも
あったのですが、まぁでも、楽しめました。
腕の筋肉痛が酷くて、昨夜から今朝までずっと苦しんでしまいましたけど(爆)

 家に着いたのは、17時くらいだったかな。
初日は長く感じたのですが、3日間、結局あっという間だったなぁ。
帰宅したら、洗濯して、食糧を買いに行って・・・またいつもの生活に戻っていく。
足と腕の筋肉痛は痛いけれど、
幸いなのは身体全体・・・背中がダルくなるような疲労がないこと。
また明日は早起きして会社に行く。体調が悪ければ、悲惨なことになる。
最近は、休日出勤したり、出勤してなくても全然落ち着けなかったりで
マトモな休日を過ごしてなくて、今回も楽しめたしストレス解消にはなったのですが、
やはり身体は全然休まっていないので、土日休めるように頑張らないとなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-1回目

天空のスプライト(桃井はるこ)-1回目

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-1回目
アニサマ、贔屓目無しで、モモーイが一番よかったと思います。
(テンションが上がったのはJAMですが、新鮮味がなかったですし)

大トリをやるタイプの歌手ではないですけど、確かなパフォーマンス。
モモーイもそういう意味では天津飯タイプかもしれないなぁ(爆)
あのメガネ、誰がゲットしたのかなぁ・・・モモーイのファンの手に渡っているといいのですが。

8月28日
 24時半頃帰宅。
後輩とファミレスでしばらく話してたら、こんな時間になってしまった。
でも、たまにはいい。
最近の酷い憂鬱具合についても、会社の人間に話したのは今日が初めてでしたし。
(会社の人間に・・・というか、家族にすら一切話してないのですが)

さて、明日の夜はアニサマのために東京に向かうので、
ひとりごとを書いてる暇はないかと思います。帰宅は月曜。
ので、金土日と、ひとりごとはお休みしますー。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。音楽を一切聴かなかった日は久しぶりだなぁ・・・

8月27日
 昨日は早寝したら、2時間ほどで、ふと眼が覚めました。
その時の爽快感といったらもう。
「嗚呼、人体って、こんなにスッキリとすることがあるんだなぁ・・・」みたいな感じで。
それで、冷蔵庫の中の飲み物を飲んで、また眠ろうかと思ったら・・・
なんか信じられないような酷い腹痛になって。
結構長い間、トイレで苦しんでから、また眠りに就いたのですが・・・
朝は全然爽快じゃなかったです(爆)

結局、今日も1日無気力でした。どうしたもんですかねぇ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-4回目

光の行方〜Album Long Version(savage genius)-3回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-初登場
アニメ「Mission-E」より、ED。今日発売でした。

天空のスプライト(桃井はるこ)-初登場
ラジオ「超!モモーイ」より、新ED。

8月26日
 今日も6時から会社に居ましたが、やはりほとんど手につかず。
なんというか、身体が極度のリラックス状態にあるような感じで。力が入らない。
これはひょっとすると、余裕のない生活ばかり送っているから、
余裕を感じる暇なんてないのに、身体が勝手に余裕を感じているのではないのか・・・?
とか、また妙な推理を始めてしまいます。

じゃあ、余裕をつくってみよう。
ということで、明日は7時に起きよう。今は22:16だから、すぐに寝れば軽く8時間は寝れる。
ものはためしというやつです。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-11回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-11回目

デリンジャー(刀根麻理子)-12回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-3回目

光の行方〜Album Long Version(savage genius)-2回目

熱風!疾風!サイバスター(スーパーロボット大戦CB)-2回目

Rose in rose(五條真由美)-7回目

8月25日
 早く起きれば、早く寝る。
もうあまりウダウダと書くのはどうかと思うので、最小限に抑えておきますが、
状況は何も変わってませんでした。実は土曜も日曜も出勤していたのですが、
これがまったく仕事が進んでなくて、時間の無駄もいいところで。
今朝も6時に会社に着きましたが・・・全く何もせず。
昼過ぎ頃から、ずっと頭が痛いし、どうしたもんでしょう。
明日も6時出勤だな。
ということで、まだ22:30ですが、とっとと寝ます。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-10回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-10回目

デリンジャー(刀根麻理子)-11回目

ゲッターロボ!(スーパーロボット大戦CB)-3回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-2回目

光の行方〜Album Long Version(savage genius)-初登場
先日購入した、savage geniusのアルバムより。
アニサマ、特に興味のない歌手が多い中で、
このsavageは、数少ない楽しみなアーティストの一人。
曲がいいし、いい声してるんだよなぁ・・・

熱風!疾風!サイバスター(スーパーロボット大戦CB)-1回目

Rose in rose(五條真由美)-6回目

8月24日
 韓国、キューバ、アメリカには気合の面で劣っていた―という記事が
チラホラ(というか、監督インタビューで言ってましたが)あったのですが、
そんな中で、青木は本当よく頑張ってたなぁと思ってます。西岡とかもそうですが。
頑張ってた、というのは、他の選手より気合があった、なんていうことではなく、
結局、自分の役割をよくわかっていたんだと思います。で、それを実行できた。
・・・というのを、アメリカ戦での最終打席で感じました。
スリーランは僕は見てないので、これも含めて頑張ったと言うつもりはありません。
で、青木がこれをやってるなら、次の新井・稲葉も期待できるかな・・・と思っていたのですが、
結果は残念でしたね。
個人的には、粘りに粘ってランナーをためて、満塁で村田・・・とかの展開を期待してました。
今大会の批判の矛先に挙げられてる選手に、なんとかしてほしかった・・・なんて書くと、
「それこそ温情采配じゃねぇか」と言われるかもしれませんが(爆)

しつこいので、そろそろ北京の話題もやめときましょうか(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-9回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-9回目

デリンジャー(刀根麻理子)-10回目

コブラ(前野曜子)-9回目

ゲッターロボ!(スーパーロボット大戦F)-2回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-1回目

8月23日
 松中、実は短期でも活躍してたんですね。意外・・・(;´Д`)

 メダルを逃がして、夜にテレビをつければ韓国とキューバの決勝戦。
で、CMになればイチローが画面に映っている。新手の皮肉でしょうか(爆)

星野監督は、足りないのは「パワー」だと言っていましたが、本当にそうでしょうか。
仮にそうだとして、次の国際大会で、今回よりもパワーのある打線を組めるでしょうか。
メンバーを見渡せば、充分に日本を代表するパワーを持った選手揃いだと思います。
今回の結果を見ていると、やっぱり一人一人が素晴らしい成績を残せる選手でも
どうしようもなくて、戦術を組み立てられる監督と、その戦術を実現できる選手。
川崎とか西岡とかが怪我しちゃったという不幸も、ありましたけどね・・・

チーム作りにポリシーが必要だと思うんですよね。
WBCではその点、ちゃんと徹底してたと思うんです。記憶頼りですが。
ちゃんと、真面目にスモールベースボールをやろうとしてました。
その結果、韓国には何度もやられましたが、やることやって負けたのならしょうがないです。
(まぁ、最後に勝ちましたけどね)

準備不足だ、と書いてる記事も別にありました。それは大きいと思います。
日本のプロ野球が、国際標準からかけ離れてるんですよね。ようするに。
具体的にどう違うのか、というのは知りませんが、いつもそうじゃないですか。
五輪から野球は無くなってもWBCはあるんだから、そこは世界に合わせていくのが
いいんじゃないでしょうかねぇ・・・と、思ってる人は多いと思うのですが(爆)

 星野監督の記者会見で韓国の記者が、こんな質問をしてました。

 「勝ったからといって、韓国の野球が日本の野球よりも良いということにはなっていないと思う。韓国  では、星野監督が予選の韓国戦のことを何度も口にしていることに反発する選手もいました。韓   国は日本よりも弱いチームなのだから、もう少しリラックスして試合をしてはどうですか」

何故か野球に関しては、普段の韓国からは考えられないほど謙虚なんですよね。
(ああいう場で皮肉を言ったりは流石にしないでしょうし)
WBCの時に、韓国代表の監督やら、メジャーで投げてる朴とかの言動が
かなりマトモなことを言っていて、やっぱり韓国人でも、世界を知ってる人間は
こういうことを言えるんだ、と感じたものですが・・・今回の謙虚っぷりは謎です。
(僕は日本のマスコミ嫌いですが、韓国のマスコミはそれ以下だと思ってたので)

いや、上の質問がマトモだとは思いませんよ。
何を根拠に韓国は日本より弱いなどと。
国全体での水準は日本が上かもしれませんが、この五輪での両国の戦いっぷりを見てると
韓国の金メダルはマグレではないし、日本の4位も不運ではなかったです。
もちろん、圧倒的な差があるとも思っていませんけど。

なんというのか・・・、野球で日本より上にいくことを恐れているのではないのか。韓国。
ペナントでもそうですが、追われるより追う方が楽なんですよね。
でも、勝者には勝者の宿命がある。
いずれ他国に敗れる日まで、「うちはまだ日本より弱いから〜」などとは言うもんじゃない。
まぁチームの強弱の差を口にすること自体が不要なことです。
自国の強さを誇れば、おごりと捉えられることもあるでしょうしね。

まぁ、他所の国のことはともかく。これから日本の球界がどうやっていくのか。
見守っていきましょうかね。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-8回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-8回目

デリンジャー(刀根麻理子)-9回目

眩き閃光!ボウケンシルバー(高取ヒデアキ)-3回目

ゲッターロボ!(スーパーロボット大戦F)-1回目

8月22日
 五輪の野球。やっぱダメでしたか。
結局のところ、何がやりたいのかよくわからないチーム編成だったんだと思います。
確か、今回もスモールベースボールを掲げていたと思うのですが、
村田やG.G.佐藤などを先発起用している時点で、既に破綻してます。
彼らがダメな選手なんじゃなくて、戦略に見合ってないんです。
とりあえずヒット・バント・ヒットで点を取る。一発があればなおよし。
そういう戦い方に見えました。
投手については、今日の試合は起用が間違っていたとは思いません。
結局、もっと点を取らないといけなかった。
メンバー全体を見渡して、確かに物足りなさを感じる野手陣ですが、
国内から選ぶとすれば、確かに妥当な線ではあります。
問題は、そうやって選ばれた彼らに見合った戦術を選べなかった首脳陣。

気になるのは、次のWBCを誰が監督するのか。
長嶋・王・星野・・・と、マスコミ好みなカリスマが続くと、
楽天を辞めてたらノムさんが筆頭でしょうか。本人が受諾するかは別問題として。

その後が出てきませんね。近年で結果を出してる監督と言えば、
落合、岡田、伊東あたりでしょうか。マスコミ的には原も含めるんでしょうけど。
こう見ると、若いですねぇ。
彼らの一つ上の世代の監督が育たなかったってのが、よくわかります。
とりあえず、間違っても今はまだ古田ジャパンなんて認めちゃいけないので、
伊東ジャパンでお願いします。(もちろん勤ですよ!昭光じゃないよ!)

・・・まぁ、本音は若松ジャパンですが。4番畠山。


昨日・今日と、メジャーリーガーも含めたベストメンバーを色々と考えてみましたが、
どうにも適切な4番打者がいません。
以前なら松中が選ばれていましたが、短気決戦での勝負弱さが酷いですし。
新井?村田?それとも、まだ松井がNo.1スラッガーでしょうか。
A・イワムラがメジャー志向でなければ、
今頃は不動の長距離砲みたいな感じになっていた可能性も捨て切れませんが、
現状がああなので、6番当たりを打つことになるでしょうか。
そういう意味では、キャラクターの好き嫌いはまた置いといて、
中田翔には、ちゃんと大成してほしいなぁ・・・とか。

捕手も適任が見当たりません。国内なら里崎なのでしょうが、
メジャー含めると、やはりまだ城島でしょうか。今年の成績は悲惨ですけど。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-7回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-7回目

デリンジャー(刀根麻理子)-8回目

眩き閃光!ボウケンシルバー(高取ヒデアキ)-2回目

8月21日
 すっかり精神的には立ち直り、仕事も進むようになりました。理由は謎ですが(爆)
しかし、後頭部が痛い。耳が痛い。目が疲れている。原因を推測するには、
多分背中か肩あたりのコリ。朝起きて数時間くらいは、横を向いたり、首を回したりすると
ミシミシっと音が鳴るので、きっとそうに違いない。

 それから、あんな状態になってしまっていた原因をよくよく考えてみると・・・
確かに、仕事やら実家でのストレスはあったと思うのですが、
ここ随分と、栄養バランス完全崩壊気味な食生活だったんですよねぇ。
特に先週中盤以降は、外食も多かったですし、家でも土日に食糧調達する暇がなかったので
具無しのインスタントラーメン+ご飯とか、そんな感じでしたし。
元々野菜を全然食べない人間でしたが、一昨年の秋頃から去年の秋頃の1年間くらいは
かなりいい感じの食生活をしていた自信があったんですよね。
それが、冬頃から忙しくなって、調理する余裕がないわ、
ストレスがたまって沢山食べたくなるわで、食生活は乱れに乱れて・・・(食費もかさむ)
体重にはさほど変化が見られないものの、どんどん太っていきました。
頻繁に自社と客先を往復してて、その時には往復で30分は歩いてますが、
いくら歩けど、太る一方。有酸素運動だけでは全然効果ありません。
まぁ、これも一昨年の時点でわかってましたが、やはりイチに食生活です。

他人に弱みを平気で見せる人間ですが、いつまでも弱いままでいるつもりはない。
分析分析。生活をたて直すのも、また面白い。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-6回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-6回目

Rose in rose(五條真由美)-5回目

コブラ(前野曜子)-8回目

デリンジャー(刀根麻理子)-7回目

CAT'S EYE(杏里)-4回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-6回目

眩き閃光!ボウケンシルバー(高取ヒデアキ)-1回目

8月20日
 前回のプリキュア。久々にブラックこまち満載。名探偵こまち以来ですか。
「第一、わたしたちが諦めるわけないじゃない(゚∀゚)」とか、この暴走が面白いんですよねぇ。
このパターンだと、すっかりうららはパシリに使われるらしい。
のぞみとババァも完全に空気。やすらぎもへったくれもない展開。
こういう話、プリキュア5が終わるまで、あと何回見れるんだろうなぁ・・・

 精神はすっかり落ち着きました。相変わらず眠いのですが(爆)
とりあえず、自身の精神状態の把握も兼ねて、色々と生々しく書いてきましたが、
ぼちぼちまた、対外的なひとりごとに戻れれば、と思います。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-5回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-5回目

Rose in rose(五條真由美)-4回目

8月19日
 今日は精神が安定してました。1日中眠かったですが(爆)
睡眠ちゃんと摂らないとなぁ・・・
まぁ、これで今週も2日が終わった。土曜は出勤するとしても、日曜はのんびりできる。
日曜は何もしない日にするぞ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-4回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-4回目

Rose in rose(五條真由美)-3回目

コブラ(前野曜子)-7回目

デリンジャー(刀根麻理子)-6回目

CAT'S EYE(杏里)-3回目

8月18日
 朝起きてからの無気力っぷりがすごい。
眼を覚ましてからベッドから降りるまで、えらく時間がかかった。
ベッドから降りてからも、ぼーっとしている。
気持ちも悪い。吐き気に至らない程度の気持ち悪さ。
これは多分、出発を急ぎたくない口実になる症状を、身体が発生させているんだろう。
会社にいくのがつらいんだなぁ、というのが、自分でよくわかる。
昨日あれほど書いたのに、まだ納得していないというのか。
こんな調子だと、本当にうつ病にエスカレートするんじゃないかと不安になってくる。
そうなる前に、何とかしないとなぁ・・・

結局、始発に乗る予定だったのを、1時間以上も遅れて出発することに。
これでは会社についても、1時間もできない・・・まぁ、1時間集中してやれるなら
そっちの方がかえっていい結果を生むかもしれませんが・・・

 今日は酷かった。本気で精神科に行きたくなった。
1時間ほど会社で仕事してから、客先に向かう電車の中で、
「嗚呼、客先にちょっと近づいてきたな・・・」と思った瞬間に、
身体がすごい気持ち悪い感じになってきて。
なんていうでしょう、あれ。"恐怖感"が近いかもしれません。
以前に同じような感覚を覚えたのは、身体のどこかに痛みがあって、
症状をネットで調べたら癌っぽかった時。(結局今はピンピンしてますけど)
あの時も、全身に変な感覚が湧き上がって、
どんなに落ち着きたくても、身体が落ち着いてくれなかった。

結局、電車の中と、駅についてからの徒歩10分程度・・・
ほとんど早歩きで向かいました。ゆっくり歩くのが耐えられなかったのです。
客先に到着して、お客さんと話をしているうちに、なんとか身体は落ち着いてくれました。
今なら、精神科にも行く必要はないだろう、と。危険な素人判断ですが。
今はまだ問題と呼べるような問題はない。要は、ここで食い止めること。
自分を潰さないように、会社と客先に迷惑をかけないように、うまくやってかないとなぁ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-3回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-3回目

Rose in rose(五條真由美)-2回目

コブラ(前野曜子)-6回目

デリンジャー(刀根麻理子)-5回目

CAT'S EYE(杏里)-2回目

星屑のレクイエム(天野由梨)-1回目

魂の扉(天野由梨)-初登場
機動武闘伝Gガンダムより、挿入歌。
天野由梨、声優復帰してたんですねぇ。Mission-Eに出てます。

海よりも深く(彩恵津子)-初登場
機動武闘伝Gガンダムより、1stED。
あの、レインの顔の無限ループの曲です。

8月17日
 昨日も今日も、休日にして休日にあらず。
昨日は出勤したものの、全く仕事が手につかず、3時間ほど何もせずに、帰宅。
今日はさすがにそうもいかず、7時間ほど会社に。
ただ、そのうち5時間くらいは、やはり何もしていなかった。
(もちろん上司には黙っておく。ただでさえ「土曜は何もしてません」などと言えないし、)
(それにくわえて、日曜は本当は残業代が発生するからだ。嗚呼、隠蔽体質・・・)

先々週の土曜なんかは、のびのびと仕事ができたのですが、
なんだかんだで休日中は、これまで溜まっていたストレスが余計に膨れ上がっただけで、
まったく無益だった盆休みに呆れさえ感じていたからでしょうかねぇ。
(まぁ、アニサマついでの旅行の計画立てたり、まったく無益でもなかったですが)
この仕事続けてる限り、僕に本当の意味での休息などは無い。
(来週の土日には期待ですが・・・)

ただただ時間が過ぎていく。何もしていない、というよりも、仕事に関係ないことをしていた。
うつ病について調べたり、無気力について調べたり、五輪の結果を見たり。
ようするにネット浸け。

うつ病により発症する症状については、ほぼない。いや、まったくない。
自分で「うつ病ではない」と思っていながら、
このどうしようもない現状の原因欲しさに、うつ病を追い回している。
診断書が貰えれば休めるじゃん!というわけではなく、単に、回復のきっかけが欲しいだけ。
原因がわかれば、安心するじゃないですか。
(うつ病で苦しんでいる人には、まったくもって失礼な話です)
(「ただの怠けでは」と、最近話題の「新型うつ病」の症状にさえあまり該当していません)

ということで、ただの無気力なのですが・・・、どうしようもないですよねぇ。頑張る他ない。
まぁ、頑張れないことが問題なのですが、それ以上対策を深く分析することもできない。

どうしようもねぇ!ということで、一旦PCの電源を切り、コンビニで紅茶花伝を買い、
夜中なのに電気もつけていない職場で、音楽を聴く。
気分が沈んでいる時は、落ち着きのある曲を聴くのがいいらしいのですが、
僕のPLAY-YANmicroには、そんな曲は入っていない。
熱血な曲を、穏やかに聴く。

「プリキュアからの招待状」を聴いていて、ふと何かが心の奥底から湧き上がってきた。
これなんだ、初代以来のプリキュア熱血ソングの凄さは!(前作は影を潜めてましたが)
DMP史上2曲目の特別賞認定です。
その後、「炎の転校生」に「Rose in rose」、「Shine 5 Heats」と聴き込む。

これらの熱血曲を聴いていると・・・"本質"が見えてきた。
目の前の仕事に手がつかない理由。
あまりにも大雑把な性格であるにも関わらず、あまりにも緻密な仕事をしている。
"大雑把"な僕が、どうすれば"緻密"をやれるのか・・・
そういうことを考えたことはなかったけれど、無意識のレベルで、それに苦しんでいた。

出てきた結論はこう。
大雑把な僕は、大雑把にしかやれない。大雑把にやればいい。

緻密をやり遂げるには、状況を管理し、分割したタスクを一つ一つこなしていけばいい・・・
・・・なんて、そんなことは僕にはできない。
この世の僕以外の全ての人間がそれをできても、僕はできない。それでいい。
とにかく、大雑把に完成させてみる。細かいことで悩んだら、これでいいやと割り切る。

すると・・・緻密の一歩手前にたどり着くのだ。
そこまでくれば、緻密も緻密でなくなっている。

まぁ結局、今日で完成はさせず、明日始発で会社に行って完成させることにしました。
5時起きで会社に出かけて、2時間ほどで完成させて、
まだ誰も会社に着いてないであろう8時には客先に移動・・・バカだ(爆)
でも、そういうバカなやり方じゃないと、僕はできない。
そういう自分に、酔える。
酔えるけれど、だったら尚更とっとと会社辞めなきゃな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

1ST KISS(TWO-MIX)-2回目

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-2回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-2回目

Rose in rose(五條真由美)-初登場
Yes!プリキュア5GoGo!ボーカルアルバム1より。
もはや風格すら漂う五條真由美の格好いい曲なのですが、
「no more secret」ということは、ミルキィローズ全否定の曲・・・

炎の転校生(関俊彦)-1回目


特別賞
プリキュアからの招待状(工藤真由)
この曲を聴いていたら、なんか笑えてきたのです。可笑しかったのではなく、陽気になれた。
曲名で判断したらそこで終わり。プリキュアの魅力の一つに、
「どうしようもないくらい泥臭いヒロイズム」があるのですが、(ヒーローじゃないですけどね)
それを、実に明るく表現しているのが、この曲。
今これをやれるのは、スーパー戦隊とプリキュアだけで、絶対に絶やしちゃいけない音楽。
僕が好きなアニメソングって、こういう曲。

今度アニサマ行きますけど、そういう意味で、アニサマではアニソンは1曲たりとも聴けない。
聴けるのは、アニソンの音楽性を少しずつ歪めながら、かろうじて格好よさを保っている音楽・・・
それでもまだ、充分に聴く事ができる音楽が大半だとは思いますけどね。

それにしても、工藤真由は本当に上手くなった。
「良さ」をけがさない上達の仕方をしましたね。
歌唱力が鼻につくようになると、アニソン歌手としての魅力は一気に消え失せると思うので。
アニソン一本でいってくれ!と言うつもりはありませんが、
今のプリキュアが終わった後もアニソン、唄い続けて欲しいなぁ・・・
というか、工藤真由が唄うに値するアニメが途絶えないでほしい。
厳しいですけどね。ここ数年のアニソン事情を見ていると、絶望的に厳しい。
8月16日
 最悪。
どうやら、ZENを実家においてきてしまったらしい。
音楽のない通勤とか、考えたくない・・・と思いつつ、冷静に考えれば
まだPLAY-YAN microがあるじゃないか。
もう随分起動していなかったGBmicroを充電し、
PCからSDメモリーカードにデータを・・・・あれ?SDメモリーカードがPLA-YANにささってないぞ。

・・・ZENに挿してたんだった。・゚・(ノД`)・゚・。

大学時代から使ってたMP3プレイヤーは、充電に何時間かかるかわからないし、
(USB給電専用ですし)すぐにでも会社に出発しなきゃいけない今は使えない。
その上、ドラッグ&ドロップではファイル転送ができない。

こりゃ、今日は我慢して、実家からZENを宅急便で送ってもらい、
それまでは別にSDメモリーカードを買って使うか・・・いくら最近のは安いと言っても、
なんかもったいないなぁ・・・



大のマイソング・ペナント(DMP)

1ST KISS(TWO-MIX)-1回目

8月15日
 実家から帰還しました。
それなりに楽しみにしていた帰省でしたが、なんというか・・・・凄い時間の浪費感(爆)

 最近よく思うのですが、昔は、というか、ついこないだまでは
「この人は、ここら辺がちょっと世の多くよりもブッとんでるよなぁ・・・」とか、
よく思ってたんですよ。普段の自意識過剰なひとりごとを見ている人なら
よくわかると思いますが、自分に対しても、そう思ってましたし。
しかしながら、現実を冷静に見てみると・・・実は全然そうじゃなくて。
ようするに、「ある点において非常識」というのは、実は誰もが抱えていることで、
そう考えれば、誰もが常識を逸していて、かつ、誰もが"普通"なんです。
問題は、その非常識が周りに悪影響を与えるものかどうか。

自分が普通とか非常識とか、認めたくない人もいるでしょう。
「お前が普通てwww」なんて人もいるでしょう。
でも、哀しいほどに普通ですよ。僕も(爆)
僕は"普通"とかいう言葉が大嫌いなのですが。

自分の非常識をウダウダ言われるのが大嫌いですし、
それに加えて上記のような価値観を抱くようになって、
他人の非常識にどうこう言うことは、やめました。

そんな感じで、最近の僕は、本当に干渉を嫌うようになってしまった。
他人の全てを許すし、他人の許しなど求めない。
他人に対して、一切の精神的進歩を求めないし、
他人からの、一切の精神的進歩の要求を受け入れない。
今は、この価値観が心地いい。
まぁ、いつまでもこのままでいいとは思いませんけどね・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-初登場
Yes!プリキュア5GoGo!ボーカルアルバム1より。
これこれ。こういうのがプリキュアソング。
真面目に熱血をやってるこの曲が好きです。

プリキュアからの招待状(工藤真由)-初登場
Yes!プリキュア5GoGo!ボーカルアルバム1より。
名前に反して、ハイテンポで格好いい曲。
やっぱ、アニソン歌手として工藤真由は素晴らしいと思います。
曲に恵まれてるのもありますが、ちゃんと曲を自分のものにしてる。

コブラ(前野曜子)-5回目

デリンジャー(刀根麻理子)-4回目

CAT'S EYE(杏里)-1回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-1回目

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-1回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-1回目

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-1回目

8月12日
 仕事からの帰宅が24時過ぎ。これはもう、今夜帰るのはよそう。
眠気を抱えたままでの運転ほど恐ろしいものもそうそうないことは、
これまでの経験でウンザリするほどわかってますし。
ミッドナイト・ドライブができないのが残念でならない・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
8月11日
 夜です。
さてさて、あと1日頑張れば帰省。
明日ひとりごとを書くかどうかはわかりませんが、水曜と木曜はおやすみします。
今日はこれだけで。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
8月10日
 仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側
こういうタイトルだと、僕は新型うつ病っぽい感じになっちゃいますが、
僕はただの無気力ですし、他人を責めることもない。
会社にかける迷惑を感じないんだったら、とっくに会社辞めてますし(爆)
一般的に知られるうつ病でもない。自殺衝動なんて、ない。
まぁ、なんですね。そう簡単にくたばってたまるか、ってとこですか。
僕は健康体でもこういう人間だというのが自分でわかってるので、言い訳にならない。
(それ故、もし本当にうつ病になったら大変だ)
(手遅れになる前に、性格と病気の判別を自分でできるだろうか・・・?)

気力のない僕に向いている職業なんて、この世にはありはしないけれど、
それでもうまく生き延びていくための方法を模索しなければならない。


 嗚呼・・・やっちゃいました。8月8日のひとりごとを、誤って消しちゃいました。
まぁ、2行程度しか書いてない短いひとりごとだったのですが、
DMPの方はカウントしてましたし・・・うーむ(爆)

 この土日でやるべきだったことは、かなりいい感じに消化。
2〜3時間ほど昼寝はしちゃいましたが、やることはやった。
これで、火曜の夜には憂いなく実家に帰れるぞ・・・
結局この土日、満足のいく「のんびり」はしていない。あっという間だった。
でも、足かせになっていたものをいくつか振り払うことができた。いい達成感はある。
これで次の休みがグッと楽になるからです。
まぁ、楽というか、家事以外何もすることがない、ってのが理想なのですが・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-5回目

荒れ野へ(松木美音)-4回目

コブラ(前野曜子)-4回目

デリンジャー(刀根麻理子)-3回目

ここまで、8日の分。

ムーンライト ダンス(初音ミク)-1回目

8月9日
 色々と実のある1日でしたが、もっと有効に使うことはできたよなぁ・・・とか、
やっぱりそういうことを考えてしまう。

やっぱ、午前中に起きないと。
午前中に家事を片付けて、食糧を調達して、昼食べて・・・となると、
午後は解放感に浸ることができる。
今日は、平日にやろうと思っていてできなかったことをやっていたので、
結局のんびり休息・・・というわけにはいかなかったですし。
明日はなんとか・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
8月7日
 ダメだ。まったく仕事ができない。
こりゃ、また土曜出勤でバカをやるしかなさそうだ。
うちの会社、残業手当無しでよかった。お金が出るなら、ちょっとやりづらいもんな。

 客先から自社に戻る前に、1時間ほどカラオケに行ってみた。
どうにも頭が痛かったけれど、不健康による痛みとも思えなかった。
唄っているうちに、頭痛が抜けていった。やはり、ストレスか。
不真面目と思われるかもしれないが、やっぱり目の前の問題を直視しなきゃいけない。
こんなことは他人に相談するようなことでもない。なら、自分で何とかしないと。
体裁を気にしているようでは、僕みたいな人間は何もできなくなる。

世の中全体にも言えることですが・・・
あれはダメ、これもダメ・・・で、すぐに規制を考える連中。
くさいものにフタって、根本的な解決になってないんですよね。逃げてるだけ。
解決が無理ならしょうがないけど、そうじゃないことが多いんだから・・・
一時的な処置ならともかく、一度規制をつくると、撤廃されるのって考えづらいですし。


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-4回目

荒れ野へ(松木美音)-3回目

コブラ(前野曜子)-3回目

デリンジャー(刀根麻理子)-2回目

8月6日
 6時間は寝れたのかな。体調は昨夜よりだいぶマシに。

 それでも、仕事の方は最悪。
何とかしなきゃいけないのに、全く何もできない。
詰まっているのではなく、身体が、心が、仕事に向かってくれない。
2年と4ヶ月間働いてきたが、これほどの無気力は初めて。
いくら数ヵ月後に辞めるつもりだと言っても、
給料を貰ってる限りは、結果を出していく・・・そんなポリシーが全くの無力。
どうすればいい・・・?


 やはり、時間がない。足りない。
迫っているものがある、ということに気づいた。刻一刻と、近づきつつある。
僕にとって、年に1回あるかないかの重要なチャンスが。
仕事なんかしてる場合じゃないのに・・・休む暇さえない。
盆休みも、あっという間に終わるだろう。
弱音は吐きたくはないが・・・いつまでこんな時間が続くというのか。


世の中、多くの自殺者が出ている。僕は彼らの仲間入りを果たすつもりは毛頭ない。
僕は、僕自身の未来によって支えられている。
心配をかけないように、それだけは書いておこう。
未来ある限り、僕は死なない。未来が無くなれば・・・
あまり考えたくないけれど、そのときはまた、新しい未来を見出すさ、きっと。

二つの面を持っている人間は、片方の面をもう片方の言い訳にはできない。
他人に対しての責任がない方を捨てる?社会的に正しくても、人生的に間違っている。
僕の一番情けない部分がこれだ。
大雑把だとか、社交性がないとか、そういうのは自分の個性として、嫌いではない。
でも、自分自身をないがしろにすることだけは、実に気に入らない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-3回目

荒れ野へ(松木美音)-2回目

コブラ(前野曜子)-2回目

デリンジャー(刀根麻理子)-1回目

ゲームセンターあらし(水木一郎)-1回目

8月5日
 4時起床。5時出発。5時半着。いつもより2時間半早く仕事を始めた今日。
睡眠不足のせいか、変な時間に起きたせいか、今夜は頭が痛い。ダルい。
それを(自分への)言い訳にとっとと帰宅し、ご飯が炊ける間に、溜まっていた食器を洗う。
土日が休日としてマトモに機能しなかったので、こういうのを平日にやらなきゃいけなくなる。
(いや・・・毎日やるのが正解なんですけどね)
ついでに洗濯も。
今週も土曜は潰れる可能性がある。そんな中で、いかに安らぎを見出すのか。
まずは、「やらなきゃいけないこと」を可能な限り、潰す。
まぁ、洗濯とか、もちろん休日もやるんですけど、洗う量は少ない方がいい。

しかしながら・・・盆休みを数えてみると、短い。水曜から日曜の5日間。
仕事の遅れを休日出勤で取り戻すことを考えると、金曜夜にはこっちに戻っていたい。
火曜の深夜に帰省し、水曜の日中は爆睡する・・・と考えると、
実は、水曜夜と木曜ぐらいしか空いてる時間がない・・・?
友人とも遊びたい。残念ながら水曜か木曜のいずれかだけになりそう。
一応家族と過ごす時間も確保しておきたいですし。(うわ、家庭的な発言(爆))
こりゃ、自分だけの時間がつくれないぞ・・・こないだの3連休を潰した時の感覚に近い。
やっぱ、会社辞めるまではずっとこんな感じなんだろうなぁ・・・
会社辞めたら、1ヶ月くらいは今後のことも何も考えずにのんびりしようかなぁ。
後々の自滅のリスクは高まりますけど。

盆休みの次の土日は、仕事の納品直後。気分は解放されてるだろうし、期待。
さらにその次は、アニサマのために上京・・・いや、楽しみなんですけどね。
楽しみなんだけど、こうも平穏のない日々が続くとなぁ。

めぐりくる〜はずもない〜Peace & Love〜(´Д`)♪

最近、精神的につらい時には、気合ののる曲でも、安らげる曲でもなく、コブラを聴く。
以前、よくアニソンは「装備」するものだと言っていました。今でもそう思っています。
この曲を聴いてもサイコガンは使えない。強靭な肉体も、気の利いた軽口もない。
それでも、コブラの歩んだ軌跡と自分のこれから歩んでいく未来はシンクロしていく。
この曲は、コブラの曲ではない。コブラの生き様の曲。雰囲気よりも、もっと奥にあるもの。
そいつを装備できるのが、この曲。


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-2回目

荒れ野へ(松木美音)-1回目

コブラ(前野曜子)-1回目
最近、こういう曲ばっかだなぁ・・・まぁ、贔屓目無しに素晴らしい曲たちなんですけども。
今日注文したプリキュアのヴォーカルアルバムに期待。

8月4日
 多分今週は、仕事のストレスについてばかり書くんじゃないかと思います。
ので、土曜まで見ないというのも手です。
さりげなく、ういるそんの小部屋のトップ絵が更新されてるので、そっちをどうぞ。
・・・線画の一部だけですが(爆)

 ともあれ、平日の1日目終了。
勢いだけは切らさないようにしないと・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。

8月3日
 来週は盆休み。
と言っても、月曜と火曜は出勤なのですが・・・今回は珍しく、楽しみ。
結局この土日も全然休みたりませんし、ほんの数日とは言え、のんびりするいい機会。
・・・というのも、実家だと、自室に何もないですし。
大学の頃は、MIDI音源とかノートPCとか、わざわざ持ち帰ってたっけなぁ・・・
(昨年末もVOCALOIDやるために持って帰ってましたけど)
今は、そんな気力もない。ただ、部屋を涼しくしてゴロゴロしていたい。

というのも、ここ数年、実家に帰る時って、いつも他にやるべきことを抱えていて、
(その中には、「独りだけでのんびりする」というのも含まれてましたが・・・)
焦りを抱えたままの帰省だったのですが、今回はそれがない。
厳密に言えば、他にやるべきことはあるのですが、最近は心が疲れきっているので、
頑張るよりも、ちょっと落ち着くことを優先してるだけですけどね。
今住んでる部屋にいても、PCはあるし、まだまだ読み飽きないマンガもあるし、
それらに触れていると、時間はすぐに過ぎてしまう。
せっかく暇があって、ゴロゴロしていても、すぐに「そろそろ何かやらないと・・・」と
変な焦りが出てきてしまう。

 昼間、買い物に出た時のことはかなり昔のことに感じるのに、
この土日で考えると、どうしてこんなにあっという間なのだろう。
なんにせよ、またつらい5日間が始まる・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。

8月2日
 ・・・心身が乾ききっている。
とっとと会社に行って、やるべきことを片付けて、休みを迎えたいのに、
このローテンションは一体なんなんだろう。
実は、昨日もそうでした。昨日がそうだったから、ツケを今日返すことになったのです。
・・・でも、行く気がしない。

朝、いつもと似たような時間に起きて、会社に行くつもりだったが、
起きたのは昼過ぎ。それで、上記のようなことを考えて・・・会社には明日行くことにする。
何ともいえない嫌な気分になる。今日1日はこの気分を抱えたまま過ごし、
明日は会社に行くため、休日ではなくなる。この土日は両日とも潰れたも同然・・・
そう考えると、さらに気分が悪くなった。

16時頃、電話が鳴る。会社の同僚。要約すると・・・
「上司が鍵を持ってなくて会社に入れないんだが、今日は会社にはこないのか?」

他人のこととなると、世話好きな僕は変わるのだ。
すぐに準備して、会社に乗り込む。着いたのは、17時。誰もいない職場。
で、同僚から送ってもらった上司のアドレスにメールを送る・・・

返信が来た。要約すると・・・
「やっぱり明日行くことにした。鍵は他の人から貰う」

・・・なんだかなぁ。
とりあえず、土曜日に誰からもメールなど来ていないだろうに、
会社用のメールをチェックしてみる。2通も来ている。後輩からだ。送信日時は午前中。
「今日会社に来てますか?」

・・・プライベートの連絡先を教えてないとは言え、これはない(爆)
来てなかったら、返信できないじゃんか!(爆)

そんなこんなで、どうして僕はいつもこうなんだろう・・・と思いながら、ネットを始める。
仕事を始めたのは、それから1時間後くらいだったろうか。やる気がでないもんだから・・・
それから、食ったり、飲んだり、音楽聴いたり、電気を消して職場を真っ暗にしたり・・・
どう考えても職場でやることじゃなかったけれど、
僕は昔から、何もやる気が起きない時はこうしてきた。
・・・そして、いつの間にか、ここ数日の仕事の停滞具合が信じられないほどに、
スッキリした頭で仕事をしていた。これまでの僕にはない閃きが次々と発生する。
ここ数日、頭を使ってやる仕事には限界を感じていたのですが、
今夜のパワーをいつも発揮できるのなら、僕はこの職業に向いているのかもしれない。
・・・でも、そうではない。
このデタラメ感が僕そのもので、このデタラメ感は、
他人との協調が必要である世のほとんどの仕事には、おそらく馴染まないもの。非常識。


結局、夜の21時半までやって、帰ってきました。
あれだけやれば、すっきりと休日を迎えられる。
しかし、凄く「お膳立て」をされた感じがするんですよねぇ。
もし明日会社に出ていても、今夜のようないい結果を出せたとは思わない。
こなかった上司は、僕の上司ではないですし、そもそも部署も違う。
僕が、独りの時こそ力を発揮する人間だと知る人間は、会社には存在しない。

もしかすると、「霊界トトカルチョ」のようなことがあるのかもしれない。
あるいは、「アカシック・レコード」の仕業かもしれない。
どちらも、証明する手立てがないし、"信じる"には値しないもの。
ただ、"あるのかもね"とすることで、ひとつ人生が面白く演出される・・・
そういう意味で、非科学的なものにも存在価値はあるんだと思います。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。いい影響をくれたアニソンが多すぎるんだ・・・

8月1日
 やってしまった。Mission-E録画失敗。
2話は録画予約してPCをスタンバイした後にコンセントを抜いて眠りにつき、
今回の4話は、録画予約をしないまま他のことを行っていて、
気づけば放送終了時間。急いでテレビをつければ、エンディングが流れている。
・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 ヘマった。明日出勤するハメになってしまった。(自業自得ではあるのですが)
ともかく、とっとと出勤して、とっとと仕上げて、とっとと帰宅しなきゃ・・・
今日はロクな日じゃなかったなぁ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-1回目

GONG(JAM Project)-1回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-1回目