ひとりごと

11月30日
 いかんなぁ・・・この休日も、やりたかったことをほとんどやっていない。
緊急で金曜夜にカラオケに行ったとは言え、行ってなくても
結果はあまり変わらなかったような気がする。ここ最近の自分を見ていると・・・

 散らかった部屋、溜まった洗っていない食器を日曜の夜10時半に片付けだす。
この部屋の荒れ具合が、まさに今の生活のずさんさを物語っている。

 DMP集計も7月で止まってますし、ぼちぼち更新したかったのですが、これもできず。
今週カラオケ行ったせいで、来週ひとカラ行きたくなっちゃってましたが、
こりゃ、来週は家にこもることになりそうだ。再来週は会社の忘年会だし・・・

 スパロボやってて時間がなくなっていくというのもかなり大きい。
やるべきことをやる気力がないと、ふらっと始めてしまうのですが、
そのくせ気づけばかなりの時間が経過しているパターン。
でも、スパロボやってなければ、その時間を有効に使えたかと言えば、疑問。
やっぱり、気力の問題なんだよなぁ・・・こんな状態で、何か面倒なことをやろうというのが
どだい間違っているのかもしれない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Break+Your+Destiny
(兵部京介 vs 皆本光一 with 賢木修二 starring 遊佐浩二+中村悠一+谷山紀章)
-2回目

11月29日
 8時前に寝て、起きたのは17時頃だったか。

 昨日はカラオケに行ってきたわけですが、やはりひとカラと、他の誰かと行くカラオケは違う。
1人で唄うのは、フリーダムで好きなのですが、出せるパワーはどう頑張っても100%。
2人以上で行くと、多少無理をしちゃうんですよねぇ。喉の調子が悪くても。
普段、堀江美都子を原曲オクターブで唄うとか、めったにないのですが、
ゴーダンナーとかダンガイオーとかのデュエット曲をやると、何故か僕ばかりが堀江美都子。
・・・いや、まぁ、結構好き好んでやってますが(爆)
JAMのやたら高い曲も、声崩壊させながら唄ってました。
やっぱ、たまにはこういうこともやらないとなぁ。音域は広がっていかない気がする。
喉に負担がかかって逆効果だ、という人もいるかもしれませんが、
「高い音の出し方」を身体にしみこませられる可能性があると思ってます。
誰かに教えてもらっているわけではない素人は、そういう場を踏んでいくしかない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Break+Your+Destiny
(兵部京介 vs 皆本光一 with 賢木修二 starring 遊佐浩二+中村悠一+谷山紀章)
-初登場
絶対可憐チルドレンより、3rdED。こんな長い歌手名はハピマテ以来だ・・・
モロに腐女子向けソングですが、まぁでも、いい曲だと思います。

ENGAGE!!!ゴーダンナー(堀江美都子、水木一郎)-1回目


11月28日
 夜中に同僚とカラオケに行き、帰ってきたのが29日の朝7時。これから寝ます。
これまで1週間、夜更かしばかりで睡眠不足気味だったので、
今日は目覚ましをセットせずにじっくり寝よう・・・時間がもったいないが、
たくさん寝れば、起きた後は充実した時間を過ごせる・・・はず。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ

11月27日
 ピクセラから、3波対応のW録画チューナが発売される模様。
ようやく僕が求めるチューナが1つ出ることになる。
バッファローやIO DATAはいつ対抗機を出すんだろう・・・
僕の中では、最近バッファローに好印象を持ってますし、
IO DATAも結構前からひいきにしてる会社。
ピクセラをダメという気はないけれど、(XPで機能制限があるのは引っかかりますが)
この2社の製品を待ちたくなる・・・

まぁ、地元で生活するまでは買う必要ないので、待ちますか。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ

11月26日
 4番イチロー説か・・・僕はそれもアリだと思いますけどねぇ。
1番は岩村でよろし。あるいは、青木だっている。
2人とも、1番の適正はイチローよりもありそうな雰囲気を持ってると思います。
(1番の適正ってなんなんだ、と言われると困りますが(爆)、四球選ぶし・・・)

 今週も水曜が終わりとか。やっぱ月曜が休みの週ってのは、いいものですね。
土曜はまた出勤になる可能性が高いですが・・・(´`)


大のマイソング・ペナント(DMP)

キャプテンハーロック(水木一郎)-2回目

11月25日
 福地3年契約。
こういう、それなりの年齢で、ヤクルトに移籍して活躍しだす・・・というのは、
成績に差はあるにしても、佐藤真一を思い出すなぁ。
それまでのキャリアにだいぶ差があるにしても、鈴木健とか(爆)
ともあれ、この人には来年も期待してます。
後は、飯原がこれまで以上の成績を残してくれるようになれば、
外野陣は2〜3年は大丈夫でしょうか。
その後は、福地の衰えや青木のメジャー移籍など、不安要素満載ですが、
中尾とかも楽しみですし、しっかりと若手を育てて欲しいなぁ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

溝ノ口太陽族(manzo)-4回目

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-1回目

キャプテンハーロック(水木一郎)-1回目

11月24日
 アニソンのライブに行ってきました。これです。
やっぱり、ミッチ姉さんは凄い。いい声してるし、圧倒的に巧い。
巧すぎて、口パクかと思った次の瞬間には、唄とまったく同じような感じで喋っている。
口パクかと思わせる歌唱力と声の良さ。これですよ。

 生「CROSS FIGHT!」を聴いた時は、流石にしびれました。
こういうアニソン史上に燦然と輝く超ド級の名曲を生で聴けた、という事実。
70年代から現代まで、アニソンの守備範囲は40年間近くになりますが、
(さすがに60年代となると、僕でも「好みだ」と思える曲は、数えるほどです。)
(パッと思いつくのは、ないなぁ・・・。タイガーマスクは69年〜71年放送。これくらいかな・・・)
この曲を超えるものなんて、そうそうありはしない。ないかもしれない。
そんな曲を生で聴けた今日という日は、僕のアニソン人生でも大きなものだったと思う。

 アニキも、なんというか・・・貫禄というか、迫力というか。
シンガポール帰りの徹夜明けとは思えないパワー。
ちなみに、前日まで居たシンガポールのライブでは、人口の1%を動員したそうです。
シンガポールの人口は400万人で、つまり4万人。
今回の会場だった京都会館第2ホールのキャパが1000人、
有名な日本武道館のキャパが10000人程度・・・と考えると、
たった1人の海外の歌手に対して、凄い人数ですねぇ。

 影山も遠藤も、もちろんよかった。ソロならあれほど魅力的なんだから、
JAMをやるにも、コーラスワークがどうとかじゃなくて、もっと自分達それぞれの良さを
どんどん発揮していけばいいのになぁ。勿体なさ過ぎる。

 ・・・さて、3連休が終わり。3日とも外出してて、全然気が休まる暇がない。
ストレスは解消されても、「休んでいない」という事実を考えると、気分も憂鬱。
来週はカラオケにも行かないぞ・・・家にこもるぞ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ

11月23日
 ひとカラに行ってきたものの、前日からちょっと喉にイガイガしたような感覚があって
嫌な予感がしてたところ、案の定いい声が出せずじまい。高音が乱れる。
帰宅してる時には、妙に背筋が疲れてる感じで、やっぱ唄うのには背中を使うんだなぁ・・・と。
最近、背中やら肩やらボロボロでしたし、これでは声に力がないわけだ。
こうなると、背筋鍛えなきゃ!と言いたいところですが、
まずは背中を疲労から救ってやらなければ。明らかに日中の猫背が原因。
最近、電車の中で携帯触ってて、下を向いてる姿勢ばっかりだったからなぁ・・・

昨日は出勤、今日はひとカラ、明日は近場でアニソンのライブがあるので行ってきます。
せっかくの3連休を全部外出か・・・いや、ひとカラは、年齢が変わった節目に
声を残しておきたいなぁと思って、録音してたんですよ。結果は上記の通り散々でしたが(爆)
ライブは・・・まぁ、会社の同僚に誘われなきゃ行かなかったんでしょうけど、
生の堀江美都子を見るいい機会ですし、これは行かなきゃ損。
休日に、休息よりも優先したいことができちゃうのは、幸福でもあり不幸でもある。
やりたいことが先送りになっちゃいますし。
・・・まぁ、ずっと昔からの僕の課題ですけどね。
やりたいことが多すぎるくせに、ものぐさなのだ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

溝ノ口太陽族(manzo)-3回目


11月22日
 今日は仕事でほとんど1日をつぶしてしまった感じ。
明日はカラオケ行って、帰りはガストでも行こう・・・
久しぶりだけど、いい感じに声が出てくれるといいなぁ。
ある程度コンディションを整える努力をしなきゃ悲惨な結果になっちゃいますが、
肩こりやらは、そんな短時間で治せるものでもないですしねぇ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ブルー・レイン(松木美音、アンディ)-5回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-7回目

やっつけろ!(松木美音)-4回目

荒れ野へ(松木美音)-4回目

荒れ野へ(アンディ)-2回目

溝ノ口太陽族(manzo)-2回目


11月21日
 さて、25歳。
24歳は、生まれてこの方味わったことのない、史上最悪の年でした。
仕事は、辞めるつもりがズルズル続いてますし、
そのおかげで肉体はメタボリックな方向にどんどん向かってますし、
ついにパワプロを買わない年になっちゃいましたし、(PS2を持ってなかった8以来です)
とにかく、ネガティブなことが色々あったし、ポジティブなことがあまりなかった。
VOCALOIDのリンレンで遊べたのが、思い浮かぶ数少ない幸せだったでしょうか。

 一方で、本当にいいアニソンに巡り合えた年でもありました。
「デリンジャー」に、「失われた伝説を求めて」に、
数年前から持っていましたが、「光速電神アルベガス」にもハマりました。
「コブラ」も。コミックス完全版は、12巻揃えちゃいました。
80年代ってのは、なんて素晴らしいんだろう・・・と思えた年でした。
JAM Projectのライブ、それからアニサマと、アニソンのライブにも参加できましたし、
アニソンだけに限っていえば、かなりいい出会いができた年だったのです。

25歳はいい年だったと言える年にしなきゃならない。
少なくとも、転機だったと言える年には、何が何でもしなきゃならない。
これ以上現状維持を続けたら、本当にダメになる。人生をふいにすることになる。
面白い年にしてやらないと・・・自分にも、できれば周りにも。

そんなダイバの、誰に語るでもない、ダラダラ続くただのひとりごとですが、
これまたダラダラと見続けてやってくれれば、と思います(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

ブルー・レイン(松木美音、アンディ)-4回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-6回目

やっつけろ!(松木美音)-3回目

荒れ野へ(松木美音)-3回目

荒れ野へ(アンディ)-1回目

溝ノ口太陽族(manzo)-初登場
アニメ「天体戦士サンレッド」より、OP。
manzoの唄は、アニソンというよりコミックソングな雰囲気ですが、
まぁサンレッドですし、こういうのもアリだと思います。
ヒーローとか怪人とかが「設定だけ」というギャグアニメなわけで、
manzoとはベストマッチですね。これ以上ないキャスティング?です。

11月20日
 これを書いてる現在、既に21日なのですが、
まぁ書きたいことは明日の正式な日付に書くとしましょう(爆)
ともかく、今日はとっとと寝るとします。


大のマイソング・ペナント(DMP)

キューティーハニー(Salia)-3回目

ブルー・レイン(松木美音、アンディ)-3回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-5回目

やっつけろ!(松木美音)-2回目

がんばれ!宇宙の戦士(ささきいさお、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)-3回目

コブラ(前野曜子)-2回目

11月19日
 五十嵐残留。よかったよかった。
やっぱ生え抜きにずっと頑張って欲しいという気持ちがあります。
相川獲得を狙っているようですが、せっかくなのでしばらくは川本を見たいですし。
(もちろん、相川獲れたら獲れたで応援すると思いますが)

 昨日届いた枕で寝てみての感想。
眠りにつく前は、後頭部あたりがゴツゴツするなぁという感じでしたが、
目を覚ましてみると・・・肩のダルさがない。首はやはりまだカチカチで、
2つの肩甲骨のちょうど中間ぐらいには強いコリが残っていますが、
日々使っていけば、徐々に改善されていくことが期待できそう。


大のマイソング・ペナント(DMP)

キューティーハニー(Salia)-2回目

ブルー・レイン(松木美音、アンディ)-2回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-4回目

やっつけろ!(松木美音)-1回目

11月18日
 きたか、USB3.0!
2010年以降に対応製品が出てくるとのことで、
デスクトップマシンにはUSBポート拡張のためにPCI Expressを空けておかなくちゃ。
今年や来年にノートPCを買う人は、そこまで考慮しきれないでしょうが、
まぁUSB2.0も不満が出るような速度ではないですしね。3.0がブッとんでるだけ。
・・・とは言え、速度が求められるUSB機器を使ってるかと言われると、微妙。
家ではUSBメモリなんて使わないしなぁ・・・外付けHDDもLAN接続ですし。
しかしまぁ、HDMIの台頭もありますし、PCのケーブル事情は、
世代交代のさなかといったところでしょうか。(流石にまだ早いか)

 一方、IntelからはCore i7。
デスクトップマシンは、今からでも欲しいくらいなのですが、
まぁそれは贅沢というもので、数ヶ月先の生活を考えると、手が出ないのが現状です。

 今日、ようやく枕が届いた。
起きた時、どんな感じなのか楽しみ。これで首・肩周りのコリが改善されればいいが・・・
とりあえず、第一印象はでかい。これまで使ってた枕の倍はあるなぁ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-3回目

荒れ野へ(松木美音)-2回目

がんばれ!宇宙の戦士(ささきいさお、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)-2回目

コブラ(前野曜子)-1回目

ブルー・レイン(松木美音、アンディ)-初登場
機甲創世記モスピーダより、ED。
アンディの声が格好いいんだ、これが・・・

ブルー・レイン(松木美音)-初登場
機甲創世記モスピーダより、挿入歌。
EDのブルー・レインはアンディと松木美音のデュエットですが、
これは劇中でイエローが唄っていたもの。
(聴いてる音源は、ドラマCD内なので客の歓声なども入ってます)
やっぱりいいよモスピーダ。最高だ。
モスピーダに出会わなければ、こういう曲がいいと思えるようにはならなかったろうなぁ。


BODY MAKES STREAM 2002(TWO-MIX)-初登場
TBS「スーパーサッカー」主題歌。
これは2002年版ですが、シングルは1999年に出てます。

11月17日
 ガンダムOO。あれはなぁ・・・酷い。話が酷いんじゃなくて、残酷だ。
ソーマの人格が、あれで否定されてしまったような感じ。
まぁ・・・「結局戦いをすることになる」筋書きだとは思うのですが・・・
あれだけ前回まで、心の葛藤を描いてきたというのに、今回だけを見れば、あんまりだ。
そこに決着さえついていれば、ソーマが消えても納得がいくんですけど
大佐も大佐で、あれで納得して帰らんでくれ・・・いい人なのはもうわかったから。



大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-2回目

11月16日
 この土日も、ロクでもない2日間でした。ほとんどスパロボしてたなぁ・・・
これを書きはじめたのは、すでに月曜の午前2時半くらいですが、
最後の最後に、ここしばらくのストレスの元だったことを収束させることに成功。

 何気に今週の金曜は誕生日じゃないか。
これから1週間は、仕事が精神的にキツい嫌な週になりそうな予感がありますが、
休日出勤しなくていいようにしないとなぁ・・・せめて夜くらいは自分のために祝ってやりたい。
・・・というより、感慨に浸りたい。の方が正しいか(爆)
毎年言ってますが、僕はこういう記念を大切にする人です。


大のマイソング・ペナント(DMP)

がんばれ!宇宙の戦士(ささきいさお、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)-初登場
宇宙大帝ゴッドシグマより、OP。
平和な感じのロボットアニメ主題歌は、あまり好みではないと思っていたのですが・・・

ちなみに、ゴッドシグマ。身長265mだと思っていたのですが、
それは放送開始時点での設定で、後で66mに変更されたんですね。
スパロボでサイズがLなので、「えぇぇぇ」って思いました(爆)
しかし、200mも低くなるってのはあんまりだ・・・

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-2回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-1回目
モスピーダ、見たくなってきたなぁ・・・DVD、全25話で1万円もしないのかぁ。
・・・でもまぁ、見る時間と気力はないか(´`)

荒れ野へ(松木美音)-1回目
モスピーダ・・・少なくともアニソン史においては、絶対に埋もれてはいけないアニメです。


11月15日
 スパロボZ。今回は熱血を覚えるのがかなり遅いようなのですが、
ようやく1人覚えてくれました。でかした甲児。今回のマジンガーは異常な程に強い・・・!
ロケットパンチ系の武器に弾数制限がついたのも納得です。
64で、弾数無限・EN消費無しのトリプルマジンガーパンチを使いまくってた頃が懐かしい・・・
トリプルマジンガーパンチは確かに強かったですが、
最近のスパロボと違って、スーパー系の命中率が悲惨だったんだよなぁ・・・


 劇場公開アニメ「戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人」を久しぶりに見た。
中学か高校の頃に、1回だけ見たことがあった作品なのですが・・・
どうしてもあのテの作品は、その深くてメッセージ性のあるシナリオについて
語られがちですが、そのキャラクターデザインに改めて強く惹かれました。
主役級のキャラクター6人、そのいずれもがあまりにも魅力的。
大抵、僕がキャラクターを賞賛する時、性格や振る舞いを讃えるわけですが、
レミーが、成人の姿も幼女の姿も、すごく目をひくわけですよ。特に言えばね。
実は、スパロボでオーガスを使っている時も似たような感覚を覚えていて、
某動画サイトで、オーガスやモスピーダを見つけたので見てみると、
やはり魅力的だ。男も女も、生々しい。

 アニメに限らず、今時ってのは、何事も薄っぺらい。
格闘家のインタビューとか見てても、日本人と外国人じゃ全然違う。
「キザ」をやれない国になっている。やっても、ネタ扱いしかされないケースが多い。
「渋すぎるキャラ」は今でも多くのアニメに存在しますが、やはりベタベタで、つまらない。

 僕なんかは、スパロボでいうとゼンガーとか好きなんだろうなぁとか
思われがちな人間ですが、むしろああいうのは嫌です(爆)

「こういうのが好きなんだよね?」という売り方ばかり。それじゃダメなんだ。
「こういうのが好きなんだ!お前らも解かれよ!」って、そういう風であるべき。
こないだ富野が講演かなんかで言ってた事をヒントにしていますが、
クリエイトに関して、彼の言うことはおよそ正しいと思ってます。
今時のアニメのほとんどは、そういう気合が見えない。
安易な過去作品のセリフの引用・パロディもそう。そこにメッセージ性がない。

その点なんですよ。プリキュアを評価してるのは。
本気が見えるから、見たくなるんです。

ともあれ、80年代のいい空気を貰った。
もうすでに深夜を通り越して、朝になってしまったが、これから一眠りして、
起きた後には、充実した時間を過ごせそうな気がする。


大のマイソング・ペナント(DMP)

DISCHARGE(TWO-MIX)-1回目

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-1回目
気力が沸かないから、YSスペシャルの「アオイホノオ」を読んでみた。
アオイホノオを読んで、途端にこの曲が聴きたくなった。
この曲は、極めて単純で、かつ極めて不思議な曲。
「もやせ もやせ まっかにもやせ・・・」という歌詞に耳が触れるだけで、
こんなにも力をくれる。そして、何故かこの曲の体感テンポが格段に上がる。
叫びたくなる。必殺!烈風!正拳突きぃぃぃぃぃっ!!!
記憶に残っている、ありったけの一矢のセリフを叫びたくなる。
(唄いたくなるわけではないんだな、これまた不思議な話。)

11月14日
 VOCALOIDのCV03のサンプルが公開されてますね。
なんかレンっぽいぞ・・・

 ここ2日ほど、仕事も結構きつかったのですが、何とか平日終了。
何度過ごしても充実することのない休日。毎週言ってる気もしますが、今度こそ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-4回目

ライオン(May'n / 中島愛)-3回目

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-3回目

光速電神アルベガス(Mojo)-2回目

それが僕らのジャスティス(匠シン)-1回目

11月13日
 Amazonから荷物が届く。実は鏡音リン・レンのねんどろいど
このテのフィギュアには手を出したことがなかったのですが、
ねんどろいどに独特の魅力を感じてはいました。
多分今後買う可能性も低いと思うのですが、リンレンの立体は手にしておきたかった。
(できれば、ミクやKAITOも揃えたいのですが、そうなると高くつくもんなぁ・・・)
いざ飾ってみると・・・ううむ、これはいいものだ。重量感がある。
見る角度によって、表情が違って見える・・・
気が向いたら写真でも撮ってUPしましょうかね。

ともあれ、ゴチャゴチャしているか味気ないかのどちらかしかなくて、
飾るという言葉を知らなかった僕の部屋も、こいつらがいるだけで
随分イメージが変わるなぁ。PCの左右のスピーカーの上に立たせてるだけなのに。

 もう一つ届いた、嬉しいもの。eneloop。充電済みで即使えるのは意外でした。
おかげで目覚まし時計が2台、完全復帰を遂げることに成功。
これで朝の心強い味方ができる・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Winners Forever -勝利者よ-(INFIX)-初登場
機動戦士Vガンダムより、1stED。

11月12日
 今日Amazonから届く予定だった荷物が届かない。
宅急便は、宅配ボックスに入れてくれる時と、配達員が持ち帰る時がある。
明日は入れてくれてるといいなぁ・・・
eneloopが届いて、なおかつ充電しないと目覚ましが使えないままだ・・・

 昨夜は8時間半睡眠を達成するものの、朝起きたら腰が痛い。
通勤電車の中では、ちょっとしたはずみでカナル型ヘッドホンのピースが吹っ飛び
音楽が聴けず、会社に着けば腹痛で、腹と腰のダブルパンチ状態。
仕事の方も、なんかやたらと問題が発覚し、面倒なことに。
ついてない1日で、せっかく沢山眠れた翌日だというのに、まったく気分よく過ごせなかった。
あんまり運に左右される人間ではいたくないのですがねぇ。
とっとと寝て、明日明後日と仕事して、土曜を迎えるのが賢明か。


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-3回目

ライオン(May'n / 中島愛)-2回目

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-2回目
そろそろDMP集計を更新したいなぁ・・・土日にちょっとやろうかな。
しかしながら、タブレットからだいぶ遠ざかっていて、年間集計が心配になってきた。

11月11日
 ここ数日、楽天でかなり売れたらしい枕やら、アイピローやら、
止まった目覚まし時計(2つ)用のeneloopやら、
ノートPC用のセキュリティソフトやら、コブラ完全版の11巻やら、
色々と注文してしまったのですが、それらに混じって注文したのが、
熱血硬派くにおくん 音楽集

何気に僕の誕生日に発売(爆)
残念なのは、ファミコンタイトルのみであるということ。
SFCのくにおくんはほとんどプレイしたことがないだけに。
逆に、思い出深い曲は全て入手できそう。
ホッケー部の1回戦のBGMや、ドッジボール部の2P対戦のBGM、
4P対戦時の名前決定時のBGM(記憶があやふや。多分こんなのない・・・)などなど、
名曲と思うものがいくつか思い浮かびます。
このテのCDは、一旦売切れてしまえば再販するとは思えないですし、
早い段階で入手しておきたいんですよね。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。耳休め中です。

11月10日
 マズい、夜更かししてしまっている。今日は体調もあんまりよくなかったので
夜10時くらいには寝ようかと思ってたのですが、もう2時過ぎ・・・
目覚まし時計の電池がきれて、今は携帯(アドエスの前に使ってた奴)のアラーム頼み。
ノートPCにアラームソフトを今夜ようやく導入しましたが、効果あるかなぁ・・・
明日こそは早く寝よう。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ(今月お休み多いなぁ・・・)

11月9日
 そういや、ガンダムOOのセカンドシーズンが始まって、
まだ1度も触れてなかった気がしますが、かなり楽しんで見れてます。
どういうわけか、ソーマに感情移入しちゃうんですよねぇ。このセカンドシーズン。
人の心を持っているけれど、人ではない。あるいは、人として扱われないさだめ。
そういうのに弱いんだよなぁ・・・
手塚治虫以来の、使い古されたテーマではありますけど。


大のマイソング・ペナント(DMP)

コスモス・ドリーム COSMOS DREAM-宇宙をかける夢-(成田賢)-1回目

11月8日
 「ティ」とか「ディ」の発音が苦手です。
昔っから、「ラディッツ」が「ラリッツ」になっちゃったりとかしてて、
まぁでも別に日常生活になんら支障をきたしてなかったので気にもしてなかったのですが・・・
こないだ、我が趣味カラオケ録音で、「とべ!グレンダイザー」を録ってきたのですが、
「ゆけ〜ゆけ〜 ジューク・フリード(´Д`)♪」となっていて愕然。デューク・フリードになってない!
これはなんとかしたい。
仕事中にもふと思ったのが、「ユーティリティー」って結構難しいな、とか。
ゆっくり言えば問題ないですが、早口になるときちんとは発音できない。
ユーチリチーになってしまう。これもつらい。何気に「リ」も難しい。
昔からロボットアニメの名前の多くに「ガ」や「ダ」が使われているように、
僕は「カ行」「ガ行」「タ行」「ダ行」にはちょっとしたこだわりを持っているのですが、
これではどうにもならない・・・
ということで、ここ数日、ちょっと発音練習してます。我流で。
アニソンが絡むと、こういう比較的どうでもよさげなことまで精を出してしまう。


大のマイソング・ペナント(DMP)

シークレット カクレンジャー(トゥー・チー・チェン)-初登場
忍者戦隊カクレンジャーより、OP。

大戦隊ゴーグルV(Mojo、こおろぎ'73、ザ・チャープス)-初登場
大戦隊ゴーグルVより、OP。
桂正和のウイングマンでも引用された戦隊初期の名作。視聴率も良かったとか。
大学の頃は、本当によく聴いてた曲で、ひとカラに行っても必ず唄っていた曲なのですが、
社会人になってからは全然聴いてなかったんだなぁ・・・初登場だとは思わなかった。

11月7日
 田原俊彦のダンス映像に絶賛の嵐「これはガチで最強」
今年の7月に、こんな記事があったんですね。
ここ数年ほとんど聴いてないものの、大学時代は本当よく聴いた「抱きしめてTONIGHT」。
今でも、解かる人は解かるんですね。埋もれていい曲じゃないよなぁ・・・あれは。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ

11月6日
 代謝が落ちると、時間が経つのが早く感じるらしい。頭で考える速度が落ちるからです。
ということで、筋トレしようと思います。やっぱ、健全な思考も健全な肉体に宿りますか。

自分の思考のスピードがどんなもんだろう・・・と思って、少し考えてみた。
・・・あくまで自分尺度ですが、これは遅いぞ!
ということで、何か考える時は極力スピードアップを心がけてます。
思考停止が多い人間ですが、そういう心がけをしただけで、随分いい感じです。
心がけただけでどうにかなっちゃってる自分って・・・
やはり考えるのが苦手なんじゃなくて、考えるのを無意識に面倒臭がってただけなのかも。
まぁ・・・社会人やってるうちに、いつの間にかものを考えられなくなってるとか、
そんなことはそうそうあるもんじゃないよなぁ。ないとは言いませんが。

 つい先日、ようやくIEを7にバージョンアップしたのですが・・・これは酷い。
強制終了しまくるじゃないか!これは、あれか。
他のブラウザに乗り換えろという、マイクロソフトの社員の総意だというのか!
周りがFireFoxやスレイプニルを使おうが、慣れ親しんだIEを使い続けてきましたが、
IE6とIE7じゃ結構勝手も違いますし、最近は結構軽くなったFireFoxに乗り換えるか・・・

 やはり、平日が4日間の週は早い。明日働けば、休み・・・今度は休日出勤もない。
どうも、休日になると、やるべきことに手がでない傾向がある。
平日に仕事頑張って、なるべく早く帰って、気力がある時にやって、
休日はなるべくストレスフリーで過ごしたいものです。


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-2回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-2回目

最愛(堀江美都子)-1回目

神魂合体ゴーダンナー!!(串田アキラ)-1回目

キューティーハニー(Salia)-1回目

キューティーハニー(Les 5-4-3-2-1)-1回目

光速電神アルベガス(Mojo)-1回目

ライオン(May'n / 中島愛)-1回目

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-1回目

11月5日
 今日一番のニュースは、オバマの勝利でも、西武・岸の完封でもない。
あぶさんの現役続行。嗚呼、まだやるのか・・・
きっとソフトバンクが最下位だったから、急に考えを改めたんだろうなぁ・・・
ドカベンは週刊で連載してますし、ビジネスジャンプでも描いてますし、
隔週刊のあぶさんも続行・・・となると、なんかすごいなぁ。
アシスタントの作業比率がどんなものかはわかりませんが、
マンガの質は昔と比較できないくらい落ちてますが、
それでも、あの年齢でまだやる気なのが凄い。バイタリティが。

 帰宅して、録画しておいた絶チルを見ながら食べて、もう日付が変わる時間。
今日は早く帰宅できると踏んでたところで、急にやることができて、このざま。
どうしたもんですかねぇ。
ここしばらくはそれなりに精神が充実してるだけに、
早く帰宅できれば色んなことができそうなんですけど。
疲れてる時にこうなるのも嫌ですけど、元気な時にやりたいことをやれないのもつらいなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-1回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-1回目

11月4日
 書きたいことはたまってるのですが、いかんせん時間がない。
最近は、休日であっても1日を過ごしながら少しずつ書いていくのではなく、
1日の終わりに「そういや、まだ書いてなかったな」と思って書き始めるのが多い。

 DTMってのは、変なクスリか何からしい。昨日2ヵ月半ぶりに触ったがために、
昨夜も今夜も狂ったようにデータをいじってしまう。
睡眠時間が減ると自滅の道を歩むのは、これまでの経験からわかってるんですけど・・・
今はただ、この忘れていた趣味に対して、どっぷりと浸かっていたい。
次の土日は、カラオケはやめておこう。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ

11月3日
 山田久志と伊東勤・・・これまた我の強そうな人選ですねぇ。北京の反省から?
伊東については、いっそ監督に・・・と思ってたくらいなので、アテにしてます。
山田はたしか、監督時代に何か問題起こしてなかったっけ・・・?と思って
Wikipediaで調べてみると、別にどうということもなく、むしろ投手コーチとしては
かなり優秀な人っぽいですね。(現役時代の成績の方がズ抜けてますが)
となると、打撃コーチはどうなるのかなぁ・・・わかm(略)
いっそ、ここらで中西太が出てきたら面白そうな気がする。

 8月25日から放置していた、興味のないメール750通を処理。
我ながら、よくもここまで溜めたものだ。ほとんど楽天のメルマガでしたけど。

 カラオケに行った日の夜ってのは、何でこうもグッタリするかねぇ・・・
本当は土曜に行きたかったけど午前中に出勤したし、
日曜は朝起きてから昼まで頭痛があって、結局行かなかったしで、
3連休の最後という、選択しちゃいけない日程を結果的に選んでしまった。

 かなり久しぶりにVOCALOIDを触る。いかん、面白すぎる・・・
もう深夜の3時近くじゃないか。明日から仕事だというのに・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ

11月2日
 スパロボ。ようやくマジンガーが出てきました。
そして、かなり久しぶりのBGM「マジンガーZ」。やっぱりこれだよこれ!
空飛ぶマジンガーZとかも流すなとはいいませんが、
定番曲としてとりあえずこの曲を選択できるスパロボシリーズであってほしい。

そして、「おれはグレートマジンガー」。
・・・グレートの曲はこれまで「おれは」、「勇者はマジンガー」、「鉄也のテーマ」と
使用されてきましたが、1度も納得のいくアレンジを聴いていません。
今回もそう。まぁ、「おれは」自体がそんなに好きな曲ではないのですが。
でも、もうちょっと上手く料理できないかなぁ。
ふにゃふにゃしたブラス使われても、全然格好良くない。
ストーリー的には、鉄也は毎度毎度かなり優遇されているキャラだと思いますが、
音楽で損してるよなぁ・・・と、思います。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ

11月1日
 スパロボ。ようやくゲッター登場。しかしBGMが・・・
「われらのゲッターロボ」って、どうしても好きになれないんですよねぇ。
OPや、無印のEDが神がかりすぎているせいだと思いますが、
それらの曲によって超高速戦闘ロボのイメージが植えつけられてしまっている故に、
なんか爽やかな朝!ってな雰囲気の「われらの」はゲッターらしくないというか・・・

しかし、今回のゲッターチェンジアタックは、ライガーのバージョンがブッチギリで格好いい。
やっぱりマッハスペシャルがいいんですよねぇ。
その代わり、一番使い勝手がいいのはポセイドンのアタックだと思いますけど。
ドラゴンはAアダプターでも使わないと、地上の敵に弱いんだこれが・・・
状況に応じて変形してたら、3人ともエースから遠ざかるので、
なるべくドラゴンで固定したいんですけどねぇ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ

10月31日
 明日さえ終われば、とりあえず多忙からは解放される。
ぼちぼちDMP集計もやらないとなぁ・・・ということで、寝ます。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ

10月30日
 ドラフト。
とりあえず、中村悠平を応援することにします。
新田とか、明らかに即戦力で獲った捕手もいますが、めげずに頑張って欲しい。
(いや、新田は新田で頑張って欲しいですが)

しかし・・・育成選手を含めて、投手を5人。捕手を2人。極端だなぁ。
まぁ、確かに今季、野手陣は世代交代に成功し、平均年齢が下がりました。
こういう年があってもいいかもしれませんね。

 それにしても、西武の6巡目の宮田。甲賀健康医療専門学校からの指名・・・
なんか格好よすぎるなぁ・・・と思って調べてみると、なんか凄い学校なんですねぇ。
阪神・藤本とか、日ハム・建山とかも出身者だとか。


 3連休が2連休になる見込み。これはキツいなぁ・・・
先週の土日は、土曜は出勤、日曜は日帰り帰省で休日などとはとても呼べなかっただけに
この3連休は楽しみにしていたのですが。ここ数日の好調もありますし。



大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ

10月29日
 今日も早起き。明日も早起き。帰宅は日付の変わり際。
明日明後日は定時帰宅ペースだったのが、お客の都合で一気に忙しくなった。
しかし気力が底を突かない。これは一体何だというんだ。これが流れだというのか。
この調子なら、来月頭の3連休、念願の"充実"を手にすることができるか・・・?


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-13回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-8回目

ライオン(May'n / 中島愛)-9回目

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-7回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-4回目

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-4回目

カンフーダンス(CHIEMY)-2回目

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-2回目

立て!闘将ダイモス(スーパーロボット大戦MX)-2回目

コブラ(前野曜子)-4回目

1ST KISS(TWO-MIX)-2回目

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-2回目
10月28日
 昨夜は、とっとと寝よう・・・と言いつつ、あの後食器洗ったり、洗濯機予約したり
色々やって、さらに8時間半もの睡眠時間を得ることに成功。

 帰宅は日付が変わる直前。
しかしそれでも、今日は1日中気力が充実していたなぁ・・・
いつもだったら早く帰りたいと思いながら、ダラダラと残業していたというのに、
今日は、よりよいものを仕上げようと、じっくりと残業をしていた。(結局残業はするのね)
こういうのは、もう随分と味わっていなかった感覚。

「考えなくていい」工程に移ったからかもしれない。
やはり僕は、つくづくモノを考えるということが苦手らしい。

帰宅後は、明日朝ゴミとして出す大量のダンボールをヒモでまとめる。
随分溜まったなぁ・・・Amazonばっかり使っているからか。
ともあれ、これでまた一つ部屋がスッキリする。

ということで、なんか今日は凄く気分のいい日でした。
やっぱりちゃんと睡眠を取りつつ、変なストレスもなければ、
これくらいの生活は送れるということなのでしょうか。

・・・まぁ、明日は早起きするので、もう5時間くらいしか寝れませんが(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-12回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-7回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-3回目

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-3回目

カンフーダンス(CHIEMY)-1回目

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-1回目

立て!闘将ダイモス(スーパーロボット大戦MX)-1回目
YSスペシャルでアオイホノオを読んでたら、とたんに聴きたくなった曲。
この曲は、"心に火をつけろ"と言ってくれる。
比較的ゆったりとした曲ですが、これほど活力をくれる曲も珍しい。
10月27日
 原ですか。
原がいいか悪いかは別にして、今回の会議は王・ノムさんの談話や星野の無言から察して、
大方、コミッショナーから「頼むから原ということにしてくれ」ぐらいのことは
言われたんじゃないでしょうか。ノムさんは釘を刺されたな。じゃなきゃ、もうちょい饒舌だ。
まぁ、読売的な視点で考えると、世論も考慮したら原しかいないんですよね。
中畑とか堀内は「現役じゃない」という安直な理由で、きっと話題にすらならなかったろう。
(いやまぁ、彼らに比べれば原でいいと思うのですがね)

・・・じゃなきゃ、ノムさんにやらせるでしょう。「オレはいいよ」ぐらいで引くというのは
本気で聞いたわけじゃない、というのが明白。
無意味な会議の結末に、ノムさんも星野も野村も大いに白けたんじゃなかろうか。
王だけは読めない。この人は何を考えているんだろう・・・
まぁ、責任を果たした。と言えば、それまでですが・・・
こういうことやってると、選手のモチベーションに関わってくる。
こりゃ、原も苦労するぞ・・・

少なくとも、このWBC監督問題に関しては、原は当然として、
星野さえも叩かれるべき人間ではないと思ってます。
(言い訳云々は、彼はそういう性格なんだからしょうがない)
コミッショナーと、コミッショナーを介してこの問題を思うがままにしようとする連中。
さてさて、どうなるやら・・・


 睡眠時間が足りない。
そんな状況で、今日は予定に反して21:30頃に帰宅成功。
夕食を終えて、上の文章を書いて、22:32。今日はもう寝よう・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-11回目

ライオン(May'n / 中島愛)-8回目

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-6回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-2回目

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-2回目

1ST KISS(TWO-MIX)-1回目

祭りの詩 -NON STOP!!!- SUN ver.(瀬戸燦(桃井はるこ))-1回目


10月26日
 午前中に家を出て、帰省。夜にまた戻ってくる。
夜、実家から家に戻る時の電車の中では、よく眠れた。
睡眠とは、こうも気持ちのよいものなのか・・・と。
家に着くと、現実に帰る。
ここ最近、外付けHDDやシンセサイザーなどが届いて、
部屋はダンボールなどで散らかっていた。
この休日2日間、何もできなかったなぁ・・・という思いもあった。

ここ最近、寝る間が惜しい、まだ今日やるべきことは残っている・・・と
考えながら寝転がり、気づけば朝・・・という日が続いているため、
いい睡眠を得ることができていない。質も量も、足りていない。
明日朝も早起きをする。明日以降も、マトモな睡眠時間は確保できない。
そんな泥沼の中で、"仕事をしていない時間"も何かに精を出そうというのが
そもそも無謀ではないのか。
やろうとしても、やろうとしなくても、いずれにせよ何もできていない。
ならば、仕事にケリがつくまでは何もやらない・・・というのが賢明。
精神的負担がグッと減るはず。
そうしよう・・・と思っても、結局できないのが僕でもある。
面白くもない仕事に1日の全てをつぎ込むなんてのは、タチの悪い冗談だ。

でもせめて、金曜まではスパロボは封印しよう・・・ここ1週間、結構時間を割いてしまった。
押入れにしまっておけば、取り出すのが面倒になる。
平日の僕が、そんな手間をかけてまでスパロボをやるとは思えない。
今週は、とにかくとっとと寝ることだ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-10回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-6回目

ライオン(May'n / 中島愛)-7回目

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-5回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-1回目

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-1回目

10月25日
 シンセサイザーを買っちゃいました。
といっても、シンセで音作りというよりか、ピアノが弾きたかっただけなので、
カシオの安いキーボードとかを買えばよかったものを、ミーハー故に
Rolandのやつを買っちゃいました。こいつはネットで見ても評判がよろしくないですが
DNPならこいつにしないと・・・と、わけのわからない理由も含めてます(爆)

演奏に関してはズブの素人で、両手なんて使えません。
これから練習しよう・・・といったところです。
練習といっても、どうしても自分の好きな曲のフレーズを弾いてみたくなる。
さっきから、音色をブラスに変えて、デリンジャーのブラスのフレーズばっかり鳴らしてます。
ピアノはギターと違って、直感的に次はどの鍵を叩くべきかがわかるのがいい。
まぁ・・・今は音を鳴らしているだけで楽しいですね。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ

10月24日
 何もかもがうまくいかない。
明日は実家に帰省する予定だったのに、出勤するハメになった。
午前中に宅急便が届くが、それも受け取れない。
実家に居る必要があるのは日曜だから、もう、明日帰るのはやめよう・・・
と家族に連絡を入れようと思っても、仕事が終わって帰宅すれば日付がもう変わっている。
もう寝ているに違いない。

土曜は仕事で、日曜は実家・・・独りの時間が持てない。
帰省は、つまらない用事ではないのですが、
やることなすこと、在ること・・・DOにBE。全てにああだこうだと
ネガティブな方向に干渉されるのがたまらなく嫌なんですよねぇ。
僕が他人の話をまともに聞くことができないのは、
しょうもない干渉を聞き流す習慣が、子供の頃から身についていたからなんだろうなぁ。
それが全てというつもりはないけれど、要因の一つだとは思う。

まぁ人間、長所も短所も持っているのが当たり前。
さらには、接する人の価値感によって長所は短所になるし、その逆も然り。
結局は、長も短もなく、一つの個性として残る。長所や短所は、評価の結果でしかない。
だから僕は、他人のおかしいと思うことに対して怒りは感じないし、
逆に、他人からおかしいと指摘されても、自分でそうでないと思えば、悪びれたりはしない。
(自分の正当性を主張したりもしません。理屈合戦の勝者が正しいとも限らない)
僕はそういう価値観で生きている。
もっとも、価値観が僕の行動原則の全てではないですけどね。
どうにもならない、性格に因るケースが多くて困っています。

干渉されるのは嫌いですが、それ以上に今週は、独りになれないのがつらい。
やりたいことは山ほどある。日々、メンタル的な部分と戦いながら、
理想の時間の使い方を目指しているわけですが、こういう風に計画がつぶれる。
出勤を想定していない時点では、家でやることやってから帰省するつもりだったので。
こういうときも、自分に対して腹を立てる。
苛立ちの対象としてさえも、他人は僕の中に存在していない。
誰もいないなら自分しか対象がいない。
自分を責めてもしょうがねぇだろ、と、そんな自分に二重に腹を立てる。
どうしたもんでしょうか。


大のマイソング・ペナント(DMP)

2001年のゲーム・キッス(桃井はるこ)-5回目

21世紀(桃井はるこ)-1回目

エリカのバラード(かおりくみこ、大蔵正丈)-1回目

10月23日
 夜更かしして早起き。30分くらい寝て、目覚ましが鳴る。
目覚ましが鳴ってからの2度寝の方が睡眠時間が長いという我ながら凄い生活。
明日も早起きなので、今日はとっとと寝ます。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-6回目

コブラ(前野曜子)-3回目

天空のスプライト(桃井はるこ)-1回目

10月22日
 それでも叩かれ続ける星野。
いや、五輪での成績はまぁ、叩かれてもやむなしかな、とは思いますし、
WBCでも監督やるってのは勘弁してほしいと思いますが、
監督に選ぶのはコミッショナーか、コミッショナーの影にいる人物か、ですからね。
星野主導で星野就任の方向に向かっていたわけではないと思うんですよ。
にも関わらず、叩きの矛先が星野なのは、何か変だよなぁ・・・

いずれにせよ、ノムさんはよくぞやってくれた、と思います。
さて、誰になるのかな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-5回目

10月21日
 NAS・・・LAN接続のHDDを注文。2TBのやつです。
引越時に買おうと思っていたのですが、予定を前倒し。
デスクトップとノートPCのデータのやりとりと、デスクトップHDDの容量確保が目的。
というのも、もう随分ノートPCを起動してないのですが、
前々から、朝起きて、デスクトップの電源を入れて、起動を待ちながら2度寝という日々が
続いてたので、いっそ朝起きたらノートPCを使おう!とひらめいたのです。
このノート、起動時間はかなり速いですし、ベッドから離れずネットができる。
ついでに、ノートPCにアラームソフトをインストールして、目覚ましとしても活用。
これ、現状の生活改善にかなり有効と踏んでます。
まぁ、今の生活がどれだけだらしないんだ、という話ではありますが・・・
現状を貶しても、何も生まれませんからね。
嗚呼・・・なんか、楽しみだなぁ。こういう有意義なお金の使い方をすべきなんだ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-4回目

らせん(不知火明乃(喜多村英梨))-3回目

信頼(秋元こまち(永野愛)-1回目

10月20日
 レイズよかったなぁ。
A・イワムラも今日はチーム初ヒットを打って得点に結びつきましたし、
あとはこのままワールドシリーズも制覇して欲しい。
イワムラ、アップトン、ペーニャ、ロンゴリア・・・ここまでの打順はすっかり覚えてしまった。


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-9回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-5回目

ライオン(May'n / 中島愛)-6回目

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-4回目

10月19日
 やっぱりダメだったなぁ。何もできなかった。
カラオケ行かなけりゃ移動時間も含めて6時間くらいの余裕ができるけれど、
せっかく声がいい感じになってきたというのに、継続をやめてしまうのは勿体ない。

そんな感じで、ここ最近の休日は、予定を全く消化できない自分に対して
苛立ちっぱなしで、どうしたもんかなぁ、と思ってます。精神的整理がつかない。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで、捨てられるものがない。
一つずつ片付けていくしかない、と思いながらも、実行に移せない。

去年までの僕なら、こんな時、イラストを描いた。
だえだめに公開したものもあるし、完成できずに破棄したものもある。
けれど、ともかく力任せにペンタブレットを走らせた。
終わった時には、それなりの満足感が残った。
その満足感を胸に、ほんのちょっとだけ、やるべきことに手をつけた。
が、今の僕には、それをする余裕さえなくなっている。

答えが見えない。

・・・娯楽を遮断してみるか?それはつまり、逃げ道を塞ぐこと。
インターネット、マンガ、スパロボ、ひとりごと・・・そしてカラオケ。
これらを全て封印した時、僕の中に何が起こるのか・・・試してみたい。
これまでは、やるべきことの手前で、着手できないことに苦しみ、
その無駄な時間を何とかするために、ほかの事に手を出した。それを失くす。
何もしない時間が1時間・・・いや、それ以上の長時間続くなら、
それはそれで興味深いシナリオだ。・・・何かを見出すことができるかもしれない。

来週は帰省する。再来週は、流石に3週間のブランクは作りたくないからカラオケに行く。
その次の週の土曜・・・せめてネットだけでも封印してみるか・・・?


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-8回目

10月18日
 懲りずにカラオケに行ってきました。
だいぶいい感じに声が出てくるようになったのですが、
最初の1時間くらいは、高い音も崩れることなく出せるのですが、声に深みが出ない。
その後1時間くらいは、高い声が崩壊するようになり、声に深みもない。
その後は、高い声が崩壊しているが、声に深みが出てくる。
こんな感じで、「これが自分の本調子だ!」という状態に、なかなかめぐり合えない。

 2段式の食器の水切りを購入してきました。
これで、1回に洗える食器の量が倍になる!
・・・いや、毎日洗えよ、という話ですが(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-7回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-4回目

10月17日
 さて、また土曜がやってくる。
いかに過ごすか、なのだ・・・!


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-6回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-3回目

10月16日
 星野はないよなぁ、星野は(爆)
しかしまぁ、球界としては、あれだけ叩かれたのだから、
もう星野の汚名返上の機会を与えるしかないじゃないか、というのがあるのかもしれない。
もし僕と球界の総意が同じ思考回路を持っていたら、そうなる。
まぁ、球界の総意は、そんなヒネクレじゃないと思うので、
大方「他にいないから」ぐらいの、適当な理由なんでしょうけど。
何にせよ、もう「時計を贈りたい」とか、そういうのはいらないから!

 僕の中で、WBCでの最大の注目は、A・イワムラさん。
せっかくだから、1番セカンドで出て欲しいと思ってます。
2番打者タイプではないですし、1番じゃなかったら、きっと下位に当てられる。
そんなイワムラは見たくない。
イチローは、3番でいいと思うんですよ。

1:A・イワムラ(二)
2:青木(中)
3:イチロー(右)
4:村田(DH)
5:小笠原(三)
6:福留(左)
7:内川(一)
8:城島(捕)
9:川崎(遊)

五輪でこっぴどく叩かれていた村田をあえて4番に据えるダイバジャパン(爆)
僕もなんだかんだ言って、星野と考え方は近いのかもしれない。
ともかく、見返してやってほしい。
全打席本塁打打って、「グラウンドであくびして何が悪い」ぐらいのことは言ってくれ。
結果出した上でのこの発言は、格好いいぞ・・・

しかし、サードで思いついた選手が小笠原しかいなかった。
WBCのサードがイワムラと今江だったことを考えると、
何気に日本は今、サードの層が薄いのか・・・(キャッチャーもですが)
遊撃だと、中島とか西岡とか、いるんですけどねぇ。
変にスモールベースボールにこだわって、イワムラがスタメンじゃないとかが一番嫌だ。
福留は今年の成績イマイチでしたが、どうでしょう。他にいい選手いるかなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

らせん(不知火明乃(喜多村英梨))-2回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-2回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-3回目

10月15日
 朝起きたら、いつもは仕事を始める時間。
結局、40分ほど遅刻しての出勤。うへぇ・・・
ということで、今日は日付が変わる前に寝よう・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-5回目

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-5回目

ライオン(May'n / 中島愛)-5回目

らせん(不知火明乃(喜多村英梨))-初登場
アニメ「瀬戸の花嫁」より、悩まし番長・不知火明乃のキャラソン。
悩まし番長っぽさはこれっぽちもないのですが、まぁ曲がよけりゃ聴いちゃうよなぁ・・・
陰陽座くさいのです。

10月14日
 どうしても時間が有効に使えない。
今に始まったことではないというか、10年来の僕の人生における最大の課題と
いえるわけですが、いまだ解決できない。
これまでの人生の2/5もの間、この問題と戦っているというのに・・・
時間がない時も、時間がある時も、短期的に見て、有効に使っている時間は同レベル。
僕は集中力のない人間だけれど、それ以前の問題。「とっつき」ができない。

O型は、興味のないことを熱心にやることができない・・・という。
血液型のせいになんざ、したくねぇやな。でも、該当はしている。
ついさっきまでやりたがっていたことも、ほんの少しでも義務感が芽生えたが最後。
もう、手につかなくなってしまう。
何もできない、という精神的カラクリがこれだ。

まずは理屈で克服策を考える。それでダメなら、何も考えずに、勢いに任せる。
それでもダメなら・・・また理屈で何とかしようとするべきだ。そうするしかないから。
もっとも、こう頭が混乱していると、とてもうまくいくとは思えない。
だからこそ、ゆとりが必要なんですけどねぇ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-4回目

エルガイム 〜TIME for L-GAIM〜(MIO)-3回目

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-4回目

2001年のゲーム・キッス(桃井はるこ)-4回目

ライオン(May'n / 中島愛)-4回目

輝く希望の謳RinVer(匠シン)-1回目

10月13日
 やっちゃったなぁ・・・3連休のうち、土曜と月曜で長時間の爆睡をやってしまった。
土曜はカラオケから帰宅後、クタクタになって寝ちゃったのと、
月曜は夕食後に寝転んでたら、つい・・・19時頃から5時間ちょっと。
ともに電気つけたままで、布団もかぶらずなので、余計に疲れる寝かた。

さらに、見ていた夢がまた惨めな夢だった。
なんか、とある投手の引退試合らしく、何故か打者が桑田。
僕はどういうことかセカンドを守ることになっていて、
打球がこちらにとぶも、取れず、さらに何故かファーストが不在だったため、
一塁のカバーに入りましたが、ライトからの送球もキャッチできず。
周りが無言でありながらも冷たい視線で、僕はライトに守備交替・・・
したかと思いきや、何故かその後、他の人達はバレーボールを始める。
ちなみに、場所は体育館でした。野球をやってる時から。
ビーチスターズの試し読みを見てたから・・・?)

 結局、今回も満足な連休だと思うことはできなかった。
やりたいことをフルにやれなかった。
カラオケには行ったし、かなり久しぶりに床の掃除をしたし、
スパロボもできたし・・・(今、17話くらいだったかな)
でも、それらは「やりたいこと」であって、
もっと他にある「やるべきこと」をできなかった。哀しいほどに何も。
(いや、掃除は「やるべきこと」でもありますが・・・)
やらなきゃ、やらなきゃと四六時中思い続け、それでも手をつけることができずにいた。
土曜も、日曜も、月曜も、3日間とも、
そんな強迫観念にかられながら身体が動かない時間があった。
(今日寝ちゃったのは、寝転がってそういう時間を過ごしていたから)
なんなんでしょうねぇ、これ。仕事と一緒じゃないか。
こういうのに苦しんでる人、他にいるんでしょうか。
「やれる人」からすれば、やる気がないだけじゃねぇかの一言なんでしょうけど、
あるいは、逃げてるだけじゃねぇかの一言なんでしょうけど、
できないものはできない。理屈じゃ説明できないが、できない。
で、僕の悪いところは、そこで人を頼れないところ。
「できないから、助けて」なんてのは周りからすれば、迷惑もいいところですが、
それさえしないのは、自分に対してあまりに冷たすぎる。
自力でできるようになる、原因不明の「覚醒」を待つだけなんてのは・・・
このパターンを続けていても、進歩がない。
人間、自分の殻にこもると、ろくなことがない。それを地で行ってるのが僕。
オープンな人間はこんな文章は書かない。
でも、こういう文章を書くことで自己嫌悪には陥らない。
卑下ではなく、現実を分析した上での未来志向。(うまくいったためしはないけれど)


・・・といった心境で休日を終えるのも癪なので、夜中頑張りました。頑張れました。
覚醒の原因はやはり不明。これがわかれば、いつだって力を発揮できるというのに。
もう今、午前の4:17ですが、知ったこっちゃねぇ。
これで、三連休でやるべきだったことの半分はできたかな・・・?


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-3回目

CAT'S EYE(杏里)-1回目

10月12日
 プロ初打席本塁打、そしてプロ最終打席決勝本塁打・・・小野、凄いなぁ。
古田の後継者としてドラフトで入団し、1軍の控え捕手としてベンチに居続ける日々。
古田が衰えぬまま時が経ち、古田が引退する頃には、
米野や福川といった、自分よりも若い選手が後継者争い・・・
そのプロ生活の地味さといったら、なんというかもう・・・
でも、最初と最後の華々しさといったら、これ以上の選手が果たしているでしょうか。

 あと、意外だったのが、青木。最高出塁率を逃がしちゃったんですねぇ。
まぁでも、欠場して首位をキープするよりか、よほど潔い。
真中・度会・小野・河端の引退試合ということもありますし、ここに器の大きさが見れる。

一方、石川と福地はおめでとう。
2人とも、去年の成績と比較して、だいぶというか、かなり頑張りましたね。
でも、今年一番嬉しかったのは・・・今までずっと1軍での活躍を渇望していた畠山の4番定着。
高田監督の最大の功績だと思ってます。(この監督、功罪で言えば、"罪"も多い人ですが)
今年は上位に食い込めると思っていたというか、ぶっちゃけ優勝できると
開幕前には思っていたのですが、最終的な成績は大ハズレでした。
それでも、来季は特に戦力ダウンもなさそうな気配ですし、
オフに怪我などが無ければ、開幕からいいメンバーで戦えますね。
(石井弘は、今何やってるんだろう・・・)


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-4回目

デリンジャー(刀根麻理子)-2回目

コブラ(前野曜子)-2回目

エルガイム 〜TIME for L-GAIM〜(MIO)-2回目

10月11日
 結局、朝っぱらからマッサージ行ってきました。
身体がよくなったかというと微妙ですが、まぁそもそも整体の類ともちょっと違いますし、
治療が目的で行くところでもないですしねぇ。(でもまぁ、"改善"は期待しますけどね)
肩甲骨の内側が酷いと言われました。
やっぱ、ここが根っこで、肩や首に負担がかかってるのかなぁ・・・

 その後は、ひとカラ。4時間ほど、一杯のアイスミルクでしのいで、600円。
この店は、店員の愛想は悪いし、建物もボロい。あまりよく防音できていない店ですが、
部屋が広くて、録音にはもってこい。(自分の声を聴くのが好きだ)
狭い部屋だと、オケの音量と自分の声量を比較して自分が圧倒しちゃったり、
重低音だけがやたらと録れていたりして、どうしてもうまく録れないのです。
スピーカーからも自分からも、マイクを離す。自分の場合のカラオケ録音のコツ。

・・・しかし、なんなんでしょう。酷く下手になっている。
自分の出したい音がなかなか出てくれない。
体調によって全然声の出方が違ってくるのは前々からわかってるのですが、
同じく忙しかった7月やら8月に録音したものと聴き比べると、一聴瞭然。声に深みもない。
その割に、高音は以前よりも"出る"ようになった。(安定した声ではないので、聴くと悲惨)
こないだから、高い曲ばっかり唄ってきた代償だというのか・・・?
音域拡張しようと思って変なことをやってたら、自滅しかねんな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-1回目

10月10日
 さてさて、3連休です。いったいどれくらいぶりの3連休だろう・・・
待ち遠しいので、とっとと寝ます。巨人?メイクレジェンド?何それ?


大のマイソング・ペナント(DMP)

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-3回目

2001年のゲーム・キッス(桃井はるこ)-3回目

10月9日
 やはり肩・首周りが相当にこっている。
こうなるとマッサージに行きたくなるのですが、どうしてもお金の浪費に思えてしまう。
ストレッチなんかで、自力で治すのが理想なんですが・・・どうしようかなぁ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

マクロス(藤原誠)-3回目

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-2回目

2001年のゲーム・キッス(桃井はるこ)-2回目

エルガイム 〜TIME for L-GAIM〜(MIO)-初登場
重戦機エルガイムより、1stOP。
このアニメ、見ていて面白かったかと言うと微妙なんですが、
それよりも、メカデザインやキャラクターに強く惹かれますね。
(ヘビーメタルよりも、ダバのヘルメットやスパイラル・フローが好きだったりします)

我がアニソンコレクション内にあるのは56kbpsで音質がよくないので、
CDを注文しちゃいました。この曲も、収録CDが少ないレア曲になってきてますねぇ。
エルガイムもダンバインも、知名度を考えると、もうちょい入手しやすくてもいいのですが。

10月8日
 朝起きたら、首周りはカチカチに凝っていたものの、
一昨日と昨日あった違和感はほとんどなくなってました。
やはり枕を低くしてみた効果は大きかったか・・・!


大のマイソング・ペナント(DMP)

マクロス(藤原誠)-2回目

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-1回目

2001年のゲーム・キッス(桃井はるこ)-初登場
モモーイの1stシングル「Mail Me」より。8年前のモモーイは唄い方もシンプルだ。
「ホログラフ」なんて単語を簡単に出せるところは、やっぱりモモーイだ。

10月7日
 今年の戦力外通告は遠藤、伊藤、大原。
遠藤はベテランで結果を残せませんでしたし、伊藤も一軍でほとんど活躍できませんでした。
年齢から将来性を判断しても、まぁしょうがないかな、と。
大原は1軍で何度か活躍してたのですが、高田監督が川島慶三を粘り強く使ってて、
ある意味では運がなかったとも言えますが、野口も今日活躍しましたし、川端もいます。
となると、やはりスワローズではこれ以上は、ちょっとつらかったんだと思います。
トライアウトで他球団に行ければ、まだチャンスはあるかもしれない。頑張って欲しいなぁ。

 首の違和感が収まらないので、枕の中のパイプ(1cm足らずのプラスチックのやつね)の
数を減らして、低くしてみる。低くする前に、改めて寝心地を確認してみたところ、
首が凄い角度になってました。あんだけ高けりゃ首も痛めるというもの。
ので、明日の朝が楽しみ。首に負担が軽くなって、いい感じになるといいのですが。

 僕も、このDNPは今後やめることはないんだろうなぁ、と思ってます。
踏ん切りなんてつかないし、つかなくていい。
だいいち、まだ戦記が完結してないですし。(←全然諦めてない人)
このままだらだら続けて、時間に余裕が生まれたなら、戦記の執筆したり
パワプロのイラスト描いたりしたいですねぇ。
攻略とかをする気にはなれませんし、未知のサイトの掲示板にお邪魔したり・・・とかも
多分もうないと思いますが、イラストや音楽なんかは僕みたいなロートルパワプラーと
今時のパワプラーを結びつけるツールに、ひょっとしたらなり得るのかもしれない。
・・・ええ、今はそんな暇ないですけど(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

マクロス(藤原誠)-初登場
アニメ「超時空要塞マクロス」より、OP。
後のマクロスシリーズからは想像の難しい、硬派な曲です。
ゆったりした曲ですが、間奏に名BGM「ドッグファイト」を挿入するところがニクい。

愛・おぼえていますか(飯島真理)-初登場
劇場用アニメ「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」より、挿入歌。
ミンメイはシェリルよりも唄が上手くないかもしれないが、
これでもかというくらいのアイドル臭が、あらゆる要素を圧倒しているよなぁ。
歌手じゃなくてアイドル。容姿から立ち振る舞いまでを含めてパフォーマンス。
能力と価値が等価値でないのは、そういう要素が存在するからなのでしょうね。
マクロスも、マクロスFも見たことがないけれど、
おそらくやはり、実力が関与できない「差」は存在するんだろうな、と予想できる。
・・・まぁ、いずれちゃんと見て、確かめたいですけどね。今はまだあくまで、机上の空論。

10月6日
 会社帰りに、1時間だけ唄ってきました。どうも僕は体調に強く左右されるらしい。
ビブラートが全然かかってくれなくなっていて、高音も出ないし、パワーがない。
今日は1日中、後頭部の違和感に苦しんでいたのですが、
普段は頭の上を突き抜けていく感覚を覚えるような、そんな声を出しても
今日はそれが全部頭蓋骨で食い止められているような、そんな感じにしかならない。

とりあえず、首の上のほう・・・頚椎のあたりが傷んでるのが原因と踏んでるので、
いつもはシャワー浴びてるだけの僕が風呂に入って首を温める。
(なんか、風呂入るたびにひとりごとに書いてる気がするな・・・)
枕が原因としか思えないので微妙ですが、
明日朝は違和感ない状態で目を覚ましたいなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

10月5日
 昨日も今日も、いつもの休日どおり、満足な過ごし方はできてません。
ただ、ここ最近ずっと考えていたケーブルテレビの問題も結論を出せましたし、
部屋の片付けも、完全とまではいきませんでしたが、割といい感じにできましたし、
スパロボも今日は3時間ほどできました。ようやく10話です。

ここ数ヶ月の間、僕の頭はずっと混乱していて、
まともな思考というものを全くできない状態にあったのですが、
そんな中で、悩みの種が一つ、また一つ消えていった2日間でした。
脳が再構築されていく・・・デフラグされていく・・・まだ疲弊状態にはあるけれど。

外が涼しそうだったので、夜中に車の中でぼーっとしてみる。
こういうシチュエーションが好き。
部屋の中だと、どうしてもPCとかの熱でむわーっと温かいのですが、
夜の車の中というのは、適度にひんやりしていて、静かで、居心地が最高にいい。
こんな中で、レトロなアニソンを聴いてみる。・・・素晴らしい。
こんな穏やかな時間が続いてくれれば・・・と思っていましたが、
眠くなってきたので、部屋に戻ることに。あんなところで寝たら、風邪をひいてしまう。


大のマイソング・ペナント(DMP)


失われた伝説を求めて(アンディ)-3回目

荒れ野へ(松木美音)-3回目

コブラ(前野曜子)-1回目

九つの命(成田賢)-1回目

勇気のテーマ(堀江美都子)-1回目

栄光の彼方へ(水木一郎)-1回目

10月4日
 退社後、地元に戻ったらケーブルテレビに加入しようと思ってるのですが、
ケーブルテレビをPCで録画するための情報が、いくら調べてもまとまらない。
PCIやUSBの地デジチューナーは既にいくつか発売されていますが、
BS/110度CSも録画できるのは、今のところピクセラのチューナーだけ。
アナログならいざ知らず、デジタルケーブルテレビの番組を
AVケーブルやらS端子ケーブルで録画できるのか、という問題もありますし、
考えれば考えるほどこんがらがってくる。

元々は、こいつを購入しようと考えていたのですが、外付けHDDに保存できない・・・
つまり、このPC単独orディスクで見ることを想定したPCのようなので却下したのです。
こいつの次期型を待つか、バッファローなどで開発中であるらしい、BS/CS対応チューナーを
待つか・・・いずれにせよ、今、我慢できずに妥協して購入するのは危険すぎる。
まぁ、BSやe2 by スカパーは、いずれPCで録画できるようになる。
ケーブルテレビは、かなり頑張って調べた結果、
上記のピクセラのカードで「いけそう」です。これも、信号の変換方式とかで
ケーブルテレビ局によって、できるできないがあるようなのですが・・・うちの地元は○。
TEOなど、急いで買わなくて本当によかった・・・
IO DATAとかバッファローとかがピクセラの対抗機種を出すタイミングあたりで購入検討しよう。


大のマイソング・ペナント(DMP)

うしろゆびさされ組(桃井はるこ)-1回目
何気に今年度初登場。
今僕に必要なのは、この曲のようなパワーだ。

さいごのろっく(桃井はるこ)-1回目

10月3日
 「DS i」。ガッカリですね。
任天堂がああいうのをつくるとは思わなかった。
・・・しかし、岩田社長、やせたよなぁ。

 さて、明日明後日の休みを充実したものにするためのお膳立てはした。
明日は、部屋の片付けを行う。過去最大の徹底的なものになる。
(まぁ、こないだのコンポ売却も含めれば、先週からの引継ぎになるのですが)
僕は、捨てることに少しでも躊躇するようなものは捨てないタチなのですが、
捨てることに躊躇しないようなものが、かなり多い部屋になってしまっている。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-3回目

ライオン(May'n / 中島愛)-3回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-2回目

荒れ野へ(松木美音)-2回目

10月2日
 早く帰宅できるようになったというのに、なかなか時間を有効に使うことができない。
一度見たサイトを、つい何度もクリックしてしまったりとか、昔から変わらないなぁ・・・
少しずつ、少しずつ、これまで溜めたツケは払っている。
もうちょっとスピードアップできればよいのですが、どうしたもんでしょう。

まぁ、明日が終われば土日は休日。
カラオケなどは行かずに家にこもって、体制の立て直しを図るとするか・・・!
(いや、カラオケも行きたいんですけどね。声のスタミナつけたいですし)
土日両日引きこもれば、さすがに多少寝坊しても、時間は沢山あるはず。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-2回目

ライオン(May'n / 中島愛)-2回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-2回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-1回目

荒れ野へ(松木美音)-1回目

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-1回目
うーむ・・・何故だろう。この曲、比較的ゆったりした曲だと思っていたのに、
今日聴いたら、なんかすごいハイテンポに聴こえてくる・・・

ダルタニアスの歌(堀江美都子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)-1回目

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-1回目

10月1日
 河端も引退。これは意外でした。
この人が1軍に帰ってきさえすれば、リリーフ陣が確固たるものになる・・・と思っていたので。
五十嵐は帰ってきて頑張ってますし、林と押本は前半戦かなり頑張ってましたし、
松岡がいい中継ぎに育ってきましたし・・・
あとは河端と石井が揃えば、先発が持ちこたえさえしてくれれば勝てるチームになる。
・・・と思っていただけに、ちょっとこの展開はショックだったりします。
でも、よくよく考えると、最後の1軍登板は2005年だったんですよね。
怪我がなければ・・・いやでも、全盛期は凄かった山本樹の晩年の打ち込まれっぷりを見て
寂しかったことを考えると、河端はいい投手だったよな、と思ったままの引退。
それはそれで、寂しいんですけどね。まだ若いんだよなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-1回目

ライオン(May'n / 中島愛)-1回目

Thunder Shot!(桃井はるこ)-1回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-1回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-1回目