ひとりごと

3月31日

 ええと、重大発表です。


と冒頭で言いつつ、今回は長々と書いてます。
いつもなら「また明日見てください」などと書くところですが、
今回はせっかくなので、ちょっと時間を割いて、じっくり読んでもらいたいな、と思います。

 いつも読んでくれてる賢明な読者諸君はご存知の通り、
僕はこの4月に、会社を退職し、新たな人生を歩むつもりです。
で、その際に、できることならば、これまで背負ってきた"重荷"はなるべく捨てていきたい。

それは例えば、もう何ヶ月弾いていないかわからないギターのような物理的に存在するものや、
あるいは、何年続けても一向に上達しないMIDIやイラストのような趣味もそうだし、
何よりも、他人に対してあまりにも無関心なこの性格も、そう。

ご存知のように、僕は、モノを捨てることができない人間。
これまでも、「捨てられないものは無理に捨てることはない」と、
この9年間のひとりごとの歴史の中で、何度か書いてきました。
捨てたくなくても自然と離れてしまうものだってあるのに、
未練が僕らをつなぎ合わせてくれるなら、それはそれで幸せなことじゃないか。
数年前、僕と仲良くしてくれた管理人さんのいるパワサイトが次々と
閉鎖や自然消滅をしていた時期、ふとリンク集を見て、すごくへこんだ記憶があります。

ただ、それが"進化"や"変化"のさまたげになることも残念ながら事実で、
別れを惜しむ気持ちが"縛り"であるなら、それを解き放つ勇気も必要なのかもしれない。
認めたくはないです。かつての僕なら、
「だったら、敢えて未練たらったらのまま、何も捨てずに進化できることを証明してみせるね!」と
言っていたんだろうと思います。でも、どうにもそんな元気は無くなってきました。
残念ながら、僕も大人らしい。丸くなってしまった。

25よ。僕も。
小学1年生が中学校を卒業するぐらいの月日を、このひとりごとと一緒に生きてきた。
でも、ここ最近・・・いや、大学生の頃から。歴史の半分を埋めているここ5年ほどの間、
あまりにも生々しく自分を曝け出しすぎたし、それによって、周りにどう思われるか・・・
それを考えることに、あまりに麻痺していたことに、最近気づいたのです。

ひとりごと以外についてもね・・・MIDIをやってた頃は、まだよかったです。
ういるそんの素材が盛況するなか、ひっそりアイコンをつくってた頃も、まだよかった。
戦記は・・・書かなくなって久しいですが、今見ると、大学生レベルの文章ではないよな。
最近はDMPだの、年に数回だえだめを更新したりしますが、
特に去年のDMPの絵の数々は、これ知人には絶対に見られたくないな、というものばかり。
絵も痛いですが、そこに添えてる文章が、さらにずっと痛い。
そして、ここ1ヶ月ほど現在進行形で描いていたものも、それとなんら変わりがない。

現実に目を向けると、僕はあまりにも小さな交友関係を維持しながら生きている。
大学時代は、4人ほどの連中といつも遊んでいたが、彼らとはもうチリジリ。
高校時代の同級生で、今でもしばしば連絡を取り合っている奴は・・・いない。
つい先日、久々にメッセで1人話をした。質問してきたからC言語の講釈をたれてやった。
(なんか、この3年間の仕事がここで初めて人の役にたった気がする・・・)
でも奴は中学時代からの友人だ。しかも同級生ではない。
中学時代の同級生は、しばしば連絡を取ってる奴が1人。
今後も世話になるだろうし、世話になるだけのつもりもない。
そして、社会人生活3年間で、仕事以外の話を頻繁にする同僚が1人。
こないだも2週間連続で徹カラをしたりと、性格は僕と正反対だが、趣味への理解はある。
宙明サウンドやライダーソングの趣を理解しているため、彼とのカラオケは強烈だ。
・・・でも、彼とはもう少しでお別れ。もう、2度と会うこともないんだろうなぁ。

まぁ、どっぷりとした付き合いのない、それなりに仲のいい人なら他にもいるけれど、
僕の"周り"と呼べるリアルの知り合いは、これくらい。本当に少ない。
(いやまぁ、世の多くの人も、こんなもんなのかもしれませんが)
気心の知れてない人間には、テキトーな言葉しか出せない人間だから、
他の昔の同級生とかにあっても、あんまり打ち解けられる気がしない。
あまりというか、まったく自分を出していかない人間のサガ。

でも、そこは僕は未来志向だから。
新しい環境に身を置き、そこで変わる。そして変える。
今後の人生で、どう振舞っていくか、熟考するつもり。

ただ、熟考して、うまく生き方を変えることに成功し、多くの知人ができたとする。


・・・このひとりごと、見せられますか?


無理です。いや、ひとりごとだけじゃない。このサイト自体、見せる勇気はない。
ただの知人ならまだしも・・・例えばの話。
僕が、どういうわけか、うっかり結婚しちゃったとするじゃないですか。
奥さん・・・おっと、僕は"性別不詳"だったな(爆)
結婚相手に、これを見せられるかと言うと、これもう、絶対無理。
結婚相手の両親に?・・・ええい、もう考えたくもない(爆)

・・・そういうことです。そういうことなんです。
いつの間にか、僕の精神の大いなる拠りどころとなっていたこのひとりごとは、
端から見れば、社会不適合者の、とんでもなく生々しい精神の吐露。
気づけば、こいつ自体が僕にとってずっしりとのしかかってくる重荷になっていたわけです。

ともすれば、そういう事態になってから慌てるよりも、
この人生の最大の転換期に、僕にとっては退職なんかよりもよっぽど大切な
一つの決断をしなきゃならない。(冗談ではないです。真剣にこっちが大事だと思ってます)

おそらく・・・誰もが、遅すぎるくらいだと思っていると思います。
でも、未練の塊のような人間の僕にとっては・・・最初で最後のチャンスなんです。
ここで決めなきゃ、もう一生止まることはない。

・・・言いたくないな。つらい。僕という自意識過剰な人間のすべてがここにあるから。
決断の後の僕がどうなっていくのか、正直怖い。


・・・えー・・・・ええい!皆、覚悟して!


本日をもって、ダイバは、
当サイト「大の任天堂パワプロ屋」を・・・





















より面白いサイトにしていく決意をしました!


・・・いや、そりゃまぁ、すぐにとは思ってませんが、
パワプロNEXTも近々買いたいな、と思ってますし、またパワMIDIやりたいですね。
(今時のDTMは敷居が高いと思うので、なかなかMIDIやる若い人、いなさそうですし)
VOCALOIDで勝手にヴォーカルアレンジとか、やってみたいなぁ。
ニコニコとかにUPするのもいいかもしれない('ー')
イラストの方も、4月3日(!)に発売するペンタブレットintuos4をこないだ予約しました。
そこにセルシスのIllustStudioが無料プレゼントのキャンペーンがつくので、
カラーイラスト描くのにComicStudioを使う必要がもうなくなる!
まだまだ自分には伸びシロがあると思ってますしね(爆)
もちろん、ひとりごとも、根暗なものでなく、なるべく外に目を向けた、
読み応えのあるものにしていきたいと思ってます。(一部の人は残念がるかもな(爆))


・・・え?何?閉鎖?
やだなぁ、そんなの未練の塊みたいな人間である僕がするわけないじゃないですか(爆)
まぁ、これまでのグータラ更新に対しての未練はあるので、そういう意味で
最初で最後のチャンスだよな、と。

・・・ゴホン。
ということで、あともう少しでDMPも9周年。いよいよ10年目に突入です。
挨拶はその時にとっておくとしましょうか('ー')



・・・でも、これだけは言える。
上で書いたことは、およそ全部事実です。
このひとりごとは、僕の人生上の重荷なんだとは思います。
でも、それはこれから内容をよいものにしていけばいい話。
いずれ、「僕にもこういう時期があったんだよな」と笑い話にできる日がくれば・・・それでいい。
とにかく、変わります。生暖かい目でなどとは言わない。
バーニング・アイで見守ってやってください。


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-6回目
今年度最後のDMPは、この曲でシメ。

3月30日
 絶対可憐チルドレン最終回。
なんか打ち切りマンガの最終回みたいなノリでしたが、
原作が全然終わる気配がないだけに、ああいう終わり方はしょうがないかなぁ。
でも、いい話だったと思います。
第2期やってもいいアニメだと思いますが、急ピッチで原作に追いつかせちゃったので
仮にあるとしても、当分先でしょうか。となると、やっぱりあれで終わりか・・・
となると、俄然原作を読むのが楽しみになってくる。
あの予知には、いつになったら追いつくのか。そもそもあの予知の薫は何歳なのか(爆)

1年間、絶チルを見続けての総評としては、まず、1話たりともハズレがなかったですね。
安定して面白かった。プリキュアと違って、作画の酷い回が皆無でしたし。
1話完結モノの作品なので、OOとかみたいに毎回続きが気になってしょうがないような
アニメではなく、安心して見れたという印象も強いです。

内容はと言うと、まず皆本。いいキャラでしたね。
2008年の中村悠一と言うと、マクロスFのアルトを思い浮かべる人が多いと思いますが、
やっぱり僕はこっち。何故声優アワードの主演男優賞に選ばれなかったのか不思議。
僕がプリキュアとか絶チルとかを好んで見ているのは、
まぁ、熱血要素とかも確かにありますけど、ちょうど皆本くらいの目線で見るアニメとして
この二つは面白かったんだと思います。
この感覚がわからない人だと、所謂"萌えアニメ"扱いしちゃいがちですけどね。

薫。平野綾がハマり役でした。これまで、ハルヒとかこなたとか聴いてきましたが、
「平野綾と言えば明石薫」と思えるくらいにハマってました。
そう考えると、芸の幅広いよな・・・やっぱり声優の実力はあるんだ、この人。
よく、声優プロダクションの公式サイトにあるボイスサンプルとか聴くと、
「うわ〜、この人いろんな声だせるんだなぁ・・・」と思うことがありますが、
平野綾はどれを聴いても平野綾。でも、それぞれがハマっているから凄い。

葵。OOのスタッフロールを見ていて、「あ、アニューって白石涼子だったんだ」と気づいたのは
かなり終盤だったのですが、何はともあれ、白石涼子の声を初めて聴いたのは葵。
薫は主役待遇で毎回目立つ上に、紫穂は性格が"かなりキテる"ので
一番かわいげのあるキャラだったかな、と思ってます。

紫穂。ブラックなキャラが立ってましたねぇ。今時らしからぬ髪型で、見た目に騙されがちですが
2chの漫画キャラ板のスレ番を見ると、薫が3、葵が4に対して、紫穂が7。ぶっちぎり。
(アニキャラ個別板だと、薫と紫穂が2で、葵が5。哀れ、薫・・・まぁでも、納得)
声優は、売出し中の戸松遥。
・・・ところで、小学4年生に銃を持たせてもいいんでしょうか(爆)

兵部。電王で知った遊佐浩二の演技がもう、そのまんまで・・・ハマりっぷりが凄かった(爆)
絶対悪ではない敵役として、皆本の前に立ちはだかり続けたわけた超ロリコン爺さんですが
決着らしい決着は着かず。まぁ、"振られた"ということで、皆本の勝ちなんでしょうかね(爆)

釘宮理恵。澪でも桃太郎でもなく、釘宮。
澪としては、もうすっかり定着した世間の釘宮理恵へのイメージどおりにツンデレをやりつつ、
桃太郎としては、ツンデレと少年声だけじゃないんだぜ的気合を感じました。
あと、何気に皆本の幼少期の声もやってたのね・・・この人、頑張りすぎだ。

他にも色んなキャラがいますが、さすがに時間もヤバいので、この辺で。
昨日のOOの感想と違って書き過ぎじゃないか!という声もありそうですが、
まぁ、アニメへの愛着の違いって、こんなもんです(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-7回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-5回目

デリンジャー(刀根麻理子)-5回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-3回目

オペラファンタジア(momo-i)-1回目
ディフェンディング・チャンピオンが今年度、2度目の登場・・・(爆)

3月29日
 OOの最終回を、アナログで録画しつつもリアルタイムの地デジで見ていると、インターホン。
NHKの人が、地デジのテレビは持ってるかとか何とか。
NHKの仕事にケチをつけるわけじゃないけど、いくらなんでもタイミング悪すぎだ・・・
結局、そこで見るのを辞め、途中からは、後で画質の悪いアナログ録画したものを見る。

ここから最終回のネタバレタイム。

--------------------------------------------------------------------

いい終わり方だったんじゃないでしょうかね。過程については色々と強引でしたけど。
最後のあの勝負は、まだ時代劇の影響もあった70年代のスーパーロボット的なノリでしたね。
あの背負い投げとか、盾を捨ててのビームサーベル両手持ちとか。
(ふと思いついたのが、コン・バトラーVとビッグガルーダの決戦)
むやみやたらと登場人物を殺したアニメでしたが、ああいう終わり方で安心です。
アンドレイも、生きててよかったなぁ・・・(爆)
雌雄を決した際に、リボンズに何も言わせなかったのは、OOらしいなぁ・・・と。
アリー・アル・サーシェスも、王留美も、ネーナも、皆あっさりと散っていったもんなぁ・・・
アニューくらいでしょうか、言うこと言って散ったのは。
でもまぁ、1stシーズンと違って、何の不満もない終わり方。
あえて言えば、また劇場版か・・・と(爆)
グレンラガン、マクロスF、そして今度はOO・・・しかも2010年とくる。
大方、追加カット込みの総集編だと思うのですが、(そうじゃなかったら「あっぱれ」をやりたい)
よもや、劇場版ではリボンズの散り際でセリフが入るとかじゃないだろうな・・・

--------------------------------------------------------------------

ネタバレ終わり。

例の作業は、75%くらい終わったろうか・・・
今日は1日中過呼吸気味で気持ち悪かったものの、何とか気力と知恵(爆)で
ここまでたどり着けた感じ・・・もっとも、金曜夜時点で考えてた計画では
9割終わってたはずなのですが、やはり無謀だっただろうか。
平日は先週まで同様、とても着手できる感じではないので、
やはり次の日曜あたりが作業完了日になるのかなぁ・・・
現在、0:14。作業続けたくて、寝るのがつらいのですが、
また1週間睡眠不足に苦しむのは避けたいので、大人しく寝るとします。
くぅ・・・こういう記念事の時くらい、仕事よりも優先したいよなぁ・・・って、
25にもなる男の言うこっちゃないか。でも、本音はそうだよな。
冠婚葬祭はいいけどDNP開設記念はアウト。個人的な「祭」。
無論、一般的には当たり前なことで、流石に、それに異議を唱えるつもりはないですが・・・
でも、実際のところ冠婚葬祭で休みとれるのって、「婚」と「葬」くらいですよね。
「祭」で休みはとれんよな。「冠」ってのは、そもそも何なんでしょう(爆)
江戸時代以前とかだと、そういうのもかなり重要視されそうな気がしますが、
今時はねぇ・・・いっそ「婚葬」にしちまえばどうでしょう。すごい嫌な言葉ですけど(爆)

明日は帰宅したら、録画した絶チルの最終回見ようかな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-6回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-5回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-4回目

3月28日
 アニメ最終回ラッシュの先陣を切って、サンレッドが最終回。
まぁ、あれは季節外れですけど、最後までサンレッドらしい話でした。
ギャグアニメなので、特にグッときたとか、そういうのはないですけど、寂しいなぁ。
あとは明日の「絶チル」と「ガンダムOO」。
この2つが終わってしまうと、見る番組がディケイドとプリキュアだけか・・・
シンケンジャーも録画はしてるものの、一番見る優先順位低くて
見る時間もないので、もう4話分ぐらいたまってるんだよなぁ・・・

フレッシュプリキュアは、ここ2話ほどでようやくプリキュアシリーズの仲間入りができたかな、と。
キャラクターとかは、やはりしばらくすると慣れてくるもので、
後はあのどうしようもなく地味な必殺技とか、もちろん話の内容とか。
この2つがいい感じになってきたので、まぁ最後までそれなりに楽しんで見れそうです。
ディケイドは、ここ2話がオンd・・・ブレイドの話だったので、特に楽しみに見てました。
次は555とのことですが、これが終わると、後は響鬼、カブト、電王、そしてアギトが残る。
アギト以外はリアルタイムで見てた作品なので、早く続きが見たい、実にいい状況。

 例のアレがようやく半分くらい終わった感じ。
今日は4時間ほど昼寝しちゃったり、何故か普段からは考えられないくらい
いろんな人からメッセで話しかけられたり、どっぷりと作業に取り組めてないのですが
それでもなかなかいい感じな集中力を発揮。
今の段階で半分って、残り日数を考えるとかなり危険なんですけどね。
こりゃ当日公開はどうも無理そうです・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

荒れ野へ(松木美音)-2回目

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-1回目

3月27日
 とにかく睡眠時間が不足していた今週も終わった・・・
今夜も帰宅が遅くなってしまったが、5時間は寝れる・・・
ということで、今日はとっとと寝ます。

大のマイソング・ペナント(DMP)

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-6回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-5回目

デリンジャー(刀根麻理子)-4回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-4回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-2回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-3回目

3月26日
 2日連続で帰宅時に駅を乗り過ごし。
今回は寝過ごしではなく、急いで出ようとして
携帯を座席の下におっことしてるうちに・・・というパターン。
なんだかなぁ・・・疲れてるのに違いはないが。

今夜こそは4時間は寝よう・・・少しでも健康な状態で土曜を迎えねば・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-5回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-4回目

デリンジャー(刀根麻理子)-3回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-5回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-3回目

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-1回目

恋はビリビリSENSATION!(B・Bガ〜ルズ)-1回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-2回目

3月25日
 あ、そういや飯原がいたよな・・・と、今更ふと思った(爆)
思えば、去年はプロ野球あんまり見なかったなぁ・・・
TV中継がないし、あっても放送時間中には帰宅できないしで。
スカパー導入すりゃ見れるけど、どうするかなぁ・・・

 帰宅が1時過ぎとかでは、昼のワイドショーは無論のこと、すぽるとさえ見れない。
岩村のTV出演とか、かなり見たかったのですが。
ここ2日連続で帰宅の電車内で発作も起きているし、嫌な感じだなぁ・・・
つらいことが起こるのと、楽しいことが消えるのと。両方痛い。
約3時間睡眠の生活が続いている中で、土曜はカウンセリングのために早起き。
ただし、この日が最終日になる。
(先生が辞めるからですが、こう回数かさねると、もう効果はないかな、とも思ってます)
したがって、この負担な生活も、今週がヤマで、来週がラストスパートってとこかなぁ・・・
仕事収めがちょっと予定より延びる感じですが、まぁしゃーない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-4回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-3回目

デリンジャー(刀根麻理子)-2回目

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-1回目
今日は夜に一駅寝過ごし、久々に夜道を歩きながらアニソンを聴く。
80年代と夜道の組み合わせはいいなぁ・・・
3月24日
 WBC、優勝。
イチローがおいしいところ全部もってっちゃって、
またマスコミのイチロー神格化がエスカレートすること請け合い・・・
いや、まぁ、もう既に上限に達してると言えば達してるわけですけど。
なんというか、ノムさん監督にならなくてよかったよな、とか。
あの人ならきっとイチローはずしてたと思いますし。そもそも城島とイザコザつくってたでしょうし。

次回の監督はプレッシャーですよね。まぁ、星野JAPANが北京でやらかしたとは言え、
あれは監督・コーチ陣のミスや、そもそもの選手の人選ミスなどが大きいわけで、
万全の状態での敗退・・・ってのが、まだないんですよね。(試合単位での敗戦はありますが)

まぁ、次回も原でしょう。彼がベストかどうかはさておき、選ぶ側からすれば2度目の選出への
異議を封殺できるのには違いない。なお、次回もし優勝できなくても、その時に、
1度優勝している原が唯一、マスコミや世間から総バッシングを受けずに済む監督でもある。
例えば、古田ジャパンになって、ついに王者陥落・・・とかになると、あまりにつらいですが、
第2期原ジャパンで王者陥落・・・となっても、日本をダメにした張本人的な扱いにはならない。
以降の監督のプレッシャーが和らぐこと請け合い。
(まるで負けを推奨してるみたいで嫌だなぁ、この書き方(爆))

なお、僕は特に原は嫌いではないです。
どちらかと言えばややアンチ巨人気味ですが、90年代長嶋政権より古い時代の巨人は
そんなに嫌いではないんですよね。斎藤雅樹とか原とかの時代は、
むしろユニフォームで好き嫌いを区別してて、近鉄と中日が嫌いだったなぁ・・・
今はもう、そんなこたぁないですけど(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

3月23日
 WBC、アメリカに勝利。ただ、これよりも今日はこのニュース。

宮出・一場のトレード。

まぁ・・・外野の中で、青木と福地はもはや不動ですし、あとはガイエルですか。
武内を育てたい思惑も多分あるでしょうし、上田とか中尾とか、有望な若手もいる。
そんな中での宮出は、確かにトレード要員になってもおかしくはなかった。
・・・でも、相手が一場ってのがなぁ(爆)
一場が嫌いな選手だ、ってんじゃなくて、成績を比較すると、不相応。
来るからには応援するけど、それ以上に、宮出に活躍して欲しい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
3月22日
 目を覚ませば18時半。
一週間分の食糧調達に向かい、夕食を摂りながらOOとサンレッドを試聴。
そこからゴリゴリと例の作業にいそしむ。気がつくと2時半。
この6時間における進み具合は悪くないが、全てが完了するまでの進捗を見ると、
到底期間中に間に合うペースではない。
今年度版も2日遅れでの公開になってますし、毎年こんな感じの気もしますが、
やはり何とか間に合わせたい。

ペースよりも引っかかるのが、あと3時間後には目を覚まし、仕事に出なければならないこと。
今夜は長時間眠れたにもかかわらず、疲れているし、眠い。軽い過呼吸も出ている。
前々から、治療のために試したいことは沢山あるものの、何一つ実行できていない。
平日も休日も、まったく時間がない。そんな状態が2週間以上続いている。
平日は、給料貰って仕事してるんだ、しょうがない。
が、休日は・・・断ろうと思えば断れる用事で自滅しているだけだ。
昨夜などは、10時間以上カラオケしていた。その場のノリに流されるのは、本当に悪い癖だ。
もっとも、おかげで唄うための喉は完全復調と言っていい仕上がりに。
あとは、高音で唄い続けると頭がふらついて危険な状態になるというやっかいな問題がある。
これが何とかなれば、また何のストレスもなく唄えるようになるはず・・・
とまぁ、何もメリットがなかったというわけではないのですが、優先順位を考えるとねぇ・・・
来週の土日こそは、食糧調達時以外は他人とは関わらない。何が何でも家にこもらないと。
(念のため書いておくと、今の状況だけですよ。世捨て人になるわけではないよ)

本当は、OOの感想とか、色々書きたいなぁと数週間前から思ってるんですけど、
とてもそんな余裕がない。時間がないし、疲れている。
OOも、絶チルも、サンレッドも、あと1〜2週間後くらいで終わる。
いずれも、かなり楽しませてくれた作品なので、ひとりごと内ででも文章として
感想を残しておきたいんですけどねぇ・・・
まぁ、4月の頭。ここで3年間の会社員生活も終わる。
もう随分長い間、混乱しっぱなしの脳内を整理する合間に、何かできるといいなと思います。

・・・さて、もう2時間くらいしか寝れないが、とりあえず寝るとします。
来週の日曜・・・会社員としての最後の日曜もこんな終わり方なんだろうな。


大のマイソング・ペナント(DMP)

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-3回目

ライオン(May'n / 中島愛)-1回目

3月21日
 17時に外出して、翌朝9時に帰宅。これから寝るところ。
こう休日のたびに生活のリズムをぶっ壊していては、パニック発作も当分治るまいか。
・・・まぁ、当分と言っても、あとどんなに長くても2週間程度の心配。


大のマイソング・ペナント(DMP)

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-2回目

3月20日
 時間が欲しいなぁ・・・有効活用するための努力が充分にできていないとは言え、
休日だけ1日36時間くらいあれば・・・と思うのは、ダメ会社員の典型的発想でしょうか。
まだ、例の作業が全体の20%くらいしか終わってないじゃないか・・・
こういうのは、生活にはなんのたしにもなりませんけど、記念事は大切にしたいですし、
そもそも趣味に人生つぎ込んでる人間が、趣味でやってるサイトをおろそかにするのは
やはり、間違ってるよな。とりかかり始めて、気がついたら朝・・・とか、
滅茶苦茶ですし、仕事をする平日に苦しむことになるのはわかってるんですが、
ここ最近では、生きてて一番楽しい時間であるのは間違いない。
となると、それを変に自重して、規則正しい生活を送ろう・・・ってのは
自分自身の存在理由を否定することになる。
いや、別にDNPやるために生まれてきたわけではないというか、
自分の存在理由なんてのは、死ぬ間際にでもふと考えればいいこと。
ただ、「楽しい」という感情は大切にしたいんですよね。
そこに自分の命の躍動を感じるからです。

大学の頃・・・よく「"楽"と"楽しい"は字は同じだが正反対の言葉である」と
しばしばひとりごとに書いていたことを覚えている人はいるでしょうか。
今考えると、やっぱりその通りなんですよね。
こう平日働き詰めだと、休日は何もしたくない・・・ように思いがちですが、
実は、仕事でのストレス発散であるとか、平日できなかった好きなことをやれる・・・とか、
そういった理由で、ついつい思いっきり遊んでしまう。
(前者の理由は嫌ですね。休日は、仕事の"休憩時間"とは違うもんな・・・)

ともかく、ここ最近、退職の話を色んな方面にするたびに感じるのは
働くということについて、人が持つ価値観に2パターンが存在するということ。

一つは、人は何かの組織に所属するのが当たり前で、
裕福になるということは、そこで出世をすることだという価値観。
(あるいは、昇格こそしなくても定期昇給できる企業も沢山あるはず)

もう一つは、組織への所属は選択肢の一つとみなし、
自己実現に主眼を置いて生きるという価値観。

・・・こう分類すると、僕はようするに後者になりたいんだね。という結論になるかと思いますが、
実は僕は後者ともちょっと違う方向性を見出している。
言うなれば、3・・・とまではいかずとも、「2.5」という選択肢をつくれないかな、と模索してます。
要は・・・世の中には、便利な枠組みがあって、二つ目の価値観を持つ人達でさえ、
それを"使わない"という選択肢に気づかない人が多い。
使わない意味がわからない、という人も多いと思います。
島本和彦でさえ、「漫画家は雑誌がなければ踊ることもできない」と吼えろペンに書いています。
ただ、"使わなくてもいい"土壌というのは、もう実はとうの昔に出来上がっていて、
「選択肢をつくれないかな」とは書いたものの、僕は自分で生み出した新しい価値観を
世間に提供することはできないわけです。
ただ、それを広く普及させることに対して、一役買えるはず。
(多分、まだ誤解してる人がいると思うので、書いておくと、僕はクリエイターにはならんよ(爆))

・・・さーて、例の作業の続きをやらなくちゃ・・・これはとても間に合うペースではない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

それが僕らのジャスティス(匠シン)-1回目

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-1回目

3月19日
 青木すごいなぁ。
イチローが久々にヒット打ったのも、いいんですけど、
ずっとこうやって活躍し続けてる青木はもっと大きく扱われていいと思うんですけど。
イチローとかみたいな独特のオーラがない、というのもあるんでしょうけど、
そういうのは、ある程度、周りがつくってくものでもありますしね・・・

A・イワムラがいい感じに出塁してるのですが、世間の評判はよくなりませんねぇ。
なかなか試合に出れない川崎への禁断症状とも言えるのですが、
ともかく僕的には四球よりか長打を期待してます。えぇ、まだ期待してます(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

3月18日
 勝てませんねぇ、WBC。
勝てないのはしゃーないのですが、夕刊フジはついにしびれをきらしたか。
あれほどイチローを神格化させたような記事ばかり散々書いて、ああですか。
まぁ、"戦犯"を挙げるのであれば、確かにノーヒットのイチローはそれに入るでしょうが・・・
北京の星野への手の平の返し様を、ふと思い出してしまった。
でもまだ、"神格化"をやめていない新聞も多いわけですが、
明日のキューバ戦の結果次第では、マスコミ連中の愚かな暴走が見れるかもしれない。

でも、あえて当たり前のことを書くと、イチローが明日5安打したとしても、
それでチームが勝つとは限りませんからね。
まぁ、多くの記者は、そうは思わないでしょうか。
イチローが打てば、チームに勢いがつくらしいですからね。

・・・とまぁ、マスコミ批判はそれくらいにしておいて、青木が今日は打てませんでしたね。
最初から調子が出てないイチローが結果を残せないのより、こっちのが痛い。
ともあれ、明日勝てなければ、WBCも日本的には完全にトーンダウンですね。
しかしながら、やはり北京みたいな叩き方はしてやるなと強く言いたい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット(中原めいこ)-1回目

宇宙恋愛(スペース・ファンタジー)(中原めいこ)-1回目

3月17日
 よほど土日を無駄にしたのがこたえたのか、2日も連続で長々グダグダと
書き連ねちゃいましたが、まぁ・・・ああいうのも、今月までと考えてもらってよいです。
実際のところ、普段からよく考えていたことを書いただけですし、
僕は元々ああいう思考で生きてる。
ただ、あまり表に出すのはみっともよくないよな、というお話。
たまには解放したくなる時も出てくるわけですが、それは日々のストレスの問題と
併せて考えることができるはずで・・・つまり、ストレスを溜めるのは今月まで、ということ。

大学時代は、行動ができなかった。無気力のために、1日中何もしないこともあった。
社会人になって3年間は、やはり無気力ではあるにしても、行動ができるようになった。
貴重な休日をまったくの無駄にしてしまうようなことは、だいぶ減った。
来月からは・・・どうなるのだろう。
ただ言えることは、これまで経験してきた「環境の変化」と比べ、期待感がまるで違う。
これまでは、ただ負けることしかできなかった"時間"との戦いに、
後に引けない気合、過去の戦いで得られた教訓、そして実際に得られるゆとり・・・
それらを全てつぎこむことができるわけです。
うまくいけば、時間を有効活用するスベを手に入れることができる。
今後の人生設計は、それができてからのお話。

・・・それでもダメなら、流石に「生き物らしく生きようと考えること」は諦めた方がいいのか。
何にせよ、長生きはするつもり。命に対しての執着心が人並みどころじゃないのは、
年末の高速道路で充分過ぎるほどにわかったので。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-4回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-2回目

らせん(不知火明乃(喜多村英梨))-2回目

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠))-2回目

荒れ野へ(松木美音)-1回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-2回目

3月16日
 金曜に家族が近くまで来るから昼でもどうだ、と。
・・・いつものことだ。うん、いつもの。
いつでもこうやって、大事な時に、誰かとの用事が入り、後者を優先する。
自分の時間は、特定の他人との時間よりは確保しやすいもの。
(不特定の他人との時間はウンザリするほどあって、大がつくほど嫌いですが)
しかし、ここで問題なのは、別に自分の時間よりも貴重だからそっちを選んでるのではなく、
何か本能的なところで、強制的にそっちを選んでいるような感覚に陥っていること。
そして、その感覚こそが僕が最も打破しなければならないものであること。

主体性の無さ。

急いでいる時に、目の前に人ごみがあったなら、どうしますか。
その中を掻き分けて直進しますか。

僕は、非効率的であっても、少しでも大きな隙間を見つけ出し、そこをかいくぐって行く。
(たとえ話ではない、しばしば発生する本当のお話)
絶対に、他人の変化を待たない。他人に影響を与えない。他人を意志あるものと見なさない。
本能だ。そこには、僕の意志さえない。
何にしてもそうだ。他人が関わると、何故か僕はそうなる。
「他人」には、例外もいる。ある程度親しい人には、そうならない。
しかし、それ故にそういう人達には、
僕がそういう人間であるということが理解しづらいかもしれない。

難しい問題です。これは。
他人に何とかしてもらうには、こういう状況を説明する必要がありますが、
それができないということがこの問題の本質であるから、自力で何とかするしかない。
もっとも、今の生活を続けている限りは、それは無理。
でも、何とかしなければ、僕の未来なんてのは、しれている。
幸せはこない。わかるでしょう。
だから、僕は最善の道を行く。

もう一つ、書いておこうか。
「最善の道」とは、どうしようもないほどに現実的なものの見方をする人間の見る"未来"。
"夢"とは違います。"目標"ですらない。ただただ感情の入り込む余地の無い現実の行く末。

こういうことを書く人間は、普通じゃない。
ひょっとしたら、僕自身が感じている以上にクレイジーな印象を与えているかもしれない。
でも、僕はこういうことが書ける人間だから。
そこに可能性を感じずにはいられないのですよ。嘘をつけないから、正直に言うとね。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

3月15日
 朝8時頃に帰宅し、寝ることなく13時にカイロプラクティックに。
食料を調達し、帰宅。洗濯物を干して、OOとサンレッドを見ながら夕食。
部屋の片付けをする。ダラダラとネットをする。風呂に入る。・・・今日はこれだけか。
久しぶりの、本当に何もしなかった2日間。
(最近の休日は、満足はできないまでも、何もできなかったということはなかったんだなぁ・・・)
それもこれも、金曜に夜更かししたのが原因。
例のアレを、この2日間で3つくらい仕上げようと思っていたのに、
よもや一切手をつけないことになろうとは・・・
ちょっとだけ進めるか、それとも流石に眠いので、
とっとと寝て平日を健康に乗り切り、次の休日である金曜に全てを託すか・・・
(土曜は焼肉食いに行くのと、その流れでまた徹カラの可能性もあるため、日曜も戦力にならない)
平日は家に居れて、なおかつ起きていられる時間なんて
2時間あればいいほうなので、何もできないと考えるのが妥当。
やはり、ちょっとだけ進めるか・・・気分的にも、そっちのがいい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

詩人の旅(茅原実里)-2回目

君がくれたあの日(茅原実里)-2回目

スーパーフェニックス〜光の世界へ〜(草尾毅)-1回目

3月14日
 1日を無駄にした。
朝起きてカウンセリングに行き、昼頃帰宅し、睡眠。
気づけば19時半。20時に同僚と焼肉を食べにいく約束をしていたため、急ぎに急ぐ。
現場に到着したものの、同僚の姿が見当たらず、電話。
「あ、焼肉は来週ですよ」

・・・

結局、せっかく出てきたわけで、数キロ以内に外出していたその同僚とトンカツを食う。
んで、何故か徹カラに突入。

2週間前に大阪旅行でカラオケした時は、唄い始めて30分くらいで発作でダウンしましたが、
今日はしばしば気分が悪くなりながらも、症状が酷いことにはならず、8時間を唄いきる。
声もだいぶ蘇ってきた感がありますが、まだ完全復活には程遠い。
過呼吸が影響しているんだと思うのですが、声を伸ばす時に、
脳に酸素がいってないような感覚になり、フラッと失神しそうになったりとか。
もちろん危ないので、自然とブレーキがかかり、パワフルな唄い方はできなくなるわけで・・・
やっぱり、首をちゃんと治して、パニック発作も起こらないようにして、身体を鍛えなおして、
また昔のように唄えるようになりたいところ・・・
まぁでも、そもそもカラオケに行けなければお話にならないので、
まずは最低限、生活費とプラマイゼロになるぐらいの収入が必要か(爆)
そこは焦るつもりはありませんけどね・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

3月13日
 近々、ちょっとした新曲?を公開します。
本当に「ちょっとした」ものですけど、VOCALOID曲を(爆)

 久々に昔のMIDIを聴いてみる。嗚呼・・・やはり僕の原点はここなんだ。
パワプロ10の試合は、僕がDNPで公開している今のところの最新作。
他所のMIDIと比べると、お世辞にもいいとは言えないデキかもしれない。
けれど、やはり僕好みのアレンジ。まさに「自分用」と呼ぶに相応しい。
ハイテンポverは、やっつけ仕事なんですけど、今聴くと結構いい感じかもしれない。
原曲にはない、僕のお得意の"暴走ストリングス"が、すごいいい味を出してる。
あかつき大なんかは、いずれバージョンアップさせたいなぁ・・・
セカンドダイバミックは、これは今聴いても自画自賛。
あの頃は、今と比べると、何かパワプロサイトとしての使命感みたいなものがあって、
あまりDTMをエンジョイしていなかった気もするけれど、
あの頃の僕の諦めの悪さは、今ここにまだ生きている。

・・・なんて言うと何ですけど。ただ裏でこそこそとDTM続けてるだけなんで(爆)
SONAR使い始めて2年以上経つわけですが、いまだにピッチベンドの入力方法がわからず、
従来のようにパラメータをいじくり回すMIDIはもはやVOCALOIDでしか
やってなかったりするので、(嗚呼、ベロシティだけは弄ってますが)
VOCALOIDは、表現力の進化は望むところですが、
あまり自動補正とかの方向には進んで欲しくないですね。つまんなくなるので(爆)
打ち込みのしやすさという点ではSSWが一番なんですけど、
(これならピッチベンドも快適にいじれますし)
すっかりSONAR付属のソフトシンセ中毒なので、
うちのSSW6.0は最近全然起動していない・・・せめてVSTが使えればいいのですが、
わざわざ高い金出して8.0VSとかを買うのも変な話ですし。


大のマイソング・ペナント(DMP)

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-1回目
今あらためて聴くと・・・なんというとてつもない曲だろう、と思うわけです。
険しさ、切なさ、爽やかさ、力強さ・・・それらが内包されたキング・オブ・ゲームミュージック。
僕が30代になる頃には、この曲が似合う人間になっていたい。
そして、そこに達するまで、この偉大なるBGMを背に生きていきたい。
そんなクサいことを、さらっと言わせてくれる。
・・・ああ、僕はもともとそういう人間か(爆)

3月12日
 昨日げんしけんを読み終えて、今日はそのことばかり考えていた。
僕もまた、逃げ続けているのかもしれない。
コミュニケーションの放棄。おそらく、これが僕の逃げに当たる。
会社を辞めることは、その「逃げ」に終止符を打つために必要なこと。
人間、忙しい中でそういう精神的で重大な変化を遂げるのは難しい。少なくとも僕は無理。
だから、僕はそれを実現するために時間を確保することの重大性を認識しているし、
そのプロセスを踏まずに次の人生を歩むことが自殺行為だということも解かっている。
が、僕はそういう説明を他人にまったく行わないために、いらぬ心配をかけさせている。

"次の就職先はおろか、進む道もはっきりしていないのに、ましてこの不景気に、
とりあえず会社辞めて、しばらくのんびりしますというのは世の中ナメ過ぎだ"的な意見は、
これから僕が退職日を迎えるまでに、何度となく受けることだと思う。
そして、それに対して満足な返答をできないことも、もうわかっている。
僕自身も明確には把握していない、僕の中に潜在する、圧倒的自信を解放できそうにない。
解放する度胸がないのだ。何故こうも度胸がないのか、それさえもわからない。
(まぁ、「今の僕のままで就職活動をすることの方が、よほど世の中をナメてますな」ぐらいは)
(言えるかもしれませんが)

なお、会社を辞めた後に、まず僕がやるべきことは健康を取り戻すことだと思ってます。
パニック発作、首の痛みなどなどの完治・・・
在職中は絶対に不可能だった、規則正しい生活の確立・・・
ついでに食生活の改善。栄養バランスはもとより、
今後の低収入生活の土台となる、可能な限りの低支出メニューの確立・・・
ここ2年ほどで急激にダウンした体力の再強化・・・

・・・いや、真剣ですよ(爆)
そんなことは仕事しながらでもできるだろう、と多くの人は言うかと思いますが、
(事実、入社1年目は頻繁にジョギングしたり、肉のない食生活だったり、)
(僕の人生の中でもヒトキワ健康な期間だったのは確かです)
今の僕はそういうこともできない人間に成り下がっているわけです。
僕はもう、自身の堕落から目を背けることが許されないレベルにまできている。
これ以上の堕落は、さらなる不健康をもたらし、本当に死に繋がりかねない。
僕は、自己流を貫いているのではない。最適な道を選んでいるだけ。
(昨日ちらっと立ち読みした本で、スティーブ・ジョブズがそういうこと言ってました)
(彼への好き嫌いはともかく、彼のように、そう言える自信はある)

・・・で、そんな生活を送りながら、今後どうするかを考える。
漠然とした人生設計を、具体化する。(現状真っ白というわけでは、ないのだ)
そういう計画力は、今の仕事をしていて得られたスキルの中では一番意義があったと思う。
僕が今後にまったくと言っていいほど不安を感じていないのは、
そんな自分の計画力をアテにしているから。
まぁ、問題はそこで立てた計画を遂行できるかどうかですが・・・
能力的に無理なことはしませんが、僕の場合は無気力をどうコントロールするか。
瞬間的な爆発力は、まだある。ただ、それを持続させることが難しい。すぐに無気力になる。
これもね、25歳男性の言うことじゃないと言う人は沢山いると思います。
でもね、現実を見なきゃ、先に進めない。
踏むべきプロセスは確実に踏まなきゃ、成長なんかないし、未来もない。
悲観なんかじゃない、これが僕の"現実主義"。

・・・この時期に、げんしけんという作品に出会ったのも、何かの因果か。
目に見えない何かが、僕に力を貸してくれているのかもしれない。
神頼みはしない主義だが、力を貸してくれるというなら、ありがたく頂戴しておこう。

・・・ふぅ、こういうひとりごとはなるべくやめようと思っていながら、ついつい書いちゃいます。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

3月11日
 げんしけん、最終巻まで読了。
自分がこれまで買ってきた、読んできたマンガっていうのは、
野球マンガと島本和彦作品がほとんどで、それ以外はコブラとか仮面ライダーSPIRITSとか、
そういう格好いいアクションものなわけですが、
だからなのか、げんしけんの中盤以降がなかなか面白い。
こういうの、今まで読んだことなかったんだなぁ・・・
これ読んでて、なんとなく僕の人生に欠けていたものが見えた気がする。
別に恋愛なんて面倒なことがしたいわけじゃない。
そっちではなくて・・・このマンガのキモは「精神の解放」にあると思うわけです。
序盤の笹原や、大野の登場当初もそうですが、特に終盤の荻上。
彼女が段階を踏んで"解放"されていく中で、キーポイントとなるシーンがいくつかあって、
そこで放たれるセリフがいちいち生々しいんですよねぇ。
僕みたいな人間には、グイグイとキます。

僕は今更言うまでもないことですが、BLに興味は無い。
無いけど、他人から理解されがたい趣味を持っている点では同じ。
いや、BLは多くの一般人から偏見の対象となる一方で、愛好者が沢山いる。
僕の趣味であるアニソン・・・特にヒーローソングってのは
世間的にピックアップされることのない趣味で、愛好者はいるにしても、
いわゆる「燃え」扱いをされる。違うんですよね、ヒーローソングは燃えだからいいのではない。
音楽に限らず・・・僕が注目するのは「ギャップ」。
かつて「ツンデレ」がもてはやされたのも、ツンとデレという真逆の属性を併せ持っていたからで、
なおかつ「デレ」は普段は隠されている必要がある。デレの接頭語に「実は」が必要。
そうあって、初めてそのギャップに魅力が生まれる。

特に石森章太郎系のヒーローソングというのは、力強さの裏にどこか影を持っていて、
そのギャップがそのヒーローを非常に魅力的な存在として押し上げている。
最近のヒーローソングってのは、それが全然なっちゃいない。燃えを意識しすぎるからです。
だから僕は「燃え」が嫌いなんです。わかりますか?わかってくれますか??

・・・とまぁ、世のヒーローソング愛好者に面と向かってここまで語る度胸はありません。
故に、彼らに対してさえも僕は壁を作ってしまっている。
まして僕は、他人にややこしい説明をするのが大の苦手でもある。
現代のヒーローソングが抱える問題点について語らせれば世界随一を自称しますが
それが日の目を浴びることってのが、多分ない・・・けど、
それがもし実現できたら、どんなに幸せだろう・・・という思いも、やはりある。
やはり僕もまた、そこに「解放」を目指したいのだ。
それは誰かによってもたらされるものではないから、難しいのですがね。

・・・
こんな感じの独りがたりをしたくなる作品でした。げんしけんは。
続きがもう見れないのは残念ですけど、変に長引かせるよりか、
スッキリと笹原の4年間を描ききった感じで終わって、よかったと思います。

・・・さて、僕も落書きでも描くか。
僕も、歳を重ねるごとにマシなものを描けるようになってきてる実感はありますが
伸びシロはまだありそうです。でもまぁ、まだ他人に堂々と見せられるレベルではないな・・・
きれいな線はいまだに引けませんし、全部ヒトマネですし。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

3月10日
 色々書くことはあるのですが、最近よくある食後の発作。気持ち悪い・・・
ということで、とっとと寝ます。明日からかなり遠出の出張生活になります。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Feel so Easy!(桃井はるこ)-3回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-1回目

らせん(不知火明乃(喜多村英梨))-1回目

3月9日
 帰宅して、WBCの9回裏だけ見て、すぐに就寝。
こんだけ鬱陶しい発作も久しぶりだ・・・ということで、今は朝。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

3月8日
 ガンダムOO。
数見てるアニメ/特撮でも、一話完結でないということもあり、優先して見てます。
(先週はバタバタしてて、シンケンジャーはまだ先週分を見てないのですが)
前回は、話の中核に居座りきれなかった人達が一掃されたような感じでしたが、
今回は・・・最後のアレは、次回予告見る限りどう考えてもピンピンしてますよね。
リジェネがこのアニメで一番意味不明な人だと思ってるんですが、どうなるんでしょう。
ブシドーとの決着もとりあえずついた感じで、残り数話。
アリー・アル・サーシェスが最近全然出てこないのですが、
彼とリボンズのどっちかがラスボス的存在になるんでしょうか。
(最近、リボンズの強大さがどんどん明らかになってきてるので、)
(1stSeasonで見せたアリーの外道っぷりもかすんじゃってますかねぇ・・・)
大穴で王留美というテもあります。流石にもう出てこないとは思いますが、
ヘルメット割ったり何かと死亡確定描写を描かないと気がすまないのがこのアニメなので、
あの爆発だけじゃ、実は生きてるんじゃ・・・と勘ぐってしまう(爆)
ルイスという可能性もありますが、あのテのガンダムヒロインは、
おおよそ沙慈をかばってドカーン・・・とか、そういうパターンが多いですよね。
んで、激昂したアンドレイが突撃→自滅とか・・・彼にはもうちょい頑張って欲しいのですが(爆)
ソーマと対峙する機会がきっとまだあるはずですし、まだ男気を見せて欲しい。
バーロー・・・じゃなくてマネキンまでついに見限ってしまい、
あとはルイスみたいな狂った人や、カタギリみたいなみっともない私怨の塊や、
ブシドーみたいなどこか間違った人ばかりのアロウズの中で
いまだにちゃんと信念の下に生きてるのは彼だけ。その信念が正しいかどうかは別としても。


大のマイソング・ペナント(DMP)

コブラ(前野曜子)-1回目


3月7日
 WBC韓国戦、7回コールド勝ち。
日本の底意地ってのを、初めて見たような気がします。
岩村、そろそろ打ってくれないと「スタメン川崎派」の勢力が強くなっちゃうというか
流石に変えられちゃうと思うので、次の試合あたりで3本塁打くらいお願いします。
城島はいい感じに結果出してますし。

前回のWBCの時もそうでしたが、この時期は朝鮮日報とか中央日報見るのが楽しいです。
あくまで「日本語訳」ではなく「日本版」なので当然と言えば当然ですが、
WBCの日韓戦をすごく重点的に特集してます。韓国視点での日本が見れるわけです。
まぁなんというか・・・韓国らしい記事なんですよね(爆)
(やたら強い弱いをはっきりさせたがったり、何かと浅はかな考察を展開したり・・・)
(まぁ、後者は日本にも結構ありますけど・・・)
今回はイチローの発言とかで韓国マスコミが暴走したりすることもなく
やや落ち着いているのが残念ではありますが、日本が勝ったことで、
また何か面白いこと書いてくれるといいんですけど。
(マスコミがロクでもないのは、きっとどこの国も同じなんだろうと思うわけですが、)
(日本と韓国のマスコミは間違いなくそうだと確信できます)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

3月6日
 えー、ついに上司に言いました。退職する、と。
相談のメール送った直後なんかは、手足の痺れなどが出てきたりとだいぶ緊張しちゃいましたが
これでようやく、本当の本当に長く続いていた問題に進展が出たわけです。
正式な退職日などはまだ決まってませんというか、
月曜にもう1回話し合うことになったわけですが、4月になりそう。
結局、3年間以上勤務することになり、退職金貰うことになっちゃうか・・・
まぁ、ありがたくいただいて貴重な生活費になってもらいましょう。

 地デジ/BSデジタル/CATVのPCでの試聴環境構築を断念。
PC上で動画を触れないのは残念ですが、色々と考えてるうちに、
そこさえ我慢すれば、PCで録画をするメリットはないかな、と。
というよりも、実は地デジをPCで見ようと思うと、チューナーだけではなく
HDCP対応ディスプレイを買わなければならない。あとせっかくなのでHDMIのついたグラボ。
(グレーな手段を使うならどうなのか知りませんが、それは避けたいですし)
さらに、なるべく1台のPCにあらゆることをさせることをやめさせたいということもあって、
それだったらBlu-rayレコーダーでも買おうよ、という結論。
ただ、このレコーダーがまた高いんだよなぁ・・・上で書いた色んなものの合計より高い。
でもまぁ、しょうがないよなぁ・・・なるべく安いやつを買うしか。
鬱陶しいコピーガードがなけりゃ、とっととピクセラのチューナー買ってるんですけどねぇ。
いや、それなら競合他社も今頃とっくに3波対応チューナーを発売しているか・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

ルパン三世'79(ユー&エクスプロージョン・バンド)-3回目

ルパン三世のテーマ(ユー&エクスプロージョン・バンド)-3回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-2回目

3月5日
 WBC、4−0でしたね。
テレビ見てて思ったのは、もう「イチローが打てないと打線に元気が・・・」とか言うの
いい加減やめた方がいいよな、って。他の選手に失礼だとは思わないか。

あと、気になったのが鳴り物応援。
あれはありなんだろうか・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

ルパン三世'79(ユー&エクスプロージョン・バンド)-2回目

ルパン三世のテーマ(ユー&エクスプロージョン・バンド)-2回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-1回目

3月4日
 DMP集計2月分を更新しました。
本当は土日にでものんびりやろうかと思っていたのですが、
来週から、またえらく遠いところへの出張生活になっちゃったので、
朝はこれまでの出張生活よりもさらに30分以上早く出発し、
夜は日付が変わる頃にしか帰宅できないことに。
ということで、例の企画に割く時間が平日にとれないことに気づいたので、
急いで準備を進めよう、というわけです。
しかしまいったな・・・間に合うかなぁ、これ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-2回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-2回目

ルパン三世'79(ユー&エクスプロージョン・バンド)-1回目

ルパン三世のテーマ(ユー&エクスプロージョン・バンド)-1回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-1回目

デリンジャー(刀根麻理子)-1回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-1回目

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠))-1回目

3月3日
 昨日は久々にカラオケに行って、まぁ案の定、1曲目で早くもボロボロだったわけですが、
やっぱ他人が唄ってるのを見ると、僕的に何かくるものがあるらしく、
咳も発作も何とかして、もう一度鍛えなおしたいなぁと思うわけです。
焦ってもしょうがないんですけどね、治る気配はないし、治し方も解からない。
ただただ待つしかできないのはもどかしい・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-1回目

3月2日
 大阪旅行から帰ってきました。
茅原実里のライブは良かった。これまで行ったライブの中でも、特にいい感じでした。
少なくとも一番いい音だったのは間違いない。多分会場が良かったし、
バンドのメンバーも岩田ガンタやらスドケンやら、いいメンバーが揃ってました。
(特に岩田ガンタのドラムは凄すぎた。この人、茅原実里ファンクラブ員なんだな(爆))
茅原実里は他のアイドル声優と比べて、言動はともかくとして、
やってる音楽やビジュアルがアイドルらしくないんですよね。
そこがまぁ水樹奈々とかよりも敷居が低いというか、気軽に参加できるいいところ。
(田村ゆかりとか、あるいはモモーイとかは流石に僕は無理だと思ってます)
僕はファン意識は持ってないのですが、好きなアーティストではあるし、
今回のライブで、今後も聴き続けたいな、と思った限り。
クリスタル・ボイスは伊達じゃない。
・・・いや、アルバム「Parade」は買ってないんですけどね(爆)
(そういや、声優としてはいまだに長門以外とは縁がないなぁ・・・)

 疲労のせいか、不規則な生活を送ってしまったせいか、
旅中、発作も結構起きちゃったりして、100%満足できた2日間ではなかったのですが
久々にいい感じに声を出せましたし、いい旅だったのには違いない。
あとは体力が回復すれば、面白いことになりそう・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

詩人の旅(茅原実里)-1回目

君がくれたあの日(茅原実里)-1回目

voyager train(茅原実里)-初登場

FUTURE STAR(茅原実里)-初登場
茅原実里には、ストリングスとデジタルが似合う。
それがマンネリの原因でもあるわけですが、ともかく格好いいのには違いない。

2月28日
 日本代表、東京ドームに散る・・・か。
まぁ、壮行試合なんで、別に散ってはいないんですけど、
当の本人たちでないギャラリーである僕から見ると、本戦に不安が出てくるというもの。
青木とか稲葉とかはきっちり仕事してくれる信用できるプレイヤーだと思ってますけどね。
あとは岩村が調子を上げてくれれば、燕ジャパンの出来上がり(何)

 カウンセリング行ってきました。
治療としての効果があるかどうかは別として、自分という人間を見つめなおすという意味で
わざわざ出向いている甲斐はかなりある実感。
まぁ、自分について他人に話すという機会はないですからね・・・自問自答は得意ですが。

明日は、1泊2日で大阪行くので更新お休みします。
茅原実里のライブ行ってきます(´`)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

2月27日
 春からずっとやっていた案件が、ようやく今日で終了。
長かった、本当に長かった戦いよ、さらば・・・ってか。
とは言え、いまだに退職の意を伝えてないので、来週早々にでも言わなきゃな・・・
この調子だと、3月一杯まで仕事して、4月に有給消化して完全退職とかになりそう・・・
まぁ、そっちのが退職金もらえる条件を満たすことになるので、経済的には得なのですが。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ルパン三世'79(ユー&エクスプロージョン・バンド)-3回目

ルパン三世のテーマ(ユー&エクスプロージョン・バンド)-3回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-11回目

2月26日
 月刊少年サンデー創刊かぁ・・・連載陣のラインナップ次第では購読するのもありかもなぁ。
ガッシュの件で多分評判がだいぶ落ちちゃった小学館ですが、
僕の中ではジャンプやマガジンより、やっぱサンデーなんですよねぇ。
今もMAJORと絶対可憐チルドレン立ち読みしてますし。
マガジンも花形を立ち読みしてますが、あれは絵が非道い(爆)
話の内容は百歩ゆずってよしとしても、あの絵は好み云々以前に崩れすぎだ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

2月25日
 出張先の某大手企業は不景気のために、いつの間にか残業禁止になっていたらしく、
これまでより早々と帰宅。給料を下げるしかできないうちの会社ではありえない対策・・・
出張続きの僕は聞いてなかったのですが、どうもそうなる方向のようです。
まぁ、来月で辞める僕にはちいとも関係ない話ですが(´`)
どうせ来年度で無くなる会社だと思ってますし。あれではこの不景気は乗り切れんよ。
結局のところ、危機を乗り越える力ってのは、フットワークの軽さなんですよね。
いかに柔軟に、迅速に、なおかつ適切に対応できるか。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠))-4回目

射手座☆午後九時Don't be late(シェリル・ノーム starring May'n)-3回目

2月24日
 岩村、9番固定になるんでしょうか。寂しいなぁ・・・

 モモーイがニコニコで生放送をやってたので、見てました。
やっぱりこの人のラジオ?は面白い。結局20分も延長したんだなぁ、この番組・・・
毎月やるようなので、次回が楽しみ。

 浅いなぁ、浅いひとりごと(爆)
まぁ、内面についてとか、仕事の今後とかについてウダウダと書くよりかは
読む人の精神衛生上はまだこっちの方がいいでしょうか。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠))-3回目

射手座☆午後九時Don't be late(シェリル・ノーム starring May'n)-2回目

2月23日
 昨夜というか、今朝は1時間睡眠だったため、今日はだいぶ眠かったものの、
仕事が収束に向かっているせいか、今日はいつもより早めに帰宅できて何より。
それでもまぁ、時間が経つのは早いもので、帰宅時には「今日は10時くらいには寝よう」とか
思っていたのに、もう日付が変わってしまった。
とりあえず、6時間は寝たいので、今日はここらで。


大のマイソング・ペナント(DMP)

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-5回目
2月に入ってからは、だいぶ熱が落ち着いていて、積極的に聴く曲ではないのですが、
"聴いてしまう"と、やっぱりいい曲。

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠))-2回目

ルパン三世'79(ユー&エクスプロージョン・バンド)-2回目

ルパン三世のテーマ(ユー&エクスプロージョン・バンド)-2回目

射手座☆午後九時Don't be late(シェリル・ノーム starring May'n)-初登場
TVアニメ「マクロスF」より、挿入歌。
この曲、登場して間もない時期に結構話題になりましたが、
あまのじゃくな僕は、こういう話題になる曲をどうしても敬遠していたし、
実際聴いてみても、イマイチだと思っていたわけです。
ところが、こないだ何故かこの曲のサビのベースが頭によぎって、ふと聴きたくなった。
しかし、いざ聴いてみると、あの時僕が思い浮かべたフレーズはどこにもない。
全然大したベースだとは思わなくて、
むしろ、それと関係ない間奏を聴き入ってしまったくらいです。
なんだったんだろうなぁ・・・
2月22日
 岩村の本塁打出たぁぁぁ。
一方、最終メンバーに残れなかったのは和田、松中、細川、栗原、岸・・・
栗原なんか、残って欲しかったんですけどねぇ・・・
故障持ちの人はしょうがないというか、むしろ当然だとは思いますけど。
亀井はまぁ、いいんじゃないでしょうか。
監督が使いたい様に使える便利な選手が一人いるのは、アリだと思います。
よく解説者とかが「日本代表は、監督はベンチで見てるだけでいい」なんて言いますが、
それでも機転をきかせないといけないポイントはあると思いますし。
山口とか内海はまぁ、なんとも言いがたいですが(爆)

 この土日、やりたいことがほとんど何もできなかった。まぁ、「またか」ってやつです。
理由はわからない。用事らしい用事もなく、あえて言えば起床時間がやたら遅かったものの、
特にその後、集中力の無さに気づくこともなかった。
あえて言えば、時間の流れの速さは感じたわけですが・・・
つまり、休日を過ごすにも油断していると時間があっとういう間に過ぎてしまう。
・・・いや、油断をして過ごすのが休日の正しいあり方だと思うのですが。
少なくとも日々多忙を実感している身としては、そうすべきで。
そういった原因分析をしていくと気づくのは、僕には「やりたいこと」がある。
それ自体は問題ないのですが、僕はそれをダラダラと中途半端にやっている。
そのために、心が落ち着くこともなく、時間が過ぎていく。
あんまりやりたくないですが、この時間はこれ、この時間はこれ・・・ってのを
決めてかないとダメなのかもしれませんね。
ビジネス関係の自己啓発書に載ってそうで、虫唾が走りますけど。
僕の人生の目標の一つは、そういうマニュアルくさい方法論を否定して、
野性的な正面突破の行動論を確立することなんで。早くも黄信号かぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

SuccessfulMissionリンレンVer(匠シン)-1回目

Action-ZERO(桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠))-1回目
よもや今年度初登場とは・・・確かに、久しく聴いていなかった。
格好いい曲が結構多い平成ライダーシリーズでも屈指の名曲だと思うのですがねぇ。
曲は格好いいし、侑斗はマッチっぽい歌声がなかなかいいし、デネブは大塚芳忠ですし(爆)
歌詞も、子供向けアニソンとしてのいい意味での解かりやすさと、
大人向けアニソンとしてのストーリーに沿わせた深さとを兼ね備えてます。

2月21日
 社会人になって、CDは買うばかりで、レンタルする機会がめっきり減ったのですが、
今日はルパンのアルバムとマクロスFのアルバムをレンタルしてきました。
伝説的名曲と、現代の良曲。狙ったわけではないですが、バランスとっちゃってますね。

 岩村9番かぁ・・・まぁ、メジャーでの数字はあんな感じなので、文句はあまり言えませんが、
やっぱり寂しいなぁ・・・青木がいるとは言え、1番打って欲しいなぁ・・・



大のマイソング・ペナント(DMP)

コブラ(前野曜子)-10回目

ルパン三世'79(ユー&エクスプロージョン・バンド)-初登場
TVアニメ「ルパン三世」(第2期)より。79年版のアレンジ。やっぱり圧倒的に格好いい!
ルパンのような人間が素晴らしいとは思わないが・・・されど。
こういうBGMが似合う人間には、なりたいよな。
関わったアニメは少ないが、大野雄二もまた、渡辺宙明・菊池俊輔両御大と同じように、
人類音楽史の頂点に君臨する偉大なる作曲者の一人だと思います。

ルパン三世のテーマ(ユー&エクスプロージョン・バンド)-初登場
いわゆる「'78」。世間一般によく知られるルパンのテーマ曲です。

2月20日
 今更ながら、「ルパン三世のテーマ」がいいな、と感じました。
ルパンと言うと、ジブリと同様に一般層にも広く認知され、受け入れられているアニメで、
僕みたいな人間としては、どこか距離感を感じてしまうのですが、
少なくとも、今僕が聴いている・・・一般的によく知られるベーシックな「'78」と
ストリングスのガンガンに聴いた「'79」。この2アレンジは極めてハイセンス。
(逆に言えば、それ以降のアレンジは僕の好みからはちょっと離れますけど)

OP映像もいいんですよねぇ。
キャラクターとしての好き嫌いはまた別として、動画の最後の不二子はいい表情をしている。
男にせよ、女にせよ、アニメキャラは、こういう"不敵"をめっきりやらなくなったな。
僕は大好きなんですけどね・・・




大のマイソング・ペナント(DMP)

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-10回目

コブラ(前野曜子)-9回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-6回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-6回目

2月19日
 今日も仕事中は発作らしい発作もなく無事終了。軽い息苦しさはありましたが。
と言いつつ、帰宅してディケイド見ながら夕飯食べて、日付が変わる頃にはちょっと前兆。
どうせ明日仕事すれば土曜になるので、今日はとっとと寝ます。
(とは言え、帰宅の時点で既に全然「とっとと」と言える時間じゃないのですが・・・)


大のマイソング・ペナント(DMP)

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-9回目

コブラ(前野曜子)-8回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-5回目

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-4回目

2月18日
 むぃ、何気に一昨日あたりでういるそんの小部屋の最後の更新から1年ですか。
心配してる人もいるかもしれないので、一応書いておきますが、
ういるそんはバッチリ生きてるのでご安心を(爆)

 館山、ナックルカーブかぁ・・・この人は成績の割に地味な印象があるので、
今年も頑張って名をあげて欲しいですね。

 今日は久しぶりに発作が出なかった。
首の方は万全には程遠いですが、まぁひとまずは悩みの種の一つが毎日続くことはなくなった。
後は咳かぁ・・・これは治る気配がないどころか、季節で言えばまだまだ終わりが見えない・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

キン肉マン旋風(串田アキラ)-8回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-8回目

コブラ(前野曜子)-7回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-4回目

デリンジャー(刀根麻理子)-2回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-2回目

ブルー・レイン(松木美音、アンディ)-1回目

2月17日
 今日も仕事中に面倒な発作。昨夜も1時間苦しんだばかりなわけですが、
とりあえず仕事中に収束してくれたので、まぁよし。
頚椎の影響なら、明日はもっと軽くなるはず。
しかし、もう2時。睡眠不足からくる発作が心配ではあるなぁ・・・とっとと寝よう。


大のマイソング・ペナント(DMP)

炎のキン肉マン(串田アキラ、こおろぎ'73、shines)-7回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-7回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-7回目

コブラ(前野曜子)-6回目

プリキュアモードにSWITCH ON!(キュア・カルテット)-6回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-5回目

デリンジャー(刀根麻理子)-1回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-1回目
聴く曲聴く曲がいい感じに聴こえる日だったなぁ。
・・・いや、どれも紛れも無く名曲に違いないのですがね。

2月16日
 OO。色々な面で「えぇ!?」な回でした。
「登場当初と比べて存在がでかくなったなぁ!」な人もいれば、
「ちょ、これまで長きに渡り風呂敷広げまくったあげく、こんなとこで終わるんかい!」な人もいる。
(いやまぁ、まだわかりませんけど、あれではね・・・)

久々に、キツめの発作が出る。
感覚からの推測ですが、これ、やはり原因はストレスとかもあるかもしれないけれど、
頚椎を痛めてる線が強そうな気がしてきました。
昨日は整体に行ってきたのですが、今日は何かと首に痛みを感じてたので。
(マッサージとかの類をやると、翌日逆に痛くなるのはよくあるんですよねぇ)

家でPCを使っている時に発症しやすいのも、
OOを見てる時にふと気づいたのですが、画面を見るために、ちょっとだけ斜め上を見ている。
猫背の状態でのこれが、首に負担をかけているのは明白。

16日の夜は結局ひとりごと書く余裕も無く寝て、
今これを書いてるのは17日の朝。PC消した後も1時間くらい苦しんでいたものの、
5時間半くらいは寝れたろうか。
日曜夜の睡眠不足もあるので、やはり色んな要素が絡んで・・・という線もありですが、
とりあえず今後しばらく、今まで以上に姿勢に気を使わないと。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-6回目

コブラ(前野曜子)-5回目

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-3回目

2月15日
 さてさて、あと2週間で2月も終わる。2月が終わるということは、
即ち仕事の区切りを迎えるわけで、1年間以上は止まっていたであろう僕の時間が
ようやく動き出すようになる・・・はず。
まぁ、その間は嫌なことばかりだった印象が強かったのですが、
その一方で、再三書いているように、80年代アニソンやVOCALOIDとかと出会えたりして、
音楽ライフ的な意味で言えば、これ以上ない時期であったことも確か。

 夜中、とっとと寝るべきなのにマシントラブル。・・・ソフトウェア・トラブルと言うべきか。
相性が悪いとの評判のウィルスソフトを終了させてみても同じ。
どこまでも、こういう間の悪いトラブルとは縁が切れないらしい。
とりあえずその場しのぎの解決はできたので、よしとしますか。
しかし、貴重な時間が・・・なんて考えるのは、あれだけ休む休むと言っておきながら
遊びたくなってVOCALOIDをいじり倒してたから。
今回はVOCALOIDだったわけですが、時と場合によって、これがスパロボだったり、
あるいはまた別のことだったりするわけで、くどいですが、つくづく休めない人間。

・・・まぁ、休むにしても、この酷い咳ではリラックスなんてできやしない。
来週土曜あたりに耳鼻咽喉科でも行って、一昨年のように吸入ステロイドを
もらってくるのも一つの手ですが、これ、結局のところ薬で症状を抑えて
シーズンが過ぎるのを待つという、実に消極的な戦法なので、あまりやりたくないのです。
(根本治療につながるのなら、いいんですけどね・・・毎年なんで)
まぁ、原因が何かとかサッパリわかりませんし、病院に行けばわかるかと言えば、
それも違うわけで、この忙しい時期に貴重な土曜を使って病院に・・・というのは、つらい。
日常生活で原因となりそうなものは、この土日で色々と取り除いてみましたが、
今夜も症状に変化がないところを見ると、解決には程遠そう。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

2月14日
 こんなゲームが出るんですねぇ、久々にパワプロサイトらしい話題(爆)
「第3野球部」とか、懐かしいなぁ・・・中学校の頃、コミックスを読んでました。
「巨人の星」は、大リーグボール1号2号3号を実現して欲しい。(1号と3号はまず打てませんが)
一方で、「おそ松くん」とか、「ハヤテのごとく!」とか、カオスな作品も出すなぁ。
あとは「クロマティ高校」ですか。一体何をやるつもりなんだ・・・
「はじめの一歩」とか、何故に野球・・・と突っ込まずにはいられない。

メモリアルなゲームなので、興味がないこともないですが、買わないだろうなぁ・・・
携帯ゲーム機で野球というのも、何となく気が引けてます。
それよりかは、まだWiiのパワプロNEXT。これは買うつもりです。
まぁ、その前にスパロボZをとっととクリアしたいですけど。

 心療内科にカウンセリングに行ってきました。
ガラにも無く・・・というか、そもそもそういうところなので、ベラベラと喋ってきました。
パニック発作の原因は、まず精神的なストレスだろうとした上で、
その根本となる原因を、話をしながら探っていったわけです。
で、多分大学の頃からひとりごとに書いていたと思うのですが、
僕は、心の表面と深層が完全に分離しきっている人間。
自分を客観的にしか見れなくなっている。
それが何故ストレスと関係あるのかは、書くと長くなるので割愛しますが、
ともかく、これを今更ながら、何とかしようという方向です。
最終的には、今よりももっと、主観的な考えを他人にズバズバ言う人間になる予定。
「予定」とまで書いちゃいます。もう、そういう方向で行きます。
ひとりごとにも、多分にいい影響があるんじゃないかと思うので、
まぁ気長に待ってくれれば、と思います。

 DMP集計、1月分更新しました。
今日はDMP集計の講評といい、ひとりごとといい、文章にいつもの暗さがないなぁ。
これはいい流れだ。

ひとまずこれで、"やるべきこと"は全てやった上で日曜を迎えられる。
明日は久々に掃除機かけよう・・・咳はこれのせいかもしれない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-5回目

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-2回目

2月13日
 色々と書きたいことはあるんですけど、どうにも書く気力が出てこない。
まぁ、プリキュアとゴーオンジャーの最終回やら、OOやらライダーディケイドやら、
アニメ特撮関連がらみがほとんどですが・・・
あと、美味しんぼの作者のシーシェパードに関しての文章とか。
(あの人のブログについては、前にも書いたなぁ・・・プログラミングについて(爆))

気が向いたら、明日書くとしましょう。
明日はカウンセリングを早い時間に予約しちゃったので、平日と起きる時間が変わらない・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

炎のキン肉マン(串田アキラ、こおろぎ'73、shines)-6回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-6回目

コブラ(前野曜子)-4回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-4回目

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-1回目

最近、またコブラをよく聴いてます。
この曲、巡音ルカがニコニコで唄ってる動画があるので、よかったら聴いてみてください。
UPした人もいい趣味をしている・・・!
2月12日
 色々と書きたいことはあるんですけど、どうにも書く気力が出てこない。
まぁ、プリキュアとゴーオンジャーの最終回やら、OOやらライダーディケイドやら、
アニメ特撮関連がらみがほとんどですが・・・
あと、美味しんぼの作者のシーシェパードに関しての文章とか。
(あの人のブログについては、前にも書いたなぁ・・・プログラミングについて(爆))

気が向いたら、明日書くとしましょう。
明日はカウンセリングを早い時間に予約しちゃったので、平日と起きる時間が変わらない・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

炎のキン肉マン(串田アキラ、こおろぎ'73、shines)-6回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-6回目

コブラ(前野曜子)-4回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-4回目

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-1回目

最近、またコブラをよく聴いてます。
この曲、巡音ルカがニコニコで唄ってる動画があるので、よかったら聴いてみてください。
UPした人もいい趣味をしている・・・!
2月11日
 昨日たっぷり寝たせいか、ここのところ感じていた耳の疲れがとれている。
やはり、無駄にしたとは感じていても、メリットは確かに存在していたわけだ。

明日仕事すればまた休日。水曜の祝日というのも、いいものだ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

2月11日
 DMP12月分の集計をUPしました。
一方、DMP年間集計、11月まで終了。これは凄いデッドヒートだ・・・予想外に。
5位以下がダンゴ状態で面白い。昨年のモモーイ一辺倒と違って、バリエーションが豊か。

昨夜は2時に寝て、11時に起きて、14時頃昼寝してしまい、起きたら19時。
14時間睡眠!我ながらよくここまで寝れるものだと思う。
結局、今日はほとんどDMPに時間使って終わってしまった・・・
これも本当は1月分までやっちゃいたかったんですけどねぇ。土曜にやろうかな。
身体は休めたが、心までは休めなかった。つくづく休むのが下手な人間。
もしくは、本当は休めているのに、休んだと思っていないだけなのかもしれませんが・・・
まぁいい、もうあと4時間後には出発しないといけない。もう寝よう。
どうせ木曜と金曜の2日間が終われば、また休むチャンスはある。2日間も。


大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュアモードにSWITCH ON!(キュア・カルテット)-5回目

コブラ(前野曜子)-3回目

2月10日
 ふぅ、明日は久々にのんびりと1日を過ごせそう。ので、今日はとっとと寝ます。
こういうの多いよなぁ(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュアからの招待状(工藤真由)-4回目

プリキュアモードにSWITCH ON!(キュア・カルテット)-4回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-3回目

コブラ(前野曜子)-2回目

2月9日
 仕事中に、久々にしつこい発作。どうしたもんでしょうか。
それで今夜はとっとと寝ようと思っていたわけですが、どういうわけかまた夜更かし。
これは明日がちょっと心配だ・・・今なら、なんとか4時間半は寝れる。
急げや急げ。

・・・しかしまぁ、明日働けばまた休日ということに今日気づいたわけで、
明日1日の辛抱かなぁとは思ってます。もう休日はのんびり過ごすつもりですし。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

2月8日
 さて・・・ここしばらくで僕を何かと焦らせていた作業も終わった。
ここから退社までの期間は、家での作業は一旦ストップさせて、
仕事している以外の時間はのんびりと・・・できるかなぁ。
まぁ、仕事中に早く帰宅したくてうずうずする感じが減少するとは思うので、
気分は楽にはなるのかな。

とりあえず、DMPの結果がどうなってるのか気になるので、来週集計してみよう。
本当は今からでもやりたいのですが、時計を見ると、もう月曜になっちゃってますし。
また数時間後には仕事と考えると、いやーな感じもしますが、これはしゃーない・・・

とにかく、辞めないことには、僕は"変われない"。
しかし、辞めようにも出張続きで上司に会う暇もない。
結局は、今月末か来月頭に退職日の相談を持ちかけることになりそうです。
その頃には今の案件が終わっているはずなので。
・・・もどかしいなぁ。でも、あと3週間。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

2月7日
 こないだ心療内科に行った時に、エゴグラムってやつをやったのですが、
今日その結果を見せてもらいに行ってきました。
Wikipediaの解説とも照らし合わせてみると、要は、僕は子供っぽいなと(爆)
CPとNPが極端に低くて、AとFCもだいぶ低くて、ACだけが平均より上な結果。
僕の理想の結果を考えると・・・FCが高い人間でありたいよな。
んで、ACはゼロでいい。ゼロで(爆)

 久々にたっぷり寝ました。
午前中は8〜9時間くらいは寝たろうし、昼寝まで3時間ほどしてしまった。
・・・そう、してしまった。本望じゃない(爆)
日々疲れてるから・・・と言えば、まぁ事実だし、適切な理由だと思う。思うが・・・
くどいほど書いているように、やりたいことは山積みなだけになぁ。
しかしながら、こういうのを書くのも見事に無限ループしてますね。
退職をトリガーとしてbreakしないといけないのだが、果たしてできるだろうか・・・?



大のマイソング・ペナント(DMP)

炎のキン肉マン(串田アキラ、こおろぎ'73、shines)-5回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-5回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-3回目

プリキュアモードにSWITCH ON!(キュア・カルテット)-3回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-3回目

2月6日
 咳が酷い。無事だったのは去年だけだったか・・・
春に会社を辞めても、例の発作が落ち着いても、この咳はおそらく残る。
どうにもこうにも、とにかく本当の平和というものから、僕はとことん嫌われているらしい。
ともかく、今夜は久しぶりにたっぷり寝ます。


大のマイソング・ペナント(DMP)

炎のキン肉マン(串田アキラ、こおろぎ'73、shines)-4回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-4回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-2回目

プリキュアモードにSWITCH ON!(キュア・カルテット)-2回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-2回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-2回目

2月5日
 AKIHABA LOVE RECORDS発足・・・か。
モモーイにプロデューサーをやらせるというのは、いい方向だと思います。
この人なら「魂」という言葉を使っても違和感がない。

まぁ・・・かなり押さえ気味に語ってはいますが、
言いたくてしょうがなかったのはVOCALOIDの件でしょうね。
VOCALOIDに魂を感じるのかというと、実は、僕は感じません。
魂の無さこそが魅力。圧倒的に素直な声。
人間でない、無機的でSF的な存在であることがVOCALOIDの魅力。
「科学の限界を超えて私は来たんだよ」というフレーズが物凄くしっくりくる。
ただ、技術としては確かに凄くても、アウトプットは、まだ「チープ」。
そこも、VOCALOIDの魅力なんですよね。
80年代的魅力を感じるんです。ファミコンに似てるんです。
3和音に粗いドット。アナログの音楽やイラストに到底及ばないクオリティに
多くの人々が熱中したのと似たような現象が、現代のここにある。

ヴォーカルは、歌唱力があるだけではクソほどの価値もない。僕はそう思ってます。
80年代的な、チープかつ2次元的かつ近未来的魅力を背負った素直なVOCALOIDに、
半端な個性のアーティストが勝てるなどとは、全く思えない。

まぁ、モモーイはそういうことについてユニークな意見を持てる人だと思っていましたが、
やっぱり、「プロの音楽屋さん」なんだな。
一番大切なことが、きっと抜け落ちている。
歌手がいるとかいらないとかじゃ、ないんです。
唄いたいのか、打ち込みたいのか。どっちだ・・・と、それだけの話。
僕は両方好きだから、勝つも負けるもない。
ひとカラに行けば好きなように唄うし、
VOCALOIDを起動すれば、自分を超えるような「熱」を持たせることを目指す。
まぁ・・・もはや「日曜ひとカラー」ですらない。月に一度もカラオケに行かないような人間が
こんなこと言ってもしゃーないのですが(爆)

明日は金曜。とっとと寝て土曜に備えるか・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

炎のキン肉マン(串田アキラ、こおろぎ'73、shines)-3回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-3回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-1回目

プリキュアモードにSWITCH ON!(キュア・カルテット)-1回目

コブラ(前野曜子)-1回目

NIGHT OF SUMMER SIDE(池田政典)-1回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目

2月4日
 久々に日付をまたぐ帰宅。
やりたいことが山積みなのに、時間がとれないのはつらいことだ。
仕事がきついというより、そっちのが問題なんですよね。
んで土日に集中するから、休めない。肉体的ストレスが抜けない理屈がこれだ。
あと2日間の仕事の先に、至福のひとときを目指して、今は寝るしかない、か・・・・
3時間ちょいしか寝る時間ないもんな、もう(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

輝け!ラーメンマン(織田純一郎)-2回目

炎のキン肉マン(串田アキラ、こおろぎ'73、shines)-2回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-2回目

テキサスブロンコ(串田アキラ)-2回目

2月3日
 OO。今更ながら現OP。なかなかいいんじゃないかと思います。
いかにもイマドキのアニメOPですが、その中でも洗練されたものでしょう。
SEEDよろしく、ちょっと裸の出し方が安直過ぎる気がしますがね(爆)
僕の好みかどうかは別としても、OOの映像は、
「ハイ・クオリティをやるんだ!」っていう気合は感じます。
今回の曲は、別にアニメなんてどうでもいいや的な曲なので、
いいな、と思ったのは本当に偶然だと思います。たまたま曲がガンダムらしかった。
制作側の意図は、おそらくロクなものじゃなかったはず。
映像に助けられることだってあるんだ・・・アニソンだってさ。
(あくまで広義の"アニソン"であって、僕が普段聴く"アニソン"には分類されませんがね)

余談ながら、できれば、こういうのをやって欲しいですね。
アニメの中身はイデオンソードもどきをやらかしたり、
何かと"熱いアニメ"を気取ろうとしている節がありますが、
気取りじゃなくするには、そういう空気作りが必要。
それには主題歌も一役買えるはずなんですよねぇ、本当は。
ホァチャァァァァァァァッ!!!


 フレッシュプリキュア。酷かったなぁ・・・
放送前のキャラクターの第一印象が酷いと思ったのは、前作のプリキュア5も同様なのですが
彼女らは皆いいキャラをしていたし、熱血がかった毎回のストーリーもよかったし、
何より、特に2年目の「go!go!」のオープニングは、曲も映像も究極と呼べるデキでした。
アニソン野郎としては、そこはかなり重要なんです。
が、「フレッシュ」は、主題歌も、登場人物も、第一話の展開も、あと作画も・・・
何一ついいところがなかった。出だしなんだから、作画気合いれようよ・・・
あと、プリキュアの見所の一つに、必殺技がありますが、あれはないわ・・・迫力ゼロ。
このままでは、昨年の「仮面ライダーキバ」に続いて、見るのをやめるかも。


大のマイソング・ペナント(DMP)

輝け!ラーメンマン(織田純一郎)-1回目

炎のキン肉マン(串田アキラ、こおろぎ'73、shines)-1回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-1回目

テキサスブロンコ(串田アキラ)-1回目

光の戦士たち(鈴木けんじ)-1回目

2月2日
 こう忙しい時期と、面白い時期がかぶると、つまらんですねぇ。
とっとと家に帰って巡音さんの曲を聴きあさるもよし、自分で曲をつくるもよし、
いずれにせよ"旬"というのは大切にしたいものなのですが・・・
今月はずっと早起きと遅い帰宅が続きそうです。
土日が待ち遠しい日々になりますが、次の土日もその次の土日も、
何かしらの予定が入っていて、家に引きこもることができない。
まぁ、3月はきっと暇になっている"はず"なので、もう一頑張りではあります。
その頃には過呼吸の発作もコントロールできるようになってるといいなぁ・・・
今までの状況が悪すぎたのと、その悪すぎた状況を生み出す境遇から離れることで、
一気に流れがつかめるんじゃないかという"勘"は、確かにある。


大のマイソング・ペナント(DMP)

お休み。
2月1日
 昨日、こないだ行った心療内科にカウンセリングしてもらいに行ってきました。
やっぱ、肉体的にも精神的にもストレスが解放されてなかったんだなぁ・・・と、つくづく。
その後、会社に寄る。流石に土曜の午前中。いたのは先輩が一人だけ。
上司が居たら退職の話をするつもりだったのになぁ・・・
まぁ、それが目的の出社ではなかったので、いいんですけど。

 来週あたりから、またぼちぼちDMPの年間集計をやろうかな・・・
3月が忙しくなることはまずないというか、その頃には辞めてるつもりではありますが、
一昨年も昨年も、すごい切羽詰った感じでイラストをガシガシ描いてましたし、
今年はちょっと落ち着いていいものを仕上げたいな、と思ってます。
というか、毎年イラストってのもDNP的に芸がないので、
来年は耳コピでMIDIでもやりましょうか。JASRACに金払わないといけませんね。

(やらんです。一応書いときますが(爆))


大のマイソング・ペナント(DMP)

お休み。