ひとりごと

7月31日
  ヤクルト・畠山、貴重な2点適時打「燃えた」
久々の活躍きたぁぁぁぁ(゚∀゚)
そして、さりげない起用法批判も素晴らしい(バカ)
館山も12勝ですか。吉見に投げ勝てたのが大きいですね。少なくともタイトル的には。

久々の野球ネタでした。

-------------------------------------------------------------------

 筋肉痛。腕も腹も足も痛い。ついでに背中も。
それでも、昨日に続いて2日連続で自律神経失調症的な症状は無し。
この3日間、猫背にはかなり気をつかってます。やはり大きな要因の一つだったか・・・?
まだ明日以降、何があるかなんてのはわかりませんし、もう断定はしませんけど。

 つくづく、ちまちまとしたことが嫌いな人間。
その割にきっちりしないと気がすまない点も、一部ある。(全部ではないのがミソ)
けいおんで言ったら、澪と律を足して2で割ったような人間。(唯とムギの要素は虚無)
どちらかと言えば、2人の短所だけを併せ持ってるだけですが(´`)


大のマイソング・ペナント(DMP)

キン肉マン旋風(串田アキラ)-2回目

Running on(エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織))-3回目

nO limiT(エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織))-1回目

目が逢う瞬間(如月千早)-10回目

7月30日
 ジムに行って、体力測定と筋トレしてきました。
今日は1日中過呼吸がなく、実にいい日でした。
明日の筋肉痛が心配ではあるものの、身体を鍛えたという実感がある。
健全な精神は健全な肉体に宿る。理屈はわかりませんが、確かにそうだと思います。
今の僕には健全な精神は宿っていない。
治った後はどうかな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

キン肉マン旋風(串田アキラ)-1回目

7月29日
 先週金曜に引き続き、カイロに行ってきました。
先週矯正してもらった歪みはあっさりと元に戻っており、あちゃ〜な感じでしたが、
それはまた矯正してもらい、今回は背中も集中的に色々やってもらいました。
この人、なるほど腕はやはりいいらしい。
鎖骨のズレにまで言及した人は初めて見た。
それから、首がむち打ちになっている・・・とも。
各症状の原因は、骨盤の歪みとむち打ちである・・・と言われた。

ただ、先週書いたように、案の定枕の購入を勧めてきたので、
「骨盤矯正のストレッチの本買ってあるんで、それがダメだったら・・・」と答える。
(ああ、ちなみにその枕は"頚椎の湾曲を矯正"する枕。カネやんの枕の謳い文句もそれでした)
それに対して「多分治らないと思うんですけど、やるだけやってみてください」などと言うので
さすがにちょっとイラッときた。
帰り際に、コンドロイチンのサプリメントをタダでくれた。
「絶対飲んでくださいよ!」だと。もちろん飲むさ。鼻をあかしたいからな(´〜`)
「絶対ストレッチやってくださいよ!」だと。もちろんするさ。鼻をあかしたいからな(´〆`)
これで、サプリが偽者とかいう騙しっぷりがあったら傑作ですが、
さすがにそこまでの悪党ではあるまい・・・

矯正してもらい、痛みのなくなった背中は、一時間足らずでまたちょっと痛み出す。
シャワーを浴び、身体を温めてからストレッチをする。
さきほどのカイロに近い感覚が得られる。数分でまた元に戻る。
おそらくあの人の言うように、「技術(カイロ)だけでは治らない」というのは本当で、
日々のセルフケアが重要なんでしょう。・・・でも、高い買い物するわけにはいかないから。
ということで、明日から筋トレします。前にもやろうとして結局やってないことがありましたが、
あの頃は、身体をいたわることを重点的に考えていた。今度は、鍛えるべき、と睨んだ。

 座椅子を封印してみる。この座椅子、実家から引っ張り出してきたものですが、
どうも座っていると、自然に猫背になるように思える。
座布団に正座。流石に正座では長続きしない可能性が高い・・・と思っていたのですが、
こんな情報もあることですし、ちょっと意識して続けてみよう。
ただ、こうなると・・・いや、座椅子を使っているときからですが、
PCのモニタの位置が低い。モニタというより、テーブルの高さ自体をもうちょっと高くしたいので
(一緒に置いてるスピーカーを耳の高さに近づけたいため。今は肩よりもさらに低い・・・)
明日何か台になるようなものでも買ってこようかな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

オーバーマスター(M@STER VERSION)(星井美希、我那覇響、四条貴音)-3回目

7月28日
 2日連続で11:15起き。昨夜は案の定寝られず、5時頃に寝るのを諦め、軽く作業。
8時頃になって、やはり眠くなったので一眠りした結果。ので、今夜の睡眠には支障ないでしょう。

 ただ、昨日のようなダルさはないものの、首が気持ち悪く、少し過呼吸気味。
こっちの方で、今夜眠れるかがちょっと心配。

 今日は色々と気づかされた。と、いうより、気づいた。
ここのところ・・・少なくともこの数ヶ月間、思考が浅はか。
ものの考え方が、あまりにも漠然としている。
ものを考えるには、それなりのプロセスが必要だというのに、それをはしょって、答えを急ぐ。
まぁ、こう背中や首がダルいと、集中力なんてのはゼロに等しいし、
以前ならこういう時に聴いていたアニソンは、交感神経を刺激しそうで、今は避けてしまう。

・・・いや、思考が浅はかなのは、今改めて考えると少なくとも高校時代から、ずっとそうなのか。
テスト中なんかでも、ここで一歩先を考えたい!と思っても、なかなか思考が動かなかった。
考えたいのに、考えない。考えてもわからない、じゃなくて、考えなかったのだ。

集中力。

身体を治したら、この3文字と向き合ってみる必要があるかもしれない。
あまり悠長なことも言っていられないが、物事には順序がある。
今後生きていく上で、ある程度の時間、集中して思考を行うことは絶対条件。
せめて、世間一般で「普通」と呼ばれるぐらいの集中力は持ちたい。

イメージしてみる。
僕の今の思考力をイメージ化してみる。

「目の前に問題が発生した」とする。
次の瞬間の、僕の思考・・・嗚呼、わかった。これでは何も考えられないはずだ。

「解決策はなんだ?」

いくらなんでも急ぎすぎだ。問題が発生したら、まずすべきことは、問題の分析。

「解決は必要か?」
「問題の原因は何か?」


ここまで考えて、初めて解決策について考えるわけですが、「解決策はなんだ?」ではダメ。

「解決案はどれだけあるか?」

答えを急いではいけない。案をいくつか挙げ、その中から最善を選ぶ。
もちろん、その案は上で考えた原因を基に立案する。

「解決案の実行結果と、問題発生前に考えていた、あるべき結果とは一致しているか?」

せっかく考えても、実は最初と方針がぶれていてはいけないので、こういう照合をします。
ここまできたら、後はその案を実行に移す。

・・・と、実際に紙に書いて、理想的思考を考えてみました。
実際に今僕が苦しんでいるケースを当てはめてやってみたのですが、
こんな単純なことでも、結構考えるのに苦労しました。
まず、「僕が今苦しんでいる問題って何だっけ?」というところで、かなり(爆)
つまり、その時点で、かなり漠然とした考えで問題に臨んでいたことになります。
昼間はそれのために本屋に参考書まで買いに向かったのに、まったく無意味でしたし(爆)
そう、ロクに問題の把握もできていないのに、解決を焦るあまり本屋に向かい、
色々立ち読みしたあげく、これ!というものがなく・・・
「そもそも、僕が欲しい参考書は、どういうものなのか?」と考えたのがキッカケでした。
何も考えてなかったんだな、ってのに、気づいてしまった。

でもまぁ、こうやって思考をわざわざ書いていくことで、
こんな僕でも、ちょっとは深い思考もできるというもの。
これを脳内だけでできるようになるには、地道に訓練するしかないか・・・

ということで、衝動的に、DSの脳トレをAmazonで注文。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ふでペン 〜ボールペン〜(LiveMix)(放課後ティータイム)-2回目

ふでペン 〜ボールペン〜(StudioMix)(放課後ティータイム)-初登場
TVアニメ「けいおん!」より。LiveMixでは澪がヴォーカルですが、こちらは唯。

カレーのちライス(StudioMix)(放課後ティータイム)-初登場
TVアニメ「けいおん!」より。何かとカレーが食べたくなる曲。

7月27日
 11:15起き。いつもの時間に目覚ましはセットしていたものの、異常な眠気から2度寝。
鳴り続ける携帯のアラームも完全無視状態で爆睡。
起きると、頭が痛い。背中もダルい。
寝すぎか・・・?いや、目覚ましで8時に目覚めた時からこうだった。(夜寝たのは2時。)
となると、ひょっとして、これが好転反応?今更??

こうダルくては何も手につかず、シャワー浴びても変化なし。
昼食摂ってしばらくして、寝転んでいたらまたも眠ってしまう。
気づけば夜の20時。
・・・背中のダルさはあるものの、頭痛は消えている。

1日のほとんどを寝てすごしていたことになる。
昨日あんなことを書いておいて・・・まったく自分のこういう間の悪さには呆れも感心もする。
ともかく、こう症状が悪いと、下手に動くこともできない。
耐えるのは嫌いだ。何もしないでいることが前進だなんてのは、じれったすぎる。

夕食を摂るのと、今後の計画を立てるためにガストに行く。
そう言えば、こっちに引っ越してはや2ヶ月近く。ガストには一度も行っていなかった。
いくらコストパフォーマンスの高いタイプのファミレスとは言っても、
やっぱり満足な量を食べようと思えば、だいぶお金を使っちゃうもんな・・・。


大のマイソング・ペナント(DMP)

オーバーマスター(M@STER VERSION)(星井美希、我那覇響、四条貴音)-2回目

KisS(星井美希、我那覇響、四条貴音)-2回目

7月26日
 8時15分起き。テレビつけたらディケイドに南光太郎出てるぅぅぅぅ(゚∀゚)
こうなると、今後のディケイドが楽しみであるとともに、劇場版に期待。
GACKTがライダーマンとか、「えぇ〜」な点もありますけど、
この旧作ファンへの中途半端なアピールがよろしい。

 友人とカラオケに行く。
熱唱すると、やはりクラッとはくるものの、そんなに強くない。
カレーを食べ、自律神経を刺激した後でのカラオケということで心配だったんですけど、
これはだいぶいい傾向かな、と思います。過呼吸にもならなかった。
背中はだいぶ痛かったんですけど、実はこれが好転反応なのか・・・?
これが治まるまでは、ストレッチは避けないといけないか。
いつもの痛さにまで落ち着けば・・・ですね。

ということで、ぼちぼち、自力で今後を生きていけるように生活を変えていかないと。
昨夜もすんなり眠れて、とりあえずは不眠は落ち着いたと思ってますし、
しょうもない昼寝や寝坊をしなけりゃ、今の生活習慣をキープできる。
過呼吸もだいぶ落ち着いているため、日中の作業も集中できる状態になりつつある。
ようやく、焦ることを許される身体になりつつある、ということ。
ここ2ヶ月は、端から見たら「なんでこいつはこんなに焦らないんだろう」と思われるような
生活をしてきましたけど、焦ろうが焦るまいが関係なく、何もできない心と身体だったわけです。
今は、少なくとも心は正常。あとは身体だけ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

オーバーマスター(M@STER VERSION)(星井美希、我那覇響、四条貴音)-初登場
PSPゲーム「THE iDOLM@STER SP」より。

KisS(星井美希、我那覇響、四条貴音)-初登場
PSPゲーム「THE iDOLM@STER SP」より。

7月25日
 宮本、昨日は地味だなんて言って悪かった。
しかし本塁打の多い試合でしたねぇ。
あと、気になったのが、やっぱり荒木井端は守備巧いですね。何気に西武の中村とかも。

チャンピオンを立ち読みしてたら、山田の状況がモロに由規でしたとさ(爆)

----------------------------------------------------------

 10時起き。まともな時間に起きれたのは結局3日間だけでしたが、
この時間であれば、まだ生活習慣が大きく崩れるというレベルではない、か・・・
好転反応らしきものは特になく、ただ背中の痛みはあるし、
過呼吸というか、息苦しさはちょっとだけある。

1日過ごしてみて、背中は痛いけれどダルくはなく、
過呼吸に特に気になるほどのつらさはなかった。歪みを矯正して、こうなるか・・・
これを、元に戻らないようにするためにどうするか・・・
なるべくカイロにお金を使わずに、生活の中でなんとかする。やはりストレッチか。
こないだ買ったストレッチの本には、確か歪み矯正についても書かれていた気がする。
明日からやってみるか・・・(今日は念のためやらないでおく)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月24日
 有銘のピッチングフォームって結構格好いいですね。
しかしながら、打率.249の青木に、投げられない由規・・・
館山はメッタ打ちされるし、宮本・相川は地味だし(酷)・・・
林は抑えてくれるといいな。

・・・なんて言ってたら青木の逆転本塁打きたぁぁぁぁ(゚∀゚)

-----------------------------------

 9:00起床。これで3日連続まともな時間に起きることができた。
哀しいながら、これは起床時間の記録をとり始めた6月25日以降、初めてのこと・・・

昨夜は比較的すんなり眠れました。やっぱりハチミツとらない方がいいじゃん・・・
ただ、朝はだいぶ眠気が強かったのと、あと朝っぱらから過呼吸もある。
さらには、ずっと背中がダルくて、これでは作業もはかどらん・・・

 やはりこのままでは、この先治らんな・・・と思い、今まで行ってた整体ではなく、
近場のカイロプラクティックに行ってきました。
カイロってのは、引越し前に行ってた店もそうだったんですけど、説明がいやに丁寧ですね。
そして、1回ではよくならないことを断言される。ちょっとずつ言うことは違いますけど。
今回行ってわかったのは、身体の歪み全然よくなってないじゃん!無茶苦茶歪んでるじゃん!
ということで、背中云々より、そっちを矯正してもらいました。

その説明は納得できることばかりなんですけど、
今回の店はだいぶビジネス指向が強いというか、来週また行くことにしたんですけど、
その時に身体の歪みが改善してないようだと枕の購入勧めるんだとか。しかも7000円とくる。
しかも、それを買うと毎回施術料が500円引きになる、と。
技術だけに頼ってると、ほとんどの人は治らない。無理に買わせたくはないけど・・・などと
言っているが、なかば「買わないと治らんよ」と言われているようなもの。
そういうのがちょっと気に入らないんですけど、その説明から考えて、
そんなに腕は悪くないと思っているので、ここは、最低あと2回くらいは通うことにします。
少なくとも今までで一番、症状の原因を適切に説明してもらえたと思ってますし。

しかし、好転反応・・・いつもひとりごとで使っている言葉で言えば「揉み返し」・・・
検索してみると、これが起こるのは施術者が下手なだけだ・・・というのがあるんですけど、
これってマッサージの場合もカイロの場合も同様なんでしょうか。
できれば、何もないといいんですけど、明日起きて無事であることを願う・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

(^^)ハナマルハナマル(^^)(M*cube)-初登場
TVアニメ「フレッシュプリキュア!」より、イメージソング。
聴き心地のいいイントロがプリキュアらしくもあり、フレプリらしくもある。
フレプリの茂家と林は歴代と比べるとなんだかなぁ〜なんですけど、
工藤真由が加わるだけで全然変わるもんですねぇ。やっぱりこの人は凄い。

ハッピーカムカム(沖佳苗(asキュアピーチ))-初登場
TVアニメ「フレッシュプリキュア!」より、キュアピーチのキャラクターソング。
ラブも、序盤は酷いキャラだなぁ・・・と思ってみてましたけど、
最近は昨年までののぞみよろしく、主人公らしい振る舞いをするようになってきました。
まぁ、2番煎じと言えば2番煎じですし、のぞみみたいな異常なカリスマ性はないですけど
あれでいいんだと思います。
7月23日
 アニメーターの金田伊功が亡くなったとのこと。
ブライガーもモスピーダも009もこの人。
僕のアニメ趣味から、この人の名前をはずす事はできない。
57歳・・・あまりにも早すぎはしないか。
今年、三沢や忌野や、他にも色んな人が亡くなってますが、
僕にとっては一番衝撃的なニュースだった。

-----------------------------------------------------------------

 8:45起床。今日は、充実した日を過ごせました。かなり久しぶりだなぁ・・・
過呼吸はほぼなし、背中の痛みもあまり気にならないレベル。
夜の21:30頃になって、ようやく自律神経失調症的な症状が出始めるものの、
今日はもう、やることやっちゃった感があるので、いつもと違い、
「嗚呼、今日も何もしてないのに、1日がなんて早いんだろう・・・」なんて思うこともない。
ただ、この時間であっても、症状が出ると、やはり眠れるかどうかは心配になる。
寝る前のハチミツは、ちょっとやめてみるか。
今日もまぁいい時間に起きれはしたものの、昨夜もなかなか眠れなかったし、
たびたび目を覚ましていたので、とても深い眠りができるとは思えない。
雁屋哲に騙されたか・・・?(爆)
でも、自分でも調べて、有効そうだったから試したんですけどねぇ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

誰がために(成田賢、こおろぎ'73)-1回目

7月22日
 7:45起床。昨夜もまったく眠れず、0時半に寝始めながら、
結局眠れたのは4時半。3時間弱の睡眠時間。(酒も効果がなかったか・・・)
90分の倍数で眠れば、効率のいい睡眠になる・・・というのはだいぶ前から知っていることで、
強い眠気があるものの、無事起きることができたのは、3時間という数字がよかったんでしょう。
ともかく、今日の目標は、昼寝をしない。これに尽きる。
もう、この負の連鎖は断ち切らなければならない。
それが成功すれば、この日は後に大きな意味を持つことになる・・・はず。
まぁ、背中にダルさがあれば、また繰り返す可能性もありますが、
そこは毎日危機感を持って生きるしかない・・・か。

過呼吸のケはちょっとあり、背中の痛みは相変わらず。
夕方頃には、過呼吸というか、自律神経失調症的な感覚が強くなって、
このまま夜まで過ごすのはつらい・・・と思って、
昨夜は貼らなかった湿布を背中に貼る。ちょっと落ち着き、何とかこれを書いてる21:30。
おそらくは睡眠不足、あるいは生活習慣崩壊による体調不良に背中痛がプラスしての症状。
今夜無事に眠れれば、明日は大丈夫だろう・・・と思う。
こうつらいと、起きてはいても何も手につかず、結局寝ているのと大差ない。
ただ、生活習慣正常化を目指すという意味では、かなり違いますが・・・

ともあれ、昼寝はしなかった・・・したくはなったが、フローリングに寝て、耐えた。
心がけだけでも、防ぐことはできるな・・・要は布団で寝なければいいだけ。
在職中から、よくトイレで寝てたりしたが、流石に熟睡することはなかったし。

 注文していた「オーバーマスター」のシングルが届く。
やっぱ、巧さも声の良さも響>貴音>美希だよなぁ・・・
というか、美希だけが声質が圧倒的に軽いんですよね。
軽いのが悪いというわけではなく、3人で唄う時に、妙に浮いてしまう。

 23:30。ふぅ・・・今日は夜が長い。
午前中はずっと外出していて、まぁ意味のある時間を過ごして、
昼間は6〜7割くらいは上述の症状に苦しみ、非生産的な時間を過ごし、
夜は湿布のおかげでまぁまぁ楽な身体で過ごすことができた。
特に作業をしたわけではないけれど、色々とPC内を含め、身の回りの整理ができた。
明日につなげないとな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

ふでペン 〜ボールペン〜(LiveMix)(放課後ティータイム)-初登場
TVアニメ「けいおん!」より、劇中歌。
ヴォーカルとして見て、僕的には唯より澪。
澪はアニソンらしい、キレのある発声がいい。
変化球で例えるなら、澪がカットボールなら、唯はパームあたりでしょうか(微妙)
7月21日
 昨夜は、いつもよりだいぶ早く、日付が変わる前には寝始めました。
・・・が、いつになっても眠れない。ハチミツの効果を確認するのはもはや不可能。
あまりにも眠れない苛立ちから、午前3時頃、なかばヤケでカラオケに。
祝日の深夜なので、たった1時間でも460円。
3時間も寝転がっていたせいか、背中がカチカチで、声が全く出てくれない。
まず高い音が出てくれないし、無理に出そうと思えばクラッとくる。
声が出ない時のカラオケってのは、ストレスだよな・・・

行き帰りのミッドナイト・ドライブも楽しくない。テンションがあがらない。
帰りにローソンに寄り、腹が減っているわけでもないのに大盛りナポリタンを買う。
それから、ロックスター。時既に4時半頃でしたが、数時間後に起きた時、
眠気覚ましになってくれるだろう・・・という思いから。
ちなみに、こんな時こそ酒だ・・・とも思いましたが、こんな時間から呑んだら
翌日に車を運転できなくなるんでやめときました。

ナポリタンを食し、相変わらず眠れる気配がなく、「ファイアーエムブレム 封印の剣」を始める。
へクトル。・゚・(ノД`)・゚・。

結局、眠ることができたのは、多分6時頃だったかな。


・・・そして、起きたのは、15時半。
こんなことでは、また今夜も眠れない。
今夜こそは酒だ・・・と思うわけですが、何かもっと、ドカンと効果のある手はないのか・・・
まず、肉体が疲れる必要がある。動かなくては・・・
また余計な昼寝などをしないように、夜中にちょっと走り込むか・・・

 なお、やはり昨日に続き、過呼吸のケは弱いものの、背中はかなり硬直。
枕なしで寝ると、こういうことになるのか・・・いいのか悪いのか。精神衛生上は○ですが。

 15分ほどジョギング。本当は20分走りたかったものの、吐き気のため途中でダウン。
今回は、単に疲れることが目的だったんで、まぁよしとしますか。

 瓶で買ってきた米焼酎を、いつも使ってるコップで呑む。
酒の味なんてわからない人間ですが、ちょっと酔った感覚はある。
背中の痛みにちょっと響く感もあり、あまり粋な酒の呑み方ではありませんが、
こいつに、もっといい呑み方をしてやれるようになりたいな・・・
何かでかいことを成し遂げた後の一杯・・・とか。
あるいは、嫌なことがあった日、苛立った日・・・そんなんでもいい。
"早く寝るため"なんて、そんな酒は哀しいじゃないか・・・情緒が無い。
せめて、「コブラ」を聴きながら呑もう・・・

 とまぁそんな感じで、今日は・・・というより、今日も、何も作業をしてません。家事も無し。
明日はゴミだしとか、支払いとか、色々やらなきゃならないこともありますし、
(本当は今日のはずだったんですが)とっとと眠れるといいなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

目が逢う瞬間(如月千早)-9回目

inferno(如月千早)-7回目
カラオケの行き帰りの車内で聴いていた曲。

コブラ(前野曜子)-1回目

7月20日
 TVを見ていたら、某宗教団体を母体とした政党のCMが流れてました。
「消費税は、ない方がいいと思います」などと堂々と言っている。
・・・政治家の言うべきことは、そうじゃないだろうに。
「消費税制度を廃止することで、こういうメリットがある」という提言をし、支持を訴える。
僕は言葉にはおおらかな人間。
人間、自分の思いを適切に言葉として発することはなかなかできない。
しかし、CMとして流す言葉ってのは、充分な準備期間があるはずで、
言うなれば、満を持しての発言。その結果があれでは、当選後のビジョンはゼロでしょう。
つまり、当選すること自体が目的で、その後の政治家個人としての野心がない。
(政党としての野心はあるんでしょうけどね)
宗教団体が母体という時点で、既に投票する気はこれっぽっちもありませんが、
やる気がないなら出馬などやめて欲しい。近所迷惑なだけ。

僕は、今後与党となる政党が自民党であれば日本が内部から崩壊し、
民主党であれば外部から破壊されるのではないか・・・と思ってます。
(上であんなことを書いたばかりですが、僕は政治家じゃないから「と思う」はアリです。)
今はお隣の国がああなんで、民主党に政権を渡すのは非常に危険だと思うんですけど、
トップが麻生またはその取巻き以外の自民党ってのも、だいぶ危ないとは思う。
(買いかぶりですかねぇ・・・麻生はビジョンのある理想主義者なんで、好きなんですけど)
まぁ、民主党は政権とるんなら、自民党的な腐敗を洗うだけ洗うのがまず第一。
外国人参政権の問題が心配ではありますが、一応党員の100%がそういうのではないですし、
最悪の事態は阻止して欲しい。韓国人は韓国で選挙をすべきでしょ。
あとは、やっぱり外交ですね。かなり心配。調べれば調べるほど。
「友愛」と「いいなり」を同一視することだけはしてはいけない。
譲り合いの精神は、個人単位では通用しても、組織単位では通用しづらい。国家なら尚の事。
相手が譲り"合い"をするつもりがあるかどうかの見極めも必要ですし、
その結果、譲り合うつもりはないだろうと判断した時、どう対応するのか、も。

予想を言えば・・・例えば、竹島問題、教科書問題、靖国問題etc...
それらで、"譲歩"をしたとする。で、李大統領がそれなりにマトモな対応をしたとする。
(いや、この場合の譲歩は"歴史捏造"なので、既にマトモではないと言えばないですが)
あちらのマスコミや国民は黙っちゃいないと思うなぁ。
さも当然とばかりに、これまでと同様、いや、むしろ反日エスカレートするでしょ。
「忘れてはならない」というのが、頭に刻み付けられてるんだから。
また李大統領の支持率は下がり、次の大統領がどういう政策をとるか・・・言うまでもない。
結局、指導者がどんなに優秀でも、教育を背景にした根っこがそうなんで、変われない。
教科書が反日的なものでなくなったとしても、その教科書を使って教えるのは
反日教育を受けてきた教師なので、大した解決にはなりませんし。

・・・と、散々民主党が政権をとった場合のデメリットを書いた上で、
まずは国の財政を何とかしないといけない。それには自民じゃつらいよね、と。
だから面倒くさいんだ。


--------------------------------------------------------------------

 8時15分起き。5時間半は眠れたっぽい。
25分ほど散歩して、やはり過呼吸のケはあるものの、昨日ほどではなさげ。
枕なし睡眠が効いたのかもしれませんが、首はいつもよりやや硬い。
昨日のストレッチ、やっぱりやり過ぎたのかなぁ・・・

 昼から3時間ほど昼寝をしてしまった。してまったが・・・背すじが心なしかピンとしている。
ただ、背中がダルくて、それで寝転がっていたのが昼寝の原因。
このダルさが一日中残っている。
とは言え、1日トータルで言えば、過呼吸らしい過呼吸のない、平和な日でした。

 ハチミツを寝る前に摂るといいらしい。雁屋哲の日記より。
この人の日記って、人を小ばかにしてて決して好きではないんですけど、
それ故に見てしまうという、アンチ心を駆り立てる変な魅力を持っていて、
(そのくせ、たまに共感できることを書くから始末に終えない(爆))
深い睡眠をもたらすってのにピンときて、一応調べた上で、すぐハチミツを買いに行く。
ハチミツっていうと、刺激物っていうイメージがあったんで、意外ですね。
今夜さっそく試してみよう。3時間の昼寝がなければ、その必要さえなかったかもしれませんが・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

7月19日
 ここ数日、症状についてばかり書いていますが、
どうにも他のことに気がいきません。ので、勘弁(;´〆`)

 昨日ほどではないにせよ、背中の痛みと過呼吸。
昼間っから、みそ汁ひっくり返してカーペット洗うことになったり、
カーペットをベランダに干してしばらく経って、気づけば外でザーっと雨の音が聞こえたり、
何もかもがうまくいってない現状に終わりが見えないな・・・

 首のストレッチの角度をちょっと変えてみると、すごく自律神経に効きそうな感覚。
いや、短期的にはすごく交感神経が昂ぶって気持ち悪いような感じですが、
ここを伸ばさないとよくならないんじゃないか・・・という感じ。
もちろん、やり過ぎると逆効果となり、これまでにない気持ち悪さを生みそうな気がするので
ちょっと弱めぐらいにしとこうとは思いますが・・・ひょっとすると時既に遅しかも(爆)
嬉しくなって、つい力を加えすぎたかもしれない・・・

背中の痛みも相変わらずですが、今夜は久しぶりに「枕なし」を試してみよう。
以前、枕なしで寝て過呼吸が止まったことが1度だけありましたし、
首・肩のこりが以前ほどではない今だからこそ。
寝てる時の猫背が原因で痛むのだとしたら、効果がある可能性はある。


大のマイソング・ペナント(DMP)

カンフーダンス(CHIEMY)-1回目

仮面舞踏会(菊地真)-1回目

キューティーハニー(Salia)-1回目

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-1回目

立て!闘将ダイモス(スーパーロボット大戦MX)-1回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-1回目

7月18日
 9時起き。一応8時には目を覚まし、朝食は摂ったものの、軽い2度寝をして、
まともに動き始めたのが9時。うざったいほど鳴りまくる目覚ましの嵐が頼もしい。
(今日は、おそらく6時間は眠れてます)
その後、20分ほど散歩。歩いてる途中は、今日も過呼吸がある。昨日より強め。
一体何がいけなかったのか・・・とも思うけれど、昨日はマトモな生活を送っていたと思うから
1日2日でそれを考えるのは、やめにしておこう。

 車の運転をしたせいか、結構強めの過呼吸。
本来はこの土日、食糧調達以外での車の運転は避けようと思っていたのに、
ちょっとしたヘマで急な買い物(結構遠出)が必要に。夕方のこと。
背中も結構痛い。運転中に同じ姿勢をとり続けることがいけないんでしょうかね・・・
ただ、運転前から、ちょっと過呼吸のケはあっただけに、これが原因とも言い切れず。

はぁ、結局「絶対に食い止めるべき悪化」を食い止めることができなかった。
事態は振り出しに。まぁ、首・肩のこりは悪化してないので、完全な振り出しではないですが
この背中をどうやって治すのか・・・
意味があるかどうかは半信半疑ながら、ちょっと胸の筋肉を鍛えてみようか。
もし猫背が原因での痛みなら、胸の筋肉で身体を押し上げることができるのでは。
・・・と言っても、胸の筋肉鍛える方法なんて腕立てぐらいしか知らんしな・・・
腕立てがすごく効率の悪いトレーニングというのも調べたことがあるし、
何かいい方法がないものか・・・格安とは言え料金が発生するものの、
近くにあるジムでも行ったら何かあるやもしれぬ・・・聞いてみるか。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

7月17日
 8時15分起き。8時台に起きれたのは、実に先週の水曜以来。
6月25日から統計を取っていますが、これでようやく4度目の8時台起床。
しかし、何故か目覚ましの1つが7時にセットされていた。
昨夜、眠りにつけたのは多分3時頃なので、熟睡できた時間は結構短いな・・・
今日余計な昼寝をしなけりゃいいんですが。

昨日書いた、「起床後即朝食」を実行。
その後散歩に出る・・・ものの、すぐに雨が降り出し、やむなく帰宅。その間、たったの3分。
明日は晴れるといいなぁ・・・
(結局、昼間20分ほど歩きましたけど)

 今日は、散歩中にちょっとした息苦しさを感じたものの、過呼吸と呼べるほどの感覚は無し。
背中の痛みも、あるにはあるが、ずっしり重いわけでなく、あまり生活に支障はない。
この状態から悪化というのを、絶対に防がねばならない。
まず、"背中に湿布"は有効ということも実体験でわかっている。
少なくとも、背中の痛みがなくなるまでは寝てる時の湿布を続けよう。
それから、PC使用時に30分置きに姿勢に注意する旨のメッセージを表示させる。
もちろん、首・背中のストレッチも続ける。
力を入れすぎないように・・・これが一番気をつけないといけないところだと思う。
(こないだみたいな逆効果はもうコリゴリなんで)


大のマイソング・ペナント(DMP)

目が逢う瞬間(如月千早)-8回目

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-7回目

inferno(如月千早)-6回目

21世紀(桃井はるこ)-1回目

7月16日
 ・・・またやってしまった。11時起き。携帯をマナーモードにしていたとは迂闊・・・
起きてすぐ、10時に予約していた整体に電話し、13時に再予約をする。
他人との約束などをすっぽかしてしまうのが、寝坊の最悪のパターン。
ついにやってしまったか・・・

 首・肩のこりはだいぶなくなっていると言われる。日々のストレッチが効いているのだろう。
身体の歪みもない、とのこと。不調の原因が一つまた一つ消えていく。いいことだ。
一方、背中の方は相変わらずで、過呼吸を含め、自律神経失調症的な症状が
なくならないのは、やはりここのせいなんでしょうかねぇ。
こないだ一時的に良くなった時に過呼吸があったのも引っかかりますけど。
ここまできて、よもやストレスが原因なんてこともあるまい。きっかけではあったかもしれないが・・・

嗚呼でも、そうなるとやはり生活習慣の乱れですかね。
一応、不眠気味であることと、なかなか起きれないことも相談したんですけど、
朝起きた時に、眠くても無理にでも何か食べると体内時計が正常化しやすいとか。
あと、朝起きて散歩して太陽の光を浴びても同様・・・とか。
両方とも、試してみたいですけど、それができるようなら、これまでこんなに悩んでないよな・・・
起きたい時間に起きることすら満足にできていない現状、絶対にやる・・・と言えないですが、
これを目標にはしたいところ。
・・・でも、天気予報じゃ明日は雨なんだよな・・・

あと、寝る前に酒・・・ってのもどうかと言われましたが、
今はちょっと気持ち悪いんで、やめとこう・・・

 整体行って、帰りの車の運転中、久しぶりに強めのあの感覚。
過呼吸だけでない、くらっときそうになる"自律神経失調症的な症状"。
それが夜中にも再発しかけたので、背中に湿布を貼る。これは効果がある・・・のかな?
明日の朝にはわかるんでしょう、多分。
まぁ、背中とかにこりや痛みがない時の過呼吸の気持ち悪さというか、不気味さは嫌いなんで
できれば痛みだけでなく自律神経もマトモにしてほしい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

目が逢う瞬間(如月千早)-7回目

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-6回目

inferno(如月千早)-5回目

Is This Love(我那覇響)-2回目

7月15日
 9時半起床。携帯のアラームが鳴っていようがお構い無しに寝ていたわけですが、
さすがにしつこく鳴り続ければ、熟睡に陥ることはない。

 久しぶりに、以前ファイテンで買ったTシャツを着てみる。
・・・ものの数分で首に猛烈な気持ち悪さ。頭がふらふらになる。やっぱりこれ、ダメだな・・・
しかしこのTシャツ、血行を良くするんだと思うんですけど、入浴とどう違う・・・?
入浴すれば、一時的とは言え背中の痛みや過呼吸など治まるし、まして症状が悪化などしない。
別の副作用があるんですかねぇ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

7月14日
 背中、また元通り。寝てるときの姿勢がいけないのか?
それとも身体がゆがみきっているからなのか・・・?
痛みが治まったのは、湿布を貼ったまま寝たからというだけだったか・・・
(この湿布も、効果のある時とない時があるんだよなぁ・・・)

 いかんな。思うように時間が確保できない。何もかもがうまくいっていない。
昨日も夜の0時半に一日の行動を終了するも、サッパリ寝られず結局4時頃までは起きていた。
結果、今日起きたのは10時。一度起きてPCの電源をつけたりはするものの、
背中のダルさ・過呼吸などから結局は横になってしまい、そのまま2度寝。
かくなる上は、9時にもう一つ、携帯のアラームをセットする。これで何とかなるか・・・?

・・・今気づいたが、携帯のアラームが何故か「毎日」でなく「一度だけ」になっていた・・・!
どうりで存在感ないな、と思っていた。・゚・(ノД`)・゚・。
しかしこれで新たな戦力を得、格段に起きやすくなったはず・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

7月13日
 背中・・・肩甲骨の内側の痛みがかなり軽くなった!
ただ、相変わらず過呼吸がある。ということは、まだ原因が他にあるということ。
考えられる要因はというと・・・
・首のこり(まだ可動域が狭い。ここ数日、ストレッチはしているのですが・・・)
・肩のこり(実感は無し。ただ、まだ完全にスッキリともしていない気がする)
・背中痛(肩甲骨じゃなく、背中のかなり下の方。ここら辺が最近少し痛むんで、原因かも)
・生活習慣の乱れ(ここ5日連続で10時以降の起床。ちなみに今日は13時・・・(;´〆`))
・栄養バランスの乱れ(多分これの可能性は低いと思うんですけど、一応)
・冷房病(これもないとは思うけど・・・)

とまぁ、まだこれだけ考えられるんで、潰さないといけない。無論最優先は4つ目。
治療云々以前に、これではまともな人間としての生活が成立していない。
とっとと寝て、とっとと起きる。不眠の症状はあるんで、最低でも、とっとと床に就く・・・
仮にその日がまったく充実していなかったとしても、もうその日は終わらせる。
ということで、今日もほとんど非生産的な1日を過ごしたところで寝るとします。


大のマイソング・ペナント(DMP)

目が逢う瞬間(如月千早)-6回目

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-5回目

inferno(如月千早)-4回目

7月12日
 いかんな・・・起きる時間が遅くて、なおかつ一日中外出してしまって、
さらにネタにできるような時事問題もないと、書く事がないぞ。
そういう時は、いつもは書く事がないことをネタにするわけですが、
今日はこんくらいにしときます。

具合も相変わらずですし(´`)

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

7月11日
 畠山、打てないなぁ・・・まぁ、あんだけブランク空けば試合勘が掴めないんだろうなぁとか
素人は思うわけですが、ともかく代打でも試合に出ないことには。
いっそ2軍にいた方が出番も多いし幸せなのではとさえ思える。
数年後に1軍の監督が他の人に代わればチャンスもあるさ・・・とか。嗚呼哀しい考え方(爆)

-------------------------------------------------------------------

 また2度寝。10時45分起床。
背中の痛みは、ちょっと軽くなっている印象。弱めにやったストレッチのおかげか、
それともネイチャーメイドのおかげか・・・ともかく、症状は昨日までよりは軽い。
首の筋肉痛ももう治っている。それでも過呼吸はある。むしろいつもより強い気さえする。
ということは、首や背中が楽になるだけでは自律神経は改善されない可能性も高い。
生活リズムが崩れきっているからかもしれない。
それが原因かどうかはともかく、最優先で何とかしたいことではありますし。
(冷房が原因ってのもありえますけど、そんなに温度下げてませんし、必要不可欠ですし)

夜食べた後も4時間超ほど寝てしまう。いかんな・・・
こう過呼吸があると何もする気になれなくて、寝転がってマンガ読むなりぼーっとするなり
してることが多くて(今日は「野球狂の詩」読んでました)、それが寝てしまう原因ですが
何もする気になれないからこそのこの結果であって、これから逃れるのは難しい。
とにかく朝に何が何でも起きるようにしなければならない。
このボロボロの生活習慣を正すには、そこにあらゆる手段をつぎ込まないと。
毎度ではありますけど、あんまり低次元なことばかり書きたくないですしね。
かと言って、書かないとどうしてもダラダラと時間を浪費してしまう。難儀・・・

ちょっと景気付けに、一発熱血系のイラストでも描こうかと思い、Intuos4を使ってみると・・・
うへぇ、なんだこりゃ。ペンでタッチしたところのはるか左側に線が引かれる・・・
IllustStudioだけでなく、ComicStudioもダメ。ということは、Intuos4のドライバの不具合か・・・
と思ったものの、PhotoShopElements7.0では大丈夫。セルシスのソフトの問題か!
こないだまでは正常に動作してたので、おそらくはビデオカード2つにしたのが原因。
ドライバ再インストールとかも試してみたいですが、今夜はもう絵を描く気分は萎えた・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

目が逢う瞬間(如月千早)-5回目

7月10日
 ひとカラ2時間行ってきました。機種はHyperJoyWaveで、採点結果は以下。

 

これまでの最高点数は「光速電神アルベガス」の92.477だったんですけど、
1年3ヶ月ぶりに「タイガーマスク」で新記録。

一方、つくづく採点はアテにならないなぁと思ったのは、「nO limiT」。
あんな曲は一人で唄うのはかなり無理があります。まして呼吸に難のある今の僕では・・・
あと、「ふわふわ時間」もこの点数はないです。完璧まぐれです。

千早の2曲とオーバーマスターは、相変わらず唄っていて気持ちいい。
こんな女性ヴォーカルものばっかり唄ってると、他人とカラオケ行く時に困るんですけど、
最近パッとした男性ヴォーカルいませんからねぇ。いても、曲がつまらない。
おいしい曲は全部アイドルや女性ヴォーカルに流れる。これはJ-POPも同様ですが・・・
いい曲を引き寄せるような骨太の男性ソロヴォーカリスト、現れないもんですかねぇ・・・

嗚呼・・・しまった!「We are the world」唄うの忘れてたぁぁぁぁぁ!

スティーヴィー・ワンダーとの掛け合いでの、
ブルース・スプリングスティーンの
「それすたっぐぃヴぇぇぇ!!」が真似したかったのに・・・

参照:4:53から5:45まで。


-------------------------------------------------------------------

 8時15分起床・・・と見せかけ、2日連続でまた2度寝。今度は10時起き。
今日も残念ながら首の筋肉痛は治りきっておらず、おそらく過呼吸と無縁ではいられない。
背中の痛みも相変わらずですが、まずは筋肉痛。
余計なことをしなければ、明日・・・遅くとも明後日には治りそう。

 「カラオケ 自律神経」で検索してみたら、なんか副交感神経が強くなるとか何とか・・・
今までカラオケ中に発作がたびたび起こっている自分の実感としては、
それはちょっと信じられないな・・・と思ったんですけど、よくよく考えると・・・

カラオケ中に発作が起こる理由として推測できるのは2パターン。
一つは、元々交感神経が強い状態で、唄ってる時に息を吸いまくる結果。
一つは、元々交感神経が強い状態で、エキサイトしまくって交感神経が更に強くなった結果。
ひょっとしたら後者なのかもしれないな、と思ったんです。
一ヶ月ほど前に、友人の付き合いで渋々高校時代の同級生の女の子と
カラオケに行ってきた(アニソン唄わず)んですけど、あの時は全然何ともなかったしなぁ。
テンション上がらなければ、交感神経は強くならず、発作は起きないのでは。

そもそも、僕が今まで一緒にカラオケに行った人で、自分より熱唱する人間は見たことないし、
世のほとんどの人は抑揚とかほとんどない、平べったい歌い方する人ばっかりだと思うので、
(必ずしも悪い意味ではないですよ。というか、聴く分にはそっちのがスッキリしててよい)
そういう人はカラオケで自律神経を整えることができるんでしょうね。

そうかぁ・・・いや、冷静に考えると、所謂「燃え」とされるアニソンとか唄わない人って、
よくカラオケって「盛り上がる」とか言いますけど、本当に盛り上がってるんですかねぇ。
ほら、どんなに最近の曲はダメだと批判しても、
やっぱりJAMの曲はカラオケで他の人と唄うとテンション上がるんですよ。
JAMに限らず、デュエットだったり、あるいは3人や4人で唄うようなアニソンは。
他人とカラオケに行く場合、そういう曲を一緒に唄えるメンツが揃ってりゃいいんですけど、
そうでない場合は正直あんまり楽しくないことが多い。

その点、ひとカラだと好きな曲しかいれないから、テンション上がりっぱなし。
まさに下のクリリン状態。



大のマイソング・ペナント(DMP)

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-4回目

目が逢う瞬間(如月千早)-4回目
昨日今日と、ニコニコでアイマスレディオの動画見てるんですけど、
今井麻美むちゃくちゃ面白い人なんですね・・・(たかはし智秋もですが)
あれ見た後で、この曲のライブ映像とかを見ると、やっぱプロだなぁと思う。

inferno(如月千早)-3回目
ここ何年かで、こういう格好いい曲を唄えてた男性ソロって、
アニソン歌手では皆無だし、J-POPでも西川貴教ただ一人だけな気がするなぁ。
その西川も今はTMRじゃないバンドをやってるわけですが。
無理に挙げれば、OVA「新ゲッターロボ」のヴォーカルアルバムでのJAMメンバーのソロかな。
DMP1年目に3位に入ったSAGAとかがそう。あれはいい曲でした。

ああ、串田アキラとかは別格ですよ。ここではあえて除外します。
彼らベテランが唄ってる戦隊の挿入歌は、いい曲が揃ってるんですが、
時代のメインストリームではないですからね・・・
7月9日
 館山、ようやく勝てましたか。後は石川が勝ってくれればなぁ・・・

 楽天も連敗ストップですね。
ついこないだ発売された、ノムさんのマンガを昨日買ってきて読んでるんですけど、結構面白い。
(マンガ中でなくノムさんの文章中ではあるものの)まさか山本樹の名前が出てくるとは。
基本的に、組織の中での役割はこうあるべき・・・とかをメインに据えているわけですが、
必ずしも組織に当てはめるんじゃなくて、応用もききますね。
ノムさんの文章って結構わかりやすいんですけど、たまにハショって結論を急ぐ箇所もある。
そこで表面だけを鵜呑みにするか、深読みして否定なり共感なりするか・・・
このテの本って、カルト宗教の教義とかじゃなく、人生のヒント本に過ぎないわけで、
自分のケースと照らし合わせずただ納得しても、身にならないのな。
・・・いや、カルトの教義こそ鵜呑みにしちゃダメなんですけど(爆)

------------------------------------------------------------

 8時45分起床・・・と思いきや、2度寝。気づいたら11時15分。やってしまった・・・
やはり夜早く寝ないことには、こうなる確率は高くなってしまう。急がない故の気の緩み。

首に筋肉痛。泳いだせいか、夜ストレッチをしたせいか・・・
首に限らず、そこかしこに痛みがあるということで、恐らくは後者だとは思いますが・・・
やり方がマズかったのか、それともこうなるものなのか。
調べてみると、ちょっと強くやりすぎだったかもしれない。

ネイチャーメイド到着。ビタミンB・Eともに1日1粒。
即効性のあるものではないだろうから、結果を焦ってもしょうがない。
最近の自分を見てると、自身の性格である"せっかち"を何とかしろと言われているように思える。
言われている・・・ってのは、"状況"に言われてるわけです。
先行きが見えていて、計画的に実行していけば確実にうまくいく・・・というものでもない。
会社員3年間で、そのテの計画的実行の手法は理解しましたが、
いつ終わるとも解らぬ戦いを乗り切る経験はない。
(というか、やってた仕事が「終わりのない戦い」だと気づいたのも退職の理由ですが)

今日は何度か「結構きつい」と思えるレベルの過呼吸。
筋肉痛の影響。明日は治ってるといいんですけど、結構張ってるので、数日かかるかもなぁ。
ここ最近は土日は急な用事が入ることが多いんですけど、
明後日明々後日は我を通して家にこもってるべきかもしれない。
車に乗るとまた苦しい思いするのは自分だしなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-3回目

7月8日
 ええと、トリプル・ディスプレイ、できました(爆)
今まで使ってたビデオカードと組み合わせればよかったわけですね。

 プール行ってきました。今更になって感じたのは、体力ないなぁ・・・と。
試したのが結構疲れてからだったとは言え、クロールでどれくらい泳げるか試そうと思ったら
30m程度で限界。25mプールなんで、片道泳いだ直後ですね。
別に水泳がうまくなりたいとは思いませんが、体力は欲しいなぁ・・・

 今日届いたストレッチの本。パッと見て、これをしっかりやれば体の歪みは消え、
なおかつ背中の痛みもとれるかな・・・と。問題は、しっかりやれるかどうか。
ちょっとやってみたところ、なかなか書いてある通りに筋肉が伸びない。
・・・ただ、ストレッチに20秒使うとか、必要な知識は得られましたし、
地道に続けられるだけ続けてみます。

-----------------------------------------------------------------

 8時15分起き。昨夜寝たのは11時くらいなので、いつもより早起きでありながら、
9時間近く寝ていたことに。後は、ちょっとずつ寝る時間を遅くして、
1時就寝・8時起床が定着できれば理想。
相変わらず背中の痛みはありますが、今日届くであろうストレッチ本。
それから明日届く予定のネイチャーメイド。これらが効いてくれることを願う。
しかし、打ち手が決まってるのにとっとと実行に移せない、待つ身というのはつらいなぁ・・・
せめてネイチャーメイドぐらい近くの薬局で買うのもありだったか。

 いかん、もう夜の2時半だ・・・1時どころじゃなかったな。寝よ寝よ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

目が逢う瞬間(如月千早)-3回目

inferno(如月千早)-2回目

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-2回目

Running on(エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織))-2回目

7月7日
 ビデオカード届きました。ちょっとうかつだったんですけど、
ポートが3つあってもトリプル・ディスプレイにできるわけじゃないんですね・・・
まぁ、切り替え自体は楽にできますし、トリプルにしたいというより、
PCのBlu-rayドライブとHDMIで繋いだPCをセットで使いたかったのが購入理由なんで、
問題はないんですけど、使い方に幅があればあるにこしたことはないですからねぇ。
残念と言えば、ちょっと残念。

 うひゃあ、ガイエルの超送球でライトゴロでたぁぁぁ(゚∀゚)
・・・いやー、CATVのおかげでBSが見れるんですよ、このアパート。(ただしアナログに限る)
結果はダメダメでしたが、それより今日も畠山の出番はなしか・・・
古田にはこう言ってほしい。「一生出さへんつもりか!」と。

 たけしの家庭の医学見てたんですけど、
「常備菜」っていう考え方は、これまでの独り暮らし人生で、無かったなぁ・・・
きんぴらごぼうでも作っておく習慣にしようかなぁ。
包丁使うような面倒な料理は、大学1・2年の頃はよくやってましたが、
ここ数年ほとんどやってないですし、ちょうどいいキッカケになるやもしれぬ。

---------------------------------------------------------------

 8時45分に起床。最終的には8時に起きたいが、とりあえず今日はこれでいい。
4月半ばまでは、9時から仕事を開始していたわけで、通勤時間0の今、これで問題はない。
昨夜寝たのは4時半・・・眠りに就いたのは5時頃だと思うので、
4時間近くの睡眠になるわけで、やはり眠い。しかしそれ以上の背中と過呼吸のつらさ。
本当は今日はプールに行こうと思ってたんですけど、これではやめといた方がよさげ。

起きて、洗濯機を回し、しばらくはぼーっとして、9時半から朝マックに。
経験上、何か戦略を立てる必要がある時は、素直に外に出るのが賢明。
現実は、いいところで宅急便から電話があり、家に戻るハメになったわけですが・・・
で、家に帰って宅急便・・・ビデオカードをGET。

 半身浴をやってみました。
せっかちな僕は、5分くらいで飽きてくるんですけど、
時間のもったいなさを気にしながらも、粘って何とか20分。
そんな中で、ふと思ったのは・・・
あえて焦らない生活をして、生活のテンポを遅くしてみるのは、ありかもしれない。
ゆっくり食べる、ゆっくり風呂に浸かる・・・そういった直接的なこともそうなんですけど、
料理にもうちょっと時間を割いてみるとか、週に1本ペースでDVD借りて見る時間を作るとか・・・
ただ、それって、結局のところ生産的な生活をしてこそなんですよね。
例えば、10時間かけて100%の仕事をするところを、7時間で終わらせる。
多分、多くの企業ってのは、3時間を生み出しても、そこにさらに仕事を詰め込むと思いますが
そんな変なことをしないで、ゆったり自分のための時間をつくる・・・これが理想。
そういう生活がしたいんですけどね。ここ1ヶ月は腐りっぱなしなだけに、特に。

 まずいな・・・以前に胸椎ヘルニアで痛かった部分に、何か違和感があるぞ。
痛みにまでは至らないものの、悪化すれば痛みになる系の違和感。
元々、根治はできない、セスジの改善で症状を起こさなくできるだけ・・・というわけで、
今になってのこの感覚、嫌だなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
7月6日
 過呼吸は決して強くないが、背中の痛みはある。
昼に起きてしばらくは首の気持ち悪さもあったが、数時間で消えている。

 流石に、このままダラダラ生きていても仕方がない、と思い、
何か打開策を・・・ということで、色々検索してみる。

ということで、以下のものを注文。

ネイチャーメイド ビタミンE 200IU
ネイチャーメイド Bコンプレックス
痛みと歪みを治す健康ストレッチ

栄養素からの観点は・・・以前、毎日鯖缶でDHA摂ってましたが
効果はなかったし、効果が出るまでずっと続けるのも何だと思ったのでやめましたが、
改めて調べてみると、肩こりにはビタミンB1、B12、葉酸、ビタミンEが効くんだそうな。
DHAは血行をよくするのに効果があるらしいが、ビタミンBは筋肉に効く。
試してみる価値は充分にありそう。注文したものは2か月分ですし、
鯖缶と違って、毎日続けられる。まぁ、即効性は期待してないので、じっくりと・・・

あとは、やたらレビューで評価の高い本。
内容見てみないとどうこうは言えませんが、これも試してみる価値はありそう。
今までやってきたストレッチも自己流なので、正しいかどうかわかりませんし。

----------------------------------------------------------------

昼の12時半に起きて、昼寝も夜寝もする。どうしたものか。
こっちもいい加減に何とかしないといけない。
そもそも、在職中ですら目覚まし3つ+CDコンポを使用しても3度寝4度寝をしていた人間が
今、たった目覚まし二つで起きれるかというと、そりゃ現実味のないお話。

"起床"というものが、ここまで難しいことだと感じている健常者がどれだけいるだろう。
こういうことは、心がけだけではどうにもならない。工夫が必要なのだ・・・と僕は思う。
気合でどうにかしろ・・・というのもまぁ、方法の一つですけど、
朝起きて眠気たっぷりの状態では、気合云々はきびしい。
(まぁ、朝スッキリ目を覚ます方法を模索すれば可能ですが)

ともかく、一日バイタリティを保ったまま生きるための、首・肩・背中の治療、
それから、規則正しい生活の確立。
この二つを実現しないことには、何も生み出せない。非生産的な人間であり続けることになる。

人間、まずは生きることなんですけど、生きてるだけでは満足できないし、
つくづく思うのは、やっぱり躍動しないと。
肉体的躍動でもいい、頭脳的躍動でもいい、精神的躍動でもかまわない。
前者2つはパフォーマンス、3つ目はバイタリティ。
今の僕は、3つとも全く躍動できていない。
動くことをしようとしていない、考えることをしようとしていない、やろうと思えばできるのに。
でも、やろうと思うことをしていない。していないというよりも、あまりに非力だ。
僕はよくアニソンを聴いてパワーにする的なことを書いていますが、
あれも結局はamplifier・・・増幅器ですからね。
10を10倍すれば90UPしますが、1は10倍しても9しかUPしない。

・・・そうこう書いているうちに、まぁまぁ精神が躍動しつつあることに気づく。
「Running on」を聴いているうちに、身体を動かしたくなっている。
上の文章を書いているうちに、頭脳もちょっと動いてきている。
テンションも、あがってきている。
ただ、やっぱり背中が邪魔をしている。
なんというか・・・僕の本来の力がここに封印されていて、
殻を破ろうとしているんですけど、できなくて、すごく窮屈な感覚。
以前の僕なら、Running onのAメロの直前あたりで

「ゲッター・シャァァァァァァイン!!!」

・・・と、叫んでいるに違いないのだ。(ただし脳内に限る(爆))
書いているうちに、また思い出す。
その叫んでいる時に、背中からロケットエンジンのごとく噴き出す炎の感覚。
僕はいつもこの感覚を背負ってきた。
やっぱり僕のキモは背中なんだなぁ・・・そりゃここを痛めりゃ元気もなくなるわ。

それと同時に、やっぱりたまにはスパロボの「ゲッターロボ!」を聴かないと。
特にα2のゲッターロボ!ほど勢いにあふれた楽曲はこの世に存在しない。
これを超えられるのは、やはり同曲のより素晴らしいアレンジしかないと思う。

 さて、随分長々と書いてしまいました。
これを書いてる時は、微妙に過呼吸気味で、昨日から久しぶりに出てくるようになった
変な精神不安にもちょっと苦しんでいたのですが、こういう馬鹿馬鹿しい論理の組み立てが
できるってことは、上で書いた頭脳的躍動がちょっとはできるようになったということかも。
(変な精神不安ってのは、まさにそれに対しての不安なんですよねぇ・・・在職中からですが)
こういうのを書くことで、脳に刺激を与えることができたのか・・・?
何にせよ、背中とっとと治さないとな。
いつまでも「今日も背中が〜」とかワンパターンなのもつまらないですし。


大のマイソング・ペナント(DMP)

ムーンライト ダンス(初音ミク)-1回目

目が逢う瞬間(如月千早)-2回目

Is This Love(我那覇響)-1回目

Running on(エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織))-1回目

7月5日
 ビデオカード、結局注文しちゃいました。明後日か明々後日には届きそう。

 どうも、過呼吸だいぶぶり返してしまったようで、特に寝る時。
眠くなって、電気消して寝始めた途端に交感神経が活発になる感覚。
それでもまぁ、昨夜は0時に床に就いて、多分3時頃には寝れたと思うのでまだマシでしたけど。
姿勢にはそれなりに気をつけているし、今度の枕は後頭部に負担もかけていない。
ただ、肩甲骨と肩甲骨の中心に痛みがある。こりによる痛みっぽくない痛み。

 痛い部分に湿布を貼って、結構長い間過呼吸は落ち着く。
しかし、長時間車に乗るとやはりダメらしい。(運転してなくてもアウト)

これまでの経験上、あまり現状で物事を判断したくないんですけど、
首のこりは今は感じられなくて、今はもっぱら上述の背中の痛みが過呼吸の原因に思える。
過呼吸を発生させる要因は色々あるんでしょうね。

 急な用事がたびたび発生すると、冷蔵庫の中身がどんどん消費期限きれてきますね。
期限7月2日の卵、3日の豆腐、5日の豚肉・・・危なかろうが気にせず消費するつもりですけど。
・・・どちらかと言えば、せっかくそれらを安価で手に入れたにも関わらず、
わざわざ外食して膨大な出費をしているという、冷静に考えると解せない行動。
逆に言えば、それなりに安定して収入を得ている世の多くの人ってのは
そういう時に、安心して散財できるというわけ・・・いや、在職時の僕は違ったっけか(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

7月4日
 友人の急な来襲と、これまた急な実家泊まりのために、これを書くのは5日の昼。
布団カバー干しっぱなしで一夜明けてしまった・・・雨が降らなくてよかった(´`)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

7月4日
 なんとか9時半に起床。昨夜も寝付けず、少なくとも4時過ぎまでは寝れてなかったので
かなり心配だったんですけど。これで夜までうっかり寝さえしなければ・・・
まぁ、今のところの理想は8時頃の起床なんで、このままではまだダメなんですけど。

 首の気持ち悪さを伴わない過呼吸。首とは必ずしも連動していなかった・・・?
ただ、この感覚は実は以前にもあった。3週間ほど前だったかな。
ちょっとジョギングしてたら、途中から吐くことで精一杯になって、結局全然走れなかったという。
あの頃は首の気持ち悪さとかもなかったし、過呼吸も1日中とかではなかったんだっけ。

湿布のおかげか、背中の痛みはだいぶとれてきましたし、
木曜の整体以来、温めるのを我慢してきたんですけど、そろそろいいかな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-1回目

目と目が逢う瞬間(如月千早)-1回目

inferno(如月千早)-1回目

7月3日
 首に痛みはありますが、過呼吸はない・・・!
この過呼吸のない感覚、久しぶりだなぁ・・・!

 ニトリに枕を買いに行ってきました。「またか!」と思った人もいるかもしれませんが、
今度は普通の「低反発枕」を買ってきました。
昨日寝てるときに気づいたんですけど、これまで使ってきた枕って、
真ん中がくぼんでて、なおかつ、その周りがちょっと硬くなってる。
これのために、いつも気持ち悪くなってる首〜後頭部の部分が圧迫されているのではないか。
そう考えて、今度は安くてもいいから、首に負担がなさそうなものを選んだわけです。
ちょっと寝てみた感じは、だいぶ良好。
これが決定打になればいいが・・・!

---------------------------------------------------------------------

 起きたのは昼の12時半。昨夜もなかなか寝付けなかったとは言え・・・
何故こうも起きられないかなぁ。起床時間が遅れても、生活のリズムを正すために
就寝時間はいつもどおりだから、一日の活動時間がすごく短くなる。
午前中にやろうと思っていた布団カバーの洗濯も明日に延期。



大のマイソング・ペナント(DMP)

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-1回目

目と目が逢う瞬間(如月千早)-1回目

inferno(如月千早)-1回目

7月2日
 HDMI端子のついたビデオカードがほしいんですけど、
今だとWindows7の対応とかの話があるんで、もうちょい先にするのが賢明でしょうか。
せっかくのBlu-rayドライブが宝のもちぐされ状態なのも嫌ですし、
痛くない程度の出費でいいものが出てくれればいいんですけど。

-------------------------------------------------------------------

 昨夜4時頃に寝ようと試みるも、まったく眠れず、5時頃に睡眠を断念。
過呼吸に苦しみながらも、食器洗ったり色々と作業をする。
気持ち悪くても、気分次第ではできるもんなんだな・・・
そこの切り替えの方法がみつかればいいのですが。

 整体行ってきました。ちゃんと症状を説明できたおかげか、だいぶよくしてもらった感じ。
あれから10時間以上経過した今も、過呼吸はほぼ無しに等しく、
右肩甲骨の内側に痛みはあるものの、これはじきに治るでしょう。(湿布貼ってますが)
肩甲骨のあたりの筋肉が凝縮されちゃってるのを元に戻した・・・とのことなので、
問題は、それを維持すること。さて、どうしたものか・・・
あと、身体のゆがみも治してもらいました。これは日々の姿勢に尽きるよな・・・

ちなみに、以前よりも肩がすごくこっていると言われました。それと首も。何が原因だ・・・

明日調子がよさそうなら、またプールに行ってみるかな・・・2週間ほど行ってない気がしますし。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

7月1日
 7時45分に起き、資源ゴミを捨てに行く。
大量のダンボールが部屋からなくなったことで、また一つスッキリした。
・・・が、相変わらずの過呼吸。気持ち悪い。
この、何もする気になれなくする気持ち悪さのために、ふと布団に寝転がる。

・・・気づけば、16時。

これほどの長時間睡眠・・・思い出すのは、大学時代のとある1日。
あの日は確か、大学の講義を寝過ごしたんだったっけか。
一旦は起きたものの、時既に遅かったために、「だったら一生寝てろ」と言わんばかりに、
言うなれば自棄気味に、無理矢理睡眠を続けた。眠くもないのに・・・

今回とあの時とでは、状況がまるで違う。
あの時は、ヤケとは言え、自分の意思で睡眠を選んだ。
今回は、睡眠"してしまった"。寝たくもないのに寝てしまった。
ただ、寝なかったところで、一体今日の僕に何ができただろう・・・とは思いますが。

明日は整体の予約入れてるので、9時半には家を出なければならないというのに、
果たして明日の朝起きることはできるのだろうか。

ここ数日、起床時間と就寝時間のメモを取ってます。
起床時間 就寝時間
6/25 9:30 1:30
6/26 10:30 3:00
6/27 11:15 5:30
6/28 12:30 4:00
6/29 10:30 2:15
6/30 12:30 2:45
7/1 16:00 -
・・・滅茶苦茶です。標準的な25歳男性の生活じゃないです。
就寝時間というのは、およその眠りについた時間。なかなか寝付けなかった結果が27、28日。
交感神経が強すぎるんだ・・・

・・・まぁ、過呼吸があるうちは何をやってもダメかな、とは思ってます。
だから色々と試行錯誤をするわけですが、いかんせん冷静になりきれない。
ちゃんとした理屈に基づいてない試行錯誤に価値なんてないんですよね。

過呼吸が今のような感じで酷くなっているのは、温泉に行った日から。
ただ、温泉が原因とは思えない。その日の朝から既に気持ち悪かったので。
バイオリズム的な考えが必要なんでしょうか。何が悪いのかサッパリわからないので・・・

ともあれ、背中の広い範囲がこっているようで、それを何とかしないことには恐らく治らない。
明日整体行って、どうなるかですね。治れば最良。
改善の気配なければ、そろそろ見切りをつけて他所に行くべき。
明日・・・と行っても、もう午前4時なんで、6時間後か・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

CROSS FIGHT!(水木一郎、堀江美都子)-1回目

さすらいキッド(たいらいさお)-1回目

星影のララバイ(山形ユキオ)-初登場
TVアニメ「銀河旋風ブライガー」より、劇中歌。
曲の前の、キッドの語りが好きだ。

6月30日
 今日も軽めの過呼吸は一日中続く。
猫背で正面を見る・・・所謂ストレートネックの原因となる姿勢をとると悪化するのがよくわかる。

真ん中のくぼんだ枕を使うのがマズいんですかねぇ。
高い位置で首が支えられ、後頭部が沈む。これって実は上述の姿勢に似ている・・・?
今夜は、カネやんの枕の中のビーズを少なくし、より平らに近い枕にしてみます。
ただ、実家の枕は真ん中くぼんでないのに過呼吸はあったので、効果があるか微妙ですが・・・

ここ最近、不眠気味ということもあり、起きる時間がかなり遅いんですけど、
明日は資源ゴミの日なんで、早起き生活に戻るいい機会。
この土地では、毎週ダンボールを"資源ゴミ"として出せるんですよね。素晴らしい。
前住んでた土地では、ゴミとして回収はせず、民間業者が月に一度回収に来てたので、
ちょっとしたカルチャーショックだったりします。


大のマイソング・ペナント(DMP)

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-1回目

目と目が逢う瞬間(如月千早)-1回目

6月29日
 前の棲家を出て、もう1ヶ月が経つんですね。
あれから身体の方はというと、全く快方に向かっていない、まさに停滞の2文字。
働いていないのに心の休まる日がない、なんともいやーな1ヶ月間でした。

 一昨日、昨日と、不眠で苦しんできました。過呼吸も1日中酷かった。
今日からまた棲家で寝るわけですが、今夜は昨日までよりかはまだマシな状況。
ただ、実家から棲家に戻るといつもそうなんですけど、なんと言う無気力。
首が気持ちが悪いというのもあるんですけど、この湿気も鬱陶しい。
草刈りのせいか、左手に妙な筋肉痛もありますし、
まぁ明日朝から、また生活の建て直しをはかりますか・・・
この低レベルな生活を、いつになったら終わらせられるのか。
2週間に1回行ってる整体は今週で一旦終わりにして、(治ればそれが最良の結果ですが)
別の整体なりカイロなり、あるいは病院なり・・・評判等も考慮して方向転換しないと(´`)
んで、症状をもっとうまく説明できるように努力をせねばなるまい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
6月27日
 実家で今夜手巻寿司をするので、来るかと言われたついでに、
明日実家の草刈りをしてほしいとか何とか。酷い釣りだ(爆)
普段の夕食代に200円程度しかかけない人間としては、住処⇔実家間の往復のガソリン代が
むしろ気になるんですけど、まぁたまには親孝行もしないとねぇ。
ついでに、1日くらいはPCから離れてみるか・・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
6月26日
 館山。・゚・(ノД`)・゚・。
・・・しかし、高田はいつまで畠山を飼い殺しにするつもりだ・・・(;´〆`)

---------------------------------------------------------------------

 いかん、いかんな・・・肩のこりが治ったと思っていたのは、ぬか喜びだったようだ。
肩の、横に伸びてる筋は確かにほぐれている。
が、肩甲骨上部の内側・・・ここがまったく治っていないどころか、悪化しているような気さえする。
それに伴い、首の上部の気持ち悪さが復活・・・それは過呼吸の悪化も意味している。
脈をはかれば、いつでもテンポが速い。

僕もまだ、自分にできることを徹底できていない。
浴槽に浸かるまでもなく、シャワーでお湯を肩・首にかけるだけでも
楽になるのだから、1日3回くらいはそれをやるべき。
確かに一時的な効果しかないが、頻度を増やせばおそらくやる意義も大きくなる。
そして、姿勢ですね。ここ数日、だらけた姿勢が多かった。
頻繁にストレッチすればいいやという考えは、間違いではないかもしれないが、
痛みが出てきたためにストレッチをやめていた状況でのそれは馬鹿丸出しとしか言いようがない。
とりあえず、最低1週間は充分に意識して過ごさないと。
1週間というのはとりあえずの数字。治るまでずっと・・・なんて言うと、集中力が持たない。
気持ちの問題ですけど、それは大きいことですしね。


大のマイソング・ペナント(DMP)

さすらいキッド(たいらいさお)-初登場
TVアニメ「銀河旋風ブライガー」より、ED。
社会人一年目に、GyaOでブライガーを見てたんですけど、この曲も好きだった。
ブライガーを見るときは、部屋の電気を消してたっけ。
あの空間でのブライガーが、人生で今のところ最高の映像体験。

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-3回目

太陽の子ら(山形ユキオ)-2回目

ふわふわ時間(桜高軽音部)-4回目

6月25日
 マクロス、第一話観賞。
なんか・・・当時の若手がつくったってのがすごくよくわかるなぁ(爆)
やたらと説明的なセリフや、展開の無茶さ。
若い女性クルーばかりのブリッジ。
建物を壊しても何とも思わない輝や、自分の家を壊されても何とも言わないミンメイ。
まぁでも、こういうSFが見たかった。ちょっと軽い感じは否めませんが、
ちゃんとメカが戦闘をやってくれてますし。

 いかんなぁ、背中の痛みも相変わらずに、過呼吸のケがちょっと強まってきた。
厳密には、シャワー浴びてたら背中の痛みは治まったのですが、
また首〜後頭部の気持ち悪さがでてきたぞ。やはり動かしすぎたんだろうか・・・
肩は確実にこりが取れてきているだけに、ここはあせらず大人しくしているべきか。

 長い間、ちんたらとやっていた作業にようやくケリ。
本当にちんたらとやっていた。とりわけこの1ヶ月間は・・・
一つでかいことをやって、しばらく休んで頭をリフレッシュして、またでかいことを・・・と、
そういう人生を歩みたいんですけど、残念なことにせっかちな僕は
いつもいつも「今度こそは休む」と言いながら、有言実行を全くせずに、生き急いでいる。
今度こそは・・・まぁ、休む=身体の治療というのは簡単じゃないし、残念ながら当てはまらなくて、
ただ頭のリフレッシュというのは、もうずっと前からやらなきゃと絶えず思っていること。
しかし、身体の復活なしに頭のリフレッシュなど、できるものだろうか。
まして、精神的に痛い、集中力を著しく妨げる類の症状を抱えたまま・・・?
やっぱり現実的じゃないよなぁ(´`)

症状が、翌日にどう転ぶかがわからない。先が読めない。理屈どおりにいかない。
まぁ、打ち手は冒頭で書いたとおり。多分原因は、ストレッチのし過ぎ。
だから、大人しくしていれば・・・というよりも、今夜ちゃんとした姿勢で適度な時間眠れば
よくなっているのではないか・・・と思います。
ただ、ちゃんとした姿勢で・・・というのが、実際問題、どういう姿勢で寝ればよいのか、
全然わかりませんからね。今はカネやんの枕で寝てますけど。


大のマイソング・ペナント(DMP)

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-2回目

ふわふわ時間(桜高軽音部)-3回目

6月24日
 今日が発売日の「銀河旋風ブライガー音楽集」を入手。
そうなんですよ、復刻盤ですよ!ブライガーサウンドをCDで聴けるんですよ!
誰がなんと言おうと、山本正之の最高傑作は、「ヤッターマン」でも「燃えろドラゴンズ」でも、
まして「名古屋はええよやっとかめ」でもない、このブライガー。

 久しぶりにカラオケ行ってきました。1ヶ月ぶりですね。ひとカラとなると、さらに行っていない。
さらに、機種はUGA。これ、何年ぶりだろう・・・少なくとも、好き好んで選ぶ機種ではありません。
DAMがあいてなかったので、仕方なくこれにしたわけですが、相変わらずダメですね。
今日行った店は、ネットカフェを軸に、ビリヤードやカラオケなんかもやってる複合店。
このテの店は、カラオケの専門店と違って、基本料金にドリンクバーがついてくるんです。
・・・が、UGAが4部屋、PremiereDAMが2部屋。これではなぁ・・・音もだだ漏れだったんで、
ひとカラ用途ではおそらくもう2度と利用しないでしょう。

1時間20分ほど、ほぼノンストップ唄ったわけですが、やはり最後の方は以前のような症状。
ただ、以前のような・・・とは言うものの、精神的につらくなる前にピキーンという頭痛がくるので
それで早々と切り上げたわけです。ので、症状は全然軽いです。
息の吸いすぎが原因なんでしょうけど、吸わなきゃ唄えませんし・・・

 昨日の夜頃から、むしょうに背中が痛い。それも、いままでになかった箇所。
肩の体操をやりすぎたか・・・?しかし、肩の方はこりがとれてきているような予感。
この痛みが炎症であるなら、負担をかけなければ徐々にひいてくるはず。
根治の予兆であればよいのですが・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-1回目
ある意味、初登場と言っていい。ついに手に入れたブライガーの音盤。
今まで聴いてた"貰い物"とは全然違う!物理的にどうしても手にしたかった音楽。
クールで、暖かい・・・!唯一無二のコズモレンジャー!
曲としてみて、格好いいフレーズをもったアニソンは他にもあります。
(ここでたびたび賞賛している「ゲッターロボ!」などがそうです)
が、サウンド・・・聴き心地で魅せてくれるという意味で、この曲に勝る音楽なんてのは
この世には存在しないでしょうね。・・・ああ、すんません。あの世にさえ存在しないでしょう。
カラオケverを聴くのがこれほどまでに楽しい。イェーイ!

太陽の子ら(山形ユキオ)-初登場
TVアニメ「銀河旋風ブライガー」より、劇中歌。ある意味、「けいおん!」とかの走りですよね。
曲前のキッドのセリフ、結構グッとくるんですけど、セリフなしverも欲しかったなぁ・・・(爆)
イェーイ!

ABAYO FLY BYE(山形ユキオ)-初登場
TVアニメ「銀河旋風ブライガー」より、挿入歌。最終回で流れたやつです。
イェーイ!

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-1回目
カラオケで唄ってて、この曲ほど気持ちのいい曲はありません。キーは2〜3つほど上げます。
ブライガーもキーを3〜4つ上げてやると気持ちいいんですけど、やっぱりこの曲。

6月23日
 レンタルショップ行って、結局、TV版の「超時空要塞マクロス」の1巻を借りてきました。
エルガイムがなくて、ダイターン3やドラグナーのDVDがあるとは・・・
まぁ何にせよ、明日からじっくり見ようかと思います。

 ひとつひとつ物事が片付いていく・・・この感覚はいいですね。
一番片付いて欲しい健康問題がなかなか片付かないのが残念ですけど(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

ふわふわ時間(桜高軽音部)-2回目

6月22日
 すごく蒸し暑かった1日。
心なしか、首も肩も、動かしたときにいつもよりこってないような印象。
例のごとく、軽い過呼吸にはちょっとなりましたが。

 証明写真を撮ってきたのですが、右肩がすごく上がってました。
まだ左右のバランスこんなに悪かったのね・・・そういえば肩のこりも右の方が酷い。

 ぼちぼち、症状を整理してみましょうか。心療内科に通っていた頃なんかとは
もうすっかり症状も変わっちゃっているので、多分「この人いつも書いてること違うよな」とか
思ってる人もいるかと思います。

 事の発端は、昨年末の帰省時の高速道路でのパニック発作。
これはおそらく、精神的あるいは肉体的ストレスが蓄積していたのが原因。
あれから、カイロプラクティックに行ったり、心療内科に行ったりしましたが、
後者は今考えると、呼吸法習ったり意味はありましたが、ほとんど人生相談みたいでした。
前者。首こりが原因でパニック発作になることがある・・・とネットで調べた結果で行ってみて、
このカイロの人はすごく丁寧に症状を説明してくれたりしたのですが、
この人のアドバイスどおりに枕なしで寝てみた結果、滅茶苦茶酷いパニック・過呼吸の症状に。
ついでに背中もかなり痛くなり・・・背中の痛みが始まったのはこれが原因。

あれから色々あって、パニック発作はもう随分でていません。
ただ・・・これが世間で言う「過呼吸」なのか、正直わからないのですが、
呼吸って、吸って吐いての繰り返しですけど、吐く時に全部吐ききれていない。
吐く力が弱いというより、ちょっと吸っただけで異常に酸素が入っている感覚。
鼻で呼吸していても、いちいち口に空気がたまっているため、どうしても口呼吸になる。
あまり意識しないでいると、体内に空気がすごく入っている感じになり、
そうなるとちょっとパニック発作的な症状になることはあります。
(オナラとかゲップをすると、ちょっと楽になるんですよね(爆))

あと、ここ数日はあまりない気がしますが、ちょっと前まで首の気持ち悪さが酷かった。
こいつが微妙な憂鬱感を誘っているような感じだったんですよね・・・
風呂に入ると落ち着く時もありました。

で、今行っている整体では「これだけ肩のこりが酷いと、首が気持ち悪くなったりする」と
言われていて、今僕の意識は、もっぱら首と肩のこりに向いているわけです。
(前までは首と背中ばかり気にして、肩こりにはあまり気づいてなかったんですけど)
枕買ったりプール行ったりしてるのも、それの改善が目的に他なりません。
素人判断の積み重ねですけど(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

ふわふわ時間(桜高軽音部)-初登場
TVアニメ「けいおん!」より、劇中歌。
あんまりけいおんのことは書いてませんけど、毎週楽しんで見てました。
次が最後の話かぁ・・・(「最終話」は12話なんですよね、あくまで(爆))

6月21日
 温泉から帰ってきました。まぁ当然と言えば当然ですが、
ちょっとやそっと浸かったぐらいではよくならないものですね。
日々の姿勢に気をつけるのと、こまめにストレッチするのと、後は強化。
やはり、これの徹底をしないとな、と思うきっかけにはなりました。

 ・・・ただ、一つふと思ったんですよ。
これからの季節、どんどん気温が上がり、暑くなってくると思うんですが、
だとしたら・・・血行がよくなって、勝手に治るのでは?という仮説。
汗による冷えや、湯冷め、あるいは冷房による冷えに気をつけ、
なおかつ肩・首の筋肉が凝り固まらないように気をつける・・・それだけでよいのでは。
特に冷房が要注意ですね。買い物とか行く場合なんか。

まぁ、昨日・今日とやや過呼吸がありますし、今のところ温度で症状は緩和はしてませんが・・・
こんな記事もありますし、あんまり確信はないですね。
いずれにせよ、できる努力はやらなきゃ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

6月19日
 なんか、DVDでガンダムZZを一気に見たくなってきた。
世間では、なんかZZは、あたかもガンダムではないかのような扱いをされている・・・というか、
大学時代も今もなお、周りの人間が見てもいないのにZZはダメだと言うので
僕は毎回毎回それを否定しているわけですが、実は僕も1話しか見たことがなかったりする(爆)
小説版は読破したんですけどね、やっぱりアニメを見ないと。
スパロボなんかでも、マシュマーやキャラ、グレミーあたりの人物は
イマイチよくわからない描かれ方をしてる気がしますし・・・

というか、ZZでなくてもいいので、80年代スペースSF分が欲しくなったのです。
マクロスでもオーガスでも、ドラグナーでもいい。
この際だから、高校時代に途中で断念したエルガイムを今度こそ最終話までみるのもいい。
経済的余裕があれば、J9シリーズのDVD-BOXを購入するんですが、
6万円もするんで流石にこれはパスするとして・・・
この中で、近くのレンタルショップにも普通にありそうなのはZZとマクロスくらいか。
エルガイムは、VHSでならありそうですけど、DVDあるかな・・・

 カネやんの枕、やはりクセモノですね。
商品のコンセプト自体は大したものだと思うんですよ。
確かに、首の下の部分は僕も凄くこっているところで、そこを支えてくれるというのは
素晴らしい着眼点だと思います。ただ・・・
いざ寝てみると、その形状のために、どうしても首が固定されてしまう。
で、寝返りをうつことはできても、再び元の状態に戻ることは難しい。
ということは、寝返りをうたずに寝ない限り、その恩恵は受けられない。
その割りに説明文には「寝返りをうつほど健康によいです」と書いてある始末。

ちなみに、今日はとある説明会に出席し、3時間近く座っていたわけですが、
結構過呼吸気味でしんどかったです。


大のマイソング・ペナント(DMP)

奇跡の獣神(弘妃由実)-2回目

Running on(エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織))-2回目

Daybreak(鏡音リン・レン feat. 下田麻美)-2回目

ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット(中原めいこ)-2回目

宇宙恋愛(スペース・ファンタジー)(中原めいこ)-2回目

デリンジャー(刀根麻理子)-1回目

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-1回目

Z・刻をこえて(鮎川麻弥)-初登場
TVアニメ「機動戦士Zガンダム」より、1stOP。
ガンダムMk-IIが歴代で一番地味な主役機だとするなら、
この曲もまた歴代で一番地味な主題歌でしょう。
なんかアニメソングっぽくないし、音楽的にすごくマニアックな臭いがする。
でも、改めてじっくり聴いてみると、結構格好いいんですよね。
徐々に力強さを増していくブラスとか。

風のノーリプライ(鮎川麻弥)-1回目
なんという爽やかさ。
鮎川麻弥のきれいな声やストリングスにだまされがちだけど、ブラスが格好いい。
耳をすませると、ベースも格好いい。ドラムも素晴らしい。本当は力強いんですよね。
まぁ、「say Mk-II」の一言で全てが納得できる、エルガイムのための音楽です。
(鮎川さん、Zガンダムといいエルガイムといい、Mk-IIに縁があるよなぁ・・・)

エルガイム 〜TIME for L-GAIM〜(MIO)-1回目
エルガイム(Mk-I)は、歴代リアルロボットの中ではトップクラスに格好いいよなぁ。
レイズナーもいいんですけどね。この2体のどっちかです。僕は。
(νガンダムやNT-1も好きですが)

コスモス・ドリーム COSMOS DREAM-宇宙をかける夢-(成田賢)-1回目
ふと思い出すと、「ああ、そうだったな・・・」となる。
僕が望む、目指す生活ってのは、それなりに忙しい1日の中で、
ほっと一息つきたいときに、涼しい部屋で、冷たいドリンクを飲みながら、
こういう曲を"いい音"で落ち着いて聴ける生活だったんだなぁ・・・

今は、心を落ち着けられるような身体でもないし、
首が治ってもバタバタした生活はそうそう変わるものではないと思う。
ただ、そういう時こそ、落ち着いてアニソンを聴きたいですね。

それにしても、この曲みたいなのは、本当に絶滅してしまったと言っていい。
今後もアニメソングは時代とともに変化を続けていくんでしょうけど、もうここには戻ってくるまい。
代役のない曲。永久保存モノですね。

6月18日
 カネやんの枕、届きました。
ちょっと寝てみた感想はと言うと・・・これ、場合によっては悪化もありえるかな、と。
まぁ、実際に一晩寝てみないとわかりませんけど、これ、確かに首を伸ばしてくれます。
購入前に写真を見る限りでは、その首のちょっと下の部分を支えてくれるのかな、と
思ってたんですけど、実際に試してみると、そうでないような気がしてきてます。

あと、整体行ってきたんですけど、首が気持ち悪くなるのは、
肩のスジが硬くなってるのが大きな原因の一つだと言われまして。
この枕では、流石に肩は治らんよなぁ・・・地道にストレッチとかするしかないですかね。
毎日この時間に・・・とか決めとかないと、やらずに忘れてしまいそうだ。
プールの方も、継続してまた来週行くことにしよう。
大腰筋と首・肩の筋トレというよりは、多分背泳ぎやクロール時の腕を回す動作が
いいような気がしてきました。肩がこってるなら、これはきっと効果がある・・・はず。
今のところ、週一ペースでしか行けてないのが残念ですけどね。

ああ、ちなみに土曜は家族と温泉行ってくるんで、ひとりごとお休みします。
整体にせよ、温泉行くにせよ、症状が緩和したと思っても
一時的な回復に過ぎないのはこれまでの経験でよくわかったわけですが、
この整体行った翌々日に温泉というパターンは結構いい感じな気がしてます。
一時的な回復をして、それが元に戻らないうちに次の手を打つ・・・
これまではできてなかったことですからね。
何とか今現在は、こり具合は大したことはない状況。
この状態をキープ・・・できるかどうかは枕次第といったところでしょうか(爆)

-------------------------------------------------------------------

ここからはバックグラウンドでインナーなお話(爆)

 整体行って、宅急便受け取って・・・今日はそれ以外に何をしていたのだろう。
特別に首が酷かったというわけでもない。しかし、ただただ空虚な時間の使い方をしてしまった。
何をやってたかと言うと、いまさらながらスパロボA。
ハマったわけではない、ただ、他に何もする気になれなかった。何故かはわからない。
・・・回避することはできたはずなんですけどね。

首がつらいのは、僕的には、自分自身に対しての"何もしない言い訳"として通用します。
そういう時は、何かやろうとしても効率上がりませんし、人待たせるわけでもないですし。
(会社に居た時は、後者の理由で残業しまくってたわけですが)
しかし、こういう気分だけの問題ってのは・・・
いや、気分を変えて頑張るってのは、難しいことだとは思ってますよ。
思ってるんですけど、耳の痛みも取れてますし、こんな時こそアニソン聴くべきだった。

あぁー、ひとカラ行きたい!
この首と肩をとっとと治して、唄いまくりたい!
過呼吸の副作用?で喉もかなりの乾燥状態にあるので、今は絶望的に唄えない状況。
アニソンを聴き、唄い、能書きをたれるのが僕の生きがい。
それが一つでもできないってのは、かなりつらい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

奇跡の獣神(弘妃由実)-1回目
なんと、2006年8月以来の登場。

あしたに生きろバルディオス(伊勢功一)-1回目

Running on(エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織))-初登場
TVアニメ「バスカッシュ!」より、劇中歌。
これを聴きながらバスケやると楽しいんだろうなぁ・・・
いや、厳密には、このテンポでボールを操れる必要がありますけどね(爆)

Daybreak(鏡音リン・レン feat. 下田麻美)-初登場
アルバム「Prism」より。曲の制作はSAMさん。

6月17日
 カネやんの枕、ようやく発送メールきたぁぁぁぁぁ(゚∀゚)!
明日の午前中に届く予定・・・明日の午前中は整体に行ってるわけですが、受け取れるかな・・・
ここ2日間ほどは、比較的薄めの枕を使用して寝ているわけですが、
背中の痛みはもうほとんどありません。(数日前に飲んだ痛み止めが効いてるだけかも)
問題は、今日もなんですけど、首の気持ち悪さ。これがしつこく残ってる感じ。
(昨日は大したことなくて、プールにも行ってきたんですけど)
風呂に入ってもあまり緩和されてないですし、明日の整体及びカネやんに託すしかない。

 ちょっと、頭の中を含めて身辺があまりにバタバタしていたので、
今週中に急ピッチでやろうとしていたことを来週に回してみる。
ついこないだまでパワプロとか結構やってたんですけど、今週は起動すらしてなくて、
首に苦しんだり、色んな作業を中途半端にやったりしてたんですけど、
あまりにも放置した食器を洗い、あまりにも散乱した部屋を片付けることを優先。
こう環境が悪くなっていくと、まともな思考ができなくなる。部屋を見るだけで疲れてしまう。
せっかく無職生活を送ってるんだから、心に余裕つくっとかないと・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-4回目

6月16日
 数日前に亡くなった三沢の話。
基本的にプロレスには興味ないんですけど、獣神ライガーのスパロボ参戦もあって、
レスラーの方の獣神サンダーライガー関連の動画を、たまたまあの日に見てました。
退屈な試合は退屈なんですけど、面白い試合は確かに面白い。
初代タイガーマスクなんか、特に凄いと思います。(三沢は2代目ですね)

武藤の談話が印象的です。

 「リングの上で死ねたら本望だと軽く言っていたが、これからは改めたい」

これを言えるってのは、ごく当たり前のことかもしれないけれど、凄いことだと思うんですよ。
ごく短い一言ですけど、世の中にありふれた形式だけの反省の弁と違って、
言葉に真剣味を感じるわけです。というか、率直な本音でしょうね。
こういう物言いをできる人間になりたいものです。武藤はきっといい社長なんだろうな。

大相撲ではそれを言いそうな人、貴乃花とかみたいな例外を除き、ほとんどいないでしょうし。
野球だって、「スポーツ選手の宿命」とか言って終わりそうな気がしますし。
"組織の長"という意味で、武藤レベルの人間はこういうことを堂々と言って欲しい。
ある意味、これって多くのレスラーにとっての美学の否定なんですよね、きっと。
それでも間違っていると思ったなら、"長"はそれを言わなきゃならない。言うべきなんです。

今回の件、三沢の死という重い現実を、レスラーもマスコミも変な風に美化したりしなかった。
三沢自身が社長だったということもあってか、変な責任追及もしなかった。
普段はマスコミ嫌いですけど、ちょっと見直した。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-3回目

6月15日
 昨日の夜から、気持ち悪さが半端じゃない。
もう強い過呼吸はないだろうと思って飲んだ痛み止めのロブ錠がマズかったのか。
(以前にもコイツを飲んで、痛みは治まったけど過呼吸が残ったことはあったので)
ともかく、この気持ち悪さは首の不快感と連動している・・・
残念なことに、枕不使用=過呼吸にならないの図式は崩れてしまった。
(まぁ、過呼吸はごく軽いもので、首の痛みと吐き気じゃない程度の気持ち悪さが主ですが)
図式が崩れたということより、睡眠時の打ち手が無くなってしまった事実が痛い。
もう、何やってもダメってことですからね・・・(;´〜`)

 夕方頃、このままではいかんと思い、重い腰を上げて、すぐ近くの薬局で温シップを購入。
首に貼ってみると・・・ムチャクチャヒリヒリする。するが・・・貼って数分で気持ち悪さがなくなる。
はがしてもヒリヒリする。はがしてしばらくすると気持ち悪さは元に戻ってしまう。
とは言え、気持ち悪い時にその場しのぎで貼るのはありかな・・・
ここで大きいのは、「おそらく首を温めれば症状が治まる」という事実がわかったこと。
「おそらく」と書いたのは、シップに含まれる薬物の効果が理由で、
温める温めないの問題ではない可能性があるから。
今日は昼間っから風呂入ったんですけど、やはり入っている間しか症状緩和はなく・・・

温シップじゃなくても、蒸しタオルでいいじゃないか――と思った人、あなたは賢い(爆)
でも、うち電子レンジないし、作り方わかんないんですよ(;´〆`)

 カネやんの枕、一向に発送される気配なし。注文から1週間が経過してますが・・・
一応、発送は注文から1〜2週間程度と書かれているわけですが、
症状がつらいだけに、こう焦らされるのはなぁ・・・きつい(;´〆`)

 今日は1日中気持ち悪さに耐えながら、何もする気になれずダラダラしていたわけで、
(食事も、15時頃に重い腰を上げて近場のこれに行っただけで・・・1日1食状態)
日々が本当に充実していない。シップは微妙ながらも効果が見込めていることですし、
今日みたいな気持ち悪さが落ち着いていたら、
明日はまたプール行って大腰筋と首を鍛えてこようと思ってます。
先週プール行った翌日なんかは気持ち悪さはありませんでしたし、悪影響はないはず・・・

 あと、何気に土曜からずっと耳も痛いというか気持ち悪いというか・・・
首と連動してる気もしますけど、金曜夜と土曜で酷使したのも事実で。
気分が冴えないのにアニソンも聴けない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-2回目
圧倒的に音楽を聴いてる時間が少ない今月。
今日は耳が痛いんですけど、それでもちょっとだけ聴いてみる。

6月14日
 プリキュア。嗚呼・・・なんか面白い展開。
無印とMaxHeartなんかは、中学生生活におけるイベントというイベントを
片っ端からザケンナーに潰されて続けたわけですが、
フレプリの3人の"板挟み状態"による疲弊描写はなかなか見ごたえありますね。
ラブとブッキーはともかく、ミキタンに至っては3方向の板挟み。ある意味この人が一番タフ(爆)
んでもって、イースの悲壮感漂う戦いっぷり。これもいい。
序盤のフレプリがダメだった理由って、戦う前の返信とかで平然と笑顔を出したり
必殺技がショボかったり、ストーリーに真剣味が全然なかったからだと思うんですけど、
今の展開は見事にシリアス。多分、今が全話通してのピークでしょう。

 どうにも、「枕をしなければ過呼吸にならない説」が崩れつつある今日。
以前あったような酷い発作には程遠いものの、気持ち悪い・・・
枕の代わりに二つ折りくらいのバスタオルを頭の下に敷くだけでもダメって・・・
いやまぁ、昨日は結構身体の左右のバランス崩れるような運動もしましたし、
車に乗ってる時間も結構多かったので、日常での姿勢の問題だとは思うんですけど、
これで、例のカネやんの枕で改善されなかったら、今後ずっと枕なし?
それはそれで別の悪影響がありそうな・・・
ともあれ今はもう、筋肉をつけることでの姿勢の改善しか僕にできることはなさげ。
今週の木曜に整体の予約は入れてるんで、それに期待。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

6月13日
 ヘルニアの箇所が1日中痛む。過呼吸がない分、だいぶマシではありますけど。
やはり前のめりで姿勢悪い状態でPCやってるとダメですね。気をつけてはいるんですけど・・・
今日はとっとと寝るとしますか。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

6月12日
 鳩山辞任ですか。なんか残念。中川昭も鳩山も皆いなくなっていく。
(まぁ、二人の辞め方にはだいぶ差がありますが・・・)
次は麻生なのかと考えるのも、なんか嫌だなぁ。
後任を考えたときに、自民党にも民主党にもロクな名前が出てこない。
他の党に至っては論外ですが、こんな時に、国をダメにしようとする人々が政治をやろうとしたり。

・・・いや、もちろん本人たちはそんなつもりはないんでしょうけど、
宗教屋さんが、まつりごとに野心を持ち込みなさんな、と。
最近の宗教がどういうことを説いてるのかは知りませんし、知りたくもありませんが、
(知識無しに批判するのは確かにふざけた話です。でも関わりたくないですし。)
学会だの科学だのと言って、オカルト臭さを消してるつもりなんでしょうか。

人が信じるべきは他人でも、まして、いるかどうか一切確認不可能なものでもありません。
自分でしょ。自分という存在を、無理にでなく、自然に信じてやる。
無理にでなく・・・ということは、信じられない自分はもちろん信じる必要はない。
信じられるレベルまで自分を押し上げるんですよ。それは向上心とイコールです。
死ぬのが怖けりゃ、人の生死を受け入れられるタフな人間になりゃいいんです。
救われようなどと、何があっても思うもんじゃない。救うんですよ。手始めに自分を。

究極的には・・・「尊敬する人物は誰ですか?」という問いに「俺だ」と言えれば上等。
それを冗談っ気無しで、本気モードで言えれば最高です。
「ありえねぇ」って思ってる人、よく考えて見なさい。
・・・イチローがそれを言ったら多分格好いいし、彼なら言いかねんでしょ(爆)
イチローに限らず、スティーブ・ジョブズでも、ビル・ゲイツでも、ダヴィンチでも石森章太郎でも。
凄い人が言うと格好いい。でも、例えば騒がれてた頃の亀田が言っても馬鹿にされるだけ。
(いや、仮に当時の亀田であっても、その言葉を言えば感銘を受けた人も少しはいたでしょうよ)

つまるところ。本当に凄いやつは、何を言ってもサマになる。
そういう人間にお前もなれ、なってしまえ、と。
自分教・・・いや、"自分狂"になる。
その結果は・・・死後の云々なんかどうでもよくなるくらいの、人生の充実があるでしょうよ。
本当に怖いのは、その充実が自分の人生にはなかったと悔やむこと。
爺さん婆さんになったら、過去の栄光の自慢話の一つや二つはしないとねぇ。

長々と書きましたが、結局言いたいことはというと。
人生に迷いあらば、他人にすがらず、自分にすがりなさい。
すがることのできないダメな自分なら、すがれるまで頑張りなさい。
日本という国で義務教育9年間、高校3年間、計12年間も勉強していれば、
それくらいのことはできるはず。さらに高等教育を受けた人なら、できなくてどうする。


 朝起きて、首を回してみると・・・いつもとは何か違う痛み。
これは・・・筋肉痛じゃないか!やった!水泳で首も鍛えられることが証明された!
・・・ただ、筋肉痛の場合、冷やす方がいいんでしょうけど、首こり的には冷やすのは禁物。
自然回復を待つのが賢明ですかねぇ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

トライアングラー(fight on stage)(May'n、中島愛)-2回目

ライオン(May'n / 中島愛)-2回目

6月11日
 温水プール行ってきました。
平日昼間とは言え、やっぱり人はいるもんですね。ご年配の人がちらほら。
温水とは言ってもやっぱりどちらかと言えば冷たいので、
首を冷やして悪化しないかという心配もありますけど、大腰筋はかなり動かした実感。
首・肩の方は・・・どうかな。筋肉を使った実感はそれほどはないんで、
泳ぎ方にもう一工夫がいるのかもしれない。
明日は休むとして、土日は別件の用事。そもそも混んでそうなのでいずれにせよパス。
月曜は定休日で、次は火曜にでも行くか・・・その後も何故か予定入りまくりなので、
その次はさらに1週間後になってしまう。なんなんだろう、暇人のはずなのに(爆)
まぁ、時間つくって、何とかするしかないか・・・状況は受け入れるだけではいかんのな。


大のマイソング・ペナント(DMP)

トライアングラー(坂本真綾)-初登場
TVアニメ「マクロスF」より、1stOP。

トライアングラー(fight on stage)(May'n、中島愛)-初登場
TVアニメ「マクロスF」より、挿入歌。

ライオン(May'n / 中島愛)-1回目

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-1回目

6月10日
 やはり、枕なしなら過呼吸にはならない・・・!
厳密には、夕食後にちょっとだけなりましたけど、ほぼ無しに近い1日。ただし背中は痛い。

ということで、背中への負担を軽減するために、大腰筋の強化を試みることにしました。
明日から、ちょっとプールにでも行ってこようと思います。(バタ足が結構大腰筋にいいらしいです)
平日昼間はがら空きなんだろうなぁ(爆)
まぁ、実際は大腰筋というより、背泳ぎが肩や背中にいいらしいんで、そっちメインです。
過呼吸がなくなりつつある今、必要なのは肉体強化してヘルニアの症状を封じ込めること。
今なら憂鬱感もないし、とうとう完治への道が開けてきた気がしてます('ー')

まぁ、論より証拠。実践しないことには、理屈があっているかどうかの保障もない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Shine 5 Hearts(ぷりきゅあ5)-1回目

6月9日
 パワプロNEXT、買いですか(爆)(←いきなり私信)
今更知ったんですけど、従来みたいなサクセスがないんですね・・・そこが痛い。
僕みたいな人間は、サクセスでオリジナル選手作りまくった後で妄想ペナント・・・という
プレイスタイルがあるわけで(嗚呼、そのスタイルももう9年間も遠ざかってるのね・・・)、
こういう実験作はどうにも敬遠してしまうんですよねぇ。
やっぱ来季かな。次もサクセスがなかったら、またその時考えます(爆)

 今日は軽めの過呼吸。やっぱり、枕があるとダメっぽい。この枕は封印だな・・・
それから、先日購入したファイテンのTシャツを着ている時も過呼吸になりがち。
ネック部分にチタンが集中しているやつなんですけど、悪影響のケースもあるんだなぁ・・・
枕無しで、ファイテンも使わない。これで寝れば改善につながっていくだろうか・・・?
もちろん、日常での姿勢がかなり重要ではありますけど。

 ゲームやってると、かなり1日が早く終わっちゃいますね。
今日もあんまり気分の高ぶりの無い、やや憂鬱気味な1日で、ゲームぐらいしかやる気がおきず。
つまらない、しょうもない日々を過ごしているわけですが、これも治るまでの我慢か。
枕無し睡眠を2日続けりゃだいぶよくなりそうな気はしてるんですけど。となると明後日か・・・

 たけしの家庭の医学の番組をたまたま見てたら、魚と納豆の組み合わせはプリン体が
めちゃくちゃ多いんですね。そんな食生活を続けようとしていた自分・・・
血行をよくする・・・という観点からの考えであって、後は栄養バランスぐらいにしか
目が行ってない・・・というか、流石にプリン体にまで視野を広げるのは無理でした(爆)
どうするかな・・・痛風にはなりたくないですし、ワカメもセットにするか。

 無気力な中、「アオイホノオ」の2巻を読んでいて、グッとくる。
ハーロックのあの言葉。僕は今まさに「何をやっても駄目な時」。
症状に悪影響与えられたらたまんないので酒は呑みませんけど、
朝起きてゲームして食べて寝て・・・みたいなグータラ生活も、あえて許容すればいいんだな、と。

それから、焔の部屋にハッとさせられる。
トン子さんと宇宙戦艦ヤマトのフィルムを見れるような部屋。
勝手に津田さんが入ってしまえるような部屋。
僕は、それなりに部屋が住める状態になったことでとりあえず満足していたが、
このままでは他人を中に入れることなど、とてもできやしない。
後でどうにかしようと思っていた書類やらがまだ山積み。
部屋が片付いてたと思っていたのは、片付いたと思いたかっただけだったのだ。
実際は、電気の口座振替の用紙も、引越し元の生協の解約届けも、未記入で放置状態。
片付けるべきその他の書類も、引越し時にカバンに詰め込み、そのまま放置。
このままでは・・・いかんな。
そう思って、片付け始める。書類はおおよそ片付いたが・・・
以前イラストの練習で描いた落書き・・・これどうしよ(爆)
できれば厳重に保管しておきたいが、厳重な場所が皆無のこの部屋。どうしたものか・・・

ともあれ、まだまだ問題があることに気づいたのは収穫。
まぁ、背中と首さえ治ればそれもいずれ何とかしてたとは思うんですけど、
時間のもったいなさは、やっぱりありますもんね。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Nobody's Sun(谷本貴義)-1回目
最近ではドッカンドッカンついてるイメージしかない谷本貴義ですけど、
僕の人生観はこの曲の詞とほぼイコール。
メッタに聴かない曲なんですけど、人としてダメになってる時に聴くべき曲だと思います。
6月8日
 パワプロWii。嗚呼、なんか自分の中でパワプロ熱が再燃してきたぞ・・・
今の時期って、NEXTを買うにもやや中途半端な時期なんですけど、
次のシーズンまで待つのもなぁ・・・決定版を買うのはあまり好きではないですし。

 朝起きると、首・背中に痛み。・・・ただし、いつもと様子が違う。
過呼吸やパニック発作的気持ち悪さがない。痛む箇所がいつもと違う。
一昨日・昨日と僕に付きまとっていたうっとうしい憂鬱感がない。
枕を使わずに寝たのが良かったのだろうか。
姿勢が改善されたことによる、一時的な別の箇所の痛みであればよいのですが・・・
昨日注文した枕は今週中は届きそうに無いのですが、それまでに治っちゃっても
それはそれでよし。カネやんの枕は再発防止に役立ってもらおう。

しかし、この背中の痛み、結構ダルい。

つくづく痛感させられるのは・・・怪我や病気になると、当然ストレスがたまるわけですが、
ストレス発散しようにも、身体を使った発散はできないんですよね。
再三書いてますが、カラオケに行ってもロクに唄えないんです。
途中で、唄うことがつらくなる。過呼吸で息が続かないとか、そういった次元ではなく、
何とも表現しづらいんですけど、脳からこれ以上唄うな的信号が送られてくるというか・・・
唄い続けるために必要な息が続かないんじゃなくて、
人間が生命を維持するのに必要な空気が遮断されてしまうような感覚。

カラオケがダメなら、バッティングセンター・・・って、これもよくなさげ。
打てないことはないんですけど、身体の左右の筋肉のバランスが崩れそうですし。
スイッチヒッターにでもなっちゃえば別ですけど(爆)

結局、今は安静にしてるしかないんだなぁ・・・今は生きるためのバイタリティがダウンしてる。
(念のため書いておくと、今の僕は、"現状をどう脱するか"しか頭に無いだけ・・・)
(従って、早まった真似なんかはしません。有り得ないんで、そこはご安心を(爆))
今日になってだいぶマシにはなったものの、この背中の痛みが続く限りはアクションを起こせない。
先日書いたとおり、僕は常に焦りを抱えている。せっかちな人間。
「基本的にのんびり」とも書きましたが、短期的にはのんびり。行動・思考はゆっくり。
しかし、それゆえに長期的ビジョンに対して、早くあれこれしなきゃと焦ってしまうというわけ。

人間の性格なんて、そうひとことで表せたりはしないもの。
そこに時間軸的な観点を含めてしまえば、
それはもう、かりそめの感情で人間を見ることは"愚か"であるとさえ言える。
ただ、傾向はあるから、「こいつは今までこうだったから、次もこうだ」と推測はできる。
できるけど、その傾向に本人が気づいているなら、既に変わっている可能性もある。
人は人知れず変わるもの・・・というのは、数年前にひとりごとに書いた言葉。

結局は・・・人の行動や思考を推測するのに、過去の行動だけを見ていても、絶対にダメ。
過去の行動は判断材料に過ぎない。
それを基に、その人が「次はどう動くのか」を推測する。その人の未来を読む。考える。

しっかりと未来を考えたり読んだりしていれば、宗教などには惑わされない。
それはつまり、より確率の高い方向へ進む力を身につけるということ。
まぁ・・・例えば、成功するかどうかわからない手術なんかは自分の力では
どうすることもできませんし、そういう時に神頼み・・・ってのは、わかる話です。
いるかいないかもわからない絶対者ってのは、そういう時に便利なんです。
(僕はそういうのはアテにしてないので、神頼みはしませんけど)
気が楽になるんだったら、それだけでも幾分かの価値はあるというもの。

・・・なんか、ひとりごとらしいひとりごとですね、今日は(爆)
この微妙な話題の遷移とか、グダグダな未来思考論とか(爆)
久しぶりにじっくりパワプロやったり、地元に戻ってきたりしたせいで、
色々と過去の自分に戻りつつあるのかもしれない。
それが退化でないことを願うのみですが(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット(中原めいこ)-1回目

宇宙恋愛(スペース・ファンタジー)(中原めいこ)-1回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目

6月7日
 今日はなかなか内容のあるひとりごとになってます(爆)

 新しい睡眠環境で寝てみる。
ちょっと寝てみて、背中や腰が敷布団にフィットする感覚は素晴らしいものの、
いざ起きてみると、背中・首の気持ち悪さは相変わらず。ちょうどヘルニアになってる箇所が。
(ただ、腰がすっきりしてます。伊達じゃないな、帝人!)
となると、やはり問題は枕。楽天で色々調べているうちに、結構見えてきました。

http://item.rakuten.co.jp/kashimura/bb6255-shop7/
http://item.rakuten.co.jp/laboratory/30999/
http://item.rakuten.co.jp/stylish-house-i-town/a08_ba4962/

真ん中がくぼんでいる枕は、世の中に吐いて捨てるほどあるわけですが、
問題は、そのくぼみに後頭部をフィットさせることで首を圧迫する・・・という枕もあるでしょうし、
何より、首の一番下の部分と枕・布団の間に、若干の隙間が生まれてしまう。
これがおそらく原因なんだろうな・・・と、思ってはいたのですが、
それでも布団の取替えを優先したのは、まぁいずれにせよこれまでのベッドと敷布団は
よいものではなかったため。もう今はベッドはやめて、床にすのこ置いて、そこに敷いてます。

http://item.rakuten.co.jp/family-life/2458010

ということで、注文してみたのがこれ。カネやん・・・
野球選手の使用する寝具と言えば、王貞治が西川ふとんを使ってるとか、
青木が使用している布団をAFOがブログで紹介したりとか・・・
ともかく、やたら高級なイメージがあるのですが、カネやんはこれ。
大したものではないんだろうなぁとは思うんですけど、
理屈上、これで改善する可能性はあるんじゃないかな、と思ってます。

 食生活の観点からも、症状の改善を試みる。
血流がよくなるような食べ物・・・納豆と青魚を集中的に食べてみる。
(もちろん他のものも食べますが、たんぱく質はこの二つがメインで)

 あとはストレッチですね。色々調べて、効果のありそうなのが結構見つかりました。
ここしばらく僕の中で、せすじのライン以外の観点が抜けていたので、
これを補うことで、だいぶよくなりそうな予感。

 結局のところ、自分の身体を治すのは自分。
検査では原因を知り、整体では治し方を知る。その後、整体に長々と通いたくなければ、
得たヒントを元にさらに知識を得て、あらゆる観点から症状を見つめる。見つめ倒す。
逃げ道をふさいで、一気に症状を叩く。
今は、ようやくその準備が整ったところでしょうか。
後はぬかりなく実行し、それが机上の空論でないことを願うのみ。


 久々にパワプロをやってみる・・・と言っても、今サクセスをやっても
試合でまったく打てないのは確実なので、打撃練習を。
最初はまったく芯で捉えることができず、直球などは引っ張ることもできなかったものの、
ストレート、カーブ、スライダー、シンカー、シュート・・・と1球種ずつ30点取れるまで練習。
昔っから、カーブは得意なんですよね。
カーブが落ちてきたところを強振で引っ張った時の快感といったら、そりゃもう。
一方、シンカーとシュートは苦手。
シンカーは落ちるポイントがどうも読めないし、シュートはやや振り遅れてしまう。
スライダーとフォークはまぁまぁ打てそうな感じ。
ストレートは、結局流し気味だったりセンター返しだったりで、ヒットにはできてもまだ不満。

対戦をしてみる。こちらはショボいサクセス選手の二人いるスワローズ。
先発は藤井。(嗚呼、古田監督時代・・・)
相手はCPU(ふつう)のソフトバンク。投手は和田。
結果は、1-2のサヨナラ負け。こちらの1点はマグレで入った本塁打。
藤井はなんとか6回を無失点で切り抜けてくれたんですけど、その後、高井のリリーフ時に
センター青木がゴロを後逸し1失点。最後は川島が11回裏にサヨナラ本塁打を打たれ敗北。
まだまだサクセスへの道は遠そうです・・・というか、パワプロNEXTが欲しくなってきた。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
6月6日
 青木、2試合連続猛打賞。いい感じになってきましたね。
身体の方は大丈夫なんでしょうか、そこがちと心配ではありますが・・・
一方、一試合ノーヒットだっただけですごく畠山の明日が心配になるのは何故だろう。

 ターミネーター4見てきました。
過去のシリーズは2を見たことがあるものの、ストーリーなどは一切覚えてなくて、
結構謎な部分はありましたけど、映像的に割と楽しめました。
巨大ロボットとか出てくると、やっぱりいいですね。

-----------------------------------------------------------------

 なんとも言えない憂鬱感。なかなか何事にも手がつかない。
本来、ようやく睡眠環境が整い、各種手続き、部屋の片付けもある程度終わり、
本当の意味での新生活が始まるわけで、いいテンションであっておかしくないわけですが、
なにか調子が狂っている。どうも車の運転は、背中にだいぶよろしくないらしい。

昔を思い出すなぁ。地元に戻ってきたんだという実感。
大学生4年間、そして社会人3年間・・・7年もの間、僕がコミュニケーションをとってきた相手って、
どんなに親しくても、節度ある大人。ほとんどの人は大人しく、どんな状況でも暴走はしない。
冷静で、落ち着きのある人ばかり。基本のんびりしている僕が言うのだから間違いない。

一方・・・これ、土地柄なのかなぁ。この地域に住む人は大抵、常に何かに焦っている。
7年間、食事のスピードで僕にかなう人間はいなかったが、ここではごく普通のスピード。
社長の数が多い県・・・というのは、この習性に関係しているのかもしれない。
まぁ・・・僕自身、常に焦りを抱えている人間なわけです。
基本的には、焦りを他人に見せることは格好悪いことだと思っていますし、
精神的余裕こそが人に魅力をもたらす・・・というのが僕の持論ですけど、
なかなかできることではない。まして県民性だというのなら・・・

まぁ、まずはマイペースに生きる。
独りで生きてペースをつかみ、徐々に他人と居る時にも自分のペースを生み出す。
時間はかかるだろうけれど、これをやらなきゃ日常会話すら満足のいくレベルにはできない。
聴き専門のまま生きていくのは、流石に嫌だもんなぁ・・・

そのためには、まず健康。背中・首を治すのが絶対条件。
今は作業をぶっつづけでやれるだけの気力がないし、
ストレスがたまってもカラオケさえ行けないのは流石につらい。
(多分、カラオケは背中の筋肉を使うから途中でダメになるんだと思ってます)
もっとも、今日からはかなりいい感じに構築した睡眠環境で眠れるので、期待大。
とにかくこれさえ治ってしまえば、全てがいい方向に進みだす気がする。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
6月5日
 ランディ・ジョンソンって、まだ300勝してなかったんですね。
この人と言えば忘れちゃいけないのが高井。かつてトレーニングを共にし、
愛称であるビッグ・ユニットから「お前はスモール・ユニットになれ」と言われた間柄。
スモール・ユニットって、全然誉め言葉じゃないじゃん・・・というツッコミはさておき、
高井は現在18勝19敗・・・でもまだ躍進してくれると期待してます。
今からだと、通算成績で記録を出すのはだいぶ絶望的ですが・・・

------------------------------------------------------------------

 今日から、ようやくちょっと落ち着いた時間の確保に成功。
今後の計画やらなんやらを考える。まずはこれ。(引越し前にもある程度はやってたんですけど)
明日からはこの部屋で寝ることができる。ここまで済んで、ようやく本当の"退職後"が始まる。
少なくとも、精神的にはそう。面倒ごとが終わったという意味で。
嗚呼、なんかイチローっぽいな(馬鹿)


大のマイソング・ペナント(DMP)

nO limiT(エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織))-3回目

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-1回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目

6月4日
 この新居、実に電波が悪い。
宅急便の不在連絡票が入っていたので、再配達しようと電話しても、
自動音声が途切れ途切れで、数字の入力もロクにできない。
しかしこの端末、2年間使用で0円っていう類の契約。あと1年くらい使わないといけない・・・
山の近くの実家でさえそれなりに話せるのに、大型ショッピングセンターのすぐ近くの家で
全然話せないってのは、なんだかなぁ・・・たのむぞウィル○ム。

 カーペットやら何やらの買い物をしに、ちょいと遠出をしたのですが、
つくづく思うのは、移動に時間をかけると、一気に1日って短くなりますよね。

 ひとりごと更新してから実家に戻る・・・ってのも、なんか今までにない光景。
まぁ、あとは今日明日だけの話ではあるんですけど。
引越しの後始末というか、新生活の下準備もぼちぼち終わりつつありますし、
この何も生み出してない時間はとっとと脱出せねば。


大のマイソング・ペナント(DMP)

nO limiT(エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織))-2回目

moon passport(エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織))-2回目

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-1回目

6月3日
 さてさて、今日から更新再開です。
新居もぼちぼち片付いてきましたが、睡眠環境はまだ新しいものを注文中のため
実家で寝ているのが現状。ガソリン代が・・・

 整体行ってきました。行くか、行かざるか、結構迷ったんですけど、
地元に戻って、普通の睡眠環境で寝ていても過呼吸が全然治らなかったので。
(首もずっと気持ち悪かったですし)
ヘルニアの治療ができるかどうか電話で聞いてみたところ、
色々タダで説明してくれるとのことだったので、とりあえず行ってみたわけです。
要は・・・ヘルニアというのは、手術をしなければ根本的な意味では治らないが、
整体やら温熱療法なんかで症状を出さないようにはできる・・・というもの。
ということで、整体を受けてきました。

「ストレスが原因で、その後何か変な癖がついたのかもねー」とか何とか。
あと、背中は呼吸器系の神経が集中しているとのことで、過呼吸の原因として納得。
背中と首がガチガチにこっていたようで、そこをほぐしてもらいました。
確かに施術後、1〜2時間くらいは過呼吸もなく気味悪いくらい快調でした。
その後はまたちょっと戻ってきた感じですけど。
ともあれ、しばらく毎日背中のストレッチに励むとします。
過呼吸が落ち着いたら背筋を鍛えた方がいい、とも。
2週間後にまた予約をいれておきましたが、ともあれ、ようやく回復に見込みが出てきた。

 今日で各種手続きをようやく完了。新居にいる時間も、実はまだあんまりありません。
(宅急便待ちとかで無駄な時間は沢山過ごしてましたが・・・)
前回の棲家に比べると、収納力がかなり弱い部屋なので、衣類と本・雑誌が片付かない・・・
ダンボールを本棚代わりに試してみても、流石に容量が少なすぎる。
明日あたり何か本棚とかを探しに行かねば・・・

 3,4,5日はまだ実家で寝泊りなので、本格始動は6日。
それまでは、あまりいい時間の使い方はできないな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

nO limiT(エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織))-初登場
TVアニメ「バスカッシュ!」より、OP。
中島愛が、すごいいい味出してるんだ、これが・・・

moon passport(エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織))-初登場
nO limiTのカップリング。