大のオフレポ2009 9月20日 in 関東

登場人物紹介
 K.Fさん → N党K.Fさん。今回のオフ会の主催者。
 ライオンさん → 奥歯の詰まったライオンさん。
 信さん → 信さん。
 ダイバ → ダイバ。これを書いてる人。

---------------------------------------------------------------------

1.序章 〜出発と秋葉原編〜 (オフ会とは関係ないのでとばしてもOK)

 なんとか6時に起床成功。色々準備して、7時過ぎに出発、7時半頃の特急から
新幹線と乗り継いで、東京から山手線で、11時半頃に秋葉原に到着。
ヨドバシアキバのちゃぶ屋でラーメンを食す。
・・・やっぱりラーメンはラーメンだよな。店のラーメンでは出前一丁には勝てないよ(爆)

その後、ヘッドホンを物色。実は、オフ会以外にもう一つの目的として、
最近気になっていたULTRASONEの「HFI-580」の音を確認しておきたい・・・
というのがあったんです。
結局、目当てのHFI-580を自分の音源で確認できなかったものの、
HFI-680、HFI-780でCOSMOSの試聴に成功。
680は僕の好みにあらず。780は、全体的には素晴らしい。
これまでにない素晴らしい音でしたが、女性ヴォーカルの高音のシャリつきが
あまりにも気になりすぎる。これではヴォーカルものは聴けない・・・
いい音の印象を抱かせるために、アンプ側で高域を上げていた可能性もありますけど。
HFI-580、いずれ試聴できるといいなぁ・・・

そんなこんなで、時間は13時30分頃。
この時間なら5分前くらいに神宮球場に到着できるだろう・・・とたかをくくっていたのですが。

---------------------------------------------------------------------

2.オフ会 part1 〜愛と怒りと哀しみの神宮球場編〜

 JR信濃町駅に13時50分頃到着。神宮球場の公式サイトのマップを片手に、正門に急ぐ。
・・・しかし、一向に到着しない。ようやくそれっぽい場所を見つけ、駆け込んでみれば
神宮球場のそばのラグビー場。門にいた人に、神宮球場正門への道を聴き、ダッシュ。
実は、僕はオフ会以外の時はマスクを着用していたんですけど、
(実家で家族に「東京ではインフルエンザで人が沢山死んでるぞ」と散々脅されてたんで(爆))
途中で息がキツくなり、あっさり早歩きに切り替え。ちょうどこの時点で13時59分。
うへぇ、と思いながら、K.Fさんに数分遅れるとのメール。
それから5分後ぐらいで、ようやく正門に到着。
(いや・・・本当すいませんでしたね(;´〆`))

 御三方と合流し、ライオンさんのエスコートで、"並び"に入る。
歩道の脇に座って、プロ野球トーク。
ライオンさんの脳内データベースの圧倒的データ量と検索速度を目の当たりに(爆)
石川とぺタジーニが一緒にいたシーズンを、松井秀喜の移籍年から瞬時に割り出すとか、
言われてみれば納得なんですけど、そういう思考はなかなかできることではないです。
大抵の人は、石川・ぺタジーニの記憶だけを頼りにし、そこに松井の名前は出てこないはず(爆)
・・・と、その日はずっと感心しっぱなしでした(爆)

ちなみに、4人とも年齢あんまり違わなかったですね。
そういう意味で、結構やりやすかったかも。

ライオンさんとK.Fさんはかなり喋れる人でしたが、
僕と信さんはだいぶまったりしてましたね(爆)
(それでも、普段の僕よりかはだいぶ喋ってましたが)

ちなみに、この日のゲームはジャイアンツ×スワローズ戦。

いざ球場の中に入ると・・・

試合前のバックスクリーン。



青木だ!


畠山だ!


つば九郎だ!

えー、結果はもう散々で、ジャイアンツの圧勝。
僕的な見所は、福地でしょう。好守と三盗。
盗塁は、バッターボックスに集中してたので、走ったのに気づきませんでした。
・・・というか、僕らの中で気づいてたのは信さんだけでしたね(爆)

あとは、ガイエルがしばしばスタンドに手を振ってくれたりして
なかなかサービス精神旺盛だということもわかりました。いいキャラしてますよね、彼は・・・

それにしても、やっぱ僕は野次系の応援は抵抗ありますね。
正直に書くと、「くたばれ読売」とかは言ってませんでした(爆)

神宮球場、何気に食べ物のメニュー豊富が豊富でした。
あれは1人で行ってたら、調子付いてだいぶ散財したに違いない。

何はともあれ、試合の結果はともかくとして、応援歌も歌えましたし、いい時間ではありました。
青木の応援歌が特に印象深い。広角打法のリードオフマン〜(´Д`)♪

---------------------------------------------------------------------

3.オフ会 part 2 〜深夜のプロスピ&ビデオチャット編〜

 神宮球場→K.Fさん宅の移動で足の疲労がだいぶ溜まったものの、無事到着。
予定通りプロスピをやろうということで、まず経験者のK.Fさんとライオンさんがプレイ。
これが、パワプロとだいぶ勝手が違うんですね。
(難易度を考慮して、色々カスタマイズできるようですが・・・)
(つまるところ玄人向け。玄人ゲーマーかつ玄人野球ファンの人口ってどんなもんだろ・・・)

ちなみに、信さんは所持してるパワプロでは
これまで全てのシリーズでオールA選手作ってるんだとか。
信さんは相当なスゴ腕オーラを発していたので、プレイを見たかった気もしますが
やったらやったで僕が悲惨な状況になってたかもしれない(爆)

---------------------------------------------------------------------

そうこうやってるうちに、何気に結構いい時間になってることに気づき、
結局まぁいいや的なノリで、プロスピは終了。かじゅさんとのビデオチャットに突入。
残念だったのは、かじゅさん側から見て、
こちらがほとんど静止画状態だったらしいことでしょうか。

スワローズトークやら、過去のパワプロトークやら、パワプロサイトらしい内容でしたね。
全員がついてける話題なんてないと思うので、あの場はああいう話題がベストだったかと。
(文字チャットと同じ悩みですね。コアな話題はついてける人はテンションあがるけど・・・っての)
まぁトークはかじゅさんとK.Fさんとライオンさんにほとんど任せっきりで、
僕は合間合間でまったり喋ってました。
まぁ、場の空気は他の方々に作ってもらって、得意なとこだけノったかたちですね。
個人的には、かじゅさんのMIDIのイントロクイズがツボでした。
予定通り?、宇宙女には食いついときました。(爆)

かじゅさんが日記で
「発言頻度とかツッコミ・ボケ・解説の役担当とか、掲示板やチャットでのイメージと同じ」
と書いてましたが、確かにそうですね。かじゅさんを筆頭に(爆)
僕もかつてのチャットではおよそあんな感じだったかと思います。
ログインしてるくせに結構ダンマリして、ある時ひょっこり発言したりとか(爆)

---------------------------------------------------------------------

終盤は、かじゅさんオフ会生参加作戦的なノリでしたね。
かじゅさんは結構あまのじゃく(←全然人のこと言えない(爆))な人なので、
ゴリ押しは逆効果かもな・・・と思ってましたけど、進展はあったかな、と思います。
K.Fさんとライオンさんの熱い語りっぷりは凄かったですね(爆)

まぁ現実問題、休暇のとり方とか、とり易さとかは職種でだいぶ左右されると思いますし、
「この日休んで会いましょうよ!」とは、簡単には言えませんよね。
(僕も去年までは、土日の都合も前日くらいにならないとOK/NGの判断ができませんでしたし。)
それ故に、日程を決めるのは容易じゃない。もちろんかじゅさん以外の方も含めてですけど。

ということで、今思いついたんですけど、次は裏をかいてかじゅさん主催ってのはどうでしょう。
「来週ふらっと浦添行くんで、来たい人挙手」ぐらいのテンションで。
多分、多少遠くても数人は喜んでホイホイ来るかと思うんですけど(爆)
(来週、ってのは極端な話ですけど)

4時間半チャットは続き、最後に一言みたいな感じでお別れ。
あんまり言いたい放題言うと、「ダイバとかじゅさんにしかわからないネタ」連発になっちゃうので
空気読んでほどほどにしときました(爆)
あ、そうそう。6ドリは次回持ってきますね(^^)

ちなみに、詳しくはK.Fさんのオフレポ参照ですが、K.Fさんが用意してくれたすき焼き。
すき焼きなんて食べるの何年ぶりだったかな・・・うまかったです(^^)
御三方は結構疲れ気味だったのか、元々少食だったのかわかりませんが、
あんまり鍋の中身の消化率はよくなかったですが、
僕はかじゅさんとのチャット中じゃなかったらガッツリいっちゃってたかもしれない(爆)

---------------------------------------------------------------------

その後、たしか2時間ほど寝て、お開きにしましょうか的な感じになったものの、
結局5時間以上寝ちゃったんですよね(爆)
途中「あれ?これだいぶ寝ちゃってるよな?起きなくていいのか?」と何度か思いながら、
睡魔もあり、御三方もいい感じに寝ちゃってるので2度寝3度寝。
10時過ぎ頃に「これはひょっとして、全員が変な空気の読み方してるのでは・・・」と思って
ガバッと起き上がり、他の方も起き上がった形。
そして、別れの駅に向かいましたとさ・・・

・・・余談ですが、あの時、自分のいびきがうるさくなかったか今更心配になってきました(爆)

---------------------------------------------------------------------

4.まとめ

あれから、秋葉原に向かい、思い出したように島本和彦の同人誌を買いあさって、
新幹線で帰宅。すいてる時間だったためか、無事座れました。

で、まとめです(爆)
まずは幹事のK.Fさんに謝意。
多分、K.Fさんがオフ会やるって言い出さなかったら一生開かれなかったと思うので。
開催前からオフ会真っ只中まで、結構幹事としての仕事ぶりを気にかけられていたように
見えたのですが、まぁまず呼びかけてくれたことに最大の意義があると思いますし、
よくやってくれたと思いますよ、本当。

あと今更ですけど、皆さん、礼儀正しくて敬語もうまいなー、って思いました。
僕なんかは大分いい加減な人間で、多分普段の文章見てても、
他人への配慮ないなーってのがよくわかると思うんですけど(爆)
空気を読むんじゃなくて、いい空気を作れる人達だな、ってのが。
堅苦しいわけでなく、かといって馴れ合いすぎることもなく、
次回があっても新規参戦の方はスンナリ溶け込めるかと思います。


ということで、今回のオフ会、いい感じに成功したと言えるんじゃないでしょうか。
ちょうどこれを書いてる10月12日現在、果樹園ではチャットを仮復活してますし、
またどこかで開催できるといいですね。

・・・え?僕が主催?
当面はありえないと思うので、頑張ってください(最悪)