ヤクルトの軌跡2001
〜6月編〜


さて、ヤクルトの6月を振り返りましょう。
主な項目として、
・チーム・個人記録
・敗因
・大坂の選ぶヤクルトMVP
の4つがあります。

敵チーム 巨人 中日 阪神 広島 横浜
今月 0ー0 2−1 5−1 3−1 3−2
今季通算 7−4 5−7 12−3 7−5(2) 9−5
勝敗 40−24(2) 2位 序盤の不調が痛かったですね。後半はよし!
打率 .275 1位 真中が首位打者キープ!ラミレス・土橋も少しずつ上昇傾向
得点 333 2位 ペタは打点王ですね。1位巨人とは40差、3位広島とは、ついに70差
失点 234 2位 1位中日と13差に急接近、3位広島とは26差。
防御率 3.02 1位 またも先発陣の活躍が光る。ついに中日を抜く!
選手 打率 本塁打 コメント
真中 .353 3分ほどダウンしましたが首位打者キープ!
宮本 .254 ヒットも期待できないこともない、盗塁多いです!
稲葉 .312 14 終盤ひじの怪我で欠場、でも頼りになります。
ペタジーニ .314 21 本塁打王キープ!しかし絶好調とはいいがたい。
古田 .295 終盤不振に苦しむ、芯になかなか当たらない。
ラミレス .271 13 6月序盤は不調に戻ったが終盤復活。
岩村 .302 本塁打が打てて走れる、いいですよね。
土橋 .247 一気に.039上げてきた!

試合数が少なく、得意の阪神戦が多かったので
13勝5敗。
今月も敗因を述べましょう。

・高津の不調

後半戦のことです。高津は打球を足にあてたりひじを痛めたりして
ストライクすらマトモにはいりませんでしたね。
打線では首位打者の真中がムラッ気を発揮し、勝負を左右。
一方で、ラミレス・土橋ら下位打者の打率が上昇、打席に立つ時若干期待できるように。
中継ぎでは石井弘・山本・松田・島田の4人体制(花田もいるが)
高津が不調の間は彼らに頑張ってもらいたいですね。
また、ニューマンの復活により先発4人体制は解消されそうです。

大坂の選ぶヤクルトMVP
野手 投手
土橋 入来

・土橋  いや・・・、打率の上昇に惹かれました(爆)

・入来  ハーラートップタイの活躍で連続受賞。

〜結論〜

高津の不調がなにより痛いですね。
6月は巨人の好調もあり首位にたてませんでしたが
8試合も巨人戦のある7月にできるだけ勝ちたいところ。
両球団共に、好調のカギを握る若い投手の疲労が心配されているだけに
7月を有利に戦った方が当然有利なはず。
もっともローテーションを崩してまで好調な投手を巨人戦に
あてることはないですが・・・(う、書いてる日がばれる(爆))