ダイバの駄絵溜め

本気で頑張ったりすることもなく、下手の横好きを貫く、ダイバの描いてきた絵を置いておきます。
いつの間にか増えている可能性もあります。
もっと上手い絵を見たい方はういるそんの小部屋へどうぞ。質の差に感動することでしょう。

タイトル コメント 初公開日
如月千早 如月千早「目と目が逢う瞬間」を聴きながら描いた作品。
今回はA4サイズではなく、1024*768サイズです。
記念すべき、IllustStudioによる第一号作品。

「目と目が〜」があまりにも素晴らしかったので、
ついつい衝動に駆られて描いちゃいましたが、
あんまり面白味のない絵になっちゃいましたね(;´〜`)
(これに面白みがないと感じるのは成長したことなのかなぁ・・・)
ただ、髪の塗りとか、瞳の質感とか、
いくつかこれまで使ってこなかった手法を試してます。
あとは、ごくありふれた手法ですが、透明なアップ画を背景に。
実験的作品という意味では、まぁまぁ満足してます。

もうちょっと繊細な絵にしたかったのですが、時既に遅し。
下の「スピアを持った少年」や「80年代のおねーさん」が
これまでにないくらい細い線なので、余計に大雑把に見える・・・
線画だけで見れば、明らかに退化しちゃったなぁ・・・
もうちょいクオリティ高く仕上げられれば
デスクトップ壁紙にでも使えるのですが。

リベンジする機会があれば、唄ってるシーンを描きたいですね。
アイマスの振り付けって、かなりオーバーなので
結構ダイナミックな絵ができるかもしれない。

・・・ちなみに、アイマスのゲームはプレイしたことないです。
結構面白そうなんですけど、XBOXを買う気力はないね・・・(;´〜`)
09/05/09
スピアを持った少年 やしきたかじん「スターチルドレン」、
井上大輔「めぐりあい」を聴きながら描いた作品。
あの・・・安彦良和を目指して描いたつもりが、
結果的には全然違う感じになっちゃいました。
(真似するためのマトモな資料がコン・バトラーVのロマンアルバムだけだったというのもありますが・・・うーむ(爆))

どちらかと言えば、ジブリとかの一般大衆向けアニメに
出てきそうな画風になっちゃいました。(ダバっぽい気もする)
声優はもちろん人気俳優が声優初挑戦(爆)
でもまぁ、こういうの描くのも勉強にはなりました。
一昔前のキャラクターデザインという意味では成功したかな、と。

何故スピア?かと言うと、下書きレベルでは両手とも
何も持ってなかったのですが、あまりにマヌケなポーズなので
とりあえず簡単に書けるものを持たせた結果がスピアと袋(爆)
スピアは肩に担がせる方がきまってたよなぁ・・・

しかし・・・、手は相変わらず。どうにかならないものかなぁ。
全体を見渡して、二の腕から下が極端にやる気を感じない(爆)
08/12/14
80年代のおねーさん 飯島真理「愛 おぼえていますか」などを聴きながら、
または超時空世紀オーガスのアニメを垂れ流しながら描いた作品。
80年代というか、超時空シリーズというか、美樹本晴彦を
大いに意識して描いた作品です。(写しではないよ)

ええ、もうこれまでの絵柄と完全にかけ離れてます(爆)
元々ダイバに「自分の絵柄」など無いとは思っていますが、
これまでのイラストとは、雰囲気は無論のこと(爆)、
構図も違うし、髪の色をこんなにするなんてのはこれまででは
ありえなかったので、しばらくイラスト描かないうちに、
80年代浸けになってた影響が出てるんだと思います(爆)

これまでのイラストは、目がかなり内側に寄っていて、
毎回直そうと思っていても直せずにいたのですが、
やっぱりそういうのも、他人の真似で直せることがあるんだなぁ。
(美樹本絵は、もっと目が小さいし、離れてますけどね)

ちなみに、髪にも影をつけようと頑張ったのですが
全然うまくいかないので影なしにしました。次はチャレンジだ・・・

影、つけました。まだ物足りないなぁ・・・(追記:08/12/09)

それにしても、DMP年間集計があるとは言え、
だえだめも更新しないといけませんね。
2003年から、1枚もない年はなかっただけに、
2008年に1回だけでも描けて本当よかった。
(いや、ペンタブのマウスが壊れてて、
 イラスト描くためにペンタブ接続するのが面倒だったんだ・・・)

なお、何故か浮いてる画面で見て左側の髪の毛を引っこ抜くと
彼女は「ビヤ樽」に変身するんだそうな。
(画像クリックしても何もならんよ!念のため(爆))

公開した2日後にバージョンアップ。
髪に影をつけたのと、背景と台詞追加。
あと、細かいところの微調整。
これで割と見れる感じになったのではないかと・・・
08/12/07
天津飯 高橋洋樹「ドラゴンボール伝説」を
ちょっとだけ聴きながら描いた作品。
4年7ヶ月ぶりのDBキャラのイラストです(爆)

前々から天津飯描きたいと思ってたんですけどね。
描いてて面白みがないかなぁと敬遠してたのですが、やはり
髪の毛がない上にアップだと、細かい描き込みが全然ない!
まぁ、それゆえに短時間で完成したのでOKなんですけど。
ちゃんと着色したのは今季初めてなんですねぇ・・・

・・・やっぱ、少なくとも地球人最強は天津飯でしょう。
クリリンが最強なんて、あのヤムチャの戯言を
真に受けている人のなんと多いこと!
仮に戦闘力最強がクリリンだとしても、その戦闘力が
人造人間編以降全く役に立ってないんですよねぇ。
セルジュニア編をよく見ると、ヤムチャとクリリンは
ボコボコにされてうつぶせで戦意喪失してましたが
天津飯は仰向けで最後まで敵に背を向けなかったんです。
この事実が、2人の力の差を表現してると思うんですけどねぇ。
07/09/20
タカヤノリコとド根性

(白背景原画)
日高のりこ、佐久間レイ「トップをねらえ!〜FlyHigh〜」
「トップをねらえ!〜FlyAway〜」を聴きながら描いた作品。

描き甲斐のありそうなキャラなので、いつか描きたいなーと
思ってたのですが、精神的に熱血が抜けていたところを
喝を入れる意味で久々にペンを握った作品。
いいセリフ吐いたなぁと自画自賛。
ですが線画は30分もかけてません(爆)
その割にはいい表情が描けたかなーと思ってます。

資料もよいものがなかったので、
あまり本物には似せずに自分の絵を描いたつもりですが
オリジナルである過去3作品と比べると、
やっぱり自分の絵柄って何なんだろうって思っちゃいますね(爆)

ああいけね、服着てるのに首の線消してないや(爆)
07/08/07
ニンテ・ゲーヒッター

大サイズ版
CHIEMY「カンフー・ダンス」、TWO-MIX「1ST KISS」
「LA VIE EN ROSE」「GRAVITY ZERO」「DE.SHOW!!!」
聴きながら描いた作品。

風の噂で聞いた話では、DNPのダイバさんには3つのしもべが
いるらしいのですが、そのうちの1人のニンテさんです。

冷静沈着。名槍「グラディウスII」を片手に戦場で暴れまわる。
気のいいおねーさんだが、ニンテンドウ64の熱烈ファンで、
まれに「私は磁器ディスクと合体して初めて完全体になる」等
妙な発言をするらしい。最近の創作寄りなDNPにやきもきしている。

ちなみに、トラキア戦記というのはDNP黎明期に存在した
読み物コンテンツです。文体は極めて幼稚ながら、
書いた本人は今見ても爆笑できる渾身のデキだったりして。
初公開は00年5月24日。7年前か・・・
07/05/13
ド畜生 真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ)「Impact BLUE」
聴きながら描いた作品。制作時間は30分足らず。

むしゃくしゃして描いた。熱血ならなんでもよかった。
反省などしてたまるかいっ・・・・!
数年前の手描きの絵のヨゴレみたいな背景ですが、
わざとやりました。たまにはこういうのも描きたい。

・・・次はちゃんとしたものを描きます(爆)
07/04/12
村のおねーさん タイトルは、描いてて「ああ、村にいそうだなぁ」と思って(バカ)

日高のりこ「夢見るキ・モ・チ‐DREAM HEART‐」を聴きながら
描いていたのに、いつの間にか「キュア・アクション」
「I believe in」「プリキュア登場」

プリキュア熱血ソングに切り替わってました。
元々平和な絵だったはずなのですが、
線画描き終わった時点で首より下がすごく寂しかったので
背景つけようとした結果がこれです(爆)
妙なサンダーベルトのデザインなど、泣くしかないです(バカ)
ともあれ、2007年最初の絵です。何を描こうか散々迷った上に、
ちょっとしたスランプ状態に陥っていたため、
(かなり前髪と戦闘しました)遅くなりましたが
3年ぶりのカラー画ということで、僕としては満足です(爆)

今までの中では可愛げのある感じに仕上げたつもりですが、
魔神大変身・・・変身後はどうなるんでしょうか(爆)
07/02/12
「ゲッターロボ」より
流竜馬(マンガ版)
ささきいさお「ゲッターロボ!」、遠藤正明「SAGA」
ささきいさお、コロムビアゆりかご会「合体!ゲッターロボ」
聴きながら描いた作品。偉大だった石川賢先生を偲んで。
デッサンとか気にせずにガシガシ描きましたが
うまくまとまっててよかったです。
ゲッター・ビィーム!!!

ちなみに、アニメ版リョウの方が好きなんですけど、
手元にマンガがあったためこっちにしました。
iいつ頃からか、石川絵は大きく変貌を遂げましたが、
この頃の絵は、いい狂いっぷりが好きです。
06/11/20
ダイモンジ・ポージング 遠藤正明「SAGA」などを聴きながら描いた作品。
マンガデッサンの参考書を買ってからの初の作品なんですが、
まだあまりいい影響は出ていません。
あと、ペンタブで定規は難しいですね。

彼、多分この後は変身するんでしょう。
06/11/04
「新・吼えろペン」より
マルピー
堀江美都子「最愛」を聴きながら描いた作品。
「必殺技」について多くの人が抱いていたであろう疑問を
ついに答えきってみせた名台詞もセットで。
絵はマルピーらしさが全然出てなくて満足していないのですが
いつもより細かいところまで描ききったので練習にはなったかも。

マルピーなら「最愛」を聴きながらマンガを描いてくれそうだよなぁ。
06/10/01
Gペン上の咆哮男 鋼鉄兄弟「グルンガスト・斬!!」を聴きながら描いた作品。
一旦描き上げて、全然迫力がなかったのですが、
目のところに無意味に横線をサッと引いてやったらいい感じに。
描いてる途中でゼンガー親分を思い出しましたが、
結局は全然違う感じになってくれてよかった。
06/09/25
Gペン上の女剣士 CHIEMY「カンフー・ダンス」、堀江美都子「最愛」を聴きながら
描いた作品。この2曲は定番ですね。
上の咆哮男と合わせてザックリ1時間程度で描き上げました。
描き始める時はこういう頭の傾け方を
するつもりはなかったのですが
いつの間にかこの角度になってしまうという酷い癖を持っています。
06/09/25
I'm dash woman CHIEMY「カンフー・ダンス」、堀江美都子「最愛」を聴きながら
描いた作品。トーンをやたらと使ってますが、
完全な線画で出すのはもったいないけど、
着色は大の苦手なのでこうなりました。

あ、走ってるのは宇宙要塞の内部です。レーザーソード装備。
06/08/20
硝煙一服 鋼鉄兄弟「BLACK HOLE」を聴きながら描いた作品。
今まで描いてきた中でもお気に入りです。
ベテランパイロット。描いてる途中で「あぶさん」を思い出しました。
タイトルもその時に思いついたもの。危ないんじゃ、とかは無しで。

ちなみに名前は「七篠一兵」さんです。
06/05/29
「魔装機神」より
リューネ・ゾルダーク
日高奈留美「白き鋼の天使ヴァルシオーネR」と、
スパロボCBより「フラッパーガール」を聴きながら描いた作品。
下描き時点でちゃんとした頭身を描けないために
最終的に足が画像の外にはみ出てしまうのは得意技です。
06/05/22

大昔の遺産。
特に04年以前の作品についてはあんまり笑ってやらないでください。
(まぁ本当に恥ずかしいと思うような絵はこのページには載せてませんけど(爆))

タイトル コメント 完成日
あばよ 大学時代、最後に描いた絵です。
ポーズはモロにスパロボFのゲッター1のものを使用しました。
06/03/12
「野球狂の詩VSドカベン」より
水原勇気
「野球狂の詩VSドカベン」の結果を受けて描いた絵。
まぁ、"最強キャラ"ではない水原が山田に勝負を挑んだところで
こうなるのはやる前からわかりきっていたことですけど(爆)
今(06年10月)なら、もうちょい原作に似せつつ
自分らしさを出して描けそうな気がするなぁ。
05/12/03
いつですか 誰も聞いてないのに、こういうのを作るんだからなぁ(爆)
あ、ちなみにこいつはダイバです。でたがりなんだよぁ。
実際にはこういう服も帽子もベルトもないですし、前髪一本でもないです。
05/12/03
「超電磁ロボ コン・バトラーV」
より 南原ちずる
かなり丁寧に描いた絵。服がシンプルなので描きやすかったかも。
コンバトラーチームコンプリートして1枚でっかい絵描きたいなぁ。
下の絵の翌日に完成してます。何かにとりつかれてた・・・?
05/10/12
「グレートマジンガー」より
剣鉄也&グレートマジンガー
これの鉄也は失敗。下の絵よりは本物に近い気もしますけどね。
グレートももうちょっと頭身が高ければ。肩幅があれば・・・
一つの絵の中に二つのものを描くことがめっきり減ったので
貴重な絵ではあるんですけどね。
05/10/11
「グレートマジンガー」より
剣鉄也
僕の絵の中では、かなりよく描けてる部類の絵です。
本物には似てませんけど、独自の味を出せたかな、と。
でも鉄也は得意だから苦労は全然してないんだよなぁ。
05/10/02
うおぉぉぉぉ 野性味溢れる操縦。レバー二つだけで動かしてそうだなぁ。
これの背景を見てると、七篠一兵は頑張ったんだなぁ・・・
05/09/07
熱血少年 ダイバが本当に描きたい絵はこういう奴なんですけどね。
コミスタを購入した頃の作品だったと思います。
集中線アップ版も。
05/01/27
「サイボーグ009」より
フランソワーズ・アルヌール(003)
プリキュアに対する強烈なメッセージ(爆)
絵柄は石森絵に近づけるため、普段とは違う感じで。
04/11/20
ドキュンちゃん 紙の折れ目が色々な意味で痛々しい。
これは提示板に晒したりチャットで晒したり、
歴代の絵では一番見せびらかした絵かもしれません。
04/11/04
「第2次スーパーロボット大戦α」より
ツインバード
ビルトビルガーとビルトファルケンの武器を身近?なものに
してみたんですが・・・この服描くのにてこずった記憶あるなぁ。
04/09/25
「実況!パワフルプロ野球9」より
レンレンジャー
これまたテッキトウに描いたよなぁ・・・
矢印のコメントがいかにもダイバらしい。
04/06/03
「実況パワフルプロ野球」より
早川あおい・ガッツポーズ
まぁガッツポーズじゃないですけど(爆)
これまた珍しいカラーの絵。
04/01/26
「実況パワフルプロ野球10」
より 阿畑茜
10は、この人を見る前にプレイをやめてしまった
記憶があるのですが、たこ焼きをこんな感じに
持ち上げるのは無理があると思うなぁ(爆)
当時は全然気にもとめなかったなぁ。
03/08/28
「実況パワフルプロ野球10」より
早川あおい・投球
スワローズ高津臣吾のフォームを参考に描いたもの。
やはりちゃんとした資料を基にポーズを描くときれいだ。
03/08/26
スーパーロボット大戦GC (注:本物のスーパーロボット大戦GCとは一切関係ありません。
 スパロボGCが発表すらされる前に、予想して描いたものです)
謎の超ガンダムが、最終ボスのフリーダムガンダムに
ビーム・スタッフの一撃を放つ・・・!
03/05/21
あへあへ これ描くの好きなんですよ・・・(爆) 03/04/28
「鋼鉄ジーグ」
「実況!パワフルプロ野球」より
鋼鉄進
まだ手描きの絵をスキャナで取り込んでた頃の作品。
この頃の絵は必ず消しゴムで消した跡があったんだよなぁ。
03/04/16
「ファイアーエムブレム封印の剣」より
ロイ
本当に数少ないカラー絵の作品です。
ロイはリーフを超えるヘタレ主人公だったよなぁ。
ロイならこの絵のようなことも平気でやりそう。
03/03/25
「実況パワフルプロ野球」より
忍者あおい
何故忍者なのかはさておき。
おしりを抑えてるのは間違いなく
右腕をどう描こうか迷ったからだな(爆)
03/03/16
「パワプロクンポケット5」より
古沢小一郎
コロコロ風の古沢さん(爆)
しかしながら、シャープペンの線は今見ると細いよなぁ・・・
03/03/16
「マジンガーZ」より
マジンガーZ
ちゃんと甲児君も描いてます。
ブレストファイヤーが小さいのが残念。
03/02/25
「ドラゴンボールZ」より
孫悟空
何ゆえ悟空が気円斬を・・・というのは、
単に楽したかっただけでしょう(爆)
今のところ確認している、最古の絵。

胸のマークがポイント。
03/02/24