ひとりごと

11月30日
 11月ももう終わりですね。でもそれよりもあと今日と明日で今週が終わるのが嬉しい。
どうも6時間では眠り足りない感じがありありですし、土曜はじっくり眠りたい。
それも、ただ長く寝るのではなく、一旦普段の時間に目を覚まし、鬱陶しい気持ちを味わって
2度寝の心地よさを満喫する。ただ長いだけじゃありがたみを感じることができないですし(爆)

 ショップ開業について色々と調べてみた。
どうも、このやり方は僕には不向きらしい。僕が贅沢すぎるのか。
莫大なお金が必要なわけですが、僕はお金を借りるのが好きではない。
えっ、それだけでやめるの!?ってなとこですが、
根本的な目的は店を持つことではないですし、方法の一つとして探ってみただけのこと。
さいわい、僕は世間知らずなマニュアル人間なので、頓珍漢な発想でやってみようと思う。

大のマイソング・ペナント(DMP)

蛟龍の巫女(陰陽座)-6回目

組曲「義経」〜悪忌判官-5回目
今日は陰陽座2連発。

真赤な誓い(福山芳樹)-5回目
勢い、勢い。

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-2回目
前回、登場回数書きわすれてたんだなぁ。
11月29日
 さすがに8時間の睡眠時間を確保すれば、寝不足感はないですね。
ただし、やはり空腹感はある。しゃーないので少し糖分を摂るしかない。

 やはり、食事中、食後3時間以内に摂る水分の量を減らした場合、
消化に明らかな改善が見られました。
何を見たんだって?食事中以外の方は察してください(バカ)
しかし、夜にビールをガバガバ呑みながら・・・という人も沢山いるでしょうし、
呑み会の後はラーメン、なんて人もいる。彼らが皆消化不良になっているというのは
あんまり考えられない。もしそうなら、もっと話題になっているはず。それも昔から。
自分の体質、で片付けていいのかどうかはわかりませんが、
ともかく、僕としては食事中に500mlクラスの水分を摂るのはやめておこうと思います。
(茹でる料理ばかりしてると、つい「ええい、水多すぎるが全部飲んでしまえ」になるんですよねぇ)

 どうも、上腹部が柔らかいなぁと思ったら、最後の腹筋からもう6日目になっている。
超回復期間って、そんなに早く終わるんでしたっけ?
それとも、筋肉は変わっていないが、その上に脂肪が蓄積されているだけとか・・・?
停滞期は、飢餓状態であるため、普段よりも脂肪を蓄積しやすいという話もあるだけに。
どっちにしろ、今日は早く帰宅して筋トレする予定ですけど。
腕立てなんか、もう8日もあけちゃったしなぁ・・・ペース的にはよろしくない。
週2が理想なんですけども。

 リグス残留ですか。何とか打線の極小粒化は免れましたね。
宮出もサード守備が合格点を出せるレベル・・・ということで、
どうも最大の焦点であったサードの座は宮出のものとなりそう。
・・・畠山。・゚・(ノД`)・゚・。
い、いや、オープン戦とかで成長を見せればまだわからない!(爆)
(もう宮出の外野守備も見たくないので、理想はファースト宮出なんですけど)
飯原の非凡さは今年充分わかったので、おそらくライトは飯原でしょう。
セカンドは田中(ラロッカ残留なら話は別ですが)、ショートは宮本。
キャッチャーは米野を基本と考えつつも、衣川という頼もしい新人もいますし、
福川も打撃ではかなりアピールしていますし、いい感じになってきたんじゃないでしょうか。
あ、兼任監督もいるんでしたっけ(爆)
こりゃ衣川が期待通りの選手or古田が絶好調の場合、誰を2軍に落とすんでしょう・・・小野?

大のマイソング・ペナント(DMP)

蛟龍の巫女(陰陽座)-5回目

龍の雲を得る如し(陰陽座)-4回目

彷徨える(陰陽座)-4回目

組曲「義経」〜悪忌判官-4回目
昨日に引き続き、陰陽座4連発。

真赤な誓い(福山芳樹)-4回目
歌詞がいいだけでは、なかなか気持ちをポジティブな方には持っていけない。
歌詞がいいだけでなく、曲に勢いがあるから自分も勢いに乗れるというわけです。
11月28日
 気分の悪さは、寝て起きたら落ち着いてました。
まだ睡眠をとればいくらでも頑張れる若さ・・・か。いや、昨日は母親の誕生日だったもので。
世の中には100歳以上生きてる人たちがいて、母はまだその半分しか生きていない。
僕などは、さらにその半分も生きていない。人生は長いんだなぁ・・・長い人は(爆)

 飢餓状態。減量停滞期。
どうも、朝の空腹感がひどい。昼も夜も、ここ1ヶ月食べる量は減らしていないのに、物足りない。
どうやら、減量の本番はここからのようですね。ここから苦しくなる。
気合の見せどころ・・・というよりも、工夫のしどころでしょうか。

 今月から、シャワー浴びるだけの生活をやめて、風呂を沸かすようにしてるのですが
おかげでガス代がいつもより1000円以上高くなってました。うへぇ(´〜`)
冬は風呂とベッドと鍋の季節なんで、しゃーないですけど・・・
まぁ今月は何とかギリギリ予定の貯金額を満たせそうかなぁ・・・と思ってたら。

なんだよアニカンR MUSIC緊急発売って(爆)
アニソンOnlyの音楽専門誌なんて買うしかないじゃないか。
(なんかアニカンHの度重なる延期と関連性を感じるなぁ・・・(爆))

 今朝は7時間くらい眠ったはずなのに全然眠り足りなかったので、
今夜は22時には寝るとします。おやすみなさい('〜')

大のマイソング・ペナント(DMP)

蛟龍の巫女(陰陽座)-4回目

龍の雲を得る如し(陰陽座)-3回目

彷徨える(陰陽座)-3回目

組曲「義経」〜悪忌判官-3回目
陰陽座4連発。
11月27日
 最近ういるそんがまた更新しているので、すっかり忘れてた人は是非どうぞ。

 減量には停滞期があるようですね。
僕の場合、開始して1週間頃には明らかなおなかのへこみを感じましたが、
それ以後はあんまり変化があるようには感じていません。
(数字で測ってるわけではないので、今もガンガン減ってるのかもしれませんが)
多くのサイトでは「数週間」と書かれています。だいたい2〜5週間程度でしょうか。
現在、停滞して2〜3週間くらい経ってると思うので、そろそろまた減り始めるかな・・・?

 うーむ、筋肉がついて基礎代謝が増えた場合、
これはひょっとすると、朝食抜きを続けるのが難しくなってくるかもしれない。
というのも、ここ1週間ほど、以前と比べて朝に空腹感を覚えることが多くなったのですよ。
今日など、吐き気がするほど飢餓感があります。昨夜は久々にご飯1.5合食べたのに・・・
朝食を抜くことについては、カロリーを抑えるというよりも、
肝臓を休めて正常に機能させよう、という思惑の方が大きいので
減量に成功した後も、あまりやめたくはないんですけどねぇ。

 最近、やたら消化が悪いことに気がつき、原因を考えていたのですが、
食事中に水分を取りすぎているということに気がついて。やたらスープ飲んでたので。
これが原因で、胃液が薄まっているとすれば、水分を減らしてみればいい。
ということで、昨夜、今夜は普段よりもやや水の量を減らしてみました。
そういや、水分の取りすぎは腎臓にもよくないようです。
足つぼを押すと、腎臓のところがやたらめったら痛いので、これは正解か・・・?

 うーむ、体調が悪い。測ってはいませんが、熱がありそう。
今朝の吐き気がするほどの飢餓感は、飢餓感ではなくただの吐き気だったのか。
ともかく今夜はとっとと寝よう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

蛟龍の巫女(陰陽座)-3回目

龍の雲を得る如し(陰陽座)-2回目

彷徨える(陰陽座)-2回目
陰陽座3連発。

星屑のレクイエム(天野由梨)-初登場
機動武闘伝Gガンダムの挿入歌。レインが唄ってます。
仮に、自分が気合や根性でどうにもならない具合に傷ついてしまった時に、
もし慰めを求めるのだとするならば、僕が持っている約3000曲の楽曲の中で、
この曲が1番だと思います。別に今日はそんなんじゃないですけど(爆)
たまには聴いておかないとなぁ。
11月26日
 「ゲッターロボ!」や「真赤な誓い」ばかり聴き、また、自分でも勢いのある曲を打ち込んでいる。
こうなると、自分の無気力のために何もしない時間が生まれた時、いてもたっても
いられなくなってくる。何かをやらなきゃと思うのに、体が言うことを聞いてくれない。

そんな夜、あえてあまり勢いのない曲を聴いてみる。
勢いというのは、うまく作用すれば素晴らしい効果を発揮してくれるのですが、
こいつばかり頼りにしていると、今のような時に何もできないダメ人間になってしまう。
しかし、23歳にもなって、いまだに勢いに頼らなくても物事を成し遂げる方法がわからない。

物事を成し遂げるために必要な材料はいくつか見つかってはいる。
目標、計画、時間、健康、余裕、・・・これらが全部出揃った時、本でも出版できそうですね。
最近、このテの本は書店でよく見かけるので、売れるぞ。

 低音の利いたJAM Project初期の曲を聴く。
いつもは、こういう熱血曲は自分の心をシンクロさせて聴いていますが、
今回はあえて一歩離れたところで聴く。身体で感じることはせず、聞き流す。
ああ・・・なんか低音が気持ちいい・・・
友人が、スローなのに低音ゴリゴリのドロドロした曲を好んで聴いているのですが
いつもこんな感じなのかなぁ・・・滝に打たれてる気分。

部屋の電気を消している。光を放っているのはデュアル・ディスプレイ。
それから、UA-4FXの音圧メーター、SC-8850の液晶画面。
音楽にどっぷりはまってるなぁ、と今更ながら思う。
僕からアニソンを取ったら、本当何も残らないよなぁ。
釣りバカ日誌のハマさんは釣りバカではあるが、普段はダメなサラリーマン。
僕も同じだ。
アニソンがあるから、仕事は何をやっても熱中はできないと思う。
逆に、仕事もしない人間がアニソンを聴いて、熱血な気分になって、何の意味もないよなぁ。

物凄い作曲センスがあったり、圧倒的な歌唱力を持っていたり、
あるいは絶妙なアピール能力を持っていたりしたなら、
躊躇なく、誰かにアニソンを聴かせて、熱血な気分にさせる側の人間を目指しているだろう。
もっとも、それには並々ならぬ努力が必要で、それをする余裕が僕にはない。
・・・そうか、物事を成し遂げるために必要な材料。また一つ見つかった。

覚悟、だな。

他の何かを犠牲にしてでもそいつと向き合う覚悟。
巨人の星で、牧場春彦がそうだった。漫画家を目指しながらのサラリーマン生活を
甘っちょろい根性と言い捨て、漫画家一本の道を選んだ。
今まで、僕はそれを「必ずしも甘っちょろいとは限らない」と考えていました。
しかし、「目指しながら」では漫画家になるという目標を達成する以外のことに
相当な労力を使うことになる。保険の方が本命よりも大きくなってしまう。それではダメです。
(もっとも、サラリーマン経験も視野を広げるという意味では意義があったはずですが)

今、僕はお金を貯める為に今の仕事をしている。
その場しのぎの労働などではない。お金に対しては、まだまだ貪欲にならなきゃならない。
贅沢をするための金などではない。本当にやりたいことを実現するためのお金。(それも贅沢?)
本当にやりたいことは、まだはっきりとは自分でもわかっていない。
しかし、必ずどこか、ホンの少しでもアニソンと繋がっていたい。
道はたくさんある。欲しいと思った道がなければ、作ればいい。
地元で自営業をやりたいが・・・いかんせん田舎ゆえ、メディア的なことはできない。

・・・しかし、お金貯まらないなぁ。毎月毎月、何かしらの避けられない出費がある。
忘年会、お年玉、帰省代、スパロボ予約・・・もう毎月行っていたマッサージは止めよう。
他に何か、削れる出費はないだろうか・・・
帰省したら、地元のハードオフでアコギ売っちゃおうかなぁ。
あるいはヤフオクで売るというのもありますが、どっちが得とかはわからないので、
友人に相談して考えてみよう。
(車を売り払えば、月10000円以上が浮く上に、売り払ったお金が入るなぁ・・・
 ひとカラ行けなくなるんで却下ですけど。なお、ひとカラは避けられない出費のうちです)

1月は今のところ1万を超えるような出費の予定はない。ないが、出てくるかもしれない。
今のペースだと、以前に立てた貯金計画と比べて月額がかなり低い。お話にならない。
1月は今月や来月の分を取り戻すくらいの節約をしてみようかな・・・
1ヶ月以上も先のことを焦ってもしょうがないですけど、今月も来月も一杯一杯で、
節約を託せるのは再来月である1月以降なんですよね・・・

節約やら減量なんかをしていると、身の回りまで質素にしたくなってくる。
PC環境は譲れないとしても、我が部屋の面積のかなりの割合を占める、L型巨大デスク。
かなり高かったのですが、これが普通の机だったら
もっと広々と部屋を使えてたんだろうなぁ・・・とか。
別に、そんな広い部屋は必要はないんですけど、
細かい机やテーブルを買い足す方が部屋の配置換えなどは明らかに容易ですし、
その「買い足し」に躊躇する確率は低いですよね、多分。
で、このL型デスク。
組み立ての段階で酷い傷ができてますし、そもそもこの部屋から出すだけでも
解体をしなければならないので、この部屋を出るまで使い続けるでしょうし、
この部屋を出る時、この机ともオサラバすることになる。
(これ買う金を出してくれたのは親なので、何言われるか、わかったもんじゃないですが)
次は普通のPCデスクを買うとしましょう。ついでにテーブルと本棚も。
いつかはスピーカースタンドも買いたいですね。
部屋は8畳あれば充分かなぁ・・・コタツのない地元は寒いのですが、
やはり机とコタツの共存はムダですし、コタツの上にデュアル・ディスプレイは無理がある。

・・・まぁ、それはあくまで、お金が貯まった後で、地元に帰って事業を興して、
それからの話ですけどね。うまくいく保障はないですが、確率は戦略次第で上げられる。
2年後くらいには頭の中で何をするのかが固まっていればいいんですけど。
嗚呼、期待するだけじゃロクな結果にならない。今からでも考えないとなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

運命の糸(JAM Project featuring 松本梨香)-初登場

DRAGON(JAM Project)-初登場

炎皇合神!ソルグラヴィオン!!(JAM Project featuring 福山芳樹)-初登場

Over the Top!(JAM Project)-初登場

滝のように落ちてくる低音。また新しい聴き方を知った。
11月25日
 昨夜、夕食を終えて、ゲーム検定について書いたところで爆睡。
朝の目覚ましなどで何度か意識は取り戻すものの、結局ベッドからでたのは11:30。

 ガトームソン移籍ですか。
正直に言うと、外国人が多すぎると感じていたので、あまり悲しくなれなかったりします。
ガトームソン側としても、あの起用法はいいとはとても思えないですし、
もう外国人4人制でいいと思うんですけどね。本音を言えばもっと少なくていい。
無論、戦力ダウンは避けられない。ペナント1位通過はますます遠のく。
しかしそれでも国産選手・・・さらに贅沢を言えば若手を見たい。

今年の主な先発陣は石川、石井一、ガトー、ゴンザ、終盤はリリーフ降格の藤井・・・
ただ、終盤に鎌田が良くなって帰ってきましたし、川島も怪我さえしなければ。
そして、僕はまだ先発高井を信じている人間です(書くの何回目だろ(爆))
公式サイトのニュースでも精神面での成長があったとか書いてありましたし、
高井もう一度先発してくれないかなぁ・・・
あと、高卒ルーキーの増渕もいい投手らしいですが、どうなんでしょう。

リリーフは来季も石井・五十嵐がダメ。先発よりこっちのが厳しいですが、
河端が万全の状態で帰ってきてさえくれれば、木田、河端、館山と
とりあえずはまだ安心できる投手が3人揃います。絶対的な投手はいませんけど。
トライアウト入団の遠藤のデキ次第では、なかなかいいリリーフ陣にもなりえますね。
クローザーは来季も高津。彼しかいないと思います。

で、岩村、ラロッカの抜ける極貧打線。場合によってはリグスも抜けますかね?
焦点はサードに誰が入るかですが、どう考えても飯原は外野がいい。
これは単に飯原の能力を活かすだけでなく、宮出の外野守備がお粗末だから。
(もっとも、サードの守備もお粗末では意味がないですけど・・・)
宮出はスワローズではまだ「打てる方」なので、なんとか守備を良くして欲しい。
(リグスが抜けるぐらいなら、長身を活かしてファーストの方がいいような・・・)

畠山。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200610/bt2006102904.html
こんな記事もありますし、期待はされてるんでしょうけど。
春頃はボール球を振らないとか言ってアピールしてましたが、
今は明らかに長打の打てる選手が欲しいスワローズ。畠山は最後のチャンス。
掴んで欲しいなぁ・・・

武内は今季後半に肩を痛めていたようですね(やっぱ外野やめた方がよさげ・・・)。
燕打線は左打者が少ないだけに、チャンスではあるはずなんですけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲッターロボ!(ささきいさお)-8回目
これほどの名曲を、何故今まで物足りなく感じていたんだろう。

真赤な誓い(福山芳樹)-3回目
2番の盛り上がりが好きです。

勇者はマジンガー(水木一郎、コロムビアゆりかご会)-2回目
昨日や一昨日も挙げようと思ってたんですけど、ついつい忘れちゃうんですよねぇ。

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))
この曲も同様。何故か忘れてしまう。
11月24日
 巷で評判のゲーム検定を僕もやってみました。

あなたの総合得点は61点  全国平均 54点

全国順位(11月24日 21時現在)
15935位(67744人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。
しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・だそうです。明らかに勘で解いていったのですが、
点数でかじゅさんに2点負けちゃいましたね。烈覇さんには2点勝っちゃいましたけど。
御二方と違って90年代前半に強いことになってます。(ますます運だ)

とりあえず、エメリヤーエンコ・ヒョードルには笑いました(爆)

 朝起きた時に筋肉痛があると、何でこんなに嬉しいんだろう。

 まだ鏡を見ても、おなかの出っ張りはありますが、
ゆくゆくは内臓脂肪が消えうせて、皮下脂肪が燃焼を始めるはず。
それが「はず」としか書けないのが体脂肪計を持たないデメリットですが、
食事量減らして、筋肉増やして、週2でランニングもして・・・
揚げ物や清涼飲料水はほとんど摂っていない。夕食は鶏ささみばかり。
それから、好きでもない冷凍ほうれん草もわざわざ摂っている。
ここまでやって脂肪が減らないとなると、もうどうすりゃいいのやらです。
しかし、10月終盤から減量作戦を開始して、まだ1ヶ月も経っていません。
本当は3ヶ月継続して様子を見たいですが、年末年始は食べ過ぎることもあるでしょうし、
来月末に実家の体重計で体重測定するので、そこが区切りでしょうか。
まぁ年が明けて1週間もすれば、また今みたいな生活に戻りはするでしょうけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲッターロボ!(ささきいさお)-7回目
語りつくしましたね。

真赤な誓い(福山芳樹)-2回目
お前と〜〜〜(´Д`)♪

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-3回目
挙がらなかったFlyHighとの差は、「たまたま聴いたか聴かなかったか」だったりして。

11月23日
 朝・・・と言っても、今日も午後起きですが、真赤な誓いが届いてました。
やっぱりいい・・・!曲も、詞も、無論、歌手もいい。
詳しくは後日DMPに書くとしても、
あの程度の注目度でオリコンデイリー初登場19位は伊達じゃない。
まぁ元々ジャンプマンガなので「あの程度の注目度」と書くのは僕のあなどりかもしれませんが。
この曲をいいと思ってくれる人がまだまだ沢山いるんだって思うと、なんか嬉しいなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲッターロボ!(ささきいさお)-6回目
ガン!ガン!ガン!ガン!

真赤な誓い(福山芳樹)-初登場
ウォオオーオオーウォオオーオオーダッダララダッダー(´Д`)♪

Can't Stop(遠藤正明)-4回目
やっぱり遠藤は素晴らしいなぁ。

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-4回目
今週、登場回数でズ抜けてる曲がないだけに、なかなかいい戦いが見れそうです。

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-2回目
運命ごと試されてるよなぁ。
11月22日
 やはり2時間睡眠の次の日はじっくりと眠ってしまうものなのでしょうか。
10時頃に目覚ましで起きて、PCつけて、2度寝。その後ミニコンポから
70分以上音楽が流れ続けようがおかまいなし。気付いたのは13時。
この時点で開店即ひとカラという目標に2時間くらい遅れを取ってしまっている。
首が痛い。寝違えている。筋肉痛も痛い。ようやく痛みがきたのか。

 今日は調子が非常に良かった。
数日前から腹式呼吸の練習をしていたからか、ハイネックのシャツで喉が温まっていたからか、
ホットミルクティーのおかげで喉が温まったからか、腹筋の効果が出ているからか、
準備運動を入念にしたからか、前回との間隔が短かったからか、のど飴を舐めたからか、
理由は上記のどれかだと思うのですが、とにかく喉が極めて快調。
3時間、じっくり唄いこんできました。

・・・しかし。
録音してPCで聴いてみると、随分と魅力のない声だなぁ、とか。
逆に言うと、エコーの効いたマイクを通しただけで、何て魅力的な声になるんだろう。

 スパロボ。相変わらず酷い作画だなぁ。
戦闘シーンは3Dでモデリングされたオブジェクトを動かしてるだけ。
つまり、「ありえない動き」というのがほぼできない。格好いいポーズはまずとれない。
やっぱ3D戦闘はダメですね、何か新しい手法でも生まれれば別ですけど、
可動域などの影響が強すぎて、映像としての面白みがまるでない。
その代わり、空間表現は得意分野ですよね。あれは2Dでは無理です。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲッターロボ!(ささきいさお)-5回目
イントロの時に短距離のスピードで走ってるといい感じです。
OPを再現してるみたいで。
11月21日
 23歳最初の日の朝は、睡眠時間2時間、熟睡時間0秒という社会人にあるまじき始まり方。
明日は仕事だとチャットをおいとましたものの、ついついメッセの方を引っ張りすぎて。
・・・まぁ、夜更かししても翌朝が余裕というのが僕の理想のライフスタイルなので
別にかまわないのですが、問題は「全然余裕などではない」ということで(爆)
この眠気、久しぶりだなぁ。
昨日かなりキツい腕立てをしたので筋肉痛が楽しみだったのですが、全然ない。
そういうもったいなさもあるのですが、今夜は早く眠れそう。で、明日早起き。
カラオケ屋が開店すると同時にフリータイム開始、これ('ー')

 記録や記念にうるさい人間なので、今後の抱負でも書きましょう。
今季はだえだめをコンテンツ化してしまったことで、かなり久しぶりに更新履歴を
記入できていたりします。この僕が、ネット未接続の4月以外毎月更新だってよ(爆)
まぁ、やってることは昨季までと変わってないので、それはどうでもいいのですが、
実はMIDIもDLできないまま放置中ですし、何か新曲ができたらまとめて復活させようかな、と。
ただ、パワプロMIDIの新曲ができるかどうかは微妙なところですね。
次のパワプロも、多分買うことにはなると思いますけどプレイできるかなぁ・・・
(というか、毎年言ってるオールサクセスチームでペナントやることができれば・・・)
最後に公開した「パワ10・試合」の頃と比べると少しは腕が上がってる自信はあるだけに、
何か1曲公開したい気持ちはあるんですけども。うーむ。
 実生活の方は、もう貯金貯金です。近い将来のために貯金あるのみです。
そして、会社をやめるために働くという、なんとも恩知らずな方針をたてています。
地元に戻って、安い家賃でそれなりの部屋を借りて、別の仕事を始める時は
残念ながらすでに25歳になっているかな?会社をクビになってない限りは。
で、その頃に何をするのかを考えるのが23歳。準備は24歳でいい。
ただ、そろそろ固めたい気はするよなぁ。
 もう一つ、仕事とは別に、趣味で別サイトを計画中です。僕じゃなくてゲーひったーが(爆)
(どうでもいいんですけど、彼の存在を覚えてる人がどれだけいるやら・・・)
彼はブログを書くようなので、完成したようならこっそりリンクを追加しておきましょう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲッターロボ!(ささきいさお)-4回目
この曲を初めて聴いてから随分経ちますが、また新しいことに気がつきました。
この曲は吸引力を持っています。その吸引力が加速に結びつく。前に前に身体が進む。
Aメロのストリングスと、♪"みぃ〜っつーの心が"の"みぃ〜っ"に
とてつもない引力を感じるのです。そして、その引力に身を任せるだけの曲でない証拠として、
引力が落ち着いたところでのブラス。これは破壊力です。突進力でもある。
突進力と引力が合わされば、壮絶なスピードが生まれるのは言うまでもない。
超スピードのスーパーロボット、それがゲッターロボというわけですね。

Can't Stop(遠藤正明)-3回目
23年・・・ここまできたんだ、勝たなきゃ悔しい。
人生、行くところまで行こうと思います。この曲はそう思わせてくれる。
頑張る=好きなようにやる、と簡単に定義しているこの曲が好きだ。

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-3回目
夜道の超定番。暗闇の中の静かな希望であり、
その爆発はまさにもう一つの宇宙の誕生と言えます。
宇宙そのものを表現するかのようなイントロなど、物理的な大小が確かに存在している中で、
その中の小さなものが非物理的な巨大さを持っているんだというわけです。
そして、その巨大さは、やはり紛れもなくもう一つの宇宙なんだと。
ゲッターも、ガンバスターも、やっぱり凄い。
こんなに素晴らしい曲を純粋に素晴らしいと思えることが、どんなに幸せだろう。
こいつらがいれば、僕はいくつになったってポジティブに生き抜ける。

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-1回目
一方、宇宙の圧倒的な広さを感じさせてくれるのがこの曲。
無限に広くて、底なしに深い宇宙。が、それもやはり"もうひとつの宇宙"も同様だった。
人の心が本気であればあるほどに、全てを包み込むように広がっていく。途方もなく深くなる。
広く深く生きようじゃないか。
11月20日
 今日は初の有給休暇をとってあります。
昨夜は日付が変わってからマンガ版リョウを描いて、1時30分頃に就寝。
我ながら、随分と早く描くようになったものです(雑なのは間違いないですが)。
あの石川賢固有の狂気の限りの表情にはまだまだ及びませんが
このリョウにゲッタービームを叫ばせることができてよかった(文字手抜きだなぁ・・・)。
実は参考にしたコマのセリフは「いまだムサシ」なんですけど(爆)
次はアニメ版の優等生リョウも描いてみたい。

 土日はグータラ過ごしすぎて、今までにないくらい凄まじいスピードで過ぎましたが
今日は早起き。免許更新のために7時起き。
午後からでもよかったのですが、それだと12時頃に出発し、13時に申請受付開始、
初回更新者講習が14:00から16:00まで。そして帰宅すれば17:00。
うっかり11時頃に起きてしまえば、今日は家で何もすることなく終わるところだった。
午前に行ったおかげで13時前には帰宅できた。本当にいい選択だったなぁ・・・

 ・・・と思ったのが浅はかだったと気付いたのは、18:30頃のことでした。
3日連続の昼寝。せっかくの3連休の貴重な時間を3日合わせれば15時間は無駄にした。
15時間あればどれだけのことができたろう。普段の1日の活動時間に匹敵する時間。
22歳最後の日をこのように過ごしてしまったことが情けなくてしょうがない。
が、悔やんでいてもしょうがないのでとにかくやることをやってしまった。
洗濯物は3連休の最後の日にしては、やたら多かった。
食器も溜まっていたし、我ながらなんという3連休だと思う。
今日の残りの時間は、もう1日とってある有給・・・明後日22日に何をするかを考えよう。
平日昼間ならカラオケが断然安い。客も少ないからレコカラもガンガンやれる。確定。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲッターロボ!(ささきいさお)-3回目
誕生から30年経った今でも魅力がまったく色褪せることなく、
むしろ、こんな現代だからこそ一等輝いている。こういう人間に僕はなりたい。

合体!ゲッターロボ(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-3回目
ゲッターロボという作品は、OPもEDも究極的な速さを持っている。
この曲が登場した唯一のスパロボである「スクランブルコマンダー」の予約特典でも
あさりよしとおが「他のスーパーロボットが戦車だとすると、
           ゲッターロボは戦闘機のイメージがある」と書いています。
まさに同感で、スパロボでのスピードのないゲッターにはかなり不満があります。
(唯一、Aのゲッター2は避けるわ、ゲッタービジョンするわ、オープンゲットするわで
 神がかり的にマッハだった記憶もありますが)
このマッハなBGMで、オープンゲット→回転しながらの上昇→チェンジ・ゲッター1→
ゲッタービームとか見たいですね。というかチェンジシーンをかなり見たいです。

SAGA(遠藤正明)-2回目
これほどまでによどみのない、スッキリとしていてかつパワフルな歌唱をする
遠藤正明という歌手はまさに地球の至宝と言えます。憧れだよなぁ。
11月19日
 今日は朝から快調。ただしすでに午後に入ってますけど(爆)
さすがに寒さがきつくなってきたので、エアコンの暖房の封印を解く。

 アニメ化・・・いや、映像化作品の数が一番多い漫画家って誰なんでしょうかね。
映像作品と同時進行させていた漫画もありますが、
やはり石ノ森章太郎なんでしょうか。多分ぶっちぎりなんだろうなぁ。
(とは言え、特撮を除いてアニメだけなら結構少なくなるでしょうけど)
手塚治虫作品もよくマイナー作品のDVDをレンタルショップでみかけますし、
ダイナミックプロ作品も、ロボット作品以外にえん魔くん、ハニー、デビルマンetc・・・多い。
松本零士も、最近の作品はちょっと数が把握しきれませんが、相当多いでしょうね。
世間的に広く知られてるのはヤマト、999・・・ギリギリで、エメラルダス、ハーロックあたりも。
藤子不二雄も2人合わせると結構な数になりそう。ポコニャンとかパラソルへんべえとか(爆)
水島新司は作品数で言えば、そこら辺には及びませんね。
ドカベン、一球さん、野球狂の詩・・・うわ、3作だけだったんですね。意外。
・・・80年代以降に現れた漫画家の名前が挙がりませんね。
あえて挙げればあだち充でしょうか?タッチ、ナイン、みゆき、H2、ラフ・・・それくらいか。
鳥山明はDrスランプ、DB、短編集の映画化、アックマン・・・
超人気漫画家ともなれば、やはり数作は挙がってきますね。
ともあれ、作品量産よりも、人気作を引っ張る傾向が強いでしょうから、
石ノ森章太郎みたいにうじゃうじゃ挙がる漫画家はもう現れないでしょうね。

大のマイソング・ペナント(DMP)

LA VIE EN ROSE(TWO-MIX)-1回目
信号も車線もない暗闇の中をランニングする時も映えるなぁ。
これで車とかも走ってなくて、空に雲がなかったらどんなに素晴らしかったろう。

GRAVITY ZERO(TWO-MIX)-1回目
上に同様。どうしてもこの2曲はセットになりがち。

青春の歌が聞こえる(荒木とよひさ)-初登場
一球さんのOP。10年位前ならみんなのうたとかで普通に流れてそうな歌。
聴いてて、「ありがとう、さようなら」を思い出したんですよね。
調べても、残念ながら歌手は違うようなのですが・・・この声に似てた気がするけどなぁ。

栄光の彼方へ(水木一郎)-4回目
今回の野球狂の詩でED復活ですね。
あれを見て・・・思った。
やはり、人間はある程度の心の強さを持っていなければならない。
あの親父さんの言った「誰かに頼るな」という言葉。
思うなぁ。あれは、「誰にも頼るな」では断じてないのです。
「自分の力で何とかしろ」・・・つまり、「自分を頼れ」なのです。
苦境に立たされた時、自分の力で何かしらの対策を講じることが大切なんです。
万策尽きた時、あるいは自分の力だけではどうにもならないと悟った時、
周りを頼ればいい。そこまできたら、むしろ頼らなきゃならない。
「誰にも頼らず」に、死を選ぶくらいなら・・・強さの曲解だけはしてはならない。
11月18日
 昨夜は呑みに言っていたため、ひとりごともかなり短かったのですが、
やはり呑むとアルコールが身体に沁みていくのがよくわかる。
昨夜は帰宅後、ロクに身体に力がはいりませんでしたし、
今日、宅急便のおかげでようやく目を覚ました12:30も、
まだ身体にアルコールが残留しているのがよくわかる。力がでない・・・
肝臓の疲れは身体の疲れ・・・か、まったくその通りというのがよくわかる。

 にも関らず、普段電話のまったくかかってこない僕のPHSには
合計4人から電話がかかってきた。会社の同僚、某さまさん、地元の友人・・・
他人との付き合いがないようであるんだよなぁ。つくづく独りにはなれない。
まぁ、本当に孤独だったら逆に付き合いを求め始めるんでしょうけども。
実家にもこちらから電話したので、結局寝たのは深夜2時過ぎだったなぁ。
溜まっている洗濯物、からっぽの冷蔵庫、鼻炎の原因の予感がし放題の床の埃・・・
うへぇ、面倒だけど家事しなきゃ・・・

 夢の中では、某チャットの面々とカラオケに行き、ドン引きされる。
そういえば、と思って検索してみると、武装錬金のOP「真赤な誓い」は
11月中はどのカラオケにも配信されないようですね、残念。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲッターロボ!(ささきいさお)-2回目
多分、Aメロ、Bメロ、サビ・・・といた定型に縛られている限りは
こういう名曲は生み出せないのかなぁ、と思います。
厳密に言えば、この曲もA、B、サビに分割はできますが、
Xライダーもそうですが、Bメロとサビの区別がほとんどあってないようなものです。
4ビートはスピード感を出しづらい、という話を聞いたことがありますが、
それと似たような現象が、曲の構成においても言えるのかも。
それに関して、最近、起承転結以外の構成方法をちょっと考えることがあります。
先人の知恵は偉大なので、そうそう思いつくものでもありませんけど・・・

合体!ゲッターロボ(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-2回目
この曲は、未来に伝えたいアニメソングとしては、とても不幸な星の下に生まれましたね。
OPがあまりに偉大すぎるが故に、これほどの名曲でも世に知られていない。
(まぁOPもスパロボがなかったら知られてないんでしょうけどさ)

勇者はマジンガー(水木一郎、コロムビアゆりかご会)-初登場
グレートマジンガーのED。
これもXライダー同様、高校時代にずっと聴いていた曲。
"唄"を目的で買った初めてのCDが「グレートマジンガー/UFOロボ グレンダイザー」だったと
記憶しているのですが、最初は確か、グレンダイザー目的だったんだよなぁ。
当時は、マジンガー3部作で一番どうでもいいと思ってたのがグレートです。
(多分、マジンガーファンの多くもそうなのだと思うのですが)
でも、この曲を聴いて、グレートが好きになって・・・
超合金魂は、今でもグレートマジンガーだけが机に飾られています。
スパロボでも、最近ストーリー的に割と鉄也がいいところを持っていくことが増えましたが、
僕から言わせれば、ストーリー的に出番を増やすよりも、まずBGMを何とかしろ!と。
α3のあの「鉄也のテーマ」はなんなんでしょう、戦闘意欲が萎えます。
MXのあの「勇者はマジンガー」はなんなんでしょう、全然ダメです。
α2の「おれはグレートマジンガー」は・・・デキは決して悪くないので貶すつもりはありませんが
戦闘BGMとしての潜在能力は先述2曲の方が遥かに上だと思っています。
GCのダンクーガみたいに、もっと大胆にアレンジしてしまえばいいと思う。

Can't Stop(遠藤正明)-2回目
♪"ここまで来たんだ"のところで、背中に翼ができたような感覚に陥る。
もちろん翼というのは、真ゲッター1のあれです。

SAGA(遠藤正明)-1回目
新ゲッターソングではこれが一番好きだなぁ。
11月17日
 今週も終わりかぁ。
今夜は特に書くこともないと思っていましたが、
外に出ると、オリオン座のなんと素晴らしいことよ。
雲ひとつない夜空、ただ見るのではなく、真上を見てみる。
己の視野の許す限りの、無限の宇宙が見える。
広い、圧倒的に広い。
百億もの大金をはたいて行く月面旅行、狭いぜ。
地球圏の未来を賭ける戦いを駆け巡ったガンダム、狭いぜ。
太陽系を離れた先に本当の宇宙が待っている。

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ。
11月16日
 何かがおかしい今年。石川賢が亡くなられたようですね。
ゲッターサーガはついに完結することはなかった。いや、そうではないな。
思うなぁ。やはり、人は宇宙そのものだったんだって。
あの壮大過ぎるぐらいに壮大なゲッターロボの世界、
強大になり過ぎたゲッターの力が終わりを迎えるとすれば、
もはやそれは宇宙の消滅しかなかった。石川賢はまぎれなく宇宙だったんでしょう。
しかし・・・できることなら、ゲッターサーガは石川賢のペンで終わらせて欲しかった・・・
ご冥福を祈ります。

 あれほどに素晴らしい人が亡くなる。どうにもならない身体の異変。
一方で、腹が立つよな。簡単に死ぬと言う人間、死を選ぶ人間、死に追い込む人間。
どっちが悪い、とかいう議論がありますよね。
良し悪しの二者択一でしか判断できないのは法治国家日本の嫌なところだと思います。
まぁ世界中がそうなんでしょうけどさ。
悪いのは後者に決まっている。前者が悪いわけがない。
悪いわけはないけども、その選択はあまりに迂闊すぎる。
つらさは本人にしかわからないけども、つらさに対抗する力、活力。
これは多少なりとも持っていなきゃならないのかな、って思います。
これを持っていないばかりに、どこに行っても嫌な思いをする・・・とは限りませんが、
人生、嫌なことはそういう露骨なことばかりではありませんからね。
対人関係がささやかになびいただけでも傷つく人間がこんな文章を書いていますが、
対抗力が自身にそなわっていないなら、せめて力を借りることをしましょうか。
ゲッターソングの数々を聴くといい。心の底から唄うといい。
これからの人生で何が起こるのか、見えてくるかもしれない。
素晴らしいことが見えてくるかもしれない。
・・・疑えばいい。ただし、真剣に耳を傾けてみなければ、全くの無意味だ。
続きはDMPに書く。

大のマイソング・ペナント(DMP)

HEATS(影山ヒロノブ)-初登場
真ゲッターロボ 世界最後の日のOP。
♪"動き出せ 戸惑うことなく 世界を変える風になれ" ・・・無理だと思うか?
動き出すも何も、することなど何もない、そう思うか?・・・それは嘘だな。
ただ生きているだけの人生なら、なるほど、世の多くの方々はどうか知らないが
少なくとも僕は価値を見出せないな。確かに。
昨日、「14才の母」でこんなセリフがあったな。

「世間は、人と違うことをする人間には信じられないくらい冷たいもの」

・・・一切の感想を捨てる。そうしてこう思え。 「上等だ」と。
世の中なんて、冷たすぎるぐらいでちょうどいい。
先の見えたストーリーほどつまらないものはない。
・・・まぁ、温かい人達にまで背を向ける必要はまったくないけれども。

http://www.youtube.com/watch?v=61qvkmIjfyc

BURN THE RUN(石川秀郎)-初登場
真ゲッターロボ 世界最後の日より。流竜馬のテーマ。

♪"俺を消したければ この宇宙をまるごと消すことさ
   だけど この魂だけは そうさ そうだ 無くならない"

ここまで言うぜ。上で「ゲッターの終わりは宇宙の消滅しかない」と書いてしまったのに
それさえも否定する力。宇宙がなくなっても消えないぞ、リョウは。僕もまだまだ弱い。
・・・人間なんて刺せばすぐに死ぬって?
じゃあ刺されても死なない人間になればいい。
一つ、僕が小さい頃からわかっていることがある。身体は自分じゃないよ。
身体の死は自分の力ではどうにもならない、哀しいほどに。
心はどうにでもなる。身体に死が訪れない限り、不死身。
ただ、屈するか、屈しないか。それだけ。
屈するということは、己の自由を他人に委ねること。
現代人から自由を奪えば、そりゃ死を選びたくもなるわな。
屈しないということは、人間としての自由をフルに満喫している。
それだけで生きるエナジーに満ちている。

Can't Stop(遠藤正明)-1回目
ゲッターロボ大決戦OP。
♪"負け犬なんかなりたくないのなら 頑張るんだ 好きなようにやればいいさ Don't you cry"

社会の中で生きていれば、当然遠慮をするし、恥を恐れる。
が、そればかりではつまらない。まるで社会という支配者に屈しているようだ。
人生を最大限に楽しむには、多少なりとも馬鹿をやらなきゃならないと思う。
それを極めて恐れているのが今の日本だというのはつくづく感じる。
抜け出せ。抜け出しちまえ。出し抜け。
貪欲なまでに時代の異端児を貫け。

http://www.youtube.com/watch?v=OTDXP5-ATAw

合体!ゲッターロボ(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-初登場
ゲッターロボのED。
これまでの3曲をもしも聴いてくれたなら、程度の差はあれど、何か感じるものはあったと思う。
あとは、とにかくゲッターソングを聴くのがいい。
できれば、ひとカラに行き徹底的に唄うのが一番。
ひとカラなんて、反社会趣味の第一歩だ。

あ、念のため書いておくと、別に社会なんて潰してしまえと言ってるわけではない。
仮に、他人の命を己の思想のためだけに奪うような人間がいるなら、
そんな人間に「死ぬな」などとは一切言わないし、むしろそいつの死を望むと思う。
人の自由が他人の自由を侵害するというのは、よくあることではあるが、あってはならない。
自分に自由があることに気付いているなら、他人の自由も尊重するべき。
それは平和ということ。
自分の自由が侵害されたら・・・やり返せなんて僕は言えないけども、
そこは自分の性格に従えばいいと思う。
ただ、犯罪は罰せられる。それが日本人のルールだということは頭に入れておくべき。
ルールの存在がダメなんじゃなくて、ルールの影響で、あるべき自由さえなくなるのがダメ。これ。
11月15日
 まだ筋肉痛。筋肉痛解消と言えばアミノ酸なんですけど、
やっぱアミノバイタルプロでも買ってきた方がいいんでしょうか。
買うとすれば週末になっちゃいますけど、お金使いたくないし・・・二者択一?
ストレッチで回復を早くするとかはよく聞く話ですが、
腕立てで鍛えた筋肉はどうやってストレッチすればよいのやら。

 岩村が6億超という噂の一方で、松坂は60億ですか。
とんでもない額ですね。本当に、とんでもない・・・とんでもないはずなのに。
なんなんでしょう、この湧き上がってくる対抗心。
60億円は松坂が手にするわけではなく、西武ライオンズという組織が手にするわけですが、
60億円を使ってまで欲しがられる人物、こういう人間になりたいですね。
芸能人などでも、破格のギャラで出演している人がいますが、
結局必要とされてるから、ギャラが高くてもTVの中に居続けますよね。
仕事でお金を得るために必要なことは、
「高いお金を払ってでも欲しいと思ってもらえるサービスを提供する」
「払ってもらうお金を安くして、とにかく多くの人にサービスを提供する」
この二つのどちらかだと思うのですが、
単純に見て格好いいのはやはり前者ですね。

http://special.msn.co.jp/money/salary/life_salary/001.html
サラリーマンが仕事で稼げる生涯給料はNo.1のキーエンスでさえ6億。
ただしこの会社は非常にハードだという評判で、平均勤続年数は短く、
実質的にNo.1は朝日放送でしょうか。こうなると6億もありません。
1000位以下を見ると、PC周辺機器でおなじみのバッファロー。
生涯給料は2億に達しておりません。なお、このランキングは上場企業のみ。
うちの会社などはこれより断然低いのは間違いない。
さて・・・どうするかな。

大のマイソング・ペナント(DMP)

甲賀忍法帖(陰陽座)-2回目
思えば、初陰陽座はこの曲だったんだよなぁ。

組曲「義経」〜悪忌判官-2回目
サビはついつい聴いちゃうなぁ。

蛟龍の巫女(陰陽座)-2回目
サビで、黒猫の高音とエレキギターの低音が
暴れまわってる情景をよく表現している・・・みたいな感じでしょうか(爆)
11月14日
 今日も昨日に引き続いて筋肉痛。
腹筋の痛みは軽くなりましたが、腕立てで鍛えた筋肉が結構痛んでる模様。
筋肉痛も最初は嬉しいですが2日続くと流石に嫌になってきますね。
腕立てなんてもう随分やってなかったから仕方なしでしょうか。
2日おきペースで筋トレしたかったですけど、どうも今回は無理っぽいなぁ。

 ギターの教則本に載っていた、小指のバタつきを抑えるトレーニングをやってるのですが、
ようやく成果が見えてきました。今日、ちょっと左手の小指だけを曲げてみたら、
・・・ありゃりゃ、薬指が一緒に動かない!
右手は小指だけを動かそうとしても薬指も動いてしまうのに!

今、ギターを弾いているのですが、エレキギターの裏の、ネジを緩めれば内部を触れる
部分に貼ってあったビニール(買ったばっかの携帯の液晶とかについてるアレ)が
はがれていました。・・・なるへそ、一皮剥けたってことか。
God knowsのイントロもちょっとそれっぽくなってきた気が。

大のマイソング・ペナント(DMP)

紅ノ牙(JAM Project)-2回目
これを朝に聴く元気があるのは幸せなことだ。

甲賀忍法帖(陰陽座)-1回目
今日は陰陽座デーとも言うくらいに陰陽座をよく聴きました。

龍の雲を得る如し(陰陽座)-初登場
イントロの格好よさは素晴らしいよなぁ。

組曲「義経」〜悪忌判官-初登場
これはAメロとかよりも、とにかくサビ!サビが素晴らしい。

彷徨える(陰陽座)-初登場
これもサビが好きな曲です。喰らえ!

蛟龍の巫女(陰陽座)-初登場
この曲は昨年はドツボにハマるくらい聴いただけに、
今季、今更初登場というのがちょっと以外です。
サビの強烈なまでの疾走感は黒猫の超高音あればこそ。

何だかんだで、女性ボーカルで心底凄いと思うのは
堀江美都子と黒猫の2人だけだよなぁ。
11月13日
>先週のアニメ武装錬金
ししお(;´Д`)!!

 うっひゃあ、筋肉痛がガツガツきてるぜー(゚∀゚)
一昨日やったけど昨日はやってない上腹部が一番痛くて
肝心の下腹部はあんまり効いてない感じなのが残念ですが、
早く痛み治まらないかなぁ・・・痛みがつらいんじゃなくて、早く次の筋トレがしたい。
僕の中では、筋肉が修復されきってない時に筋トレをするのは愚の骨頂なので
今日・明日はおそらく安静にすることになる。それでモチベーション低下しないか心配。
最初は勢いがあるから、こういう気持ちには簡単になれるんですけどねぇ・・・
(とは言え、今回は今までにないくらい精神的にいい感じですけど)

 後鼻漏について、耳鼻科に行ってきました。
どうも、鼻の内部にやっかいなものがあるとかではなく、
慢性的な鼻炎で、軽いものらしいです。
ただ、後鼻漏というのは治療法がまだはっきりとしていないらしく、
対処としてそのまま様子を見るか、あるいは薬を出しておくか・・・と言われたのですが、
このままの状態を維持するというのはカラオケ野郎にとっては死刑宣告に等しいので
抗生物質は避けたかったですが、この際仕方がない。薬を貰いました。
(ただ、これでも治るかどうかはわからないらしいですけど・・・)

大のマイソング・ペナント(DMP)

紅ノ牙(JAM Project)-1回目
7月以来の登場。ひとカラに行った後は、しばらくJAMが聴きたくなるんですよねぇ。
11月12日
今日はちょっと汚い?文章なので、
気になる方は食事中の閲覧は避けることをおすすめします。

 1年以上前・・・ひょっとすると2年、3年も前からかもしれないのですが、
随分と痰が出るようになっていて、こいつがカラオケに行くとすごく邪魔で。
気になって調べてみると、どうも後鼻漏なる症状があるようで。
鼻水が口の方に降りてくるようなのです。僕の症状はまさにこれに合致する。
痰と思っていたものは痰ではなかった、と。
今まで気にしてなかったことがまず問題なんですけど、
今週は仕事も早く切り上げられる日が続くので、耳鼻科に行ってこよう。
・・・しかし、こんなに鼻水が出る理由の方が気になるなぁ。やはり部屋の埃?

 今日はカラオケ行って、10分ランニングして、
昨日もしたものの筋肉痛のなかった足上げ腹筋して、今までやってなかったものの
急にやりたくなった腕立てをして、なかなか気合の入った1日でした。
というのも、カラオケに行って、衰えを感じてしまったのが原因なんですけど。
カラオケに行く頻度が落ちたのも当然あるんでしょうけど、カラオケ以外で、
食べる量は変わっていない、運動量はむしろ増えているのに腹に脂肪が溜まっていった、
数年ぶりにバスケをしたら、昔の感覚でシュートを撃ってもリングに届かない、
ランニングをすれば、すぐに足首に痛みが出てくる・・・
身体に感じる衰えは正直言ってかなりあります。
減量と並行して鍛錬もしなければ、もう堕ちるところまで堕ちていきそうな気がして。
僕はまだ22歳だってのに。あと9日で23ですけどさ(爆)
プロ野球で言えば、まだルーキーシーズンが終わったとこだってのに。
「老いたなぁ」で片付けるつもりは無い。20代に老いたなんてセリフを吐く資格は無い。
むしろ、僕の身体はこれから。衰えは進化のきっかけにしてしまえばいい。
そう考えると、俄然燃えるなぁ。
夕方走ったばかりなのに、夜中の今、また走りたくなる。
オーバーワークじゃ逆効果になりそうなので、我慢しますけども。
こうなると、1日おきくらいで走りたいなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)
お休み。
11月11日
 何をするにも中途半端な今日。
それは、12日になってもいまだにこの2行しか書いていない現状が表している。
やるべきことはやってるのに、やりたいことをやっていない、みたいな。
まぁ土曜日はいつも家事に追われるのでこんなもんなんでしょうけど・・・

 実際の人物をイラスト化するにあたって、僕などは漫画的なイラストを描く人なので
写実的に描いたりはしない(できない・・・?)わけですが、
漫画的に似せるのも非常に難しい。今日描いてましたが、見事に挫折。
仮面ライダー2号こと、一文字隼人なんですけど、
随分前に、1回だけうまく描けたのに飽きて放置して、削除しちゃったんですよねぇ。
で、肝心の現在、全然似てくれない。
仮面ライダーに関しては、2号、V3、アマゾン、ストロンガーの資料が手元にあるので
シリーズ的に描いていきたいと思っているのですが、現実は厳しそう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

栄光の彼方へ(水木一郎)-3回目
バックコーラスも聴き逃してはいけない。

風よ、水よ、大地よ、(高取ヒデアキ)-2回目
すごい高音を出せる人なんですけど、低音の力強さが好きです。

一球さん(堀江美都子)-2回目
さわやかだなぁ。それにしても、一球さんって夜7時の番組だったんですね。
11月10日
 自殺事件がやたらと続発している今日この頃ですが、
それでも自分はひたすら良い人生を追求しなければならない。
人生、どんな絶望が待っているかわからない。
今は冷静にこんなことを考えられますが、
自殺をするような人は、大抵よほど追い詰められているはず。
(あるいは、そうでないからこそ事件が増えている可能性もゼロではありませんが・・・)
僕とて、そこまではいかなくとも、時々焦ると不可解な行動をとってしまうことはある。
そんな時に、自分が他人に対して心を閉ざしてしまっていたとして、
三途の川を渡ってしまう前に自分をとどめてくれるものがあるとすれば、
それは何かしらの生きがいしかない。
やり残したことが山ほどあることに気付けば、もしかしたら歯止めになるかもしれない。
でも、なかなか生きがいなんて見つかるものでもないですよねぇ。
僕も大学の頃に「いつの間にかできていた」だけで、探そうとしたことは一度もない。
難しいんだよなぁ(´〜`)

 まぁ、もっと自分本位の生き方をすればいいと思うんですよ。
プロスポーツで言えば、「引き際よりも、ボロボロになるまでやりたい」が共感できます。
親に「転校させてくれ」とか平然と言ってのけるのは、そりゃずうずうしいですけど、
死を選ぶよりか正しい選択だと思います。
あるいは、「今日から登校拒否するわ」でさえも、死よりは正しい。
人は腐っても、無くなってしまわない限りは立ち直る可能性もあります。
親に迷惑をかけてまで生きるのがそんなに大事か、って?
大事ですよ。自分の命は重いと思っている限りは重いんです。
周りがそう思ってくれなかったとしてもね。
「人生の引き際」がそんなにも大事か、と思ってしまう。
まぁ、そんなことを考える余裕すら奪ってしまうのが世間ですか。
多くの人間は、つるむと自分の意思を無意識に捨てて周りと共同歩調をとろうとする。
それがいい方向に働くこともあるのでしょうが、その逆。これが非常に多いんだ。
そんな人間の習性に理解を見せることも、解決の糸口になるかもしれないですね。

大のマイソング・ペナント(DMP)

栄光の彼方へ(水木一郎)-2回目
ついつい聴きたくなるなぁ。

風よ、水よ、大地よ(高取ヒデアキ)-初登場
忍風戦隊ハリケンジャーより。この曲もAメロが好きだなぁ。
サビの疾走感ももちろんいいですけど。
11月9日
 先月会社でやった健康診断の結果が返ってきたんですけど、
どうも肝臓がよろしくなかったらしいです。脂肪肝ですよ脂肪肝。
肝臓と言えば、朝食抜き生活。まだ継続中ですけど、果たして肝臓の負担は減っているのやら。

朝食を抜く→食間に充分な時間が生まれる→肝臓が休む時間が生まれる→健康体
らしいのですが、最近の僕の食生活は1ヶ月前と比べると圧倒的に少なくなっている。
おなかも、ベルトの穴一つ分くらい小さくなっている。
「部分痩せは不可能」説が有力であることを考えると、
肝臓の周りの脂肪も減ってくれてるのではないか、と考えているのですが、どうなんでしょう。

気温が下がってくると、牛乳の入った飲み物が飲みたくなります。
コーヒー、ココア、ポタージュ・・・・単純に、ホットミルクでもいい。
ただ、「牛乳=健康に悪い」説は前々からよく見かけるので、
これまでほぼ毎日飲み続けてきた牛乳を、ついに今週は買っていない。
冷蔵庫には調整豆乳が置かれています。
・・・まぁ、「これまでほぼ毎日飲み続けてきた」ということは、飲んだからって
どんどん死にまっしぐらということはないんでしょうけど。
来週からは調整豆乳と小さめの牛乳を買おうかな。でも高くつくなぁ。

 スパロボOG。2週間あけてしまうと、いつの間にか登場人物がやたら増えている。
まぁ、そうじゃなくてはスパロボじゃないんでしょうけど。
作画は明らかによろしくないと感じていますが、そこは脳内補完でカバー。
それにしてもセリフが説明的なものばかりだなぁ。
SFとはそういうものだとは思いますけど、

うわ、電源モジュールのダンボール片付けようと思ったら
中から3又→2又のコネクタが出てきた!
なくて使えないと思って、わざわざAmazonで360円出し、
さらに送料がもったいないので「水島新司の世界」まで買ったというのに!
よく確認しろ、ということですか・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)
今日は上記の通り、「水島新司の世界」を購入したので、そこから3曲。

栄光の彼方へ(水木一郎)-初登場
野球狂の詩、2つ目のED。
男は誰も、ヒーローだったんだなぁ。
すかして、周りばかり見て自分が見えていない連中にはわからない世界だろうな。

♪"素振り1000回 腕が折れても 死ぬまでバカになってみろ"

男は誰も、ヒーローなんだよな。
少なくとも、自身が自分にとってのヒーローであって欲しい。
だから戦うのさ。

青春フィーバー(コンバットマーチ)(コロムビア・オールスターズ)-初登場
ドカベン、最終主題歌。
大杉久美子、かおりくみこ、ささきいさお、堀江美都子、水木一郎の5人が唄ってます。
ドカベンという作品が、当時いかに偉大な作品だったかがこのメンツを見ればわかります。

一球さん(堀江美都子)-初登場
一球さんのED。大甲子園を見る限りでは、一球さんのキャラは
水島漫画の中では一番好きだったりしますが、主題歌は他人に広めるようなものではないかな。
でも、こういう曲も好きだったりします。

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-2回目
夜道夜道(*´ー`)
11月8日
 もっと寝ていたい朝。寝不足ではない。布団が心地よすぎる。
こりゃ、俄然土日が楽しみになってきたなぁ・・・

 スワローズが遠藤獲得ですか。
遠藤と言えば、投げてるところはほぼ印象にないのですが、
以前のパワプロで「あれ、中日にこんな球速い投手いたの!?」と思ったのが最初です。
34歳と聞いてちょっと驚きましたが、何はともあれ、頑張っていただきたい。
まだまだリリーフ陣は不安ですけど、若手に期待するしかないですかね。
打線では、まだ古田が畠山に長打力を期待していると知って、ちょっとほっとしてます。

 ギターがなかなかうまくならない・・・というよりも、
足踏み状態が続いているように思えるのが、どうも右手と左手の動きがシンクロしない。
右手のオルタネイトピッキングに対し、フレットを押さえる左手が圧倒的に遅い。
こんな状態では、短いフレーズも満足に弾くことができない。
逆に、この問題が解決すれば、一歩高みに行くことができそうな気がする。
昨日今日で、ちょっとそこを意識して練習してるんですけど、これが全然うまくならない。
時間のある土日にじっくり練習したいなぁ。嗚呼、土日の予定が勝手に埋まっていく(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

眩き閃光!ボウケンシルバー(高取ヒデアキ)-6回目
聴きなれたためか、強烈なインパクトは抜けてきた感じですけど、まだまだ聞いてます。
11月7日
 本格的に、朝布団から抜け出したくない季節になってきましたね。
日本全国の天気予報見てると、今日はどこも気温低そうです。
土日は午前中じっくりと布団を堪能できるといいなぁ・・・
カブトも録画で済ませて昼にでも見よう。
・・・火曜の朝から日曜の心配とは。先は長いというのに。
ただ、仕事も予想外に順調に進み、休日出勤もなくなりそうな勢い。
ようやく先が見えてきた・・・

 ネットで調べたら出てきた、腰を痛めない腹筋を実践してたらいつもよりか痛くなりました。
しかも筋肉痛になっていないところを見ると、腹筋効果もあまりなかったと考えていい。
やり方が悪かったんでしょうけど、やはりシットアップと足上げが一番無難なんですかね。

 嗚呼、平日に風呂を沸かすってどれくらいぶりだろうなぁ。
これまでずっと平日はシャワー浴びるだけだったもんなぁ。
夏はどっちにしろシャワーだけでいいんですけど、冬ともなるとやはり風呂。
最近マイブームなのが、蒸しタオル・・・は面倒なので、熱過ぎない程度の熱湯を
タオルにかけて、それを目にあてる。一時的とは言え、目の疲れが吹っ飛びます。

大のマイソング・ペナント(DMP)

眩き閃光!ボウケンシルバー(高取ヒデアキ)-5回目
やはり高取ヒデアキの声にはブラスが似合うんだなぁ。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-3回目
サビ前のドラムもポイントですよね。

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-1回目
暗い夜道にはこれなんだよなぁ・・・
11月6日
 うへぇ、アニカンHの野郎、やっちまった!
発売日12月20日だと!あの10月発売宣言は一体なんだったんだ(爆)
しかもよく見ると、もう「上半期版」じゃなくて「2006年版」になってるし!
・・・まぁ、さすがに最終決定らしいので、もうこれより遅くなることはないでしょう。

 他人とのコミュニケーションに滅法弱い。怒られたわけでも、注意されたわけでもない、
単に指摘を受けただけだというのに、昨日の心のヘタれようは何だったんだろう。
それがまだ解決しないままに独りの時を迎えてしまえば、独りの間中苦しむ。
コミュニケーションに傷つけば、その傷を埋めるのもまたコミュニケーション、である。
聞いた。やはり予想通り、他人にとっては大したことではなかった。
何なんだろうな、それからあっけなく通常の精神状態に戻ってしまった。
・・・ともかく、1週間の1日目が終わった。

大のマイソング・ペナント(DMP)

眩き閃光!ボウケンシルバー(高取ヒデアキ)-4回目
精神的にまいっていようがなんだろうが、マイブームの曲は関係無しに聴いちゃうよなぁ。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-2回目
帰り道は、またいつものようにシンクロして聴いていました。
しかも、これがまたいい具合に向かい風が吹いてくれるんだ。
何と素晴らしいシチュエーションでしょうよ。
11月5日
 サウンドハウスから商品発送のメール。
ひゃっほう、ようやく電源モジュールが届くぜ(゚∀゚)
これで、音質向上が主な目的とはいえ、コード周りがちょっとスッキリします。
PC周りだけで、PC本体、ディスプレイ2つ、スピーカー2つ、音源1つで
計6つもコンセントを使用していて、さらに少し離れたところからモデム?用に2つ。
使ってるマルチタップも穴が6つなので、プリンターを使う時などは
音源のプラグを抜いて、そこに挿してたりします。

なお、届く電源モジュールにはコンセントが前面1つ、背面8つ。
PCとかディスプレイはあまり繋げたくはないですけど、穴がもったいないので多分挿しそう。

 HDDに対するジレンマ。
一刻も早く容量を手に入れたいんですけど、どうせ来年、再来年頃には新PCを買う。
そいつには少なくとも、今最も一般的なHDD容量といえる250GB以上のHDDを搭載する。
そこまでくれば、録画もし放題ですな。
あと近々、ハイブリッドHDDなる、起動速度も速くなり、消費電力も下がるという
素晴らしいHDDがWindows Vistaの発売に合わせて登場するんですよね。
発売前から悪評広がり放題のVistaの救世主となりえる存在なんです。
そいつがもう少しで登場するというのに、今、従来のHDDを買うのは非常にもったいない。

それから、今のPCのHDDのパーティションを明らかに悪く設定しちゃってて。
Dドライブが65GBなのに対して、Cドライブが10GB。
音楽などのファイルは全てDドライブ、シーケンサなどのソフトもほとんどDドライブ。
当初は10GBあれば充分過ぎるぐらいだと考えていたのに、
今の残り容量は2.7GB。TEMPフォルダの中身を削除するまでは1GBきってました。
Dドライブも残り8GB。もっと余裕があればスパロボも武装錬金もカブトも
さらには14才の母だってガンガン録画するのに・・・
ちなみに、現段階での音楽ファイルの総容量は15GBです。
ああ、Windows98時代のHDD容量が懐かしいなぁ・・・

 多分、考えても納得のいく結果が出ないと思うので、
本当に限界に達しそうな時に購入することになるんだと思います。
録画したスワローズ戦などを削除すればアッサリと20GB以上取り戻すことは
できるんですけど、それができれば苦労はしない(´〜`)

 うへぇ、電源モジュールが届いたものの、これ3又コンセントが必要じゃないか。
明日にでもコネクタ買いに行かなきゃ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

眩き閃光!ボウケンシルバー(高取ヒデアキ)-3回目
今マイブームである唯一の曲。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目
普段は単に曲の格好よさ、歌詞の強さにシンクロするんですけど、
つらいことがあった時にこれを聴くと、また違った味わいがありますね。
・・・僕もまだまだ弱い。

最愛(堀江美都子)-1回目
God knows...に同じ。聴けば聴くほど自分が情けない。
頑張らないと、と思えばいいものを、一体いつまでグズッてるんだろうよ。

北の狼 南の虎(水木一郎)-2回目
野球狂の詩、今週分を見ましたが、ついにこの曲が流れました。
嗚呼、次どうなるのかなぁ。

君の青春は輝いているか(佐々木功)-初登場
超人機メタルダーのOP。
基本的に、人に相談の類を全くしない人間なので、
あまり説教を食らうことのない人間でもあるのですが、それ故に「かかえこみ」をしやすい。
自殺事件などでも、周りの人が「一言相談してくれれば・・・」と嘆いていることが多いですが、
やっぱりつらい気持ちの抱え込みはよくない。
それでも、照れくささなどがあって他人に相談ができない。
故に僕などは、島本和彦作品を読んだり、今の自分に効くアニソンを探すわけですが、
本当に精神的につらいと思うときは、ハンパな"頑張れソング"では気休めにもならない。
これは"説教ソング"です。
ツボな歌詞を部分引用することなんてできない。歌詞の全てが大切なこと。
歌詞は、曲名で検索すれば出てきます。是非目を通していただきたい。が。

♪"宇宙全体よりも広くて深いもの それは1人の人間の心"

普段から宇宙宇宙と書いてるので宇宙信者だと思われてるかもしれませんけど、
結局は上の歌詞そのまんまのことが言いたいわけなんです。
ただ、個人差は相当ありますし、収縮もしますよね、人間の心(爆)

タイムリミット(水木一郎)-初登場
超人機メタルダーのED。レッツ・チャージ!
ギャバンからロボタック(ロボコンも含めてもいいですけど)までのメタルヒーローシリーズ中、
最もハイテンポな曲と言っていいでしょうね。

今、僕がぶつかっている壁は、経験の少なさと、性格によって発生した壁。
今ぶつからなくとも、いずれはぶつかっていたであろう壁。
そして、案外他人にとっては大したことではない壁。
精神が弱すぎる。今のままで別の仕事を始めたとしても、結果は見えている。
教師の自殺も話題になっている。僕のやってる仕事以外の
業界暴露系の漫画や本でも大抵、悲惨なまでに労働条件が悪い。
つまり、社会人は平等とは言えないまでも、皆相当に厳しい人生を送っている。
しかし、それでも僕はプライベートでやりたいことが山ほどあるから、挫折はできない。
社会人を挫折=自分の力で生きていくことができない=死だからだ。
アニソンに生かされているんだと、つくづく思う。
アニソンで生きたいとも・・・つくづく思う。

運命の戦士(宮内タカユキ)-初登場
仮面ライダーBLACK RXより。この曲が今更初登場というのが信じられない・・・
ゲッターやXライダーよりは皆に理解されやすい名曲かなぁと思います。

永遠のために君のために(水木一郎)-初登場
同じく仮面ライダーBLACK RXより。
今は、ともかくこういう曲を聴いて早く精神的に立ち直りたい。
11月4日
 休日の昼下がりの甘いものとコーヒー、というのが至福のひとときだった9月、10月。
昨日は食間18時間を満たすべく我慢しましたが、この昼で1週間ぶりに。
甘いもの、と言ってもGABAの数粒。ああ、少なくても旨い・・・

 今日はMIDIも相当やったしだえだめにも1枚追加したしで、なかなかいい1日だったなぁ。
ドラゴンボールではないですけど、「腹さえ減ってなかったら」ってとこでしょうか。

これで明日休日出勤じゃなかったら最高の3連休になってそうな気がし放題(´〜`)

大のマイソング・ペナント(DMP)

ゲッターロボ!(ささきいさお)-初登場
ゲッターロボ、ゲッターロボGのOP。
Xライダーを超える名曲があるとすれば、これしかない。まさに世界一の曲です。
実は、ギターでこの曲のイントロを練習してるんですけど、
せっかくなので原曲とセッションしてみようと、再生してみたら音がやたら大きくて。
つい音量を下げてしまったものの、久しぶりにこの曲を大音量で再生したことに気付いて。
音量を元に戻して、聴き惚れちゃいました。
ああ、叫びたくなってきた!
ゲッター・

ビィィィーーームッ!!!



・・・ふぅ。
この世で最も心に響く単語があるとすれば、それは「ゲッタービーム」だろう。
これは宇宙にさえ通用する言葉だと思う。

ゲッターロボ!(ROBONATION版)(影山ヒロノブ)-1回目
ついでに聴いたROBONATION版。
影山ヒロノブのゲッターは、真ゲッターヴォーカルアルバム版もあるので注意。
なお、ささきいさおのゲッターも、近年発売されているリメイク系のCDでは
別バージョンが存在します。でも、それぞれが違う味があるんですよねぇ。
スピード感は初代のささきいさおと、この影山ROBONATION版が強いです。

ドロロンえん魔くん(中山千夏)-初登場
ドロロンえん魔くんのOP。これも永井豪作品です。
♪"ドロロンオドロンでろでろば〜"のところのカカカカカカ!っていう音がいいなぁ。
日本は妖怪吹き溜まり〜(´Д`)♪
11月3日
 10時に起きて、2時間かけて家事をしていました。
随分と床に埃が溜まっていたようです。最近の風邪っぽい症状が
実はこれのせいではないのか、と勘ぐっていたのですが、
日曜にもなれば、それが正しいかどうかがわかりそう。
さーて、DMPの集計でもしよう。

 4時間程度、昼寝をしてしまった。
いつもの休日なら、この昼寝に人間としての失望感を抱いているところですが、
今日は食間18時間をやってみようということで、空腹の中での昼寝。
起きていても、大したことはできなかったでしょうから、よしとする他ない。

 とは言え、やはり4時間は大きい。その後は買い物に出かけて、
ジョギングして、食べて、風呂入って、ネットして、電話して、もう深夜の1時過ぎ。
もう時間と、その時その時のやったことを記すのはやめたと書いたはずですが、
ここまで「生活しかしていない」と、やはり悲しい。
疲れをとるのは休日の最たる役目ですけど、休日に休息しかしない人生を送っていては
何の面白みも無い人生だと、将来振り返ることになるはずだ。
少なくとも、僕はそういう人生観を持っている人間だ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

北の狼 南の虎(水木一郎)-1回目
これを聴くと、ただそれだけで酒を呑んだ気分になる。
11月2日
 そろそろ朝に寒気を感じてくるようになりました。
ここからは、睡眠が楽しくなる季節ですね。
今までは薄い毛布1枚で寝てたのですが、羽毛布団出さなきゃ・・・

 今日にもなると、昼前からすでに空腹感を感じるようになってきました。
なんか、身体がどんどん食物を欲してきているような感覚ですね。
3食のうち、唯一減らしていないはずの昼食の後も、何か物足りない。
朝から疲れもあったし、やはり単に1日2食にするだけではダメなんでしょう。
ともあれ、明日は休日なので昼も抜いてみよう。今夜は深夜0時頃に夕食なので、
明日夕方18時に夕食を摂れば、1日2食理論では身体が楽になるはず。
そして、日曜の朝をもって、この健康法が僕にとって適切かどうかを判断する。
劇的効果は期待できなくとも、感覚的に悪くないと感じればOK。
所詮1週間の朝食の費用などは300円もしないのですが、
300円も4週間あれば1200円ですからね。

 来週はようやく電源モジュールが届く。流石のアニカンも来週には届くだろう。
陰陽座のバンドスコアもそろそろ在庫が出てくるはず。
来週は今の仕事のクライマックスとも言える週で、忙しさも半端じゃないんですけど、
前々から待ちくたびれていたモノが手に入るのは嬉しい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

眩き閃光!ボウケンシルバー(高取ヒデアキ)-2回目
いいなぁ、ここ数日のマイブームです。

いま斗いの陽が昇る(ささきいさお、ザ・チャープス)-初登場
仮面ライダー(スカイライダー)より。
先月によく聴いていた「8人ライダーヒットメドレー」のトリを飾っている曲です。
「輝け!8人ライダー」といい、なんかアメリカっぽいイメージを受けるなぁ、スカイソングは。
11月1日
 今日は急な出張。新幹線でのんびりできるのはいいんですけど、
こんなことをやっているということは、仕事が予定通り進まないので今後が悲惨になるということ。

 電車に長時間乗っていたせいか、身体のアチコチが痛い。
帰社したのは夕方5時ごろでしたが、それからの疲労感はタダゴトではなかった。
空腹感もあった。ただしこれは今日だけではなく、今週はずっと。
朝食を抜いた影響が、まさかこんな時間にくるとは。昼食を抜いたならともかく。
とにかく、始めて1週間は朝食を抜いて様子を見る。
日曜の段階で、調子が落ちていると感じれば朝食をまた食べることにする。

 救いは、明後日が休日であるということ。
ただ、明日は終電間際まで働くことになる。
しばらくの間ほぼ毎日そうしないと、とても納期を守ることはできない。
延期ばかりのアニカンHや電源モジュールに対して
激怒といえるほどの怒りを感じないのは、そういった自分の事情もあるから。
(まぁ、何度か愚痴ってはいますけど)

大のマイソング・ペナント(DMP)

ボウケンジャー Go On Fighting(NoB)-1回目
ボウケンジャー、最近見てないなぁ。

眩き閃光!ボウケンシルバー(高取ヒデアキ)-1回目
"高岡の"のテーマ。

仮面ライダーストロンガーのうた(水木一郎)-初登場
慣れないうちは、なかなかこの曲を好きになれる人はいないんじゃないかなぁ。
ライダーの歴代主題歌の中でも特に玄人好みな曲だと思います。
僕も、これがいいと思う時はあんまりなかったりします。
あえてポイントを挙げるなら、イントロでしょうか。
立花のおやじさんの登場する最後の・・・いわば、第一シリーズ最終作とも言えるストロンガー。
歴代ライダーで最も異形な姿をしているストロンガー。
その最強の力を重く、強く表現しているのがあのイントロなのかなぁ、と。
10月31日
 時間がたつのも早いもので、10月も今日で終わりですか。
あと半月頑張れば、今の悲惨な状況も落ち着いてくれると思うんですけど・・・
半月、か。時間がたつのは遅いんだよなぁ(爆)

 パジャマを一気に分厚いものに変えたせいか、身体が熱い。それも一日中。
最近、鼻炎が酷いので風邪かと思って厚着をすればこうだ。
で、たしかに厚着をすると鼻炎が治まる。暑くなって服を脱げばまた鼻炎。
風邪のような風邪じゃないような・・・どうしたもんでしょう。
あ、熱い、暑い、厚いをたった3行で全部使ってしまった。珍しいなぁ(爆)

 ベジータ「3ヶ月経った。やはり臆病者のアニカンHは来なかった」

・・・実はアニカンスタッフに原因があるわけではなく、
外的要因のために無茶なスケジュールでやっていたとか、
そういう、待ってる側の理解の及ばない深い事情があるのかもしれませんが、
流石にそこは想像の域ですし、真実を知ることはできないと思います。
だからこそ、「10月発売」なんて文字を10月20日にもなってから
いきなり出すなんてことはして欲しくなかったですね。
まぁ、今日発送で到着が明日という可能性もありますけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ボウケンジャー Go On Fighting(NoB)-2回目
僕の中のポジションとしては、デカレンジャーアクションっぽいですね。
主題歌よりも好き、という点で。

眩き閃光!ボウケンシルバー(高取ヒデアキ)-2回目
帰り道、ずっと聴いてたなぁ。
10月30日
 昨日は腹筋を鍛えていたため、今朝は腰痛。
筋肉痛よりこっちの方が痛いんだから情けない。
やはりシットアップはやめておいた方がいいんでしょうか。

 今日から・・・というか昨日からですが、朝食抜き生活を開始。
体調がよくなればそれでよし、効果の実感がなくてもそれでよし、
今週が終わる頃、明らかに体調が悪くなっているなら、来週からはまた食べる。

 アニカンH、10/20にはようやく7月発売が10月発売に変更されていたにも関わらず、
もう10月も今日含めて2日しかない。本当に10月に届くんだろうか。
そりゃ何かしらの理由があるのは間違いなくて、基本的に僕は
ミスの多い人間なので、他人のミスにも寛容な人間なんですけど、
この場合いけないのは、発売延期してもまったく悪びれた様子もないということ。
お客に媚を売れっていうんじゃなくて、待ってる人に対しての配慮が欲しい。
しかも、2006年上半期版ということは、もう内容が古い。遅れてるんです。
それはつまり、今も価値が下がり続けているということです。でもお金は数ヶ月前に支払済み。

このアニカンH、アニソンだけを取り扱うという非常に貴重な雑誌になると期待していますが、
もしこれで内容がショボかったら、どうしたもんでしょう。
本当、頑張って欲しい。発売日は余裕を持って設定して欲しいですけど。

 今週末の3連休のうち、今のところ土曜のみ出勤予定。
ということは、あと3日頑張れば休日を迎えることができる。
昨日、SAVASのウェイトダウンを買って、
本格的に食事量の減少と運動をやろうと思っているのですが、
休日以外はなかなかそうもいかない。
食事を減らすのはウェイトダウンを飲む時だけ。ウェイトダウンは満腹感をもたらす。
ウェイトダウンを飲むのは運動した時だけ。あるいは筋肉痛の時もありかな?
運動する余裕があるのは今は休日ぐらい。筋トレくらいなら平日もできますけど。
つまり、あまり食事量を減らすことはできないというわけです。
ウェイトダウンも高いので、満腹感を得て食事量を減らすためだけに飲むのはもったいない。
たんぱく質は有効活用したいですし、やはり運動後だけが望ましい。
週1の食事制限か・・・元々朝だってそんなに食べてませんでしたし、劇的効果はまずないな。
よりよい方法を考えつつも、とりあえずは今やってることを継続しないとなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ボウケンジャー Go On Fighting(NoB)-初登場
轟々戦隊ボウケンジャーの挿入歌。
イントロが印象的。ボウケンジャーソングの中ではかなり聴ける部類。

眩き閃光!ボウケンシルバー(高取ヒデアキ)-初登場
同じく、轟々戦隊ボウケンジャーより。
高取ヒデアキの歌唱はドライな感じが好きだなぁ。
まどろっこしさが全くない。ここまでスッキリと格好よくヒーローソングを唄える人はいない。
影山ヒロノブがマグマとすると、遠藤正明はマグマとドライの中間的存在で、
自分が目指すのも、やはりドライな歌唱なんですよね。全然できてませんけど(爆)
10月29日
 午前中、3時間ほどかけてギターの弦を調整。
ブリッジが浮き上がりすぎて、下の方のフレットなどはマトモに弾けたもんじゃなかったので
ちょっと位置を下げることに挑戦してみたわけですが・・・ああ、つらかった。
弦が切れる切れる(厳密には「はずれる」ですけど)。
どうすれば弦が高く浮かないのかもネットで調べてもイマイチいい情報がなかったので苦労。
おかげで、もう弦もボロボロながらいい高さに調整することに成功しました。
嗚呼、弾きやすいなぁ・・・

 久々にAmazonでモノを注文。
1.スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
2.スコアブック 臥龍點睛(陰陽座)
3.真赤な誓い(福山芳樹)
4.M.e.(遠藤正明)

4つの値段をあわせると10000円超え。値段を見たときは、我ながら
節約中のくせによくもまぁ、と思いましたが、1000円のギフト券を使って購入。
まぁ1と2に関しては遅々として成長しない我が趣味へのカンフル剤。
3と4は早く聴きたくてしょうがないですけど、発売日は1ヶ月も後なので気長に待ちましょう。
ということで、まったくもって無駄な出費ではない。
とは言え、今日はネット以外でもこんなもの(缶)こんなものも買ってしまったので
やはりしばらく、使い込みはよしておこうと思います。

昨日は仕事、今日も早起きで睡眠時間が休日らしくないので、
まだ22時ですが宇宙なアニソンでも聴きながら寝ようと思います。
・・・ああ、また先月のDMP集計するの忘れてた・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

コスモス・ドリーム COSMOS DREAM-宇宙をかける夢-(成田賢)-2回目
休日という1日にやるべきことがすべて終わってから、これを聴いてみる。
僕にとっての数少ない「癒しソング」なんですよね、これ。
最近の曲しか聴かないような人にはお勧めできるような曲ではありません。
成田賢の歌声は、よくも悪くも個性的で、リスナーを選ぶと思います。僕は最初嫌いでした。
暑苦しさはないのに、どうも粘っこくて、なかなか受け入れられる声ではない。
それゆえに、一度ハマってしまえばどんどん良さがわかってくる。
サイボーグ009の「誰がために」などは耳に残りやすいので、
皆、一生に一度くらいは聴いて欲しいなぁ。
そこからこの曲に入れば、心に宇宙が芽生えることもあるかもしれない。
10月28日
 ここ最近、いい感じに食費の節約ができています。
やはり、節約のための明確な目的ができると大きい。
2年間以上に及ぶ壮大な計画なので、いつまでもつかが心配なんですけど、
頓挫するようなら、もう一生平凡な人生しか送れないと思う。

で、そうなるとお金の使い方で考えるところが大きくなる。
仕事で客先常駐とかになる可能性もあるが、電車の定期は6ヶ月分買うべきか?
(注:6か月分と3ヶ月分×2回では5000円以上も値段が違う)
PCのHDDの容量が完全に限界を迎えている。HDDを増設するしかないが・・・?
(スパロボとかは録画して保管しておきたいですし、
 何よりも、今後一つのPCだけに膨大なMP3を保管しておくのは不安。
 最大の問題は、USBにするかLANにするかなんですけど・・・)
他にも、免許更新とかお金以外のことでも考え事が多い。

あまり考え事が多いと、なかなか頭が回らないのですが、どうしたもんでしょう。
考えて考えて、結論がでないうちにもう深夜2時か・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみ
10月27日
 この何とも言えない疲労感は、金曜なのに明日が休みではないという絶望感か。
まぁそれでも休日出勤は平日よりかは気分が楽ですけど。

 電源モジュールは明日納品の予定が11/6に延期になったようで、
しかも6日って月曜じゃないか・・・土日に即試せないのは嫌だなぁ。

 うへぇ、DMP書く前に寝てしまった(−−;

大のマイソング・ペナント(DMP)

熱風Rider(RIDER CHIPS Featuring Ricky)-5回目

合神!ゴッドグラヴィオン(JAM Project featuring 遠藤正明)-3回目

ウルトラマンガイア!(田中昌之、大門一也-初登場
情けない歌詞だけども、心からこの歌詞を願った時に現れるウルトラマンは
最高に格好いいんだろうなぁ、というのはわかります。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目

EVERYWHERE YOU GO!!〜Burning Ver.〜(遠藤正明)-初登場
こういう熱血曲を朝に聴く元気が最近出てきたように思います。
調子がいい・・・のか?
10月26日
 うへぇ、武装錬金もスパロボも録画できてなかった・・・
日本シリーズが延長してたみたいですね。
まぁ稲葉がいい感じに打ってるのでよしとしましょうか。

というか、今日勝って、MVPになっちゃいましたね。おめでとう。
最高の場面での打点はなかったですけど、トドメを刺す打撃でしたね。
"必殺仕事人"だった稲葉らしいと言えばらしいでしょうか。

 どうも今後の3週間は休日出勤し放題の模様。
その先は、今の仕事が一段落するので残業残業なことにはならないんでしょうけど
11月の3連休が消えてしまうのはつらいなぁ・・・3連休が消えるのは2度目。
まぁ1回だけでも3連休が味わえただけでもよかったのか・・・なんて、
そういう考え方はしたくないですよね、やっぱ。休日は休日だ。
そういう無茶なスケジュールにどうしてもなってしまう業界が異常であって、
しかも改善される見込みもないという絶望的な世界。
いや、見込みが全く無いわけではないんでしょうけど、今の僕にはどうすることもできない。

大のマイソング・ペナント(DMP)

8人ライダーヒットメドレー(Instrument)-5回目
「どうだい、感想は」
「結城さん太りましたね」

熱風Rider(RIDER CHIPS Featuring Ricky)-4回目
疲れ果てたら休んでもいい?状況が許してくれるならいくらでも休むさ。

銀河の青春(川津恒一)-3回目
聴きやすいですね、やっぱ。

合神!ゴッドグラヴィオン(JAM Project featuring 遠藤正明)-2回目
サビのバックコーラスが今日のツボ。

勇気のテーマ(堀江美都子)-6回目
田淵と掛布には毎週打たれてたんだよなぁ、EDで(爆)
10月25日
 今月のうちに、宅急便で届きそうなもの。
1.電源モジュール(一応随分前にきたメールでは27日らしいが・・・)
2.ランニングシューズ(こないだ注文しました。今日には届きそう)
3.アニカンH(いつまで発売延期するつもりなんだろう。相当昔にお金払ったんですけど)

 今週は、21時頃に会社を出て、22時頃に家に着いて、という日々。
昨夜は0時過ぎ頃には寝たんですけど、今朝のこの身体の疲れっぷりときたら。

 14才の母。初めて見ました。途中参加としてはギリギリセーフな展開ですね。
これは毎週見なければなるまい。思えば、見たいと思ったドラマは女王の教室以来ですが
あれにも志田未来が出てたんだよなぁ。
見てたドラマのキャストが出世するのは嬉しいですね。
ライダー・戦隊の連中もそうだし、逆境ナインの堀北真希なんかはすっかりブレイクしてしまった。

 DMPで挙げている曲は、ほぼ100%MP3を所持している曲のみを載せているのですが、
MP3は持っていなくても、OP動画を持っているアニメとかがあるんですよ。
(LOVEサバイバーはMP3持ってないのに挙げちゃったことありましたね)
つくづく思う。第2期の鉄人28号のOPが欲しい、と。FXじゃないですよ。
この曲のポテンシャルは半端ではない。歌手も曲も無名ですけど、
地味なトランスフォーマーVをさらに地味にしたような空気を持っています。

大のマイソング・ペナント(DMP)

8人ライダーヒットメドレー(Instrument)-4回目
「どうだい、感想は」
「この曲、スーパー1の歌は入ってないですよね」

熱風Rider(RIDER CHIPS Featuring Ricky)-3回目
周りに人が多いと、他のアニソンよりもついこれを聴いてしまう。

銀河の青春(川津恒一)-2回目
これのOPも酷いよなぁ。
ヒーローがポーズとってる時に何で敵は攻撃しないんだ、っていう人は多くいますが、
(フィクションに対するそういうツッコミは正直言って好きではないんですけど)
このOPは、ダイラガーの合体時だけでなく、ダイラガーが動き出した後も、
さらには攻撃を食らって破壊されるまで敵はピクリとも動かない。
そりゃダイラガー強いわ(爆)

合神!ゴッドグラヴィオン(JAM Project featuring 遠藤正明)-1回目
やっぱり大音量で聴けば極上モノですね。
問題は大音量で聴きたい気分の仕事中に聴けないことなんですけど。
家についてしまえば、もう頑張る必要がないですからねぇ。
10月24日
 昨夜の体調不良は、なんとか朝起きたら治まってました。
月曜からあの調子ではこの先が思いやられる。
最近の仕事の具合からして、今度は休日出勤の可能性も高いように思えるだけに
体調は早めに良い状態に持っていきたいですけど、兎にも角にもやはり早く寝たい。
まぁ休日出勤の可能性が高いという時点で早く帰宅するのは不可能ですけど。

 友人から"朝食は食べない方が健康にいい説"を聞いたので
今週の朝食分に買ってあるパンがなくなり次第試そうと思うのですが、
朝食は眠気覚ましの意味合いが大きいんですよね、僕の場合。
ものを噛めば脳に刺激もいってくれますからね。
(噛めりゃいいと言っても、ガムとかじゃ不満ですし)
朝食だけでなく、昼食や夕食も少ない方がいいとのことなのですが、
食事というのは、やはり味覚を楽しむ行為だということも忘れてはならない。
特に好きな食べ物が無い人なら健康道をひた走ればいいですけど、
世の多くの人は、脂というものに強い美味を覚える。糖分も大好きです。
ストレスによる暴食、という話がよくあるように、好物を食べるということは快感を伴うもの。
"あまり栄養を摂らない方が健康だ"とは言っても、やはり程々には好きなものを食べたい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

8人ライダーヒットメドレー(Instrument)-3回目
「どうだい、感想は」
「改造手術の映像とかどうやって入手したんですか?」

熱風Rider(RIDER CHIPS Featuring Ricky)-2回目
この曲はめずらしくAメロよりもBメロやサビの方が好きだなぁ。

銀河の青春(川津恒一)-1回目
ダイラガー、スパロボに参戦しないかなぁ。
その場合、パイロット数はどうなるんだろう・・・

宇宙魔神ダイケンゴーの歌(堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス)-2回目
テクノ的な音とクリーンなエレキギターの音がいい感じに合っているんだよなぁ。

最愛(堀江美都子)-2回目
帰り道をこの曲と一緒に歩けるのは幸せなことだ。
何故なら、その日はまだ元気が残っているどころか、気合に満ちているとさえ言えるからだ。

PSYCHIC ENERGY(矢野かおり)-1回目
WikipediaのYMOのページ見てたら矢野顕子の名前が出てきたので、
矢野繋がりでこの曲を思い出しました。
この曲、通勤時とかに聴いても、なーんか退屈するんですけど、
静かな落ち着いた時に聴いて見ると、ちょっと良さがわかってくるのかもしれない。
10月23日
 やはり日曜の夜は夜更かししてしまう。
休日が終わるのを惜しむかのように、つい何かを始めてしまう。
今回の休日の過ごし方は点数で言えば60点くらい。ギリギリ及第点。
無駄な時間の過ごし方も結構ありましたが、人生に関するちょっとした決断もできましたし、
その他もろもろ、色々できた。
休息、という意味ではあまりよろしくはなかったですけど。

 うへぇ、頭が痛い、気持ち悪い・・・今夜はとっとと寝よう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

勇気のテーマ(堀江美都子)-5回目
この曲の中に、野球の厳しさが詰まっている。
スローで、ミッチ姉さんの声もきれいだけど、決して癒しの曲なんかではない。

メロスのように -LONELY WAY-(AIR MAIL from NAGASAKI)-4回目
こんなにも軽いボーカルはそうそうないですね。
影山版と聞き比べて、なんと気楽に聴けることか。

8人ライダーヒットメドレー(Instrument)-2回目
帰りの電車でずっと聴いてました。
10月22日
 Happy Birthday to you(*´ー`)

 野球狂の詩、水原勇気編最終回。
面白かった。このシリーズで一番いい味を出していたのは武藤の奥さんだと思います。
波乱万丈の武藤の数ヶ月を見続けてきただけに、あの涙のシーンは実にいい。
野球が大好き・・・か。
最近の軟らかいパワプロも、あの武藤と水原の真剣勝負を見習うべき。
そいつを果たしてから、"野球しようよ"なりなんなりと言うがいい。

 車買うの、やめました。もっと欲しいものができた。それは新しい人生です。
とにかく、これだけあればちょっとぐらい無職で居ても困らないだろうという金額を
今後2年間ほどで貯めて、会社を辞めて、新しいことを始めようと思います。
2年後・・・それと1ヶ月でちょうど25歳の誕生日か。
Wiiは欲しいソフトが出るまでは買わない。
・・・車であり、Wiiであり・・・これは我慢や辛抱などではなかったのです。
今の車に不満がないなら、新しく買うより車検代払う方が数倍安いに決まっている。
Wiiも、今のライフスタイルを見れば、なかなかする時間が無いのは明白。
「とりあえず入手しておこう」というのは僕の悪い癖だ。
まぁ、その癖のおかげで手に入れた幸せも少なくはありませんが・・・

まず、どういう人生を送りたいのか。それには何が必要なのか。
そこをハッキリさせないと、ああしようこうしようと考えてもあまり意味がない。
どういう人生・・・か。それをズバリとここで言ってしまう勇気は僕にはありませんが、
そこに向かっての情報収集をすれば、即ち実現に現実味が出てきたならば、
一気に加速して人生のやり直しを図るのだろう。
結局、準備が必要なんですね。
で、準備をしようにも具体性が無いから何もできない。
それじゃいつになっても変わらないよ、と。

大のマイソング・ペナント(DMP)

勇気のテーマ(堀江美都子)-4回目
素晴らしいドリームボールだった。

メロスのように -LONELY WAY-(AIR MAIL from NAGASAKI)-3回目
地球は狙われている。

セタップ!仮面ライダーX(水木一郎)-10回目
今月はこのままMVSなるかな?
となると70年代ソングでは初の快挙になるなぁ。

8人ライダーヒットメドレー(Instrument)-1回目
いいんだよなぁ、この曲。
http://www.youtube.com/watch?v=ujkIR32MjBk
「どうだい?感想は」
「風見先輩、11年前と全然変わってませんね」
それにしても、皆、変身ポーズ素晴らしいよなぁ。Xだけがやや地味な気もしますが(爆)
ほら、Xは仮面ライダー界の天津飯的存在だから!
(ヤムチャはライダーマン確定)

Xライダーぼくらの仲間(コロムビアゆりかご会)-初登場
Xライダーらしいハイテンポな曲。

熱風Rider(RIDER CHIPS Featuring Ricky)-初登場
仮面ライダー剣の後期OPであるELEMENTSのカップリング曲。
主題歌にはできない歌詞ですけど、これもいい曲です。
10月21日
 すいません、今日は久々に限りなく私的なひとりごとです。

 こんなものこんなものが欲しいと思ったのですが、ふと昨日の朝に気付いたのです。
遅々として進まない貯金、遠のく来夏の車購入計画。なくならない物欲・・・
しかし、今の物欲は向上心とイコールで繋がっている。
(マンガやアニソンは別ですけどね)
人の心には浮き沈み・・・飽き、ハマりといったものがあるので、
時期を逃せば、それこそ成長のチャンスを逃しかねない。

(長くなったので中略)

今は辛抱をしなければならないのかもしれない。
まぁ、もう万単位の買い物はWii以外予定していませんが、
なんだかんだで今は多忙のために食費の節約ができていない。
外食、暴食をしなければ月に5000円は軽く浮くはず。
5000円の節約を来年8月の給料日まで続ければ5万円にもなる。
辛抱をすれば、Wii3万円+食費5万円で8万円もの差が出るわけだ。

車を買って、急ぎの貯金の必要がなくなった時、僕は向上を始めるだろうか。
・・・疑問符がつく。新しいPCが欲しい。スカパーがあればヤクルト戦100%フォローできる。
スピーカースタンドが買いたい。ギターに飽き足らず、シンセも欲しい。弾きたい。
そして、もっと車の乗りやすい地域に引っ越したい。
今まで、あまりにも高額なために無意識に忘却してきた物欲が
実は僕の身体の奥底にはいまだ生き続けていることに、今気付く。
それらを満たすには、やはり貯金が必要になる。
やはり、今の多忙がある程度落ち着いたら、本気で副収入について考えないといけない。
僕みたいな人間は、どうしても時間とお金が必要になる。実に燃費の悪い人間だ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

メロスのように -LONELY WAY-(AIR MAIL from NAGASAKI)-2回目
なーにも言わーずにー(´Д`)
10月20日
 最近、家に帰っても、DMPに書こうとしてた曲をド忘れしていることが多いです。
昨日も、寝ようと思ってPCの電源消した後になって
「嗚呼、そういやメロスのようにとダイケンゴーの方が聴いてたじゃんか」と。
確かに印象も大事ではありますが、これではちゃんとした統計がとれないなぁ・・・

 久々にKENT-WEB製のアクセス解析を見てみると・・・うへぇ、なんだこりゃ。
アダルトもののやらそうでないブログがリンク元のほとんどを占めている。
数ヶ月前に見た時は、そんな感じのブログがちょっと紛れてるぐらいでしたけど。
XREAの方ではこういう結果は出てないんですけどねぇ・・・どうしたもんでしょう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-7回目
今の僕の人生は遠回りではない・・・そう思いたいが。

勇気のテーマ(堀江美都子)-3回目
気分が冴えない帰宅時に、ふとこれを聴きたくなった。

メロスのように -LONELY WAY-(AIR MAIL from NAGASAKI)-初登場
初登場ですが、もう3日連続くらいよく聴いている気がします。
激しさのない、けれども優しいわけでもない。
歌唱力があるわけではない。けれども、歌唱力がむしろ邪魔になることだってあるという好例。
まぁ、歌唱力がないというのは誤解です。色んなわかりやすいテクニックを披露していないだけ。
土台がしっかりしているので安心して聴けます。

宇宙魔神ダイケンゴーの歌(堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス)-初登場
数ある堀江美都子のロボットソングの中でも、僕の中では
この曲とダルタニアスが最高峰に君臨しています。
宇宙なこの曲。だけど、安心できるんだよなぁ。
10月19日
 爽快な目覚め・・・と起きた時に思ったのはいつ以来だったろう。
社会人になってからも、あったことはあったんでしょうけど、記憶には残っていない。
今朝起きた時は、久々に爽快だと感じたのですが、すぐに2度寝に向かったあたりで
やっぱりそうでもないのか、となってしまったり。

 ここ数ヶ月の、土日を満足に過ごせていない可避の理由の上位に君臨しているのが
「土曜の寝坊」。故に、今週の休みは何が何でも土曜は午前中に起きる。
物事を成し遂げるには、物理的、かつ精神的に準備が必要であるから、
金曜の夜に意識したのでは遅い。何故なら、早く起きるには早く寝るのが近道だから。
遅く寝て早く起きるのでは、確かに時間はたっぷり使えるものの、
眠くてそれどころではなくなってしまう。
それは当たり前のことなのですが、考えることは損ではないはず。
当たり前のことだからこそ見逃してしまうことも多いはずだ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-6回目
そう思える。

勇者よいそげ!!(団時朗)-2回目
♪”今はまっすぐに走れ”の走れが優しいんだよなぁ。
やっぱり強さと優しさは結びつくんですよ。

セタップ!仮面ライダーX(水木一郎)-9回目
音楽は線だけでなく、点でも楽しめるものだと再確認できる曲。
Aメロ直前のあのフレーズの一音一音が素晴らしい。
10月18日
 昨夜は22時に寝始めたものの、24時、3時頃の2度にわたって
酷い腹痛に襲われ、目が覚める。酷い下痢。しかも痛みは腹部だけではない。
腰だ。腹以上に腰が痛い。この痛みはただ事ではない。
腰の痛みは今朝もある。まいったなぁ・・・

 ちょっ・・・録画したすぽるとを見てたらグッズ販売員として、
かつてのドラフト1位の三上真司が。・゚・(ノД`)・゚・。
グッズ販売員になった、という話はつい最近知ったことなんですが、
こんな形ですぽるとに出演するなんて・・・

「三上真司君、あなたが売るのよ」
「えっ」

大のマイソング・ペナント(DMP)

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-5回目
聴いていても疲れない、暗いわけでもない、田原俊彦に近い曲。

勇者よいそげ!!(団時朗)-初登場
ドラゴンクエスト ダイの大冒険のOP。
ジャングル大帝の「サバンナ越えて」に匹敵する、いわゆる名曲。

前々から、トロンボーンは好きじゃない楽器でしたが、
こういうのを聴かせられると、トロンボーンもいいのかなぁ、とか思ってしまったり。
でも一番の聴きどころは
♪"君よ〜〜〜〜〜〜 たーてーーーー〜〜〜"の伸ばしてるところのトランペットですね。
タタタタ タタタッ タ タララララ〜って。こういうブラスは大好きです。
それから、一番の後の間奏、そしてその後に続くAメロですね。
ああ、やっぱAメロ好きだ・・・楽曲という楽曲のキモはサビじゃなくてAメロだったのか・・・
10月17日
 野球狂の詩、いよいよ次で水原勇気シリーズ完結。
あの前回、今回、そして次回と武藤の雰囲気が壮絶ですね。
ああ、早く見たいなぁ・・・

一昨日・昨日と、いい睡眠ができていないので今日は早めに眠っちゃいます。
今から寝れば、最低8時間は熟睡できる・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-4回目
こういう唄い方のモモーイの方がが好きだなぁ。

勇気のテーマ(堀江美都子)-2回目
あるんだ!ドリームボールはあるんだ!あるんだよぉぉぉぉ・・・・
10月16日
 睡眠時間が欲しいので、たまにはDMPだけで(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-3回目
イントロとか、80年代後半〜90年代前半のパソゲーのような臭いがすると
思ったのは僕だけでしょうかね。

勇気のテーマ(堀江美都子)-1回目
夜風にもあうんだなぁ。
10月15日
 サンデースポーツの巨人・ヤクルト戦のところで土橋の引退について出ました。
最後のヒット、そして引退セレモニーの言葉・・・って、山部は(;´Д`)?
通算45勝って数字は、確かに長いプロ野球の歴史の中では大したことはない。
土橋のように、確かな一時代を築いたわけでもないし、強烈な印象もない。
あえて挙げるなら、95年の16勝。16勝って、なかなか出せる数字じゃないです。
ヤクルトの現役選手では、石井一が98年(日)、02年(米)に14勝。
藤井が01年に14勝。石川が02年、03年に12勝。誰も16勝はできていません。
最近ではホッジスが17勝したぐらいでしょうか?
記録を見てみると、(僕としては)意外なことに、2003年も凄いですね。
打者180人に対し、防御率1.02。これは凄い。
安定した成績を残せなかったから、土橋のように愛されなかったのかもしれませんが、
土橋と同じ日に引退した、元16勝の先発投手、元防御率1.02のリリーフをした男を
軽んじるようなこと・・・悲しいな。

 今日は某国家試験の受験に行き、帰り道にカロリー消費しなきゃと思って
走って帰宅したら帰宅後にうっかり眠ってしまい、今日もロクに時間を使いこなせなかった。
時間は欲しいものの、カロリー消費するには時間と体力を要する。
体力が減ればつい眠ってしまうなんてことは普段よりも増える。
体力回復には、たくさん食べたいが、それではカロリー消費の意味が無い上、お金もかかる。

目指すべき方向がたくさんあるけども、まずは一つから・・・なんて考え方はできない。
全部一気に目指す。うまく計画さえ立てれば、それは可能なはず。

大のマイソング・ペナント(DMP)

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-2回目
モモーイの曲を聴いてると、今の自分がむしょうに情けなく思えてくる。
まぁそれはモチベーションへと繋がっていくわけですけど、
いかんせん時間がない。無論、自業自得ではあるが、時間をつくりきれない。
徹夜でシーケンサとにらめっこするぐらい、いくらでもできる。
しかし、翌日の仕事に影響のないように―となると、これがまったくできない。
時間を取り替えることはできても、時間を生み出すことができない。
その時その時の気力が一番肝心ですし、時間があってもやらない時も多い。
というよりも、気力に満ちている時に限って時間が無い。
この理由がハッキリすれば、時間を生み出すことができるようになるかもしれない。

セタップ!仮面ライダーX(水木一郎)-8回目
この曲、初視聴当時は狂ったように聴いていた思い出の曲ですけど、
大学時代はたまに聴いていた程度で、本当に過去の曲だったんですけど、
今になって、見事に成熟して帰ってきたんだなぁ。

ゲッターロボ!(第2次スーパーロボット大戦α)-初登場
この曲、初登場だったんですね。F、64、影山版と来て、ようやくα2。
完成度で言えば、α2のものが究極だと思っています。
α3のものは、わざとチープに仕上げた印象すら感じますし。
マンネリ防止に違う曲・・・と思っても、この曲はマジンガーZ以上の定番中の定番だから、
なかなか外せない。MXはかなり冒険だったでしょうね。

http://www.youtube.com/watch?v=VzdJlJ2KDeg
ちなみに、α3のゲッターチェンジアタック。この映像は強烈です。
ゲッターライガーの「マッハスペシャル!」のところで、一時ライガーの身体がビーンと
伸びきるところがシビレますね。ああいうの大好きです。
それから、ドラゴンのお決まりのポーズ。
昔はゲッタードラゴン嫌いな部類だったんですけど、
こういうの見せられると心が動いちゃいますね。
ああ・・・っ、ゲッターチームが描きたくなってきた。
そうか、だからか。気力が満ちてる時に限って時間が無いってのは、
寝る前にDMPを書いてるからだったのか・・・!
10月14日
 武装錬金のOP「真赤な誓い」の発売日は11月22日。
これは購入ほぼ確定。良すぎる。せっかくだから放送開始後即発売して欲しいよなぁ。
僕はせっかちな人間なので、CD発売される頃にはOP映像だけで
飽きるほど聴いてる可能性が高い。それは曲の2番が可哀相だ。

 先日届いたギター弦をはりかえ。
ギター同様、PEAVEY製のニッケルワウンド弦。
PEAVEY製品はおそらく、少なくとも日本ではかなり知名度が低い部類のメーカーでしょうが
サウンドハウスで安く売られてるので僕はお気に入りです。
・・・にしても硬い。指を鍛えるにはもってこいですけど。
それにしても、すぐに弦がゆるくなる。最初はこんなもんなんでしょうか。

 遅く起きると1日が早いですね、やっぱ。
週に1日ぐらい時間を気にせず眠りたい・・・なんてのは
無駄に多く趣味を持った1人暮らしの社会人には適わぬことなんでしょうか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-初登場
なんか、アニメ映画のエンディングテーマな感じなんですよ。
似たようなイメージを持っている曲といえば「最強のフュージョン」。
両曲を知っている人にとっては「???」かもしれませんけど、
映画のエンディングテーマにすれば、ヘタなお涙頂戴映画なんかよりも泣いちゃいそう。
そういうオーラをもった曲なんですよね。

やっぱり僕はAメロが好きだなぁ。
自分で曲作る時もAメロにこだわるといいかもしれない。

ああああ、MIDI触りたくなった時に限ってもう寝ないと明日がヤバい時間帯。
肝心の昼間は何にもする気がなかったくせに・・・!(;'〆')
10月13日
 「堀江美都子 最愛」でヤフー検索したらDMPの集計ページが10番目に。
データ系のサイトが上位を占める中でDNPがこの位置につくというのは、
嬉しい反面、こうもこの曲に注目する人がいないのか、と寂しい気持ちもありますね。
最近はアクセスカウンタの数字も20台が多くなったようなサイトがトップ10では・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-2回目
この曲がまだ2回目というのが意外。

最愛(堀江美都子)-2回目
サビのパワフルな唄い方もいいんですけど、Aメロみたいなのも好きだなぁ。
10月12日
 武装錬金のOP、「真赤な誓い」いい感じですね。
スパロボアニメの「Break out」も最初はどうかと思いましたが映像つきだと全然違う。
そして、一度映像を見てしまえばある程度は記憶してしまうので
映像無しでも、もうその曲は一人歩きができるようになる。

 「主題歌」と「イメージソング」について、前々から思うことがあるのですが、
また忙しくなりそう、というか、忙しいのでなかなか長文を書くことができない。

大のマイソング・ペナント(DMP)

セタップ!仮面ライダーX(水木一郎)-7回目
伸びるなぁ。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-2回目
神の味噌汁。

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-1回目
疲れていなければ帰り道もこの曲でハイテンションに歩ける。
10月11日
 先日、ブックマークしているチップチューンなサイトのMP3を一気にまとめて聴いたのですが、
今朝ネットしてたら「FF7の戦闘テーマをファミコン音源にアレンジ」とかいう記事が
どこぞのブログに書いてあって、見てみるとYouTubeで。YouTubeを再生してみると、
・・・うへぇ、こないだ聴いた奴じゃないか。
こういうのって、「自分のが紹介されてて嬉しい」と考える人と
「勝手にYouTubeにUPしやがって」と考える人といますよね。
僕はどちらかと言えば後者。もしもの話をすればですけど。
前者的な考え方もわかるのですが、やっぱり作品が作者と分離されて
扱われているというのは気分はよろしくないです。
作者がでしゃばりたいというわけではなく、なんか・・・
誘拐された子供がいつの間にかテレビで人気芸能人になっていたような感じで。
「ネットで公開してる以上は―」というのはよく聞くことで、法律も侵してはいませんが
やっぱりそれでも納得は難しい。それはもう、公開側がなんとか工夫するしかないでしょうか。
・・・そういう心配を僕がする日が、果たしてくるのかどうか(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

セタップ!仮面ライダーX(水木一郎)-6回目
「あっ」

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目
久々の登場。年間ランキングはまだ独走中かな・・・?
10月10日
 中日優勝ですね。とりあえず中日ファンの皆さんにはおめでとうございますと言っておこう。
が、しかし。来季はスワローズですよ。なんせ、戦力的に・・・う、うへぇ。
A・イワムラはアメリカに助っ人に行くらしく、石井弘はもう戦力的にアテにならない。
藤井がもし来季も中継で行くなら、先発の頭数も足りなくなりそう。
古田は球団首脳の考えをよく理解しているようで、昨オフのような大々的な補強は
しないような発言をしている(厳密には、他球団のベテラン獲得を匂わせていただけですが)。
ラロッカも来季いるかどうかはわからない。
仮に来季契約しないなら、これは相当な長打不足に陥りそうな予感。
3番には誰が入るんだろう・・・本来は武内や畠山あたりが入らなければなりませんが、
古田は飯原に期待してそう。実際、一番打撃で頑張ってくれそうな若手は彼でしょうし。

まぁ、今季は最も調子のよかった時期は青木、リグス、イワムラ、ラミレス、ラロッカ・・・と
打率もなかなかな鬼のような打線だったのですが、この中の2人が抜けると
もともと下位打線が頼りないだけに、一気に貧相な打線に変わってしまう。
確かに田中は成長し、結果を残している。飯原もいい。
米野もなかなか勝負強い打撃を見せるようになったと思います。
打率が.240程度なのに得点圏打率は.299ですからね。
でも、やっぱりクリーンナップを任せられる国産大砲が欲しい・・・
宮出が意外に長打を打ってくれませんし、やっぱ畠山か武内がシーズン通して出れば
どれくらいの成績を残すのか、気になるんだよなぁ・・・。
まぁ畠山も武内も2軍でも本塁打あんまり打ってないですけども。

えぇっ、野手転向したばかりの石堂が
フェニックスリーグで早速本塁打を打っただって!?(爆)

ひょっとしたら、↓こんな打線になってたりして。

1:青木(中)
2:田中(二)
3:リグス(一)
4:ラミレス(左)
5:石堂(右)
6:飯原(三)
7:宮本(遊)
8:米野(捕)

石堂のポジションは知りませんけど、こうすると未知数の石堂以外はいい感じかも。
5番打者が20本打ってくれるようなら僕好みな打線が出来上がるんですけど。
俊足の飯原は外野の守備範囲が広そうなので(推測)、サードはもったいない。
やっぱりはt(くどい)

 あと数日で電源モジュール届くんだなぁ。早く来ないかなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

セタップ!仮面ライダーX(水木一郎)-5回目
イントロ(*´ー`)
10月9日
 早すぎる、あまりにも早すぎる3連休の終焉。
時間を無駄に使いすぎたことばかりが思い起こされる。
確かに、いい加減洗わなきゃと思っていた布団カバーも洗ったし、
グラつき過ぎてマトモにかけることができていなかったメガネも調整したし、
「ドカベンVS野球狂の詩」「野球狂の詩VSドカベン」「空想科学大戦5」と3冊も単行本を買ったし、
先月復活した「月刊コミック リュウ」も買ったし、
ギター弦(涙)もピックも買ったし、
久々にマッサージもしてきたし、カラオケも行ったし、
GyaOで「溜池NOW」も随分ご無沙汰していたが、9回と10回を見たし、
「だえだめ」という久々の新コンテンツ?も作った。
普段はなかなかできないことをこんなにもやった。並べて見ると多いなぁ。

が、しかし。
不必要に眠りすぎた、マンガを読みふけり過ぎた。
せっかくマンガ買ったんだから読んで何が悪いんだという話ですが、
マンガは平日でも読める。むしろ仕事帰りの電車内の楽しみにしておくべきだった・・・!
やまだたいちも読みすぎた。なんでこうも野球マンガを手にとってしまうのか。

眠るのは悪いことではない、休日は普段より多く睡眠時間を確保できる日。
そんな日に眠るのが何故悪いのか。それは寝たいから眠ったわけではないからです。
寝坊するにしろ、昼寝するにしろ、「今は寝るんだ!」って思いながら
貴重な睡眠時間を満喫しているならいい、いくらでも寝ていればいい。
しかし、僕の場合は、他にやりたいことがあって、それをやろうと思いながら
気力がなくて、ふとベッドに倒れこむ。それだけ。気付いたら数時間が過ぎている。
そのくせ深夜は「寝なきゃ寝なきゃ」と思いながら、やたら夜更かしする。

時間の無駄遣いをした、という意識が明確にあるから、
どんなに冒頭で挙げたような、普段しないことをやったとしても、
いざ3連休最後の深夜になって、この充実感の無さ。フラストレーション。
まぁ、DMPも更新してないし、ギターは練習できないし、MIDIもほとんど触っていないし、
最近また熱が上がってきたはずの絵も描いていないし、
「たまにすればそれでいいこと」よりも「できるなら毎日やりたいのになかなかできないこと」を
まったくやっていないから、というのもかなり大きいと思いますけどね。
何にせよ、以前のように「3連休より月曜の無い4連勤の方が嬉しい」とでも思っとかなきゃ
つらいだけですか。もう3連休は終わったこと・・・うへぇ、哀しい。
今できるのは、明日以降のために睡眠をとること・・・ただし、狙いは体力回復ではない。
これ以上起きていることが、明日以降の自分の足手まといにしかならない。
せめて散らかった部屋を片付けて、明日以降の自分のお膳立てをしてから寝よう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみでごんす。
10月8日
 土橋と山部が引退、2軍コーチ就任ですか。
もう2人を選手として見ることができないのかと考えると寂しいですね。
僕が小学生の頃から、すなわちスワローズの黄金期からやっていた選手達。
プロ野球というか、何にしてもですが、選手の引退とは避けられないもの。
あまりテレビ中継をしないので、プレーの記憶などは決して豊富にあるわけではない。
が、せめて記録の面でちゃんとしたデータをDNPで残したいな、と思ってます。
せっかくだから、昨季の山本樹、佐藤真一もデータ化しないとなぁ。

ああ、やっぱり野球狂の詩はすごい!続きが気になる!

 ついにHyperJoyV2で仮面ライダーBLACK RXの「運命の戦士」来るぅぅぅぅ!!!
DMPにはサッパリ登場しませんけど、名曲度ではまぁまず世界一だろうという曲です。
もし暇だったらこれでも見て、聴いて、もしちょっとでも心が揺らいだならば、
仮面ライダーSPIRITSの1巻だけでもいいから古本屋で立ち読みするなり買うなりしてほしい。
昭和ライダーは個性的だから、ああやって並べられても個性が消えないんだよなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみでやんす。
10月7日
 昨夜は夕食を摂ることもひとりごとを書くこともなく帰宅後爆睡。
出勤前にちょっと書いておいてよかったなぁ・・・DMPは1曲だけですけど(爆)

 ちょっとばかり遠出して、ギターの弦とピックを買ってきました。
車で出かけて、余計な道草を一切しなくても帰宅時には1時間はなくなってしまう。
今回は他にアニメイトも寄ってきたので2時間以上かかっている。
もっと気楽に寄れる近場の店があればいいんですけど、これだから都会は・・・

せっかく買ってきた弦を張り替えてる途中にその弦が切れたら
また行かなくちゃならんじゃないか(−−;
それまでギターの練習ができない・・・せっかく苦労の果てに手にした3連休は
ギターにもでっかい時間を割り振ろうと思っていたのに。

それというのも、KORGのチューナーがおかしな動作ばかりするからだ。ついつい巻きすぎた。
そりゃ使わなくても頑張りゃできるけどさ、お金払って楽する道を選んだのに
その結果がこれでは冗談じゃない。

 コズモレンジャーJ9の絵を描こうと思い、コミスタを起動したものの
まったくうまくいかず断念。細かい部分をちゃんとした線で描けない。
頭身を高く描こうとすると、どうしても頭部は小さくなる。当たり前ですけど。

技術的な部分とは別に、無背景はもちろん、色もなし・・・な絵だと、
どうしても絵としての根本的な魅力に欠ける感じがします。
今年に入ってからひとりごとでUPした絵6枚あるのですが、
それらを見比べて、「存在に一応のところ、意義は感じる」と感じたのは
背景の存在する2枚。残りの4枚はとてもリアルな知り合いには見せられない。
先日出したマルピーなどは、描きあがった時に確かな満足感がありましたが、
数日過ぎて改めて見ると、非常に恥ずかしい。
いや、技術的にはいつもより頑張りましたよ。そういう主観的な視点ではいい絵。
が、客観的・・・というよりも、一枚の絵として画像を見ると、絵に価値が見出せない。
もうちょっとマルピーを奥に引っ込めて、黒背景にして、文字を白にするだけでも
もう少し見れる絵になる気がする。キャラを描くことだけしか考えていなかった結果。

残り2枚は、恥ずかしいけど、見られてもまだ精神崩壊は起こさないかな、みたいな。
背景があるということは奥行きがあるということだから、
「サブカルチャー好きなヘボ野郎の猿真似失敗」にはならない。絵と呼べる。

で、さりげなーくコンテンツが増えています。
上記のように、人に見せるようなものではありませんが、
本当に「見せたら精神崩壊起こしそうなもの」以外は全部出しました。
何気にかなり描いてたんですね、30枚近く揃ってます。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
10月6日
 パワプロ9のあかつきの音楽も今考えると悪くはないなぁ。
もちろん6のあかつき大のシビアさには到底及びませんが、
少なくとも10よりは断然いいし、11、12は覚えていないですがあまり好きではなかった。
そして13よりも断然聴ける。
音楽はもちろんのこと、サクセス本編に魅力を感じなくなったのは
多分、というか間違いなく友情タッグシステムのせいでしょう。
なーんか友情のバーゲンセールとでもいいますか。安っぽい友情を見せられている。
キャラに媚を売って評価を上げて、友情成立・・・というのは
いつまでときメモに影響されてんだ、って(爆)
そして、今のキャラクターの絵は、その安っぽい友情に物凄くマッチしているんだよなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

流星、夜を切り裂いてVer.H(第2次スーパーロボット大戦α)-初登場
ヴォーカル版でてほしいよなぁ。
10月5日
 昨夜は福山芳樹のOP目当てでアニメ「武装錬金」を見たのですが、
話的には面白そうな一方で、ところどころの妙なギャグ?が好かない。
"周りが黒いグルグルになってて真ん中が白い目"が嫌いなんですよね。
絵で説明したいところですが早く寝たいので、想像してください(爆)

 今週のドカベン。
プロ野球編スタート以来、「やっぱり山田はすごい」「やっぱり岩鬼はすごい」の
一辺倒だったドカベンについに波乱ですか?
というか、山田のすることに批判があること自体が初めてな気も。
まぁ最後には結局山田はすごいんですけども、こういう展開だと
続きが読みたくなるので○です。
というか、僕的にはここ最近のドカベンは割と面白さを見出せないこともないです。
試合展開だけを見ればまったく面白みのかけらもありませんけども。
一つ一つのコマを見ていると、意外に絵が巧いんですよ。
というのもバッティングフォームなどの、選手のとっているポーズが格好いいんです。
メジャーとかはドカベンよりも圧倒的にリアリティがあるかもしれませんが、
1枚の絵として見ればドカベンの格好よさが際立つ。

 一方、あぶさん。
鈴木啓示、山田久志、村田兆治、東尾修・・・
70〜80年代というのは、セリーグではジャイアンツのV9が終わって、
色んな球団が優勝しはじめた時期ですが、一方のパリーグでは
200勝投手が沢山出ていて、それが上記の4人。(鈴木は300超えてますけど)
こういう大投手に向かってあぶさんが「ヤマ」だの「トンビ」だのと言ってのけるのは
あぶさんという作品が、今ではただ存在しているだけで貴重なんだということを
物語っている。もはや面白さ以外のところで存在価値が高まっている。
(代打屋だった当時に、あぶさんって果たして本当に彼らが言うほど凄かったっけ?
 なーんて質問はこの際だからしないでおきましょうか)
今回出てきた「もはや止めるも続けるもファンの手の内」という言葉は、
超こち亀でも水島が秋本治へのコメントで使用した言葉ですが、
自分の意思で辞めることができない程偉大な存在になってしまった、というのは
多分、水島本人が自らの作品に対して強く思っていることなんだろうなぁ。
あぶさんも、ドカベンも、辞め時を完全に失っている。
でも、自分の意思で決断しないと、周りは御大には辞めろなんて言えないだろうな。

大のマイソング・ペナント(DMP)

セタップ!仮面ライダーX(水木一郎)-4回目
最後のエックスーーーの重さがいい。

☆ Shining Star ☆(中嶋朋子)-3回目
今日は一番聴いてたなぁ。

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-1回目
帰り道にエンドレスで聴いてました。
10月4日
 「やまだたいちの奇蹟」に登場していた現役選手達について調べていて、
ライオンズ、スワローズまで調べ終わって、今はタイガースの途中ですが、
改めて、当時のライオンズはすごいですね。
秋山、辻、石毛、清原、デストラーデ、伊東、工藤・・・
清原と工藤は流石に衰えていますが、いまだに現役でやっている。
(工藤は作中では驚いてるシーンがあるだけで投げてませんけど)
他にやまだたいちに登場していて、思いつく現役選手といえば・・・
まず古田。でも古田もほとんど選手としては出場していない。
飯田、新庄は今年で引退。川相、桑田もここ数年まともな活躍はしていない。
ああ、時代の流れなのかなぁ・・・と思いつつ。
まだ前田がいますよ。まだ本塁打20本打ちつつスタメンで出てますよ。

・・・ゴメン、やまだたいちと同期のゴジラ松井を完全に忘れた(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

セタップ!仮面ライダーX(水木一郎)-3回目
こういう曲を連チャンで聴くってのも珍しいなぁ。

ライブボクサーの歌(茅弘二)-2回目
ノックアウトだぜぇーーーー

☆ Shining Star ☆(中嶋朋子)-2回目
イントロがいいんですよね。
10月3日
 スワローズの戦力外通告情報が出ましたね。
選手達には失礼な話ですが、細見と内田以外の6人は予想通りでした。
細見は、捕手陣の中で「高橋が危ないなぁ」とばかり意識していたために忘れており、
内田は詳しく知らなかったのですが、年齢的にまだ大丈夫だろうと思っていました。
三沢・・・移籍してきた時は期待していましたが、結局1軍で投げれませんでしたね。
ひらりん・・・ずっと、ずっと期待してたのに。・゚・(ノД`)・゚・。
       ほんの一時期だけでも1軍で活躍できたのがせめてもの救い。
本間・・・密かに応援してました。一時期は先発の5番手あたりで頑張ってましたね。
松谷・・・まだ23歳だったんですね。彼もほとんど印象になくて。
高橋・・・捕手は細見と高橋以外は切れそうにないなぁ、仕方ないのかなぁ。
久保田・・・入団時は打撃で活躍してくれるものと期待していましたが、
       結局怪我とかで大成できませんでしたね。社会人からでしたし年齢もネック。
彼らに土橋と山部をプラスしてちょうど10人。
細見以外は現役続行希望。皆、他球団で頑張って欲しいなぁ。
できればパリーグで大活躍していただきたい(爆)

個人的には、最近1軍から声がかからない野口あたりも心配していました。
今季は梶本や大原などが1軍で何試合か出場しましたし、
セカンドでは田中が定着し、宮本が帰ってくれば城石も控え。三木も控えている。
今季入団した川端もいますし、大塚も最近元気がいいと聞きます。
来季は奮起して、また1軍で頑張って欲しいなぁ。

それから、畠山。2軍では活躍できるものの、1軍では相変わらず。
大胆なリストラ・・・ということで、思い切って切られるんじゃないかと心配してました。
来季はおそらく岩村がいない。最大にして最後のチャンスを活かさなければならないでしょう。
ライバルは飯原か。強敵だなぁ・・・
和製大砲のファースト・・・なんてことになれば格好いいですけど
そうなるとライバルはリグス。もっと強敵だ(爆)

他にも気がかりな選手はいますけど、上記2人、特に畠山は
ずっと期待しているだけに来年こそはブレイクして欲しい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

セタップ!仮面ライダーX(水木一郎)-2回目
レトロソングは熱血でもくつろぎたい時に聴けるからいい。

ライブボクサーの歌(茅弘二)-1回目
久々の登場。

最近は涼しくなってきて、暗い帰り道はアニソンを聴くには最適の環境。
一方で、朝の電車の中は相変わらず暑苦しい上に眠気とかで体が重いので
重い曲はなかなか聴けない。先月、モモーイソングが猛威を奮ったのは
電車の中では疲れすぎて熱血曲で気合をいれることすらできず、
かといってくつろげるような曲も聴きたくない。
軽くてスピード感のある、かつ、聴き飽きない歌声のモモーイが強かったわけだ。
そんな曲ばかり聴いていたせいか、今月に入って
またライブボクサーとかが聴きたくなってきました。
まぁ今でもモモーイの方が聴けますけど。
10月2日
 夜中に無性に絵が描きたくなって夜更かしして
朝がつらい・・・なんてのがすでに今年3度くらい起こっている気が。
今回はよりによって日曜夜なので、この1週間はキツいだろうなぁと思いつつも、
今週が終われば3連休。

 ・・・今日は本当に体がつらかった。やはり睡眠不足は社会人の天敵ですね。
あんまりリポビタンやエスカップに頼り切るのも感心できませんし、
今日はとっとと寝て明日にそなえようと思います。
それでももう23時になろうとしてるんですけど・・・(−−;

大のマイソング・ペナント(DMP)

セタップ!仮面ライダーX(水木一郎)-初登場
仮面ライダーXのOP。仮面ライダー史上No.1のハイテンポなソング。
世の中には、やはり好みを超越した名曲は存在する。
「アニメ店長」が好きな人は是非これを聴いてほしい。"本物"の味がわかるはずです。

☆ Shining Star ☆(中嶋朋子)-1回目
プリキュアソング界のクールビューティーとはこの曲のことを指す。
10月1日
 うぃるそんが「HN変更したからトップのリンクを"ういるそん"に変えとくように」との
ことなんですけど、当の小部屋にまだ"うぃるそん"の文字があるのはどういうこっちゃ。
・・・何はともあれ、復活したようなので皆さんまた見てやってください。
絵も何枚か追加されてます。・・・って8月の絵はきわどいぞ(;´〆`)

周りが絵を描くと触発されるので、新・吼えろペンよりマルピー
「最愛」を聴きながら一気に描きあげました。
前回はぶっとい線でバストアップを描いたので今度はまたサッパリした絵を描こうと
思っていたんですけど、やっぱりこうなっちゃうなぁ。
それにしてもマルピーはいいキャラをしている。
読者投票で落選したにも関わらず強引に登場し続けているところを見ると
島本和彦もよほど気に入っているとみた。僕も投票するならマルピー。
確かにヒーローのポジションを埋められるのはマルピーしかいない。
というかヒーローを絶妙なバランスで女性化したのがマルピーのような気もします。
言葉に男らしい破壊力はないけども、その分喋りの数が増えたような感覚。
まぁヒーローは割と常識的な観点で動いてた気もしますけど(爆)

・・・描き終わった後でマルピー初登場の話を見てみましたが、
今よりも随分と頭身が高い。服も同じ服なのに描き方が違う!
やっぱ最初はうまく作品に馴染んでいない感じはしますね。

 土橋・山部が戦力外通告。
山部と言えば、去年だったか一昨年だったか忘れましたが、
昨季引退した山本樹と共に、登板すれば打たれるリリーフだった年が印象深い。
全盛期のピッチングは覚えていませんが、パワプロ3のデータはかなり強い。
土橋については言うまでもないでしょうか。
哲人、いやらしいバッティング・・・打率は決して高いとは言えませんでしたけど、
ある意味、土橋もまた「記録よりも記憶に残る選手」だったのかもしれませんね。
僕としては、昨季、山本に引退試合がなかったことに対して不満があるのですが、
2人とも現役続行を希望しているようなので、もう一花咲かせてほしいなぁ。

ただ、2人はまだ自力がある(と僕は思っている)のですが、
おそらくまだまだ発表されるであろう戦力外選手が気がかり。
選手一覧を眺めると、危ないなぁと思う選手は確かに何人もいる。
成長が楽しみなまま、頭角をあらわしていない選手、
一時期活躍していたけども、最近1軍で見かけない選手・・・
毎年何人もの選手が入団してるわけだから、その分去る選手もいる。それは仕方がない。

それでも嬉しいのは、もう腐っているとばかり思っていた鎌田の復活。
楽天とのトレードの噂が出ていた頃には、もう僕の中では未練がなくなっていて、
「本人のためにも楽天行った方が絶対にプラスになる」と思っていたほどです。
謝らなきゃならないな。

 その楽天では、飯田とカツノリ。
カツノリは色々言われていますが、ずっと応援していた選手です。
肩が弱いのは諦めていましたが、それでも今季の打撃成績はつらかった。
トライアウトでは打撃を買われていただけに、尚更です。
親の七光りだと言われ続けただけに、そんな世間の野次をかき消す活躍が見たかった。
引退セレモニーはリアルタイムで見ていましたが、まず最初に謝ることから始まったのは
いかにも彼らしいと思いました。でも、息子も夢を託されちゃったらプレッシャーだよなぁ。
そこだけはどうかな、と思いつつも指導者として大成してほしい。
 飯田は最後の打席、立たせてあげたかったなぁ。
飯田と言えばあの守備ですけど、池山の引退試合のヘッドスライディングも印象的。
今年楽天で復活したと思っていましたが、やはりもう限界だったんでしょうか。
コーチとしてヤクルトに帰ってくるという話がありますが、どうなるやら。

 ヤクルトと関係ない選手でショックだったのは、横浜・田中と広島・苫米地。
田中は松坂世代の一つ下で、PL学園の頃、東出率いる敦賀気比と対戦。
俊足で1年生の頃からチームを引っ張り、将来はすごい選手になると信じていた東出は
今年ようやくあの頃の期待に答える活躍をしましたが、
PL・気比戦で、そんな東出をも上回る活躍をした俊足の選手が田中。
東出よりも凄い、この選手もプロ入りするだろうかと思えば、まだ2年生。
そんな田中が戦力外。他球団で頑張って欲しいけどなぁ。
 一方、苫米地。ゴールデンルーキー・河内と同期入団で、
周りが河内河内と騒いでいる中で大活躍。そんな苫米地は応援してたなぁ。
その後はほとんど活躍できず、ついに戦力外。まだ現役続行希望ということで
願わくばヤクルトに来て頑張ってほしい・・・とか考えたり(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

コスモス・ドリーム COSMOS DREAM-宇宙をかける夢-(成田賢)-1回目
今日はゆったりとした曲をメインに聴いていましたが、
そうなると定番なのがこれ。ゆったりですが弱くもない。

最愛(堀江美都子)-1回目
熱血な勢いで女性キャラの絵を描きたい時はこの曲しかない。
あとはカンフーダンスぐらいですかね。
ためしに、奥井雅美とか聴いてみましたが、ややスマートすぎて。