ひとりごと

5月31日
 あとは今日と明日頑張れば土曜・・・

 夜、食いすぎた・・・つらい。
長い間一緒に仕事をしてきた派遣さんの送別会で、
居酒屋系はとことん予約できず、バイキングの店に行ったのですが・・・
まさか食についてまで衰えを感じるハメになるとは思わなかった(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-8回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-7回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-7回目

ジライヤ(串田晃)-3回目
5月30日
 楽天、勢いありますねぇ。5割で4位浮上。3位とも2ゲーム差。
一方のヤクルトは連敗こそ一旦止まったものの、相変わらずのブッチギリ最下位。
畠山は2軍落ちしちゃいましたし(−−;

 今日も咳は出る。だいぶ少なくはなりましたが・・・
少なくとも次の土日はカラオケなんて行かずに家で黙っていよう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-7回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-6回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-6回目

ジライヤ(串田晃)-2回目
5月29日
 GO!GO!ミノンですか。
流石にモモーイがサウンドで参加してるだけでは欲しいとは思えないです(爆)
他のサウンドクリエイターも知らない人ですし、ゲーム画面見ても
面白そうな気配がまったくしないです(コテンパン)

 というか、らき☆すた見ました。らき☆すた。
感想はというと・・・うむ、僕好みじゃないというのはわかりました(爆)
番組を通して、「ああ、きっとここは笑いどころなんだろうなぁ・・・」と思い続けてましたが、
結局、面白いと思った箇所がゼロ・・・うーむ(爆)
キャラ萌えで見るというわけでもないですし、
主題歌も売れてはいますが、あの曲も僕としては良さがわからなくて。
気が向いたらまた次回も見てみますかねぇ。

瀬戸の花嫁もこないだ「僕好みではない」と書きましたが、
まだ、笑いどころはありますし、一応続き物なので、次回が見たくはなる。
主題歌が好みなのも大きいかな。
こないだ出たyour gravitationもいいんだ、また・・・でもAVEX商法にはアルバム待ちがセオリー。
(というか、らっきーちゃんねるのピンク髪の人と留奈が微妙にキャラカブってる)

 ZARDと言えば、90年代アニメの主題歌を結構唄っていて、
当時は好感の持てるアーティストでした。いい曲も作ってましたし、声もいいし。
(のちのちよく考えると、アニソンダメにしたのこいつらじゃねーかというのもありますけどね)
スラムダンクやドラゴンボールGTあたりでしょうかね、メジャーなところは。
でも僕は中華一番の2nd OPの印象が強いんですよねぇ、何故か(爆)

ZARDぐらいの歌手なら、僕が今どんなことを書こうが関係ナシに、
名歌手として後世に語り継がれていくことは間違いないです。
24時間テレビあたりで、くだらないお涙イベントもされそうな予感。

「いつも輝いていたね」というのは、スラダンのEDのワンフレーズですが、
この曲にはつらい記憶がある。身内を亡くした夢を見たことがあるのですが、
その夢でBGMとして流れていたのがこの曲。この歌詞は、そういう時にも合うけど・・・
ピンポイント過ぎて、トラウマになりかけたことがあった。
それでも、嫌いな曲ではないのだけれど・・・

もう、あのクセのない歌声を聴くことがない・・・というのは、ちょっと違うんですよね。
もともと、テレビなどにも出ない人だったから、僕とZARDの関係はこれからも変わらない。
ただ・・・もう新曲が出ることはない。新曲が出ても、聴くことは多分なかったのだろうけれど、
やっぱり一時代を築いた歌手がこの世を去るのには寂しさを感じる。冥福を祈ろうか。

 昨夜の咳は、一昨日までほど酷くはなかったのですが、
何か、喉の奥に何か違和感がある。痛みとは別に。一体何なんだか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-6回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-5回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-5回目

Mail Me(ver.2.0)(桃井はるこ)-5回目

ジライヤ(串田晃)-初登場
特撮作品「世界忍者戦ジライヤ」より、OP。
思えば、この曲が僕の串田アキラデビューだったんだなぁ。多分幼稚園の頃です。
5月28日
 朝っぱらだと言うのに咳が酷い。会社の中でエンドレスで咳とかだと
周りにすごく申し訳ないんですけど・・・どうしたもんでしょう(´`)
痛みはもうすっかり取れちゃったんですけどねぇ。

 帰宅。宅急便、来てもいねぇのかよ(爆)
どうしたもんでしょう。本当に発送されてるのかどうかさえ不安になってきた。
咳も相変わらず酷いですし、なんか、ストレスになるようなことばかり。
それでも、今週の平日のうちに届くならそれでいい。
咳もカラオケで喉を痛めたから、というだけなら、すぐに治るだろう。
でも、そうは思えないのが哀しいところ。いつ届く。いつ治る。

咳については、つらいですが久々に1日2食のサイトを参考に肉断ちでも・・・って、
今週駄目だ。会社の派遣さんの契約が切れるので、木曜に送別会やるんだった・・・
こういうのは対処療法じゃなく、根本的な治療をしたいので、
食事療法などが効果的なのではないか、と思っているのですが、
薬を飲めばいいとかいうわけではないので、難しいんですよねぇ。

黄砂の責任がどこの国にあるかなどは、政治マニアどもが言えばよい。
僕はただただ、どうすればこの咳が止まるのか、そして、どうすれば予防できるのか・・・
それさえ知ることができれば、後はどうでもいい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-5回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-4回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-4回目

Mail Me(ver.2.0)(桃井はるこ)-4回目
5月27日
 今日はテレビ台が来るので、午前中から掃除や片付けをして到着に備える。
・・・が、午前中着のはずなのに、13:30現在まだ来ない。
食料調達にも行けないし、インターホンを聞き逃す可能性があるから
ヘッドホンで音楽を聴くことすらできない。どうしたもんでしょう。

・・・来ないにしても、18時過ぎてもまだ来ないというのはどういうことだ(爆)
あれだけ大きい荷物だと宅配ボックスは使えないから、平日のGETが難しくなる。
少なくとも、今日無理なら明日も無理。
当日の再配達を申し込みできる時間に帰宅することはできない。

・・・それより、僕の大切な休日を台無しにしてくれたのが問題。
結局22時になっても来ないので、今日はもう流石にこのことは忘れよう。

 ああ、いかん・・・普段、赤の他人と接する機会がない人間が、
ちょっとリアクションを貰っただけで、こんな感覚に陥るのか。
心がむずがゆい。ディスプレイの中の文字を見ているだけなのに、何か照れくさい。
僕は「あの人面白くないよなー」と思われても何らおかしくない人間だけど、
そんな短所に対して、不快感をあらわにすることなく理解してくれている人がいる。
それが、嬉しいというのはちょっと違うけど、何故か笑いが止まらない。

 日曜の夜は毎度ながら寝るのが惜しいくらい気力が充実している。
昼間、宅急便が気になって何もできなかったことを考えれば、何を今更・・・とも思いますが、
この気力が土曜の午前中とかに発揮できていれば、僕はとっくに会社を辞めて、
何か1人で事業を立ち上げていることだろう。まぁ、そうなっていないということは
この気力が日曜の寝る前の1時間程度しかキープできていない証明と言えますな(´`)

まぁ、スワローズも勝ちましたし、今週もキリキリいきましょうか。
テレビ台も、明日はどうせ不在者連絡票が届いてるだけでしょうが、
明後日には受け取れるはず。即日組み立てしてやる。
肝心のテレビは来月、あるいは再来月の話になっちゃいますけどね(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-4回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-3回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-3回目

Mail Me(ver.2.0)(桃井はるこ)-3回目

いかん、ここまで僕に、現実的なレベルで強く訴えかけてくる歌詞はない。
(ロボット・ヒーローソングでも好きな歌詞はあるけど、現実じゃ何かと戦う機会ってそうそうないし)
僕は基本的に、アニソンの良し悪しは曲を重視するタイプなのですが、
さいごのろっくやゆめのばとんは、僕の人生観とピンポイントで繋がっている。
いつになっても、自分の感情には素直であり続けたいですね。
いや・・・それ以上に、他人の「意見」はいいとしても、「視線」にだけは左右されたくない。
頑固と一徹の違いはそこだと思う。そして僕は、どこまでも一徹でありたい。
(一徹と言っても、飛雄馬の親父じゃないですよ!)
・・・まぁ、言うほど簡単じゃないですけどね。
自我を惜しげもなくさらけ出せる人は凄いと思います。僕にはなかなかできないことだから。
5月26日
 結局完治できなかったなぁ・・・喉。
痛みが治まっても、咳が出ている以上は喉の荒れは治まっていない。

 それでも何とか、唄うことはできた。
ひとカラではない、普通のカラオケに行ってきたのですが、
絶好調とはとても呼べませんが、まぁそれなりに声は出せたのでよかった。
とは言え、帰宅した今は喉がヒリヒリしている。明日からまた大変だなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-3回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-2回目

Mail Me(ver.2.0)(桃井はるこ)-2回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-2回目
5月25日
 喉。痛みはたいしたことはないが、やはりむずがゆさがあり、咳が出る。
このままではマズい用事が明日あるのですが、どうしたものか・・・
回復ペースとしては、かなり頑張っていると思うのですが、
頑張ってもちゃんと完治できなければ他人に迷惑をかけることになる。
まぁ・・・今日1日でどれだけ回復できるか。
あまり使いたくないのですが、昼休みにでものどぬーるスプレーでも買ってくるかな・・・

ただまぁ、今回の件で喉に対する意識がいい意味で変わったのも事実。
このまま喉が完治して、咳のない季節になっても喉はいたわっていきたい。
そして、来年の3月頃には万全の状態で発症しないための努力をしたい。

もう喉の痛みはほとんどない夜。でも咳は信じられないほどに出る夜。
明日はどうなっているのだろう。気にしてもしょうがない。寝ようか・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

しゅーてぃんすたー☆(中原小麦(桃井はるこ))-2回目

さいごのろっく(桃井はるこ)-2回目

うしろ指さされ組(桃井はるこ)-初登場
アニメ「ハイスクール!奇面組」より、OP・・・のモモーイのカバー。

Mail Me(ver.2.0)(桃井はるこ)-初登場
一般曲。
5月24日
 治らない喉。喉の痛みは耳にも響くというのですが、
昨日の昼間は右の耳が痛かったのに、昨夜から左の耳が痛くなった。
病院行くべきなのかなぁ・・・
もしも、の話ですが、このまま自然治癒を待ったために一大事にでもなったら、
かけがえのない趣味を失ってしまうことになり、
それは人生に対するモチベーション・ダウンにつながってしまう。
いや、もちろん命を絶つことなどはありえませんが、
遊ぶために生きてるような人間なので、自身の存在意義を問うことになるのは確か。
他にも趣味は確かにありますけど、あとは家の外に出ないものばかりだしなぁ・・・
僕にとっての「ひとカラ」とは、そういうもの。

 久々に腹を立てた。土日出勤の分の代休で、いつもより1時間半ほど早い帰宅。
郵便受けにはペリカン便の不在連絡表。そこには、宅配ボックスの暗証番号。
ボックスに暗証番号を入れると・・・開かない。
前にも同じようなことが1度あったが、あの時と決定的に違ったのはここから。
前回は、不在連絡表にドライバーの携帯の番号が書いてあった。
運転中に電話を取ることはできないから、なかなか繋がらないが、かけ直してはくれる。
今回は、携帯の番号は書かれていない。仕方なく、配達店に電話をするが・・・
何度かけても話し中。かけるたびに苛立ちをつのらせながらも、20回は軽くかけたなぁ。
ようやく繋がったのは、最初にかけてから、実に2時間後のこと。
その間は咳をゴホゴホいいながら苛立ちを蓄積しっぱなし。
ようやく電話が繋がって、そのしばらく後にインターホンの音。
すいません、と言いながら荷物を僕に渡すドライバー。
やっぱ、一言でもそういう言葉があると随分気持ちも晴れますね。
散らかりきっていた部屋を片付け始める。まるで僕の心を表していたような部屋を。

 会社にいるうちに、喉が落ち着きはじめる。
チクチクして、耳にも響いていた痛みは、やがて喉のみの、むずがゆさに変わっていった。
おかげで、咳が出る出る。昨日までは、咳はあまりでなかったのですが、
まるで先々週までの嫌な思い出がぶりかえしたような感じ。
とは言え、痛みが引いたということは、確実に治っている証拠。
毎朝のコーヒーにはちみつを入れたり、のど飴なめたり、
毎晩飽きずに食べているものに練りショウガを混ぜたり、色々試しているのが効いたのかも。
でもジャストミートは今日飲んだC1000タケダのレモンウォーターでしたね。
明らかに効果があると実感しながら飲んでたので。

大のマイソング・ペナント(DMP)

しゅーてぃんすたー☆(中原小麦(桃井はるこ))-1回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-初登場
はるこ☆UP DATEより、ED。

さいごのろっく(桃井はるこ)-1回目
はるこ☆UP DATEより、OP。

Mail Me(桃井はるこ)-初登場
一般曲。

やっぱ、モモーイは何か違いますね。
なんというか・・・このままじゃいかんよな、って気にさせてくれるというか。
5月23日
 今朝もまだ喉が痛い。治る気配無し。
昨日だって、本当はあちこちで騒がれているスマブラXの編曲陣について
かなり書きたかったのですが・・・ああもう、唾液を飲み込むたび喉の痛みが耳にまで響く(−−;

 Wiiと言えば、ヘビーゲーマー以外の層を取り込もうとして概ね成功しているゲーム機だと
思うのですが、あのラインナップはゲームミュージックリスナーにはたまらないですね。
僕が気になった人は・・・
・伊藤賢治→ロマサガ
・桜庭統 →黄金の太陽
・辻横由佳→ファイアーエムブレム
・古代祐三→イース
この4人。豪華過ぎますね、流石に。依頼費どれだけかけてるんだ・・・
せっかくなので「作曲」をして欲しかったというのは流石に贅沢でしょうか。
この人達は主に80年代ハードやSFCで名を残した人物なので、(桜庭統は主にPSでしょうか)
印象に残りやすい名曲を生み出してきた人達。
やっぱり"あの名曲たちのような"曲が聴きたいですし。

で、スマブラX。あれは友人と騒ぎながらやって初めて面白いゲームだと思うので
敬遠しようと思っていたのですが、上記のようなことになると、さすがに揺れますね。
ああ、どうしたもんでしょう・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

希望の剣(平石豊茂美)-2回目
5月22日
 朝起きたら喉が痛すぎる。
昨夜は2時寝だったのに、全体的な体調はむしろいい感じで、
先週とかに感じていた疲労感からは完全に脱却できたのですが・・・なんだかなぁ。
健康であり続けるということは、なんと難しいのだろう。

 会社では痛みがやや落ち着いていたものの、
帰宅して、食べて、2時間ほどつい眠ってしまったら、いつの間にか
朝のような痛みが完全に復活している。時間経過による治癒はアテにできないのか・・・
起きてるだけでかなりの苦痛なので、またとっとと寝ます。

大のマイソング・ペナント(DMP)

希望の剣(平石豊茂美)-初登場
恐竜戦隊ジュウレンジャーより。

光の戦士(宮内タカユキ)-7回目

風雅勇伝(関智一)-2回目
5月21日
 朝起きて、妙に寒いと思えば、パジャマが湿っている。・・・汗だ。
土曜に風邪で寝込んだ原因がわかってしまった。暖かい布団はそろそろしまうか・・・

 喉が痛い。昨夜は咳も酷かったし、やはり風邪ひき状態で唄ってはいけなかったのか。
治るまではあまり喋らないでおこう。・・・というより、もう咳再発とか勘弁してくれ。
完全に咳が勢いを盛り返してしまったが、一過性であって欲しい。
衰えを知ったひとカラ野郎が、せっかく再起しようという気になっているというのに・・・
何でこう、逆境逆境また逆境と来る。逆境がこない時はこない時で、
くだらない1日の過ごし方をしてしまうわけだが・・・
数少ないチャンスを活かせばいいだけだ、と考えるべきなのだろうけれど、
この「運にのっとられているような人生」が堪らなく気に入らない。
絶好の機会には、必ずそれを妨害するような出来事が起こる。
病気とか、人生における貴重なイベントとか、乗り越えられないものや、抗いがたいものばかり。
「自分の人生は、こんなサダメだ」と妥協をする場合、
人生を成功させるには、やはり今の仕事を続けていたのではダメ。
土日しか遊べない人生なんて、全人類が妥協しても僕は妥協してたまるか。
故に、早く「天職」を探さなければならない。ただし、既存の職業からではない。
周りの人間と一緒に階段を上っていくやり方など、僕はしない。
僕は階段を作りたいのだ。というよりも、そんな人生しか歩むことはできない。
社会の中で周りと協調しながら生きていく自信が全くない。
それよりかはまだ、全く新しい何かを作り出して天下を取る自信の方がある。
・・・自信家なんじゃないですよ、それほど協調性がないだけです。
このままでは、いつか人生に絶望する。急がなければ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

仮面ライダーBLACK RX(宮内タカユキ)-6回目

運命の戦士(宮内タカユキ)-6回目

光の戦士(宮内タカユキ)-6回目

バトルoh!RX(宮内タカユキ)-6回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-5回目

DOUBLE DEAR(最白-トレブラン-(関智一、子安武人、三木眞一郎、
平田広明、関俊彦、保志総一朗、石田彰、結城比呂))
-4回目

風雅勇伝(関智一)-初登場
仮面ライダー響鬼より、イブキのテーマ。

地球戦隊ファイブマン(鈴木けんじ)-初登場
同名特撮作品より、OP。
5月20日
 昨日は、社会人になってからでは、休日としてワースト3には確実に入るような日だった。
何も残していない。家事もしていないし、趣味に触れたわけでもなく、
ひとりごともああですし(誤入力にも気づかなかった(爆))、とにかく寝てばかりいた。
そのおかげで今日の体調は最高!・・・とくれば、まだ意味のある日でしたが、
残念ながら今日もまだ風邪っぽいです。9:23現在の体温は26度8分。
昨日は熱を測る気力さえありませんでしたが、熱下がってはいるんだろうな・・・

 残念でならないのは、のどが痛くて、予定していたひとカラに行けないこと。
近くのシダックスにHypeJoy WAVEが導入されていることを昨日知ったので
試してみたいと思っていただけに残念。
WAVEより前のHyperJoy V2とHyperJoyは、アニソン好きには決して曲のラインナップは
悪くありませんが、ひとカラ野郎としては、採点機能があまりに弱かった。
そのため僕の中では、採点機能の充実ぶりがすさまじかったBB CyberDAMに
かなりの差をつけられていたのですが、ついに追いつきましたね。分析採点やりたい・・・
一時期、徹底的に宣伝していたUGAにも営業的には押され気味というか、抜かれてると
思うので、このWAVEで一気に巻き返しをして欲しいなぁ・・・頑張れJOYSOUND。
UGAは単純に見て曲数は多いけど、同じ曲で「○○アレンジ」とかが多い上に、
映像があまりにショボすぎるので好きじゃなかったりします。
まぁ、たまーにレアな曲が入ってるのも事実ですけどね・・・

 ・・・なんてことを書いておきながら、ひとカラ行ってきました(馬鹿)
WAVEはひとカラ向けだと思います。何と言っても録音機能が素晴らしいのですが、
採点と同時にできないのがやや残念ではありました。
分析採点は87〜88点台しか出なかったなぁ・・・もうちょっと差が出る採点だと
やる価値もあるのですが、採点は全国ランキングの方はオススメです。
まだまだ全国的に普及度は高くないですが、もし行った店の選択肢にこいつがあれば、
DAMとの2択で問題ないと思います。

・・・ただ、キョクNAVIのレスポンスの遅さはどうにかならないものか。

 楽天がポイント倍付セールということで、ポイント5倍でTV台を注文。
横幅は1.5mと、なかなかのロングサイズ。
こいつを導入することで、枕元のミニコンポの台として使っていた衣類ケースを
本来の目的で使えるようになる。ミニコンポは、下段に本体、上段にスピーカーを置ける。
棚にしまっていたゲーム機もテレビの傍に置けるようになり、使用頻度も上がるだろう。

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみです。
5月19日
 やはり酒を呑んだ次の日はなんとなく身体がダルい。
ひとカラに行こうと思っていたところを、予定変更。

・・・酒のせいかと思っていたが、どうやら風邪っぽい。
体が熱い、頭が痛い・・・ということdふえ、今日はここまで。

大のマイソング・ペナント(DMP)
おやすみです。
5月18日
 渡辺裕之が最高齢仮面ライダー
この人ならライダー任せても全然かまわないと思うなぁ。

 今日も眠いのでこれだけ。おやすみなさい・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

仮面ライダーBLACK RX(宮内タカユキ)-5回目

運命の戦士(宮内タカユキ)-5回目

光の戦士(宮内タカユキ)-5回目

バトルoh!RX(宮内タカユキ)-5回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-7回目

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-3回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-4回目

DOUBLE DEAR(最白-トレブラン-(関智一、子安武人、三木眞一郎、
平田広明、関俊彦、保志総一朗、石田彰、結城比呂))
-3回目
5月17日
 昨日は、やや書きすぎたくらいなので、今日はこんなもんでいいでしょう(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

仮面ライダーBLACK RX(宮内タカユキ)-4回目

運命の戦士(宮内タカユキ)-4回目

光の戦士(宮内タカユキ)-4回目

バトルoh!RX(宮内タカユキ)-4回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-6回目

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-2回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-3回目

DOUBLE DEAR(最白-トレブラン-(関智一、子安武人、三木眞一郎、
平田広明、関俊彦、保志総一朗、石田彰、結城比呂))
-2回目
5月16日
 恥じる心を失うことが大人になるということであれば、
僕は当分は幼くあり続けるんだろうなぁ・・・とか。
ひとりごとを含めて、DNPの更新をするたびに「あぁ〜、昨日更新したやつは酷すぎる・・・!」とか
そんなのばっかです。この文章もきっとそうなる。
でも、僕のここ数年の精神的な課題として
「恥じる心に打ち勝って、やりたいことをやる」というのは絶対に成し遂げねばならない。
そうでなければ、満足な人生を送るのは不可能であると思ったから。
そう考えていなければ、だえだめなんて一生実現しなかったコンテンツです。

・・・とは言え、何の恥じらいもなくなってしまうのは、それはそれで嫌ですね。
重要なのは、あくまで「自信を持って自我を貫く」ことであって、
「周りの視線を軽視する」こととは、似ているけど違う。
自分でも、そこはわかっていないといけない。

「恥ずかしいから」という理由で物事を敬遠するなら、それはすごく後ろ向きですよね。
「そんなものは卒業したんだ」というなら、確かにまだ前向きな考え方ですが、
それはそれで、良いものを良いと思えなくなるという哀しい方向を向くことになる。
触れて「それは良くないだろ」と言うのではなく、
触れずに「それが良いわけないだろ」と言うようになる。
僕はそんな人間を嫌という程見てきたから、わかっているつもり。
まぁ、世の中のほとんどの人はそういう人ですから、
「自分のことだ」と思った人も、傷つく必要はありません。
今現在、僕と付き合いのある人間で、ちゃんとモノの良し悪しを自分で判断できる人は
ほんとに5本の指で数えられるくらいです。全部、会社の人。
地元に帰れば、家族を含めてもそういう人はいません。ゼロです。
さらに、「自信を持って」モノの良し悪しを自分で判断できる人は、会社でもゼロ。
こんなことを書いている僕本人でさえ、まだそこには達していません。
一応、そんな人と話をしたことはあります。
派遣会社から来てた人だったのですが、仕事中蒸発しちゃったんだよなぁ(爆)

そういう判断をできるようになりやすいのは、没頭者としての「オタク」ですが、
自分の興味の対象外のモノを触れぬまま否定しているようなら、同じこと。
この世のあらゆるモノに対して、興味を抱けなくても、一定の理解を示すことができる
フトコロの大きな人間。そんな人間になりたいですね。
そこに達せれば、気づくはずです。
世の中にある全てのモノに、何らかの「趣」が隠れていることに。
(あれ?僕はそこに達してないのに何でこんなこと書けるんだ?(爆))

結論。
仮に、「子供じゃないんだから」と言って恥じらいを見せることが大人であるなら、
それは、社会に倣い、自立したモノの判断を捨てることが大人になるということ。
だとすれば、僕はちゃんとモノを見て、自分でそれを判断できるクソガキでありたい。
自分勝手に、かつ、他人に迷惑をかけずに生きるのが
僕の人生の最低限の目標であり、人生設計の根幹を成す考え方。
「人生なんて人それぞれ」という当たり前の考えも確かにあるけれど、
その考えの根っこにあるのは「他人」じゃなくて「自分」であって欲しいなぁ、誰もが。

 さて、以前、深夜アニメを見ていないと書きましたが、1作だけ。
瀬戸の花嫁」を見ています。動機は、声優としてのモモーイがどんなものなんだろう、と
思ったからですが・・・1話見たとき、「ああ、このアニメ僕向けじゃないな」とかなり思いました。
最近の「萌えアニメ」に対して抱いていたイメージそのままでした。
女性キャラの暴走、冴えない主人公・永澄、全然面白くないハイテンション・ギャグ・・・
特に3番目・・・ギャグが好けなかった。あれは最近のツッコミの主流なんでしょうか?
普通のツッコミの後に、「っていうか○○」とかが付く・・・あるいは、やたら長いツッコミ。
それでもついつい毎度見てしまうのは、よほどアニメに飢えているのか・・・?
まぁ、昔から、どんな駄作でもアニメは見続けると止まらないタチなんですけど。
面白くないと思いながら見続けたのも、SEED Destinyとスパロボぐらいですし。
ただ一つ間違いないのは、主題歌はかなり良い。
やはりモモーイの作曲は神がかっている。つい見てしまうアニメの条件なんだよなぁ・・・
夜桜ァ〜(´Д`)♪

 来月、再来月で購入するもののリスト。
6/中旬:テレビ台   \13,000
6/中旬:テレビ    \15,0000
6/28  :スパロボOG \6,200
7/上旬:Wii      \2,5000
7/19  :パワプロWii \7,300

これまた、ゲームのためにすごい出費だなぁ・・・
据え置き型ゲーム機から離れて久しいし、もうパワプロ・スパロボから離れようと思えば
いくらでもできるんだろうに、約20万も使うことになるのかな?
とんでもないこった・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

仮面ライダーBLACK RX(宮内タカユキ)-3回目

運命の戦士(宮内タカユキ)-3回目

光の戦士(宮内タカユキ)-3回目

バトルoh!RX(宮内タカユキ)-3回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-5回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-3回目

FLY OUT!ULTIMATE DAIBOUKEN(串田アキラ)-1回目
轟轟戦隊ボウケンジャーより、挿入歌。

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-2回目

DOUBLE DEAR(最白-トレブラン-(関智一、子安武人、三木眞一郎、
平田広明、関俊彦、保志総一朗、石田彰、結城比呂))
-1回目
5月15日
 ここ最近、ずっと朝起きるのがつらかったのですが、
昨日じっくり休んだおかげか、最近の定番起床時間よりも30分早い起床。
それでも、5段階で準備している目覚ましの4発目なんですけど(爆)
まだ身体からダルさが完璧に抜けたわけではありあませんが、
ともかく、この調子であと4日間を乗り切りたい・・・

 最近僕の中で、1年以上冷め切っていたゲーム熱が再燃しています。
ニンテさんなんて描いてるのも、間違いなくそのせい。
きっかけは、いかにもDS的なゲーム「カブトレ」でしたが、それが「聖魔の光石」のマイブームに
繋がり・・・この調子なら、スパロボもパワプロも「とりあえず買っておく」では終わらなさそう。
もちろんWiiも購入確定です。
で、さらにゲームに関する一大イベントがある。「液晶テレビ購入」。
6月の序盤までは新製品の様子をうかがおうとおもっていますが、
何も出ないようなら、三菱の奴に決めてしまおうと思います。
好きなブランドでないのは確かですが、
しっかりいい製品を出しているその心意気に報いてやりたい。
で、問題は26型にするか32型にするか。
正直、32型だと経済的にかなり痛いのですが、こいつにはHDMI端子がついている。
こいつは現状ではPS3でも買わない限り、必要ないものですが、
テレビは長い間使うことになるものなので、WiiとかPS3の次世代機も見据えると欲しい。
ケチるのは懸命な判断ではない、か・・・?

ちなみに、我らがオリオン電機はこんなテレビを発売しています。
もはや値段がブッ壊れてますが、遅延すごいんだろうなぁ・・・

朝の体調が良ければ、これほど書ける。なんか久しぶりですね。
でも夜は書かないというオチ(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

仮面ライダーBLACK RX(宮内タカユキ)-2回目

運命の戦士(宮内タカユキ)-2回目

光の戦士(宮内タカユキ)-2回目

バトルoh!RX(宮内タカユキ)-2回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-4回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-2回目

1ST KISS(TWO-MIX)-4回目
5月14日
 体がダルすぎる。いつもより3時間ほど早く仕事をきりあげて、
少し寝ても全然体が楽にならない。むしろそのせいで夜眠れなくなるに違いない(−−;

 久々にアクセス解析見てみたら、実に698ものリクエスト数を誇るファイルが。
スパロボα3の「ほ、ほあーっ」の画像。
誰だ誰だ、うちみたいなド田舎サイトの画像を2chのダウンロード板に直リンクした奴は(爆)
昔と違って、そういうことにいちいち文句を言おうとかは、あんまりないのですが、
びっくりするんで、なるべく勘弁してください(爆)
(とは言え、サーバをレンタルしているWeb管理者として、この態度はちょっと怠慢・・・?)
あの画像は撮影物ではありますが、一応イラストやらMIDIをやってる人間としては、
他人の目にふれられることは嫌ではありませんが・・・
今後、画像には全部DNPのURL入れておこうかな。
んで、直リンクじゃなくてアップローダを使ってもらえれば全てOK。
・・・1年に1回、必要になるかならないか、ですか(爆)

・・・というか、2chの一つのスレにリンク貼られただけでトップの日計の20倍ですか。
堀江由衣、今日のHEY!HEY!HEY!に出てたのですが、面白かったなぁ(爆)

 私信。
さりげなく写真にニンテさん仕込んでもらってどうも(゚∀゚)
掲示板、さかえるのはいいことですが、管理は逆に大変になるんですよね(何)

大のマイソング・ペナント(DMP)

仮面ライダーBLACK RX(宮内タカユキ)-初登場

運命の戦士(宮内タカユキ)-1回目

光の戦士(宮内タカユキ)-初登場

バトルoh!RX(宮内タカユキ)-初登場
以上4曲、仮面ライダーBLACK RXより。

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-3回目

雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))-1回目
涼宮ハルヒの憂鬱より、長門のキャラクターソング。
5月13日
 だえだめ更新しました。DMP2006のカラーイラスト見た後だと地味ですが、
久々に自分の絵柄で描けたかなぁ、と思います。
そうそう、こないだういるそんと話してて、「僕って自分の絵柄ないなぁ」ってことになって(爆)
線が雑なところとか、全てのイラストに共通する個性が全くないわけではないですが、
もっとわかりやすい、瞳の描き方とかがイラストによってバラバラなので
どれが本当の僕の絵柄なのか全くわからない。
今回のは版権キャラではないので、「本当の絵柄」の答えの一つでしょう。
あと、僕の描くキャラは吼えてる奴かニヤニヤした奴ばかりなのですが、
今回は爽やかに落ち着いてます。
黒髪のつや挑戦は2度目ですが、村のおねーさんよりかはスムーズにいけたかなぁと。
いや、正直に言ってしまえば、自分ではかなりいい感じに描けたのですが、
見てる側からするとどうなんでしょう。やっぱ、いつもと変わりないでしょうか?(爆)
ちなみに、今回は特大版も公開してます。やっぱ縮小すると満足な画質が得られない。

 昨日の反動か、無性に気合が充実してきた。

 風呂上りに、暗い部屋で、全裸のままベッドの上でTWO-MIXを聴く・・・
これだ。これこそ僕が求めていた休日の過ごし方!しかもまだ14:39!
つくづく思う。僕が求めていたのは安らぎでもなんでもなかった。
"解放感"だったんだなぁって。
いつも宇宙宇宙と言っているのも、その圧倒的に広大な空間・・・誰もいない場所で
全て忘れて生きていけたら・・・なんて願望から来るものかもしれない。
一昨日、またいつも見る嫌な夢見ちゃいましたし。
あの夢は、いっつも僕への加害者は、親しい友人達ばかり。
前回など、ついに会社の人まで参戦してしまった。
嫌いじゃない、一緒にいて楽しいと感じる人間でさえも避けたいと願っているのか?
僕の心の深層が理解できない。

 人の心に表層と深層があるなら、僕の心の深層は途方もなく弱い心。
いつも何かを考えているのは心の表層。このひとりごとを書いてるのも表層。理性とも言います。
何も考えずに喜怒哀楽をストレートに出すことしかできないのが心の深層。野性とも言う?
この心の深層を、表層が押さえつけることが「自分をごまかしている」というのでしょうが、
表層と深層があまりにかけ離れているのが僕。

ここまで極端に分かれてしまったのは、アニソンと、多分ひとりごとを書き続けた結果。
表層が発達し過ぎて、深層を完璧に置いてけぼりにしてしまっている。
理想ばかり追い求める表層に対し、
その場の欲求を重視する深層はストレスの溜まりっぱなしだろう。
思えば、ハーフマラソンを完走できたのも、諦めたくてしょうがなかったであろう深層を
途中で歩くことすら認めたくなかった表層が完全に支配していたからと言っていい。
逆に、深層の欲求のままに時間を過ごしてしまった時は、かなり嫌な気分になる。
せっかくの休日を昼寝で無駄に過ごしたとかがまさにそれ。
あと、よく緊張する人間なのですが、緊張するのは深層の方。
心臓がドクドクいったりもするのに、表層は「何でこれしきで緊張してんだろう・・・」と他人事。
いや、他の人がどうなのかとかは知りませんけど・・・(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

1ST KISS(TWO-MIX)-3回目

DE SHOW!!(TWO-MIX)-3日目

LA VIE EN ROSE(TWO-MIX)-3回目

カンフーダンス(CHIEMY)-2回目
5月12日
 ひとカラに行こうと思ったのに、カラオケボックスの会員カードが見つからない。
何とか見つかったものの、すでに時間は15:35。今行っても満室なのは間違いない。
おとなしく、夜のフリータイム開始時を狙おうか・・・

 何か気分がよくない・・・というよりも、気が抜けた感じなので、
ここは一つ、カフェインを摂るべくコーヒーを・・・と考えて、ふと思ったのです。
これって、コーヒーを興奮剤として使おうとしているわけで、
それは、ドラッグを使う動機となんら違うものではないですよね、おそらく。
もちろん、コーヒーを飲む程度では中毒にはならないし、
恐ろしい程の効力を発揮するわけでもありませんが、・・・何か嫌ですね。
合法なら、中毒にならなければ、それでいいのか・・・とか、
そもそも、自分の精神ぐらい自力でコントロールできないと・・・とか。
そう思って、飲むのをやめました。でも、どうせ毎朝飲んでるんだよなぁ(爆)

 咳全盛時の4月に行ったものを除けば、かなり久しぶりのひとカラ。
案の定またヘタになってました。
ヘタと言っても、技巧的なことではなく、単に、充分に声が出てくれていない。
3時間唄ってきましたが、後半は少し音が高くなると容赦なく声がぶれる。裏返る。
こうなると、唄っててもあまり爽快感がない。
また、1〜2週間に1回くらいはひとカラ行って鍛えないとなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

1ST KISS(TWO-MIX)-2回目

贖罪のラプソディー(桃井はるこ)-1回目
PCゲーム プリズム・アークより、OP。
5月11日
 今日は特に何もなし。とっとと寝ます。
じっくり寝れば、何か書くべきことも蘇るだろう・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

萌えよ!秘密の戦士たち(後藤邑子)-4回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-2回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-1回目

ETERNAL BLAZE(水樹奈々)-初登場
アニメ 魔法少女リリカルなのはA'sのOP。

1ST KISS(TWO-MIX)-1回目
一般曲。
5月10日
 堀北真希「まねしないでください」
ああ、堀北真希もやってたんですねぇ。
塩分の減らしすぎは確かにいいことだとは思いませんが、
なかなかの確率で見た目引き締まると思います。体重も減るでしょう。
ただし、普段から塩分控えてる人は効果ないですが。
それと、この方法では脂肪は減りません。ここは勘違いしがちなので注意ですね。

大のマイソング・ペナント(DMP)

萌えよ!秘密の戦士たち(後藤邑子)-3回目

God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))-1回目
アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱より、挿入歌。
5月9日
 最近、朝起きるのがすごくつらくなった。理由はわかりませんが、体がダルい。
今夜あたりは、日付が変わる前にとっとと寝てしまおうか。
昨夜も早い段階で眠気を感じていながら、結局1時まで起きてたしなぁ・・・

 22:00前。早い上にまだ眠気もないですが、寝てしまおうか。
夜の時間がもったいないとは言え、不調のまま土曜は迎えたくない。
たっぷり寝ても疲れが取れるという保障はないけれど、試す価値はある。
以前も、あえてこの時間帯に寝た時は翌朝が爽快だった。

一方で、薬が今夜をもって切れました。
これで、明日の朝にまだ疲労が残っていて、明後日、明々後日頃に疲労が消えたら
薬が原因だったと考えてしまってよさそう。
まぁ、疲労より咳の完治の方が大事ですけど・・・

 ヤクルト。昨日の時点では何気にセリーグの打率トップ3が青木、宮本、ラミレスで
他の打者は全員.250以下という素晴らしい貧打線スワローズですが、横浜に連勝。
飯原って打率は低いのですが、何故かよく打ってる印象あるんですよね。
まぁ足も速くて力もあって・・・あとはコンスタントにヒットを打てるようになって、
さらに守備も上手くなれば完璧なのですが、流石にそれは欲張りでしょうか(爆)
あと、何気に宮出がガイエル交代後にライト守ってますね。
宮出でもガイエルよりはマシ・・・か。(ヘタというか、ガイエルはポロリが多い印象ですが)
結局サード挑戦って何だったんだろう・・・とか。
ガイエルがあの調子なので、宮出と飯原両方ともサードにコンバートさせようとしたのは
明らかに失敗でしたね。結果論と言えば結果論なんですけども。
(単に競争意識を煽りたかっただけだったのかもしれませんが)
リグスが帰ってくれば、またファーストはリグスで固定でしょうし、
宮出は交流戦でDH出場して打ちまくらないと、後半戦はポジション貰えなさそう。
・・・いや、もちろん希望はサード畠山・ファースト武内ですけど!

大のマイソング・ペナント(DMP)

萌えよ!秘密の戦士たち(後藤邑子)-3回目
5月8日
 20:30時点で酷い睡魔。しかし、さすがにこの時間から寝るのはもったいなさ過ぎるので
コーヒー飲みながらデスクトップを掃除。100個近くあったアイコンを50個程度にまで減らす。

 いかん、ひとカラ禁断症状。なのに咳は再発気味。
薬は明後日には無くなってしまうわけですが・・・どうしたもんでしょう。
原因究明しての根本治療方法が存在すればよいのですが、
原因が花粉症にせよ黄砂にせよ他の何かにせよ、予防はかなり難しいし、
一度発症してしまえば、薬も効かない。まさにアレルギー・サンドバッグ状態。
一体どう立ち向かえばよいのやら。

大のマイソング・ペナント(DMP)

萌えよ!秘密の戦士たち(後藤邑子)-2回目

To Make the End of Battle(Ys2)-2回目

Ruins of Moondoria(Ys2)-2回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-1回目
5月7日
 ヘッドホンをつけていると暑さを感じる季節になってしまいました。

 ヤクルト戦もないし、帰宅が特別遅かったわけでもない。
けれど、溜まりに溜まった食器を洗ったり、
(厳密には、ゴミ箱に捨てれないのでスーパーの回収箱に捨てる発泡トレーですが)
休日に洗濯しきれなかった衣類を洗濯したり、
1年以上放置して油でギトギトになっているコンロまわりを掃除したり、
昨日録画したプリキュアを見たりしているうちに、信じられないスピードで時間が動く。
風呂だって沸かさず、シャワー浴びただけだというのに。

ポジティブに考えれば、今日は「捨て日」だったということなのか。
今日、普段しない家事をやったことで、明日以降はそれを気にする必要はなくなる。
ある意味、月曜日が最もそれをするにふさわしい曜日と言えます。
「それは土日にすることだろ・・・」って人は、仕事熱心な頑張り屋さんなんでしょうね、多分。
いかに良い休日を過ごすか・・・ということしか頭にない僕としては、
平日の一番最初の日に面倒なことを片付けたのは、非常に意味のあること。
金曜夜の負担を削れるだけ削って、睡眠時間を充分に確保しつつ土曜に早起きする。これ。
やはり、いい休日を過ごせなかった次の週は燃えますね。
(一応ですが、休日は休む日であって、用事のある日は休日ではない。ダイバ理論です(爆))

大のマイソング・ペナント(DMP)

DE SHOW!!(TWO-MIX)-2日目

LA VIE EN ROSE(TWO-MIX)-2回目

DISCHARGE(TWO-MIX)-2回目

NE!!〜RUN LOVE RUN〜(TWO-MIX)-2回目

萌えよ!秘密の戦士たち(後藤邑子)-初登場
一般曲。この人も随分と特徴的な声をしてますが、
色んな演じ分けができるんですね。ずっとバックで言ってるセリフがよい。
みっくるんるんとか言ってるだけではないということですか(爆)
Aメロの出だしも好きだったりして。

To Make the End of Battle(Ys2)-1回目
PCゲーム「イース2」より、OPムービー時のBGM。

Ruins of Moondoria(Ys2)-初登場
PCゲーム「イース2」より、ムーンドリアの廃坑のBGM。
言うまでもないですが、PCゲームと言ってもエロゲーじゃないですよ、イースは!(爆)
5月6日
 ようやく届いたアニカンH。本来、昨年の夏発売だったところを延期に延期を重ね、
ついに発売。掲載されているアニソンの歌詞は900を超えているわけですが・・・
次回も質より量でガンガン行くんでしょうか。(楽譜載せて欲しいというのは欲張でしょうか)

 ゲームやってると、ガンガン時間がなくなってくなぁ。
かろうじて午前中に起きてアニカンHを受け取って、FEやって、散髪して、買い物して、
野球見て・・・気が向いて、イラスト描いて・・・もう日付が変わって0:30。
イラストは上手い具合に描けている。
僕好みな上に、それなりにうまく描ければ今までよりかは一般受けもしそうで、
なおかつ、今後のだえだめのネタ切れを解消してくれそうなイラスト。
一気に描き上げたいけれど、今日はここでストップ。嗚呼哀しい・・・

 独りの時間を有効に過ごしきれない理由は何なんだろう。
・・・と書いた時点で「気合が足りないからに決まってるだろ」と脳内で突っ込み受けてますが、
あえてそれは最後の砦にしておくとして、思いついたのは、体調。
旅行から帰ってきて、疲れがかなりあったので、昨日・今日は仕方がなかったろうか・・・

あとは、「その時にしかできないこと」が次から次へと押し寄せる。
散髪もして、独りの時間も少なかったし、
FEはマップにお宝が埋まってる章でさすがに攻略サイト見ながらじゃないとプレイできず、
仕事の帰宅時の電車の中ではとてもプレイできない章だったし・・・

最近、ラジオやテレビでヤクルト戦がやってても「早く終わらないかなぁ」と
思ってしまいます。勝てないからでしょうか。畠山も結果が出ないからでしょうか。
「早く野球終わってくれれば、もっと有効な時間の使い方ができる」と考えてしまう。

そんな中での光明。咳が治りかけてます。
完治ではありませんが、今日はほとんど咳がでませんでした。
この調子なら、来週はひとカラに行けそう・・・!
ああ、早く平日終わらないかなぁ、待ち遠し過ぎる。

疲労はもう、回復を頑張るだけ頑張ってダメならしょうがないとして、
その時しかできないことは、あらかじめ準備しといて可能な限り最小時間に留め、
ヤクルトは、畠山でも出てない限り、接戦以外はとっとと見切りをつける。
ファンとしてはどうかと思うけれど、今は自分の一番やりたいことを優先してやればいい。

とりあえず、YouTubeとかニコニコ動画は見だすとかなり時間の浪費になるので
極力見ないようにしたい。(いや、面白いのは間違いないんですけどね・・・)

大のマイソング・ペナント(DMP)

DE SHOW!!(TWO-MIX)-初登場
暑い時期が来ると、TWO-MIXの曲を聴きたくなります。
大学1年の夏に、朝の目覚ましにTWO-MIXの曲ばかり聴いていたからなのですが、
まだ5月だぞ・・・なんでこんなに暑いんだろう。

LA VIE EN ROSE(TWO-MIX)-1回目
暑い日は冷房かけて電気を消して、ベッドの上でこれを聴くに限る。
思えば、僕に最初に宇宙を感じさせてくれた曲は
これとDISCHARGEだったなぁ・・・

DISCHARGE(TWO-MIX)-1回目
今でこそLA VIE EN ROSEやGRAVITY ZEROの方をたくさん聴いてますが、
入手当時はこの曲ばかり聴いていたなぁ。そういう意味で、本当の原点はこの曲。

GRAVITY ZERO(TWO-MIX)-1回目
上2曲と共に、黒い三連星のごとくセットで聴く曲ですが、
宇宙を感じるという意味では、一番素質を感じる曲。
♪"螺旋に〜"のところが、凄く広大な宇宙をイメージさせるというか。
上2曲はどちらかと言えば、広い宇宙を超スピードで突き抜けるといった感じですが、
この曲は純粋に広さを表現しているように思えます。

NE!!〜RUN LOVE RUN〜(TWO-MIX)-初登場
一般曲です。この曲も大学時代の1・2年頃は本当によく聴いたなぁ。
TWO-MIXは格好いい曲も多いですが、こういう妙に乙女チックな曲もあって、
聴いてて恥ずかしくなってくるのですが、曲は間違いなくいい。

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目
女キャラのイラスト描く時は、この曲を聴くことが多いのです。
そういえば、いまだに「かわいらしいイラスト」は描いたことないですね。
描こうとしたものはDMP2006の集計結果に載ってますが、どれも散々ですし(爆)

カンフーダンス(CHIEMY)-1回目
地球戦隊ファイブマンより。イラストを描く時に最も聴く曲がこれ。
この曲もある意味ツンデレなのですが、自分の弱さを認めている点では
まだかわいげのある歌詞でしょうか。
5月5日
 一昨日・昨日とアキバ旅行に行ってきました。
収穫はこれ。実に13冊。支払ったお金は13000円超!
あんなものやこんなものがズラリと並んだ同人誌ショップで、店員に苦笑いをされる僕!
この秋葉原では、萌えやエロは普通で、島本は苦笑の対象!!
でもまぁ、面白かったですけど(爆)

なんというか。
秋葉原は「萌え」の街じゃないですね。確信して言いますが、「エロ」の街ですね。
あそこまで性的な意味で解放的に商売をしている街はないでしょう。子供だって入れますもん。
ただ、アキバという街の流行と、自分の趣味が一致していたなら、
これほど面白い街も他には存在しないんだろうなぁ、とも思います。
残念ながら僕はそうではなかったわけですけど(爆)

 もっとじっくり書きたいところですが、疲労も取れていませんし、妙に眠いので寝るとします。
2日間、ずっと歩き回っていて、その途中で、足がつったりとかも何度かしましたが、
泊まったカプセルホテルも何か寝苦しくて、疲労はかなり溜まり、回復は中途半端。
帰宅した昨夜も電気つけたまま寝ちゃったので、あんまり疲労回復できてませんし。
この休みもまた、身体を休めることはできなかったか・・・
まぁ、今後しばらくの土日はあまり予定はなくて、
5/26、6/17、6/23ぐらい・・・って、結構あるじゃないか(;´〆`)
咳が治った場合、ひとカラにも行くし、2日間引きこもれる日はそうそうない。
仮に、それらの予定をキャンセルして家に引きこもったとしても、
それらは年に何回もできるようなことではなく、妙なもどかしさが残るのは間違いない。
だから・・・チャンスを逃さないことが重要なわけです。楽しむのも楽するのも。

ネガティブなことばかり書いてますが、色んな店巡ってるだけでも面白かったですよ。
時代の移り変わりもあるので、一生に一度とは言わず、今年でも来年でも、
行ける時に行ってみることをおすすめします。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。
5月2日
 疲労がとれない。だるい。
昨夜はとっとと寝たので、こりゃますます薬の副作用の可能性が高くなってきた。
ただ、薬の効果が出るまで1〜2週間かかるみたいなので、
しばらくはガマンするしかないかなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-1回目
5月1日
 筋肉痛健在。そんなにまで衰えていたというのか。
ちなみに僕も超回復をアテにしてるので、毎日やるつもりなどは毛頭ありません(爆)
(さらに言えば、筋肉痛が治ってからじゃないとやりません)

まぁ、無酸素運動で痩せようというのが途方もなく気の長い話というのが
去年わかっちゃったので、痩せようと思ったらとにかく食事の見直し、これですね。
とは言え、他の人の食生活がどんなものかなんてわからないので、
何も「こうするといい」とかは言えないんですけども(爆)
とりあえず、ミックスキャロットは毎夕欠かさず飲んでます。
それから、多分かなり効果があったと思うのが、塩分を減らして、カリウムを摂る。これ。
これで、体内の塩分を薄めるために身体に溜め込んだ水分が抜けて、身体が軽くなる。
(僕の考えた理論なので、過信はしないでほしいですけどね(爆))
ちなみに僕は毎夕ほうれん草とわかめを食しているので、カリウム不足に陥ることはないです。
(カリウムも摂りすぎるとヤバいので、限度は調べておいた方がいいですけど)

 書きたいけど、なかなか書かないネタのリスト。
1. アニメやゲームって、つくづくキャラクターコンテンツだよね
2. アニソンカバーCDでモモーイがしょこたんに対抗し過ぎな予感
 (まぁ、タイミングがかぶってるだけなんですけど)
3. そしてそのしょこたんのアニソンカバーがかなり頑張っている
4. 金色のガッシュが毎週楽しみすぎる
5. ひとカラに行きたいのに咳が治る気配なし(薬飲んで、回数自体は減っているが・・・)

どれもじっくり書きたいことなんですけど、
今日は早く寝たいし、明日も旅行前日なので早く寝たいし、
明後日は東京にいるので書けないし、明々後日は疲れてすぐ寝る可能性が高いし・・・
どうしたもんでしょう(´`)

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
4月30日
 朝起きたら目が疲れている、そして腹に筋肉痛。
ここ最近、ファイアーエムブレムの聖魔の光石にハマってるのですが、
ちょっと目には負担をかけすぎたかもしれない。やり過ぎって程ではないのですが・・・
それから、某Rさんに影響されたのか、昨夜久しぶりに腹筋をしました。
減量減量と言っていた時期の3分の1の回数。
筋力が落ちたのか、根性がなくなったのか・・・
いずれにせよ、腹筋がかなり落ちてしまっていますし、3分の1の回数でも筋肉痛になるなら
ちゃんと効果があるということなので、地道に週2ペースくらいで続けたいですね。

 この3日間、土曜午前に順調に予定を消化できたものの、
3日連続で望まぬ昼寝をしてしまったりと、やっぱり課題を残してしまった。
せめて、随分放置している3月分のDMP集計だけでも・・・と思って、
現在日付が変わって0:10に完成させましたが、
これは本来、昼間に甘いものでも食べながら、のんびりと・・・というのが理想だったはず。
今日の昼何してたっけか・・・FEやってたといっても、そんな数時間もやってたわけではなく・・・

まぁ、3日間トータルで言えば、病院行って、今度こそまともな治療ができてそうですし、
(とりあえず薬飲んでますが、今のところ咳の回数は激減してます)
テレビと電子レンジを売って、部屋の中をすっきりでしましたし、
布団も外で日光に晒しましたし、久々に腹筋もしましたし、
ずっと前から構想しているくせにいまだ開始しない別サイトの件も進めましたし・・・
と、ここまで昨日やったこと。確かにこれはいい休日だった。
が、今日やったことで記憶に残ってるのは、アニメ見て、昼寝して、FEして、野球見て、
最後に何もしてないことに気づき、急いでDMPの集計をした・・・と。
まぁ、筋肉痛もあり、目の疲労もあり、なーんか身体がだるいのですが、
明々後日(もう明後日ですが)にはアキバ旅行に行くので、それまでには何とかしたいなぁ。
咳治療の薬の副作用とかだったらどうしようもないですけど(´`)
とりあえず、明日は仕事なので、今日はとっとと寝るとします。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
4月29日
 テレビ線の分配器が存在するようですね。二股、三股・・・にできるやつ。
となると、液晶テレビ買っても無理に机に置くことはなくなるなぁ。
ワイドな液晶テレビをPCのディスプレイにできるなら、それはかなり魅力的なので

・・・って。
今、15型の方のディスプレイでサンデージャポン見てたら
音声に凄い遅延が発生してたのですが、19型の方で見てみたら遅延がなくなってしまった。
これ、ゲームでもいけそうかな・・・?

久々にパワプロ13を起動し、打撃練習をやってみる。
・・・いかん、引っ張ることができない。130キロのストレートを振り遅れる。
コースを突かれたりなどしたら、まず空振りしてしまう。
これも遅延のせいだろうか。(そうじゃなかったらショックなんですけど(爆))

じゃあ、液晶テレビならそんなことはないのかと言うと、正直わからない。
三菱と東芝のやつはゲームモード搭載してて良さげですが、
両方とも、好きなブランドじゃないしなぁ・・・
(そんなことを言うと選択肢はシャープとパナソニックしかなくなったりする)

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
4月28日
 9時から病院行って、それが終わったらテレビと電子レンジを売り払ってきました。
テレビ2000円、電子レンジ1000円で3000円の儲け。

 つくづく思うのは、僕のような人間の一人暮らしに机は必要ないな、と。
寝るためのベッドあるいは布団、食べるための食卓、
そして、テレビやディスプレイなどを置くための棚が必要だったんだ。
それによって、「生活の高さが統一される」
僕の部屋ですが、奥に見えるのが布団です。
この状態で、液晶テレビを買って、机の上に乗せたとして、
ベッドに寝転びながらゲームをやったりテレビを見たりはできない。
向きを変えて、頑張って見上げればできるが、それはつらい。
机の上に乗せた時点で、もう寝転んでやるという選択肢は消滅する。
それはつらいこと。寝ることも座ることもできる・・・それが高さの統一。

・・・まぁ、机を使ってみないとわからないことなので、今更後悔はありませんが、
(思えば、高校時代は部屋にテレビがなかったし、大学時代は机がなかったし・・・)
次に引っ越すなら、この高い値段で頑張って購入して組み立てた机ともお別れ。
どれぐらい先になるかわからないけれど・・・それまでは世話になろう。

 今日はかなり久しぶりに手書きでイラスト描いてました。
コミスタは確かに便利なのですが、やっぱ僕の絵の故郷はシャープペンだなぁ。
PC上では、どうしても細かい描き込みがうまくできないのですが、
手書きなら、画面を見る必要がなく、ペン先を見ながら描けるのです。
久々に手書きのイラストをだえだめに出すのもありかも。

大のマイソング・ペナント(DMP)

DON'T STAND SO CLOSE(庄司慎吾(藤原啓治))-6回目

夕暮れのグランド(野球狂の詩)-初登場
野球狂の詩より、BGM。ここぞという感動場面で必ず流れた名曲。
4月27日
 ガイナックス取締役、ミクシィ「肛門発言」で辞任
  結果として多くの方に不快な思いをさせ、
  心を傷つけた事実は重く、弁解の余地はありません。
・・・か。
問題だと思うのは、上記のような「加害」ではなく、
この人達、何で私的な感情で会社の不利益になるような発言をするかな、って点です。

感情論には感情論。それは人間としては特に間違ったことだとは思いません。
「不快な思いをだせ、心を傷つけた―」などと言っていますが、
自分らだって不快な思いをし、傷ついただろうに・・・と思いますから。

が、社員であることを公表している人間が、自社の「製品」に関してああいう発言をするのは
公私混同にも程があると思います。会社というのは、集団で利益を追求する組織だからです。
つまり、1人で仕事をしてる人間なら自己責任だからOKということです。
無論、それによって不利益を損なう覚悟があるなら、の話ですけど。
(OKとは言っても、当然おすすめはしませんね)

 ・・・よし!日付が変わった!

 さかのぼること数ヶ月前。ある日、僕は悪夢を見ました。
よくRPGとかの敵でありがちな、大鎌を持ち、黒いローブを身にまとった骸骨・・・
そいつが僕に、4月27日が命日であることを宣告したのです。
あれから、3ヶ月間くらいかな・・・ずっとこの日付を覚えていました。

たかが夢ですが、気になってしまうのは性格。
4月27日というのが「死にな」っていうゴロ合わせになってて僕らしいなぁ、とか思いながら
あまり精神的圧迫感はなく、されど気にし続けて1日を過ごしました。

部屋にはわざと「他人に見られたくない、ヘタクソな絵」を放置しておきました。
これを放置したまま死ぬなんてのは、絶対にあってはならないことだったから。
絶対に死んでたまるか・・・そう思って、あえて一切の「そなえ」をしなかった。
思えば、泥棒に入られたら危なかったなぁ、とか(爆)

ただ、僕はこういう考え方をする。
この世界・・・ではなく、人1人に、無限にパラレルワールド・・・平行世界が存在し、
生きている瞬間瞬間に生と死の分岐が存在している。
今生きている自分は、その2分木の、"生"の方だけを歩いている「奇跡」。
逆に言えば、僕は絶えず「死に続けている」とも言える。
死因は健康問題かもしれないし、ドジって頭をぶつけたのかもしれないし、
うっかり核ミサイルが飛んできたのかもしれないし、過激派のテロかもしれない。
自分の力だけではどうしようもないこともあるけれど、
自分の力で防げる死は防いで、"生"の道を走り続けたいなぁ、と思います。

ともかく、一つ心のつかえが取れたのは間違いない。
明日の午前中は色々予定を立てている。とっとと寝ます。
ふふ・・・生きてるってのは、気分がいいものです・・・!

大のマイソング・ペナント(DMP)

WING OF FIRE(MAKO & SAYUKI)-5回目

DON'T STAND SO CLOSE(庄司慎吾(藤原啓治))-5回目

合神!ゴッドグラヴィオン(JAM Project featuring 遠藤正明)-2回目

未来への咆哮(JAM Project featuring 影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、福山芳樹)
-1回目
PCゲーム マブラブオルタネイティブより、OP。
こんな日にこんな曲を聴く自分もなかなかいい度胸をしている。
自分の命を守るために、「命を懸けて戦う唄」を聴くんだもんなぁ。
4月26日
 うーん、やっぱ畠山の打撃は見てて何か期待させてくれる。
藤川から打ったファールも、結構飛んでたように思いますし。
ところで、1番ガイエルは意外にありじゃないかと思います。スタメンなら1番がいい。
史上最低打率の1番打者っぽくなりそうですが、四球選んでくれればそれでよし。
ランナーを帰すバッティングはまったく期待できないからですが(爆)。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-9回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-8回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-5回目

WING OF FIRE(MAKO & SAYUKI)-4回目

DON'T STAND SO CLOSE(庄司慎吾(藤原啓治))-4回目
4月25日
 畠山ようやくスタメンきたぁぁぁぁ。
代打で結果を出してのスタメンもぎ取りではなく、
サード争いで宮出に敗れ、その宮出が失った座を度会と争うはずが飯原に奪われ、
ファーストは絶不調リグスが帰国したところ、2軍から上がってきた武内に奪われ・・・
その間、代打で結果を残すこともできず、もうどうしようもないのか・・・と
僕はなかば諦めつつあったのですが、ようやく出番が回ってきましたか。
本塁打を打ったからには、明日も当然スタメンのはず。
ついにつかんだスタメンの座。リグスはすぐに帰国するようですが、
それまでに大車輪の活躍をして、「畠山を使わないのはどう考えてもおかしい!」と
古田に思わせて欲しい。(多分それでもリグスを起用するでしょうが)

 デスク近辺のブツの配置換え。暫定的に置いていたプリンタも
頭をひねりにひねってナイスな場所に移動完了。
これでスピーカースタンドをいいポジションに置けるようになる。

 テレビ、電子レンジは捨てずに、リサイクルショップに売りに行くことにしました。
思えば、最初に考えるべきことですね。土曜に行ってきます。
これで床の面積が増える・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-8回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-7回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-4回目

WING OF FIRE(MAKO & SAYUKI)-3回目

DON'T STAND SO CLOSE(庄司慎吾(藤原啓治))-3回目

NIGHT FEVER(武内樹(岩田光央))-2回目
4月24日
 モモーイがラジオで、興味深いことを言ってました。
ザッと書いてしまうと、コロコロコミック見て「スーパーマリオくん」が面白すぎた・・・と
いう話ですが、あのマンガ、長いですよねぇ。昔、コロコロ購読してませんでしたが好きでした。
(ボンボン派の人たちからは「下品だ」と不評のようですが)

まぁそれはいいとして、「オタク」。要約すると、
昔は、子供向けのマンガとかアニメを一生懸命楽しむものだったけど、
今は大人向け・オタク向けのものを楽しんでるのもオタクだよね、みたいな感じ。
まぁ、ヤマトとかガンダムとか、少年が見るけどやや大人向けなアニメは
昔からありましたけど、基本的には「オタク向け」アニメなんてなかったですよねぇ。

僕は、所謂「オタク向け」のアニメなんかをあんまり見ないし、エロゲーもやらないし、
いまやアキバ系と同義と言える「オタク」と言われるのは違和感があるし、不快なのですが、
後者じゃなくて、前者の意味合いでなら、そんな不快感は多分ないと思う。
「アニソンオタク」と限定してなら、喜んで呼ばれよう。
というか、そういう意味での「オタク」は僕からすれば、物凄く格好いい言葉。
まだまだ知識が浅くて狭い僕など、遠く及ばない称号。
オタクという言葉、はっきりした定義が世間に浸透する日は多分来ないと思いますが、
また数年経てば、ニュアンスも少しは変わってくるんでしょうか。
僕の予想では、変わることはないと思ってますけどね。
DNPを始めた7年前から、オタクの流行を指すベクトルはずっと同じ方向を向いている。

・・・さて、部屋の片付けについてでも考えようかな。

大のマイソング・ペナント(DMP)

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-11回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-3回目

WING OF FIRE(MAKO & SAYUKI)-2回目

DON'T STAND SO CLOSE(庄司慎吾(藤原啓治))-2回目

NIGHT FEVER(武内樹(岩田光央))-初登場
頭文字Dより、樹のキャラクターソング。
この唄いっぷりは、キャラソンの手本とも言えますね。
頭文字Dの初期のキャラソンは、原曲ユーロビートの良さもさることながら、
皆いい味出してて、オススメです。
4月23日
 ここ最近、朝の寒気が凄かったのですが、昨日から毛布を片付け、
パジャマも薄い生地のものに変えた。咳の原因を探るため。
しかし、肌寒さは何も変わらない。余計に寒くなるものとばかり思っていましたが。

安らいだ休日ではありませんでしたが、色々とフレッシュな気分です。
久々に財政状況も把握して、また節約しないと・・・とか思ったり、
また筋トレしないと体がたるんできてるなぁ・・・とか思ったり、
またギターを始めたり、「切り替え」という意味では、いい土日でした。
仕事に関する予定が全て消えた・・・というのもありますが、
ストレスはかなり減ったと思います。・・・あとは咳を治すだけだ。

 物欲リスト・・・を書こうと思いましたが、特に欲しいものも思い浮かばず。
あえて言えばシンセサイザーでしょうか。

KORG   TR61  \68,800
YAMAHA CS2x  \62,700
ROLAND JUNO-D \59,799
YAMAHA MM6   \54,800
YAMAHA S03   \49,500
KORG   X50   \49,500

 あまりプロフェッショナルな使い方をする予定はないので、
ここら辺の価格帯のもので充分過ぎるぐらいだと思うのですが、
いかんせん、どれを選ぶべきなのか判断ができない。
例のごとく見た目で選ぶとなると、一番高いTR61になってしまう。
ミーハーっ気を完全に除去してしまえば、シンセサイザーじゃなくて
YAMAHAやCASIOあたりのキーボードを買ってしまえばいいんですけどね。

 いい加減、使わないテレビと電子レンジを旧プリンタともども処分しようと思ったのですが、
家電リサイクル法のおかげで、テレビは店に引き取ってもらわないといけないんですね。
今度の土曜あたり家電屋行って、どうすればいいか聞いてこようかな・・・

部屋をすっきりさせたい・・・というよりも、後回しにしている用件をとっとと処理したい。
テレビも電子レンジも、まだ使う可能性はあるけども、むしろ、もう使わないという気合で。
6月にスパロボが出るから、それに合わせて液晶テレビを買おうと思います。
・・・とも言えないのか。
今現在、PCでテレビを見ているわけですが、テレビ線のコンセントは1箇所。
つまり、液晶テレビなど買ったら、PCでテレビが見れなくなる。録画ができない。
ゲーム専用TVというのは、今のゲームプレイ頻度を考えれば贅沢すぎる。
液晶テレビをPCディスプレイに・・・というのは理想ですが、
デスクの上を横に長く占拠することになり、スピーカーなどが置けなくなる。
(参考:今のデスクの上
どうせ買うならワイドなテレビですし・・・どうしたもんでしょう。
サウンドハウスで、安っぽいけど床に置ける充分な高さのスピーカースタンドがあるので、
買っちゃおうかなぁ・・・こりゃシンセサイザーどころじゃないな。
スパロボ発売までに買っておこう。

物欲リスト(結局書く)
・スピーカースタンド   \11,600
・液晶テレビ(AQUOS) \10万ちょい

大のマイソング・ペナント(DMP)

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-10回目

DOUBLE DEAR(最白-トレブラン-(関智一、子安武人、三木眞一郎、
平田広明、関俊彦、保志総一朗、石田彰、結城比呂))
-2回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-2回目

WING OF FIRE(MAKO & SAYUKI)-初登場
頭文字Dより、真子と沙雪のキャラクターソング。

DON'T STAND SO CLOSE(庄司慎吾(藤原啓治))-初登場
頭文字Dより、庄司とシビックEG6のテーマ。・・・というより、
庄司戦で流れた原曲ユーロビートの和訳版と言ったところでしょうか。
庄司を含めてナイトキッズはヤムチャですが、中里は天さん臭のするキャラだったなぁ。
本編は全敗ですが、ドラマCDではちゃっかり勝ってるところがミソ。

DOGFIGHT(move)-1回目
頭文字D 5th stageのOP。何と言ってもイントロが素晴らしい。
なんか、トールギスが突っ込んできそうなイメージ(無関連)
4月22日
 リグス帰国による大幅な打線の組み替え。
推測に過ぎませんが、多分古田自身、この時を待ってたんじゃないかなぁ・・・
リグスはすでに故障者。調子のでない選手を辛抱強く起用―とかのレベルじゃない。
契約上の問題で、何か傍目にはわかりづらいことが盛り込んであったのでは・・・とか。

一方、一軍に上がった武内は今日は結果が出せませんでしたね。
ファーストも一応、度会と畠山が守れるので、早めに結果を出さないとまた2軍落ちになる。
今週中に結果を出してくれれば、一軍定着が見えてくるんじゃないかと思いますけど。
サードは飯原完全定着ですね。これはもう、数年は安泰かなぁ。
畠山がスタメンに名を連ねる可能性がさらに低くなってしまった・・・
数少ない代打の機会で何とか結果を出して欲しいのですが、最近パッとしないしなぁ。

打順。
昨日までは、青木、ラミレス、宮本が神がかり的なバッティングだったものの、
他の選手が足を引っ張り点が取れませんでしたが、
2番宮本、3番青木、4番ラミレス・・・と、主軸を並べてきました。
まぁ、1番は俊足飯原ですし、やっぱり宮本は2番が似合いますし、
スタンダードかつ効率的な打順に、ようやくなったなぁ・・・、と思います。
1〜4番に文句のつけどころはありませんし、福川も頑張ってる。
あとはライト、セカンド、ファースト。
ファースト武内はもうしばらく様子を見たいですし、まぁよし。
セカンド田中は・・・競争相手がなぁ。
ライトガイエルは真中が変わるのが一番だと思います。
(ガイエルも出塁はしますけどね・・・)
代打の切り札がいなくなってしまいますが、スタメンの方が重要なのは言うまでもない。
守るポジションがなくなってしまった宮出もいますし(爆)

ともかく、ようやく打線に光が見えてきた。
あとは投手陣ですが・・・藤井と石川が頑張ってさえくれれば、
最終的には石井とグライシンガーは貯金を作ってくれると思いますし、
貯金生活も見えてくるかなぁと思ってます。
ツキは残ってます。これまで雨天中止が多かったのはかなりプラスに作用するはず。
ペナント1位通過できるチーム力はないと思いますが、ドラゴンズもコケてますしチャンスはある。
問題は、意外にジャイアンツが強いという点。内海・高橋尚は手ごわい。
谷も、ここ数年の成績は何だったんだという活躍ぶり。
昨年も前半は強かったですが、戦力的に後半落ちることはわかってました。
ただ、今年はどう転ぶかわからないなぁ・・・


 この土日はいろんなことをやった。プリンタのセットアップをはじめ、
もう随分洗濯していなかったシーツや布団カバーの洗濯、毛布の片付け、
思いついたMIDIの打ち込み、かなり長い間触れていなかったギターの練習・・・
そういや、昨年度の3月のDMP集計してなかったなぁ。ヤクルトも更新しなきゃ・・・
・・・全然安らいでねぇ(爆)
普段やらないことばかりやっていたから、次の休みは暇だ!
と言いたいですが、いつもそうだからなぁ(爆)

暇な時間を過ごしている、と感じた時間は確かにあった。
けれど、そんな時間にはいつも咳こんでいた。
薬を飲んでも止まらない咳。咳止めもアレルゲンの薬もまるで効果なし。
健康体で暇な時間を過ごしたいんだ、僕は。
いつ止まる・・・この咳は。
最近、床の掃除を前よりこまめにするようになった。
布団カバーの洗濯や、毛布の片付けも、原因である可能性のあるものを徹底排除するため。

 ふと気になって、黄砂について調べてみました。
こいつでもアレルギーの症状が出るらしい。なになに・・・
3月〜5月に多く見られる?

犯人こいつか!(爆)
これからは外歩く時はマスクしなきゃ・・・犯人の見当がついた以上、とっとと治す。

大のマイソング・ペナント(DMP)

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-9回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-7回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-6回目

宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお、ロイヤルナイツ)-2回目

合神!ゴッドグラヴィオン(JAM Project featuring 遠藤正明)-1回目
超重神グラヴィオンより、挿入歌。

DOUBLE DEAR(最白-トレブラン-(関智一、子安武人、三木眞一郎、
平田広明、関俊彦、保志総一朗、石田彰、結城比呂))
-1回目
アニメ店長より。

アニメ店長 Secondイグニッション(関智一)-初登場
アニメ店長より。
4月21日
 時間は夢を裏切らない。夢も時間を裏切ってはならない。

 ともすれば、かなえることのできない夢は時間に対する裏切りだろうか・・・?
時間という抗えないものを神、夢を松本作品の主人公そのものと置き換えれば、
そういう価値観を持っているのか―と、少し納得するが、残念でもある。
夢追人は時間との戦い。それを「裏切ってはならない」と言ってしまうのは、
夢追いが、自分に対してでなく、時間=神のためにと言っているようだから・・・

僕は、時間と宇宙ばかりは、残酷だとかそういうのを通り越して、
世の無常を嫌というほど教えてくれるものだと思っている。
おそらく・・・「この世」を形成するために「必要な」絶対者がこの二つではなかろうか。
宇宙というよりも、空間というのが妥当かもしれない。
宇宙の先のことはわからないけれど、きっとあるだろうって思っている。
この世に「神」がいるとすれば、この二つ。
もっとも、愛を誓うつもりは毛頭ないのだがな。

 11時起き。セールスドライバーからの電話で起床。
布団カバーとかの洗濯、届いたプリンタのセットアップ、買い物・・・色々やって、もう16時。

 PM-A820。印刷物の美しさは、
さすがに2001年10月発売のBJ-S500とは比べ物にならない。いい。
スピードは超進化とまではいきませんが、双方向印刷は早いですね。
それ以上に、音の静かさが印象的でした。最近のプリンタはこんなに静かなのか。
発売日はBJ-S500の発売のちょうど5年後。
5年の月日は確実にプリンタに進化をもたらしている。
5年前の4月に公開していて、今もDNPに残っているのはパワプロ3の試合MIDI。
これと今とを比べれば・・・まぁ、あれから1年くらいで進化は中断してますけど(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-8回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-6回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-5回目

コスモス・ドリーム COSMOS DREAM-宇宙をかける夢-(成田賢)-1回目
新竹取物語1000年女王より、OPの別歌手バージョン。原曲は聴いたことがありません。
今日の冒頭の文章は、これを聴きながら書きました。

宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお、ロイヤルナイツ)-1回目
宇宙戦艦ヤマトより、OP。
昨日酒を呑んだからか、身体にあまり元気がなくて、コスモス・ドリームを聴いてましたが
その次にこいつを聴いたら、なんか元気がでてきました。
やはり名曲・・・

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-2回目
4月20日
 指摘も注意も、毒舌さえも、貰える分だけありがたくて、
それらを貰うたび自分は成長する・・・んだと頭では考えていますが、
やっぱり言われるとナイーブになってしまいますね、どうしても。

ともかく、土日が来ることだけは確か。じっくり休もう・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-8回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-6回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-5回目
4月19日
 時間がなけりゃ何もできない。だから時間は貴重だ。
その上、手に入れるだけでは意味がない。有効活用しなければすぐに消える。
この世のあらゆるもので一番貴重なもの、それが時間。

逆に、時間を制する者こそが成功する人間と言える。
自分の望むとおりの時間の使い方をする人間が一番幸せ。

何が言いたいかというと、今日は時間がなかった。
時間がなけりゃ何も書けない。何かについて書く気力もない。
けれど頭を使えば、こんなことだって書ける。気力のなさを逆手に取る。
その瞬間の率直な思いは簡単に文章化できるわけだ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-7回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-5回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-4回目
4月18日
 昨夜、プリンターを注文しました。
平日配達はアテにならないと考えて、土曜の午前に届くようにする。
銀行振込よりやや面倒な代引き。
しかし後払いなので、振り込んでから配達する振込より1日ほど早く届くはず。

 いかんなぁ、咳止めがまったく効果を発揮していない。
このままでは土日にひとカラに行けない。
いや、行かない方がじっくり休めるしお金は節約できるし
いいに決まってはいるんですけど・・・

 最近、また物欲が騒ぎ出したので、
気が向いたら購入予定リストでも書きましょうかね。明日ぐらいにでも。

大のマイソング・ペナント(DMP)

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-6回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-4回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-3回目
4月17日
 先週言ってたストレスとかは何故か日曜には消えてました。
やっぱ、まともに唄えなくても、ひとカラ効果はあったのか・・・?

 MIDIの注意文を見てると、結構時代にそぐわなくなってるなぁ・・・と、ふと思う。
MIDIをサイトのBGMとして使うことがマレになってきてますし、
MADムービーはYouTubeとかニコニコ動画とかで、
昔よりもかなり多くの人の目に入るようになった。
それにはプロの楽曲やら、無料でもかなりハイクオリティな楽曲が使われている。
後者などは、かなり著作権におおらかな人も多いですよね。
見習う・・・というわけではありませんが、
少なくとも、MIDIの転載は良くてMP3の転載はダメというのは明らかにおかしい。
(多分、「こんなのサイトBGMとして使ったら重過ぎるぞ」的な意味で考えたんでしょうけど)
オリジナル曲が転載禁止とかは時代の流れ云々ではないですが・・・これももういいかなぁ。

まぁいずれにせよ、今のラインナップでは、そういうことで悩む必要がない。
誰かが動画のバックに使いたくなるようなクオリティのものがつくれればいいんですけど。
あ、使ってもらいたいわけじゃないですよ(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-5回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-3回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-2回目

Climax Jump(AAA Den-O Form)-初登場
仮面ライダー電王より、OP。
4月16日
 べっ、別におっくせんまんの歌詞が素晴らしいなんて思ってないんだからね!
ワイリーステージが名曲過ぎるだけなんだから!バカ!

・・・来週はゆっくりしようと思っていたところで、こんな音楽制作のモチベーションを
激増させるようなものを僕を見せるな(−−;
こないだのアレで、趣味で自分を追い込むことの苦痛ついでに面白さを味わってしまったので
打ち込みの遅い僕でも2週間ほどあれば1曲ぐらいは公開できそうな気がしますが・・・

う・・・・うっひゃああああああ!!!!
まずい、抑えられなくなってきた!なんだこの感覚!!
身体に気合が満ち溢れてい過ぎている状態!
こんな感覚、何年ぶりなんだ・・・!
これ、もうMIDI打ち込むしかない!


・・・出勤前なんで、会社から帰宅した頃には落ち着いてるんでしょうけど(爆)

 帰宅。もう落ち着いてます(爆)
それよか、病院行ってきました。
マイコプラズマ肺炎は熱とかを伴うみたいで、
どうも、単なる花粉症かアレルギーだろう・・・とのことです。
咳止めの薬とアレルゲンの薬貰ってきました。果たして治るのかどうか・・・
土曜までに治ったらリベンジひとカラができるんですけども。

 今日は病院行ってて帰宅が21時過ぎでしたが、
火曜から木曜までは早めに帰れそう。MIDIもいじれるぞ。
金曜はここしばらくの飲み会ラッシュのラストになる。
嗚呼、もうなんか、楽しみでしょうがない。土曜を迎えるのが(爆)
この1週間は、こんな内容のひとりごとが続くかもしれない。ご了承を。
なんかもう、「2日間じっくり休む」気ゼロですね・・・MIDIですよMIDI。
まぁ、のんびりくつろぎながらやろうとは思いますけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-4回目

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-2回目

おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)(t+pazolite feat.小宮真央)-初登場
FCソフト ロックマン2より、ワイリーステージBGMのヴォーカルアレンジ。
今日はほとんどこればっかだったなぁ。
というか、会社でこれの話題を振ったら3ヶ月くらい前から知ってるって・・・
古いな、僕も(´`)
4月15日
 今日は資格試験なんですが、前日さえ勉強せず、
しかも夜更かししてしまったのは今回が初めてかもしれない。
(似たような状況で、合格は無理だろうとわざと2度寝したことは大学時代にもありましたが)
帰宅は夕方になりそうですが、こいつが終わればひとつプレッシャーがなくなる。
今のところの土日の予定が全て消化されることになる。
来週の土日は、ようやくやってくる完全フリーな2連休になる。
買い物以外は家に引きこもれるぞ。
・・・とは言え、その時点でもし咳が治っていたら、ひとカラのリベンジはしたい・・・
というか、咳が治ってなかったら病院に行くべきですな(´〜`)

 さて、来週の土日を素晴らしいものにするために、今から考えておかねばならない。
病院・・・行けるなら平日に行ってしまおうかな。
先日悲惨な目にあったので、早くリベンジひとカラをしたいですし、
ちゃんと見てもらうことで、原因が何なのかわかれば来年以降の対策にもなる。
とにかく土日に用事を残さないのと、土曜は午前中に起きる。(←最近これが危うい・・・)
この二つさえ守れば、とうとう理想の休日を得ることができる。

 ああ・・・やっぱシンガーソングライターやSONARを触ってるのは楽しい。
1日中こうやって居られたら幸せなんだろうなぁ・・・
こんなことを言うからには、今年度、せめて1曲新曲出したいですね。
さらに言えば、パワプロの曲を出せたらいいんですけどね。
それはつまり、MIDIを打ち込みたくなるだけパワプロをやりこむということなので・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-3回目
今日は以下の3曲ばっかり聴いてました。

SECOND DAI-BAMIC(ダイバスター)-2回目
・・・いや、ちょっとここをこうすればもっと・・・とかいう箇所は
たくさんありますけど、勢いだけはあるので、つい聴いてしまう・・・

Double-Action(野上良太郎 & モモタロス(佐藤健・関俊彦))-初登場
仮面ライダー電王より、ED。
あんまり良くないかなぁと思ったのですが、意外にハマってます。
というのも、良太郎の声が低くてモモタロスの声と区別がつけづらい。
もっと高い声を想像してたのですが、こんなもんなんですかねぇ。
キャラクターソングとしては不合格ですが、曲はいい。
平成ライダーらしい疾走感のある曲です。
4月14日
 去年のリニューアル以来、DLできないまま放置していたMIDIを聴けるようにしました。

 久々にSONAR起動。冬頃作ってた作品を聴いてると・・・嗚呼、いい。
こいつは別の場所で公開する予定なので、残念ながらDNPで公開予定はありませんが
一体何年ぶりの完成曲なんだろう。オリジナルではSECOND DAI-BAMIC以来か・・・

 そんなSECOND DAI-BAMICのMP3をちょっと更新してみました。
MIDIは弄ってませんが、MP3のビットレートを上げたのと、ちょっとだけイコライザかましてます。
聴き比べてもほとんど違いはありませんが、当時悩んでいたパンが効いてくれない問題を
放置したまんまだったので、ある意味ようやく完成版を公開できた感じですね。
・・・うわ、ついにMIDIまで更新しちゃった。(新曲じゃないので微妙ですけど)
3年7ヶ月ぶりですよ。
新曲をつくるのは負担でが、過去の作品のバージョンアップから慣らしていけば
ひょっとしたら新曲つくるまでにモチベーションがあがっていくかもしれない。
パワプロ10・試合とか、今聴くとノイズが酷いので、明日余裕があったら再録しようかなぁ。

・・・やっぱ戦記は名曲だ。自分で言うのもなんですが(爆)
余計な音楽知識とかが全くない頃、必死に作った曲だけのことはある。
このMIDI野郎はサウンド・クリエイターなどではない、メロディー・ライターだ。

 昔は、イラストもMIDIも自分の作品は他人と比較して全然ダメだなぁと思ってたのですが、
最近は、昔の自分も全然悪くない・・・自分全然進歩してないんじゃないかと
思うことが多くなってきた。AngryDefenderなんか、昔は聴くのもつらかったのに・・・
(もちろん、細かいツッコミどころはたくさんありますけど)
これも周りの作品を見たり聴かなくなったりしたせいなのか。
周りと比較ばかりするのはどうかと思いますが、
まったく自分の世界だけで自己評価するのは余計にタチが悪い。

 目を覚ませば既に14時。
らうめんを食して、かなり久々に家計のチェックをして、ネットもぐーたらやって、
ようやく買い物に出かけ、帰ってくればもう少しで18時になる時間。

最近は精神的にかなり不安定ですし、テレビを見るわけでもないのに
気合入れて午前中起き・・・というのは、難しかったのかもしれない。
そんな自分を責めたくはないから、これから寝るまでの時間を精一杯過ごそう。

MIDIとかについて書いたのは、時間的にはここからです。
久々にMIDIの話題なので一番上に持ってきました。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ウィーアー!(きただにひろし)-初登場
ONE PIECE、1st OP。このアニメが放送開始した頃って、
ビーイング系アーティスト(WANZとかDEENとか大黒摩季とかZARDとか)による
タイアップ全盛時代だったと思うのですが、このONE PIECEはそんな中で
よくもまぁ、こんな名曲をOPにできたなぁと思います。
海賊、ということで、海。海ということは、
爽やかなビーイングの曲が結構マッチしていた可能性も高いだけに・・・
田中公平のこの曲を主題歌にした人を誉めるしかないでしょう。
結局、その後はJ-POPのタイアップになってはしまいましたが、
僕が知っているOPはどれも、J-POPが半分アニソンに足を突っ込んだ曲だったと記憶しています。

数年前、J-POPアーティストの主題歌も、最近はアニメの内容をかなり反映させるようになった・・・
みたいな話を聞いたことがありますが、去年、アイシールドやNARUTOをちょろっと見た限りでは
そんなこともないんじゃないのかなぁ・・・とか。
アニメに関連した単語をガンガンいれろ、とまでは言いませんが、
せめて、イメージソングレベルにまでは持っていって欲しいですね。
そういう意味で、僕の知っているONE PIECE主題歌は及第点です。

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-2回目

SECOND DAI-BAMIC(ダイバスター)-初登場
大の任天堂パワプロ屋オリジナルソング。この頃はまだダイバ"スター"です。
Bメロなんかは、スパロボBGMで出てきそうな感じですね。
・・・ついに自分の曲まで出してしまったわけですが、確かにいい。
ヴォーカルアレンジ版とかつくってみたい気もする。

FIRST DAI-BAMIC(ダイバスター)-初登場
大の任天堂パワプロ屋オリジナルソング。
セカンドと比べると大人しいですが、
バックでキンコン鳴っていたり、Aメロ途中が時代劇風なメロディーだったり、
サビはかなりJAMのSTORMに影響されていたり、聴きどころはむしろ多いです。
これもリメイクしたいなぁ・・・
でも、イントロだけ打ち込んであるサードはさらにいいんだよなぁ・・・イントロだけですけど(爆)

The Angry Defender(ダイバスター)-初登場
実況!パワフルプロ野球6より、あかつき大のテーマ・・・をちょこっとだけアレンジしたもの(爆)
原曲には遠く及ばない完成度ですが、さすが自分で打ち込んだだけのことはある。
自分の趣味に合うようにはつくってるんだなぁ・・・やっぱ。

最近、ロックマン2のワイリーステージに歌詞つけて唄ってる動画
YouTubeで発見したのですが、僕もあかつき大は何度歌詞つけて唄いたいと思ったか。
気が向いたら自分で聴く用につくってみようかな・・・(公開は流石にコナミが怖いですが)
歌詞もコッテコテの自分の趣味にして、「ライジング・キャノォォォンッ!!!」とかシャウトつきで。
(注:パワプロ6にはライジングキャノンは登場しません)
4月13日
 何だかんだでもう金曜日。早いなぁ。

 陰陽座が2年ぶりのアルバム(ベスト除く)を7月に発売・・・2年も出してなかったのか!
これは当然買うしかない。僕の中では、非アニソン歌手の頂点に君臨するバンド。
6月発売のシングルは・・・試聴してから考えようか。

 帰宅後、久々のひとカラ。
・・・ストレス解消のために行ったはずだったのになぁ。
僕は毎年、春になると狂ったように咳込むようになる。今年も酷い。
今までずっと、そのうざったらしさに苦しんできたわけですが、
今日という日ほどこの咳に苛立ったことはない。
今日の僕は、この銀河系で最もヘタクソな唄を唄っていたろうな。
高い声が出てくれなくなり、一番うまく唄える声がでてくれなくなり、
最後は低い声さえも出なくなった。
大声を出したかったのに、その目的を果たせなかった。
どうしてこうも、人生が都合のいいように進まないのか。
不幸中の幸いは、土曜でなく、金曜夜に行ったということ。
もし土曜に行っていたら、せっかくの休日を無駄にしたわけだから、
不快感はこんなものではすまなかったろう。

明日は、のんびり過ごそう。買い物などは午前中に済ませてしまいたい。
昼には爆睡しない程度に寝転がって、苛立ちを消してしまおう。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Eyes Of Justice(MoJo)-8回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-8回目

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-7回目

WARRIOR(影山ヒロノブ)-5回目

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-2回目

ゲッターロボ!(スーパーロボット大戦CB)-1回目

熱風!疾風!サイバスター(スーパーロボット大戦CB)-1回目
4月12日
 苛立ち。
何か嫌なことがあったわけではない。なのに、この落ち着かない感じはなんだろう。

・・・今朝、嫌な夢を見た。僕が生まれてから、もう何度も見ている大嫌いな夢。
夢の中で、今までなかったぐらいに怒鳴り散らした。その場にいた全てを追い出した。
それは、僕の"過去"に対しての別れを意味する怒鳴りだった。
ポジティブに考えれば、"新しい"僕との出会いだったのかもしれないが・・・
独りになったところで夢は終わった。

でも、それではない。
そんな夢は、苛立ちの理由を考えていた時に初めて思い出したものだ。
じゃあ・・・考えられるのは、ストレスの「蓄積」。おそらくこれだろう。

ストレス解消目的で、ひとカラに行きたいと思ったのは、かなり久しぶりになる。
そして、これほどのストレスを感じたことは今までになかった。
明日、仕事が終わったら行こうかな・・・土曜は休みたい。

 だえだめ更新しました。ちょうど今の心境をイラストにした感じ。
見てくれた人に満足・・・というのは、とりあえず次回からで(馬鹿)

 イラスト描いて、大音量でImpactBLUEや、あかつき大を聴いてたら
心も落ち着いてきました。つくづく・・・つくづく、サブカルチャーに生かされている。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Dynamic Soul!(影山ヒロノブ)-7回目

Eyes Of Justice(MoJo)-7回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-7回目

WARRIOR(影山ヒロノブ)-4回目

Engage!!!ゴーダンナー(堀江美都子、水木一郎)-2回目

鋼鉄のコクピット(堀江美都子)-1回目
スーパーロボット大戦αより、グルンガスト弐式のテーマのヴォーカルアレンジ。

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目
頭文字Dより、真子と沙雪とシルエイティのテーマ。
この曲はミッドナイト・ドライブにかなり合うのですが、
今日はムシャクシャした心を静めるのに聴いてます。

あかつき大学(実況!パワフルプロ野球6)-1回目
実況!パワフルプロ野球6より、あかつき大学サクセスの曲。
今の僕のあらゆる趣味の原点とも言える曲。
アニソンもゲームサントラも大好きな曲は無数にありますが、
この曲だけは、神格化してもしてもしたりない程偉大。
この曲が存在しなければ、今頃どんな人間になっていただろう・・・想像もつかない。

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-1回目
同名特撮作品より、OP。

道(水木一郎)-1回目
獣獣戦隊ゲキレンジャーより、ED。
4月11日
 2日連続で6時間睡眠ができて、今朝も快調な目覚め・・・
快調な目覚めだけども、2度寝してしまう。寝転がるだけで気持ちよい。

 色々書きたいことがあるけれど、時間がないから何も書けない。
そう思っても、ちょっと書きたくなった。

 今年度になって、コミュニケーションを取りたいのか取りたくないのかどっちだ、と、
自分で思ってしまったのですが・・・これはようするに、
前者が僕の心の望みで、後者が僕の体の望み。体は我慢を知らないものだ。
心身が疲れていると、つい後者が勢力を強めてしまう。
(とは言え、その性質がなければ病体で無理して倒れたりする可能性も高くなるんでしょうけど)
そういう意味で、ひとりごとは僕と僕の2人で書いていると言ってもいいのかもしれない。

 言葉や文字で他人に対しての問いかけをするのに消極的になる。
イラストにしろ、もう随分公開していないMIDIにしろ、
感想を貰えるぐらいいいものを公開する。それが今思っている理想。
話しかけたくはないけど感想は欲しい・・・というのも横着な話ですけど。
・・・そうか。僕はコミュニケーションを取りたくないだけではなく、
自分独りの時間を削りたくなかったのか。たった今、この二つの思いがつながった。
ということは、多分、掲示板のようなリアルタイム性のないものならばよい、ということか。

Web拍手なり、一言掲示板なり、もうちょい気軽に使える
コミュニケーションツールを導入してみましょうか。
DNP・BBSは単に掲示板としてだけでなく、色んな使い道がありそうなのですが、
このまま置いておいても、どっちに書き込めばいいんだ的な感覚に陥りそうなので、
一旦リンクをはずしましょうかね。できれば今月中にでも。

大のマイソング・ペナント(DMP)

Dynamic Soul!(影山ヒロノブ)-6回目

Eyes Of Justice(MoJo)-6回目

爆竜合体!アバレンオー(遠藤正明)-6回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-6回目

WARRIOR(影山ヒロノブ)-3回目

Engage!!!ゴーダンナー(堀江美都子、水木一郎)-1回目
神魂合体ゴーダンナーsecond seasonより、OP。
この曲はメロディーは地味なんですけど、歌詞が素晴らしい。
ミッチ姉さんの唄うAメロも好きなんですけども。
4月10日
 溜まりに溜まっていた未読メールを一気に処理。
受け取りすぎだった楽天のメルマガを一気に解約。
ファイルだらけのデスクトップを整理。我ながら、朝っぱらからよくやる。
昨夜から、心に焦りというものがなくなって、精神的な余裕がでて、
なおかつ、たっぷりと眠ったことによって、肉体的余裕も出てきた。

 ・・・けども、今夜は22時帰宅。食後の今は23時過ぎ。
どうしても、のんびり過ごせる日が連続で訪れない。
今夜はもう何もするつもりがないのに、この落ち着かない感じは何なんだろう。
ストレス源が日中の仕事であることに間違いはないのですが、
次の日曜の資格試験の勉強してねぇや・・・とか、そういうのもあります。
まぁ、そのストレスからは明日から、水、木、金、土、日・・・5日で解放されますけども。
それも終われば、プライベート・プレッシャーは無くなる。
次の週には、新人の歓迎会の幹事の任も解かれる。ストレスは一気になくなる。
(慣れてないことをするというのは、それだけでストレスだ(´`))
土日もゆっくりとくつろげる。そしてその次の週にはGWが待っている。
GW、家に引きこもる計画を立てていましたが、
地元の友人からアキバ旅行に行かないかと誘われ、
まぁ年に会えても3回程度の奴らと、数年に1度も行かない名所に行くのも悪くない・・・と
安請け合いしてしまいましたが・・・どうしたもんでしょう。
2週間連続で土日連休に心身を休めたことって、ひょっとして、社会人になってから
まだ一度もなかったりする?少なくとも、休日というものを大いに意識するようになった
冬頃から一度もないのは間違いない。
・・・まぁ、詳しい日程などはまだ聞いてないし、決めてないでしょうが、
平日2日間をはさんでの二つの連休なので、いずれにせよどちらかで休むことはできるか・・・

 僕の、少なくとも今現在の価値観では、明確に「楽しいこと」よりも「楽であること」を
優先したいと思っている。だから、よほどのことが無い限り、もう自分から積極的に
周りとコミュニケーションをとろうという気が起きない。アキバはよほどのことなのでOK。
チャットも滅多に行かなくなりましたが、よほどのことがあった時はひょっこり現れたり。
実家に帰れば、話の合うきょーだいと話をするぐらいならいいのですが、
何かしらの労働を強いられる上に、アレルギーが発症して目がかゆくなる上に、
家族から、何か焦りの波動のようなものを感じる。
それは単に、家庭という共同生活システムによって構築された、
"相手を急かすことで、潤滑に生活が営まれるようにする"という思想であって、
本来、何も気にするようなことではないのかもしれない。
でも、少年時代からなんら変わっていない。あの家には、今も尚、ゆとりの3文字がない。
つくづく、帰るメリットがないなぁ、と、ふと思った。
いや、年に数度しか会えない家族と会うのは意味のあることだとは思うけど、
明らかに心身ともに疲労は蓄積されるし、それに見合うだけの喜びはない。
せいぜい、行き帰りのミッドナイト・ドライブでアニソンを楽しむくらい。
こんなことを書くと何だけど、家族仲が悪いわけではない。むしろいいです。
ただ、これからの人生を考えた時、お盆にしろ、正月にしろ、「会う」という理由だけで、
貴重な休日を捨てるのは、人生さえも捨てているような・・・そんな気がした。
これほどまでに休日を満喫できない人間が、
数少ないチャンスを自分のために使わないのは馬鹿げている。
お盆・・・か。どうするかな。
帰省するなら帰省するで、意味のある帰省でありたいが、
この部屋に留まれば、連休を最高のものにできるという確信があるだけに・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

勇気のテーマ(堀江美都子)-2回目
闘志・・・
4月9日
 ファイアーエムブレムの、「聖魔の光石」を購入しました。
大の任天堂パワプロ屋の"任天堂"はFEとイコールであると言っていいくらいなので、
何かFEキャラ描いたり、いいBGMがあったらMIDI打ち込んだりしたいですね。
さすがに攻略とかはもうやりませんけどね。

 昨夜は、2006年度のDMP集計最終結果の文を書いてるうちに
物凄い勢いで時間が過ぎ去り、完成して眠りについたのは3時。
結局、時間不足で公開してしまいましたが、あれでよかったんでしょう。
これ以上の負担は生活に影響が強すぎる。すでに未読メールは260通を超えている。
机の上も、資料のCDブックレットなどで散乱している。メッセももう随分ログインしていない。
会社でのストレスも溜まりに溜まっている。今後しばらくはのんびり過ごそう。

・・・・はぁ。平和は素晴らしい。

焦りのない時間。ゆったりと進む時間。何もしなければ、自然とこうなる。
しゅーてぃんすたー☆のリベンジイラストとか、あるいは
ただがむしゃらに熱血イラストとか描いたりしたい気分でもありますが、
今日はただ、眠りの時がくるまでこうやっていようか・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

勇気のテーマ(堀江美都子)-1回目
野球狂の詩より、1st ED。
この曲もかなり好きな曲なのですが、去年は伸びませんでしたね。
でも、今はこの曲を聴いて、気力・体力が回復するのを待つとしましょう・・・

誰がために(成田賢、こおろぎ'73)-1回目
サイボーグ009(第2期)より、OP。
今はただ、この曲を大音量のヘッドホンで聴く。
4月8日
 結局、修正しませんでしたが・・・絵を公開しました。
もうとっくにバレていたとは思いますが、
2006年度DMPの最終集計結果のトップ10に対応してイラストを描きました。
クオリティにかなりのバラツキがあるので、お願いなので最後まで見てやってください。
あと、イラストも見て欲しいですが、それ以上に、ランクインした曲を聴いてみて欲しいです。
タダで聴くことができる曲は、聴ける方法も描いておきましたので、是非是非。
とりあえずはトップ10の紹介だけですが、その他の細かい記録は後日また。

・・・ふぅ、ようやく肩の荷が下りた。
ここまでは寝る前に書きました。
以下は朝に書いた愚痴なので、スルーしてOKです。

 ストレス。
なんかもう、つくづく人間社会の中で生きているということは、
ただそれだけでストレスが溜まるものなんだろうと思います。
もちろん、世捨て人になってしまえば、ストレスどころのレベルじゃない
厳しい生活をすることになるわけで、そこまですることはないのですが・・・

ここ最近、家に帰っても会社のことを考えてしまっている。
以前は、会社から出て3歩進めば、あとは翌朝会社に着くまで
会社に関することは一切思い出さないような生活をしていたのですが・・・
これじゃストレスは溜まるわけだ。
今はキツい仕事をしているわけではないし、昨日は飲み会で騒いできた。
それは本来、ストレスを発散しているはずの生活。
なのに何故ストレスなのか。

・・・それは会社で、他人とのつながりを意識したことをやっているから。
あんまり詳しく書く気はないですが、周りがいい人であろうとなかろうと、
コミュニケーションには多かれ少なかれ、不安が付きまとう。
他人の心のうちを読みきれる人間なら、その不安とは無縁でいられるんでしょうが・・・
僕も、そうなれるだろうか・・・?

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみです。
4月7日
 帰宅後はすでに日付が変わっている。
野球の結果を見れば、楽天は3位に浮上し、我らがツバメ軍団は酷いことに・・・
増渕のピッチングがよかっただけに、勝利投手にしてあげたかったなぁ・・・

色々書きたいですが、明日も早く起きたい・・・早く寝なければ。
ということで、おやすみなさい。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ
4月6日
 青木、すごい出塁率ですねぇ。もちろん打率も凄いですし。
このままでは、還暦を過ぎて力が衰えたところ、長打を狙わず安打量産を始めて、
「奇跡の4割打者」を目指すあぶさんの凄さがかすんじゃいますね!
まぁ、水島新司のことなので
青木「僕が4割を打てたのは景浦さんがいたからです」というのは間違いないでしょうけど。

 今日はこれだけ。明日は昼から用事。休めない。
休めないけど、いつもよりかはたくさん眠れる。そう思うことにしよう・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-6回目

白き鋼の天使 ヴァルシオーネR(日高奈留美)-5回目

Dynamic Soul!(影山ヒロノブ)-5回目

Eyes Of Justice(MoJo)-5回目

爆竜合体!アバレンオー(遠藤正明)-5回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-5回目

WARRIOR(影山ヒロノブ)-2回目
4月5日
 早く寝て、翌日に負担かけないように・・・と思っているのに
コミスタに向かっていると、いつの間にか時間が過ぎている。
1時には寝たいのに、熟睡したのは2時頃だった。
・・・なーんて書くと職人っぽいですけど、やってたことは
「こんな酷いの、どうすりゃ見れるレベルになるんだ・・・」ですからね(´〜`)
まぁでも、適当に着色してるうちに見栄えはよくなってきました。

作業を開始した3月17日から、すでに18日が過ぎましたが、
家でイラスト描いてる時間が1日でもっとも楽しい時間。こんなに面白かったっけ?
ただ、そのために睡眠時間が減って、他の苦痛な時間を余計に苦痛にしてしまっている感は
否めなくて、そうなると日曜完成をアテにして、木・金・土はおとなしくとっとと寝るのが懸命か。
(土は会社の用事。昼からなので、睡眠時間はたっぷり取れますけど)
いいところで作業を中断するのは、つらいですけどね。

 スワローズ、今季初勝利ですね。
でも、飯原を起用したことには疑問です。
確かに活躍しました。あの本塁打は凄かった。
でも、飯原はキャンプではサードというより、ショートの練習をしてた印象が強いです。
さらに言えば、外野で大成して欲しいと個人的にはかなり思ってます。足速いですし。
・・・で、宮出、度会と熾烈なポジション争いをしていた畠山の立場は?
あのオープン戦の内容でも、まだ評価はスタメンレベルではないのか。
僕も詳しくはないから、これ以上の批判はできないけども、ふに落ちない。

それにしても、高津は相変わらずですね。
今季も、ひやひやと安堵を存分に味あわせてくれそうです。

 スパロボOG最終回。なんかアニメ独自のラストでしたね。
あまりハイレベルなアニメではありませんでしたが、それでも終わってしまうと少し寂しい。
もう見たい深夜アニメがないもんなぁ・・・その分日曜朝に集中してますけど。

 今日こそは早く寝ます。日付が変わる前に・・・
そして、とっとと明日を終えて、楽な日を迎えたい・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-5回目

白き鋼の天使 ヴァルシオーネR(日高奈留美)-4回目

Dynamic Soul!(影山ヒロノブ)-4回目

Eyes Of Justice(MoJo)-4回目

爆竜合体!アバレンオー(遠藤正明)-4回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-4回目

WARRIOR(影山ヒロノブ)-1回目
新ゲッターロボより。
あまり盛り上がりのある曲ではありませんが、Aメロが格好いい。
4月4日
 昨日のひとりごとは、あんなことを書いておきながら、
完全に読者置いてけぼりなテンションでしたね。どうしたもんでしょう(爆)

 「こんなのもう修正してどうにかなるレベルの絵じゃねーよ!」と
思っていたイラストも、数日作業を中断して、落ち着いて見てみると
何とか少しはマシになりそうな気がしてくる。悪いところも見えてきますけどね。

だえだめを一番下のイラストまで見てて、思ったんですよ。
僕は絵がヘタなんじゃないな、と。
ヘタなんじゃなくて、絵心がないんだな、と。
もっと、人の心を動かせるものを描きたい。今年度はそこを重視したい。

 楽天、4位タイにまで浮上しましたね。もちろん、まだ開幕間もないわけですが、
今年は最下位脱出すると思ってます。まぁ、5位がいいとこでしょうけど(爆)
開幕前はオリックスの最下位を確信していましたが、ローズ打ちますねぇ。
案外、今年は3位争いは熾烈をきわめるかもしれませんね。

 ヤクルト・・・順位予想をしたくないと思った年は、ファンになって今年が初めてです。
1位通過は絶望視してます。何とかくらいついて、3位でもなって日本シリーズを目指して欲しい。
それから、あまり宮出を責めたくはないですが、「使って育てる状況」ではないと思います。
何故なら、オープン戦の結果を見ての通り、激しい競争の末の現在だから。
開幕スタメンだった度会が1試合でベンチというのも解せないですし、
畠山も納得できないんじゃないのかなぁ・・・
もちろん、総合的な打力は宮出がいいのは間違いないと思いますが、
他の2人もオープン戦の打撃成績は決して大きく劣っているわけではありません。
僕が畠山ひいきなのも、もちろんありますけど・・・畠山の守備も見てみたいですし。
まぁ、次の試合の結果を見て、またどうこう言おうと思います。

大のマイソング・ペナント(DMP)

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-4回目

白き鋼の天使 ヴァルシオーネR(日高奈留美)-3回目

Dynamic Soul!(影山ヒロノブ)-3回目

Eyes Of Justice(MoJo)-3回目

爆竜合体!アバレンオー(遠藤正明)-3回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-3回目

もっと、夢、見よう!!-Now I feel...version-(桃井はるこ)-1回目
アルバム「momo-i quality」より。
つくづく色んな声で唄える人だなぁ、と思います。
僕もひとカラに行くと、そういうことをするんですよ。
(イラストもカラオケも、自分の確固たるスタイルを持ってないんですな、僕)
そんなところまで僕の前に立ちはだかるのに、世間の評価が寂しい。

ボルテスVのうた(堀江美都子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会)-初登場
超電磁マシ−ン ボルテスVより、OP。
何か無性に聴きたくなったのですが、やっぱりいい曲ですね。
BメロからCメロに向かうところが、妙に美しいというか、グッと盛り上がりますね。
4月3日
 今日で大の任天堂パワプロ屋は7周年です。
昔は「DNPは一生続けるぞ」みたいな風に思ってましたし、
今でもそうでありたいと思っていますが、何だかんだで、見てくれてる人がいなければ
そうはいかないよなぁ、って思ってます。感謝してます。
今後ともDNPをよろしくです。
3年後には10周年。いよいよもって長寿サイトになりつつあるなぁ。

 今日UPしようと思っていたものは、どうも今日には完成しそうにない。
日・月と夜更かしして頑張りましたが、今日は多分早くは帰れないし、
ちょっと残り作業が多すぎることに気づいたので、今週中にやれれば、と思います。
遅くとも8日には更新したいところです。

 21:30に帰宅して、ちょっと更新作業をしましたが、もう24時になる。早い。
そして、時の流れの早さ以上に、強い眠気を感じている。
昨日まで頑張ってきたという実感が確かにあるので、今日という日に更新できないのは
残念なのですが、今日の更新にこだわるよりは、掲載して恥ずかしくないものを
作り上げたいと思います。自分で設定した〆切には間に合いませんでしたが、
間に合わなくても大きな問題ではないのが、自分で設定する〆切のいいところ。
ということで、今日はもう寝て、明日以降、いいものをなるべく早く出せるようにしたいです。
今日の眠気はただ事ではない。
でも、この眠気はDNPの歴史において、勲章モノなのだ。

「お前の力を見せてやれ」。
たしか、2〜3年前から続く、DNPのスローガンでした。
「立て!闘将ダイモス」からの引用です。
数年前は、1年ごとに考えていましたが、変えなかったのは達成できなかったから。
あまりにも抽象的な言葉。「無形の力をやしなおう」どころじゃありません。
それは、更新がめっきり減っていたため、せめて「更新しろ」ということでした。
昨年のこの日から、昨日まで・・・DMPとだえだめを始めたことで、ついに毎月更新を達成。
それは、明らかに「パワプロサイト」の更新ではありませんでしたが、
僕の趣味というやつを存分に出せたのではないかと思います。
そして、「更新をする」という生活を取り戻せたのではないかと思います。
これがパワプロにつながれば、言うことはないですね。

ともかく、このあまりに低次元だったスローガンから抜け出します。
ようやく自分自身に及第点を与えることができた。

そういえば昔、大学1年の時だったか、こんなことを書いていた気がします。
「一度おちぶれたサイトを復活させる」。
高校3年の時、ひとりごと以外の更新を休止していた時、そんな野望を抱いていて、
大学1年の時に、DNPの黄金期を到来させることに成功したのです。
あの時、DNPは日計900アクセス超えを果たした。
けれど・・・ここ数年の落ちぶれ具合は高校3年の時の比ではない。
もちろん、ネット上の情勢の変化はあります。
DNPのような旧態依然のサイトはめっきり減った。ネットユーザーの嗜好も変わっている。
でも、ひょっとしてこれは、DNPが大攻勢をかける最大のチャンスではないのか。
今の日計アクセス数は30程度。落ちに落ちている。今のネットはブログ全盛。
更新意欲は、ようやく地面から芽が出てきた感じ。
乗り越えたい逆境と、這い上がるだけの力。二つの条件が整っている。
別に、また掲示板をにぎわせたいとか、そんなことは思っていない。
ただ、ただ・・・見に来てくれた人が「いい・・・!」そう思ってくれるようなものを作りたい。
今DNPに載せているものとは限らないし、載せているものを進化させたものかもしれない。
それはまだわからないけども・・・サイトの価値って、やっぱりそこに尽きると思う。
DNPは自己満足の塊。それは変わらない。変えない。
けれど、僕の自己満足に、他の誰かが価値を見出すなら、こんなに面白いことはない。
「感想」がもらえるものを出したいです。

大の任天堂パワプロ屋 2007年度スローガン

「見に来てくれた人を満足させろ」


もう、そのまんまです。
サイトの価値とはこういうことですが、これは僕が今の今まで完全に無視していたこと。
のんびり気楽に・・・という運営方針もいいのですが、
幸い僕は今、やる気がでているところ。サイトをいいものにしたいという思いがある。
今は、あまりにも周りそっちのけのことばかりやっているから、
気づけば人っ気のまったくないサイトになってしまっている。
とりあえず、この状況を脱してみます。

ということで、2007年度も

DNPをよろしくなっ!!!


大のマイソング・ペナント(DMP)

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-3回目

白き鋼の天使 ヴァルシオーネR(日高奈留美)-2回目

Dynamic Soul!(影山ヒロノブ)-2回目

Eyes Of Justice(MoJo)-2回目

爆竜合体!アバレンオー(遠藤正明)-2回目

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-2回目

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-初登場
闘将ダイモスより、OP。
2番の歌詞 ♪"お前の力を見せてやれ"。この呪縛から、ついに解き放たれる。
4月2日
 カウンタを見てみると、今日は普段の倍のアクセス数でした。
最近は30以下がデフォルトだったので、何かうれしい気分です。
アクセス数を見て気分が変わるって、何年ぶりだろうなぁ・・・

 嗚呼、眠い眠い。あんまり遅くまで頑張ると、朝がこうなる。
今日と明日、もうひと頑張りして、今週切り抜けて、次の日曜は
趣味にさえ力をいれず、のんびりしよう。
今年になってから、3月前半はマラソンの練習をしていたし、
その次の週からはイラストを描き続けている。
今の状態は確かに自分の好きなように生きているのですが、そろそろ休息してもいい頃。
とは言え・・・今週の土曜はもうつぶれること確定している。会社の会議だ。
その次の週の日曜は資格試験を受けに行く予定・・・何でこんなに予定入ってるんだろう。
2連休を満喫するには、4/22,23まで待たなければならないというのか。
その頃には、多分ひとカラ行きたいとか行ってるんだろうなぁ・・・
まぁ、何かを為すには時間が必要で、イラスト描きまくるのも資格受けるのも
自分の意思でやっていることなので、愚痴を言うのはおかしいこと。
・・・ではあるんですが、それでも思う。まだまだ時間をうまく使えていない。

昨日描いたイラストの枚数を見れば、もはや大学時代のような、
やる気をいかに出すかで苦しんでいる人間ではない。
結局理由はわからないですが、身体は動いてくれるようになった。
昨年秋までのように、睡眠のとり過ぎで1日を無駄にすることも今となっては、ないはず。
そういう意味で、とりあえず時間の浪費は格段に減っている。
が、いまだにちゃんとした2連休を過ごしていない。
昨日・一昨日は2連休ではない、2連遊である。
それは年に一度のDNPの集大成ということで、欠かせないことだった。
それを責めたくはない。たまたま、今年に入って一度も休みを満喫していないだけなのか・・・
4/22.23はとにかく休むとして、次はゴールデンウィーク。
今年はもうお盆まで実家に帰らないと決めているので、
このゴールデンウィークは充実して過ごせる最大のチャンスとなる。
充分に遊んで、充分に休む。時間は最大限に活かす。

 改めて、昨日まで描いたイラストを見てみると・・・
これが本当に同じ人間が描いたものなのか・・・というくらい違う。絵が違う。
昨日急いで描いたやつはだえだめに載せてる全てのイラストよりも劣る。
ノリにノッてる時に描いた6枚目までは、納得のいくデキのものもあれば、
そうでないものもありますが、後者であっても、絵としての面白みがないだけで、
最低限の質は確保している。7枚目は手を抜きましたが、なんとか見れます。
8枚目は・・・怖い!人の顔・・・特に2次元の顔は、少しのミスが印象をガラリと変える。
9枚目は同人臭プンプンの作品。中学時代の友人の絵はこんなだった気がする。
10枚目はある意味一番僕らしい仕上り。いい勢いで描けたと思います。
11枚目はすでに絵ではありません。DNP史上最悪の作品として公開することになりそう。

それとは関係ないですが、もう一つわかったこと。
トーンたくさん使えば使うほど同人臭くなる(爆)

 一方、今夜完成した1枚は、間違いなくDNP史上最強のデキ。
僕にもこんなものが描けるんだなぁ・・・
今回の件で、間違いなく言えるのは、着色は格段にうまくなった。

 あと1枚・・・あと1枚なんですが、タイムアップ。
この調子だと明日に完成できるかは微妙なライン・・・
日付にこだわるのがいつもの僕なんですが、
1日くらいズレてもいいものを仕上げたい気もします。
全11枚のうち、見るに耐えないものが3枚。
それらはすでに修正不能レベルに達しているのですが、
残りの8枚がいい絵であれば、まぁ、いいかな・・・とか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-2回目

龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ(水木一郎)-1回目
第3次スーパーロボット大戦αより、真・龍虎王のテーマ。
この曲の偉大さがわかった。力をくれる。それは勢いだけでなく、本当の力。
何かを成し遂げたい時、この曲ならば必ず力になってくれるはずです。
何せ、この宇宙全てに生きる者のために存在しているわけですから・・・

白き鋼の天使 ヴァルシオーネR(日高奈留美)-1回目
スーパーロボット大戦シリーズより、リューネ・ゾルダーク及びヴァルシオーネRのテーマ。
この曲も久しぶりですね。

Dynamic Soul!(影山ヒロノブ)-初登場
百獣戦隊ガオレンジャーより。この曲、昨年度はとうじょうしなかったのか・・・

Eyes Of Justice(MoJo)-初登場
百獣戦隊ガオレンジャーより、おそらくガオイカロスのテーマ。
ガオレンジャーは名曲ぞろいなのですが、よく今まで出てこなかったなぁ・・・

爆竜合体!アバレンオー(遠藤正明)-初登場
爆竜戦隊アバレンジャーより、アバレンオーのテーマ。
この曲はカラオケで唄ったら音程とるの難しいんだろうなぁ・・・

LORD OF THE SPEED(加賀美新(佐藤祐基))-1回目
仮面ライダーカブトより、2nd ED。
昨年度はブレイクの後に失速しましたが、やっぱりいい曲です。
4月1日
 わかってるとは思いますが、毎年のネタでした。
最近はゲキレンジャーとプリキュアについてはかなりプッシュしてた感があるので
時期的にはちょうどよかったかな、と思います。
本当はプリキュア5ネタが最適だったんですけど、
2週間前から描いてたイラストにたまたまなぎさがいたので、そっちにしました。
日付が変わる1時間前に思いついて、よくやったなぁ。
文章については、僕がキャラ愛を書いたらこうなるだろう、と思って書きました。
「キャプ翼」あたりの文は、かなり普段通りに書くことができたのですが、
結局なぎさ萌えである理由にまでは踏み込めなかったことに、公開した後で気づきました。
やっぱり僕には理解しきれない世界なのかもしれない。

・・・理解してたら、あんな文章を頻繁に書くんでしょうか。
理屈っぽい上に、好きなものは徹底して絶賛する性格なので、
僕が2次元愛に目覚めたら、恐ろしいことになる。故に、一生目覚めなくてよろしい。
(DMPでの「最愛」とかの絶賛ぶりを見るとわかると思います。ありゃやりすぎだ・・・)
やっぱ僕は自分だけを好いてりゃいいですな(´ー`)

なお、「なぎさ絵」のストックは1枚だけです。昨日の以外は他のものを描いてます。
なぎさが、少なくともビジュアル面では他を圧倒する素晴らしいキャラとは思ってないですし、
(まぁ、嫌いではないですよ。昨日の文みたいな感情は持ってないということで)
プリキュアの魅力はやはりそのド熱血っぷり。
スプラッシュ以降のプリキュアは、やや熱血も薄れていますが、
やはり気合で何とかする展開がほとんどなのは確か。
先日、武装錬金の感想でも書きましたが、
細かい理屈を抜いて、勢いで話を進める展開はかなり好きです。
それから、そのド熱血な戦闘の前に繰り広げられる話もいいものが多いですね。
正直、そこがダメだったらいかに戦闘シーンが素晴らしくても、見続けなかったでしょう。
(まぁ、プリキュアはいつも洗濯の片手間とかに見てたわけですけどね)

 グレンラガン。OPのしょこたんの空色デイズはイマイチかなぁ。
EDに至っては、もう全然僕の守備範囲外。
僕の場合、見るかどうかの判断が主題歌によるところが大きいので、
アニメの内容次第ではこの先、グレンラガンは見ないかもしれないなぁ。
やっぱりサンデーモーニングも見たいですし。

 電王。キンタロス、いいキャラしてますね。モモとウラが僕的にはイマイチなので、
(とは言え、好戦的なモモが圧倒されると、それはそれで欲求不満ですけど)
彼には今後とも頑張っていただきたい。

 11:23。5枚目完成。半分完成状態の絵も2枚あるので、それを含めると7枚。
12:57。6枚目完成。1時間半となると、今までのイラストの中でもかなり早いなぁ。
16:35。7枚目完成。昼食・買い物もはさんだので、2時間半くらいかかったのかな?
22:15。8枚目完成。作画クオリティは落としてますが、そこは工夫で、かろうじて見れるものに。

 0:35。9枚目のイラストも完成間近ですが、いい加減ひとりごとをUPしないと
あのネタを引っ張ってしまったら、僕の趣味を誤解される恐れがある!(爆)
2007年度もDNPは熱血路線を走りますから!

なお、公式ファンブックは全部そろえるどころか、1冊も持ってないし、買う予定もなしです。
億万長者になって遊んで暮らせるようになったら、資料に買うかもしれませんけど。

大のマイソング・ペナント(DMP)
昨日「もうやらない可能性が高い」と書いたのももちろん冗談です。
今年も続けますんで、よろしく!(爆)
今日からは登場回数も一旦リセットです。

鋼の戦神(水木一郎、影山ヒロノブ)-1回目
第3次スーパーロボット大戦αより、バンプレイオスのテーマ。

しゅーてぃんすたー☆(中原小麦(桃井はるこ))-1回目
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZより、OP。