ひとりごと

5月31日
 明日の深夜は、村中と林がそれぞれ深夜番組に出るみたいですね。
違う番組なので注意ですが・・・放送時間かぶらないだろうな・・・

 青木が復活して、福地も好調ですし、いい感じの打線になってきましたね。
畠山は本塁打が出てないというか、狙うようになったらまた打率もガクンと
落ちるような気がしてるのですが、それでもやはり大きいのが見たい。
ガイエルが久々にスカッとする本塁打を打ってくれましたし、
また打ち出してくれるといいのですが。
ここ数日はどん底でしたが、打線は確実に上向きかと思います。
あくまで、まだ上昇段階であって、大量得点をアテにできるレベルではないのでしょうけど。

 今日は久々に休日出勤してきました。
朝出て、昼頃に帰宅できれば・・・と思っていたのですが、寝坊。
昼出て、夕方帰宅しました。
やっぱり自分のペースで出勤して、仕事して・・・はかどり具合が全然違いますね。
規則や周りの目といったプレッシャーがなければ、これほどに働ける。


大のマイソング・ペナント(DMP)

いけいけぼくらのガンバスター!!(日高のり子&少年少女合唱団みずうみ)-6回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-3回目

絶対love×love宣言!!(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)-3回目

Over The Future feat. THE CHILDREN(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)
-2回目
5月30日
 おめでとうございます。
人間、歳をとればとるほど、大人であることから逃げられなくなりますが、
(まぁ、働き始めなければ、あまり大人を"要求"されることもないでしょうけど)
僕などは、昔っから全く同じ感覚で生きてます。
馬鹿をやらないことが大人だとは思いませんし、
むしろ馬鹿をやるための力は社会人になってから身についた気もしますし。
(ひとりごとの内容は、年々幼稚化してる気もしますが)
まぁ、僕みたいに"むしろ〜"とか言い出すのは極端としても、
変わろうと思うことは、純粋に凄いなぁと思います。

 ヤングサンデー休刊決定。
先々週かな?休刊の可能性アリのニュースを見て、
アオイホノオも載ってたことなので、買ってみたのですが、実はほとんど見ていない。
サッと見て、目を引いたのはビーチバレーのマンガ。
ああいうスッキリした絵が好きです。ゴチャゴチャしてなくていい。

 もっと衝撃的だったのは、雷句誠が小学館と決別したというニュース。
ガッシュを面白いと思っていたし、こんなガッシュを掲載しているサンデーは
やさぐれたマガジンや、ジャンプより良心的で僕好みだと思っていたので。
(絶対可憐チルドレンもアニメを見る限りでは、"見た目に反して"それなりに。)
理由は近々語られることになるのでしょうが・・・やっぱり、完結を急がされたから?
終盤の展開の急ぎっぷりは、見ている誰もが感じていたでしょうし。

マガジンは新連載が始まりましたが、
「この人の絵、パッと見上手いけど、決まった表情しか描けないのかなぁ」とか。
まぁ、恋愛マンガ。多分もう見ることもないと思うのですが。


大のマイソング・ペナント(DMP)

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-3回目

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-5回目

いけいけぼくらのガンバスター!!(日高のり子&少年少女合唱団みずうみ)-5回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-2回目

絶対love×love宣言!!(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)-2回目

Over The Future feat. THE CHILDREN(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)
-初登場
アニメ「絶対可憐チルドレン」より、主役3人によるOPのカバー版。
昨日は「ガッカリ」と書きましたが、何だかんだで楽しめるのです。
クオリティが低いって、必ずしも魅力がないとは限らないんですよね。
5月29日
 「機甲創世記モスピーダ」のCDが到着。
1983年に放送されたリアルロボット・アニメで、スパロボにも参戦していない
マイナーなアニメなのですが、オープニングが格好いいのです。映像も曲も。
制作はタツノコプロ。OP映像は紛れなく金田伊功。
キャラクターデザインは当時はタツノコでキャラデザをしていた天野喜孝。
FF1〜6のキャラデザの人ですね。
音楽は、久石譲。ジブリアニメの音楽で知られてる人です。
で、主題歌はOPもEDもタケカワユキヒデ作曲、久石譲編曲。唄ってるのはアンディって人。
なかなか名の知れた布陣ですが、アニメ自体は人気なかったのかなぁ。

まぁ、リアルロボットアニメ乱発の時代で、現代に名が残らないのはしょうがないのですが。
でも、数あるリアルロボットアニメのOP曲の中でも屈指の名曲だと思います。

 僕はジブリアニメが嫌いなのですが、今思えば、カリオストロの城とか、
ナウシカとかラピュタとか、作品として、決して嫌いではないんですよね。
他のアニメと違って、あくまでマスコミから特別扱いをされるジブリアニメへの反感であって。

ジブリが嫌いになったのは、もののけ姫からでしょうか。
あのもてはやされ方が嫌だったのです。
声優が芸能人ばかりになったのもこの頃ですし、
作品の方向性が変わっていったのも、この頃。
幻想的であるのは昔も今もそうなのですが、やはり何かが失われた気がします。


大のマイソング・ペナント(DMP)

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-4回目

いけいけぼくらのガンバスター!!(日高のり子&少年少女合唱団みずうみ)-4回目

蛟龍の巫女(陰陽座)-2回目

組曲「義経」〜悪忌判官(陰陽座)-2回目

邪魅の抱擁(陰陽座)-2回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-初登場
アニメ「機甲創世記モスピーダ」より、OP。格好よすぎる・・・

絶対love×love宣言!!(ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥)-初登場
アニメ「絶対可憐チルドレン」より、ED。
カップリングの、OPのザ・チルドレンカバーにはガッカリしましたが、これはよし。
平野綾はアニサマではこれを唄えばよいと思います。
5月28日
 帰宅も遅いし、スワローズも負けてるしで、精神的にあまりよろしくないです。
クリプトンの公式サイトの鏡音リン・レンになにやら妙な動きがありそうだったり、
ネタがないわけではないのですが、書く気になれない・・・(´`)

 朝からずっと無気力状態で全然仕事が進まず、
エンジンがかかりだしたのが夜の8時頃というのは、どうしたもんでしょう。
仕事とっとと進めて、早く帰りたいと思うのに、まったく作業ができない。
身体がダルいわけでなく、眠いわけでもなく・・・身体は元気なのに、心に火がつかない。
外に出てアニソンでも聴けばよかったかもしれない。でも、今振り返っても結果は変わらない。
急ぎの仕事なのになぁ。で、家に帰って急いでやりたいこともあるのに。
泥沼とは、このことか。この調子では、また土日が潰れる日々が始まるやもしれぬ。
どうにかしたいのに、どうにもならぬ。
あと10ヶ月後には、僕は会社にはいない。いるべきでないし、いてはならない。
もしいたら、僕はヘタレだ。限りある人生を浪費するだけの人間になる。
(目標がない人の場合は、そもそも僕と人生の目的のベクトルが違うと思うので、別です。)
(生きながら楽しむのか、生きることを楽しむのか。浪費云々は後者の思考。)
(目標があるのに、それに向かわず状況に流されるのはヘタレ以外の何物でもない。)
・・・逆に、予定通り会社を辞めるというのなら、
それこそがモチベーションとなりそうなものなのですが。


大のマイソング・ペナント(DMP)

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-3回目

いけいけぼくらのガンバスター!!(日高のり子&少年少女合唱団みずうみ)-3回目

蛟龍の巫女(陰陽座)-1回目

組曲「義経」〜悪忌判官(陰陽座)-1回目

邪魅の抱擁(陰陽座)-初登場

月花(陰陽座)-初登場

昨年度は1度も登場しなかった陰陽座。
久々に聴くと、やっぱり曲がいいし、黒猫も瞬火もいい声してるし、巧い。
アニソン・非アニソン問わず、僕の評価で堀江美都子に匹敵するヴォーカルは
男女合わせても、黒猫以外にはいない気がする。
まぁ、歌唱力云々では文句なしにそうなのですが、やっぱり声のよさが重要。
いい声で、巧く。ヘビメタという意味でも、妖怪という意味でもですが、
唯一無二の存在です。少なくとも、オリコン上位に顔を出すような女性ヴォーカルで
黒猫ほどパワフルに唄える人はいないでしょう。
赤子から老婆まで表現する人はいないでしょう。
5月27日
 客先の人と酒を呑みにいく。これもまた、面倒な時間だ。
家に着いたのは23時半。作業してたわけでもないのに、こういうのは・・・
家で何かをする、というのができない。

 昨日のひとりごとについて。
よくよく考えると、監督と脚本は違いますよね。
・・・ともかく、とんでもないもののぶつかり合いであることに変わりはないのですが(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-2回目

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-2回目

いけいけぼくらのガンバスター!!(日高のり子&少年少女合唱団みずうみ)-2回目

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-10回目

5月26日
 今更ですが、カラオケの採点で、99点とか出してる人を
結構見かけるのですが、あれってどうやってるんでしょう。
僕の身の回りには、そういう点数を出せる人がいないのですが、
やっぱり音程も狂わず、ビブラートもふんだんに使って・・・という人ならできるんでしょうか。
HyperJoyWaveなら「うたスキ」に登録してれば、自分の過去の点数を確認できるのですが、
今のところ僕の最高は92.477。ちなみに「光速電神アルベガス」で。
どんなに調子のいい時でも、95とかまでいける気はまったくしないですねぇ。

 仕事の方が、精神的にかなりキツい。時間をかければできるというものでもなく。
帰りに、いつもより1つ前の駅で降りて、アニソンを聴きながら夜道を歩く。
・・・単に、途中にあるガストに寄りたかっただけなのですが、
こういう時間の使い方、最近あまりしてなかったなぁ・・・
時間がないと考えすぎて、こういう寄り道を全くしなくなっていた。
(元々、まっすぐ帰ってばかりの人間ではあるのですが)

 アニソンのとてつもなく素晴らしい部分というか、面白い部分というか、
庶民的J-POPが絶対に太刀打ちできそうにない部分に気づいた。
それは、「トップをねらえ!」の楽曲を聴けば、わかること。

まず、アニメの世界観がブッ飛んでいる。こんなものは、なかなかつくれない。
比較をすると、ガンダムなんて視野が狭すぎるくらいです。それが悪いとは言いませんが。
で、そんな世界観に一歩も怯むことなく、たった一人で立ち向かったのが田中公平。
ちょっと視点を変えてみると、見えてくるのが「庵野秀明 対 田中公平」。
実力のぶつかり合いという意味で。
パロディなのか、ハードSFなのか、よくわからないものに対して
完璧に対応してみせた田中公平の力量。
そう考えると、「いけいけ」という曲がグッと深く感じられます。

 しかし・・・時間、欲しいな。
今、24時間ぶっ通してでもやりたいことがある。あまりにも面白すぎること。
80年代って時代は、どこまでも僕を触発してくれるらしい。
そして、ちょっとずつ、ほんのちょっとずつ、僕もそっちに近づいていくのがわかる・・・
僕が生まれてから、記憶のある西暦って90年からなので。
「平成」は元年から記憶がありますけどね。幼稚園の卒園式で覚えてます(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-4回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-3回目

トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)-1回目

トップをねらえ!〜FlyAway〜(日高のり子、佐久間レイ)-1回目
この2人は、本当にいいコンビだと思います。声だけ聴いていても。
トップをねらえ!は、ちゃんと見ないといけないな・・・

いけいけぼくらのガンバスター!!(日高のり子&少年少女合唱団みずうみ)-初登場
OVA「トップをねらえ!Gun Buster」より、挿入歌。
間奏だけ一気に壮大な「ガンバスター・マーチ」になるのがいいんですよね。
ちなみに、ダイバさんのスペルはDAI-BASTERです。ガンバスターはGUN-BUSTER。
BASTERなんて英語は存在しないなんて、野暮なツッコミはいけないのです(バカ)

翔べ!ガンバスター(矢尾一樹)-初登場
OVA「トップをねらえ!Gun Buster」より、挿入歌。
この曲も初登場だったんですね。意外・・・
田中公平は、やっぱり凄い。尊敬に値する。

MOMENT(國府田マリ子)-初登場
アニメ「ママレードボーイ」より、挿入歌。

my best friend(國府田マリ子)-初登場
この人が声優で出てるアニメをいまだに見たことがないのですが、
これはいい曲だと思います。サビから、一気にググッときますね。

5月25日
 書きたいことも書けない。
こんなひとりごとでさえ、そういうことが多々ある。
某園ファンクラブの存在するアレ(こういう表現をしなきゃならない・・・)とて、
大学の友人や高校時代の同級生等とやっているけれど、全く使っていない。
彼らに、僕の日記やらアニソンについての文章を見せても、しょうがないから。
ネットとリアルって、あんまりつなげたくないですし。
リアルにも色々あって、例えば会社の人に知られるとか、絶対に嫌ですし。
(メッセには登録してるので、メッセの名前とアレの名前も違う必要があったり・・・面倒)

実は、僕の人生における難しい目標の一つに、
「アニソン好きで有名になる」というのがあるのです。
世の全ての人が僕をアニソン好きだと知っていたら、随分気楽に生きれるに違いない。
「普段音楽どんなの聴いてるの?」なんて質問、されたくないですし。
アニソン好きを気持ち悪いと思うような人は、あっちから退いてくれるはず。楽だ。
まぁ・・・叶わなくてもいいのですが。風通しのいい人間ではありたい。

 この2日間、ずっと同じ作業をしていて、とても終わる気配がない。
今月中になんとかしたいと思っていたけど、これは無理だ・・・
何よりも優先してキッチリやりたいことではあるけれど、
会社でやってることのような、綿密にスケジュール立てて、この日までに仕上げる・・・とか、
そういうことはなるべくやりたくないんですよねぇ。去年とかは、やってましたけど。

 つくづく、時間との戦いに弱い。集中力はない。飽きっぽい。
人間が物事を動かすのに必要なのは、心・技・体。
実行を継続するためのモチベーションと、
実行を効率よくやるための工夫と、
実行のベースとなる、実力。
僕は昔っから、3番目だけで生きている人間。
努力もしないから、常に才能だけで生きている。聞こえはいいが、決していい傾向ではない。
努力というのは、将来性と同義なのだ。

 やっぱり、僕は石森章太郎になりたいのかもしれない。永井豪でもいい。
漫画家になるつもり、というわけではない。作業量をこなせるようになりたいのだ。
このまま独立しても、今とあまり生産性は変わらない気がする。
1日のうち、仕事に費やしていた10時間を解放することができるにも関わらず・・・。
気分屋で、面倒くさがり屋。仕事ができない気分の時は、やらない。回復を待つ。
そんな自分の性分を直せる気が、まったくしない。
無根拠なネガティブではない。言い訳ですらなく、この現実を見た上で、さぁどうするか。
ハッキリ言って、僕に向いている職業なんてのは、この世にありはしない。
日本社会で生きるために必要なヒューマン・スキルなど、持っていない。
常識も、平凡な日常会話を成立させるだけの会話力も、僕にはない。
世の中が何を求めているのか解からない。解かっていたとしても、僕の性格ならば
"需要を満たす"のではなく、"需要の引き出しを増やす"ことを考えるはず。
それは、実に面倒なことなのに、その欲望から抜け出すことができない。
そんな人間が、生き抜く術(すべ)として、何を選ぶのか。

やりたいことが山ほどあるくせに、実行に移さない人間。
やりたいことに没頭することは、ある。
でも、そういうとき、大抵もっとやらなきゃいけないことがある。
僕がやりたいことは、何の得もないことばかり。
中途半端をやらずに、1度キッチリと時間をとって、
堅実な生活の支えになりうるものを考えたいが・・・


じめっとしたことを書いているけれど、自問自答の結果であって、
あくまで、そういう現状を踏まえて、じゃあどうするのか、ということを考えてます。
ネガティブ思考に陥ってるわけではないのです(´`)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
5月24日
 ここ2日ほど、今まででは信じられないような目覚めのよさ。
というのも、カーテンを閉め切らず、かつ窓を開けたまま寝ているのですが、
やっぱり日光を浴びるのは重要ということでしょうか。
今朝も目覚ましもかけていないのに、5時頃に目を覚ましてしまった・・・

今日はこれだけ。でも、いい発見ができた。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
5月23日
 年俸900万の“和製4番”畠山…定位置つかむか?
ついに畠山Yahooニュースデビューきたぁぁぁぁぁぁ。
畠山の名前がニュースに出るとか、これまでは専大北上の不正事件ぐらいでしたが
今日もタイムリーで勝利の立役者となりましたし、一気に1軍の選手の風格。
ヒーローインタビューも、どういうわけか饒舌に優等生発言。
記事に「寮近くのパチンコ店の常連」と書かれてて、すごく容易に想像できるような
"ちょっと恐そうなあんちゃん"っぽいイメージをもっていたのですが。
交流戦のコメントも何一つ書かれてませんし(爆)
(それにしても、山田・・・(爆))

記憶の限りでは、古田政権1年目のシーズン前に、サンスポで
池山・古田対談があり、その中で古田が畠山を注目選手として挙げていました。
池山も「うまく練習サボるよね」とか、そういう話題(爆)
その頃すでに応援していたはずなので、少なくとも3年ほどは応援してたのかな?
(もう、何年も「今年が正念場だと思うので〜」とか書いてる記憶もありますが)


 朝の5時半頃に目が覚める。ここしばらく味わったことのない爽快な朝。
身体にダルさがない。こんなこともあるんだなぁ、と思いながら、2度寝。
起きたのはそれから1時間ほど後に目覚ましで。
・・・身体がダルい。結局、こうなるのか。
レム睡眠・ノンレム睡眠状態と関係があるんだろう。どうしたものか・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-9回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-8回目

星のカケラ(初音ミク)-2回目

Angel Night(初音ミク)-1回目

Heavenly Blue(水無月かれん(前田愛))-5回目

グリーン・ノート(秋元こまち(永野愛))-5回目

信頼(秋元こまち(永野愛)-5回目

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-3回目

5月22日
 岩鬼の件は、チャンピオンを読む前にYahooにネタバレくらいました(爆)
水島新司、昔は「岩鬼はサチコと結婚する」って言ってたのですが、
やっぱり夏子はんとで正解だったと思います。
ただ、里中の時と、チャンピオンの待遇が全然違うんですねぇ(爆)
いや、あれはやりすぎと言うか、見てて恥ずかしかったのですが(爆)

 昨夜は、21:30にひとりごとをUPして寝るはずだったのが、
最終的には00:30。昨日までの睡眠不足を補いきれなかったのか、
今日は眠気と無気力で、夕方頃になるまで仕事が全然手につきませんでした。
現在22:34。時間がもったいないけど、とっとと寝て明日に備えようかなぁ・・・
早寝早起きで、朝に何か作業ができるのが理想なのですが、それができりゃ苦労はしない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-8回目

DISCHARGE(TWO-MIX)-2回目

LA VIE EN ROSE(TWO-MIX)-2回目

NE!!〜RUN LOVE RUN〜(TWO-MIX)-2回目

5月21日
 畠山、いい感じに4番の仕事をしてますね。
犠牲フライの時のバッティングなんて、以前の畠山の印象とは全然違いました。
成長したなぁ・・・

 睡眠不足が心配なので、ヤクルト戦が終わったことですし、寝るとします。
おやすみなさい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-7回目

DISCHARGE(TWO-MIX)-1回目

LA VIE EN ROSE(TWO-MIX)-1回目

NE!!〜RUN LOVE RUN〜(TWO-MIX)-1回目

NAKED DANCE(TWO-MIX)-初登場
TWO-MIXの曲では、一番最初に入手したアルバムに収録されていた曲で、
結構初期の曲だと思っていたのですが、2000年のシングル曲なんですね。
その後は、2001年でCD発売が一旦途切れ、(03年に、ネット通販限定CDはありましたが)
"DELTA"としての復活まで、長い年月を沈黙することになるわけで・・・実はかなり後期の曲。

DE SHOW!!(TWO-MIX)-1回目

5月20日
 なんて要領の悪い生き方だろう。
そう思わずにはいられない、21日の午前3:41。
こうでなくちゃ僕じゃない、とも思えるけれど、睡眠時間をちゃんととりたいと思っているのに
日曜も月曜も火曜も、思うように1日の活動を停止することができなかった。
まぁ、日曜も月曜も、だらーっと時間が過ぎていっただけだったので、
その点、今日はまだ意義の有る時間の使い方をしましたが・・・

 僕という人間の、最も特徴的な個性は、自分では確信しているつもりで、
地球上の20代の人間の中でも、きっと5本の指くらいには入っているし、
ヘタすると頂点に君臨しているかもしれないと思うわけで、
この世の誰一人として僕の真似をできない。・・・そのはず。自惚れに見合う自信がある。
ただ問題は、それが他人に対して何の得にもならないということ。
活かさない手はないけれど、フルに活かそうと思えば、
そこには創意工夫が求められる。悪知恵さえも内包した工夫が。

人間の行動パターンや心理を察して、それにフィットさせてやればよい。
そう言えば簡単そうに聞こえるけれど、実に難しい。
まぁ、それを考えて実装するのは、会社を辞めた直後だと考えているわけですが・・・

いかん、4時過ぎだ。中途半端ですが、もう寝ます。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
5月19日
 アニサマ、参加アーティストが追加されていくたびに
「あぁ〜、休憩時間が増えたなぁ・・・」と感じているのは僕だけでしょうか。
まぁ、水樹奈々やモモーイや、あとsavage genius、サイキックラバーとかの
盛り上がれそうな良曲を持ってるアーティストはかなり楽しみなのですがねぇ。

損な性格だ。他人から勧められた曲、周りが盛り上がっている曲には、
とことん背を向けてしまう。別に嫌いというわけではないのに。
「"もってっけー"ぐらいで騒いでどうすんのさ(´`)」とか、思ってしまう。
周りと同じ価値観を共有することを、避けてしまう。

僕が"アキバ系"になれそうもない理由が、何となくわかってしまった気がする。
なりたいわけではないけど、ただ単に趣味のベクトルが違うというだけでは、なさそうだ。
世間はアキバ系をディープな連中だと思っているかもしれないけれど、
きっと彼らのほとんどは、多くの同志と価値観を共有しながら楽しんでいると思う。
また、流行にも敏感だとも思う。敏感すぎるくらいに。


大のマイソング・ペナント(DMP)

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-7回目

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-6回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-2回目

5月18日
 友人が、スパロボMXを始めたそうな。
「アニメを知らないとどうしても感情移入できない」とのことなのですが、
僕がMXに参戦している作品のうち、アニメを全話見たことがあるのは
「Zガンダム」と「逆襲のシャア」と「Gガンダム」だけ。
ビデオ1巻分だけ数話見たことがあったのは、
「マジンガーZ」、「グレートマジンガー」、「グレンダイザー」、「ガンダムZZ」くらい。

僕がスパロボを初めてプレイしたのが、プレステの「F」。
あの時は、アニメを見たことがあった作品はゼロだったなぁ。
あえて言えば、SDガンダムでアムロやカミーユなどは知っていましたが・・・
でも、お気に入りのユニットは「GP-01 Fb」とか「NT-1」とか「ゴーショーグン」とか、
元々全く知らなかったやつらばかり。
第1話でのゲッター1登場の衝撃は、何度か書いたことがありましたが、
やっぱり、何も知らないというのは、それだけでスパロボを面白くさせる・・・
と、いいのですが、残念ながら最近のスパロボはシナリオ的に、
ある程度の知識が要求されているように思うわけです。
続編のα2、3は仕方ないにしても、MXが特にそう。
だから、「Z」は、各作品の序盤をしっかり描いて欲しいのです。
・・・でも、「グレンダイザー」が参戦している時点で、
マジンガーZの第1話なんて描写されそうにないですけどね(´`)

にしても、話を聞いてると、新鮮ですね。
僕もFを始めた頃は、「この弾数だと1話もつかもたないかだけど、回復するんだろうか・・・」とか
考えてたなぁ。エムブレム・ユーザーならではの発想だったのかもしれませんが。


大のマイソング・ペナント(DMP)

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-5回目

5月17日
 ミュージカルを見てきました。
役者の動きも声も、凄いですね。流石は劇団四季といったところ。
話の内容はともかくとして、そういった役者の基礎体力・技術に感動。
あんな長い劇で失敗なく演じ通す・・・とてもできる気がしない。

・・・と、せっかくのミュージカルを、妙な視点で楽しんでしまう。
どうしたもんでしょうか(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

星のカケラ(初音ミク)-1回目

5月16日
 これがサイバイマンと爆死したヤムチャにしか見えない・・・
まぁ、服の色が似ているというだけで、姿勢の向きとかも全然違うんですけどね(爆)
しかしながら、彼らも英雄ですね。
彼ら自身が生き抜くためにやっている"仕事"なんですけど、
人命救助という結果を残すことは、ものすごく"価値のあること"だよなぁ。

 ねんどろいどの鏡音リン・レンが欲しくなってきた。
ねんどろいどでなくても、ボークスの1/6でもいいのですが。
あの、DNPでは一切触れてませんが、実は結構VOCALOID触ってます。
色合いとしては、緑がかった水色と灰と黒の初音ミクの方が格好いいので
部屋に飾るにはそっちの方がいいんでしょうけども、(買えるかどうかは別問題)
やっぱりリン・レンユーザーとしては、広くもてはやされているミクよりも
自分が使っているVOCALOID達の立体が部屋にある、というのも、いいものかな、と。
我が部屋にあるそれ系のブツは、今もなお超合金魂グレートマジンガーだけなので、
一緒に飾れるといいなぁ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみでごんす。

5月15日
 こないだから、何かと朝マックにこだわっていましたが、
今日、出張先のロッテリアに入ったんですよ。
・・・マックには悪いですが、これは凄い。
ソーセージ&エッグセットが滅茶苦茶うまかったのです。
マックのソーセージエッグマフィンと比較するのは、ロッテリアに失礼。
(絶品チーズバーガーはあんまり大したことなかったですが)

 険しい険しい5割の壁。今日も買ったけれど、明日はどうだろう。
ガイエルの打率が落ちに落ちているのが気になる。
畠山は最近スタメンで起用されてて、いい感じなのですが。

 今日で木曜も終わり。明日が終われば、土曜は会社のくだらない行事が
朝から晩まであるものの、とりあえずは仕事のない日になる。辛抱辛抱。


大のマイソング・ペナント(DMP)

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-6回目

Heavenly Blue(水無月かれん(前田愛))-4回目

グリーン・ノート(秋元こまち(永野愛))-4回目

信頼(秋元こまち(永野愛)-4回目

プリキュア5、スマイルgo go!(工藤真由、ヤング・フレッシュwith mayumi&yuka)-3回目

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-4回目

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-2回目

5月14日
 「宗教は子どもじみた迷信」=アインシュタイン、手紙で指摘
「神」という言葉は人間の弱さの産物という以上の何物も意味しない、と。
その通りだと、僕は思います。昔っから宗教嫌いだったですし。
ただ、弱いことはいけないことか、と言うと、答えはNoだとも思います。
信じること自体は「いけないこと」ではないのです。
キリスト教だろうが、アーレフだろうが、創価学会だろうが、ね。
問題は、それを信じるあまりに、他の存在に害を及ぼす。これはいけませんね。

僕の場合、まずそもそも、単に宗教を信じられるほど純粋ではないのと、
もう1つ、神に限らず、あらゆる他人に対して、救いを求めていない、というのがあります。
そりゃ、僕もまだまだ未熟な人間なので、他人の助力なしに生きることはできてません。
が、それは周りの好意、あるいは利害の一致による積極的助力なわけで・・・
いつだって、感謝はするけれど、彼らに「助けて欲しい」とは微塵も思ったりはしない。
強がりではない。それが僕の価値観。干渉が苦手なのだ。するのも、されるのも。

 かなり久々に生玉子を買いました。1年半くらい買ってなかったのかな。
かつて食事の改善を図って、それ以来玉子も牛乳も家では口にしなくなったのです。
で、体重はガクンと落ちましたが、それもほんの一時期で、あれから体重は増えていませんが
脂肪は増えた印象。つまり筋肉が無くなっていったということ。
・・・だから、というわけではありません(爆)

こないだスーパーで、炒飯の素を買ったのですよ。
大学時代はよく食べたなぁ、と思って。つくるのも楽ですし。
久々に買ってみたのですが・・・ああそうだ、玉子がないとダメなのだ。
別に、「玉子の入ってない炒飯なんて認めない」とかそういう理由ではなくて、
手順として、とき玉子を最初にフライパンに入れてからご飯を入れないと、
ご飯がパラパラになってくれないのです。
玉子の代替品に使える食材があるかもしれませんが、知りませんし。
そんな理由で買った、久々の玉子でしたとさ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-5回目

Heavenly Blue(水無月かれん(前田愛))-3回目

グリーン・ノート(秋元こまち(永野愛))-3回目

信頼(秋元こまち(永野愛)-3回目

プリキュア5、スマイルgo go!(工藤真由、ヤング・フレッシュwith mayumi&yuka)-2回目

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-3回目

Enter!(桃井はるこ)-3回目

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-1回目

5月13日
 21時からYahooで水樹奈々のトークライブがあるからと、
出張先から自社に戻り、とっとと帰宅しようと思いつつメールをチェックしていたら
長期客先常駐中の後輩からメールが来ていた。
会社に不満があるから転職したいと思うんでアドバイスをよこせとか。
しゃーないので、長々と長文を書いて、返信してやりましたとさ。
会社に残るよう説得するなんてのは、無論僕の主義ではなく、
それよりも、目先の損得より人生設計しっかりしとけ的内容をグダグダと書いたのですが。
おかげで家に着いたのは21時半。
30分遅れでトークライブを聴いてみたら、なんかすごいグダグダトークで。
あまりにもつまらない。
メッセを起動したら、友人の名前が「相談があるので至急連絡されたし」となっている。
どいつもこいつも、僕に何を期待している・・・と思いながら話しかけても、反応がない。
電話にもでない・・・(;´〆`)

結局、彼は寝ていたということが1時間後くらいに判明。
相談は、後輩とは全く別質のことだったので、ある意味安心したのですが(爆)

 一方、僕は、誰かに相談するまでもない問題ばかり抱えている。
睡眠問題しかり、無気力しかり。
いや、両方とも、一概に「しょうもない」とは言い切れませんけどね。
僕は答えを理解しているつもりなので。
理解しているのに解決できないからつらいのであって。
そこはもう、自分で何とかするしかないのだ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Heavenly Blue(水無月かれん(前田愛))-2回目

グリーン・ノート(秋元こまち(永野愛))-2回目

信頼(秋元こまち(永野愛)-2回目

プリキュア5、スマイルgo go!(工藤真由、ヤング・フレッシュwith mayumi&yuka)-1回目

5月12日
 背中が異常にダルい。実は昨日からなのですが。
こんな日に限って、帰宅が遅くなるのが確定している。
今日は、帰ったら食べて、ひとりごと書いて、後は寝るだけかなぁ。
背中が睡眠を求めている。身体全体的には疲れてはいないのですが。
嗚呼、出勤するのが億劫。今週も客先での打ち合わせが多いだろうし・・・
どれだけ家で寝ようが、仕事中に睡魔に苦しむのは間違いない。
けれど、この背中のダルさだけは何とかしないと・・・

 23時帰宅。意外と睡魔はなかったです。
背中のダルさも、午後過ぎぐらいから半減していった感じ。
いずれにせよ、今日はとっとと寝ます。


大のマイソング・ペナント(DMP)

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-4回目

Heavenly Blue(水無月かれん(前田愛))-1回目

グリーン・ノート(秋元こまち(永野愛))-1回目

信頼(秋元こまち(永野愛)-初登場
Yes!プリキュア5より、こまちのキャラソン。
昨日のWEBラジオのせいか、今日はこればかり聴いていたし、
仕事中も延々と脳内で流れていたなぁ。

5月11日
 畠山、いい感じに打ってますが、得点に結びつきませんねぇ。
青木のいない打線がここまで寂しいとは。

 とっとと寝るべきだと思う今夜、何故かWebラジオ「CLUB ココ&ナッツ」を聴いてます。
今週のプリキュアの次回予告が色々な意味で凄すぎて、
そういえばこんなラジオがあるの忘れてたなぁ、と思いながら聴いてみると。
なんか酷いグダグダトークだなぁ。でも何故か笑ってしまう。
永野愛も前田愛も面白いのですが、入野自由の天然っぷりと草尾毅のぶっ飛び具合が。
バックナンバーが聴けないのが残念。流石にこれのCDを買う気はないですし(爆)
(ただ、数年後、数十年後・・・資料的な価値が出てくるよなぁ、きっと。)
(最近、トキワ荘とかについて色々調べてるのですが、やっぱりこういうものは)
(のちのち、貴重な音源になっていくのは間違いないと思います)

やっぱり演じてる永野愛も、こまちに「ええっ!」と思うことがあるんだなぁ。
やっぱりこまちはそういうキャラなんだよなぁ(爆)
実際、回数としてブッとんでる回は片手で数えられるくらいなんでしょうけど。
何気なくハバネロ飲んでたりとか・・・・

 8時半に起きて、散髪に行く。睡眠時間は4時間ほど。
その後、マクドナルドでメガマフィンのセット。評判のいいローストコーヒーを飲むのも初めて。
1週間分の食料を調達して、帰宅。
ここ2ヶ月ほど、スローペースで進めていた作業を完成。
GWを含めて2週間ほど停滞していた作業を完成。
昼から3時間ほど眠っていなければ、もっと色々できたのか・・・
それとも、途中で眠ったから、ここまでできたのか。
ともかく、溜まっていた作業を片付けられて、精神的にもちょっとは楽になった感じ。
でもまぁ、まだ面倒な作業は残っているのですが・・・
何やってるんだ自分(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-2回目

BLACK OUT(高橋涼介(子安武人))-2回目

5月10日
 スワローズの試合も中止ですし、今日は「日記」だけで。

 また朝マックに行けず。起きたのは10時27分。
さすがに間に合わない・・・そう思って2度寝したら、起きたのは14時。どうしたものか。

 やろうとしていることが多すぎるのだ。3月末と、なんら変わっていない。
自分に「マルチ」を求める故に、うまく状況を整理しないと、何も手につかなくなる。
(色んなことに手を出すというより、一切を他人に任せたくないだけなのですが)
そんなことも、ずっと前からわかっていることだけれど、なかなか克服するに至らない。
脳内を整理するための場所は、予定では朝のマクドナルドだったが、
現実では夕方のガストになってしまっている。
時間の使い方が、いつになってもヘタなのだ。

来週土曜は会社の行事でつぶれるし・・・
明日は頑張らないと。

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
5月9日
 パワプロ15、7月24日に発売決定!
・・・と、そんなニュースの裏で、長年のパワプラーとしては見逃せないニュースも。

「パワプロ」生みの親、長江勝也さん死去

残念ながら、長江さんの名は今回初めて知りました。
長年、とは書いたものの、僕がはじめて購入したパワプロは「3」。
(「'94」は友人の家でプレイ。ど真ん中のチェンジアップが打てませんでした)
ゲーム誌のインタビューなどには、かつては赤田勲、一番よく目にしたのが谷渕弘・・・と、
あとはパワポケの藤岡謙治あたりが有名でしょうか。
なかなかプレイする余裕がない近年のパワプロですが、
よく書いているように、僕の人生は、パワプロなしに語ることはできません。
ここ5年ほどのサクセスの雰囲気になんだかなぁと思いつつも、
いつかまた、中学・高校時代のようにパワプロに時間を割ける日がくれば・・・とも思ってます。
飽きたんじゃない、時間がないだけなんだ・・・と思ってるので。

しかし・・・若いのに。
あなたが残したシリーズは、人の人生を確実に動かしたのだ。
僕のような人間もいれば、もっとわかりやすく、プロ野球選手になってしまった人もいよう。
(パワプロは長江さんだけのものではないし、長江さんもパワプロだけの人間ではないけれど)
僕は、それほどに人の人生を左右するような人間になれるだろうか?


 7時間睡眠。あまり眠気はないけど、寝たりない感覚。
肌寒くて、少し鼻水が出る。風邪気味かもしれない。
朝現在から、出勤時間を含めて11〜12時間程度を頑張れば休み。
今日もとっとと寝て、明日は睡魔と闘うことなく朝マック・・・なんてのが理想。
最近、何かと朝マックに行きたくなるんですよねぇ。
こないだの火曜とかも行きたくて、結局寝過ごしたんですけど。


大のマイソング・ペナント(DMP)

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-3回目
5月8日
 チャンヨン、失点しちゃいましたか。残念。
まぁともかく2連勝ということで、チームが立ち直ってくれればよいのですが。
田中の打率が急降下してるのが引っかかりますけど。

 「がくっぽいど」。うへぇ(;´〆`)
これはパスです。クリプトンのCV03はいつ発表されるのやら・・・

 明日仕事すればまた土曜日かぁ。遠いようで近い休日。
休みは何日あろうが休んだ感じがしないものの、ないと当然つらい。
やるべきことを少しでも消化して、気を楽にできればよいのですが。
今夜のうちに、何するか決めておこうかな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-2回目

Enter!(桃井はるこ)-2回目

Adolescence-rainy Taipei version-(桃井はるこ)-1回目

5月7日
 畠山2号本塁打出たぁぁぁぁぁ(゚∀゚)
試合後のインタビュー記事を見てると、相変わらず監督の畠山への評価は
良くなさそうな感じですが、腐らずに結果を残していってほしいなぁ・・・
チームの状態もよくないですし、救世主になってほしいところ。

 連休明けということで、それなりの早起きに成功したものの、眠い。実に眠い。
4時間も寝ていないはずなので、当然と言えば当然なのですが・・・
社会人になりたての頃は、23時就寝とかやってたっけなぁ・・・
今はそんなもったいない時間の使い方はできない(´`)
でも、人間の理想の睡眠時間は7時間でしたっけ。最低でも5時間半は寝ておきたい。
そんなことを言っていたら、すぽるとさえロクに終わりまで見られない。
じゃあ、もうちょっと遅く起きればいい・・・となると、これはこれで不安。
どうしたもんでしょうか。


大のマイソング・ペナント(DMP)

まだ耳休め中。

5月6日
 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date3&k=2008050500128
すごいですよね、これ。ギリシャ1国分の森林・・・
僕は二酸化炭素の排出量云々よりも、とにかく森林が必要だと考えてるので、
世界的にこういう方向に向かえばいいなぁ、と思うのですが・・・
危機感がないし、危機があっても、「責任」のなすりつけばかりして現実をどうしようと、
考えることを最後の最後までやらない気がします。日本も、周りの国々も。
ただね、こないだ変わった韓国の大統領。
もし彼が口先だけの人間でないのであれば、珍しくいい政治家が出てきたかな、と。
過去や現実しか見なかった前大統領とは、えらく違うビジョンを持っているように見えます。
まぁ彼は韓国の人。日本も、未来の見えない政治家は消え失せればよろしい。

 さてさて、また明日から仕事。
実家に帰っているうちに首の痛みは治ったものの、
今朝起きたら、首回りの筋肉が随分硬直していることに気づいたので、
原因は枕のせいで確定。購入直後は最高だったのになぁ、長持ちしないのね・・・

 やるべきことは山ほどあって、完全消化されることがない。
今日も、作業のモチベーションはあったものの、起きたのが遅すぎた。
朝マックに行こうと思っていたのに、起きたのは14時半だったか。
まぁ、実家から帰ってきて、寝たのは4時過ぎだったのですが・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

車の中で聴いてた曲特集。

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-1回目

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目

Impact BLUE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目

BLACK OUT(高橋涼介(子安武人))-初登場
頭文字Dより、高橋兄のキャラソン。

5月5日
 帰ってきました。

 友人の家で「あしたのジョー」、実家では「まんが道」と、
とにかく古いマンガを読み漁った数日間でした(友人の家行ってまでマンガか・・・)。
こういうのを読んでいると、ひどく触発される。
特にまんが道は・・・ねぇ。
モモーイについて書く時も同じことを書いていますが、彼らと進む道は違います。
ただ、自分と重ねられる点が、やはりあるんですよね。
やっぱり、決断力がものを言う。
僕はまだ準備中の身。ただ、その準備を今ぶったぎってしまうという選択肢も存在はしている。
少なくとも半年ちょいくらいは無収入で生きられるであろう現在の貯蓄。
でも、たかだか半年間で、その貯蓄額の右肩下がりがゆるやかになる生活を
実現できるかというと、まったく自信がない。ゼロではないけど、無謀。
"冷静"と"臆病"は違うとして・・・、さて、自分は前者なのか後者なのか(´`)

現実的には、会社への義理がある。冬までは今の生活を続けますけどね。


大のマイソング・ペナント(DMP)

耳休め中。
5月1日
 朝は首の調子がよい。完全に痛みの素が抜けたわけではないけれど、
昨日までは起きる度に硬直していた感のある首が、何の音もせずに曲がる曲がる。
1日持ってくれればよいのですが。ミッドナイト・ドライブ中に首が痛いとか、嫌ですし。

UPがGW明けになっちゃいましたが、1日に上の文を書いてたので、上げときます。

大のマイソング・ペナント(DMP)

耳休め中。
4月30日
 1日中首が痛かった。こないだまでは後頭部に近いところが痛かったのですが、
今日は下に降りてきて、肩付近がいやーな感じで。
GW中に治るといいなぁ。治さないとなぁ。

今日はこれだけ。
スワローズは田中の併殺が痛かったですね。
打率3位につけていてもスランプ扱いの青木は2安打2四球1盗塁。
早く打点がついてくれると楽になるのでしょうけど。


大のマイソング・ペナント(DMP)

耳休め中。
4月29日
 石川5勝目。やたら頼りになる今季の石川。
阪神戦はテレビで見れるからいいなぁ。

 あっという間の4日間。有意義に過ごせたかといえば、答えはNo。
首が痛いだけならまだしも、耳をつぶしてしまったのが痛かった。
気持ちを切り替えることができたのが今日の昼になってからではなぁ。

 そうそう。2日から実家に帰省するため、ひとりごとは数日お休みします。
あんまり身体を休められる気はしていないのですが、マッサージ機には座りたいなぁ。
これもいつものことですけど(爆)
ともかく、耳は休ませないと。この感覚は普通ではない。
ヘッドホンで音楽を聴くのがつらい現状だけは、どうにかしないと。
(普通のスピーカーなら、問題なしです)
頑張るのも、落ち着くのも、いつもアニソンと一緒だったからなぁ・・・嗚呼。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Thunder Shot!(桃井はるこ)-3回目

Enter!(桃井はるこ)-3回目

MAY BE TONITE(真子&沙雪(根谷美智子&かかずゆみ))-1回目
頭文字Dより、真子と沙雪のキャラソン。2年近くぶりの登場。
暗い部屋で、ヘッドホンで、寝転びながらこの曲を聴きたかったなぁ・・・と、
帰宅用のCDの曲リストをつくりながら思いましたとさ。
(でも、よくよく考えると、帰宅時の車の中でも大音量では聴けないのか・・・)
4月28日
 日本電産社長 「休みたいなら辞めろ」発言を否定
このニュースが話題になった時には、
「嗚呼、この会社なら、いつでもしがらみなく辞めれるんだなぁ」と
ちょっと関心したりしていましたが、気になったのが、以下の言葉。

 「当社は雇用の創出こそが企業の最大の社会貢献」

・・・この部分だけなら、まったくもって正しいと思うのですよ。
企業の最大の社会貢献って、実は、モノやサービスを社会に提供することではなくて、
モノやサービスを提供することで、社員にお金を割り振ることが社会貢献なんだ、と。
というのも、僕が働いていて、そう感じているのです。

こないだビクターがテレビ事業の再編を発表しましたが、
あんなにたくさんの会社がテレビを発売している。
そんな中で、ただ単に「うちもテレビを」というのは、社会貢献なわけがないです。
テレビを「消費者に買ってもらってる」状況。供給側にアドバンテージはない。
なるほど、消費者は王様、というわけだ。僕は殿様商売を否定しないタチなのですけども。

そもそも、仕事による社会貢献が目的で働く人がどれだけいるんだ、という話。
まず生活ありきです。当たり前ですけど。
(それを踏まえた上で、いいものを作ろう、という意欲の強い人はいるでしょうね、沢山。)
ということは、社会貢献とは、人々のを豊かにすることであるから、
やはり雇用の創出が一番の社会貢献。

・・・で、僕はそういうのが嫌なんだなぁ。
一旦上記のようなことを考えてしまうと、仕事のモチベーションは下がるしかない。
仕事に対する責任さえ、少し希薄になってきている気がする。
お金もらっている以上は、迷惑かけずにしっかりやりぬくのがポリシーだったはずなのですが。
どうしたもんでしょう。


 今回のゴーオンジャーは、明らかに「マスコミの情報を真に受けるな」という
メッセージが込められてましたねぇ。テレビで・・・特に、テレビ朝日で
ああいうことをやった、というのは、凄いなぁ。

 首の痛みは復調とまではいかずとも、かなりマシになってきました。
やっぱり姿勢のせいかなぁ、と思います。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Thunder Shot!(桃井はるこ)-2回目

Enter!(桃井はるこ)-2回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-5回目
今日は大丈夫だろうと思って、またヘッドホン解禁しましたが、やっぱダメですね。
首の痛みとは関係なさそうですが、耳が参っているのは確からしいです。
僕から耳をとったら、もぬけの殻、生ける屍・・・

4月27日
 賞味期限が2002年の塩コショウをようやく使い切った本日。
こういうのって、実際の消費期限はどれくらいなんでしょうかねぇ。

 首痛、治らず。極力首に負担のかからない姿勢をとり、
耳を休ませるために、ヘッドホンの類はひとまず封印。
そのため、気合をいれるためにアニソンを聴くこともなく、低いテンションで1日が過ぎていく。

慣れてきたのか、治ってきたのか、痛みは残っているけれども、
テンションは回復してきた。けれど、ひとりごとに書くことがないなぁ。
吉見はやはり打ち崩せませんでしたか。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
4月26日
 嗚呼、首というか後頭部というか・・・が痛い。
この不快感の中では、何も手につかない。
感覚から思いつく原因は、大音量での音楽の聴き過ぎ。
(耳の酷使から首が痛くなるなんて聞いた事ありませんが、なんかそういう感覚・・・)
あるいは、前傾姿勢で首が上を向いた状態を続けたためか。
それとも、枕がもうダメになってきたとか・・・?
1日で生活しているうちに治るとは、とても思えない。

明日もこの調子かもしれない。でも、4連休を無駄にはできないので、
何とか痛みとつきあっていくしかない・・・治ればそれでいいのですが。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
4月25日
 館山がドラゴンズ相手に好投。現時点で、ドラゴンズ打線はスワローズに次ぐ
得点力を持っているということもあり、館山がこういう結果を出せたのは大きいですね。
石川と村中と、あと一人信頼のできる先発がいるのは大きい。
川島亮が帰ってくれば、ちゃんと試合をつくってくれると期待ができる先発が4人・・・!
ゴンザレスをどう起用するのかはわかりませんが、
今後の投手陣はまだまだ充実度が増していくこと必至ですね。
増渕とリオスはアテにはできませんが、増渕には踏ん張ってもらいたいなぁ。

っていうか高井は何で2軍でくすぶってるんだ。・゚・(ノД`)・゚・。

 今更ながらスパロボAのプロモーションビデオを見ました。
曲中でのタイミングもあってか、ザンボット・ムーンアタックが格好よすぎる・・・!
PSP持ってないから買いませんけど(爆)
Zでもザンボットでるので、こっちを楽しみに待つとしますか。



大のマイソング・ペナント(DMP)

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-4回目

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-7回目

Enter!(桃井はるこ)-初登場
ラジオ番組「超!モモーイ」の1stOP。作詞作曲編曲モモーイ。
アルバム買った時は特に気にならなかったのですが、これいいなぁ。
手のなる方へ〜ババンバン〜(´Д`)♪

Adolescence-rainy Taipei version-(桃井はるこ)-初登場
PCゲーム「魔女っ子ア・ラ・モード」のED。これも作詞作曲編曲モモーイ。
これエロゲーの曲だったんですねぇ。
こないだのヤンピースで、声優志望の人が唄ってたのはこの曲だったようですね。
モモブロ参照
これも、アルバム買った時から全然気にしてなかった曲なのですが、
今聴くと結構いい感じですねぇ。歌詞もモロにモモーイで。

4月24日
 まだ4月ですが、田中と青木の打率争いが面白いですね。
ガイエルと宮本も今のペースを保ってくれたら・・・というのは流石に期待しすぎでしょうか。
飯原も、なんとか最終的に3割達成して欲しいのですが。
・・・前々から思っていますが、リオスはなぁ。流石にそろそろ見切りをつけていいと思います。
ゴンザレスも復活することですし、こだわって使い続けることはないでしょうに・・・
開幕前はかなり期待していたのですが、見事に予想がはずれた格好。

 あんまり他人のサイトでくどくどと書くのもどうかと思って、
ひとりごとでモモーイがカリスマである所以でも書こうと思っていたのですが・・・
いかんですな。こんなことをやっている暇があったら、僕も頑張らないといけない。
ということで、今日はそれなりに気力充実してました。
あと1日・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-3回目
素晴らしすぎるぜアルベガス!

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-6回目

宇宙魔神ダイケンゴーの歌(堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス)-1回目
久々の登場。この作品もスパロボ出ませんねぇ・・・

4月23日
 3日連続で客先での打合せということで、さすがにウンザリ。明日明後日は自社ですが・・・
家に帰っても、何もする気が起きない。やりたいことは山ほどあるというのに。
某じゅさんの日記に書いてあったラジオも聴けませんし(爆)

・・・今日はこんだけで(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

光速電神アルベガス(Mojo)-2回目
いいなぁ、アルベガス。この曲も渡辺宙明なのだ。
(一発でわかるほど解かり易くはないのですが)

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-5回目

4月22日
 モモーイ全国ツアーライブか・・・どうするかな。
近場で握手会があろうと、ピクリともしなかった僕ですが、唄は聴きたい。
が、多くのモモイストとともにサイリウムを振るのはかなりつらい。
・・・賢明なひとりごと読者ならお分かりの通り、モモイストが嫌なのではないですよ。
僕はモモーイの音楽に応援されてる気分に浸ることはあっても、
モモーイを応援しているわけではない。それだけです。

こないだのJAM Projectのライブではサイリウム振りました。
彼らにはこだわりを持っていません。歌手として超ド級に凄い。でも、それだけだからです。
最近の彼らの曲には、全然グッとくるものがない。僕の中ではグラヴィオンがピーク。
(まぁ、彼らにマッチするアニメがない、という不幸も"かなり"ありますけどね)
でも、だからこそ振れる。
モモーイに向かってサイリウムを振ることができないのは、
それなりの尊敬の念と共に抱く対抗心があるから。
そういう影響の受け方を、僕はモモーイからしたわけだ。
一体モモーイの何に対抗心が芽生えているのか、自分にもわからない。
ただ、僕にとっては、モモーイは力石徹なんだろうなぁ、と思う。
何かよくわからないが、この人は常に僕の一歩・・・どころでない、
かなり先を歩いている気がする・・・そんな感覚。
この人と、島本和彦は、そうなのだ。僕をツンデレにさせる存在。

 僕が心底尊敬できる人と言えば、やはり渡辺宙明であり、菊池俊輔。
アニソン作曲家の大御所の御二方ですね。
多分この人達にならエキサイトしてサインを求められるし、頭だって下げられる。
他は・・・いませんね。かろうじて石ノ森章太郎が食い込めるぐらいでしょう。
凄いと思う人はいます。敬意を表すべき人も、世の中には沢山います。
でも、その一方で、その人達の凄くない面も知っていたりするので、
ただただパーフェクトな面しか見えない"作曲家"が頂点に立つのは納得できる話です。
石ノ森作品は、面白いと思うものもそうでないものもありますが、
よく島本和彦が語っている、手の早さ。これですね。

モモーイも島本和彦も、凄くないところなんて知らないのですが、
圧倒的パフォーマーというよりも、共感を呼ぶタイプの人には、
「この人は超えなきゃならない」と思ってしまう。
でも、できればこの先何十年経っても、ずっと壁でいて欲しい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

今日は耳を休めました。

4月21日
 駄目だなぁ、つくづく今の仕事に”向いていない"と感じた。
元々思っていたことではあるけれど、より痛感したというか。
僕が24時間の中で一番眠い時間は、人の話を聞いている時だということに気づいてしまった。
軽い話題ならともかく、少し複雑な話題になれば、
心ではそれを理解したいと思っていても、身体が心をその場から隔離してしまう。
眠ってしまおうなどとは当然思わないから、その場は睡魔との闘いになる。
1日中打合せをする日があるなら、1日中睡魔と闘う。そして今日はそうだった。明日もだ。

克服する方法なんか、到底思いつきそうにない。
前日に早く寝ようが、同じこと。原因は睡眠不足ではない。

今日は疲れた。1日中睡魔と闘っていたのだ。闘いに疲労はつき物。
とっとと寝てしまいたいけれど、眠くない。まだ20時だ。

 久々に、部屋を暗くして、ベッドで寝ながらアニソンを聴いてみる。
やっぱりアニソンを聴くのは、このシチュエーションが一番いい。
苛立ちと、鬱屈した気分が消えていくのがよくわかる。


大のマイソング・ペナント(DMP)

光速電神アルベガス(Mojo)-1回目

ゴーショーグン発進せよ(藤井健)-1回目

銀河の青春(川津恒一)-1回目
80年代ロボットソングぜめ。

4月20日
 朝起きたら、PCのファンが回っている。時間は9:40。
録画をしている時間ではない。録画をした後はスタンバイになる。ということは・・・
・・・また録画できてないじゃないか。・゚・(ノД`)・゚・。
PCのファンは回っているのに、ディスプレイは認識されていない。
こうなるともう、電源を入れなおすしかない。
10時からの絶対可憐チルドレンは録画することができましたが、
プリキュアとゴーオンジャーとサンデーモーニングは・・・(−−;

 2連休も終わりか。
外に出てやるべきことは、どうしても休日しかできないため、
家で最優先してやりたかったことさえ、後回しになってしまう。
土日ともに午前中のナイスな時間に起きたのに、あっという間に過ぎてしまう。
今週の平日が終われば、4連休。その後2日ほど出勤して、その後は数日帰省。
この4連休の使い方が、僕の人生を決めるのだろうなぁ。
"次のステップ"に進むために、どうしてもやっておかなければならないことがある。
本当は3月中にやるべきだったことだけれど、DMPを優先したことに悔いはない。
ただ、ダラダラとしてられないのは間違いのないことで、
それを食い止められるかどうかがこの4月の終盤で試される。
自分を表現するに当たって、社会の中の小さく不揃いな歯車がお似合いなのか、
それとも、大地に降り立ってから、死ぬまで自力で回り続ける超電磁のコマが相応しいのか。
・・・いや、超電磁である必要はないんですけどね(爆)
嗚呼、少しでも明日の眠気が軽減されるように、とっとと寝なきゃ・・・

大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
自分のPCにMP3で入ってない曲は挙げないのがDMPのポリシーなのですが、
バルディオスとモスピーダのOPがすっかり気に入ってしまった・・・
4月19日
 なんだなんだ、今日はいつもよりアクセス数が多いな。
昨日あんなこと書いたからでしょうか(爆)

 スパロボZ。うわー、グレンダイザーとザンボットの参戦は嬉しいのですが、
ゲッターはGだけですか。ということは、この宇宙のテーマ曲というべき「ゲッターロボ!」が
採用される確率がちょっと減ってしまったわけか・・・
Gの曲はなぁ。「不滅のマシンゲッターロボ」も「われらのゲッターロボ」も
戦闘曲には相応しくないからなぁ・・・初代ゲッターなら、
仮に「ゲッターロボ!」にならなくとも、「合体!ゲッターロボ」もまた
超絶名曲なので、安心できるのですが。
しかし、ゴッドシグマ。265mもあったんですねぇ。ガンバスターもびっくり。
かつてのスパロボでは最巨大ロボの名を欲しいままにしたダイターンも
もはや完全にかすんでしまうなぁ。100mのバルディオスも、本来かなりでかいのに・・・
ここでジーグ参戦とかだったら面白かったのに(爆)
オーガスやキングゲイナーも相当小さそうですけど。

しかし、コン・バトラーもゴーショーグンも、最近マイブームのダイモスも出てこない。
やはり寂しいなぁ・・・ストーリーもトコトン欝展開な気がしますし。

今作の鍵を握るのは、ディアッカでしょう。
果たして仲間になるのか・・・というか、そもそも登場するのか。

これがシリーズ化するかどうかは結果次第・・・とのことですが、正直、ならないで欲しい。
だって、続編ができてもゲッターロボとかガンダムは、やはり出てこないはず。
ストーリーとして、かなりぶっとんだものになるのが確実であるなら、やはり単発がいい。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
ZENに音楽入れて、ガストで聴くのがここ数ヶ月のパターンなのですが、
今日は曲入れるだけ入れて、持ってき忘れてしまった・・・

4月18日
 児童ポルノ法を「単純所持禁止」に改正する方向だとか。
「オラ、別にガキドモの裸なんざ見たくねぇ」ですが・・・なんというのかなぁ。
すごい幼稚ですよね。こういう法律。
エロ画像見るのが大人だ、なんて言うつもりは毛頭ありません。
ただ、「誰にも迷惑をかけないこと」を規制するというのがね。
少年少女が被害者になっている現実があるというなら、やらなきゃしょうがないのでしょうが。
何も知らない平和な人間からすりゃ、「持ってるだけで犯罪」とか決めようとする人を、
狂気と思わないことがあるでしょうか。
・・・規制規制で世の中がガンジガラメになっていくのがわかるなぁ。
こういう規制は、一度作ったらなくなることはないでしょうし。

2006年度のDMP年間集計結果を見てもわかるように、
僕はエロ以外の意図での裸は肯定してますんで。積極的に描くことはないにしても。
熱血表現上、映える姿の一つ。熱血に限らず、何かしらの原始的・解放的なイメージを持つ。
(単に「かわいい女の子を描こう」で裸にしちゃったら、そりゃエロですね(爆))
(感情に重点を置いてない・・・例えば「村のおねーさん」が裸だったらDNPはエロサイト(爆))
ただし、制作者の意図は見る人全てに伝わるものではない。
境界線をあいまいにするわけにもいかず、「裸=アウト」なら、表現の幅は狭まる。
仕方がないけど、残念・・・そう思うことになるケースは今後、出てくるかもなぁ。
今のところ、2次元は対象外のようですが。

規制ばかりつくる時代と、規制ばかりつくらざるを得ない時代と・・・いやですねぇ(´`)

念のため再度書いておきますが、積極的に裸を描くことはないです(爆)
あくまで!格好いい絵を描けるようになりたいと思ってるので!
DMP2007の結果がああなだけに、メカや男を描きたいですねぇ。
笑顔の女はしばらくいいや。見てる人置いてけぼりになる気もしますが(爆)


 スパロボZ。新規登場作品多いですねぇ。
パッと見、中で一番興味を引いたのがバルディオスだったわけですが・・・・
この作品、凄まじいですね。
僕はこれまで、ザンボット3こそが欝展開アニメの頂点だと思っていました。
(イデオンもラストシーンとかを見ましたけど、やっぱザンボットかなぁ)
が、ちょっとバルディオスのラストシーンを見てみたのですが・・・これは酷い!
ザンボットは過程こそ惨き事この上なかったですが、ラストは未来に希望が見えるものでした。
バルディオスは・・・生々し過ぎる(;´Д`)(まぁ、劇場版で完結してるようですが)
あの「完」は、高校卒業以前の僕なら確実にトラウマになっていた。
(この歳になっても、今日は頭の中であのシーンばかり回想してました)


大のマイソング・ペナント(DMP)

キューティーハニー(Salia)-6回目

キューティーハニー(Les 5-4-3-2-1)-6回目

涙一輪(瀬戸燦(桃井はるこ))-5回目

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-4回目

東京エデン(後藤邑子)-3回目

恋のレシピ(桃井はるこ)-3回目

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-6回目

IN FATE(JAM Project featuring きただにひろし)-1回目


4月17日
 どこぞの高校が、2回66対0で棄権したとかいう話。
正式な部員は2名で、あとは他の部の人の寄せ集め。
なんか、すごい熱血大学ですねぇ(爆)
そういえば、いまだ未完の「戦記」では試合の話を書いていませんが、
一応どういうことになるかとかは考えていますが、書けるのはいつの日か・・・
年金生活の老後にでも完結させましょうか・・・とか(爆)

 珍しくチャットで話をしてて、僕は人生をギャンブルにしているじゃないか、と
言われて、嗚呼、そういやそうだった――と思ったわけなのですが、
ギャンブルに成功して、働く必要のない時間ができたら、
パワプロなり、DNPでの創作なりに時間を使えたらいいな、と思ってます。
まぁ、その時間がなかったとしても、生活ができるようなら
今よりはよほど幸せかな・・・とも。それで満足したくはないですけどね。
ああ、でも、ギャンブルよりかは、まだ計算のできる勝負ですから。
完全な運任せの勝負なら、流石にやりませんよ(爆)

 昔のMIDIを聴いてて、嗚呼、これがダイバミックサウンドだ・・・と。
と言っても、暴走ストリングスが全てなんですけどね。
とにかくストリングスを入れなければ気がすまない。
そして、こざかしい(爆)和音にする。三つ編みのように重ねていく和音。
コード進行なんざ、まったく知識を持っていませんが、
この感情の赴くままに打ち込んだストリングスが好きなんですよねぇ。
・・・またいずれ、MIDIを公開できればいいのですが。

大のマイソング・ペナント(DMP)

キューティーハニー(Salia)-5回目

キューティーハニー(Les 5-4-3-2-1)-5回目

涙一輪(瀬戸燦(桃井はるこ))-4回目

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-3回目

4月16日
 キャプテンハーロックの映画化が松本零士の許諾を得てなかったとか。
もはや、僕の中では松本零士は「この世の全ては私の作品のパクり」と言い出すぐらいの
ネタの人と化してるわけですが(イチロー伝説とかと同じ類のネタね)、今回の件は韓国ですか。
今回は流石の松本零士も、言ったままというか、おかしなことは言ってませんねぇ。
国民性と呼ぶほどではないのかもしれませんが、
でかい企画を立ち上げた直後に、実は権利問題クリアしてなかった――とか、
前にも何度かありましたねぇ。
まぁ、搭乗システムはライディーンで、見た目はバルキリーのスペースガンダムVとかと
比べたら、まだかわいらしい方なのかも。あの頃の韓国アニメ凄まじいですし(爆)
・・・思えば、以前の橋下知事の的外れな発言にせよ、最近は被害者にまわることが多い?


 ネタがないなぁと思ったときに、ふと思い出した記事について書きましたが、
今週は、いやに調子が悪い。体力も気力もない。水曜も終わって、あと2日・・・
睡眠時間が足りていないわけでもないのに、1日中眠気が酷い。
身体もダルいから、春眠暁を覚えず・・・なんてのも、理由ではない。
平日とっとと終わらないかなぁ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

キューティーハニー(Salia)-4回目

キューティーハニー(Les 5-4-3-2-1)-4回目

涙一輪(瀬戸燦(桃井はるこ))-3回目

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-2回目

東京エデン(後藤邑子)-2回目
無気力状態でこれを大音量で聴く。
昨年出会った曲の中でも、精神的な意味で、かなり付加価値の高い曲だと思います。
はうはう。
4月15日
 畠山第1号出たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(゚∀゚)
四球四球本塁打安打。長打力を求められている選手だったのに、
2年ほど前のキャンプでは、どういうわけか選球眼をアピールしていた畠山でしたが、
ここでようやくあの時の成果が表れたわけですね(爆)

 絶対可憐チルドレン1話見ました。
話の内容はそんなに今後楽しみに見れそうとは思わなかったのですが、
OP映像がよい。なんか僕好みな動かし方をするなぁ。
原作の漫画家は椎名高志。GS美神を描いてたコッテコテの90年代漫画家。
(と言っても、チルドレンも美神も読んだことないのですが(爆))
やっぱ、今時の絵よりもちょっと濃い感じの絵がいい感じですね。
主題歌も、最初は平凡と思いましたが、聴き続けるといい感じになってきますね。
ダイターン(゚∀゚)
というか薫。ハルヒとこなたを足して2で割ったような声(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

キューティーハニー(Salia)-3回目

キューティーハニー(Les 5-4-3-2-1)-3回目

涙一輪(瀬戸燦(桃井はるこ))-2回目

きっとVICTORY!〜The Theme of CUTIE HONEY〜(堀江美都子)-初登場
アニメ「キューティーハニーF」より、挿入歌。昨日書き忘れた(;´Д`)
サブタイトルコールやら変身の時に流れてた曲のヴォーカル版。
やっぱりミッチ姉さんはいいなぁ。
4月14日
 マウスの1クリックが2回分のクリックに相当してしまう症状が
無性に僕を苛立たせる。もうすっかり「あぁもう!」が口癖になってしまった。
IEの窓を閉じようと思って右上のバッテンを押せば、下の階層?のビルダーも消える。
デスクトップ上の複数のファイルを削除しようと選択すれば、
ドラッグしようとした瞬間に全てのファイルが実行される。
音楽を再生しようと思えば、次の瞬間には一時停止になっている。

マウスの設定とかが原因でもないですし、
ペンタブレットのドライバを再インストールしたら直るだろうか・・・?
それよりも、タブレット付属のマウスが寿命な気がしてならないのですが。


大のマイソング・ペナント(DMP)

キューティーハニー(Salia)-2回目
こりゃいいわ・・・原曲超えどころじゃない。
アニメソング史上に残る名アレンジですわ。
来年の3月はセーラームーン風な絵のキューティーハニーを描いているかもしれない。
それでも最後の「変わるわよ」だけはいただけませんが(爆)

キューティーハニー(Les 5-4-3-2-1)-2回目

恋のレシピ(桃井はるこ)-2回目

Can't Stop(遠藤正明)-3回目

涙一輪(瀬戸燦(桃井はるこ))-初登場
瀬戸の花嫁より、挿入歌。演歌です。
夜桜〜( ´Д`)♪

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-5回目

4月13日
 畠山のバカでかいファールでたぁぁぁぁぁぁ(゚∀゚)
・・・結局サードゴロでしたが、ああいうバッティングを見れたのは嬉しいなぁ。
高田野球では畠山がスタメンで出る可能性はきわめて低いと思うので、
代打で結果を出していってほしいなぁ・・・いや、もちろんスタメンの方が嬉しいですけど(爆)
なーんて書いてるうちに、飯原に本塁打。まぁ、飯原はサードよりかレフトだと思うので
打ってくれて一向にかまわないというか、嬉しいのですが、今日のサードは川端か・・・
よくよく考えると、サードしか守れない選手が、畠山ぐらいしかいませんね。

 日曜夜独特の焦燥感。
今日も昨日も、色んなことに行動を左右された。
昨日カラオケに行って、機種がHyperJoyだったり隣がブラバン練習してたりで
げんなりしたのは昨日のひとりごと参照ですが、
今日も、外出しようと思えば、音楽プレイヤーのバッテリーが切れている。
ある程度充電したら出ようと思っていたら、スワローズの攻撃がいいところ(しかも無得点)。
一体、最初に外出しようと考えてから、どれだけ経って出発したのだろう。
いや、全部自業自得(カラオケも開店直後に行けばよかった話で)なのですが、
物事が思い通りに進まないというのは、すごくストレスが溜まってしまう。
昨日も今日も、昼過ぎまで爆睡・・・なんてこともなかった。
せっかくの数少ないチャンスをみすみす失っている。
毎週、何らかの影響で必ず時間を失っている。
もったいなくて、日曜夜はついつい夜更かししてしまう。我慢して寝ることができない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

キューティーハニーのソングコレクションCD買いました。

キューティーハニー(Salia)-初登場
アニメ「キューティーハニーF」より、OP。
元祖ではなく、セーラームーンの後番組だったアレ。福○県では放送されてません(爆)
歌手の方はともかく、アレンジはぶっちぎりでこのバージョンが好きです。
最後の「変わるわよ」はいただけないですが(爆)

キューティーハニー(Les 5-4-3-2-1)-初登場
OVA「新キューティーハニー」より、OP。
この声好きだなぁ。てっきり根谷美智子とばかり思ってたのですが、違う人ですね。
最後の「変わるわよ」は頑張りすぎです(爆)

恋のレシピ(桃井はるこ)-初登場

Can't Stop(遠藤正明)-2回目

4月12日
 ガイエルの本塁打は格好いいなぁ。正面から見たときのバットの軌道が美しいのだ。
リグスのは打った瞬間凡フライだと思ってしまったのですが、入っちゃいました。
東京ドームはああいうのが多いんですよねぇ。
数年前はもっと露骨な打球があって、これは噂の空調操作だろう、とか、
よく思ったものですけどね。「飛ぶボール」の頃は言うまでもないですけど。

 カラオケに行ったら、混雑してたためかかなり久々に元祖HyperJoyの部屋に。
・・・全国各地のカラオケボックスは、肝心の機種はちゃんと設備投資してほしいよなぁ。
その店は、BBCyberDAMとUGAと元祖HyperJoyの3機種があって、
僕がUGA嫌いなので、必然的に選択肢はBBCyberDAMになってしまう。
UGAなどは宣伝をうまくやって成功しただけで、B-karaなどの古い機種の遺産を
そのまま使ってる駄目機種です。あの映像とかMIDIデータとか、悲惨です。
HyperJoyWAVEこそが、唯一BBDAMに対抗できる機種だと思ってますが、
(BBの上位機種のプレミアDAMはほとんど見たことがない・・・)
"いい機種"を設置できないまでも、時代遅れの"ショボい機種"を
いつまでも置いとくのはなぁ・・・いや、経営についてはよくわかりませんけども。
音が悪いだけでなく、もう新曲配信も満足にされてないんだから・・・

近くにいい機種の揃ったシダックスがあるのに、そんな店にわざわざ行く理由は、
シダックスよりも部屋が広くて、なおかつ廊下などが静かだから。
何を隠そう、自分のカラオケ録りが趣味なわけですが、
廊下に有線など流れていては、その音が入ってしまう。

・・・ちなみに、今日はお隣でブラスバンドの練習をしてる連中がいたので、
有線どころの比じゃなかった・・・というか、元祖HyperJoyのショボい音では
録音してもしょうがなかったので、何ともいやーな時間を過ごしましたとさ。
ブラバンか・・・覗いてなどいませんが、おそらくは高校生でしょうか。
くそっ、腹立たしいのに頑張れと言いたくなる(;´〆`)

大のマイソング・ペナント(DMP)

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-4回目

4月11日
 アニメロサマーライブ、略してアニサマ。
今年は行きたいなぁと、水樹奈々ファンの友人と共に目論んでいたのですが、
今年は2日間。しかも参加アーティストが日ごとに違う!
8月30日には、友人の好きな水樹奈々、ALI PROJECT、茅原実里などなど・・・
8月31日には、僕が見たいと思うJAM Project、モモーイなどなど・・・ついでに平野綾。
見事に好みがぶった切りとなりました。
結局両日申し込む方向になりましたが、出費が痛いし、
9月1日に有給とれるか考えるのがまた痛い・・・ライブ後即帰宅とかは距離的に無理ですし。

 ニコニコでも公式配信されはじめたラジオ「超!モモーイ」で、
占いネタで結婚近しみたいな結果になって、それについてのトークがなされていった結果、
「今度のライブで重大発表」という情報もあったためか、
2ch辺りではモモーイ結婚説が出ててすごい雰囲気を醸し出していたのですが、
ブログでわざわざ否定コメント。人気者はつらいよなぁ(爆)
僕はとりあえず、引退せずに曲リリース続けてくれるなら
結婚しようがしまいが一向に構わないのですが、
(僕自身が孤独好きなので、「そろそろ適齢期過ぎちゃうぞ・・・」という老婆心もありません)
するならするで、皆祝福してやれよ(*´ー`)・・・とか、あんまり言うと怒られるでしょうか(爆)

まぁ、アニサマ出場も決まったことですし、つくってる途中の新曲もできそうな感じですし、
直近はまた色々いい動きがありそうです。
でも、アニサマ何唄うんだろう。Thunder Shotだったらいいなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-3回目

東京エデン(後藤邑子)-1回目

グリーン・ノート(秋元こまち(永野愛))-2回目

コン・バトラーVのテーマ(水木一郎、ザ・ブレッスンフォー)-初登場
アニメ「超電磁ロボ コン・バトラーV」より、OP。
この曲も、イントロのメロディーは確かに素晴らしいのですが、
アレンジのせいか、やや聴いてて退屈なのは否めないんですよねぇ。
でも、今日は久々に聴いてて、いいな、と。
4月10日
 今週号のマガジンで、「将太の寿司」の読みきりがあったのですが、
渡辺さんの目が水商売やってるようなオーラを醸し出しててビックリ。
とりあえず物語の進行上、明らかにいてもいなくてもいい人物だったわけですが、
何気に将太にくっついて寝てたり、別の意味で存在感発揮しすぎで(爆)
(いや、夫婦なんで、なんら問題ないのですがね。将太ゆえに違和感が(爆))
笹木もいい味出しすぎでしたが(爆)

 ・・・と、こんな感じで、また"外"に目を向けたひとりごとが書いていければ、と思います。
まぁ、ここ数日はこんな感じで書いてますけどね。


大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-2回目

4月9日
 畠山1軍昇格きたぁぁぁぁぁぁ。
高田政権では、この人の昇格はないかなぁと思っていただけに嬉しい。
後は代打で結果を残して、あわよくばスタメン・・・となればよいのですが。

今日もスワローズは勝てなかったのですが、広島のルイス。
結果しか見てませんが、初登板の阪神戦でも好投してるようですし、
そうそう打てる投手ではない・・・のかな?
阪神に勢いがありますし、中日も強いですし、離されなければよいのですが。
どこぞの新聞には、ゴールデンウィークまで踏ん張れば
館山・川島・五十嵐・石井が戻ってくるとか何とか書いてありましたが、
まぁ確かに、現状この4人がいないのは痛いよなぁ。リオスが結果を残せてないだけに尚更。
打線はまぁ、何とかしてくれるでしょう。
調子が悪い時も悪いなりに何か工夫できるのが今のチームだろう・・・と思ってるので。

 頭が痛いと言って会社を早引き。
頭が痛いというか、まぶたが重いというか・・・しかしよくよく考えると首が痛い。
まぶたはいい感じの温度であたためてやればある程度回復するんですけどね。
首は治らないなぁ・・・。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Can't Stop(遠藤正明)-1回目
PSゲーム「ゲッターロボ大決戦」より、OP。
これの歌詞もいいのだ。ゲッターという単語は出てこないけれど、
この滅茶苦茶さは、紛れも無く原作漫画版ゲッター。
僕の人生のモチベーションを大いに刺激してくれる曲なのですが、
昨年度はこれを1度も聴かなかった。モモーイが代わりを務めていたから。
でも、今年度はまた、この曲を大いに聴いて頑張りたいなぁ。

グリーン・ノート(秋元こまち(永野愛))-1回目

Heavenly Blue(水無月かれん(前田愛))-1回目

情熱(夏木りん(竹内順子))-1回目
アニメ「Yes!プリキュア5」より、それぞれキャラソン。
4月8日
 サトシがJAM Projectとしての活動を休止。
これは寂しいなぁ。でも、一番寂しいのは、今年やってく海外ツアーの現地の人では。
正直、アニソン屋としてのJAM Projectはコレ!という曲がない。
SKILLとかはライブで凄い盛り上がるいい曲なのには違いないですが、
海外での知名度はどうなの?という不安。外国人スパロボやるの?
単にいち歌手としただけでなく、”本場のサトシの声の人”がいるといないとでは、
全然違うと思うんだけどなぁ・・・
とは言え、"卒業"でもなければ"非常勤宣言"でもない。多分、帰ってくるんでしょう。

・・・まぁ、海外ツアーなんかやったら、毎週サトシの声をやってる人は
超多忙スケジュールになること間違いなし。
(他のメンバーは専業歌手ですからねぇ)
松本梨香は、声優業をおろそかにする人間ではない。単にそういうことのような気が。
もしそうなら、それは正しい判断だと思うよなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

ルミカ(桃井はるこ)-2回目

Thunder Shot!(桃井はるこ)-1回目

エリカのバラード(かおりくみこ、大蔵正丈)-初登場
闘将ダイモスより、ED。ダイモスいいなぁ。すっかり好きになってしまった。
4月7日
 サウンドハウスの個人情報流出。
サウンドハウスと言えば、僕もUA-4FXを買ったり、ギターを買ったり、
よく使っていた店だったのですが、(最近めっきり楽器の類なんて買ってませんが)
僕はとりあえず、流出対象ではない、との連絡を貰って一安心。

 結局1〜2時間程度しか寝ず、熟睡はしていないような月曜日。
最近月曜日はいつもこうだなぁ・・・まぁ、夕方から寝てしまったせいでもありますが。


大のマイソング・ペナント(DMP)

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-2回目

ルミカ(桃井はるこ)-1回目

オペラファンタジア(momo-i)-1回目

4月6日
 昨日は「腐女子」などとは書きましたが、
別に腐女子の趣味がどうこうというわけではなくて。
(理解できないにしても、否定まではしません。)
ただ、いい決着のつけ方をした・・・そう思っていた直後に、ああいうのが来てしまうと。
ウケ狙いのように思えるんですよ。媚びです媚び。
いいキャラだと思っていたのですが、ああいうセリフを吐かせるだけ吐かせたために、
すごく軽い人間になってしまった・・・と思う。
(いや、元々オマージュネタ要因ではありましたけどね)

 朝から起きてリフレクソロジー行って、ひとカラ行って・・・ココイチ行って夕方に帰宅。
その後、洗濯機を動かして、ついつい4時間ほど眠ってしまい、
洗濯物干して、溜まった食器洗って・・・昨日でDMP集計終わったのに、
なんていう余裕のない1日。いや、終わった直後だからなのか(爆)
明日からは夜はしばらくのんびりすごしたいものです。
(いつもこう言って、結局休むことをしないわけなのですが)


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

4月5日
 ふぅー!DMP年間集計、ようやく完成!
今日は1日ほとんどこれの文章書いてました。
この達成感、いいなぁ。
2週間の間、ずっとイラストを描いていたのも、きつかったけど楽しかった。
当分は何も描きたくないですけどね(爆)

 ガンダムOOの最終回、先週テレビで見逃していたので、GyaOで見ました。
感想を言うと、最悪の最終回です。ありゃねぇだろ(爆)
・・・いや、続編があるのはわかってますよ。中途半端な終わりというのが問題ではない。
あの最後の戦いはどう考えても余計だったし、不快だった。
刹那があんなしょうもないことで、あんなことになるなんてのは。
そして、その前に立ちはだかったあの男・・・いいキャラだと思っていたのに、
かなり強引に登場して、かなり強引に性格が変わっていて、かなり強引に決着をつけた感じ。
そこまでして腐女子にコビを売りたいのか。DVD販売のてこ入れだろうか?
これまでの、そういう雰囲気を臭わせつつも、そうでないようにしていたのは一体何だったんだ。
こういうのがあるから、単体ならかろうじて許せる範囲のティエリアまで嫌になってくる。

あと、セリフ。過去の作品のオマージュなんですけど、ちょっとやり過ぎな印象。
ああいうのは、ちょっとやるならまぁ、面白いのですが・・・
何度も何度も、それもああいう肝心な場面で、それはプロの仕事なの?と思ってしまう。
パロディギャグアニメじゃないんだからねぇ。

 僕はPCのマウスはWACOMのペンタブレットintuos2のものを使用していて、
過去のひとりごとをあさってみると、2004年9月11日に
 「久々にタブレットを使ってみるも、ペン先から遠く離れた画面に
 線が出力される感覚はやはりダメダメで。慣れるまでに飽きそう。
 印刷用紙とシャープペンだけで頑張るしかないのかなぁ・・・
 紙が非常にもったいない。
 トーンとかも使うつもり毛頭ないので、コミックスタジオ使いたいんすけど。」
・・・とあるのが最初で、いつから使い始めたのかがわからないのですが、
3年半は最低でも使ってることになります。
だえだめの最初のイラストが2003年2月ですし、2003年か2004年のどちらかでしょうね。

で、このマウス。ついに寿命を迎えつつあるのか、クリックがきかなくなってきた。
ペンタブレット一式、購入しなおさないといけないのか・・・高いなぁ。
ただ、このintuosシリーズ。intuos2は2001年発売。intuos3は2004年発売。
このペースなら、そろそろintuos4が発売されてもおかしくないんですよね。
(調べてみると、やっぱり「そろそろ」と考えている人は多いようです)
しばらくイラスト描く気がないなら、発売まで普通のマウスでしのぐのもありかなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

4月4日
 中日にも勝っちゃいましたね、スワローズ。
ファンの方には申し訳ないながら、僕としては巨人・横浜と中日では
戦力にだいぶ差があると思っていたので、今日からの3連戦が心配ではあったのです。
リグスが活躍しましたが、これで復調と見ていいのかな・・・?
武内が見たいので複雑ではありますが、活躍してくれるならそれでいい。
(畠山。・゚・(ノД`)・゚・。)

 朝4時過ぎに起きて、昨日のひとりごと書いて、UPして、イラスト描いて・・・
未完成のまま会社に行く時間になってしまったけれど、だいぶできあがってきた。
思えば、土曜も早起きしないといけないので、この8時間睡眠はいい意味で大きいかも。

現在の進捗状況

117%
明日には公開できるといいなぁ。

大のマイソング・ペナント(DMP)

さいごのろっく(桃井はるこ)-2回目

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-2回目
4月3日
 8周年です。
何がって言うと、今日で大の任天堂パワプロ屋が8周年
今日も何気に21アクセスと、普段より多いのかな?
結構覚えていてくれてる人が多いのかもしれません。
ひとりごととDMP以外の更新がほとんどできてませんし、
ういるそんのヒとリゴともお休み中状態になって久しいというのに、ありがたいことです。

例年、この日のひとりごとは随分と長々しいものになるのですが、
今年はちょっと短めでいきます。というのも4月3日の20時頃にうっかり寝ちゃって、
起きたのは4月4日の午前4時過ぎ。数時間で会社行かないといけないので、それまでに(爆)
電気つけっぱなしで、布団もかぶらず寝ちゃいましたが、エアコンつけっぱなしだったせいか
風邪はひかずにすんだようです。8時間も寝たの、何日ぶりだろう・・・

毎年、エイプリルフールと開設記念日ということで、4月の最初はあわただしいのですが、
今年も当日には間に合わなかったなぁ・・・昨年は4月8日にDMP集計結果出してました。
今年は4日、遅くとも5日には公開できれば、と思ってます。
6日はのんびりしたいですし(爆)

 さて、毎年DNPは1年間のスローガンを決めてるわけです。
「おいおい、中二病かよ(爆)」と思う人もいるかもしれませんが、
DNPは高校の頃に始めたサイトで、僕は自分で言うのもなんですが、
趣味は他人の数年先を歩いていたけど、ものの考え方は数年前を歩いてたのです(爆)
それに、一度習慣になってしまうと、やめたくなくなるんですよね。サイト自体もそうですが。
(べ、別に、サイトやめたいなんてこれっぽっちも思ってないんだから!)

で、今年度は・・・どうしましょうかね。先日書いたとおり、また今後1年間、
DNPの更新になかなか手が回らない事態は続くと思います。
更新できる見込みが無いのにスローガンってのも妙な話。
何かやるとすれば、気が向いたらだえだめを更新するぐらいかなぁ・・・
パワプロの新作が、僕の心をグッとつかむようなことをしてくれればいいんですけど(爆)
まぁ、パワプロでなくても・・・何かゲームで面白そうなのが出れば、
それについて何かやってけたら、とは思ってます。
今年買いそうなゲームは・・・パワプロ、スパロボ、それにFEの暗黒竜がリメイクでしたっけ。
この3つ。うへぇ、相変わらずこの3シリーズか(爆)
時間があったら、GCやWiiのFEもプレイしたいんですけどねぇ。時間があったら(爆)

ということで、2008年度のDNPのスローガン。
「何か、やってみよう」。
・・・なんか糸井重里あたりののキャッチコピーみたいですが、
こういうアバウトなものしかできないかなぁ、と。
あまりガンガン押していけるような状況でもないですし、
DNPで何か価値のあるようなものを、一つくらい作れれば、と思ってます。
ゲームでできればそれが理想ですね。攻略はできませんけど。
ああ、そうそう。モモーイコンテンツとかはやるつもりないですよ(爆)
DMPのせいでアニソン色の強いサイトになっちゃってますが、
そこはメインにするつもりはないのです。

ということで、2008年度も

DNPをよろしくなっ!



 あと、一応サイト外のことについて、ちょっと書いておきましょうか。
来年の2月か3月頃に会社を辞める予定です。
そこから先は、何をやるかはここに書くつもりはありませんが、
とりあえず"自営業"ということにしときましょう。
その自営業をやるための準備作業をここ1年間でやってきたわけですが、
これが全然いい状況ではありません(爆)
ただ、ある程度の今後のビジョンは見えていて、追い風の気配も少し感じています。
要領は悪かったが、そろそろ・・・とは思ってます。
多忙やら出張やらDMP(爆)やらで、ここ3ヶ月以上まともに手をつけてないのですが、
日曜あたりから再開しないとなぁ。


現在の進捗状況

115%
タイムリミット・オーバー。
ここを過ぎてしまうと、気楽ですよね(最悪)
まぁでも、あと1日2日程度で公開します。

大のマイソング・ペナント(DMP)

立て!闘将ダイモス(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-1回目
アニメ 闘将ダイモスより、OP。

さいごのろっく(桃井はるこ)-1回目
DVDドラマ はるこ☆UP DATEより、OP。

トランスフォーマーV(茅弘二、森の木児童合唱団)-1回目。
アニメ トランスフォーマーVより、OP。
4月2日
 本当は昨日書くべきでしたが、今年もDMPは続けます。
これに手間をかけてると、「これほどの自己満足企画はそうそう転がってないな」とか
かなり思いますし、曲名で検索して、ただの曲名の羅列が出てきたりとかすると
申し訳ないなぁと思うのですが、僕の人生のモチベーションになってるので許してください(爆)

 去年の4月1日のひとりごとを見てみたら、
何時何分、○枚目完成・・・とか、今年とまったく同じことやってるんですね。
全然記憶に無い・・・

 この1年、裏で色んなことをやっててDNPの方にはあまり気持ちが向いてなかったのは
間違いなかったのですが、DNPを続けてるおかげで精神がもってるのも間違いないです。
会社の方は、ちょっと長めの案件に入ってしまったので、
辞めるのは、だいたい今年度末・・・ほとんど1年後ぐらいになるかと思います。
(会社の業績がピンチなこともあり、途中で離脱するのは申し訳なく思いますし)
義理は果たして、確実に辞めたいと思ってます。
・・・ということは、ここ1年ほどやってる"作業"も、それまで並行してやります。
今年度もDNPのコンテンツには本腰を入れられそうにないかなぁ。
そのくせ、ひとりごとは毎日書きます(爆)
あ〜あ、宝くじでも当たれば、戦記の続きも書きますし、MIDIも公開するんですけどね(爆)
まず買ってない時点で当たりっこないんですけど。

22:33、10枚目完成。でもまだ僕のドローフェイズは終了してないぜ!
1:01、11枚目完成。そろそろこの作業も終わりが見えてきたか・・・

現在の進捗状況

110%
タイムリミットまで、あと1日。
完全に「%」の使い方を間違ってますが、ともかくようやく終わりが近づいてます(爆)
睡眠時間とか、健康の面で、この生活はかなり酷いのですが、
洗ってない食器も溜まってたりとか、生活環境も悪くなってたります。
そういうのを何とかするという意味でも、終了が楽しみ・・・土曜も近づいてますしね。

大のマイソング・ペナント(DMP)
年度の最初なんで、説明しましょう。
大のマイソング・ペナントとは、DNPの管理人・ダイバがその日その日で
聴いてて「いいな」と思った曲を挙げていく、超自己満足企画です。
月毎に、最も多く登場した曲をMVS(Most Valuable Song=最優秀ソング(爆))として、
最終的には年間ランキングも出します。
ちなみに、ダイバが社会人になった2006年度から始めてます。

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-2回目

21世紀(桃井はるこ)-1回目

LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)-1回目
4月1日
 言うまでもないことですが、昨日のはエイプリルフールネタということで。
前回と似たようなネタになってしまいましたが、じっくり作り込めず、
「ああ、そういや明日は4月1日だった・・・」ということで、
とりあえず何かやらなきゃ、とその場しのぎで考えました(爆)

このサイトが日計37アクセスもあるのは、年に1度この日だけ。普段の倍ですか(爆)

まず、モモーイとしょこたんを比較することがナンセンス(爆)
根っからのアキバの人間でありながら、いち音楽屋として編曲までやるモモーイと
サブカルに対しての徹底したミーハーとして、歌手にまでのしあがったしょこたん。
年齢も違いますし、芸能人としてのスタンスが根本的に違う。
たまたま似た時期にアニソンカバーCD出したりしたもんでよく比較されがちですがね。
僕も以前は比較とかしちゃってましたけど(爆)

 モモーイファンにはなれないですね。もちろん、萌えることもない。
仮にモモーイのライブ行っても「L・O・V・E ガンガレモモーイ!」とは叫べまい。
応援するつもりはない。共感はするし、凄いとは思うけれど、
そのマルチっぷりが、僕の対抗意識に火をつけるわけです。
(別に、声優をやるわけでなし、歌手になるわけでなし、ライターになるわけでなし・・・ですが)
となれば、応援者になんか、なれねぇのですな。

ただ、僕の価値観に影響を与えていることは確かで。
島本和彦と桃井はるこは、そういう存在。世界広しと言えど、この2人だけかも。
2人とも、格好いいオタクなのです。
元々「オタク」という言葉が大嫌いだった僕が、最近頻繁にこの言葉を使うのも、
まず間違いなくこの2人のせい。

 最近、「ファン」という言葉もあまり自分に対して使うことが好きでなくなってます。
JAM Projectとかもそう。ライブには行きましたし、楽しめたのですが、
観客の一員として盛り上がってる自分に、すごい違和感を覚えたのは事実。
自分は彼らの音楽に後押しされて生きているけれど、
自分は彼らをファン活動によって後押しするつもりはないのです。
アニソンファンでもありません。アニソンを応援するのではない。僕こそがアニソン。
・・・なんか、抽象的な話になってきたなぁ(爆)

あ、何故かスワローズは、ファンを自称してますけどね(爆)

1:06、8枚目完成。マズい、間に合わないかもしれない・・・
明日は出張ですし、今日も昨日も仕事中、かなり酷い眠気との戦いをしてるので
これ以上の無茶はしたくないし・・・
2:06、9枚目完成。これ着手から40分くらいで完成したな・・・
着色しなけりゃ、結構早く描けるようになったなぁ。雑ですが(爆)

現在の進捗状況

90%
タイムリミットまで、あと2日。
ここまできて、完成=100%ではないことに気づく(爆)
いや、完成は100%に決まってますが、1枚10%ではないということで(爆)

大のマイソング・ペナント(DMP)

仮面ライダーBLACK(倉田てつを)-1回目

変身!ライダーブラック(五十嵐寿也)-1回目

銀河旋風ブライガー(たいらいさお)-1回目

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-1回目

ゆめのばとん(桃井はるこ)-1回目