ひとりごと

5月27日
 えーと、明日の28日から、29日、30日、31日、1日と更新をお休みします。
(明日は午前中にでもひょっとしたら更新するかも)
明日の午後に日通にPCを渡し、引越し先でネットを使えるようになるのが6月の2日。

 ここでの社会人生活3年間でのベストアルバムを作ってみる。
まずは・・・2006年度のDMPの1位と2位。
1.LOVE.EXE -momo-i quality version-(桃井はるこ)
 トップバッターはこの曲。小麦ちゃんでない、モモーイという人間に興味を持った曲でもある。
 モモーイにとっても、いまやこの曲がライブの定番曲。
 アニソン歌手がライブに力を入れることに否定的な僕としては、ちょっと複雑だけど(爆)

2.God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))
 僕にとってだけでない、ご存知2000年代を代表するアニメソング。
 2006年度のDMP、凄かったな。ぶっちぎりだったな。

次は2007年度のDMPの1位と2位。
3.うしろゆびさされ組(桃井はるこ)
 この曲と「さいごのろっく」のおかげで、2007年度は本当にモモーイ浸けだったな。
 今はだいぶ冷めてるけど、それでもまだこの人の存在は大きい。

4.オペラファンタジア(momo-i)
 僕にとっては珍しい、穏やかだけどよく聴いた曲。
 ここまででモモーイ3曲か・・・2007年度のDMPでは、まったく似てないモモーイイラストを
 何枚も描いたりして、我ながらムチャクチャなことをやったものです。
 まぁでも、僕はファンじゃないから。オタクとしてのモモーイは、いずれ超えなきゃならない壁。

そして2008年度のDMPの1位と2位。
5.失われた伝説を求めて(アンディ)
 ここで初めて男性ヴォーカル(爆)
 モスピーダの音楽は、これまで僕が聴いてきた音楽とはまったく別のもの。
 この年でこの曲に出会えてよかった。幼い頃に聴いても、きっとわからなかったろう。

6.デリンジャー(刀根麻理子)
 音楽に惚れるってのは、このことなんだろうな・・・と僕に思わせたのはこの曲が2曲目。
 昨年度、徹底的に語りつくした感はあるけれど、やっぱり今聴いても格好いい。

ここからは、DMPで特別賞を獲得した2曲。
7.トップをねらえ!〜FlyHigh〜(日高のり子、佐久間レイ)
 宇宙を感じることができる曲は、ただそれだけで素晴らしい。
 この曲は、それに留まらず、率直に熱血を語っている。パワーをくれる曲です。

8.プリキュアからの招待状(工藤真由)
 この曲は、熱血というよりも・・・背中で語ってくれる。女子中学生が背中で(爆)
 根底にあるのは、プリキュア5の泥臭さなんだろうな。
 この3年間をプリキュア無しに語ることはできないし、
 この曲はプリキュアソングを代表する資格は、ある。

ここからは、DMP通算登場回数上位曲。
9.CROSS FIGHT!(水木一郎、堀江美都子)
 通算登場回数8位。宙明サウンドとしても、80年代サウンドとしても、
 アニキとミッチ姉さんのデュエットとしても・・・どういう観点で聴いても格好いい。

10.銀河旋風ブライガー(たいらいさお)
 通算登場回数6位。ブライガー、1年目にGyaOで全部見てたっけなぁ・・・
 部屋を暗くして、落ち着いたいい雰囲気で見ていた。いい時間のすごし方だったな。
 思えば、この曲が初代DMP月間MVS。全てはこの曲から始まったわけだ・・・

11.最愛(堀江美都子)
 通算登場回数4位。
 音楽に惚れるってのは、このことなんだろうな・・・と僕に思わせたのはこの曲が最初。
 途方もない熱血を、優しさと激しさを交差させながら叩きつけてくる。

その後は、この3年間で僕が裏で、"作業"をする合間にチョコチョコと打ち込んでいたMIDI。
パワプロと関係ないのでDNPでは公開してませんが、全部で6曲ある。
あんまり時間なかったはずなのに、6曲も作っていたのか・・・と思うと、我ながら頑張ったなぁ・・・
これで全17曲。68分59秒でCDに収まりきる。

何にせよ、この3年間・・・色んな曲に出会ったなぁ。特にモモーイと80年代アニソン。
この先、同様に素晴らしい名曲に出会えるだろうか。

---------------------------------------------------------------------

 今日もパニック・・・というよりは、過呼吸に1日中苦しむ。
特に夕食後ってのは、前々から発作が起こることが多く、結構きつい。
どうしたもんかなぁ、ここにきて症状がぶり返すっていうのは・・・やはり寝具?
今夜と明日夜の我慢とは言え、荷物を詰め込んだ車での帰省は、やや不安だ・・・
まぁ、過去の反省を踏まえて、後ろが見えなくなるほど積まなくていいように
小出しに実家に荷物を運んではいたんですけど・・・

背中の痛み止めの薬を飲むのをやめてみる。
この背中や首の気持ち悪さとパニック・過呼吸は連動しているように思えてならないのですが
昨夜は痛み止めを飲んでいたために、なんだかよくわからない謎の発作のように思えて、
ということは、背中が痛い方が気が楽・・・ということになる。

 もうここでの使用を終えた洗濯機のホースを蛇口から取り外そうと思ったところ、
プシューッ!っとやってしまう。一帯は水浸し。
よくよく考えると当たり前のことなんですけど、洗濯機とつながれた蛇口って
普段は気にも留めないものなので、これは自分でも「まぁ、しゃあないか・・・」と。
・・・でも、大学卒業後の引越しでは、こんなミスやらなかったけどな(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

仮面舞踏会(菊地真)-6回目
こう過呼吸だと、どうしても音楽を聴くのもためらわれるのですが、
どうしても聴きたくなったのがこの曲。

5月26日
 ミサイルについてとか、色々書きたいことはありますが、
もう27日の朝なんでやめときます。26日に書かなかった理由は以下。

---------------------------------------------------------------------

 この日の夜は、風呂上りに、かなり久々にパニック発作らしい発作の兆候が出てきたので、
兆候が出てきてすぐ、21時半頃からとっとと寝ようという考えに。
その後、多分2時間以上は寝付けず症状に苦しんだかと思うのですが、何とか寝ることに成功。

一昨日から、ベッドも敷布団もなく、かなりゴツゴツした環境で寝ているため、
何かと腰やら背中やらに負担がかかってると思うんですけどね・・・寝具って大事ですよ。
あと、今は床に座り、背もたれのない環境でPCと向き合っているため、
やはりこれも背中や首にかなり悪影響を与えているはず。
まぁそれも、あとは27日、28日の2日間の我慢。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

5月25日
  漫画の名脇役ランキング、1位はドラゴンボールの「クリリン」
僕的には、クリリンはだいぶ過剰評価されてる気がするんですけどね。
フリーザ編までは、確かに頑張ってたと思うんですけど、セル編で株下がってると思います。
セル編では、人間的に株を下げたキャラ多いです。

悟空はフェアに戦うために、わざわざセルに仙豆を与え、
悟飯は、慢心から悟空を死なせてしまい、
べジータは、わざわざセルを完全体にさせ、
ピッコロはみすみすセルを逃がした挙句、次の戦いでは半殺しにされ、
クリリンは18号を救ったばっかりに、セルを完全体にさせた。

らしいと言えばらしいんですけど、これがなければ、
セルはべジータがとっとと倒していたでしょうに。
ブゥ編の悟空っぽい考え方をすれば、その後で18号を人間として甦らせる・・・なんて願いを
神龍に言う男っぷりは見せられなかっただろうか。

ヤムチャは、完全にヘタレてましたが、それを自覚して一歩引いたんだから、まだマシです。

やっぱ天津飯ですよね。セル編は特に。
本気で命を懸けてセルと戦ったのは、天津飯、トランクス。この2人だけ。あと、16号もか。


 北朝鮮が核実験・・・
ここまでされると、流石に、右にも左にも寄るまいと考えていた人たちも
"抑止力"を持たないとヤバいんじゃ・・・という考えに至る人が増えるんじゃないでしょうか。
僕もそんな感じになりかけていたところで、毎度右寄りなYahooニュースのコメント欄に、
おそらく最適解はこれだろうと思えるコメント発見。

  日本はキャンキャン吠えるだけじゃダメ。
  でも核武装なんかして同じレベルに成り下がるのもバカの取る方策。
  ロシアと中国を味方につけないとこのチキンレースは終わらないよ。

 僕はね、周りに変な国がいないなら核なんて絶対に持つべきでないと思ってます。
理想論者なんで。できれば日本がそれを守りつつ、他国にも広めていく。それが理想。
ただ、非核三原則を唱えてどれだけ経ったか知りませんが、平和に進展はありませんし、
そもそも北朝鮮という国は、常識の通用する相手ではない。これまでがそうだったので。
ただ、ウシロダテがなければ到底やっていける国じゃないのは間違いなくて、
そのウシロダテというのは、おそらくこのコメントに書かれている2国でしょう。

こういう時にこそ、取引が必要になる。
日本が何かしら引くことで、相手にも引かせる。その材料をこちらから用意する。
「悪党になんら譲渡する必要はない!」と言う人も多いかと思いますが、
自分らが正しいと主張するだけでは物事に進展はありません。
本当に正しいのだとしても、です。
まぁ、「中国やロシアは"平然と約束を反故にする国"だから、そのテは通用しない」と
言われたら、そこで僕の理論はストップ。終わりです。
本当のところは、ここでどこかの第三国がうまくやってくれるのが理想なんですけどね。

あと、6月にイランで大統領選挙があるんですね。
中東の方でアメリカとかイスラエルのイザコザがどうにかなれば
こっちの方も進展のキッカケになると思うんですけど。どうでしょう。


---------------------------------------------------------------------

 ベッド、布団、イス、自転車、歴代PCを処分。あと、今日がプラゴミ収集の最後の日でした。
これで、部屋からだいぶモノが無くなった。
後は明後日に最後の缶・ビン収集と、古紙類(ダンボールとか)の収集がある。
それが終われば、もう車にほとんどの荷物は積んでしまう。

 それから、引越し先の敷金とかの振込み。
これが色々あって、やたら時間がかかっていたのですが、ようやく終了。
これで、もう引越し前にやるべき面倒なことは、全て終わった。
だいぶ気が楽になった気がする・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

目と目が逢う瞬間(如月千早)-9回目

inferno(如月千早)-9回目

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-9回目

Cagayake!GIRLS(桜高軽音部)-7回目

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-8回目

Next Life(我那覇響)-5回目

Is This Love(我那覇響)-3回目

5月24日
 西武の西口って、今通算162勝なんですよね。
あと38勝すれば200勝なんですけど、あとどれくらい現役続けるのかなぁ・・・
現在36歳。怪我なく、大きな衰えもなくプレーすれば、41歳くらいでいけそう?
西口と言えば、どうにも不運な人というイメージがあるので、
通算成績は華々しいものであってほしいと思うのは僕だけでしょうか。

---------------------------------------------------------------------

 昨日、今日と2日間ずっと、軽い過呼吸に苦しむ。
症状が軽いのは、過呼吸時にすべき呼吸法を僕がマスターしているからに他ならないのですが、
たかだか1回徹カラしたぐらいで、こうも引きずってしまうのはつらい。
在職中の精神的ストレスが原因で、もうちょいすれば落ち着くのか、
それとも肉体的にそれくらい疲れたら、そうなってしまうものなのか、
ヘルニアが原因なのか、それとも、他にまだ原因があるというのか・・・
まぁ、背中がずっと痛いしダルいので、ヘルニアが原因である可能性は依然高いと見てます。
引っ越した後には、出費が痛いものの、しょうがない。
今までよりいい睡眠環境を構築するつもりです。
今までのは、背中や腰に負担がだいぶかかっていた様に思えるので。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
5月23日
 ノムヒョン、自害・・・か。
政治やら経済に関する人物のこういう事件は、どうしても裏を勘繰ってしまいますね。
ライブドアの事件の時もそうだった。実際どうなのかはもちろんわからないけれど・・・

 スワローズ、畠山は1日でスタメン漏れ。一方、中田は1軍初安打。
デントナの成績の割に、畠山にチャンスが少なすぎるのだ・・・明らかに不利。
投手陣の方は文句のつけようのない、本当にいいメンツだと思うんですけど、
打線の方はまだ、強いチームのそれだとは思ってません。
青木と田中の不振がだいぶ痛いと思ってますし、デントナは言うまでもない。
川島は昨季もあんな感じでしたが、1番打者ならもうちょい出塁しないと・・・
相川はまぁ、福川よりか打ってくれるので、文句は言いません。
なお、今日は4番がガイエルでしたが、これについても不満はありません。
むしろ今までそうしてなかったのが不思議なくらい。


---------------------------------------------------------------------

 22日夜、元同僚と焼肉。その後、8時間耐久の徹カラ。
これまでにないくらい喉を酷使してしまったあげく、6時間か7時間くらいたったあたりで例の発作。
これまでのパターンを振り返ると、どうも疲労時、大音量で音楽を聴いている時、食後・・・などが
発作が出やすい。首こりだけではこれらの症状は出ないため、肉体的ストレスがトリガーか・・・
結局最後の1時間くらいはまったく唄えず、最後だというのに消化不良。
まぁ、彼とは誰かしらのアニソンライブで再会をすることになるだろう。

徹カラを終え、眠気と戦いながら車を運転し、家に到着し眠ったのが23日の朝10時半頃。
そして、15時半頃に起床。30分後には家を出て、今度は別の元同僚と焼肉。
この元同僚というのは、同期入社した面々。5人中、既に僕を含めて3人が退職している。
腸の難病を抱えてたり、自律神経失調症で3ヶ月苦しんでたり、彼らも色々と大変なのだが
僕は結局、自分の身体については一切語ることはなかった。
聴くのは楽だが、実は僕も・・・なんて言うのは実に苦手だ。割って入れない。

まぁ、何にせよ、人付き合い的な意味では、この地でやるべきことは全て終わった。
残り1週間足らずの時間を有意義に使って、この部屋での3年と2ヶ月ちょっとの生活を終えよう。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
5月22日
 畠山、4番スタメンだったのか(゚∀゚)!
ただ、結果を残せなかったのは痛いなぁ・・・
というか、相手がAFOだっただけに、こういう試合はテレビで見たかったなぁ・・・
外出してたんで、結果はスポーツニュースで知りました。
明日は中田が一軍デビューのようですが、これも見れないな・・・

---------------------------------------------------------------------

 これまでとっておいた、各種明細の整理をする。
デスクのの引き出し(これだけは捨てずに使い続けるのだ)の中に
混沌とした状態で詰まっていたため、電気、ガス、携帯、ネット、Amazon・・・と別々にする。
以前には、毎月そういう風にしていたと思っていたのですが、
それは2007年7月で止まっている。これって、僕が退職を真剣に視野に入れだした頃だな・・・
それにしても、Amazonでどんだけ買い物してるんだ、自分。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
5月21日
 スワローズにも一時期いた三澤がアメリカの独立リーグに入ったんですね。
まだ34歳だったというのにちょっと驚き。
まぁ、ジャイアンツでルーキーだった頃も知ってるので、よく考えれば変ではないんですけど・・・

 今季の石井一久、防御率はあまりよくないし、勝ちより負けの方が多いんですけど、
相変わらず三振は沢山とってるんですね。
今季ダウンせずにシーズン通して投げられれば、ザトペック投法の村山を抜いて
歴代10位に・・・と言いたいところですが、イチローと同じで、「参考記録」なんですよね。
(一応、今も安打数の日本記録は張本勲のままというわけです)
年齢考えると、国内での2000奪三振はさすがに難しいかな・・・?

 今更ながら、今時のアニソンにおける男性ヴォーカルの少なさはかなり危機的だなぁ。
なんというか・・・供給が少ないだけなのか、そもそも需要がないのか・・・
まぁ、サイキックラバーとか、GRANRODEOとか、僕の好きな子供向け系で言えば
谷本貴義とか、高取ヒデアキとか、いるにはいるんですけど、
比較すると・・・"いい曲"が圧倒的に女性ヴォーカルに流れてるよな。
僕的には、格好いい曲をつくれて格好いい曲を唄える・・・ってのは高取ヒデアキくらい。
GRANRODEOもまぁいいんですけど、アニソンらしさは皆無ですし、なかなか聴く気になれない。

共通して言えるのは、軽い!声が軽い!
串田アキラと比較しちゃかわいそうだけど、彼の曲もキーが高いんです。意外と。
でも、高い声でも太いんです。ペガサス幻想でヴォーカルやってたNoBもそう。
高いけど、太い。この太さが大事だと思うんです。男性ヴォーカルは。

----------------------------------------------------------------

 デスク処分完了。240kgが部屋から消えた。
役所に転出届も出し、もうこっちでやらないといけない手続きは潰したかな・・・
金曜土曜は久々に元同僚に会う。月曜にはベッドと布団とイスを処分。
精神的にも部屋的にも、整理されていく・・・
このスッキリした状況こそが、新鮮なインスピレーションと行動力を生むのだ・・・

10時半、10時半、9時半、9時半・・・ここ4日間の僕の起床時間。
(ちなみに、全部目覚ましは8時にセットしてます)
明日は8時半に・・・と言いたいところだが、ゴミ出しのために8時に起きないとなぁ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

目と目が逢う瞬間(如月千早)-8回目

inferno(如月千早)-8回目

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-8回目

Cagayake!GIRLS(桜高軽音部)-6回目

仮面舞踏会(菊地真)-5回目

Next Life(我那覇響)-4回目

迷走Mind(菊地真)-3回目

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-7回目

5月20日
 イチロー200二塁打の陰で、東出が200犠打。
おめでとう、と言うべきなのか言うべきでないのか(爆)

 今日も畠山は出番なし。左投手が来るまではこの調子かなぁ・・・
いや、武内の一塁守備を重視するとなると、ライバルがデントナになる。
そうなると、やはり代打専門なのか。やたらと出番の少ない代打の・・・

----------------------------------------------------------------

 そういや、退職して既に1月以上が過ぎてるんですね。
すっかり忘れていたのと、全然実感がないのと。
今週の金曜土曜は元同僚と食べたり飲んだりする予定。彼らとは、これが最後だ。
そして、これを機に食に関する大きな出費も当分は封印。
それを永遠にしないために、頑張るだけですね(´`)

 デスクはほぼ解体完了。焼却施設への搬入申告書も入手したので、
後は明日朝、車に積んで、運ぶだけ。これで、部屋がかなり片付くのは間違いない。
10日後には、もうこの部屋にはいないんだなぁ・・・
まだ荷物はウンザリするほど残ってるけど、
デスクが片付いたら残り荷物の物量把握ぐらいはしとかないとなぁ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

目と目が逢う瞬間(如月千早)-7回目

inferno(如月千早)-7回目

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-7回目

Cagayake!GIRLS(桜高軽音部)-5回目

仮面舞踏会(菊地真)-4回目

Next Life(我那覇響)-3回目

迷走Mind(菊地真)-2回目

5月19日
 やはり畠山はスタメンじゃないか。・゚・(ノД`)・゚・。
しかし、代打ですら出番が無いのは、流石に寂しすぎるぞ・・・
石川は6勝目おめでとう。
ちなみに、これで通算勝敗が77勝67敗。貯金10(゚∀゚)

川端が一軍登録。森岡が登録抹消。まぁ、あの調子ではしょうがないよなぁ・・・

----------------------------------------------------------------

 引越しを機に処分する大きなモノ。ベッド、布団、デスク、イス、そして自転車。
デスクは解体して焼却施設に持っていく。
それ以外は粗大ゴミとして来週月曜に回収してもらうことに。
ということは、布団が月曜で無くなってしまう。毛布にくるまりゃ寝ることはできるか・・・

 今日は引越し関連やら、今後の計画やらで色々進展があって、それなりに満足感。
10時半起きだろうが、昼間ぐーたらしていようが、毎日安定してこれならいいんですけど。
そうなりゃ、後は今怠惰に過ごしてしまっている時間を何とかできるようになれば、
将来が俄然楽しみになってくる。・・・いやまぁ、それが難しいんですけどね(爆)

育成シミュレーションに近い感覚。シミュレーションじゃなくて本当のことなんですけど。
ダメな自分がいて、それを客観的に見ている自分がいて、
どうすれば、このパラメータが上がるだろう・・・とか、バランスはどうだろう・・・とか、
そういう風な生き方に、無意識に向かっている。


大のマイソング・ペナント(DMP)

目と目が逢う瞬間(如月千早)-6回目
きれいで、力強くて、変にこねくり回さないストレートな声。これなんだよな。
歌唱力という言葉を勘違いしているヴォーカルは、この声を聴くべき。
とは言え、まず曲が素晴らしいのは言うまでもない。
誰が唄ってもそれなりに格好いい曲だとは思う。

inferno(如月千早)-6回目

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-6回目

Cagayake!GIRLS(桜高軽音部)-4回目

仮面舞踏会(菊地真)-3回目

5月18日
 大矢監督休養か・・・
大矢と言えば、スワローズ初優勝の時代の正捕手。
若松や松岡、安田と言った名選手に続き、大矢も当時のスワローズの重要選手だったのだろう。
捕手の監督で僕が思いつくのは、野村に森、それに梨田、伊東。
実績に差はあるにせよ、いずれもリーグ優勝を経験しているわけですが、
大矢は彼らと同様にはいきませんでしたね。不運はあったのかもしれませんが・・・残念。

・・・あ、古田を忘れちゃいけないよな。それに達川も(爆)

-----------------------------------------------------------------------

 引越の申込完了。結局、大学卒業後の引越同様、日通に世話になることに。
今回はベッドも処分しますし、かなりコンパクトな荷物になる。

L字デスクの3/4解体完了。一気に全部やっちゃわないのが僕の悪い癖。


大のマイソング・ペナント(DMP)

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-6回目
集中力も持続力もない人間なので、何もしないままただ時間だけが流れていく。
そんな僕が音楽によって、たった一つ手に入れられる能力がある。瞬発力。
何かを始める"きっかけ"になってくれるのがこの曲。
gentleよりwildに。wildよりdangerous。
それはつまり、打算計算よりもその場の勢いで・・・と言い換えることもできる。
そういうの、ごくありふれた日常にも適応できるんですよね。

仮面舞踏会(菊地真)-2回目
この曲の何が残念かというと、あのサビを独りでは唄えないということ。

ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット(中原めいこ)-2回目

キン肉マン旋風(串田アキラ)-1回目

5月17日
 セリーグの順位表を見てみると・・・巨人の首位、スワローズの2位は知ってたんですけど、
3位のドラゴンズ以下は皆借金抱えてるんですね・・・
いや、スワローズが8つも貯金あるという事実に、ちょっと違和感があって。

野口が最近スタメンで出てるんですよね。若手の頃、結構期待していた選手なので、嬉しい。

で、何気に火曜から交流戦なんですね。今日初めて知りました。
交流戦と言えば、畠山スタメン定着のために非常に重要な期間!もちろんDHがあるから。
昨季と違い、今季は結構ライバルがいるので不安ではありますけどね。
野口がいつまでスタメンをはるかわかりませんが、福地、ガイエル、武内、ユウイチ・・・と
相当なメンツがベンチには控えてますし。(いつの間にか層厚くなってたのね・・・)
特に武内が強敵でしょうか。一塁守備に定評があるので、武内一塁、デントナDHという作戦が
高田の頭の中にはありそうな気がします。と言うか、僕が監督なら一塁は武内(酷)。

そもそも、青木がまだ3番打ってるのがねぇ・・・
ただの不調じゃなくて怪我なんだったら、とっとと2軍で調整させるべきだと思います。
今の調子で使い続けるよりか、万全な状態にして、重要な後半戦で復活してもらいたい。

外野で福地、飯原、ガイエル。センター守備さえ難がなければ痛手ではないでしょう・・・多分。
内野は、一塁武内、二塁田中、遊撃野口、三塁宮本。で、DHに畠山。
長打がもっぱらガイエル頼みになる恐れがありますが、そこは畠山なんとかして・・・(爆)

ベンチには代打要員に慶三、ユウイチ、川本。これに加えて、流石に森岡は心もとない。
二軍の成績を見て、活きの良さそうなのは、上田。
・・・いや、もう一人いいのを見つけました。城石。
慶三もいますし、基本的に、守備固めの必要の無い布陣にしてるつもりですが、
城石にはもう一花咲かせて欲しいと思ってます。え?一度でも花を咲かせたかって?
・・・まぁ、守備巧いですし!(矛盾)


大のマイソング・ペナント(DMP)

戦え!仮面ライダーV3(宮内洋、ザ・スウィンガーズ)-初登場
特撮番組「仮面ライダーV3」より、OP。
DMP4年目にして、初登場・・・まさかまだ登場してなかったなんて思わなかった・・・

セタップ!仮面ライダーX(水木一郎)-1回目
間違いなく、歴代ライダー史上最も格好いい主題歌。

超新星フラッシュマン(北原拓)-1回目
2006年12月以来の登場。フラッシュマンのマスクは結構トラウマなんですけど、
小さい頃、初めて手にした戦隊の玩具はフラッシュマンのローリングバルカンだった気がする。
確か、父がパチンコで取ってきたんだったと思います(爆)

5月16日
 石川と館山がよく勝ちますねぇ。
データ好きな人間としては、石川には将来、通算勝利数でいいところまで行って欲しいと
思ってますし、館山も、実力の割に知名度が低いので、もっともっと活躍して欲しい。
「俺は永遠に0勝だ!」の頃が懐かしいですね・・・

 あと、日ハムの藤井が何気に3勝1敗。
パリーグには岸や田中、岩隈、ダルビッシュ、涌井、杉内と言った怪物先発投手が
うじゃうじゃいるわけですが、何とか食らいついていって欲しいなぁ・・・

 帰ってきました。予定よりも2日ほど遅れての帰還。まぁダラダラしてきました。
実家に帰ると、遊び呆けるわ、食べ物は普段の倍近い量になるわで、
つくづくダメ人間に向かってしまう傾向にある。やっぱ独り暮らしが性に合っているらしい。
これから月末までは、引越関連で色々と細かい作業があって慌しくなりそう。
引っ越すだけなら話は簡単なんですけど、今回は色々捨てるものが多いもので・・・
一番やっかいなのが、社会人になりたての頃買った、でっかいL字デスク。
これを解体して処分しなければならない。
勿体ない気持ちはあるけれど、解体せずに外にだせる大きさではないし、
バッチリ折れている部分もあるので売り払うこともできない。ここでサラバだ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

目と目が逢う瞬間(如月千早)-5回目

inferno(如月千早)-5回目

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-5回目

arcadia(如月千早)-3回目

鳥の詩(如月千早)-2回目

Is This Love(我那覇響)-2回目

Next Life(我那覇響)-2回目

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-5回目

Cagayake!GIRLS(桜高軽音部)-3回目

Happy!?Sorry!!(桜高軽音部)-2回目

仮面舞踏会(菊地真)-初登場
ゲーム「THE iDOLM@STER」より。少年隊の名曲のカバー。

迷走Mind(菊地真)-初登場
ゲーム「THE iDOLM@STER」より。

5月13日
 えー、MRI検査の結果で、背中の痛みの原因はわかりました。
「胸椎間板ヘルニア」ってやつのようです。ちょうど背中の痛い部分の神経が圧迫されてました。
検索してみると、なんか「治るのは無理」とかロクなことが書いてないわけですが、
それらの症状は明らかに僕より酷いものなわけで、僕の場合はどうしたものかなぁ・・・
「対症療法でいいと思いますよ」と言われ、痛み止めの薬を処方されたが、
それじゃその場しのぎを続けるだけですよねぇ。
ちょっと今度は色々相談なり調査なりして決めないとなぁ・・・

首の気持ち悪いのと関係性も、わかんないしなぁ。

ということで、実家帰省してきます。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。
5月12日
 民主党、次は鳩山・岡田のどっちかか・・・
結局この党を支持できない人の多くは、まぁ政権担当能力があるかないかってのも
あるんですけど、それよりか、外国人参政権の方ですよね。断然。
僕が思うのは、「国」っていう仕組みも、要は大きな「自治体」なんですよね。
自ら治める体と書く。自ら、ね。外国人の投票を認める認めない云々じゃない。
「参政権」っていう権利にはなってるけど、そもそも「自分らでやらなきゃならないこと」でしょ。

何よりはっきりさせるべきなのは、国籍不明な人の国籍ですね。
在日だの何だのと曖昧にせずに、日本人は日本人、韓国人は韓国人となさい。
で、人間は自分の国の選挙に参加しなさい。国は、選挙に参加できる体制を整備なさい。

・・・ってのが、簡単にいかない理由でもあるんですかねぇ。
そうなってしまうと困る人がいるんですかねぇ。いるんでしょうねぇ。
どういう人達か?知ったこっちゃねぇやな。

 別の観点から見ると、これまでの歴史を顧みた結果、隣国の人達が信用できないために、
そんな人達に参政権を与えるのは不安だというお話。
悪く言えば度量がないとも言えますが、その程度の警戒心は持ってるべきだと思うけどな。

 川本、1号本塁打!なんで相川出てないのか知りませんが、ともかくおめでとう!

 明日、またちょいと帰省します。ひょっとしたら、明日明後日あたり更新休むかもしれません。
あとは、MRIの結果診断か。せっかく検査にお金高くついたんで、
これで何か進展があればいいんですけど。

--------------------------------------------------------------------

 ほぼ予定通りの時間に起床成功!(25歳の大人の言うこっちゃないな・・・)
とは言え、引越業者からの電話で起こされたようなものなので、微妙ですが・・・

朝ちゃんと起きれると、何故か1日が正常に機能する。
今日はようやく大きな一歩を踏み出せた。後はロジックを詰めていく。
短期的戦略は勢いで、長期的戦略は計算で突き進める。これが理想系。
ただ、自分を含め、そういうことを言う人間にありがちなのが、「机上の空論」で終わること。
そういう人間をポツポツと見てきたから、自分はそうならないためにどうすべきか、
見えてはいるつもりだが・・・見えていても防げるとは限らんからね。
結局はアクションを起こせるかどうかが僕の場合は鍵になる。


大のマイソング・ペナント(DMP)

目と目が逢う瞬間(如月千早)-4回目

inferno(如月千早)-4回目

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-4回目

arcadia(如月千早)-2回目

鳥の詩(如月千早)-初登場
ゲーム「THE iDOLM@STER」より。とは言っても、あの曲のカバーですね(爆)

Is This Love(我那覇響)-初登場
ゲーム「THE iDOLM@STER」より。

Next Life(我那覇響)-初登場
ゲーム「THE iDOLM@STER」より。

ここ数日で、千早と響にどっぷり浸かったわけですが、
ここにきて真もかなり良さげ・・・というか、仮面舞踏会はズルいだろ・・・
5月11日
 三木たかしが亡くなられましたね。
彼は有名なアニソンを作曲してます。アンパンマンのOPとEDですね。
それから、アンパンマンとは真逆の、歴代特撮ソング一硬派なOP。
超人機メタルダーのOP/ED「君の人生は輝いているか」/「タイムリミット」。
誰もが知る名曲と、知る人ぞ知る名曲。

一般歌謡では、「津軽海峡冬景色」ですか。
ともあれ、まだ若かったのになぁ・・・お決まりの言葉ですが、冥福を祈ります。

 小沢と鳩山兄が辞任。
政治のことは詳しくないのですが、この二人にいい印象は全くありませんし、
今後の日本にとっては多分よいことなんだろうなぁ・・・とは。断言はしませんが(爆)
僕みたいな政治音痴な人間がネットばかり見ていると、
どうしても右寄りな意見になりがちなわけですが、
そういう右寄りな人達が民主党を嫌う原因というのが解消された時、
もう自民党に明日はないと思うんですけどね。
まぁトップが替わったところで、何も変わらない可能性の方が高いでしょう。
そうなると、また消去法で投票をしなきゃならない。

 ひとカラ行ってきました。退職後にカラオケに行ったのは、
4月に2時間半ほど唄って、全然声を出せる体じゃないことに愕然とした1回。
GW中に、友人になかば強引に誘われ、ローテーションがゆったりのせいか、声が出てくれた2回。
そして今回が3回目。1回目から体が快方に向かっているとはとても思えないため、
1時間だけ唄ってきましたが、意外にノンストップで唄いきれました。
以下、セットリスト(爆)

1.Cagayake!GIRLS(全然覚えてなくて、すぐにストップ)
2.inferno
3.目と目が逢う瞬間
4.オーバーマスター
5.relations
6.侍戦隊シンケンジャー
7.蛟龍の巫女
8.組曲「義経」〜悪忌判官
9.明日夢見て
10.合神ゴッドグラヴィオン(時間が無いのと、かなりきつかったんで2番まででストップ)
11.われらガッチャマン


やっぱり、高音出し続けると頭に変な感覚が出てきて、唄い続けるのがつらくなってきます。
あと、今回は低音がガラガラで、うまく出てくれなかった。コーラ飲んだせいか・・・?
それにしてもJOYSOUND、いくらここまでのブレイクの予測が難しかったとは言え、
Don't say "lazy"が配信されてないのは大ポカだな(;´〆`)!

------------------------------------------------------------------------

 部屋の配置換え完了。
背もたれがないので、結構PCが使いづらいんですけど、
どういうわけか、スピーカーの音質が急に良くなった。これまであったノイズが消えた。
昨日までは確かに、スピーカーのケーブルとディスプレイのケーブルが密接状態にあったり
音質が下がる要素は沢山あったんですけど、今回もそんなに変わんないのになぁ・・・

 MRIを撮ってきました。診察してもらってる病院とは別施設で撮ったので、
それから何が判るかってのは、明後日の話になります。
明日明後日明々後日で、これまで焦らされてきたことが、どどっと解決することになる。
背・首の具合も、こないだの買い物も、処分しようと思ってるPCのリサイクル申込も、
引越のオンライン見積もりの回答も、失業関係のあれこれも全部今週中には片付くはず。

しかし、今朝もまたしても寝坊。10時半起き。流石に危機感も強まってきたのですが、
よくよく考えると、ここ数日ずっと夜更かししっぱなしなんですよね。3時寝とか4時寝とか。
今日とっとと寝ることで、案外すんなりと解決するものだろうか・・・?

嗚呼、もう1時半過ぎじゃないか・・・とっとと寝なきゃ。
まずはそこからだ・・・、か。懐かしいな、この台詞も。

大のマイソング・ペナント(DMP)

目と目が逢う瞬間(如月千早)-3回目
聴いてよし、唄ってよし。
こういう伸びのある歌声を出すのが好きだ。

inferno(如月千早)-3回目
「インフェルノーーーーッ!!!」を叫んできました。

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-3回目
結構どっぷり聴いてたんですけどねぇ、まだちゃんと唄えるレベルまで覚えてなかった。
まぁでも、ここまでの3曲、すごく気持ちよく唄えました。
変な小細工テクもなしに、ストレートに、かつ確実に感情をぶつけてくる、
少なくともこれらの曲では、僕の一番好きなタイプの唄い方を千早と響はしてくれてるんですよね。
キャラクターソングとはこうあるべき!って手本。でも、本当は歌手は皆そうであって欲しい。
曲に恵まれてるってのは確かにあるんですけど、
May'nと、響役の沼倉愛美ではどっちが巧いかと言えばMay'n。圧倒的にMay'n。
表現力が豊かなのもMay'n。でも、May'nに表現できないものを沼倉は表現できる。
あの声で・・・おそらくは地声ではない、キャラクターの声で演じながらあれだけ唄える。
沼倉愛美は響で声優デビューらしい。これからがすごく楽しみだ。

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-2回目
唄いなれてるんですけど、流石に原曲キーで最後までいくのはつらい。
-3でALFEEっぽく唄うのが僕のやり方(爆)

侍戦隊シンケンジャー(サイキックラバー(Project.R))-2回目
男性ヴォーカルなのに、アイマスソングよりつらいってどういうことよ(爆)

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-4回目

Cagayake!GIRLS(桜高軽音部)-2回目

Sweet Bitter Beauty Song(桜高軽音部)-初登場

Happy!?Sorry!!(桜高軽音部)-初登場

明日夢みて(ささきいさお、堀江美都子)-2回目

われらガッチャマン(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-2回目
今日初めて、ひとカラで唄ってきましたが、めちゃくちゃ気持ちよかった!
歌詞をパッと見で判断すると、やたら命令命令言っててなんだかな、ってな感じなんですけど、
「科学忍者隊、集合せよ!」「ラジャー!」って、命令する側もされる側も自分で言うので(爆)
あとは、「甚平、りゅーーーーー!!!」。ここも気持ちいい。
5月10日
 4月3日以降、ともかく自分の内面だけでない、外の世界について、
まずは何かしら書いていこうと、そういうところから意識してやってきたわけですが、
どうもスワローズ・・・というか、畠山ネタばかりになっちゃってますね。
で、畠山が試合に出ないと、どうしてもネタがなくなってしまう。
時節ネタで言えば、豚インフルエンザ?それも面白みがないよなぁ・・・

 ああ、無理やり挙げると、「けいおん!」結構面白いですよ。
CDが売れに売れまくってるのですが、やっぱりアニメを牽引できる主題歌は良い。
オリコンデイリーチャートを発売日まで追ってみると、これは未だかつて無い事態。
アニソンがオリコン1位を獲得すること自体、ここ1〜2年まではあり得なかったことですが、
「Don't say "lazy"」は4日連続1位。その後も上位に居座ってます。
いまだこのテのアニメを見る人への偏見は強いと思うのですが、
少なくとも、この曲だけ聴いて「キモい」なんて言う人間はいないわな。
曲を聴いて「いいな」と思ったそのテの人が、
アニソンだと知っても「やっぱり嫌だ」と思っていないんでしょう。意地を張らずに受け入れている。
・・・とでも考えないことには、この売れっぷりは説明がつかない。
京アニ作品だからアニオタが皆買ってる・・・なんて、そんな簡単な話ではないでしょ。

------------------------------------------------------------------------

 自分以外の何かをどう見るか・・・という以外に、
自分をどう見せるか・・・というのも大事だよな、と、今日ふと思ったわけですが、
先日の帰省以来、そういったことを忘れて、また以前のような内向的自分になりつつあったし、
遅寝遅起きがずっと続いてしまっている。日中も、極めて怠惰。
気合を入れようと、夕飯をガッツリ食べたはいいものの、バテて爆睡するあたりは情けなや・・・

ということで、気分転換も兼ね、引越先の環境を見据えた上で、今夜、部屋の配置換えを行う。
この3年間、無駄にでかいL型デスクと椅子を使ってきたわけですが、
今後はローボード+座椅子で作業を行う。(こっちにいる間、座椅子はありませんが・・・)
机を使っていると、どうしても身の回りが散らかってしまっていたのですが、
今度は見た目スッキリした環境にしたいところ。
大学時代も含めたこの7年間・・・いや、実家でもそうだったので、中学時代からの13年間。
(小学生の頃は、自分の部屋を持ってなかったのです(;´ー`))
基本的に、他人を部屋に招きいれることなど到底できない部屋に住んできたので、
(まぁ、大学時代は結構友人入れてましたが)
今度こそは、すっきりした、他人を招きやすい部屋にしようと結構気合入ってます。

頭をスッキリさせるために、まず身の回りから―という思いもかなりあります。
会社に居た頃は、頭の中が混乱しっぱなしだったわけですが、今もまだ混乱は収まっていない。
おそらく・・・引越やら手続きやら何やらを完全に終えた後に、
初めてそれについて考える余裕ができるに違いない。(余裕=時間ではない。心のゆとりの意。)
まぁ、混乱している・・・という認識自体が実は間違いで、僕は最初から考えをまとめるのが
酷く苦手だったのだ、というのも充分あり得るんですけど。いずれにせよ、整理は大事だ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

目と目が逢う瞬間(如月千早)-2回目
いかん、ドツボにハマってきたぞ・・・

inferno(如月千早)-2回目
このタイトル見ると、どうしてもキン肉マン王位争奪編のゼブラを思い出すんだよなぁ・・・

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-2回目
最初聴いた時は大したことないな、と思ってたのですが、意外に好きになってきました。
今日のMVSはこいつ。美希やら貴音のverも聴いてみましたが、響のが一番いい。
13日に出る雪歩verがどうなるのか、かなり見ものですが・・・

arcadia(如月千早)-初登場
ゲーム「THE iDOLM@STER」より。
いかにもな今風だなぁ・・・ElementsGardenを思わせる。

侍戦隊シンケンジャー(サイキックラバー(Project.R))-初登場
同名特撮番組より、OP。
サイラバは、深夜アニメ以外の枠で頑張ってて、好感が持てます。

Let's!フレッシュプリキュア!(茂家瑞季)-初登場
TVアニメ「フレッシュプリキュア!」より、OP。
歴代プリキュアシンガーの中でブッチギリにヘタなんですけど、
それもまぁ、フレプリらしいと言えばらしい。

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-3回目

Cagayake!GIRLS(桜高軽音部)-初登場
TVアニメ「けいおん!」より、OP。

5月9日
 だえだめに1枚追加しました。
ギャルゲーのキャラなんて描いたの、多分初めてじゃないかなぁ。
アイマスって曲数の割に、好みの曲はほとんどないんですけど、
ごくわずかなツボの曲がかなりいいんですよね。
昨日入手して、かなりのマイブームになりそうな気配を見せていた「Don't say "lazy"」を
完全に押しのけてしまうという展開は、流石に想定外。
まぁ、クール・バーニングが僕の趣味ですからね。
クールな声で、なおかつ歌に感情をのせることに関して、僕が今まで聴いたヴォーカルの中で
ブッチギリNo.1の千早があんな格好いい曲を唄ってしまうと、
けいおんのバンドサウンドでは到底太刀打ちできない。

・・・ああいや、千早というか、今井麻美なんですけどね(爆)

参考:CD音源よりも素晴らしい、今井麻美のライブ映像



大のマイソング・ペナント(DMP)

目と目が逢う瞬間(如月千早)-初登場
ゲーム「THE iDOLM@STER」より。この曲はいい。素晴らしい。
千早の代表曲と言えば「蒼い鳥」なんですけど、クールな声質なので、
こういう曲沢山唄って欲しいなぁ・・・と、今井麻美には思います。

inferno(如月千早)-初登場
ゲーム「THE iDOLM@STER」より。
これは千早のソロなんですが、雪歩とのデュエットの方がいい感じですね。任天堂ーーーっ!
relationsでも言えることですが、千早の声は、
他のもうちょっと可愛げのある歌手と組ませると一段と映えますね。

オーバーマスター(M@STER VERSION)(我那覇響)-初登場
ゲーム「THE iDOLM@STER」より。響のソロver。

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-2回目
アニメを見てて、かろうじて登場。いい曲では、あるんだ。

5月8日
 今日は、ちょっと大きな買い物をしに行ってきました。
なんとなく、これは僕の人生上、かなり大きな意味を持つ買い物になりそうだったわけですが・・・
(値段で見れば、別にどうということもないんですけどね)
残念ながら取り寄せとなり、来週の入手になりそう。
なんか、焦らされることはいつになっても慣れませんね。病院といい・・・
ええい、待ち遠しすぎるのだ(´〆`)!

 昨年度、まる一年持続していた僕の中での80年代ブームもようやく終わった感じです。
長い長いタイムトラベルの果てに、2000年代に、ようやく帰ってきました。
今期のアニメで言うと、「Don't say "lazy"」と「キミシニタモウコトナカレ」がいい感じ。
もっとも、チェックしているアニメ自体凄く少ないので、掘り出し物はまだまだあるかも。
あとは、昨日からニコニコでハマってるのがアイマス。
千早というか、今井麻美があんなに良いとは思わなかった。
去年のアニサマで生で見たときは、ヘタな音響のせいで、全然ダメにしか聴こえなかったので。


大のマイソング・ペナント(DMP)

Don't say "lazy"(桜高軽音部)-初登場
TVアニメ「けいおん!」よりED。
メインヴォーカルは、ベースの秋山澪を演じる日笠陽子。
京アニのアニメって、何かと音楽に力入ってますよね。
この曲も、やはりよい。まったりしたアニメの雰囲気と違っていようが、
軽音部のアニメだから、キャラにバンドやらせりゃ格好いい曲をリリースできるわけだ。
ちょっと意外なのが、レーベルがポニーキャニオンなんですよね。
ハルヒ・ランティスと違って、ランティスじゃない。これが功を奏した気がします。

キミシニタモウコトナカレ(May'n)-2回目

M-Revolution(May'n)-初登場
シングル「キミシニタモウコトナカレ」のカップリング曲。
こういうのは好みじゃないんですけどね。聴き続けると慣れてくる。

特救指令ソルブレイン(宮内タカユキ)-1回目
気合がのらない時は、こういう曲を聴くのが一番。

熱風!疾風!サイバスター(スーパーロボット大戦CB)-1回目
勢いが欲しい時というのは、これまでは年に数回あるくらいでしたが
(去年は疲れてたんで、あんまり勢いがどうとかいうのは無かったな・・・)
多分今後は激増するに違いない。そんな時に活躍してくれる曲がスパロボCBのBGM。

ゲッターロボ!(スーパーロボット大戦CB)-1回目

覚醒、ゼオライマー(スーパーロボット大戦MX)-1回目

VICTORY(JAM Project)-1回目
レスキューファイヤーがまぁまぁなデキなので、そろそろJAMも許してやるか。
・・・まぁ、「NoBorder」以降の展開があまりにもくだらなかっただけなので、
許すも何も、いい曲が出てくれば、また何事もなかったかのように聴くだけですね。
この「VICTORY」の頃の曲は、本当にいい曲が揃ってるんだし・・・

紅ノ牙(JAM Project)-1回目
JAMの中では、このVICTORYと紅ノ牙が鉄壁。
ライブで盛り上がろうとか、そんなことは考えなくていい。
本当に格好いい曲は、ただ演奏と熱唱で聴衆の心を揺さぶればいいだけなんだから。
そういう意味では、レスキューファイヤーは余計な成分が入っていて、
過去の名曲たちには及ばない。
5月7日
 さて、更新再開です。

 GW期間中に、畠山がサードでスタメン起用されてるんですよね。本塁打も出ましたし(゚∀゚)!
川島がダウンしてたかららしいのですが、ここで安定して結果を残せば・・・
川島は川島で頑張ってもらいたいが、現状は守備固めや代走でよろしく頼むぜ(´ー`)

----------------------------------------------------------------

 10日間帰省していたわけですが、まぁ色々と考えさせられますね。
随分長い時間のように感じたのですが、得られたものは決して多くはない。

ノートPCを持参したはいいものの、バッテリーを忘れてきたために使えず。
やむなく、今後のネタ・・・どうやって生計を立てていくかについてを紙のノートにまとめる。
まぁ、そういうののインスピレーションはPCに向かっていない時の方が活発なんですけどね。
おかげで、だいぶ明瞭になってきました。後は実行に移すのみ。

ただ、それに費やした時間なんてのは、たかだか1時間程度で、
その他はほとんど地元の友人と遊び呆けてました。
生計と全く関係ないところで、ちょっとこの先面白くなりそうな展開に。
これは、ずっと独りだった3年間ではあり得なかった展開。
地元に帰る甲斐があるというものだ・・・

で、暇な時は本当に暇。プレステ2くらい持参しておくべきだったか・・・
自宅にいる時、ゴロゴロするにせよ、何か今後の計画を立てるにせよ、
いかんせん首と背中の痛みが気になる。
首の気持ち悪い部分ってのは、ほとんど後頭部と言っていい場所なので、
ここが気持ち悪いと、何かを考えるにも、じっとしているにも気に障るんですよねぇ・・・(;´〜`)
ともかく、来週月曜にMRI検査してきます。これで何か進展があればよいが・・・
逆に、それで何もなしと言われたら、この先どうやって治療すればよい・・・?

ちなみに、引越先も決めてきました。
僕的にはだいぶ安く済んだと思っているわけですが、
諸々知人、とりわけ家族には、ことごとく、もっと安いところにすれば―と言われまくりで(´`)
まぁ、わざわざ1LDKの部屋探したり、なおかつその理由を一切話さなかったりで、
言われてもしゃーないんですけどね。
今は、言おうが黙っていようが、不安を煽ることになる。だったら自身が楽な方を取る(´`)


大のマイソング・ペナント(DMP)

キミシニタモウコトナカレ(May'n)-初登場
TVアニメ「シャングリ・ラ」より、OP。
May'nも曲に恵まれてるよなぁ。でも、曲は歌手を育てると思う。

明日夢みて(ささきいさお、堀江美都子)-1回目

われらガッチャマン(ささきいさお、コロムビアゆりかご会)-初登場
科学忍者隊ガッチャマンIIより、OP。

キラキラkawaii!プリキュア大集合♪(五條真由美 with キュア・デラックス)-1回目

プリキュア、奇跡デラックス(工藤真由 with キュア・デラックス)-1回目

情熱!∞(五條真由美)-1回目

まかせて★スプラッシュ☆スター★(うちやえゆか with Splash Stars)-1回目

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-1回目
ここ1ヶ月ほどのエース。聴けば聴くほどいい。
なんと言っても、二人ともいい声してるんだよなぁ。2番がキモ。
美希の♪"そばにいるだけでいい"のいっぱいいっぱいなところとか、
千早の♪"この恋が遊びならば"の"恋が"の部分とか、ゾクゾクくる。
今井麻美、アニサマでは悲惨だったんですけど、他のライブではちゃんと本領発揮してるのね・・・
他の曲、色々聴いてみたのですが、こないだ「上手くはない」って書いたのは撤回します。
「目が逢う瞬間」と「inferno」が気に入ったので、アルバム注文してしまった・・・

ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット(中原めいこ)-1回目

宇宙恋愛(スペース・ファンタジー)(中原めいこ)-1回目

4月28日
 ゲッサン(月刊少年サンデー。5月12日創刊)の公式サイトの
島本和彦のページを見てると、はやく創刊しないかなぁ・・・と待ち遠しくなってきます。
アオイホノオがゲッサンで連載再開されるわけですが、
あだち充について、一体何を書いたんだろう(爆)
いやまぁ、「個人的な感想」だとは思うんですけど、その内容がポイントなわけで。
「勝てる!」とでも言ってしまったんでしょうか(爆)
嗚呼早く読みたい・・・ついでにコミックスの2巻も早く読みたい・・・

 さてさて、それでは実家に帰省してきます。
更新再開日は未定ですが、遅くとも5月10日頃には戻ってくるかと思います。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

4月27日
 ブッキーのキュアスティックのシーンがUPされてますね。
改めて見ると、ピーチロッドと使い道がまるっきり一緒で、何故フルートなのか・・・とか
かなり謎ですね・・・もちろんそんなの一生解明されることはないんでしょうけど。
この調子では、ベリーソードも同じパターンを辿りそう。

・・・多分、フレッシュプリキュアって、プリキュアを知らない世間一般の多くの人の抱く
「プリキュア」のイメージに一番近いんだろうなぁ。萌え+子供向け。
いや、フレプリにもいい話はあるんですよ。
ただ、過去3代のプリキュアは、戦いにはとことんストイックだったので。

いずれにせよ、BGMは無駄に格好いい。



 昼のメロドラマがやっていたので、ちょっとだけ見てみると・・・おお、ホージー!
もちろん、あのヘルメットにプリクラを貼っていた人ではなく(爆)、
デカレンジャーで戸増宝児をやっていた林剛史のこと。
再三書いてますが、以前に見てた戦隊やライダーのキャストの人が
テレビに出てるの見ると、嬉しいんですよね。
水嶋ヒロなんかは有名になり過ぎて、むしろどうでもいい部類ですが(爆)
(いや、彼も凄くいい役を演じてたんですよ・・・「仮面ライダーカブト」は見るべき)

デカレンジャーと言えば、ジャスミン・・・木下あゆ美はローカルCMでよく見かけます。
5人ともそれぞれ仕事には困ってなさそうで何より。

-------------------------------------------------------------------

 整形外科に行ってきました。とりあえずレントゲンを撮り、
「首の骨が普通の人より前傾になってる」と言われる。
それはカイロでも言われてて、それゆえに枕なんかで対処して逆効果だったわけですが・・・
その医者の勧めで、他所の病院でMRI検査をやることになったのですが、
順番待ちなんかがあって、どうもすぐにはできないらしく、
結局5月の11日に検査することに。まだまだじゃん・・・(−−;
それまでは、とりあえず痛み止めの薬を貰いました。
これでダメなら神経圧迫してるんでしょうね、とのこと。
(僕は神経圧迫してると思ってるので、多分効かないんだろうなぁ・・・)

あとは、過呼吸は首とは関係ないでしょう、と。これはあんまり信用してませんが。
パニック発作のせいだろう、と。
最近は、軽い過呼吸にはなるものの、以前のように他のことが何もできなくなるような
つらい症状は既に無くなってるんですよね。鬱陶しいのに違いはありませんが。
(ただ、先日ひとカラに行ったときに、途中から唄うのがつらくなった症状だけは気になる・・・)

僕の推測になりますが・・・元々は、ストレスが原因でパニック発作になったものの、
実は過呼吸はストレスだけでなく、首の神経圧迫も(あるいは「が」)原因だったのでは。
ストレス性の症状は既に治っていて、首が原因の症状がまだ治っていない・・・
あるいは、悪化している・・・と。
ともかく、MRI検査の日を待ちますか。ええい、随分じらされるなぁ!(爆)



大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

4月26日
 今週のプリキュア。
何と言うか・・・スタッフはよほどブッキーが好きらしいな(爆)
今週は、珍しく全体的に作画がいい回だったのですが、ブッキーが技を出す合間に出てくる
他の2人の作画だけが何故か酷かったり、なんかもうわざとやってるような気さえしてくる(爆)
キュアスティックの時の作画が、ラブの時もまぁ良かったんですけど、
ブッキーの場合、作画がそれ以上な上に、本当によく動く。(変身の時もですが)
で、変身時だろうが必殺技を放つ直前だろうが、とにかくスマイル。
一体それまでの泥臭い根性モードはどこに・・・と突っ込まずにはいられないんだけれど、
まぁブッキーだから許すか、的なノリ。
(まぁ、どうかとは思いますけどね、かなり(爆))

まぁ、主人公でもないブッキーの新しい武器が登場しても、
今後はあんまり活躍できない宿命なので、基本的には玩具の宣伝回ではありましたが
いい話ではありました。戦闘の後の「わたしにまかせて!」とか(爆)
というか、便秘の原因に夜更かしとか運動不足なんてあるんですね。初耳・・・

変身とかキュアスティックの映像だけ見たら、大抵の人は、
ブッキーの性格勘違いするんだろうなぁ(爆)

参考:ブッキー変身バンク(ニコニコ)


参考2:ラブのキュアスティックバンク(YouTube)



大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

4月25日
 来週の火曜ぐらいから、ちょっと地元に帰るんで、その間、ひとりごとの更新はお休みします。
その週のうちに戻ってくるかもしれませんが、GWに突入するということもあって、
渋滞避けるために長引く可能性もあります。急いで戻る必要も、もうないですし。

 はやく病院に行きたい・・・退職してから、明らかに首が悪化している。
睡眠時間が伸びたせいかもしれない。あるいは、家でPCに向かっている時に悪化するのか・・・?
それとも、湯船にじっくり浸かる時間ができたのが逆効果だったのか・・・
いずれにせよ、極めてよくない状況にある。
カイロプラクティックも、最初はかなりいい感じと思ったが、この結果を見るに、
やはり別の手段として、整形外科に行くのが正解だろう。
根本的な治療として最初にカイロを選んだのが失敗だったのかどうかは、治してから考える。
良し悪しなんてのは、今後再発した際などの優先順位を考慮する材料にだけなればいい。
歴史ってのは、そういう使い方をするものであるべきよな。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

4月24日
 草なぎメンバー、釈放されましたねぇ。
彼は別に好きでも嫌いでもない芸能人ですが、「いいひと」は毎週楽しんで見てました。
(あの頃、草なぎも菅野美穂も若かったな・・・)
地デジのイメージキャラクターとしては、
「仮面ライダーG」でのインパクトがあまりにも強かったなぁ・・・と(爆)
(上動画の6:50〜を参照)

"裸になって何故いけないか"という問いに一体どれだけの人が
明確な答えを出せるだろう、という疑問はさておき、(僕?どうでしょうねぇ・・・)
まぁ少なくとも今の日本では、警察の世話になるようなことなので、
酒については当然何かしらの反省があるんでしょうけど、
じゃあ、酒を呑まずして、ストレスが溜まった際に今後はどうするの?という話ですよね。
正直言って、ストレス発散なんてのは完全にプライベートな部分なので、
そういう「課題と対策」的なことに当てはめたくないんですけどね。少なくとも僕は。

何にせよ、とっとと復帰すればいいと思いますけどね。
ヤフーニュースのコメント欄とか見てても、人気あるんだなぁっての、よくわかりますし。

---------------------------------------------------------------------

 朝っぱらから、散髪→役所で各種手続→病院。
しかし、病院の受付で「今日は整形外科の先生が留守なんですよー」とくる。
月曜までどうにもならぬ。
もう一つアテにしていた病院があったものの、ここ、金曜午後は整形外科ないんじゃん・・・

背中は痛いわ、肩も痛いわ、首も痛くて気持ち悪いときて、フトモモの筋肉痛も治まらぬ・・・
せめて筋肉痛だけでも明日くらいには治ってもらわないとなぁ・・・処置は無しですが。


大のマイソング・ペナント(DMP)

愛の星・フランソワーズ(かおりくみこ)-1回目
最終出社から約2週間・・・ぐーたらはしても、落ち着いてはいなかった気がする。
まぁ、先週はせっせとDMP描いて&書いていたし、それに1週間もかかってしまったことで、
本来、職を失った人間がやるべきことを今週は焦りながらやっていた。
そこで焦るのは正解だと思うわけですが、今夜と土日は、ちょっと気を落ち着かせてみます。

・・・それにしても、なんて落ち着いたいい声してるんでしょう、かおりくみこは。

4月23日
 昨日、ちょっとジョギングしただけで今朝はフトモモに筋肉痛。
いくらブランクがあったとは言え、20分程度のジョギングでこうなるか(;´〆`)
(いや、かなり体力衰えてると思ってたので、20分も走れたことに驚きではありますが・・・)

元々、退職したら体脂肪減らしつつ身体能力強化させたいと思ってたのですが、
こないだのK-1見てたらなおさらそう思うようになって。
うちには体重計も体脂肪計もない。よく、「数字が見えないと持続しない」と言いますが、
かなり前から、そんな常識は覆す・・・と言っている身としては、
やはり数字を見ずに体質改善に成功したい。結果は外見で直感的に判断すればいい。
(実際、2006年度には体重6kg減に成功してるんですよね)
(その後の出張生活などでリバウンドしましたが(爆))

まぁでも、経験上、脂肪を減らすという点においては、主戦力は食生活改善でしょうね。
有酸素運動はオマケみたいなもの。
摂取カロリーを抑えることがメインで、消費カロリーを抑えることがサブ。
というのも、短期的に痩せることが目的ではなく、この先の人生を健康に生きたいだけなので。
週数回ジョギングなんて、まず長期間は持続できないと思ってます。
少なくとも、冬には走りません。雪が降ればアウトですし、地面に氷が張っていれば、危ない。

で、摂取カロリーを抑えるというのも、さほど変える必要はなし。
深夜に帰宅して食べて寝るだけ・・・みたいな生活が1年間も続いたので、
夕食の時間を6〜7時で統一するだけで、だいぶ違うはず。
あとは、在職時には昼食をガッツリ食べてたので、それを「らうめん」1袋にする。
(寂しいので、タマゴ一つくらいは入れますが)
そう、数あるインスタントラーメンの中で、カロリーが少ないのが日清の「らうめん」。
「らうめん」と、僕の大好物である「出前一丁」では、200kcal近くもカロリーが違ってくる。
200kcalってのは、昨日やった20分程度のジョギングの消費カロリーと、大して違わない数字。
なお、僕は偏食家なんで、毎日毎日同じものばかり食べるのは慣れっこ。

・・・といった感じで生活していれば、体脂肪は勝手に減ってくれるはず。

 久しぶりに、ひとカラに行く。・・・が、非常にマズい。
最初の2曲くらいはいい感じに唄えたものの、3曲目から、曲の中盤〜終盤くらいで
唄ってるとパニック発作的な感覚に襲われる。特に高い音を出した時。
呼吸が苦しいわけではない、ただ、頭から感覚が無くなるような・・・
そうなると、とても唄い続けることができなくなる。
(それでも結局2時間で12曲も唄うあたり、つくづくどうしようもないアニソン馬鹿だと思う)
おそらくは、この肩・首痛の影響。
これはもう、一旦整形外科に行くべきか・・・と思うのですが、
実はまだ退職してから、健康保険に加入していないため、病院にすら行けない。
今日、会社から書類届いたんで、明日手続き済ませ次第、行こうかと思ってますが・・・
退職後も、普段からでも軽い過呼吸の症状出るんで、これはもうストレス云々とは思えない。
「首こり」で検索するとわかると思うのですが、この症状はまだあまり認知されていないらしく、
根本的な治療ができるかどうかはあたる医者次第の運任せになりそう。
枕変えるのが一番とは、調べてるとよく出てくる意見ですが、どういうのが一番なのかは
買ってみないとわからない。それが痛いんだよな・・・
せめて、今の自分の使ってる枕から、高くすべきなのか低くすべきなのか、
それさえわかればいいんですけど・・・わからんよなぁ(爆)
こいつが治ってくれないと、本来やらないといけないことも、なかなか効率が上がらない。
・・・優先順位はハッキリしたな。


大のマイソング・ペナント(DMP)

おやすみ。

4月22日
 今季、初めて見た畠山の打席。散々な結果とともにテレビを消し、
後で気まぐれに再びテレビをつけると・・・逆転されてるときた。
この敗戦はだいぶ痛いよなぁ・・・館山の「俺は永遠に0勝だ!」の頃を思い出した今日この頃。

-----------------------------------------------------------------------

 今朝は役所に行って色々手続きをしようと思っていたのですが、
よくよく考えると、手続きに必要な書類を会社から受け取ってないことに気づき、メールで問合せ。
役所には車で行くことになるんで、ついでに久々にひとカラでも・・・と思ってたのですが
予定が大きく崩れてしまったため、随分放置していた、未読メールの整理。
3ヶ月程度放置した結果、実に1181通にも達していたので、このうち1087通を削除。
(残りは主に「スワ通」「クラブニンテンドー」「首相官邸」で、捨てずに保存してるメールの未読)

結局、書類が送られるのは金曜。それまでは手続き関連はできないな・・・
でも、来週にならない分だけよしとするか。

大のマイソング・ペナント(DMP)

勇者よいそげ!!(団時朗)-1回目
2006年10月以来の登場。ダイの大冒険のOPです。すぎやまこういち作曲。
何と言っても、Aメロのブラスです。ここを聴きたいがためにこの曲を再生してしまう。
JASRACの大ボスだろうが何だろうが、こういう曲をつくられちゃうと、もう何だって許してしまう。
70年代では「ダッシュ!マシンハヤブサ」
80年代では「復活のイデオン」
90年代では「勇者よいそげ!!」
どれも、ブラスの格好よさが半端じゃない名曲。スピード感にあふれてます。

明日夢みて(ささきいさお、堀江美都子)-初登場
TVアニメ 科学忍者戦隊ガッチャマンIIより、ED。この曲も、すぎやまこういち作曲。
面倒くさくて、長らくエンコードしてなかった「タツノコプロ大全集」に掘り出し物発見。
こんな名曲を今まで放置していたなんて・・・
4月21日
 自演乙、早かったなぁ・・・流石に今回はこれまでとは相手のレベルが違ったか。
まぁ、残念ですけど、ホッともしてます。
あのファイトスタイルは好きなんですけど、
ああいうアキバ系の人らは、何でもかんでもオチャラケにする酷く悪い傾向がある。
(比率としてどれぐらいの人がそうなのかは知りませんが、少なくとも、目立つよな)
無意識の、所謂"一般"へのアンチ気質かもしれませんが、
ノリとかウケとか、そういうのを狙いすぎる。そういう態度は決して好きではない。
佐々木希も、「乙マークが見れたからそれでいい」とか、しょうもないことを言わないの(;´〆`)

まぁ、本人のブログ見ると、流石に謙虚なコメントが書かれてましたし、
今まで、あんな感じでやられたことはなかったと思うんで、
また一歩成長するんじゃないでしょうか。
闘うたびに強くなるとは言いませんが、彼の格闘家人生の中での
重要な一戦にあたるんだろうと思います。
次に期待といったところでしょうか。

一方、クラウスは面目保ちましたね。
今回の勝負は、「勝った方が格好いい、負けた方が格好悪い」を地で行く試合だったので、
この結果に安堵してる人も多いんでしょう。
せっかくなので、チャンピオンになって欲しいですけど、
見てて思ったのですが、K-1 MAXって結構えげつない強さの人揃ってるんですね・・・
ヘビー級のK-1は数年前から酷くしょうもなくて、とても見てられなかったのですが、
こっちは知らない選手の試合も楽しめて見れそう。

 昼間、珍しくテレビをつけると、ひるおび。(こんな番組初めて知ったぞ・・・)
バラエティーやワイドショーでしばしば使用されるというプリキュアのBGMが
こんなところであっさり聴ける。壮大で勇ましいけど、ほのぼのとしたいい曲なのだ・・・

まぁそれはいいとして、ジェロが生出演。
新曲の「やんちゃ道」を唄っていたのですが・・・この人ってこんなもんでしたっけ?
デビュー曲を聴いた時は、アニソン以外にも面白いのが出てきたな・・・と思ってたのですが、
なんか今回はタイトルの割に気迫が全然なかったなぁ。

----------------------------------------------------------------------

 さて、昨日でようやくDMPが片付いたので、
とりあえず、まず最初にやることとして、健康体として生き延びるための日課の整理と、
基本的な平日のタイムテーブルを作成してみる。
・・・嗚呼、朝起きて20分でここまでできてしまった(爆)
エクセルでの計画管理は、在職中に身につけたスキルの中では、
最も有用なものの一つだったに違いない。・・・まぁ、慣れれば誰でもできることですけど(爆)

 部屋の片付けをする。生活が荒れると、部屋も荒れる。
それに加えて、不要物の処分という仕事もある。
一通り終わったと思っても、まだ随分残っている。
引越までにまとめておきたいものも、まとめようにもダンボールが不足している。
当分はこのままか・・・

 かなり前に来ていた定額給付金の案内を、ようやく開封。
これ、てっきり市役所とかで手渡しかと思ってたんですが、口座振込だったのね・・・(バカ)
まぁ、セキュリティ云々以前に、システム的に考えれば当たり前なんですけど。

 1日トータルで見ると、昼寝してしまったのが響いて、あまりいい日とは呼べず。
まぁ、在職中は寝てはいなくても睡魔と闘い続けてロクに効率上がってなかったので、
当時と全然変わってないと言えば変わってないのですが・・・今回は眠いから寝たわけでなし。
首痛及び過呼吸、そろそろ治ってもらわないと困るな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-10回目

キラキラkawaii!プリキュア大集合♪(五條真由美 with キュア・デラックス)-4回目

プリキュア、奇跡デラックス(工藤真由 with キュア・デラックス)-4回目

海に月、心に光、キラキラと。(樹元オリエ(咲))-1回目
スプラッシュソングの中で、異様な存在感を示す、高取ヒデアキ作曲の格好いい曲。
んで、咲の素朴な歌声がまたいいんだ。

Pa!っとハレバレじゃん(樹元オリエ(咲)、榎本温子(舞)、うちやえゆか、五條真由美)-1回目
スプラッシュソングは、他のプリキュアソングと比べても独特なんですよね。
ちょっとかわいらしい感じを狙ってて、僕の好きなブラスサウンドとはまた違うんですけど、
これはこれでいい。

「笑うが勝ち!」でGO!(五條真由美)-1回目
名曲だと思います。あのED映像も、歴代のOPEDで一番いい作画でしたっけ。
後期EDのガンバランスdeダンスが、以降のシリーズの定番になっちゃいましたが、
この曲なくしてプリキュアソングを語ることはできない。

プリキュア登場!〜VOCAL RAINBOW STORM〜
(美墨なぎさ & 雪城ほのか(本名陽子 & ゆかな))
-1回目
アタリ曲の数で言えば一番の無印プリキュア。
いかん・・・これ以上聴くと、全部載せることになりそうだ(爆)
そういや、本名陽子とゆかなって、それぞれガンダムOOとコードギアス・・・
TBS系列のソニーアニメにレギュラーで出てたんですね。ノリエガ・・・
のぞみ役の三瓶由布子も、エウレカセブンでレントンやってましたし・・・
嗚呼、そうなるとますますスプラッシュスターだけが不憫だ・・・(バカ)

ライブボクサーの歌(茅弘二)-1回目

心よしなやかに舞え!(佐藤健太、こおろぎ'73)-1回目

五つの心でファイブロボ(影山ヒロノブ)-1回目

4月20日
 2008年度のDMP年間集計、UPしました。
特に、3位の曲の解説文は要チェックです。何か見つかるかもしれません(何)
今回も、とても見れたもんじゃない絵がまだ沢山ありますけど、
ポツポツと、まぁまぁ見れる絵が出てきてくれたかな、と思ってます。
ただ、見れる・・・すなわち、見てて失笑されるような絵ではないけれど、かと言って、
見てて何か心の底から湧き上がってくるものがあるか・・・と言うと、そうではない絵。
そこから今度は、見る人に何らかの感動をもたらせられるようにしないと。
多分、ここからが難しいんでしょう。
(ああ、あくまで自己評価なんで、「全部ダメじゃん!」と思ってもぬるい目で見てやってください)

 しかしながら、ようやく終わった・・・ってとこですね。疲れた・・・
2006年、2007年と比べてじっくりと描いたというわけではないんですけど、
3月と4月の半ばまで、忙しくて時間を割けなかった上、やたら手が遅かった。
最終出社日以降の1週間で、ラスト3枚+解説文を仕上げたかたちです。
普段、だえだめに載せてるイラストなんかは、およそ4時間くらいで仕上げてるんですけど・・・

ともかく、これで新しいことを始める前にケリをつけておくべきこと、全部片付きました。
明日からは、ちょっとリフレッシュした上で、今後の生活のための計画・実行をやってきます。
まさか1週間もかかるとは思わなかったなぁ・・・
この1週間は、起きる時間も寝る時間も滅茶苦茶でしたし、
当初考えてた退職直後の生活と180度食い違っちゃってるので、明日から何とかしないと。

 ちなみに、3年前くらいにトップページのメニューに追加しておきながら
未リンク(というか、つくってすらいなかった)だったデータ室を、とうとう作成しました。
とりあえず、過去のDMP集計結果と更新履歴を置いてます。
近々、また何かそっちに移すかもしれません。

 明日はK-1 MAXですね。自演乙に便乗して、モモーイも入場の時に出てくるみたいです。
しかし、相手はクラウスか・・・MAXはあまり詳しくないんですけど、強い人なイメージ。
(名前も格好いいし(爆))
もし僕が自演乙のアンチだったらかなりいいテンションでクラウスを応援するんだろうなぁ・・・
でも、別にそうではないので普通に自演乙応援してるかと思います(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-4回目
・・・この曲で昨年度のDMPにケリ。

4月19日
 映画館でプリキュアDXを観てきました。
(月曜に行くとか言ってましたが、どうも今日が最終だったらしいんで)
いやー、凄かった。
バトルシーンの迫力という点において、プリキュアに勝てる映像作品は存在しないんだろうな。
それも、MaxHeartのガムシャラな肉弾戦、SplashStarのダイナミックな空中戦、
5の派手な必殺技祭り、フレッシュの瞬発力に優れた戦闘・・・と、
それぞれの作品の持ち味が存分に出てましたし。
戦闘シーンのラストの絶叫は、その瞬間においては「トップをねらえ!」を超えたな。僕的には。
(Splashの戦闘だけがえらく淡白だったのだけが残念ですが・・・嗚呼、不人気(−−;)
(戦闘力ではSplashが圧倒的に強いと思うんですけど・・・強いだけじゃダメなのね)

ストーリーは感動を呼ぶようなものではありません。
あえて言うなら、プリキュアが全員集合ということ自体が感動。
各作品をクロスオーバーさせられればそれでいい、そういう割り切りですね。それで充分。
(逆に言えば、プリキュアほとんど見ていない人にとってはバトルしか魅力のない映画か・・・)
プリキュアらしい説教タイムとかはやっぱりあるのですが、
のぞみの異常なほどのカリスマ性は健在なのね・・・そしてフレッシュはヘタレ。
ピンチに陥った時に、唐突に食べ物の話を始めるあたり、無印やMaxを思い出しました。
そうそう、いつもそうだったんだよなぁ・・・

あと、ラストに何気なく増子さんがいたりするのがツボ。
エド・はるみは居ても居なくても一緒だったので、芸能人起用の批判は不要ですね。
(重要な役どころだったら、また云々をたれると思いますが)

こうなると、DVDなりブルーレイなりが欲しいですね。
早くでないかなぁ・・・上で絶賛したバトルシーンは、どうせDVDリリース後に
すぐにMADがつくられてニコニコとかにUPされると思いますが、
無印から見続けてきた人間としては、やっぱりバトルだけではないんでね。

 そうそう、映画館の席は、最終日なのにと言うべきか、最終日だからと言うべきかは
わかりませんが、だいぶ埋まってました。無論、客のほとんどは幼女と母親。
大友・・・大きいお友達は見かけず、子供たちも騒がずマナーよく観てました。
こういう光景、好きなんですよね。端から見たら僕だけ浮いてたんでしょうけど(爆)
僕はホットドッグ食べてコーラ飲んで、まったり鑑賞。
レインボーミラクルライトも、大人は貰えないし、貰っても多分使わなかったでしょうし(爆)

9月に公開されるというフレッシュプリキュアの劇場版は多分見に行きませんが、
どちらかと言えば、仮面ライダーの方。超電王が気になる。


大のマイソング・ペナント(DMP)

キラキラkawaii!プリキュア大集合♪(五條真由美 with キュア・デラックス)-3回目
壮大!何と言っても壮大!名前に騙されてはいけない。
Aメロの直前のストリングスが格好よすぎるのだ・・・!

プリキュア、奇跡デラックス(工藤真由 with キュア・デラックス)-3回目
他のプリキュアソングと違って、ブラス・ストリングス・エレキギターで
徹底的に攻めまくる曲ではないんですが、この曲好きだなぁ・・・

情熱!∞(五條真由美)-1回目
2007年11月以来の登場。プリキュアソングで一番最初にハマった曲だったなぁ・・・
今でも、歴代プリキュアソングの中では一番格好いい曲だと思ってます。

まかせて★スプラッシュ☆スター★(うちやえゆか with Splash Stars)-1回目
刺激の少ない、けど無茶苦茶強いSplashStarらしい曲。
僕は、しばしば「フルスロットルGO GO!」を賞賛しますが、この曲も負けてないと思ってます。
富野作品で言うと、無印・Maxがガンダムで、SplashStarがイデオンみたいな。(無理があるか・・・)

プリキュア5、フルスロットルGO GO!(工藤真由 with ぷりきゅあ5)-1回目
劇中でこの曲が流れた瞬間は、かなりゾクゾクきました。
この曲から怒涛のしびれる展開になっていったわけです。
やっぱり、いい場面で流せる主題歌は素晴らしい。

デリンジャー(刀根麻理子)-3回目
・・・そして、現実の世界に戻ってくる。

4月18日
 アニメのメジャー、かなーり久しぶりに見ました。2年ぶりくらいなんだろうか。
なんか、キューバの野球がすごい侍ジャパンぽいんですね。
んで、堂島。打った後のポーズがあの人にしか見えない。そこら辺は徹底してるんだなぁ・・・
・・・いや、顔もマンマですけどね(爆)

 アレは、明日夜公開できるかもってところまで、ようやくきました。
これで来週から、予定通り小旅行生活にいけるかな・・・?


大のマイソング・ペナント(DMP)

キラキラkawaii!プリキュア大集合♪(五條真由美 with キュア・デラックス)-2回目

プリキュア、奇跡デラックス(工藤真由 with キュア・デラックス)-2回目

デリンジャー(刀根麻理子)-2回目

星のデジャ・ブー(鹿取容子)-1回目

コブラ(前野曜子)-1回目

それが僕らのJustice!(匠シン)-1回目

4月17日
 デントナ2本塁打か・・・そして畠山は出番なし、と。
チームが勝つことは嬉しいんですけど、寂しすぎやしないか。

 今日が正式な退職日。でもって、送別会行ってきました。
これで本当に終わった。後は、とっととアレを仕上げて、今後の計画立てないと。
日曜公開・・・できるかなぁ。それ以上遅れると、今後の予定に支障が・・・
でもまぁ、生活がかかってようが何だろうが、一つの区切りとしてやるべきことはやらんとね。
ポリシーとは、守らないといけないものではない。守りたくてしょうがないもの。
その姿勢は、短期的に見れば凄く馬鹿げているかもしれないけど、
30年〜50年スパンで見たとき、実はかなり重要になってくると思うわけです。
まぁ、短期的視点で物事を見るのは極めて重要なことであることを否定はしませんけど。
だって、近い将来なくして遠い将来なんてありえませんもんね(爆)
当たり前のことではありますけど。


大のマイソング・ペナント(DMP)

キラキラkawaii!プリキュア大集合♪(五條真由美 with キュア・デラックス)-初登場
劇場公開アニメ「プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」より、OP。
「ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!」を思い出すなぁ・・・
作詞の青木久美子、作曲の小杉保夫、編曲の大石憲一郎、そしてキュア・デラックス。
全員がプリキュアソングの歴史を刻んできた人達。

プリキュア、奇跡デラックス(工藤真由 with キュア・デラックス)-初登場
劇場公開アニメ「プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」より、ED。
こっちは、作詞は只野菜摘、作曲は岩崎貴文、編曲は大石憲一郎。
岩崎貴文は、マジレンジャー以来、かなり頑張ってる作曲家さんですけど、
断然世間の注目度の高いDRAGONBALL改のOPは、やっちゃった感あるなぁ・・・
でもまぁ、この曲はかなり良いです。カラオケで唄うのはかなりしんどそうですが(爆)

プリキュアからの招待状(工藤真由)-6回目

Feel so Easy!(桃井はるこ)-1回目

光速電神アルベガス(Mojo、こおろぎ'73)-1回目

4月16日
 メッセで話していて、友人が一人旅に出たいとか言っていたのですが、
旅・・・と呼ぶには少々大げさながら、僕にも色々と行きたいところがある。
それも、ゴールデンウィークや休日になると人が多いため、来週の平日がいい。

1.プリキュアオールスターズDX(映画)を観に行く
  今までプリキュアの映画は観たこと無かったんですが、今回は全員集合ということで
  ここらで一度観ておきたいなぁ、と。来週月曜あたりに。20日はチケットが安いのだ・・・!
   (こういう時、田舎だったら車でビュン!なんで楽なんですけどね。電車は面倒だ・・・)

  映画って、大学4年の終わりごろの「Ζガンダム」以来かな?
  基本的には、実写映画は全然観ない人なんですけど、
  せっかくブルーレイもあるんで、HDMIでTVーPCを接続できる環境にして、
  ここ数年で話題になった実写映画でもレンタルして、自宅で観れたらなーとは思ってます。
  あ、あと、スターウォーズも全部観たい。

2.プラネタリウムを見に行く
  普段から宇宙宇宙と言っている割に、幼少の頃にしか行ったことがない。
   (最近はめっきり言ってなかった気もしますが・・・)
  本当に宇宙に行きたいとは思わないし、ただの展示だけなら興味もない。
  ただ、全天視界のプラネタリウムならば大いに意義がある・・・はず。
  来週火曜あたりに行こう。

  ああ、どうせ最近書いてないんなら、今改めて書きましょうか。僕の宇宙論(爆)
  宇宙ってのは、まぁ一般人にとっては縁のない空間であるし、
  宇宙に行ったら行ったで、その過酷な環境に幻滅したりするものです。
  が、人間の幻想上の、理想の宇宙というものがある。(主に僕の脳内に存在(爆))
  途方も無く広くて、暗くて、涼しい空間。
  そこに行く方法が、実はある。それはアニメソングを聴くこと。
  部屋を暗くして、ヘッドホンをつけて、宇宙っぽいアニソンを聴く。
  目を閉じれば、そこには途方も無く広い空間が存在しているはずだ・・・!

  ・・・まぁ、多少の想像力は求められますけど(爆)

3.どこか、適度に自然を感じられる場所に行く
  どこか・・・とは書くものの、行き先は決まってたり。
  山奥とかに独りで行くつもりはありません。商売っ気のある名所に行きます(爆)
  気が向いたらレポートでも書きましょうか。(なんか「ホームページ」っぽいぞ、旅行記!(爆))
  金曜になると人が増えそうな気がするので、来週水曜か木曜ですかねぇ・・・

  要は、僕はDNP開設・・・というか、PCを購入して9年以上、
  ずっと毎日のようにPCの前に居続けているし、ここ3年間ともなれば、
  寝ている時と出勤・帰宅時以外はほとんどPCを触っている。
  仕事も趣味も、テレビを見るのも全てPC。外出の必要がある趣味はカラオケだけ。
  極めてインドアな生活を送っているため、ここらで大自然を味わっておこう、と。
  そういう目的意識が無い時に行っても、ありがたみゼロですしねぇ・・・

 例の作業の進捗が、実に芳しくない。
明日の公開は難しくなってきたぞ・・・土曜ならいけるかもですけど。
それにしても、一昨年度(前回)のと見比べてみると・・・ちゃんと進化はしてるんだな、と一安心。
一昨年度のも、当時は当時で会心のデキのものも、見るからに駄作のものもあったけど、
今見れば、ほとんど全部駄作に見える。
まぁ、昨年度(今やってるやつ)は、結構大味というか、細かいことやってませんし、
一概に進化したと言うのは危険と言えば危険ではありますけど。
まぁ、近日中に公開するんで、見比べてください。
しばらくしたら一昨年までのは倉庫に入れちゃいますし(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-1回目

華麗なる賭け(田原俊彦)-初登場
80年代らしい、そしてスターである田原俊彦らしい曲。
久保田利伸作曲なんですけど、アニソン的な魅力を感じるんだよなぁ。
80年代のアニメを誉めることが多いですけど、この時代はアニメに限らず
何もかもがいい時代だったんじゃないかなぁ・・・

ノーザンクロス(シェリル・ノーム starring May'n)-1回目

ライオン(May'n / 中島愛)-1回目

4月15日
 今季、初めてヤクルト戦をテレビで見ました。
なんというか・・・生まれて初めてヤクルトの選手に対して、活躍しないことを願ってしまった。
・・・いや、デントナに罪はないんですけどね。やっぱり腑に落ちない。
昨季、終盤に率が落ちても畠山を起用し続けていたのは何だったのか。
キャンプ中だったかオープン戦中だったかで怪我をしましたが、
デントナ獲得はそれ以前の話なわけで、明確に"一塁手の補強"という意図。
競争させる気すら、なかったんじゃないのか。

高田監督入団以降のフロントのやり口が気に入らないとは言っても、
福地は応援してますし、藤井や弥太郎と引き換えに入団した、秘蔵っ子の川島慶三も、
何だかんだと言っても、入団するからには頑張って欲しいと思ってました。
相川の入団にも、「川本の成長が楽しみだったのに・・・」と思いながら、
今日はバッチリ応援してました。

・・・畠山って、入団して2年目ぐらいから注目してた選手で、なかなか目が出なくて、
昨季ようやく1軍で活躍できるようになったときたら、今年はさらに飛躍を・・・って、
そういう期待しちゃうじゃないですか。特に贔屓にしてる選手ってのは。
僕は"野球ファン"というよりは"ヤクルトファン"だから、そういうファン心理を無視して欲しくない。

誤解のないように書いておくと、畠山が結果を残せないなら話は別です。
高井だって特に贔屓にしてる選手ですが、結果がああでは2軍暮らしもしょうがない。
飯原だって、世界の青木、盗塁王の福地、それにガイエルが相手では、
外野の控えはしょうがないと思う。(もったいないとは思うけど)
畠山、確かに足は遅いし、守備も上手くないし、長打力も他チームの一塁手と比べると
劣っていたかもしれないが(あえて過去形にします)、
この人がいるのに、あえてもっといい選手を獲ろう・・・というのが理解できない。
代打の切り札・・・と言えば格好はつくけど、別にそんな起用のされ方もしてないですよね。
今季は、代打で5打席2安打2四球。出塁率8割。
また、交流戦まで出番はお預けのつもりでしょうかねぇ・・・

 例のアレは、ようやく最後の一つというところまで到達。
遅くとも、明後日には公開できるといいな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

失われた伝説を求めて(アンディ)-2回目

4月14日
 WinodwsXPのメインストリーム・サポートが終了。
まぁ、当分の間、セキュリティの方だけは無償でやってくれるようなので、よし。
VISTAをそこまで毛嫌いするわけではないですが、やはりWindows7が欲しい。
結局、VISTAってのは新しい技術だったわけで、それを次バージョン、次々バージョン・・・と
徐々に枯らしていく。枯らすってのは、洗練させるというのと同義です。
VISTAと同じカーネルを使うから7もダメってんじゃなくて、
少なくとも、VISTAが抱える、世間から毛嫌いされているポイントはある程度改良されてるはず。
例えば、セキュリティレベルの問題とかが、それにあたるわけですね。
(詳細に、どこがどう変わってるかってのは、ニュースサイトでも見てください)

7になったら、やっぱり64bitにしないとなぁ。
TVチューナとかも、64bit対応のものにスイッチする。
逆に言えば、それまでは現行で我慢かなぁ・・・

 職を捨てて1日目。まだいつもの休日と同じ感覚。
ただ、いつもと違って焦りがない。これはいい。
とは言っても、あまりゆっくりもしたくないので、アレは早めに仕上げなきゃな・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

プリキュアからの招待状(工藤真由)-5回目

4月13日
 終わりました。ひとりごと、「迷走の会社員編」もいよいよ今日が最終回です。
すがすがしい。いい気分です。本当に実感が湧くのは明日からでしょうけど。

 ともかく、ロクな社員じゃなかったのは間違いなくて、
一緒に仕事をしていた人には迷惑をかけっぱなしだったと思う。
あと、特に昨年度は朝礼はほとんど寝坊で出てなかったし、
トイレでの居眠りは、トータルで数えれば、1日1時間はくだらなかった。
俗に言う、社会人としての自覚などはゼロに等しかった。
人の話を聞けない、人に話をできない、コミュニケーションが成立しない、
かといって、技術や知識的に優れていたわけでなく、納期等の意識も浅かった。

そんな僕に、わざわざ送別会を開いてくれるようなのですが、
(この送別会も、僕のやってた案件がなかなか片付かないばっかりに、随分延期になったのだ・・・)
予想外に沢山の人が来てくれるらしくて。
ここ1年間で、会社を去った人は沢山いる。
その誰もが、ひっそりと去っていったことを知っているだけに、
(冷たいのではない。忙しすぎて送別会なんてやる余裕がないのだ)
なんか、ありがたいというか、申し訳ないというか・・・
世間じゃ仕事が無くて困っている会社は沢山あると思うのですが、
うちの会社は皆が火を吹きながら働いている。それでも会社の危機というから悲惨。
そんな忙しい人達が、わざわざ僕のために時間を割いてくれるのだと。

確かに・・・入社1・2年目の僕は、それなりに面白みのある人間では、あった。
自分からはまず話しかけない人間だったけれど、
話を振られれば、いつだって独自の世界を展開していた。個性的な存在だった。
(その時のインパクトかなぁ。今でも、色んな人から話しかけられはします。ありがたいことに・・・)
ただそれは、あくまで業務外での話であって、仕事で戦力になっていたかと言うと、
当時からやはり、そうではなかったと思う。

昨年度に入ると、出張続きで、他人と仕事以外の話をすることがめっきり減った。
それにつられるかのように、業務外でもロクに喋ることができなくなっていった。
(言い過ぎな面もあるけど、必ずしも言い過ぎではない。ただ、話の組み立ては下手になった)

退職の話にしても、なかなか他人に話せなかった。
幸いなのは、僕が語らずとも、既に周知の事実になっていたことだった。
出張ばかりで他人に話す暇がない故に、上司が気を利かせてくれていたのかもしれない。
(パニック発作についても、一応、退職の意を伝えた時に話してありましたし)

今夜、会社を出たのは夜の10時過ぎだった。
大抵、辞める人の最終出社日というのは、やること全てやり終えて、定時で帰る。
ドライに、淡々と、さりげなく去る。
僕はと言うと、書類の始末やらに追われて最後の最後までバタバタしていた。
まぁ、残り1時間くらいは、退職の挨拶メールを考えていたんですけど。
僕には、ドライな去り方はできないらしい。
他人にものを伝えることが極端に下手になった僕ですが、
最後の最後くらいは、久しぶりに"らしさ"を出せた気がする。
何かしら、うまいことを言わないと気がすまない。
ずっと封印されていた暗黙の行動指針が、ここに復活したというわけだ。

心なしか、今日はここ数ヶ月にないくらい、スムーズに喋れた気がする。
元々喋りベタな人間だったのには違いないが、ここまで酷くなっていたのは、
やはり精神的な問題だったのかもしれない。
仕事を辞めた途端、あっさりと治ってたりとか・・・本当にありそうな気がする。

ともあれ、明日から自由の身。
大変身は、少しずつ始めていこうと思ってます。
まぁ、その前にやることは残っている。こいつを片付けてこそ、本当の節目がくるというもの・・・
ということで、アレはもうしばらくお待ちください。


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-9回目

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-9回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-4回目

4月12日
 2週間近く描きかけだったイラストに手をつける。このやりづらさ、何なんだ・・・
ただ間隔が空いたというだけでなく、先日購入したIntuos4での描き初めでもある。
Intuos2と全然違う。ペン先が硬いのか・・・?
ペンを走らせると、カリカリ・・・って音がする。本物のペン使ってるみたいだ。
ソフトウェア上は同じ線の太さを選択しているのに、異常に線が細くなる。
これはまた、慣れが必要だぞ・・・

あと、さらにやっかいなのが、Intuos4の入力エリアがワイドであること。
僕が使ってるディスプレイは、4x3のノーマルなディスプレイなので、
どうしてもズレが生じてしまうらしい。
左上から右下に向かって斜めの線を引けば、だいぶ急な斜線になってしまう。
やはり、ワイドなディスプレイを買うべきなのかなぁ・・・
こういうのは慣れではあるんですけど、これに慣れたら普通に描けなくなる恐れがある。
こないだ買ったアニサマのブルーレイも見れてないしなぁ・・・
でも、引越時の荷物になるから、地元戻ってからだよなぁ・・・

どうせディスプレイ買うんなら、ブルーレイレコーダー買うよりも、PCのTVチューナー・・・とか、
そういう追加の問題が発生するのがつらいんですけどね。
やっぱ、PC環境に投資を集中させてしまうのは、仕方ないのかなぁ・・・

 キャンペーンで、無償配布でDLしたIllustStudio。
何気にコミスタと互換性あるのね・・・ということで、早速使ってみたのですが、
いくらなんでも・・・
・上書き保存しようと思っても「別名で保存」にしかならない。
・消しゴム使うたびにペンの色が白?になる。色を選びなおしても直らない。
こんな重大なバグ、いくら正式な発売日前の無償配布とは言え、
ちゃんと取り除いてからリリースしないと・・・どんだけ急いでるんですか。
こういうソフトは"道具"なんだから、ユーザにバグ報告なんぞやらせるない・・・!
結局、コミスタで描いてます。
仕上げくらいには使えそうですが、それはPhotoShopElementsで充分だしなぁ・・・
(ちなみに、PhotoShopElementsも、長らく使っていた2.0から7.0にバージョンアップしました)

 さて、いよいよ明日がラストか・・・
明日のひとりごとは、色々とひたることになるかなぁ。
帰宅が遅くなって、ロクに何も書かずに寝るかもしれませんが(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-8回目
千早って、歌唱力があるって設定の割にはなんだかなぁ・・・と思っていたのですが、
美希みたいな、歌唱力はともかく声のインパクトの強いのと組ませると結構映えるんですね。
(それでも流石に、巧いとまでは言えませんけどね)
シェリルとランカ、真子と沙雪・・・こういう組み合わせはいい感じです。

プリキュアからの招待状(工藤真由)-3回目

CAT'S EYE(杏里)-1回目

4月11日
 一場、移籍後初勝利。おめでとう。
それはそれでいいんですけど、畠山、当分スタメンはないのかなぁ・・・
今年はなかなかプロ野球に関心がもてない。
忙しかったのは確かにありますが、やっぱ応援してる選手が試合に出てナンボですし。

 ようやく出張生活も今日で終わりました。
これで本当に、月曜が最終出社になる。いやはや、長かった。
ここ最近の出張生活のおかげで、部屋は荒れ放題。明日片付けしよう・・・
こう散らかってると、何もする気になれなくなってくる。まぁ、疲れてるのが大きいんですけど。


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-8回目

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-7回目

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-4回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-2回目

4月10日
 土曜も出勤することになりましたが、これで本当に終われそうです。
今やってる作業自体は土曜に終わらせて、最終出勤日は、月曜日になりそう。
とうとうここまできた・・・長かったなぁ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-7回目

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-6回目

4月9日
 キャッツアイ、最終巻読了。
あの最終回は・・・蛇足な気もするなぁ(爆)

とりあえず、ネタバレなんで、いずれ読みたいと思ってる方はパスしましょう。

------------------------------------------------------------------


いつぞやか、瞳が言っていた「キャッツを追ってる俊夫が一番素敵」というのは
まったくその通りで、もはや終盤の俊夫はキャッツへの対抗心は失せきっていて、
なんだかなぁ・・・という感じでした。それが、マンガ全体に響いちゃいましたね。
俊夫だけならいざ知らず、序盤から中盤にかけてこのマンガを大いに盛り上げた浅谷。
彼女までもがああなってしまったものだから、もはやどうしようもない。
終盤は、確かに絵はうまいかもしれない(改めて第1話と比較すると、歴然・・・)が、
こころなしか、ストーリーにつられて画風まで生ぬるい感じになっていった印象。
まぁ、あまりシリアスな展開にする気がなかったのかもしれませんが・・・

期待しすぎたのかもしれないな。全部デリンジャーのせいだ(爆)
決して読むのが退屈というわけではない、どちらかと言えば快作です。


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-6回目

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-5回目

DISCHARGE(TWO-MIX)-1回目

LA VIE EN ROSE(TWO-MIX)-1回目

GRAVITY ZERO(TWO-MIX)-1回目

4月8日
 キャッツアイ、いよいよ9巻まで読了。残りは最終巻のみ。
中盤以降、かなりストーリーがだらだらしてきてる感は否めませんねぇ。
"金髪"が出だして、バレるバレないの緊迫した展開がまったく無くなってしまった上に、
俊夫をはじめとして、警察側がかなりダレちゃってますし。
さらには、泥棒としてのキャッツアイがまったく出てこない期間も長かったですし。
(ただ、泪姉が目立つ話は面白かったりするんですけど)
このマンガ、序盤の面白さは文句なしですが、結構評価が難しいなぁ・・・
絵は間違いなくうまい。寄り目だろうが、何だろうが。
後半は今の北条司の絵の特長とも言える肉付きの良さが目立ってて、
やはり前半の絵が好きなんですけど、まぁ後半は後半で、いい。
話も、だらだらしてはいますが、別につまらないというわけでもないですし。
ただ、アニメOPの「CAT'S EYE」や「デリンジャー」をイメージしてると、騙される。

 疲れてるなぁ・・・、もうちょっとで終わるというのに、そんな実感がない。
きっと、やり遂げた瞬間にも達成感というものはなく、
ただひとときの自由を手にした時、初めて考えるのだろう・・・"さて、どうしようかな"、と。
つらいことが終わることに興味が無く、どちらかと言えば、その先しか気にしない。
無感動。興味のないものに対しては、とことんそうだ。
(逆に、興味のあるものには過敏に感動してみせたりもする)

・・・いや、とっとと終わりたいと思ってるのは間違いないですけどね(馬鹿)


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-5回目

4月7日
 少しずつ見えてくる仕事の終わり。
まぁ、楽しい時間ではないんで、その時その時の時間の流れはゆるやかですが、
確実に、平穏の時は近づいてるのかな・・・と、思います。流石に(爆)
もう少しで会社員じゃなくなる・・・って実感はこれっぽっちもなくて、
最後くらいはいい集中力で仕事したいと思っても、やっぱりタルいものはタルい(爆)
早く終われるといいんですけどね。
木曜には今の作業を片付けて、金曜には引継ぎと後始末をしたいなぁ・・・


大のマイソング・ペナント(DMP)

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-4回目

デリンジャー(刀根麻理子)-4回目

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-3回目

4月6日
 麻生さん、あのチャベス大統領と会談…WBC話題に花
あのチャベスがねぇ・・・明確なアンチ・アメリカで、社会主義者なわけですが、
彼のアンチは、中東とかこないだミサイル発射した国とかと違って、
核とかが絡んでないだけに、あまり気味の悪さがない。カストロもですけど。
チャベスは、貧困層への政策で支持を集めていたわけですしね。
(ラミレスとかペタジーニの印象も強いですしね。ベネズエラは)
こういう印象による安直な人物判断は危険だと承知の上で書きますが、
こういう国とは仲良くして、願わくば、アメリカとの仲介を日本がやってやれるといいんですけど。
で、それをやれるのは他でもない麻生太郎だと思います。

 キャッツアイ、6巻まで読了。
永石が出てきたあたりから、変に金持ち路線になって、イマイチになってましたが、
また喫茶店が出始めました。やっぱりこの場所が軸にあると、面白い。

 今朝について。何があったかは昨日のひとりごと参照。
「あちゃ〜、せっかくの休日を完膚なきまでに潰してしまった・・・
 その上アレの予定も大幅オーバーじゃないか・・・」とげんなりしていたわけですが、
ともあれ気を入れなおすしかない。
電気つけっぱなしで、よくもまぁ11時間も寝たものです。しかもエアコンもつけっぱなし。
(エアコンつけてなかったら寒さで起きてたかもしれませんが・・・)

しかしまぁ。土曜は3時まで出張先で働いてたわけですが、これは最長記録かも。
よく、徹夜なんて当たり前〜と言われがちな業界ですが、僕はそういうのなかったです。
(ゲーム業界とか、あるいは携帯とかだと、頻繁にあるのが容易く想像できますが・・・)
今やってる案件は、一人では進めようがないもので、どうしても他人の"待ち"をする。
どうしても、牛歩になっちゃうんですよねぇ。


大のマイソング・ペナント(DMP)

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-3回目

デリンジャー(刀根麻理子)-3回目

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-2回目

勇者はマジンガー(水木一郎、コロムビアゆりかご会)-1回目
2006年11月以来の登場。
懐かしいなぁ・・・僕のアニソンの歴史の黎明期に、本当によく聴いた曲。
CDを買ったのはグレンダイザーが目的だったけど、これでグレートが好きになった気がする。
思い出すなぁ・・・思い出すよ・・・元気だった頃を・・・!

ぼくらの星 剣鉄也(コロムビアゆりかご会)-初登場
TVアニメ「グレートマジンガー」より。
かなり久しぶりに聴いた曲ですが、これもいいなぁ・・・
グレートの曲は明るいからいい。グレートに、スパロボでの鉄也のイメージしか持ってないと
このノリはイメージできないかもしれない。(まぁ、OPがアレなんで、そんなこともないか・・・)

強さは愛だ(串田アキラ)-初登場
特撮番組「宇宙刑事シャリバン」より、ED。
この曲が初登場などと、僕は社会人3年間、何をやってたんだろうよ・・・
僕のヒーロー論は、この曲で全て語れると言っても過言ではない。
ひとカラにどっぷり浸かってた大学2〜3年頃に、よく唄ってたなぁ・・・

斗え忍者キャプター(堀江美都子、水木一郎)-初登場
特撮番組「忍者キャプター」より。
この曲も、大学1〜2年頃には本当によく聴いていた気がする。
このダイナミックサウンドを、今時のミュージシャンが出せるものかよ!

4月5日
 畠山が控えな件とか、ミサイルの件とか、じっくり書きたいのに時間が無い・・・
ま、まぁ、いずれネタがない時にでも(爆)

 4月3日の次を、まさか4月6日の朝に書くことになろうとは、流石に想定外。
土曜は出勤してました。出張です。夜中の3時まで働いて、結局出張先の近場のホテルに宿泊。
(おかげで、録画予約してなかったディケイドとプリキュアは、かろうじて見れました)
昼頃に帰宅。
とっとと例の作業を進めなきゃ!と思いながらも、なかなか手につかず、
ゴロゴロと、昨日届いていたキャッツアイ文庫本の全巻セットを読んでしまう。
カチカチに固まった、先々日くらいに炊いたご飯を食べる。
1週間分の食糧を調達しに行かないとなぁ・・・と思いながら寝転がっていると、
気づいたら熟睡していた。気づけば起きないと危ない時間。
(しかも、酷く嫌な夢を見ていた・・・)
11時間睡眠。

結局この土日、何もしなかったなぁ。
一度〆切を過ぎちゃうとダラダラいっちゃいがちですが、
公私で負荷をかけ過ぎと言えばかけ過ぎですし、とにかくまずは仕事を終わらせないと。
上司が、今週金曜に送別会を開いてくれるようなのですが(ありがたいこっちゃ・・・!)、
それまでになんとしても片付けないとなぁ。
送別会の後に「まだいるんかい!」というツッコミを受けるのも
自分らしいと言えばらしいのですが・・・(爆)

嗚呼、もう遅刻間際の時間・・・ええい、時間がねぇっ(;´〆`)!


大のマイソング・ペナント(DMP)

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-2回目

デリンジャー(刀根麻理子)-2回目

獣拳戦隊ゲキレンジャー(谷本貴義)-1回目

4月3日

 大の任天堂パワプロ屋、9周年!


おかげさまです。とうとう10年目に突入しました。
今後ともよろしくです。というか、よろしくしてもらえるようなサイトに、今年度はしたいですね。
・・・まぁ、すぐにどうこうはできませんけど(爆)

さて、いくら歳を重ねても、いくらこっぱずかしくても(爆)、今年もスローガンを掲げるとします。

"大変身!"


もう、今年は単刀直入に、この一言で。わざわざ「大」をつけるところがDNPクオリティ(爆)
「大変身」という言葉は、仮面ライダーXの後期の変身時のセリフです。
(そういや、一昨年はダイモスネタを使いましたっけ・・・)
文字通り、変わろうと思います。サイトの内容も、ダイバ自身も。

チェイィンジッ、バスター・ダァァァァァァイブッ!!!と言わんばかりに。
(懐かしいなぁ。このネタを使ってた時期はダイバじゃなくてダイバスターでしたが(爆))
変身というより、原点回帰に近いかもしれませんけど。
あれです。ここ数年の僕は、ダメになっていたんじゃなくて、変身が解けてたという設定で。
ので、もう一度変身する。よーく、見ておけっ!
・・・まぁ、すぐにどうk(略)

まずは、ひとりごとの内容からですかね。
実際に何とか変えられるようになるのは、
どうにも延び延びになっている仕事に決着をつけてからになります。
まぁ・・・変わる。誰もそんなことは望んではいない可能性もありますけど、
このままってのは、何より僕が望まないですし(爆)

その後は、トップページのメニューの整理でしょうか。デザインのリニューアルもいいかも。
DMP集計結果も、いつまでも古いのがトップから見れるようになってるのは結構つらい・・・

ちなみに、今日に標準を合わせていたアレは、結局未完成どころか、
明日は出勤(しかも出張)するため、日曜でも完成しそうにない。
11日の土曜ぐらいが現実的かなぁ・・・と思ってます。
公開を延ばすからには、いいものに仕上げたいところ。
相対的には、まぁまぁな成長は見せられるかな、と思ってます。
絶対的に見て、まだ人並みレベルではないですけど(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

relations(M@STER VERSION)(星井美希・如月千早)-初登場
ゲーム THE iDOLM@STERより。
実際のところ、聴いてていいなと思うのは真verと亜美verなんですけど、
CD音源化されてないですよねぇ・・・

4月2日
 今年のエイプリルフールは21アクセス。
去年が37アクセスだったから、だいぶ減りましたねぇ。
まぁでも、この1年で1日に20アクセスなんてのはありえなかったので、よしとしますか。
(随分前に、アクセスカウンタ見たら"1"の日あったなぁ・・・(爆))

 昨日今日と、出張からの帰宅時に、文庫本のキャッツアイを読んでます。
いまのところ1巻と2巻しかなくて、読破しちゃったので3巻以降を・・・と思い、
帰り道のブックオフに寄るものの、3・4巻がない。
しかたなく、帰宅後にイーブックオフで10巻セットを注文。嗚呼、1巻と2巻がもったいない・・・

それにしても、初期の北条司の絵は素晴らしい。
ブックオフで、シティーハンターの1巻も立ち読みしてみましたが・・・
瞳そっくりのキャラが出てきていても、やっぱり違う。絵が歳をとってる。
アニメ版もダメですね。マンガの絵には到底及ばない。
マンガのキャッツアイの絵は、キャラクターが本当にいい表情をする。
あの、よくありがちな色っぽい表情とは違います。
すごく大胆不敵な顔。眉毛はつり上げているけど、目は三白眼。
アニメとかマンガのキャラに「あ、美人だな」と思うことなんて、
そうそう無いというか、「無い」だったんですけど、瞳は美人だ。泪姉さんもと付け加えておこう。
愛は愛で、いいキャラしてるよな。
今時の流行りの絵と比べると、等身は高いし、目は小さい。けれど、可愛いんだ。これが。
(まぁ、時代背景もあるのかな。今時なら、リアリティがないからこういう人らを描けんよな)
(「変な世の中ね女刑事なんて・・・」には流石にジェネレーション・ギャップを感じました(爆))
で、忘れちゃいけないのが、俊夫。こいつがまた、格好いいんだ。
シティーハンターの冴羽みたいな、いかにも格好いいですみたいなキャラではないけれど、
ドジは踏むけど、いい感じに熱血している。決してダメな奴ではない。
"普段はダメなやつだけど、いざという時は・・・"ってな奴なら、今も昔も吐いて捨てるほどいる。
"滅茶苦茶強くて格好いい"ってな奴も、昔はたくさんいたし、今も結構いる。
でも、こういうキャラは、実はそんなにいないのかもなぁ・・・

ストーリーは「気づけよ!(爆)」の連続ですが、まぁ、そこがいいところでもありますね。
そうつっこませるところが、俊夫の魅力でもありますし。

トータルで見ると、もういかにもあの当時に氾濫していた絵柄なんですけど、
似たような絵を描いていた大勢の漫画家の中で、北条司は抜群に上手い。
(1980年頃と言ったら、あだち充とか高橋留美子が活躍しはじめた頃ですよね)
こういう絵が描けるようになれたらなぁ、と思ってしまう。
・・・まぁ、文庫本買った動機は"資料"ですけど(爆)

まだ1巻と2巻しか読んでないので、これだけ絶賛しちゃうと、
後で評価下げることになりかねませんが、とりあえずネタバレは勘弁してください(爆)


大のマイソング・ペナント(DMP)

デリンジャー(刀根麻理子)-1回目

失われた伝説を求めて(アンディ)-1回目

プリキュアからの招待状(工藤真由)-1回目

4月1日
 従来やってきたネタは、いずれも1日の間だけ嘘っぱちをつくやり方でしたが、
今回は最後にオチをもってきました。準備期間は皆無でしたし、
さすがに3年連続萌えサイト化は嫌だったので、現実味のありそうなものにしました(爆)
まぁ、今朝の通勤時なんかは、「ネタの中に、また余計なこと混ぜちまったなぁ・・・」と
考えてばっかりでした。まぁ、書いた方がリアリティはあると思うんですけどね。
まぁ、あれです。夜日付が変わる付近に帰宅とかの生活を続けてると、
人付き合いが減るのは当たり前であって、性格とは因果関係はあんまりないです(爆)

なお、帰宅したのが4月2日になってからなので、世の多くのサイトのネタを見れてません。
こういう残念な思いをすると、やっぱりこの仕事はダメだなぁ、と今更ながら思います(爆)
世の中には「アフターファイブ」なんて言葉がありますが・・・ちょっとイメージわかない。

 何気に、某すわさんのサイトがリニューアルされてることに今気づきました(爆)
パワプロ、やりたいなぁ・・・しかし、今の生活続けてる間はまだ買う気にはなれない。


大のマイソング・ペナント(DMP)

年度の頭ですが、いきなりおやすみ。